【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 2バッテリー目 ~サーボホーン交換
★ もうちょっと動いてもイイかな?ということで (^^ヾ

動き出しがビクつくのは 2重反転機と同じような感じだから気にしないとして、出荷状態ではエレベーター全開でもあまりスピードが出ないので(スピードを出す機体ではないと思うが)、サーボホーンのリンク位置を見直してみる。

当初 プロポ設定(2801)だけで行ける予定だったのだが、サーボ~スワッシュ~ブレードホルダーまで 機械的には動く(電源offで手では問題なく動く)のに、普通にプロポで操作するとサーボにリミッターがかかったように動かないので、サーボホーンリンク位置の変更で動作を大きくする方向に変更。 (^^ヾ

カクカクサーボなのでエンドポイントがわかりにくいが、2801のTRAで115%くらいまでしか上がらない。 (^^;
 ※ D/Rは 100%。


純正サーボホーン/スワッシュ付近はこんな感じで、

純正サーボホーンリンク内側


エレベーター側は、いつものサーボホーンが付いているが、

エルロン側は内側+カット


エルロン側は、サーボホーンがカットされた仕様になっているため、コレを使ってリンク位置変更することはできない。


サーボホーンはたくさん予備があるので、予備ホーンを使って リンク位置を再外にして交換♪

サーボホーン最外&スワッシュリンク位置がちょっと違う


完了。 (^^)


エルロン側サーボホーンを長くしたことで キャノピーに接触する可能性も高くなるが、それは今まで飛ばしてきた4#3/4G3と同じことだし、変形キャノピーなので 気にしないことにする。 (^^ヾ



で、2バッテリー目にして初めて気がついたが、

スワッシュのリンク位置もフライバー角度のように ズレているんですね。 (゜◇゜)

フライバーほど大きいズレではないけど。


ブルー色メタルスワッシュだったので、4#3Qのものと同じかと思ってた。 (^^;;;



ホーン交換の結果 機体の動きが大きくなったので、ちょっとムリしてみようか?という気になって がんばってみるが、全速後進を止めようとしたときに止まらず制御不能で墜落ということが何回もあったので(全速前進は問題ない気がするけど?)、後進に限らず 2重反転機と同じで急な切り返しには弱いのかもしれない。 (^^;;;


どういう状態で制御不能になっているの? (゜◇゜)
というのが気になって、何回も墜落させて 機体の動きを観察しているうち。。。

しっぽ▽折れ


なぜか しっぽ▽の"上の部分"が折れて 開放している。 (^^;;;


ブレードやモーターは問題ないし、3Dして墜落した記憶はないが、気がつくといつの間にか 逆さまにならないと接触しないはずの上部分が欠けてた。 (^^;



あと、エアコン風(急風)下でのフライトも試したが、5G6では流されて全く制御不能になるところでも、風に対抗して飛んでいるので、2重反転機よりは風に強そう。 (^^)

でも 外の風はエアコン風と違ってトルクがあるからな~ (^^;
外は微風じゃないとキツイかも。
【2009/09/30 11:44 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera CB100 ~10バッテリー目 ~気がついた点とか、ハズレた点とか ( ̄∇ ̄;) | ホーム | Walkera CB100 1バッテリー目 ~フライバー/ブレード/スワッシュ調整>>
コメント
う~む・・・・・。
おじちゃんが買うまでには
CB100の問題点と、改良すべき点は
TAKさんによって調べつくされますね♪
さすがチビヘリ=TAkさん(^O^)
walkeraから何か送ってくるかも(^-^)
【2009/09/30 22:00】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> CB100の問題点と、改良すべき点は
> TAKさんによって調べつくされますね♪

いえいえ、私はある程度飛んでくれれば納得してしまうので、もうこれ以上の調整は考えてないです。 (^^;;;


> さすがチビヘリ=TAkさん(^O^)

デカヘリは、怖いですね~ (^^;
音はイイ感じなのですが、当たったら?とか、倒れたら?と思うと。。。 ( ̄∇ ̄;)


> walkeraから何か送ってくるかも(^-^)

アタリパーツでお願いします。 m(_ _)m


(^^;;;
【2009/10/01 11:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1097-4e4fbde5
| ホーム |
