【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 2号機 133バッテリー目 ~ESCを再び交換 (^^ヾ
★ 相性のいい 旧メタル機ESCに交換(ESC×2 マイクロコネクタ仕様化)

2号機にメタル機のメインESCとテールセットを移植して 何バッテリーか飛ばしてみたがパワー無い。。。

ESCも壊れてるのかな~ ( ̄∇ ̄;)


ということで、ローラーコースターにもならず パワーがあって4in1との相性も良さそうな、以前メタル機で使っていたESCに交換してみる。

※ このESCもメタル機でパワーダウンしたので交換して放置してあったものなのだが。。。。


このESCは 電源コネクタをマイクロコネクタ化しているので、ついでにこのコネクタに テールESCの電源コードもつないで ”変換コネクタレス” にしてしまおう♪ (^^)


少しでもハンダ作業がしやすいように テールESCを機体から外そうとしたが、テールESCの4in1接続コネクタ固い。。。 (^^;

がんばって ぐぐっ!!!っと引っ張ったら、


 ESCのコードだけ抜けてきた。 (^◇^;


4in1に残ったコネクタ部分を取ろうとしたが、容易には外れない。 ( ̄∇ ̄;)

ラジペンで挟んで取り出そうとしたけど全然取れなくて、かなりコネクタ形状変わった。 (^^;;;

テール4in1コネクタ


最初に抜けてきたESCの信号線は どっちに付けるのか分からなくなったが、過去の写真を見て適当に押し込み。


メイン/テールESCの電源コネクタ共用化作業だが、テールESCの電源コードは短いので、ESCのコードを外して ちょうどいい長さのコードに替える。

ESC×2

完了♪


& 装着☆

装着☆


フライトさせてみると、ローラーコースターにもならず パワー感もあり テールの抑えもブラシモーターより安心♪ (≧∇≦)ノ


でも何かフライト時間が短くなったような? (゜◇゜)
350mAhリポだけど 今までは普通に6分くらいは飛ばせていたのに、3分半くらいからパワーダウンしてきて、4分超えるともうダメという感じ。 (^^;;;

4分のフライトで、リポは 3.5~3.6vまで使い切っている感じなので、コメントでMACさんから ”ブラシレステールにすると電力が。。。” と情報を頂いたやつかな? (^^;

メインのブラシレスは、パワーと低消費電力を兼ね備えた印象があったが、テールって電気食いまくり?
あんな極細ワイヤで。。。


機体の動作は問題なくなってきたので、あとはもうちょっとプロポの微調整すれば よくなりそうな感じ☆

と思ってたら、先日の2801バグで TRADJフルアップ状態で設定やり直し。 orz


しかも、以前の設定に近いように戻してみたが、ブラシモーターのようなテール弱状態(設定とは関係ないし)。


不安定だな~と思いつつ アイドルアップに入れたとたん高速ピルエットして吹っ飛んでいって激突 |||○| ̄|_

ということからもジャイロが壊れたのか? とかも疑ったり、もうWalkeraイヤ!! もうやめる!!! と思ったのに


 2バッテリー後、突如 過去の懐かしい安定期と同じ 安定状態に。 ∑∑∑(゜◇゜)


メインパワーも普通にあり、ジャイロも効いているし、テールの抑えも戻ってる。(投入当初より弱い気がするが。。。)

何も調整したり手を加えたりしていないので、ホントになんで直ったのかわからん。 ( ̄∇ ̄;)


機械系の話なら”自分の調整不足”で納得できるんだが、電装系が気分で動くようなシステムは 私のようなシロウトには全くわからんです~ (^◇^;

最低でもオシロで4in1とかESCの入出力波形くらいはチェックしないとダメなものなのかな。。。


でもこういう よい調子の時がたまに来るので、Walkera、なかなかあきらめさせてくれない。 (^◇^;


ツンデレ? (^^;;;
【2009/07/30 11:53 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 BH 21バッテリー目 ~ベルヒラー機を普通機に改装 (^^ヾ | ホーム | Walkera 4G3 2号機 129バッテリー目 ~テールブラシレスを移植>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1005-69258105
| ホーム |
