【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ナイトクルーザー フライト中のローター停止原因を考える ~妨害電波?
★ 妨害電波って? ~周波数利用を調べてみる (^^ヾ

電波のことはよくわからんのだが(無線関係の資格でアンテナだけ取れなくてあきらめたことがあったし...)、総務省のページからどのような電波がナイトクルーザーと同じ周波数帯を使っているのか見てみる。

タイヨーさんから電源瞬断は妨害電波かもしれんとメールをもらったので、1ルームの部屋の中でしかも1~2mの距離でナイトクルーザーを飛ばしているのに、窓方向から入ってきて その電波が妨害されるような強力な電波源って何だろう?と思ったのが調べるきっかけ。 (^^ヾ


ナイトクルーザーは、27.045MHz版と27.095MHz版が出ているのでその付近を検索。

まず27.045MHz付近。
27.045MHzって、27040kHzのところに入るのか?
  総務省 電波利用HP 27.045MHz付近の利用状況

27040kHzの次の27048kHzのところは無線操縦発信器用 つまりラジコン用だと思うのだが、ナイトクルーザーは無線機器製造事業用の周波数を使っている...のかな。 (^^ヾ

次に27.095MHz付近を検索してみる。
  総務省 電波利用HP 27.095MHz付近の利用状況


27095kHzに該当する周波数で行くと27094.5kHzのあたりだと思うのだが、”漁業用”??? ∑(゜◇゜;)
いやまて、でも27088kHzの無線機器製造事業用の占有周波数帯域幅が6kHzだと最低でも27094kHzまで占有するわけで、周波数帯がその次の27090.5kHzに明らかにかぶっている。

無線周波数がかぶっちゃダメだと思っていたが、かぶってもいいのか?
それにしても27.095MHzまでかぶっていいのかよくわからない。
下の市民ラジオの項目で周波数は8kHz間隔とあるので27.095MHzは27088kHzの分類にはいるようだ。
漁業(海上)と陸上ではかぶってもいいのかな? 電波の到達に陸上も海上も関係ないと思うが... ( ̄∇ ̄;)

ナイトクルーザーは漁業にも入るわけだが...
ん?ということは、ナイトクルーザーは海上(船上)では使ってはいけない機器なのか?
出力が小さい(と思う)ので、漁業無線に影響はしないと思うが。 (^◇^;

でもまぁ、どういう理屈かわからんがどちらもラジコン用ではなく、無線機器製造事業用という周波数を使っているのだろう。


★ 妨害電波って? ~無線機器製造事業用が ぁゃιぃ ( ̄∇ ̄;)

で、無線機器製造事業用 って何? (^◇^;
と思い少し検索すると、”CB無線””市民ラジオ”というキーワードが引っかかってきたように思う。
個人が比較的簡単に使用できる短距離通信用無線 とのことだが、トラックの違法 大出力無線もこの周波数帯に該当するようだ。 (^^;;;

  wikipedia-市民ラジオ

使用する周波数に27.040MHz、27.088MHzも入っているので、ナイトクルーザーの周波数帯とかぶっているのは間違いない。


...トラックの違法大出力無線が原因と考えると、なんだか納得しちゃうなぁ。 (^◇^;
数百メートル離れているが国道が窓方向にあるし、そこからじゃなくても数十ワットの大出力で電波出されたら、いくら1mの距離からナイトクルーザーを操作していても影響しそうな気がする。 ( ̄∇ ̄;)
適法範囲内の出力ならナイトクルーザーに干渉しないとおもうが、これの対策は難しいな。 

実家だとトラックが走るような高速や国道まで数キロ先なので、ここよりは電波環境良さそう。 (^^)
まぁ、問題解決には あまり関係ない話だが... ( ̄∇ ̄;)


無線をよくわかっていないので机上調査だとこれくらいがいいところかな。
原因が特定できたわけではないが、ナイトクルーザーがラジコン用の周波数じゃなくて違法トラック無線と同じ周波数を使っているのはわかった。

ただ、主にトラックが使用する違法無線だとして、出力にもよるのだろうがどれくらいの距離までナイトクルーザー程度の無線に影響するのかがさっぱり分からん。 (^^;
スペアナとかで見てみないとわからんのかな。

というわけで、原因が何となく把握できた程度で、やっぱり無線のことはよくわからんな。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/02/22 13:45 】
| ラジ★ヘリ~ナイトクルーザー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハニービー2号機 18フライト目 ~また動きがヘン... | ホーム | ナイトクルーザー フライト中のローター停止を問い合わせてみる>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/109-49cbd19a
| ホーム |
