【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
corega CG-HDC4EU3500 ~ホントにRAID5? (^^;
★ ちょっと疑いつつ、RAID5試験 (^^ヾ

RAID BOXの購入を検討しているときに参照したブログで、”CG-HDC4EU3500でRAID5モードにすると 書き込み速度がHDD1台分くらいになる”という記事があったので、”リードが速ければ ライトはそれくらいでも まぁいいか (^^ヾ” と思って購入。

しかし、うちで構成したRAID5では、前回のベンチマークの通り リードライトともにHDD 2台分以上は余裕で出ている。
 ※ 使用しているのが2~3年前の型式なので 200Mオーバー程度だが。


そう考えると、インジケーター上はRAID5になっているが、中ではRAID0で動いてたりして? (^^;;;

なんて、疑ってみる。 (^^;



すでに 1500GBのうちの 250~300GBは入れてしまったが、RAID5であってくれ~という祈りを込めて、

1台抜いてみる


1台抜いてみる。 (^^;

RAID5でちゃんと構成されていれば、問題なくマウントされて OS上から読めるはず。


ココで電源を入れると、

ボケまくりだが左上のリビルドLEDが点いている


左上のリビルドLEDが点灯している。 (゜◇゜)
1台抜いているので リビルドは走らないはずだが?

あと、暗い 手がギリギリ届くくらいの場所に置いているので、写真ぼけまくり。 (^^;;;
LEDの点灯箇所は分かるので、なんとか。。。



さて、Windowsを起動して。。。

おっ♪ ドライブも認識しているし、ファイルもちゃんと読める♪♪ (≧∇≦)ノ


coregaさん、疑ってすいません。 m(_ _)m

ちゃんと RAID5でした。 (^^ヾ




次に先ほど抜いたHDDを最挿入すると、

HDD装着後、リビルド中?


リビルドLEDは点滅で、右上のエラーLEDが点灯になっている。
HDDの動作LEDでも 抜いたHDDのところが赤くなっているし、リビルドが始まったらしい。 (^^)


。。。
。。。。。


リビルドに 2~3時間かかりました。 ( ̄∇ ̄;)



当たり前ですが、RAID5で動作しているかどうかの"試験"は、データをほとんど入れていない状態でやった方がいいです。 (^^;



あと、CG-HDC4EU3500のいいところは、電源のon/offがPCに同期するので、電源操作がPCの1個で済むところ♪
ただ、この待機モード時の消費電力を知りたかったが、取説をさらっと眺めただけでは 記載が見つからなかった。 (^^;
HDDの電源は切れている状態だし、そんなに食ってないと思うが。。。
【2009/10/30 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<プリンタ <EPSON PM-G800> 壊れてる。。。 ( ̄∇ ̄;) | ホーム | 京商 キャリバー120 TypeR 44バッテリー目 ~初メインモーター交換 part 2 of 2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1138-239290fd
| ホーム |
