【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
12/30のツイートまとめ
TAK909

先月実家用に買ったSONYのブルーレイレコーダー:BDZ-AT350S。 テレビがBRAVIAなので連携していて使いやすいと思う。 (^^)
12-30 10:34

が、午前中に録画予約して、午後に見ようと思って電源を入れたが、画面が出て/消えてを繰り返して操作もできない。 ので、電源オフ。  本体表示で電源が切れたことを確認後、再投入したら全く映らなくなった。 (^◇^;
12-30 10:35

その後、何回か本体表示で動作確認して電源オン/オフしたが映らない。 1ヶ月で早速HDDが逝ったか? ( ̄∇ ̄;)
12-30 10:36

最終手段で、コンセント抜きで完全に電源を落としてから再起動。 (゜◇゜)  お! 直った♪ (^^)  直ったからいいけど、電気製品に弱い人には使わせられないな。。。買っちゃった後だけど。 家電というより フリーズするノートパソコンって感じか。 (^◇^;
12-30 10:39

【2011/12/31 08:33 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
12/22のツイートまとめ
TAK909

MSIのX79 frioに付属のヒートシンクファン、爆音まで行かないけど 結構音がでかい。 (^^;  旧式空調の風音とかPCたくさんとか 似た音が出ている環境に置いてもはっきりと音がでかい。 (^^;;;
12-22 08:46

自宅に置くとしたら、ファン交換は必須かな。 (^^ヾ  いやでも。。。 この環境でもファン交換を考えるほど音がでかい。 (^◇^;  何度くらいでフルになる設定か分からんが、通常使っている程度のCPU温度30~40度くらいでも結構な音がする。
12-22 08:48

【2011/12/23 08:45 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
12/20のツイートまとめ
TAK909

TVの起動時間が また1段遅くなり、26.5分。。。 ∑(゜◇゜;)  20分くらいまでは、ごはんの用意したり PCさわったりしているうちに(TV画面を見ないうちに)ついてたので気にならなかったけど、20分越えると さすがにちょっと遅い気がするな~ (^^;;
12-20 06:58

ま、来年(というか、この急速な起動時間の遅延ぐあいからみて、1月に入ってすぐかもしれんが)考えるか~ (^^ヾ
12-20 07:00

(株)青山総合調査というところから、メール拒否設定だから課金できないので訴える のようなよくわからんメールが来たので検索。 (゜◇゜)  こんな詐欺メールもあるんですね。 (^^;
12-20 20:18

【2011/12/21 10:04 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
12/19のツイートまとめ
TAK909

mkvtoolnix ver5を使ってるけど、ふと音声の引き延ばしを使おうとしたら、動かん。。。 ( ̄∇ ̄;)  v4.9.1だと動くので入力が間違っていることは無いようだけど? (゜◇゜)
12-19 13:26

3930Xマシンが組み上がりつつあるので、パフォーマンスチェック。 (^^ヾ いつもの動画エンコードで3分18秒。 これまでうちの中で一番早かったAMD PIIX6 1090Tが4分30秒だったので、かなり早い♪ (^^)
12-19 13:36

メモリをノーマルオート1333→XMP1866にアップしたら4秒縮まり、3分14秒。 CPUの発熱がすごい感じなので、OCなしで。 (^^;
12-19 13:38

あれ? しばらく認識しなくなってた玄人思考のUSB3.0カードが認識されてる。 (^^;  今は一応問題なく動いているみたいだが。。。
12-19 19:26

3930Xでx264エンコード×2でCPUを100%程度にしてしばらく回して70度前後。 (゜◇゜) まぁ、こんなものなのかな。
12-19 19:27

ただ、OCしている認識はないんだけど、CPU負荷100%で3.5G(定格3.2G)で動いてる。 (^^; TBって負荷100%でも温度が低かったりすると効くんだっけ? それともマザーの自動OC機能かな? (^^ヾ TB時最大3.8だし、温度的にまだOKだけど。
12-19 19:30

【2011/12/20 08:56 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/17のツイートまとめ
TAK909

久しぶりに自宅でエンコードしたので、どノーマルだったメモリの調整をしてみる。 CPUは定格でメモリだけ。 (^^ヾ
12-17 17:41

メモリはもともとDDR1066のものなので特にオーバークロックではないが、800→887にアップ。
12-17 17:43

したら、なぜかPCI-exにさしているUSB3.0カードが認識されなくなり。。。 Σ(゜◇゜;)
12-17 17:44

メモリ設定を元に戻しても動かなくなった。。。 orz
12-17 17:44

メモリクロックとは関係ないと思うんだが。。。たまたま壊れたか? ( ̄∇ ̄;)  で、メモリクロックを上げてエンコード速度が変わったかというと、誤差の範囲。 (^◇^;
12-17 17:45

その後、レイテンシを減らしたり 1066まで上げたけど誤差の範囲。 (^^;  以前はかなり変わったんだけどな~ 超久しぶりにx264のリビジョンアップしたから? (゜◇゜)  まぁ、全然変わらないので、auto(DDR800)に戻す。
12-17 17:47

【2011/12/18 09:35 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/15のツイートまとめ
TAK909

X79マザーをサイズの電源付きアルミケース(新品)に入れようと取り出すと。。。  ケースの上が一部ふくれてる。 ( ̄∇ ̄;)  どうやら ペラペラアルミケースなので、電源組み込みの作業員さんが力強く組み込み、内側からふくれている。 そんな感じ。 orz
12-15 15:02

まぁ、些細なこと。 と思い、組み立て完了♪  あとはタップが切られてないヒートシンクのパーツ交換待ち。 (^^ヾ
12-15 15:03

と思ってたら、ちゃんとタップが切られたパーツが届いた!! 早速ヒートシンクに取り付けて、仮組み!!! (≧∇≦)ノ  
12-15 15:04

。。。 あれ? ∑∑∑(゜◇゜;)  ヒートシンクがでかすぎて ケース横からはみ出してる。 (^◇^;
12-15 15:05

他のPCとスワップか~・・・  めんどうだから後回し。。。 (^^;  
12-15 15:06

【2011/12/16 10:16 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/14のツイートまとめ
TAK909

最近のPCにはPATA接続ポートがマザーにないので、PromiseのUltra100カードを引っ張り出してきてみる。 (^^ヾ
12-14 12:22

が、Windows7では認識しない。。。 ( ̄∇ ̄;)  Fasttrakの時のようにBIOSアップで何とかなるかな?と思ったけど、BIOSは最新。 ドライバも出てない。 (^^;
12-14 12:23

しょうがないのでUltra100TX2という機種のドライバを落としてくる。 が、認識しない。 (^^;
12-14 12:23

Ultra133TX2ならVista用のドライバがあるのか。。。 ダメ元でWin7 64bitに突っ込んでみる。 (^^;  怒られるかと思ったけど、特にメッセージもなくインスト完了♪ 133のドライバを当てたけど、Ultra100として認識している。
12-14 12:25

ドライブも正常に認識☆ (≧∇≦)ノ
12-14 12:25

まだすぐに動く気はないが、突然壊れたときのために 次期TV候補を探す。 (^^; 2年前にブラックアウトしたときもあわてて候補選定したけど、その時は高画質モデルで15~20万over、廉価版で11万くらいだった気がする。
12-14 12:29

今は高画質モデルでも7万弱か。 ∑(゜◇゜;)  撤退するメーカが出るはずだ。。。 ( ̄∇ ̄;)
12-14 12:31

【2011/12/15 12:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/13のツイートまとめ
TAK909

先日入手したMSIのX79 frioマザーを組み立て始めてみる♪ (^^)   と。。。
12-13 07:33

MSIのマザーにはサーマルテイク(thermaltake)のヒートシンクが付いているので、組み立て。。。  ん?? ∑(゜◇゜;)  ヒートシンク固定ステーのねじ穴に タップが切られてない。 (^◇^;
12-13 07:35

同じパーツが2個あって、1個はちゃんとタップが切られている。 (^^;  とりあえず 交換依頼中。 Thermaltake。。。 でも全てビス固定という感じで、造りは好きかな。 (^^ヾ
12-13 07:37

あとTVの起動時間がまた遅くなったかな?と思って時間を見てみたら、21.5分に増加。 (^^;;;; いつも天気予報で画面が出るはずなのに、昨日 天気予報が終わっても映らなかったから計ってみた。
12-13 07:40

毎日少しづつ起動時間が長くなるんじゃなくて、ステップ的に突然長くなるんだよね~ いまのところ短くなったことはない。 (^^; さすがにそろそろ限界が近いかな~って気がしないでもない。 (^^;;
12-13 07:42

そういえばこのTV、引っ越し前に一度ブラックアウトして”もうダメか? ∑(゜◇゜)”と思ってから、すでに2年。 (^^;;;  がんばってるな~ (^^)
12-13 13:16

【2011/12/14 11:24 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/06のツイートまとめ
TAK909

HDDの値段がようやく下がり始めた感じなのかな~・・・  でも タイ洪水前の2倍のお値段。 (^^;  しばらくは 残り10%を切った容量でがんばるしかないか。 ( ̄∇ ̄;)
12-06 07:37

最近寒くなってきたせいか? 電源を入れてからTVが映るまでの時間がどんどん伸びてきて、今日現在17分。 (^^;;;;;  音はすぐ出るので、ストレスなく使っているけど、天気予報の時に画面が映ってないとちょっと不便かな。 (^◇^;
12-06 17:54

【2011/12/07 10:27 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
12/03のツイートまとめ
TAK909

メインPCの電源交換してみる。 (^^ヾ  以前投入したEnermaxの電源がシャットダウン後の余熱除去のため シャットダウン後も冷却されるまで動作するようになっているが、その余熱除去モードに入るまでタイムラグがあって電源ON/OFFになってHDDにダメージがたまりそうで。
12-03 10:46

でも、今まで壊れなかったってことは、気にするほどでもないのかもしれない。 (^^;;  と思いつつも、作業開始。
12-03 15:39

PCの年末大掃除もかねてやるので、せっかくなのでいろいろ外す。   と。。。。  RGB出力がダメダメな9800GTだったかな?のVGAカードから カラカラ音がする。 Σ(゜◇゜;)
12-03 15:41

VGAカードにはNVIDIA GPUの冷却用ヒートパイプの他に チップ用ヒートシンクも8個くらい付いているのだが、そのうち半数のヒートシンクが外れて落ちてる。 (^◇^;
12-03 15:43

これ。。。 どこか基板ショートさせて燃えたりしたら しゃれにならん。。。 ( ̄∇ ̄;)
12-03 15:43

電源は、Enermax EIN720AWT → Enermax EMG700AWTに換装。 (^^;  Enermaxのターボタイマーがヤバそうなので換えるのに、またEnermax。 (^^;;;  
12-03 15:47

あまり手広く多機種を買ってるわけじゃないけど、Enermaxのは連続可動でも壊れた経験が結構前に1回しかないし、信頼性は高い気がするので。。。 (^^ヾ
12-03 15:47

換装完了して、起動→シャットダウンしてみる。 (゜◇゜)  電源再投入もなく、普通に終了する。 (^^)  どこかの記事にも書いてあったけど、Enermaxのターボタイマーはverupして電源断が発生しなくなったとか。 これで安心してシャットダウン/休止できるかな。 (^^ヾ
12-03 15:51

【2011/12/04 10:48 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
12/01のツイートまとめ
TAK909

3930Kって、箱は小さいんだな。 (゜◇゜)
12-01 06:54

でも、MSIのマザーの箱のデカさ!!! (^^;;;;;;;;;  ヒートシンク付きだからだろうけど、デカいというか厚い! (^◇^;
12-01 06:56

【2011/12/02 09:39 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
