【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~SSDのデフラグ強行、その後 (^^;
★ SSDをデフラグしてから数日。。。

SSDはデフラグしないのがセオリーらしいが、そのデフラグ強行後 数日経って ディスクのデフラグ状況をPerfectDisk10で確認してみると。。。

数日で断片化が。。。


わずか数日ですでにかなり分断が進んだ状況に。 (^^;;;


OSやアプリのセットアップがほぼ完了した状態でデフラグしているので、追加したファイルはほとんど無いのだが この状況。



SSDは書き換え回数制限(寿命)の問題を回避するために なるべく同じ場所の書き換えを減らすような動作をすると記事で読んだことがあるが、その動作のおかげでファイルがどんどん分断していくのかな? (^^;



ベンチマークを取ってみると、

デフラグ前デフラグ後デフラグ数日後
C1回目
SSD-Cdefrag.jpg
ベンチA7



デフラグ前の速度に戻りつつある。 (^◇^;
というか、遅くなっている項目がほとんどか? (^^;



ま、デフラグして数日で分断するということは ベンチマーク的にその瞬間よくなったとしても すぐに分断して元に戻るようだし、これが使用中の実速度ということのようなので、”SSDはデフラグしない”というのは 寿命面からも動作面からも正しい使い方のように思えますね~ (^^ヾ

書き換えない(書き換わらない)ファイルをデフラグしておく効果はあると思うので、デフラグするとしてもある程度環境が整ったらやって しばらく放っておくとか そういう運用かな?
【2010/03/07 15:36 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#6 1フライト目 ~4in1 と 初フライト♪ | ホーム | Windows7 → xp ダウングレード権についてのメモ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1236-ca3c8ef8
| ホーム |
