【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#6 1フライト目 ~4in1 と 初フライト♪
★ 4in1の写真とか ボリュームとか

最初から外れていたエルロンのリンケージを直すためにキャノピーを外したので、ついでに4in1の写真。 (^^ヾ

開けたついでにキャノピー取ったところ


4in1を寝かせて付けてあるけど、そういうものなんでしょうね? (゜◇゜)


横置き仕様の4in1のためか、接続コネクタと調整ダイヤルは 全て上面に配置されている。

調整ダイヤルはEXT


調整ダイヤルは、”EXT”と”SENS”。
EXTが付いているのは 私的にイイ感じ♪ (^^)



★ ようやく初フライト!! (^^;

さて!! エルロンのリンケージを適当につなげて始動~♪ (≧∇≦)ノ


とりあえずリバース確認で、スロットルはOKのようなので、ラダーを。。。

 ∑(゜◇゜)



メイン固定ピッチ / テール可変ピッチ機なので、離陸前のモーターの低速回転時は ラダーの効きが著しく悪いです。 (^^;

というか、離陸前くらいの回転数だと ラダーがほとんど効かない。 (^^;;;
やはりテール可変ピッチは、メインも可変ピッチじゃないとムリがあるのでは。。。



でも、一応ラダーのリバースは合っているようなので、離陸!!! (≧∇≦)ノ


が、リンケージやエルロントリムが全然合っていないのと、EXTが私には小さすぎたため 初離陸 初墜落 orz


4G6のギア強度の無さを経験していたので(これでも)慎重にやっていたつもりだが、数秒で墜落させてしまうとは。 (^◇^;

離陸 → 左に流れる → エルロン全開だが 部屋の端まで流される → 壁に当たる前に落とす ( ̄∇ ̄;)

ギア壊したかな? と思ったがセーフ。 (^^ヾ

4G6はメインブレードのヒットでテールギアが吹っ飛んだり、着陸時にベッド上のシーツにテールローターがかすっただけでギアが飛んだからな~ それ以来飛ばして(修理もして)いない。 (^^;;;
でも4#6は”派手に”墜落させたけど大丈夫だったみたいなので、ネットの評判通りギアが強化されているのかも。

 それなら4G6も直してみるかな。 (^^;



フローリング上に落としたが機体は問題ないようなので、4in1のEXTでスワッシュ動作角が最大になるように調整して、2nd離陸~♪

おっ 今回はエルロンも効くようになった☆ (^^)
リンケージも適当に調整したが まだ合っていないようなので、エレベータ/エルロンともに調整。

離陸前は全然効かない感じだったラダーも フライトするくらいの回転数があれば普通に効くみたい。 (^^;


スロットルは ↑の反応は悪くないと思うんだが、↓の時の反応が 同サイズの4G3や4G6のメイン可変ピッチ機と比べて 非常に悪いので、部屋の中で飛ばしていて 急上昇させてからスロットルを絞ったときに”どこまで上がっちゃうの~~~~ (^^;;; ”という感じにあせるが、4#3と同じ機構(固定ピッチ)と思えば そんなものかもしれない。 (^^ヾ


でもなんか、機体の特性以外に(だと思うが) うにゃうにゃ動くというか ”調整されていない感 満載”で とても飛ばしにくいので、いつもの調整が必要みたい。 (^^)
いつもは+αの安定性を求めて調整するんだが、これは$30分 自分で調整(というか初期セットアップ)しないと飛ばせない感じ。 (^^;;;
【2010/03/08 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3(b) 600バッテリー目 ~モーター交換 (^^; | ホーム | SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~SSDのデフラグ強行、その後 (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1237-d35553bd
| ホーム |
