【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
03/21のツイートまとめ
TAK909

昨日1日 CPU電圧を1.2vに下げて動かしていたが問題ないようなので、やはりブラックアウトはcccが消えてTRIXXの設定が変わってしまったことによる影響みたい。 (^^ヾ
03-21 08:35

あと、ffdshowのインタレ設定で 以前はトップ/ボトムをトップ固定にした方がなめらかなシーンが多かったが、レンダラ設定変更後は 自動にしておいた方が なめらかになる感じ(以前NGだったところもOKになったり)。
03-21 08:38

現在CPU使用率は35~40%くらい、GPU使用率は35%くらい。 いろいろ処理を分け合って負荷的には問題ない気もするんだけどな~ (゜◇゜)
03-21 08:41

同じ処理をAthlon64+RADEON4670マシンに設定したら、フルHDじゃないTVに出力しているのに フレーム落ちまくりで全く動かなかった。 (^◇^; DXVAを使わないと それなりにパワーがいりそうだ。 (^^;
03-21 08:43

DXVAを使えばAthlon64マシンでも問題なく再生OKだったけど。
03-21 08:43

mkvtoolnix 5.4.0にアップして、音声の長さ補正が効くようになってる♪ あと.264ファイルを入れたときに警告が出ないのでよい~ これで491を使わなくてもイイかな。 (^^)
03-21 17:55

と思ったら、540から60i とか設定が細かくなったんだけど、mpc-hcでバグって表示できない&xp無反応→強制リセット。 ( ̄∇ ̄;)  しょうがない491を使うか。 (^^;
03-21 17:57

【2012/03/22 08:55 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/20のツイートまとめ
TAK909

今日はお休みなのに 朝早くから。 (^^;;;  昨日、それまでテストに使っていた動画は85点以上という印象だったが、それ以外のファイルも再生してみたら50~60点のファイルもあるな。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-20 06:34

あと数年前にやったH264じゃない形式のSD動画は まだ見込みが付かない。 (^^;  こっちはあきらめか 再エンコ? 再エンコはめんどくさいな~ (^^;;
03-20 06:36

C2Q+RADEON6670では発熱量が以前より大きいため、PCIスロットに斜めに取り付けた排気6cm静音ファン1個では廃熱がキビシイ。 (^^;;  ので、以前CPU上のケースに穴開けしておいたところに12cmファンを取り付けて、強制吸気させてやる。
03-20 13:49

以前は軽い動画も重い動画も連続再生時のCPU温度は変わらなかったが、吸気ファンを付けたことで軽い動画でー10度 重い動画でー5度くらいになっているので効果はあったようですね。 (^^ヾ
03-20 13:51

【2012/03/21 08:48 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/19のツイートまとめ
TAK909

cccが起動しなくなり、無効にしたサービスを見直したけど 関連しそうなのないんだけどな~・・・ まぁプロファイルは起動するみたいだし、当面はイイかな。 (^^;
03-19 20:09

手詰まり感が強くなってきたので、今まで固定として考えていたパラメータを動かす。 (^^ヾ といっても あと固定にしているパラメータはmpcの数個くらいしかないんだが。 (^◇^;
03-19 20:11

項目の意味も分からない(調べない)まま、レンダラ設定のフラッシュを待機ON。 するとボケ味があるが 最後までガクガクだった箇所がスムーズっぽくなった気が? Σ(゜◇゜)
03-19 20:13

レンダラ設定フルONになったところで表示後にGPUをフラッシュOFF。 お さらにスムーズになった気が!??  さらに フラッシュ待機OFFして よい感じで、最後の前フラッシュもOFFにすると、今までで一番イイ感じに♪ (≧∇≦)ノ
03-19 20:17

たまにカクるけど、私的には85~90点ってところかな。 (^^)  今まで50~60点で 可 ギリギリいけるかどうかってところだったから、かなりよい感じ♪  明日もこの調子が維持していればいいが。。。 (^^;;;
03-19 20:20

以上、あくまでテレシネorインタレ動画のインタレ出力での話で、プログレ動画は前から全く問題ない。 (^^ヾ  なんとなく うまくいってるときはBRAVIAが処理している気もする。 よくわからんけど。
03-19 20:23

ただ、この辺の設定ってデフォルトONだと思うので、何か悪いことがあるのかもしれない。 (^◇^;
03-19 20:34

【2012/03/20 08:52 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/18のツイートまとめ
TAK909

動画PCに使っているマザーは、ASUSのP5K-VM。 BIOSを最新β1001にアップしたら消費電力は増えるし、昨日切ったはずの電源が今朝付いていたり(ASUSではP5Qでもいつのまにか起動してたりするので伝統芸? (^^; )、以前の0902にBIOSダウン。 (^^ヾ
03-18 09:03

アイドル時消費電力97W→94~95W。 あれ?以前の91Wまで下がらない?と思ったがこの差分はCPU電圧を0.0125vアップしたからかも。 (^^ヾ  そこで、サービスを見直し切れるものはどんどん切る。 と、93Wになった。 (^^)
03-18 09:05

気がついたらCCCのアイコンがない。 Σ(゜◇゜)  リブートしても、再インストールしてもでてこない? ( ̄∇ ̄;) スタートメニューにプロファイルがあったので直下に持ってきて操作しやすくしてみた。
03-18 19:45

CCC消失後、しばらく操作していて気がついたがTRIXXのOC設定が変化している?? ΣΣ(゜◇゜;)  ちょっと微妙だったメモリー1175(4700)MHz設定になっている。 もしかしてフリーズ原因はこれか? 動画再生中にブラックアウトしてたし。
03-18 19:47

とりあえず以前の1150(4600)MHz設定に戻したけど、休日くらい長時間再生しないと出ない症状みたいなので、検証は後日かな~・・・ CPU電圧はとりあえずそのままにしてみて、1150に戻したことで問題ないようであれば1.2vに戻す予定。 何となく電源もあやしいし。。。
03-18 19:49

【2012/03/19 08:46 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/17のツイートまとめ
TAK909

動画PC。 ( ̄∇ ̄;)  CPUをE8400→Q6700へ変更してみる。 G0コアだし1.5倍くらい速くなるかな?とか期待して。 (^^ヾ  スリムケースで指1本入るかどうかくらいのヒートシンク下のピンを操作するのはかなりキビシイがなんとか装着完了。
03-17 10:57

とりあえず、BIOS時の消費電力が100W→130Wに上昇。  Σ(゜◇゜;)  なのでCPu電圧を起動するかどうか微妙な1.2vにしてみる。 (^^; 別に使っているG0は1.25で3G動いているし たぶん大丈夫。。。
03-17 10:59

一応定格の2.66Gなら1.2VでOKっぽい。 BIOS時も120Wくらいになった。 Vistaアイドル時はE8400比20W上昇して91W、動画再生中は120~130W。 フレームレート倍オプションでは150W。 ( ̄∇ ̄;) さすがに4コアだと消費電力伸びますね~ (^◇^;
03-17 11:01

消費電力が平均20W上がって 動画がスムーズになったかというと、なっているようななっていないような。。。微妙。 (^^;;;  でもNGだったところがOKになってたりするので改善しているのかな~・・・ CPU使用率は50%台から40%弱に下がったかな?
03-17 11:03

一応1.2Vで2.8G動作は。。。×。 (^^; で、BIOS設定1.2だけどセンサー読みでは1.16vくらい。 ちょっと低め。  さらに低く1.175v設定にすると 1.10~1.12という感じで 動作もNG。 (^^;  最初の1.2v設定、絶妙な設定だったな。 (^^ヾ
03-17 11:06

現段階でVistaのWEIはすべて5.9となり フルスペック風だが一般の画面描画が遅い。 Σ(゜◇゜) そうか、遅いのはビデオカードじゃなくてVistaのシステムだったのか。 (^^;;; ほとんどVIstaを使ったことがなかったので原因がOSにあるとは考えなかったが。
03-17 11:09

これ以上このPCでインタレ動画再生向上はムリっぽいので、まぁがまんするか。 (^^ヾ 最初よりはだいぶ見やすくなったし。
03-17 11:10

で、こんなことを長い間続けていると、いままで全く気になったこともなかったテレビ放送のテレシネ映像まで気になりだしてくるという弊害が。 (^◇^;  でもPCでもこれくらい普通に動いて欲しい。。。と今でも思ってるんだが。。。 orz
03-17 11:12

BIOSをアップしたら6Wくらい消費電力が増えて、アイドル時97W。 Σ(゜◇゜;)  電圧とか変わっちゃったかな?と思ったが上書きされてないようで今までどおり。 動画再生中も6W~10Wアップしてるんだけど。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-17 15:52

ある程度安定性は確認したつもりだったが、長時間高負荷の動画を再生しているとフリーズするのでCPU電圧を1.2→1.215に昇圧。 BIOS読みで1.13~1.15くらいだったのが1.16にアップしているし、OS上でも今まで1.16だったのが1.17~1.18へアップしている。
03-17 15:55

【2012/03/18 08:33 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/15のツイートまとめ
TAK909

家電エコポイントって、まだ有効期間だったんだ。 (^^ヾ  有効期限が今月末までのようなので、何か探してみるかな~ 600ptだけど。 (^^;
03-15 13:14

【2012/03/16 09:53 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/11のツイートまとめ
TAK909

今日の再生はイマイチ。。。 ( ̄∇ ̄;)  今まで99%OKだったプログレ動画は、完璧になったんだが。  あとRADEON HD 6670の3DMark06は11700くらい。 なんかGe210 / 6450 / 6670と価格比例したようなスコア。 (^^;;;
03-11 17:37

ここ数週間、auからの電話攻勢がすごい。 (^^;  一日2回かかってくるときもある。 7月に使えなくなるのを確認してから変えようかと思ってるんだけど。 (^◇^;
03-11 17:39

【2012/03/12 09:36 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/10のツイートまとめ
TAK909

RADEON 6450ではGPUパワー不足以外感じなかったが、6670ではなんか同期がちょっとずれていて6450でOKだったところがNGになっているる気もする。 (゜◇゜) よくわからんが問題箇所を再生しつつmpcのそれらしき代替の同期を-6にしたらある程度OKっぽい。
03-10 09:24

その他のあやしかった箇所も まぁまぁってところ。 私的にはかなりOKの範囲に入ってきた。 (^^)  あと、全体にずれているときは、再生停止→再生すると同期が取れる感じ。 時により2~3回かかるときもあるけど。
03-10 09:27

OCは現状CCCのMAX 900/1150で3DMarkが通ったので、GPU負荷の小さい私の使い方なら大丈夫だろうということで900/1150がベース。 (^^ヾ  OCの余裕を見るためそれ以上を試すときにSAPPHIREのTRIXXがHISデモ動いたのでこれで試す。 (^^ヾ
03-10 09:30

同じくGDDR5の6870がmem1200(4800)がOKだったので、6670でも1200にしてみたがNG。 (^^;  やはり価格並みのチップが載ってるのかな?でもそんなに変わらないけど。
03-10 09:31

【2012/03/11 13:18 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/09のツイートまとめ
TAK909

RADEON6450から6670に変更してデスクトップがぐちゃぐちゃになったが、2回目の再起動でサイズ/フォント設定が元に戻った。 (^^) でも一応ドライバを再インストールしてみる。 12.2が出てたので、12.2で。
03-09 09:12

でもやっぱりプロファイルは使えない。 ( ̄∇ ̄;) ので登録し直し。 仕切り直しで動画再生テスト♪  概ね動いていて 予想どおりGPUパワー不足でガクガクだったところがスムーズに動いている。 が、今までスムーズだったところがカクカクするところもある。 (^^;
03-09 09:14

GPU使用率は 30~40%くらいまで落ちたので これも予想どおり。 消費電力は120Wくらいかな。 (^^ヾ  ベンチ時は130Wくらい。 これは思ったほど大きくない感じ。
03-09 09:15

でもなんで6450でOKのシーンでカク付くの??  ということで ちょっとOCしたり ドライバを12.1に戻したり インタレを自動からフィールド固定にしたり、平日は時間がないので一気に設定を変える。 (^^;
03-09 09:17

と、まぁまぁOK? (゜◇゜)  でも6450で全然ダメだった動画は 6670でもダメだな~・・・ これは動画が悪いのかな? (^◇^;  よくなったけど まぁまぁって感じですね~ DXVAは相変わらずインタレ解除してない感じだし(ベクター適応とH264デコーダーの起動は確認)
03-09 09:20

してないのか分からんが、画面がガクガクでしましま。 (^◇^;  ffdshowならインタレは解除できてる(けど、テレシネ動画はインタレ出力したい)。  概ねなめらかなんだけど たまにカクカクカクってなるのはしょうがないのかな。。。 まぁ見ていられる程度にはなったので、OK?
03-09 11:51

【2012/03/10 10:30 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/08のツイートまとめ
TAK909

昨日 寝る直前に6670が届いたので、朝 出がけにVGAカード交換。 (^^;  起動時電力は104Wなので6450より5Wくらい高いくらい。  
03-08 07:08

とりあえず動画再生して変化があるかどうか/消費電力確認しようと思ったが、リブートが走ったり アイコンやフォントサイズなど 多数の設定が書き換えられたようで ぐちゃぐちゃになってしまってので ここでタイムアップ。 ( ̄∇ ̄;)
03-08 07:09

あと、CCCのプロファイルって、カードが変わるとそのまま使えないの? (゜◇゜) 今までのプロファイルが出てきたので変更してみたが変化無し。  あと、ファンレス→ファン付きになったので騒音が気になっていたが、アイドルでは全く変化無し。システム的にはCPUファンの音だけ。(^^)
03-08 07:11

【2012/03/09 08:57 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/07のツイートまとめ
TAK909

動画PCの電源にワットメータをかませたので気がついたんだけど、待機電力が3Wもある。 ∑(゜◇゜;)  WoLを使っているので電気食ってるのかな? (^^;
03-07 08:27

【2012/03/08 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/06のツイートまとめ
TAK909

現在の動画マシン構成 E8400(ノーマル)+RADEON 6450(OC715/852)+SSD+HDDで消費電力を計ってみた。 (^^ヾ  
03-06 07:51

BIOS起動時97W max / vistaアイドル時 71W / プログレ動画再生時 88W / インタレ動画インタレ再生時 99W。 (゜◇゜)  ベンチを回すともう少し消費電力が上がると思うが、110~120Wだろう。 全然余裕っぽい。 (^^)
03-06 07:52

これなら6670で50Wくらい増えたとしても 電源の範囲内。(電源がちゃんと表示どおりに出力できれば (^^;;;  )  もしかしたらC2Qに交換してもいけるかな? (^^ヾ Q6700(G0)にするとTDP上は30Wくらいプラスだが、どうかな~・・・
03-06 07:54

【2012/03/07 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/05のツイートまとめ
TAK909

は? いきなりATOK2007のユーザー辞書壊れたのか、変換登録してあるものが出てこない。。。 orz  いまさら標準辞書だけで打てと? ムリ。。。  いつのバックアップが最新かな~・・・
03-05 17:28

SSDに移行する前のHDDのシステムは昨日消した。 Documents and Settingsのバックアップは、そういえば何ヶ月か前に消した。 (^^; ファイル内かな~と思っていると2006年のバックアップは見つけた。 ( ̄∇ ̄;)
03-05 17:46

と、そういえば、先日C300のアップデートのためバックアップを取ったような? ・・・  あった♪ (*^^*)  ここからATOKユーザ辞書を取り出して、現システムに上書き。 OK☆
03-05 17:48

【2012/03/06 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/04のツイートまとめ
TAK909

PC動画再生の果てしない続き。 (^^;  ベンチマークか何かの画面で720pで表示されていることに気がつき、今までSD→フルHD変換で出力だけ考えていたが 720i設定があれば それで行けるんじゃね? と思ったが720i出力設定はなかった。 (^^;
03-04 10:01

で、HDのリサイズをCPUパワー食うけどffdshowのに戻したりしてたら、GPU使用率がほとんどなくなる(~2%)。 Σ(゜◇゜) ほんとに? CPUで全部できるならVGA買い換える必要もないんだけど。
03-04 10:05

しかしいろいろ設定を変えているうちに、GPUに依存する部分を換えたわけではないのだが、使用率がどんどん上がっていく。 (^^;;;  30% → 50% → 60% → 30%。 なぜか落ちたので?まあ大丈夫か?
03-04 10:06

プログレッシブな動画は全く問題ない。 23p/24pとか59/60と言う話もあるけど、どっちにしても私には問題ないレベル。 (^^ヾ  現状で最もSDインタレH264動画が動きやすい設定が、mpc-hcでffdshowのインタレ解除なし+リサイズ(インタレ)。
03-04 10:09

まだカクつくところはあるけど、今までと違って処理落ちしているカクつきな感じがする。 (゜◇゜) モーションフローとの相性もあるかもしれない。  で、インタレHD再生で現在CPU使用率60~70%、GPU使用率88%。 ΣΣΣ(゜◇゜;)  いつの間に。。。
03-04 10:11

一応6670も買っておくか。 (^◇^;  あとCPU変更かな~ でも電源が足りるかどうか。。。 現在C2D E8400なので、換えるとしたら別マシンで使用のQ6700。 1世代前のcore2Qだし電力的に微妙。。。
03-04 10:13

6450は715/852にOC。20%くらいはパフォーマンスが向上しているはずだが、インタレSD動画を再生するには足りないか~・・ 3DMark06は4350くらい 3DMark11もDirectX11対応なので動くけど600くらい。 (^^;;; 3桁です。
03-04 10:26

あと、mpcのレンダラ設定は、完全な浮動小数点演算にすると 明らかにGPU過負荷(80%以上)でガクガクになるので、半の方に変更。 その時は半にすると40%くらいになってたんだけど、今は他のパラメータが聞いているのか88%。 でも中速のパン/チルト画面以外では動いている感じ。
03-04 10:52

プログレッシブな動画であれば、GPU使用率35%程度なので余裕。 動画もスムーズ。 (^^) これは私的に確定でよさそう。
03-04 10:54

各ソフトのverは、そういえばいくつか試していたので、決めうちでは試していない。とりあえず現在はmpcもffdshowもcccもその他も最新版を使用。
03-04 10:58

続きを読む
【2012/03/05 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/02のツイートまとめ
TAK909

RADEONである程度見れそうな、やっぱりダメそうな。。。 (^^;  GPUのパワーアップも考えたけど、現状でHDサイズ再生時 GPU使用率25% / CPU使用率25%くらいなんだよね~・・・ 買い換えても同じ気がする。
03-02 08:33

それよりもプレイヤーのverとか、デコーダのverとか試した方が多少改善するのかも。
03-02 08:34

【2012/03/03 08:49 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/01のツイートまとめ
TAK909

Geforceの方で、3DMarkとか回してそこそこ確認しながらOC。 (^^ヾ  それでも温度がRADEONノーマルより低いので大丈夫かな? (^^;  でもASUSのOCツールが設定を覚えてくれない & Vistaのトレイアイコン機能がxpよりショボい &
03-01 13:48

1080iが選択できないの? & H264テレシネインタレ動画の最初はいいけど1分持たずにカク付くとか、再生している動画にも問題がありそうだけどRADEONよりも 特に解像度とかリフレッシュレートの操作性がGeforceの方が悪いので。。。 戻すか。 (^^;
03-01 13:50

プログレッシブな動画ならどっちでも問題ない。のはあたりまえ?なんだけど。 テレビ並みにインタレ再生して欲しいんだけど、デジタルって難しいですね~ (^^ヾ  アナログの時は問題なかったんだけど。 半分あきらめ気味。 ( ̄∇ ̄;)
03-01 13:53

久しぶりにOCに手を出したので、SandyBridge-EもやっつけOC。 (^^ヾ  へぇ~ 今はOCCTなんて便利な負荷ツールがあるのか。 ∑(゜◇゜) 何年か前は何かのソフトをコア数分起動してた気がする。 (^^;;;
03-01 13:54

やっつけOC(倍率を変えただけ)の結果、OCCTでは4.5Gで1H問題なかったので常用できるか?とおもったら、いつものH264動画エンコード×2本同時進行で30分で落ちた。 (^^;  ので、4.4Gで常用してみる。
03-01 13:57

それにしても定格3.2Gの石で4.4まであっさり回るのか。。。 ∑(゜◇゜;)  Coreの頃は、やっつけOCで10%とか、20%いけばかなりいい方だったと思うが。
03-01 14:00

早速RADEONに再×?交換。 (^^ヾ 一応3DMarkが通る程度のOCにしておく。 3DMark06でGeforce210だと3700くらいだったが、RADEON6450だと4300くらい。 たしかちょっとだけRADEONの方が高かった気がするので、値段相応か。 (^^;
03-01 18:50

どっちにしろ3DMark06でこの程度のスコアなので、ショボい。 (^◇^; ドライバも新規インストール。  あら? 今日は今までで一番調子イイ感じ!! (≧∇≦)ノ  動画を開いたあと5~10秒は不安定だが、その後は安定してスムーズに動いている♪ (^^)
03-01 18:51

何で調子イイのか原因が分からんが、このままリブートしたくないな。。。 (^^;;   あとGeforceよりもRADEONの方が色が濃い(どちらともビデオエフェクトなし)。 BRAVIAの画質調整をまたRADEON用に戻す。
03-01 18:53

いいと思ったが、10分くらい再生して気がついたらカクに戻ってた。 (^◇^;  う~ん。。。6670で解決する問題なのかな~・・・ でも電源もショボいしな~・・・
03-01 18:57

【2012/03/02 08:55 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
02/29のツイートまとめ
TAK909

動画PCのRADEONの調整も手詰まりになってきたので、Geforceに戻してみる。 (^^ヾ  。。。なんでRADEONに変更したんだっけ?とか思い出しつつ。。。
02-29 07:19

で、RADEONと同じ動画設定のままGeforceで再生させたら。。。  画面がカクカクというレベルじゃなくて、1フレームを描画できてない。 (^^;;;  1画面に2~3フレーム混じって表示されている。 (^◇^;  GPU使用率も100%。 なんで?
02-29 07:21

とりあえずOCするか~とかやってたら、いつの間にかGPU使用率が下がっていて破綻再生からカクカク再生に進化している。 よくわからん。 (^^; あとスムーズに再生されている、と思ったらカクカクになりまだ使い方がよくわからない。 (^^ヾ リフレッシュレートも変えて試してみなくては
02-29 07:23

OCも上限と起動時の固定設定がされないとか不明な点が多いのでこっちも詰める必要あり。  ケースと電源を買い換えて、VGAをロープロじゃなくて普通のカードを使えば幸せになれるのかな~・・・ でも会社のパワーのあるマシンでも微妙だしな~・・
02-29 07:25

【2012/03/01 08:53 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
