【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.3 プロポを音声入力でPCに接続
★ USB以外の接続方法で

プロポとPCを音声入力を使って接続する方法について調べたところ、以下の2つのソフトを使って、プロポをシミュレータソフトに認識させられるらしい。 (^^ヾ

① SmartPropoPlus
② PPJoy

→ ダウンロード先はどちらも同じ SmartPropoPlus本家

   ※ 左メニューの Set-Up → Download


SmartPropoPlusが 音声入力信号をプロポ信号として認識させる(変換する)ソフトで、PPJoyがシステム(シミュレータ)側に ジョイスティックがつながってますよ~ と見せかける仮想ソフトかな? (^^ヾ


この2つのソフトが連携することでプロポが使えるようになるらしいので、早速インストして、設定♪ (≧∇≦)ノ
ただ、Walkera純正プロポを使ったサイトには出会わなかったので、Walkeraプロポで動くかは不明。 (^^;;;

OSは ちょっと検索してみた感じシミュレータと仲良しと思われるWindows xpを使用。 (^^)


設定画面はこんな感じ

SPPPPJ設定


よくわからんのでPPM(Walkera)を選択して、どの音声入力につないでいるかデバイスと接続ポートを指定して、PPJoyと連携するにチェック。
PPJoyでは デバイスを追加したような気がする。 (^^;


あと、参考サイトに従い 最初にMIC入力で試したが、シミュレータのプロポ設定画面を表示したときに プロポのスティックを動かしていないのに 設定画面の入力値が激しく振動するときがあった。
当初入力が弱すぎ/強すぎなのかな?とか思って録音ボリュームを調整してみたが変わらないので、用意したオーディオコードがマイク用の抵抗入りじゃないためと思われる。 (^^ヾ
機器について来たりして あまっているミニプラグなコードって、ほとんどライン用だし。 (^^;

そのため今回はライン入力に接続。

Lineに接続


 ※ わかりにくいけど、黒いコード (^^;;;



週末から頭がだるくてメモをまとめきれないので、ネタバレしているがココまで。 ( ̄∇ ̄;)


つづく~
【2010/03/15 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<JRのダイヤ改正 気がつかなかった。。。 ( ̄∇ ̄;) | ホーム | 2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.2 Walkera純正プロポを使う>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1248-0b1c36e1
| ホーム |
