スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 14バッテリー目 ~テールローター交換とか
★ テールの起動が悪いのは どこが悪いのかな? (゜◇゜)

とりあえず、4in1も壊してしまったかも? という疑惑を払拭するため、他の機体(バラし中)の4in1にCB100のテールブラシレス系をつないでみる。

別の4in1でテールを回す


起動がビクビクなところや、なかなか回ってくれないところは変わらず。 (゜◇゜)

ということは、やっぱりテールブラシレスモーターが壊れかけているのか、交換したテールESCもハズレか? (^^;



次に、テールESCの信号入力コード(白)を ”4in1のブラシメインモーター用端子”に接続してみると...

メインモーター端子なら気持ちよくローからハイまで回る。 ∑(゜◇゜)



ん~ さらに分からなくなってきた。


4in1のテール出力が、2個ともアレなの?
それともESCが 2個ともアレ? (^^;

でも テール起動時のビクビクは、4G3ブラシレステールを壊したときの現象と一緒だし、テールモーター回転直後の異音とかもあるので モーターが壊れかけだと思うんだが。。。


ん~。 やっぱりブラシレスは わからん。 (^^;

というか、品質に信頼を置けないので、全てが疑わしい。 (^^;;;



★ Gテールローターに交換してみる

テールが回り出すまでに時間がかかる件はおいといて。 (^^ヾ


今までの事象とは関係なく、テールが急に弱くなったと思ったら、

テールブレード固定部分折れ


度重なる墜落で テールローターの固定ピンが片方折れて、もう片方は外れていた。 (^^;

CB100のテールローターは、4#3と同じものみたいですね。


とりあえず、固定ピンが片方だけになったが 押し込みでOKになった。 (^^ヾ

でも ちょっと気になってテールブラシレスモーターを見ていると、シャフトにはDカットがされているみたいだが(Gと同じ仕様)、CB100のテールローターは4#3と同じ○穴-ピン留め。

ピンが片方折れているし、きちんとDカットで固定される G用テールローターを付けておくかな。 (^^)

Gブレードに交換


テールの抑えは純正テールローターで十分なので出力アップには期待していないが、Gテールローターの方が CB100のテールローターよりも径が大きいのでテールが強くなりすぎるか?と思ったが、トリムがちょっとズレただけで あまり変わらない。

墜落させまくったせいか、純正テールローターではすぐにゆるんでくるので、しばらくGローター仕様にしておこう。 (^^ヾ



結局 障害原因が分かっていないが、テールが回り始めるまで何回も何回もトライしないとダメなので、やはりテールモーター交換なのかな~

4G3 2号機に取り付けたテールブラシレスモーターは、4G3では全く抑えられないようなヘタレモーターだったが、CB100なら OKかも?と思っているので、今度 試してみよう♪ (^^ヾ


最近(先週末くらいから)さわった全ての機体 / 全ての調整において”全敗中”なので、メモする気が起きん。。。 ( ̄∇ ̄;)

駐機場は 調整できなかった機体の残骸だらけで、フライト可能な機体が またLAMAだけになってしまった。 (^◇^;
【2009/10/07 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3(b2) ~"b1"の調子が悪いので、"b2"を作ってみる (^^; | ホーム | Walkera CB100 11バッテリー目 ~やっぱり燃えたESCはダメか? (^^;>>
コメント
こんばんわ~♪

相変わらずブラシレスには
縁がないっすね(笑
気の毒とゆうか・・・・・・。

で、テールのブラシレスは持ってないので
何とも???ですが、
ESCもしくは、ブラシレスの断線か
何本か切れてるとかはないですか?
ESCの線とか細すぎるんですよね~。
ハンダも適当だし(爆
私のブラシレスは、芯線を倍の太さの物
に変えてハンダをやり直したら
安定しましたが・・・・・・・。

メイン端子からなら回るのは、
たぶん(たぶんですよ(笑)
メインとテールでは出力が違うせいかと・・・。
(違うかも・・・・・・・)

コアレスモーターの頃は、線を変えるなんて
よほど器用じゃないと無理だけど
(小さいし・・・・)
そのテールのブラシレスってどうなんですか?確か簡単にバラけるんじゃなかったっけ?
もし線の交換が可能な作りなら
試してみてはどうでしょうか?

家の4#3は、サーボがお亡くなりになって
休眠中です(笑
サーボだけ買うのも送料がもったいないので
CB100のパーツが出たら一緒に買おうかと
4#3BにCB100のパーツが付けばの
話ですけどね(爆

【2009/10/08 23:15】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 相変わらずブラシレスには
> 縁がないっすね(笑

今回は自業自得というか。。。 (^^;
4G3で壊れやすいことが分かっていたのに、テールから何回も墜落させてましたので。 (^^;;;

ESCが焼けたのは私のせいではないと思いますが。。


> ESCもしくは、ブラシレスの断線か
> 何本か切れてるとかはないですか?

4G3のもブラシレスの断線だと思いますので、器用な方は自分でまき直して補修しちゃうんでしょうね~ ( ´ー`)


> ESCの線とか細すぎるんですよね~。

ESCからテールに伸びる線は極細で、こんなのでいいのかな?と思いましたが 純正ブラシモーターより強力に回っているところを見ると、電力的には足りているんですね~
2.9gブラシレスというやつも極細線でしたし。


> 私のブラシレスは、芯線を倍の太さの物
> に変えてハンダをやり直したら
> 安定しましたが・・・・・・・。

リポにつながる方ですか? (゜◇゜)
こっちなら私もなんとか。 (^^ヾ


> メイン端子からなら回るのは、
> たぶん(たぶんですよ(笑)
> メインとテールでは出力が違うせいかと・・・。

パワーも違いますし、電圧も違うんですかね。 計ってないけど。 (^^ヾ

あと、昨日寝る前に試した試験では、もしかして。。。と思いつつ確認していなかった2801proが(ry な気がしましたが、メモが山積みなので 確認してからしばらくあとでメモします。 (^^;


> そのテールのブラシレスってどうなんですか?確か簡単にバラけるんじゃなかったっけ?

初期ロットのは簡単に外れたんですが、4G3用に買ったその後のロット品や、CB100のは外れにくくなっていて、力強く引っ張っていいものかどうか。 (^^;;
墜落させまくっていますが、未だに外れたことはないです。


> サーボだけ買うのも送料がもったいないので
> CB100のパーツが出たら一緒に買おうかと
> 4#3BにCB100のパーツが付けばの
> 話ですけどね(爆

たいていのパーツは流用できそうですよ~ (^^)
 ※ 試してないので、見た感じですが。。。

フレームやスワッシュやローターヘッド周りは違いますが、CB100ローター一式をBに載せかえれば、CB100(B)になるのではないかと。 (^^;
【2009/10/09 12:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>リポにつながる方ですか? (゜◇゜)
はい。受信機に繋ぐ方も出来ますが
コネクターがメンドいので、ハンダ直付け
かな?

>墜落させまくっていますが、未だに外れたことはないです。

ほ~、改良されてるんですね♪
それならバラける心配はないっすね。

>たいていのパーツは流用できそうですよ~ (^^)
うふふ♪早くパーツの販売始まらないかな~。
【2009/10/09 17:32】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
お返事遅くなりましてすいません。 m(_ _)m

> >リポにつながる方ですか? (゜◇゜)
> はい。受信機に繋ぐ方も出来ますが
> コネクターがメンドいので、ハンダ直付け
> かな?

4in1へのハンダ直付けは 私にはちょっと。。。 (^^;;;


> >墜落させまくっていますが、未だに外れたことはないです。
>
> ほ~、改良されてるんですね♪
> それならバラける心配はないっすね。

のようです。 (^^)

あと、先日Bの機体にCB100のローター回りだけ移植すればCB100になるかな?とお返事しましたが、jadeのスペアパーツリスト
 http://www.chinesejade.com/walkeraCB100.htm
を見ていると、フレームと スワッシュのガイド部分が別パーツになっていて、Bではフレームのサーボ仕切りの真上にガイド部分がありますが、CB100では右寄りになってます。
Bフレームにそのままローター回りを移植すると、舵混ざり?が発生するかもしれません。 (^^;

ただ、この部分が別パーツになったのはイイですよね♪


> >たいていのパーツは流用できそうですよ~ (^^)
> うふふ♪早くパーツの販売始まらないかな~。

D3さんに、機体は10月15日発送と書いてあるので、パーツももう少しじゃないでしょうか☆ (^^)
【2009/10/12 06:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>Bフレームにそのままローター回りを移植すると、舵混ざり?が発生するかもしれません。 (^^;

ゲッ!
すでに家のは別パーツ(ピアノ線)に
なってるけど、ちょっと曲げたぐらいじゃ
ダメかな?
【2009/10/12 16:15】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >Bフレームにそのままローター回りを移植すると、舵混ざり?が発生するかもしれません。 (^^;
> ゲッ!
> すでに家のは別パーツ(ピアノ線)に
> なってるけど、ちょっと曲げたぐらいじゃ
> ダメかな?

どうでしょう? (^^;

通常のガイド部分は、フレームのサーボ仕分け板(?)の上に載ってますが、CB100のは通常あるガイドのすぐ右横に隣接して立てたくらいのズレです。

私は”舵混ざり”とか気にせず飛ばしてしまうのですが(今までも気になったのはLAMAとか5G6くらいだし)、これが気になるレベルのものかは ちょっとわからないですね~ (^^ヾ

ピアノ線で自作されているのでしたら、何とかなりそうな気もします。。。? (^^;
【2009/10/12 18:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
はじめまして
私も最近mSRからCB100へ進化し、CB100オーナーになったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。

テイルモータの状況は、今の私の状態に似ています。
私の場合は、着陸後、くるっと回った際にテイルロータをタンスにぶつけたようで、ロータが真っ二つに、その後、ロータを予備品に交換したのですが、操作とはまったく異なる動きをしてしまい、色々とテストをしておりましたが、配線が非常にキレやすいものであること、モータ側の配線との接続部の半田付けが、非常にお粗末であること位は、判ってきましたが、今の現象の原因がモータなのか、アンプなのか、受信機なのか?は不明のまま、部品到着をまっているところです。
1点違う点は、この現象になる前までは、私のCB100は、メインロータよりも先に回りだしておりましたよ!
これって、個体差か?ジャイロの調整不良なのではないでしょうか?
【2010/10/17 17:43】
| URL | いっぺい #T2PFTBgw[ 編集] |
いっぺいさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 1点違う点は、この現象になる前までは、私のCB100は、メインロータよりも先に回りだしておりましたよ!
> これって、個体差か?ジャイロの調整不良なのではないでしょうか?

うちの機体は、一度テールローターが回ってしまえば あとは普通に回ってますし、フライト中のジャイロも効いていますので、モーターが一番あやしいのかな~。。。と思ってます。 (^^ヾ

簡単な構造のモーターなので 手巻きしている方もいらっしゃるようなので、試してみてはいかがでしょうか? (^^)
私は不器用なのでやってませんが。。。 (^^;

あと、うちの機体はテールモーターの起動が悪いので、スロットルを上げるときはラダーを右に切った状態から少しずつ上げて、テールを先に回してからラダーを戻しつつスロットルを上げてメインが回るようにしています。 (^^ヾ
【2010/10/19 12:38】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1105-f5d08b76
| ホーム |
