スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービー アパッチ AH-64D ~安定化:スタビ周り
★ ハニビ アパッチ 安定化のためスタビ周りをいじってみる

ナイトクルーザーの経験からスタビは動きがよい方が姿勢制御の安定化に寄与すると考えていて、ハニビアパッチもかなりゆるくスタビが動作するのだが、自動車免許取り立てでマニュアル車を運転しクラッチのつなぎがイマイチでガックンガックン前後に揺れながら走っている車のように、アパッチもノッキングしながら飛んでいる。 (^◇^;

一定の推力の時でラダー操作をしないときは収まるが、やはり下降をかけたり、左右の回転をさせて機体のバランスが少しでも動く方向に操作するとノッキングが激しく収まりが非常に悪い。 ( ̄∇ ̄;)
いつまでも揺れている感じ。


★ ハニビ スタビ堅さ調整

そこで、いつも参考にしてつまみ食いさせていただいているこのサイト(音あり注意)
 http://honeybeegyroforce.web.fc2.com/
を参考にしてみると、”機体を安定3”の項目でスタビの調整をやっている。
どうやら、スタビを動きやすくするだけが安定化につながるとは限らないようだ。
奥が深い。 ( ̄∇ ̄;)

上記サイトはハニービーの調整をまとめてあるので、初めて調整する人は便利だと思う。

で、スタビとメインローターをつないでいるリンクを曲げ、スタビの動きを抑制してやろうという調整を実施した。
一度スタビをつないでいるリンクの棒を取り外して、手で補正してやる。
リンクはかなり柔らかい素材(ソフビのような感触、細いからかもしれんが)でできているので、簡単にクセがつく。 (^^)
おそらく戻すのも簡単だと思われる。

調整前を撮り忘れたので、ノーマルハニビとの比較

スタビかため


アパッチの方のリンクの部分が曲がっているのが今回の調整。


★ スタビ堅さ調整後、テストフライト結果

少し押さえられたかな...って程度。 ( ̄∇ ̄;)
ノーマルハニビほど安定はしないのは、アパッチの方が機体が重い分 動き出したらその挙動が大きく出てしまうのかもしれない。

もう少し、曲げ具合とかを変えてやってみるか。 (^^ヾ
【2008/02/29 22:12 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ハニービー アパッチ AH-64D ~右旋回が速い... 動画+メモ | ホーム | タカラトミー Q STEER(Qステア) グラスホッパー/R34パト/ハマーH2>>
コメント
TAKさん こんばんわ

アパッチはカナード部分が外されて脚(?)が付けられてますよね、その辺りは体感できますか?

愛機のローターは瞬間接着剤でも駄目でした。

静のホーネット
動のハニービー
って感じかな?

機動的なハニービーも良し、ヘリ感覚のホーネットも、また良しです。
【2008/03/01 00:02】
| URL | MAC #-[ 編集] |
連書きすいません

ホーネットでやってみたいこと
「救助プレー」
磁石を付けたタコ糸を垂らし、地上のフィギュアを吊り上げる。

レベル①
離れた所から救助する。

レベル②
狭い所から救助する。

レベル③
水に浮かんでいる所を救助する。

レベル④
水に流されている所を救助する。

どうでしょう?
【2008/03/01 00:14】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

ローター接合 難しそうですね... ( ̄∇ ̄;)
瞬間接着剤+テープ仮固定で、瞬間接着剤が乾いた頃に仮固定用テープをはがすというのはどうでしょう?
でもやっぱり強度的に難しいのかなぁ。
瞬間接着剤が乾いた後、仮固定用のテープをはがして正固定用テープで補強、反対側のブレードにもテープつけてバランス調整の方が安定か? うーん...

うちのアパッチはハズレだったのか なかなかいうことを聞いてくれないのですが、足になっている分、着陸時は感触というか雰囲気がありますよ。 (^^)
ノーマルハニビくらいいうこと聞いてくれれば文句なしなんですがね。 (^^;;;

うちのアパッチの右旋回動画もメモしてみましたが、かなりロールして高速旋回してくれます。(ノーマルハニビ比)
バランス すぐ崩しますけど。 (^◇^;
明日アップ予定です。

救助作戦はおもしろそうですね。
ホバリングはできないので、高度を保って正確に目標に接近する必要があるので レベル1ですでに高難易度かも。 (^^;
高度低すぎると磁石を引きずってor引っかけて墜落しそうですし、高すぎると目標の物がとれないでしょうし...

あと磁石と拾う金属の重さですね。
ネオジウム磁石の小さい物とビスの小さいものなら何とかなるかも? (^^)
【2008/03/01 01:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/120-973aa86c
| ホーム |
