スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービー2号機 18フライト目 ~また動きがヘン...
★ ハニビ2号機も不具合? ( ̄∇ ̄;)

実は2フライト目に1号機を交換してもらった不具合理由のフライト中ローター瞬断が出ていたのだが、その後普通に飛んでいたので特に対処してこなかった。
今回18フライト目は、ローターが瞬断する時もあるし、くるくる回りまくる(操作していないのに)時もあるし、ローター出力が低くなって回り続けることもあるし...なんか最悪の状態だった。 (ーー;

とりあえず、また充電して 時間を変えて飛ばしてみて、だめならまた交換かな...
と思ったのだが、19フライト目 問題なくフライトできてる。 (^^;;;


う~ん...このまま使ってみてAmazonの1ヶ月保証がかかる付近で判断するか。
同じような不具合が2回連続になるとこれってロット不良? 両方とも最近買ったやつだし。
ほかにそういう症状出ている人っていないのかなぁ。


前回もそうだが、妨害電波ならぬ妨害赤外線があるのかと、部屋の中のリモコン全部隠したり電池抜いたり無駄と分かっていながらもモニタ消してみたり、光源となりそうなものは全部止めたけどダメだったので、あとは窓の外からスナイパーに狙われてるくらいしか... (^◇^;
と考えると、やっぱり本体の不具合なんだろうな。
19フライト目以降 問題ないので、様子見ですね。 (^^ヾ
【2008/02/23 12:08 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ホーネット2号機(交換機) 着陸★ (≧∇≦)ノ | ホーム | ナイトクルーザー フライト中のローター停止原因を考える ~妨害電波?>>
コメント
ひ・み・つ☆様,こちらハニビ52フライト.当方,上昇左旋回に悩まされており(トリム調整幅オーバー),情報収集の折,昨日貴殿のところにたどり着きました.
上昇左旋回は,ゴミ等によりメインローターのギヤ抵抗が大きくなったためと理解しています.こちらでは貴殿のおっしゃるメインローター角度調整では上昇左旋回は改善せず悶々としていたところ,今日別法を発見しましたので情報共有を.下ビレ(テールローター支持棒の紙)を右側に曲げるんです.これで,メインローターを受け右旋回力が強まるってこと.機会があればお試しを.
ローター瞬断の件,当方経験なし.そちらの電波状況(送信機も含めて)じゃないかね.ではでは.
【2008/02/23 12:48】
| URL | スイフラ #-[ 編集] |
スイフラさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

情報提供ありがとうございます。
52フライト目とのことですが、電池の持ちはどうですか?うちのは50フライトだと結構短くなっていましたので。

うちのハニビは前進仕様化調整のため、テールローターを時計回りにひねってますので、下ビレ(?)は逆の左よりになっちゃってますね~ (^^ヾ

それでも高度を保っているときには前進OKですし、上昇下降時には適度にラダーで調整してやるとその調整範囲内で機首がコントロールできているので、とりあえずはOKぽいです。
上昇時を重視すると、下降時コントロールが難しくなりませんか?

コントロールが切れる件はあまり聞かないですよね、赤外線なので妨害だとすると部屋の中のリモコンくらいしか思いつかなくて... (^^ヾ
【2008/02/23 14:43】
| URL | TAK #-[ 編集] |
TAKさん,こんばんは.

ハニビ電池の持ちの件,
現在54フライトですが多少短くなったかなって感じで,さほど変わっていないようです.もしかしたらこれから一気に短くなるのかもしれません.

下ビレの件,
実は,テールローターひねりによる前進技を拝見し,これを試してみて下ビレが左側にいっていることに気づき,逆に右側に出すアイデアを思いつきました.テール左ひねり-下ビレ右出しの結果,下ビレは途中で無惨に裂けたためテープ補修.しかしそのかいなく,上昇時左旋回抑制効果は不十分で,今はさらにローターの風を受けるため下ビレ伸長(テープで1.5cm)しました.これでやっとうちのハニビはラダー制御範囲内になったのですが,(下ビレが風を受けているために)機体は右に傾いた不自然な状態でのホバリングです.この状態は挙動がとても複雑で,それを制御する職人技を磨いているところです.

下降時コントロールに関しては,私ホバリング嗜好なので(手から飛ばして手に戻す)下降のことはあまり考えておらずあまり問題にしていないのですが,下降ではメインローターギヤに逆向きの力がかかるので原理的に仕方ないことであり,ラダー制御できるような範囲内での降下速度に留めよということなんでしょうか.上下コントロールを議論するにはあまりにも私の技術はヘタッピです.

コントロールが切れる件は,お力になれる情報無し.

ということで,うちのハニビは寿命が尽きつつあるので,TAKさんのナイトクルーザーの記事を見て,次はこれだなと算段しているところです.これって,ハニビと比較してきめ細かい微妙な操作が可能なんでしょうか.さらなる記事を楽しみにしています.ではでは(うわっ長文).
【2008/02/24 00:28】
| URL | スイフラ #-[ 編集] |
スイフラさん、こんにちわ!
詳細な情報提供ありがとうございます♪ (≧∇≦)ノ

電池の持ちは50フライトでそれほど変わらない機体もあるのですね。
さすが中国製の品質のばらつきでしょうか? (^^;;;

下ビレは、テールは前進仕様にして それとは逆の右側に振っているのですね。
なるほど~ かなりそのあたり研究してるみたいですね。 (^^)
右に傾いていると言えば、今は手元にないのですが、私が最初に買ったハニービーのアパッチは机に置いた状態で機体自体が右に思いっきり傾いている仕様でした。 (^◇^;
ラジヘリは初めてだったのでそういうことは全然気にしなかったのですが、今思うと...

スイフラさんは、ハンドリリース/ハンドキャッチなんですね♪
私も何度か試したことがあるのですが、鈍いせいかあたふたしちゃって ローターが手に当たると痛そうだし、あとうちの飛行空域が狭いので離着陸しないとぐるぐる旋回しているだけになってしまって...
ということで、いまの形態になりました。 (^^ヾ

ナイトクルーザーは、その大きさ・重さ・トルクを感じるモーター・航空灯など、飛ばしている実感がかなりプラスだと思います♪ (^^)
微妙な操作では、フライト中にハニビやホーネットだと後進や左右に移動したりしない完全前進仕様ですが、ナイトクルーザーでは前後左右にゆれたりするのでそのクセをつかめばおもしろいと思います。
私もまだまだですが、ヘリを飛ばしている実感は圧倒的にナイトクルーザーですね★ (^^)

あ~ 私も長くなってしまった。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/02/24 16:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん,

ナイトクルーザーの魅力をありがとうございます.これで,右クリックをポチル指も軽くなりそうです.

こちらハニビ現状は58-flight,右後ろ下ビレに加え左前下ビレを追加することにより,正体しかつ左旋回抑制ができましたが,重量増加及びもうこれはヘリではない異様な改造(テープだらけ)により,飛行性能は地に落ちています.まだバッテリーはあるんだけど....

私がハンドキャッチなのは,技術的に上手く着陸できないことが多いために,壁激突床落下の前につかみにいくというの真実です.TAKさんの定点着陸はすごいですね.操縦技術に加えてこのページに見られる飽くなき調整の姿勢がそれを支えるんでしょうね.勉強になります.ではでは.

【2008/02/24 21:45】
| URL | スイフラ #-[ 編集] |
スイフラさん、こんにちわ★ ∠( ̄∇ ̄)

ナイトクルーザー、飛ばしている実感とかは最高なんですが、いまだに思い通りの場所に飛ばすのはハニビやホーネットの方が上です... ( ̄∇ ̄;)

ハニビやホーネットだと機首の向きさえ間違わなければ安定して前進のみしてくれるので行きたいところへ行けますが(しかし1カ所にとどまることはできない)、ナイトクルーザーだと前進がon/offなので使うタイミングが難しい...とか、前進を使わないときは前後左右に微妙に動くし(ラダーとスロットルで停止するように調節する)前進を使うと高度が下がるのでそれの補正と機首方向の調整とかもしないといけない場合もあるので、まだ棚のギリギリ飛行や思った場所への飛行ができていません。 ><

でもそういえば、着陸時のコントロールはナイトクルーザーがかなりよいですね。 (^^)
機体が重いせいもあるのでしょう。

メモに使った動画は1フライト撮りっぱなしで、ちょうどいい時間の長さで 3回くらい着陸させた中でもイイやつを使ったりしてますのでそこそこ思い通りに着陸できてますが、ヘリポート(段ボール板)からはみ出るときとか、ホーネットは接触で墜落はありませんがハニビだとどうしてもギリギリ飛行の時に接触墜落はやってしまいます... (^^;;;
動画メモに出てこない部分ですが。

これからも気がついたことをメモしていきますが、間違えている情報もあるかもしれませんので いいところだけ抜いていって下さい。 (^^ヾ
【2008/02/25 13:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/110-3cad9f66
| ホーム |
