【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 with WK-2801pro ~気がついた点とか
★ WK-2801pro 信頼していいのか? (゜◇゜)

59#DQのメモが消し飛んで以来、メモを書く気力がない。 (^◇^;

まだ、4#3も4G系も うちには飛ぶ機体が無い状態だし。
”いつでも組めるよ~♪”と思っていた 4#3ブラシ機体ですら調整できなかったことで その後何もやる気が起きず、全機 調整途中で放置。 (^^;

”常時RTF”だがLAMAを飛ばす気分でもないため、テールが回り出せばそこそこ飛ばせる状態のCB100を飛ばしてみる。



CB100のプロポは、購入当初からWK-2801proを使っていて、その他に4G3/59#DQ/4#3Qなんかもproの方にコンフィグが入っている。


CB100のテール回りを壊してからテールの調子が今ひとつ上がらないが、最近になってどんどんトリムが右にズレて、”もうテールブラシレスモーターも終了かな~ ( ̄∇ ̄;)”と思っていた。

だんだんラダートリムがずれて最右まで一気に来たとき、そういえば 先日の4#3の調整時に ジャイロフリーな状態とは別に、ラダートリム全開+ラダー50%操作でようやく機首が止められるような テール弱状態があったな~と、ここで私の頭の中で初めてリンクした。 (^^ヾ

同じくWK-2801proで飛ばしている4#3Qではそのようなことはなかったし、59#DQでもそういうことはなかった。

あ~でも 4G6の箱出し状態でラダートリム右いっぱいということはあったが リンク長調整で直ったし、ORCさんのレポートでもラダーサーボにつながっているリンクが長すぎて。。。とあったので、今まで気にしてなかった。


WK-2801とWK-2801proのコンフィグは、2801モードにすることで 無線で相互にコピーできるので、とりあえずproのCB100のコンフィグを2801にコピーして♪ (^^)


 ラダートリムが センターに戻ってる。 ∑∑(゜◇゜;)

  ※ なかなか起動しないテール壊れ状態は 直ってない (^^;;


CB100 with WK-2801では問題なさそうなので、2801のCB100のコンフィグを proにコピーして(一応 今までCB100で使っていたメモリーとは別のメモリーに)、


 ラダートリム最右、ラダー弱状態。 (゜◇゜)



。。。
もしかして、proは信頼できない? (^^;

細かいところで2801よりもソフトウェア面の作りがよくなっていたから、ここ1ヶ月半くらい 信頼して使っていたんだけどな。。。

2801では いわれるような不具合はうちでは出てないし(スロットルカーブとピッチカーブが逆というのは除いて)、フライトに直接影響するようなバグっぽい動作はなかったので信頼していたんだが、proは 出ちゃったな~という感じ。 (^^;


proでも 4#3Qでは普通に飛ぶし、よくわからんです。

とりあえずCB100 with 2801では普通に飛ぶので、2801を使うということで。 (^^ヾ



そんな感じだが、CB100が一番まともに飛ぶ機体なので(壊したテールの起動には目をつぶって)、現在27バッテリー目。 (^^)


CB100は まったり飛ばせるので楽なんだけど、右ラダー操作すると左エルロン方向に飛んでいくのは なかなか慣れない。 (^^;;;
スワッシュのリンク位置が4#3と違って 機体の前後方向の線に対して少し角度が付いているからだと思うんだけど。

あと、機体が重いせいか スロットルを操作してから実際に機体が動き出すまで少し間があるので(もちろんローター回転数は リアルタイムに可変する)、落ち過ぎと上がりすぎに注意。 (^^;;;
【2009/10/20 11:42 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<京商 キャリバー120 TypeR 34バッテリー目 ~スリムパドルに加工してみる | ホーム | Walkera 59#DQ 6バッテリー目 ~調整中だけど動画@室内 (^^;>>
コメント
4G6やら2801proやら突然出てきてますねぇ・・・
【2009/10/20 17:47】
| URL | nzy #wm7R2Vb6[ 編集] |
nzyさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4G6やら2801proやら突然出てきてますねぇ・・・

はうっ!!! ΣΣΣ(゜◇゜;)
常連さん(?)から突っ込みが!!! (^^;;;


発売早々に4Gセットを購入したものの、機体を見た感じ この部屋ではすぐ壊しそうだったので(1バッテリーホバリングだけ飛ばして) 実家に持っていき、少し飛ばしてみてOKそうだったので4G3のように飛ばしていたら、着陸後のプラレール橋桁へのブレードヒットと 衣類への軟着陸 2ヒットで大好評のギアが半周逝って、補修するパワーも メモするパワーもなくそのままです。 m(_ _)m

というストーリーが 9月分に追加されます。。。
【2009/10/20 18:20】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
うわ~!
いつの間にかproまで・・・・・。
しかもバグ持ち?
【2009/10/20 22:43】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> うわ~!
> いつの間にかproまで・・・・・。

ぐはっ! SIGさんからもツッコミが! (^^;;;
流れから行くと、物欲の秋シリーズ2に入るくらいのブツです。


> しかもバグ持ち?

メニューを全て確認したわけではないので、どこか設定が書き換わっているところがあるかもしれませんが、同一コンフィグで2801でOKでproでNGとなると。。。 ( ̄∇ ̄;)

うちの2801は 問題なく数ヶ月使えていますし、アタリハズレかな?
送受信機でハズレたくないですが。 (^◇^;
【2009/10/21 07:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いております。
最近は、マイクロヘリのブログ更新が減ってきていて、ROMとしては、淋しい限りです。
そんな中で、ここのブログだけは定期的に更新されているので、うれしいかぎりです。

ところで、WK-2801の設定情報って、どうやって通信にてWK-2801同士で移動するのでしょうか?
恐縮ですが、ご教授願えればと思いまして、
初めてコメントさせて頂きました。

大変かとは存じ上げますが、今後も、続けて下さい。
【2010/09/28 17:12】
| URL | GreatDippe #-[ 編集] |
GreatDippeさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いております。

お世話になっております。 (^^ヾ


> 最近は、マイクロヘリのブログ更新が減ってきていて、ROMとしては、淋しい限りです。

ユーザも新型機も飽和状態という感じになってきてますしね~ (^^;


> そんな中で、ここのブログだけは定期的に更新されているので、うれしいかぎりです。

最近 実家に帰ってからさぼりグセが始まって、ほぼtwitterのみになってますが。。。 ( ̄∇ ̄;)


> ところで、WK-2801の設定情報って、どうやって通信にてWK-2801同士で移動するのでしょうか?

え~と
 ①2801を2台用意します
 ②起動したら2台とも2801モードに変更します
   ※コピーしたい設定はどのモードでもかまわない
 ③コピーメニューに入って、コピー元の2801:Transmit コピー先の2801:Recieveを選択します
 ④Transmit側でコピーしたい設定を選択すると送信開始されます♪ (^^)
 ⑤最後にコピー先の設定の名前をリネームするか聞いてくるので、たいていyesですね

現在 手元に2801が無い状態で記憶で書いていますが、こんな感じです。 (^^ヾ


> 大変かとは存じ上げますが、今後も、続けて下さい。

ネタのある限り(私があきるまで)、独り言でも続けますよ~ (^^;;
【2010/09/28 17:32】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
ありがとうございました。
コピーできました。
V100D01を飛ばしてみたら、4#3QやCB100なんかより、パワーあるし、意外と簡単なんで、可変ピッチなんか飛ばした事無いに、4F200を購入・・・・。

WK-2801あてにならなし、いつ設定が飛ぶかわからないし・・・

ヘリ〇ンスターさんで設定してある情報をもう一台のWK-2801にバックアップしておきたかったのです。

ありがとうございました。
【2010/10/01 19:05】
| URL | GreatDippe #-[ 編集] |
GreatDippeさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> コピーできました。

よかったです♪ (^^)


> V100D01を飛ばしてみたら、4#3QやCB100なんかより、パワーあるし、意外と簡単なんで、可変ピッチなんか飛ばした事無いに、4F200を購入・・・・。

おおおおおおお!!! ΣΣΣ(゜◇゜)
いきなりアヤ可変ピッチですか!! (^^;;;

でも、個人的な印象ですが飛ばす場所さえあれば (私だけかもしれませんが)4G6クラスのパワーの弱さ・不安定さは感じませんし、フライバーレスなのにホバリングの感じもV120D02のような違和感は感じませんでした。
見た目も4G6と比べてもそれほど大きくは感じないので威圧感は少ないですが。。。 ローターを回すと迫力は4G6とは比べものにならないです。 (^^;;;
ただ、59DQクラスに比べるとかわいい感じで、気持ちは楽ですが。


> WK-2801あてにならなし、いつ設定が飛ぶかわからないし・・・

プロポレスで4F200の購入ですか? (゜◇゜)
初可変ピッチだと固定ピッチにはない設定が分からないと思いますが、(私は読んでないので記載があるか分からないけど)マニュアルを熟読してがんばって下さい☆ (^^ヾ

最近の3Dジャイロ機の4G6SとかV120D02は、3Dジャイロのせいなのか動きが生ぬるい感じでスワッシュは傾いているように見えるので何がそうしているのかよく分かりませんでしたが、4F200はキビキビ動きますのでD/Rは小さめにしておいた方が 最初のホバリング練習はしやすいかと思われます。


> ヘリ〇ンスターさんで設定してある情報をもう一台のWK-2801にバックアップしておきたかったのです。

バックアップはあった方が安心ですよね。
コピーしたときに双方のプロポの2801モードを その機体設定のモードに戻すのを忘れると、次にリンクさせたときに機体が暴走することがあるので注意です。 (^^;;;
【2010/10/02 09:57】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
こんにちは

本日、初めて4F200を飛ばしてみました。
今日は風が強くて、Multiplex Geminiも飛ばしましたがフラフラなのにもかかわらず、4F200は安定してました。
マルチローターは風に弱いそうですが、SRBなんかよりは全然安定してます。(外ではですが・・)
しかし、Lipoの慣らしのつもりでしたが、ついつい、あまりの安定に調子だして、墜落・・・・・、メインギヤだけの被害ですみました。(本日、発注)

ただ、私の腕では、部屋の中では無理ですね。
YouTube(GreatDippe)で見ていただくとわかると思いますが、部屋が狭すぎます・・・・。

一応、ご報告までに・・・
【2010/10/03 19:16】
| URL | GreatDippe #-[ 編集] |
GreatDippeさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今日は風が強くて、Multiplex Geminiも飛ばしましたがフラフラなのにもかかわらず、4F200は安定してました。

おお~ 安定でよかったですね~ (^^)
検索してみましたがMultiplex Geminiって飛行機なんですね。
もともと飛行機屋さんですか?


> マルチローターは風に弱いそうですが、SRBなんかよりは全然安定してます。(外ではですが・・)

私は部屋の中でプロポ設定確認の1バッテリーしか飛ばしていませんが、安定感あって飛ばしやすそうですよね~ (^^)
3DジャイロのV120D02を封印したあとで4F200にも全然期待してなかったんだけど、よさげな気がします。


> しかし、Lipoの慣らしのつもりでしたが、ついつい、あまりの安定に調子だして、墜落・・・・・、メインギヤだけの被害ですみました。(本日、発注)

機体が大きくなると、メインギアが飛ぶ確率が高くなりそうですよね。 (^^;
mSRとか4#3とかならまず無いですが。


> ただ、私の腕では、部屋の中では無理ですね。
> YouTube(GreatDippe)で見ていただくとわかると思いますが、部屋が狭すぎます・・・・。

CB100-BELLの20cm角くらい(?)のヘリポートから離着陸ですか! Σ(゜◇゜)
私は着陸は(も)ニガテなので、スゴいな~と思います。 (^^ヾ

スケール派のようですので、4F200のスケールかにも期待してます♪ (^^)
【2010/10/04 08:32】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
こんにちは、
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
年が明けてしまいました。

やっと、4F200のスケールボディの飛行を撮影してくれまして・・・
ただ、そんなに日に限って強風が・・・・

一応youtubeにアップしてみましたので、お時間のある時に見てやって下さい。
【2011/01/07 23:23】
| URL | GreatDippe #-[ 編集] |
GreatDippeさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
あけましておめでとうございます☆

> やっと、4F200のスケールボディの飛行を撮影してくれまして・・・

おおお~!!!
やっぱりスケールにすると、雰囲気が変わりますね♪ (^^)

うちの4F200は、1フライト後 箱にしまったままですが。。。 ( ̄∇ ̄;)
いや、悪い意味ではなく、単に飛ばす場所と時間がないからですが。


他機種のスケール化予告もありましたので、今後のスケール化も期待してます! (^^)
【2011/01/10 10:55】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1122-72fc0c5a
| ホーム |
