スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ナイトクルーザー 105フライト目 スタビライザー水平化調整 しかし...( ̄∇ ̄;)
★ スタビ水平化調整をしてみる

ナイトクルーザーのスタビは、柔らか素材でできているので自重でも結構たれてくる。 (^^;
そこでこれを水平になるように戻してみたらどうなるのか調整してみた。

調整方法は、最近ブレード調整でも使っているドライヤーを使用。 (^^ヾ
数秒ドライヤーをあてると素材が柔らかく(柔らかくさせすぎるとやばいかも)なるので、そこで手で形を固定し そのままさます(10秒くらい?)とその形に整形される。
ただ単に手で曲げただけではなかなか整形できないし、無理にやると破損するおそれがある。 (^^;;;

スタビ修正前:垂れた感じ (^^;

水平化前


おもり調整前から垂れ気味だったので それほど飛行に影響はないのだろうが、修正してみる。

スタビ修正後:一応 水平化

水平化後


イイ感じにまっすぐになった。 (^^)
さて、テストフライト♪ (≧∇≦)ノ


★ テストフライト そして... ( ̄∇ ̄;)

ここのところ下ローター出力低下&不安定化と戦ってきた。
電池の持ちも飛ばせ方の変化ももしかしたらあるのかもしれないが、6分くらいに短縮(以前は9分以上)になってきた。しかも約4分半以降の後半は左回転ができない状態。
それに加えフライト中の電源瞬断多発。これは数フライト顕著になってきたと思う。

そして運命の(?)テストフライト:105フライト目 開始。

最初からトリムが大幅に行ったり来たりめっちゃ不安定だなぁと思っていたら、いつもの電源断数回で墜落。

ついに、下ローターが動かなくなりました。 orz

動かなくなってしばらくは手で初動をつけてやると不安定ながらも動いていたりしたんだけど、だんだんそれも動かなくなって現在ほとんど動かない(2回転くらい)状態に。
やはりモーターかな... ( ̄∇ ̄;)

ふぅ。
購入して1ヶ月だったが、105回も飛ばしたし...本当はもっと飛ばしたかったけど、十分楽しめたかな。 (^^ヾ
バッテリーは200回充電可能と書いてあったので200フライトを目指していたのだが、ハニビ アパッチ 10フライトくらいのラジヘリ飛行経験で2~3畳の障害物多数空間では当初の墜落時のダメージが大きかったか。 (^^;
初心者で2~3畳の空間でも障害物がなければ全然OKだと思うが...
あと前進調整の時も派手に墜落させてたし。←コレが一番派手な墜落かも (^◇^;

いろいろ手を入れたことで、少しは調整方法や仕組みがわかったし。
ナイトクルーザーありがとう★ ∠( ̄∇ ̄)


あ、これ管理番号で100メモ目か。 ( ̄∇ ̄;)
キリ番だな。
【2008/02/18 12:42 】
| ラジ★ヘリ~ナイトクルーザー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<★ 富士フイルム Z100fd と ソニー T200 その後の使用感 | ホーム | さらに調子に乗って TAIYOタイヨー ホーネット 動画★ (^^;;;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/100-7fa44169
| ホーム |
