【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ関連メモ ~荷物整理してたら 管理外2セルリポ発見! ふくれてるし!!! (^^;;;
少し前から見た目には変わらない程度に部屋の荷物整理をしていて、先日1年以上ぶりに”LAMAの元箱に何が入っているかな~?”と思いつつ開けてみたら、当時オプションで付けた2セルリポ 3個がまだ新品のまま 元箱に眠ってた。 (^^;


こんなところに管理外(耐火金庫に入っていない)リポが。。。

LAMAリポパンパン


 パンパンに ふくれてるし!!! ∑∑∑(゜◇゜;)


塩漬け~ (^^;


発見されたリポ3個のうち2個はセーフだったので、目の届くところに置いておく。


Walkeraの1セルでふくれたことはないような気がするが、2セルのは どのメーカーのも 新品/保管電圧/使用状況 に関わらずふくれてくる気がする。。。 (^^;

大容量になるとふくれやすくなるのかな?
そうだとすると、38#とか59#DQのリポがあぶないかも。 (^^;
【2009/10/14 11:52 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Walkera 59#DQ 1バッテリー目 ~ドキドキ☆初フライト (^^; | ホーム | ブラシレスじゃないけど おはまりシリーズ.5 4#3再構築 Bサーボ編>>
コメント
こんばんわ。

家の3セルは三年以上放置
してあるけど、なんでもないよ(^◇^)
winkで使ってた2セルも(^◇^)

新品状態なら、大して残量なかった
だろうから過放電?

いや大当たりを引くTAKさんだからな~(爆

【2009/10/14 18:50】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 家の3セルは三年以上放置
> してあるけど、なんでもないよ(^◇^)
> winkで使ってた2セルも(^◇^)

私が購入しているリポは、はいぺりおん? とか メジャーなリポじゃないから、品質の問題でふくれてくるのかもしれないですね。 (^^;


> 新品状態なら、大して残量なかった
> だろうから過放電?

2セル以上リポは購入直後に電圧を確認しているのですが、どれも単セルで3.75~3.8ちょっとくらいです。
これくらいの電圧でも 管理していないと過放電状態になる可能性が考えられるでしょうか?

今度、残り2つの電圧がどうなっているか計ってみます。 (^^ヾ


> いや大当たりを引くTAKさんだからな~(爆

リポのメーカーもあやしいですが。。。 (^^;;;
【2009/10/15 08:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おじちゃんのLipoも
メジャーじゃないけど大丈夫でしたね。
電圧は、計ったことないけど
それなら大丈夫かと。

もしかして、夏場暑かったので
それが原因かな?
いや、でも家のLipoも戸棚の上に
放置してあったしな~。
しかも埃まみれで(爆
【2009/10/15 11:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

よくわかりませんが、書き込み制限を受けてひとつ前のレスが送信できません。 (^^;;;


> メジャーじゃないけど大丈夫でしたね。

やはりアタリハズレが。。。


> もしかして、夏場暑かったので
> それが原因かな?

私の部屋は データセンター並みに24時間エアコン付けっぱなしですので。。。 (^^;
部屋の中は北海道より涼しいかも。 (^^;;;
【2009/10/17 06:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1119-0738412f
| ホーム |
