スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
FB APACHE 14バッテリー目 ~動かなくなったエレベーターサーボを交換
★ E-SKY(LAMA用)のサーボに交換

前回(7月?)、フライト中にエレベーターサーボが動かなくなって 収納に特攻していって墜落したFBアパッチだが、交換用にE-SKYのサーボを持ってきてみたので 交換してみる。 (^^ヾ


FBアパッチは、上の4つのビスを外すと (がんばれば)コア部分が脱皮できる♪ (^^)

脱皮


Colcoアパッチは、もっとビスを外さないと脱皮できないので ちょっと面倒だが、FBアパッチの方はまぁまぁかな? (^^ヾ


コア部分カラ割り。

コア割り


ベース側にモーターが取り付けられていて、トップ側にサーボがついた構造で、Colcoと同じ。 (^^;



早速、サーボをE-SKYのものに交換作業開始♪

E-SKYのサーボに交換できるかな?


E-SKYのサーボは、確かうちのLAMAにデジタルサーボを流用して、その時に余ったアナログサーボだったはず。。。

デジタルサーボ新品だった。。。


デジタルサーボだった。 ∑(゜◇゜;)

ということは新品か? (^^;;
何かもったいないが、これしか持ってきてないので 投入する。。。


FBアパッチのサーボも見た目は同じ。

見た目のサイズは同じ


そして、FBアパッチもフレームに当たらないようにサーボの固定部分がカットされて加工されている。

フレームに当たらないように加工


カットだけなので楽かな♪
Colcoは、カット+穴開けが必要だったし。。。 (^^;


交換して、動作確認。
サーボが動かなくなったのは 4in1が壊れたからかもしれないし。。。

サーボ動作確認


OKです。 (^^ヾ



フライト中に突然停止して、その後 電源を入れるとパチパチッ っとイヤな音を立てていたFB純正サーボも一応テストしておく。。。

旧サーボ2個も動作確認。。。


あれ? 問題ない? (^^;;;

まぁいいや、E-SKYの方が使用実績があるので、安心だし。


完了☆

補修完了


ついでに ホローシャフトとインナーシャフトをつなぐハウジング部分もメタル化。

ついでにハウジングをメタル化


ここは メタル化しても効果を感じられない部分なので、単に趣味です。 (^^;

あと、FBアパッチはすでにターボシャフト投入済み。




★ FBアパッチの設定とか 気になることとか

サーボホーンリンク位置を調整して エレベータートリムがニュートラル近くになるように調整すると、ほとんど前進しなくなる。 (^^;

そして、エレベータートリムを 後進いっぱいのところになるようなサーボホーン設定にすると、前後進できるようになる。 (^^;;;


むぅ。 よくわからん。 (^◇^;
前者の時にもサーボは動いているんだが。



あと、機体周りでは、

FBアパッチで気になること


メインギアの頭が バッテリースロットとツライチ。 (^^;;;


幸いリポ装着時にはギリギリ当たってないようだが。。。
【2009/09/20 07:36 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#1 72バッテリー目 ~下ローターハブをメタル化 | ホーム | ハニービー アパッチ 39フライト目 ~スタビ交換後、安定? でも浮かない (^^; 動画>>
コメント
なんか、久しぶりに見る機体♪
やはり大きい方がいい?(笑
【2009/09/20 08:56】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんにちは(^^)
FBアパッチかっこEですね!
僕も早く治して飛ばしたいです。
まだ原因不明のフルスロットルです。純正プロポにDIPスイッチはなかったです(><)
一度全部ばらしたのですが今度は4in1のLEDが赤点灯のままで動かなくなりました・・・(サーボは動きます)
そこでLAMAV3の4in1に交換しようと思うのですが、僕のアパッチは40Mhzです。LAMAの4in1は75か35みたいですが、クリスタルを40Mhzに変えてしまえば使えますでしょうか?
これで直ればいいのですが…
毎度毎度質問ばかりですいませんm(_ _ )m
【2009/09/20 10:37】
| URL | K #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> なんか、久しぶりに見る機体♪

私も。。。 (^^;;;


> やはり大きい方がいい?(笑

どっちがいいとかは特にないですね~ (^^ヾ
でも、スケール機は 大きい方が 飛ばしている感がありますよね♪ (^^)

アパッチはLAMAに比べると 運動性能がアレなんですが。。。
【2009/09/20 12:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Kさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> まだ原因不明のフルスロットルです。純正プロポにDIPスイッチはなかったです(><)

私も手に取れる場所に移動しましたが、現在Futabaプロポで飛ばしているので、そういえば純正プロポの確認をしてなかったです。 (^^ヾ


> 一度全部ばらしたのですが今度は4in1のLEDが赤点灯のままで動かなくなりました・・・(サーボは動きます)

このLEDの赤点灯は、過負荷(バッテリー電圧低下?)か、スロットルONでリンクしたときとかですよね~
でもプロポにDIPスイッチはついていないし。。。 (^^;


> そこでLAMAV3の4in1に交換しようと思うのですが、僕のアパッチは40Mhzです。LAMAの4in1は75か35みたいですが、クリスタルを40Mhzに変えてしまえば使えますでしょうか?

LAMAでも40MHz版があったような気がしますよ~(かなりレアかもしれませんが。。。)

あと、35MHz4in1に75MHzクリスタルを差したことがありますが、その時は 定期的にスリップして ビクつく感じでした。 (^^;
35MHzに40MHzクリスタルならいけそうな気もしますが、その構成を取ったことがないので 確実に動くかどうかはわからないです。 m(_ _)m

> 毎度毎度質問ばかりですいませんm(_ _ )m

いつも正確に答えられなくてすいません。 (^^ヾ

ここは思い切って、LAMA V3/コマンチ/ドーファンあたりのE-SKY1式を買って、4in1とともにプロポもゲットしてしまうとか。 (^^;;
4in1が赤点灯ということですので、4in1が正常で プロポ側が変な信号を出していることも考えられますし。。。
【2009/09/20 12:54】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさ~ん(^^)
> ここは思い切って、LAMA V3/コマンチ/ドーファンあたりのE-SKY1式を買って、4in1とともにプロポもゲットしてしまうとか。 (^^;;
E-SKY1式買うほうに心が動いております。。
国内ですとどこが一番安く買えそうですか??
ちなみに2.4Ghzと72Mhzの違いがいまいち分からないのですが…
4in1とプロポ以外は同じなんですか??モーターとかサーボとか??
【2009/09/20 17:48】
| URL | K #-[ 編集] |
Kさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ちょっとお出かけしていたので連絡遅れました。 m(_ _)m

> E-SKY1式買うほうに心が動いております。。
> 国内ですとどこが一番安く買えそうですか??

ん~。。。 国内で買ったことがないので、ちょっとわからないです。 (^^ヾ
LAMA系のスタビ周りは ヒ■ボさんの権利を侵害するとかで、大きく出している店は少ないのかも。

> ちなみに2.4Ghzと72Mhzの違いがいまいち分からないのですが…
> 4in1とプロポ以外は同じなんですか??モーターとかサーボとか??

現行モデルのモーターとかサーボは同じと思います。(旧型式とも互換)

あと72MHz版はFutabaプロポで操作できますが、2.4G版はFutabaプロポとつながらないようです。
なので 2.4G版だと純正プロポ使用が前提となりますね~
【2009/09/21 16:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1090-a6af940a
| ホーム |
