【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
★ 富士フイルム Z100fd と ソニー T200 その後の使用感
私的にはZ100fdがカメラとして上なのだが、T200にもいいところがあるので、前回のメモ後に気がついた点を比較したメモ。 (^^ヾ

それ以外は、以前のメモを参照。

◇ Fujifilm Z100fd

  • ファームアップしたら起動速度改善★
    T200の動画で撮影し、電源onがどちらのデジカメもカバーを開ききるときのようなので、開ききるときのフレームからモニタ表示されるフレームまでのフレーム数より起動時間を計測。
      1回目 2.03 sec
      2回目 2.07 sec
      3回目 2.07 sec
    ファームアップ前:数秒(笑) の状態から比べると格段に速い。 (^^)
    Z100fdは、起動時に画面表示と情報表示が同時に行われた。
    また3連続で計測したが起動時間も安定しているようだ。

  • 無操作で一定時間が経過するとオートパワーオフの設定があるので、電源切り忘れのままでもいつのまにか電源が切れてバッテリー消耗が少ない

  • カメラ→PCののファイル転送が遅い
      ※ CLASS 6 SDHC使用 : HDBENCH R11MB/s W6MB/s
      ※ 500MBで10分コース(カードリーダーだと数十秒)
      ※ USB1.1接続になってるわけではないようだ。
        PC2台とUSB-HUBを挟んだりと試したけど変わらず
      ※ xDカードだとさらに遅い
    またカメラをPCにつなぎファイル転送中にキャンセルするとしばらくアクセスできなくなる。
    ファームアップ前もファイルアクセス系が弱いかなとメモしたが、もう少しのようだ。

  • 動画Motion JPEGなのでコーデック必要
      ※ サイズそこそこ 映像はきれい



  • ◇ SONY T200

  • 起動速度はファームアップ前の100fdと比べて速いと思ったが、計ってみると遅い。(^◇^;
    Z100fdの動画で撮影し、カバーを開ききるときのフレームからモニタ表示(T200の場合は情報表示)されるフレームまでのフレーム数より起動時間を計測。
      1回目 2.13 sec
      2回目 2.30 sec
      3回目 2.57 sec
    T200では画面表示→情報表示までに0.3秒くらいかかるようなので、画面が映るまでという体感がもう少し速いので起動が速く感じていたようだ。
    また3連続で計測したが起動時間がだんだん長くなるのはなぜ?? (^◇^;

  • 無操作でもバッテリー切れまで電源オン
      ※ ふと気がつくとバッテリーがレッドゾーン (^◇^;

  • カメラ→PCののファイル転送が速い
      ※ PRO DUO使用 : HDBENCH R11MB/s W6MB/s
        少しだけZ100fdのSDHCより速い
      ※ 普通にカードリーダーの転送速度イメージ

  • 動画MPEG1なのでコーデック不要
      ※ サイズでかい 映像イマイチ(カメラと一緒)でもどのPCでも見れる


  • Z100fdのファームアップで起動速度もZ100fdに軍配。 (^^;
    T200の利点はタッチパネルとISO 3200かな。

    ラジヘリ動画撮ったりしていたら、サイズでかいのでファイル転送系が気になってしまった。
    結局カードリーダー買ったけど。 (^^ヾ

    買ったのは、PLANEX PL-CR30U。
    PLANEXって家庭用(+小規模オフィス)ネットワーク機器が主力だと思っていたのだがカードリーダーも出していたようだ。
    34メディア対応でAmazonで1480円だったので買ってみた。 (^^ヾ

    カードの挿し位置が別に使っているBUFFALO MCR-C12H/U2と同じなので、中身は同じようなものなのかもしれない。
    BUFFALO(全プラ)のと違うのは、がわが金属製の(前面はプラ)ところ。 (^^;
    【2008/02/19 12:26 】
    | ☆ デジカメ ★ | コメント(0) | トラックバック(0) |
    <<タイヨー ホーネット 74フライト目 ~だんだん調子悪くなってきました ( ̄∇ ̄;) | ホーム | ナイトクルーザー 105フライト目 スタビライザー水平化調整 しかし...( ̄∇ ̄;)>>
    コメント
    コメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/101-6ca92180
    | ホーム |
