【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 1バッテリー目 ~フライバー/ブレード/スワッシュ調整
まだ、1バッテリー目メモです。 (^^;;;


★ フライバーバランス調整

円運動を始めるということはバランスが悪いかも? ということで、まず一番あやしいフライバーのバランスを見てみる。


リンクを外してバランスを見てみると 見事にバランスが取れてない。 (^^;;;

4#3的な考えでスタビ周りを見ていたが、CB100のフライバーのおもりは移動しないのかな?
見た感じ センター部分も一体パーツのようなので、おもりにテープを巻いて左右バランスを取る やっつけ調整開始。 (^^;

適当にバランス取り

 ※ 手前のおもりに白テープ巻き

完了。 (^^;;;


jadeで交換パーツの写真をみたら おもり部分がネジになっているようなので、コレをゆるめてバランスが取れなくもないが、パドルと違ってちょうどバランスが取れたところで固定させておくのは難しそう。 (^^ヾ

 ま、テープでいいか。


これで一応スタビバランスは取れたが、円運動の力が小さくなった気がしない。 ( ̄∇ ̄;)
4#3からしてみると 盛大にスタビバランスがズレていたが、問題ないのかな?



★ ブレードのバランスは? (゜◇゜)

機体の振動を感じないのでバランスが取れている気もするが、一応ブレードも重さ確認。 (^^ヾ

ブレード重さ

通常のBブレードくらいの重さでしょうか。

左右とも問題なさそう。


ブレードを外したついでに、ノーマル状態では操作全開でも 動きが鈍いしスピードも出ないので、

いつものテープ補強仕様


いつものテーピングをしてみる。


これは"動き重視"方向で試したので、もしかしたら コーニングが減って 円運動が大きくなるか? と思ったんだけど、この段階でも特に円運動に変化なし。



★ スワッシュ固定 今回は瞬着で。。。

いつものバネ固定は面倒なので、瞬着に再挑戦。 (^^ヾ

スワッシュ瞬着


今回は スワッシュのガタ取りも含めて、うまくいったみたい♪ (^^)

4#3と違って、瞬着が取れるような 激しい墜落は(たぶん)しないでしょう。
と思ったが、いろいろ試して結構墜落させてるかも。 (^^;;;


おっ♪ これは円運動が小さくなった☆ (≧∇≦)ノ

サーボの動きが小さい割に、スワッシュのガタがメチャメチャ大きかったからな~
スワッシュ動作角の半分くらいがガタって感じだったし。 (^◇^;



ところで、この”新型WK-03-2サーボ”。
と思っていたが、Bサーボと同じなの? ∑(゜◇゜)

あまりにもぎこちなく(4#3Q並に。いやそれ以上か? (^^; )、スムーズに動かないのでCB100用の新型かと思ってた。 (^^;;;

 ※ フライト時の 機体のぎこちなさは感じない


そのカクカクサーボの性能なのか 超安定の特性から来るのかわからないが、トリムがうまく取れない。 (^^;;;
なんか行ったり来たりだし、1個動かしても 全然変わらなくて 何個か動かすとトリム修正方向に一気に動いたり。

で、行き過ぎたかと思ってトリムを戻すと 1個動かしても変わらず。。。以下ループ。 (^^;


そして、サーボ動作角制限されているのか(?)、サーボ~スワッシュの機械的動作に余裕があるのに、D/R(2801のTRAで調整しているが)が増やせない。 ( ̄∇ ̄;)

4in1のボリュームもまだマニュアルを読んでいないが、動作角とは全く関係なさそう。



というサーボの印象とか使用感なので ”新型サーボだと思い込んでいた”んだけど、うちの機体がハズレなのかも。

昨日ORCさんのページに行ったらCB100もリストに追加されているのに気がついて記事や動画を見ていたら ORCさんの機体は円運動なんてしてないし、やっぱりまたハズレを引いたか? orz

でも動画を見て気になった 移動終了時の(?)ピッチングっぽい動きは、うちの機体では出ていないみたい。


最初から円運動は 暴走LAMAのように制御できない感じではなく、もうちょっと落ち着かないかな~程度だったので、あとはいつもの動作角拡大作戦で。 (^^ヾ

あと、このカクカクサーボは そのうち4G3 V2のものに交換してみようかな。。。



★ そういえば体重測定してなかった (^^ヾ

はかりを出したついでに 体重測定。 (^^ヾ

本体重量


52.52g(バッテリーレス)

400mAhバッテリー込みなら+10~11g。
500mAhバッテリー込みなら+13~14g。

結構重いが、この重さも まったりフライトに貢献しているのかな? (^^ヾ
【2009/09/29 11:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera CB100 2バッテリー目 ~サーボホーン交換 | ホーム | Walkera CB100 1バッテリー目 ~フライトした印象とか 初期調整とか>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1096-b0a39ad5
| ホーム |
