【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(b) 486バッテリー目まで ~4in1終了? & 交換(イマイチ)
★ 470バッテリー目

以前から出ていたが、最近特にジャイロ動作があやしい。。。

400バッテリーを越えて、フライト中にテールが停止したり 暴走することもあったから、そろそろ4in1終了かな?

うちの4in1は どれも消耗品のようで、たいてい100~300バッテリーで壊れるが、この2.4G 4in1は400バッテリーを越えて未知の領域に入っていたので、結構使えました♪ (^^ヾ


メインモーターのサリサリ感も だいぶ増加してきているので、まだ18バッテリーだけど もうそろそろメインモーター終了かな?



★ 476バッテリー目

まったりフライトさせて、なんとか3.70vまで (^^;

後半、ラダーがめっちゃ不安定で ジャイロフリー状態という感じ。



★ 481バッテリー目 : ベアリング交換

久しぶりにテールのベアリング交換。 (^^ヾ

ベアリング交換

ラダーが安定しないのはテール系かな? とも思ったが、全然変わらん。 (^◇^;

ま、以前ならまだ使っている感じのベアリング状態だったし。



★ 484バッテリー目

メインモーターのパワーダウンと、フライト中盤からジャイロフリー状態のような ラダーが思うように制御できない状況下で 無理矢理飛ばしていたら、細い通路に突撃してうまくイスを回避して上昇と思ったが イスをよけすぎたのと上昇パワーがなくて 机に激突して バラバラになって吹っ飛んでいった。 orz

最近よくなくす、ローターヘッドのベアリングが2個とも見つかりません。。。


”このサイズのベアリングってほとんど壊れないから、余って困るんだよね~”と思ってたんだが、現在は 予備機から外したりして調達している状態。 (^◇^;



★ 486バッテリー目 : 4in1交換する。 (^^ヾ

ジャイロフリー状態で無理矢理飛ばしてきたが、在庫が少ないベアリングを2個も一気になくしてしまったので、4in1交換を決意。 (^^;

もしかしたらテールモーター終了?とも思ったが、とりあえず4in1交換で。

4in1交換

今回使用する4in1は、RX2406A型式の第2世代(?)4in1。



交換後、最初はメインとテールのパワーバランスが全然取れてなかったが、4in1の調整ボリュームで 今回は直った。 (^^)

A型式は ジャイロ調整ボリュームで、オリジナルがサーボのEXTみたいなんだけど、私は後者(オリジナル)の方がいいな。。。



で、普通に飛べるようになったんだが、

 ヘタレモーターでも フルパワー!! ∑(゜◇゜)

 なんでだ~ (^◇^;



サリサリ ヘタレモーターなのに、フルパワーで飛び、バッテリー切れの3.5vまで飛ぶ。 (゜◇゜)

4in1のパワーなの?
交換前の4in1が壊れていたからなの? (^^;
それにしても、今まで使ってきた数個の4in1の中で一番パワーがある感じ。

モーター寿命を削ってのパワーか? (^^;;;


それにしても30バッテリー以上使ったヘタレブラシモーターなのに、パワーが違いすぎて ??? な感じ。



ただ。。。

4in1の調整ボリュームがEXTじゃなくなったことで、不安的中。



 全開スティック操作でも、感覚的に以前の半分操作より動いてない。。。 orz


旋回させようとしたら、操作全開でもエルロンは足りないし、エレベーターのブレーキも全然効かなくて、激突しまくり。 (^◇^;


今まではプロポ操作100%なんて使わないくらい余裕があって、左右切り返しも指で操作している感じだったのに、新型4in1だと ロックtoロックで動かしても 対応できないような鈍さ。 (^^;;;


 コレはキツイかも。。。


すでにサーボホーンは最外だし、調整的には手がない。


ん~。。。 この4in1は、うちでは2801専用という感じかなぁ。

4#3の初代2.4G 4in1は 交換前の1個しか持ってないので、4G3の1stロット4in1を探すか~

先日B3に使ったのは2号機のものだから、引退した1号機のものがどこかの機体に載っているはず。 (^^ヾ



とりあえず、もう1フライトして スティックの操作領域100%を使う練習にしてみるかな♪ (^^)

と思ったが、それ以前に機体が鈍すぎて思ったように動かないので、ロックtoロックで操作しても制御できん!!


以前と同じ感覚で、自分の手前で止めようと思っても プロポ操作全開でも全然止まらなくて(自分の背後はOA機器)、止まらない機体を蹴って なるべくソフトに墜落させるような始末。 (^◇^;


練習どころかヘンなクセが付きそうなので、EXT調整できる4in1を見つけるまで、飛ばさない方が良さそうですね。 (^^;;;

新型4in1。 パワーはあるんだけど。
【2009/08/11 11:58 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<【お菓子】 じゃがポックルを久しぶりに買ってきた (^^ヾ | ホーム | Walkera 4#3B3 29バッテリー目 ~4G3テールブラシレスESCを流用してみる (^^)>>
コメント
こんばんわ。
今度は、4in1の不満ですか?(爆
B買うの?(笑
【2009/08/12 19:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今度は、4in1の不満ですか?(爆

4#3だと、うちでは ブレードホルダーに次いで交換回数が多いパーツかもしれません。 (^^;;;
 (モーターとベアリングを除いて)


> B買うの?(笑

B100ですか? (゜◇゜)
いや~ イマイチあのお姿には萌えなくて。。。

CBも100じゃなくて180が出てきましたね。 (^^;
でかい。。。


あとミラクルマートで2801PROが発売されたようなので 気になっていますが、見た目以外 何が変わったかよくわからんです。 (^^ヾ
【2009/08/13 13:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>B100ですか? (゜◇゜)
いや~ イマイチあのお姿には萌えなくて。。。

いやいや、今の、フルブラシレス機に
付いてきてる受信機です。
ジャイロ感度から、サーボ感度?に
また変更になったようですよ。
間違ってたらゴメンなさい。

>見た目以外 何が変わったかよくわからんです。 (^^ヾ

バグを直しただけだったりしてね♪
【2009/08/13 17:44】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いやいや、今の、フルブラシレス機に
> 付いてきてる受信機です。

B型式のやつですか。 (^^ヾ

とりあえず4G3の送受信機セットで動きましたので、しばらくはコレで使ってみようと思います。 (^^)


> >見た目以外 何が変わったかよくわからんです。 (^^ヾ
>
> バグを直しただけだったりしてね♪

ありえる。。。

新型はEとPROが出ているみたいで、Eはマイナーアップ版かな?と見た目的に思いましたが、PROは見た目(色)もちょっと違っていたので 期待していたのですが。。。 (^^;

4G6とのセットで購入かな~とか考えたり。 (^^;;
【2009/08/14 12:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1014-ead65992
| ホーム |
