【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
【4ヶ月前】”B3”(4#3B 3号機)を あまったパーツで建造 (^^;
★ B2も壊れちゃったし。 B3作るか。

別件で4ヶ月ぶりにB3に手を入れることになったので、とりあえず4ヶ月前に書きかけてたメモを再構成。。。 (^^;


B2(4#3B ブラシレス)は、ブラシレスモーターが30バッテリーくらいで壊れたので新品に交換


→ 極度のテール負けというか、メインとテールのバランスが全然取れてない (^◇^;
→ MIXとかいろいろいじってみたが変わらず

→ 墜落時に テールモーターワイヤがむき出しになりショート ∑(゜◇゜;)

→ 。。。それ以来テールモーターも回らなくなりました。。。 orz

→ 先日のB2フライト動画撮影時にテールモーターは回ったが(確か何か補修したような?)、メインパワーダウンで フルスロットルでも10cm浮くかどうかという感じ。 (^◇^;



という状態なので 何かさわる気にならん。 (^^;


初代4#3をブラシレス化する時に、パーツ単位で買うよりも 4#3Bブラシレスキット(ブラシレス+4in1+Bメインフレーム+テールモーター付き☆) で買った方が安かったので Bブラシスキットを購入して、その時のBフレームがあまっているので その他パーツをかき集めてB3を作るかな♪ (^^)


あとB3では、4G3でヘタレモーターの烙印を押されたメインモーター達の再利用ができそうだし♪ という期待も背負っている。 (^^;
4G3ではダメでも、4#3Bなら問題なく使えそうな気がするし。

4G3モーターは当初4#3で使おうと思ったが、モーター缶が長すぎて 4#3だとたぶんエレベーターのリンクに引っかかる感じ。
あと、ピニオンがうまく外せなくて、2~3個 壊したはず。 (^^;;;


サーボは、B1サーボのギアが欠けた時に交換用として買ったものがあるからこれを使って。。。

B1の4in1は 4#3(b)で使っているので、72MHz 4in1が落ちていたのでこれを使って。。。
ジャイロはまだ壊れてナイっぽいし。 (^^ヾ

メインギアとかバッテリーホルダーとかテールモーターホルダーとかはB1の残骸からサルベージして、買ってあったメタルヘッド一式(初代4#3もメタルヘッド化しようとしたが、まったり/見えざる力が大きすぎてヤメた)を利用♪


あと、しっぽは LAMA3号機を作ったときに考えていた、

Xtremeテールサポート

XtremeのLAMA V3用テールサポートESL018を流用してみる。 (^^ヾ


径は同じ感じで、長さは

Xtremeサポート長さ比較
 ※ 上がXtreme、下が割れた純正しっぽ (^^;;;

ちょっと長い。

テールの抑えがイマイチな状態が続いていたので(4ヶ月前は)、これで少しはテールの抑えがよくなるかもしれない。 (^^)


このXtremeのしっぽのホロー部分にカーボンシャフトを挿入して補強。

でも、ちょっとねじりに弱いような。。。

カーボンと言うより、プラという感触。 (^◇^;



これらのパーツを サクッっと組み立てて、

さくっとくみたて

機体構成完了。 (^^;


ブレードは、4#3(b)で成績のよかったQブレードと、テールもQのやつがあまっていたので これで。


中身はこんな感じで

機体構成

72MHz 4in1と 4G3”ヘタレ"メインモーター仕様。



フライトさせてみると、バランスが取れていない感じ。 (゜◇゜)

Bフレームに72MHz 4in1だと前が重くなるから、メタルしっぽに交換。 (^^ヾ

メタルしっぽに変更


まだまだ 前が重いので、B2でやっていた バッテリーずらし。

バッテリーずらし&サポート板

これで重心が取れたかな♪ (^^)



で、フライト可能になったけど、重い。。。 ( ̄∇ ̄;)

4G3モーターだから軽く浮くと思ったんだが、フル充電時から バッテリー終了直前くらいのローパワー。 (^◇^;


でも、B3はとりあえずベルヒラーなしでふつうに組んだんだが。。。

あれ? Bくささがない☆ (^^)

なんで? (^^;;;



B1の時は、結局Bくささが取り切れずに 壊して引退。

B2の時は、ブラシレスになってもB1と同じBくささがあったが、ベルヒラーとブレード裏貼りで解消できた♪ と思ったが、ブラシレスモーターが壊れてから崩壊。



でもまぁローパワーでも なんとか飛ばせるし、ヘンな力が働かないから飛ばしやすいな♪



と、4ヶ月前は思ったが、あまりにもローパワーなので その後手つかずで放置。 (^^;;;


今回はこのB3機体をベースに 次メモでちょっと試してみたかったことをやってみる。 (^^ヾ
【2009/08/09 06:32 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3B3 29バッテリー目 ~4G3テールブラシレスESCを流用してみる (^^) | ホーム | Walkera 4G3 2号機 160バッテリー目 ~ブラシレステール終了。 4G3も終了。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1012-9b2b3b80
| ホーム |
