【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.1 シミュレータソフトとか
★ HELI-X とか HeliSimRC とか。 ついでにFMSとか。 (^^;

私が過去に”RCヘリ シミュレータ”というものをさわったのは、2年前。
初めての4chヘリ E-SKY LAMA V3を購入したときに、”4chヘリは シミュレータで練習しておいた方がいい”という情報を元に、LAMAに付いてきた FMS をやってみたのが『最初で最後』。 (^^;

まだ4chヘリ(LAMAとY43(4#3))をまともに飛ばすこともできなかった私だが、シミュレータでは スロットルを上げれば浮くし 画面も旧世代3Dゲームのようだったので ”数分で飽きた”実績がある。 (^^;;;
私的には、早くRCヘリを上手に飛ばせるようになるのが目的ではなく、その過程と 実物をさわって浮遊物体の音とか風を感じならが飛ばすのが楽しいので、シミュレータは今まで眼中になかった。 (^^ヾ


先日、4#3(b2)のブラシレス化に失敗し続けて 結局放置状態になったときに、ふと”シミュレータをやってみようか♪(ブラシレス化に失敗しないし (^^;;; )”という邪念(?)がわき、試してみることにした。 (^^;



2年前にFMSというシミュレータをやったときの機材は、E-SKY純正プロポと それに付属してきたUSBケーブル(プロポ接続用)を使った。

FMSはフリーのシミュレータで、以下のサイトでダウンロードできる。

 → FMS本家   ※ 左のDownloadメニューから


FMSは Version 2.0 Alpha 8.5とかBeta 7があるが、最新版の8.5αで動くPCと 7βでしか動かないPCと 全然動かないPCと、OSは同じWindows xpなのに マシンを選ぶ。 (^^;



コレとは別に コメント欄で(2年前に)教えていただいたシミュレータとか

 → HELI-X 本家
   ※ 上のDownloadメニューから

 → HeliSimRC 本家
   ※ 下のDownloadメニューから


こちらはFMSよりも 少しだけ良さそうなスクリーンショットに見える。 (^^ヾ

この2つのシミュレータをメインに試してみるかな。 (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/03/11 12:51 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.2 Walkera純正プロポを使う | ホーム | Walkera 4#3(b) 604バッテリー目 ~テールローター割れ 補修>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1246-751f61e5
| ホーム |
