【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
USB3.0 HDDケースも新しいのを買ってみる (^^ヾ ~玄人志向 GW2.5BM-SU3/GG
先日購入したのが、一番安い価格帯で検索して サイズ製の1800円くらいだった気がするので、それを基準に適当検索。 (^^ヾ

GW25BM-SU3GG.jpg


今回は 玄人志向のGW2.5BM-SU3/GG。


Amazonで検索して、百式カラーが 一番安かった のでゴールド。 (^^;

ちょっと弱いかもしれん。。。 (^◇^;
いや、KOG色と思えば強いかもしれん。 (^^;;;


箱ウラ。

裏


取り付けは簡単そうだ♪ (^^)



BOXオープン♪

内容


シンプルに 箱とケーブル。



ん??

接続ケーブルのPC側は100%規格品なので問題ないけど、リムーバブルBOX側は特殊コネクタが多いので いつもは規格品を選択して買うのだが、

コネクタ確認忘れてた


あれ? 横に2つ繋がった、特殊コネクタ? ∑(゜◇゜)

マイクロB?


と思ったが、USB3.0のマイクロBコネクタがこの仕様な気がする。 (^^ヾ

玄人志向のHPを確認すると micro-B と書いてあるから、たぶんこれがUSB3.0のマイクロBコネクタだと思われる。



本体はスライドさせると、3枚おろしにできる。

本体3枚おろし


何か、サイズのUSB3.0ケースと比べて、基板が小さい。 (゜◇゜)

HDDは裏からネジで留めるだけなので、サクッっと装着。
特に ネジが付いてないとか、固定できないとか、(サイズの時のような)不具合は感じなかった。 (^^;



サイズのUSB3.0ケースと大きさ比較。
 ※ 左:玄人志向 右:サイズ

サイズと大きさ比較


玄人志向の方は HDDサイズという感じで、結構小さいです。 (^^)


つづく~
【2011/08/31 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
不良セクタが発生したので、2.5" HDDを更新♪ ~初めてのウエデジ2.5 WD7500BPVT
いつも持ち歩いている2.5" HDDに不良セクタが発生したので、早めにHDDを交換しておく。 (^^ヾ

不良セクタが発生したHDDは 一応500GBの容量があるし、バックアップとかテンポラリくらいには使うつもりですが。 (^^;


今まで使ってきた2.5インチHDDは、Toshiba~HGSTの流れでそれ以外のメーカーは使ったことがないな~ と。 (゜◇゜)
それぞれ2年周期くらいで容量不足か不良セクタが発生しだして交換してきているので、今回は たまに違うメーカのを買ってみようかと。

Seagateは いいんだけど、何となくアクセス不能祭り以来 手が出ないし、三星は 大容量で安いけど、数年前に使ったことがある当時大容量3.5インチHDD 何機種かが ”これは10年前の設計か?? (^◇^; ”というくらい爆遅で、それ以来イメージ最悪なので買う気無し。 (^^;

で、3.5インチではいくつか買っていて特に不満もなかった Western Digitalのものを買ってみました♪ (^^ヾ

HDDはCFD扱い


バルク品なので、CFD扱いのようですね。



”3年保証”ってなってるけど、

3年保証


不良セクタくらいでは交換してくれないかな? (^^;



箱の中には、

WD-750GB.jpg


ポロッと HDDが入ってます。 (^^;



容量、型式は、

WD7500BPVT.jpg


WD製750GBのWD7500BPVT



2.5インチHDDが 750GBで5000円くらい。 ∑(゜◇゜;)

何か凄く安く感じるんだけど、3.5インチの3TBが1万切る時代だからな~ (^^;
まぁ、こんなもんか。


今までのが500GBで容量が足りなかったこともあり、1TBモデルでも(お値段的にも)よかったんだけど、1TBは12.5mm厚だったのでちょっと重くなるかな~とか、汎用性を考えて9.5mm厚の750GBの方を買ってみた。
今のよりも250GB多いし、しばらくは使えそうだし。 (^^)


つづく~
【2011/08/25 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
【紅茶】 2011年 セカンドフラッシュシーズン!! ~MARGARET'S HOPE & SECOND FLUSH BOP♪ (≧∇≦)ノ

さて!! 1ヶ月前くらいにLUPICIAでも販売開始した ダージリンのセカンドフラッシュ♪ (*^^*)

とりあえず、7月末の時点では全種類そろってなかったので、

第1回購入品


いつも買っている MARGARET'S HOPE 2011-DJ202 ×2
 と、
去年は売り切れてて買えなかった DARJEELING SECOND FLUSH BOP 2011

を第1回購入品として購入♪ (≧∇≦)ノ




MARGARET'S HOPEは 気に入っている茶園なので、迷わず2個購入。 (^^;

マーガレッツホープ2011


今年もお気に入りの香りで、とてもおいしいです☆ (*^^*)

今年はちょっと高くなってるけど、あとで1年分買わなくては。 (^^;;;




去年は売り切れてて買えなかったLUPICIAオリジナルブレンドのブロークンは、

去年は買えなかったブロークン


セカンドフラッシュらしい香りも薄いし、生食しても う~ん・・・ という感じ。


紅茶をいれると まぁそれらしい感じになるけど、BOPで850円と結構いい値段がするので、それなら普通のLUPICIAオリジナルセカンドフラッシュの方が良さそうだな~・・・ と。 (^^;

LUPICIAオリジナルの方は、第2回購入の時に買ってみます。 (^^ヾ


セカンドフラッシュの紅茶がないと体調が悪くなるので、早めに1年分確保しなくては。 (^^;;;

【2011/08/24 11:52 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
あれ? D3Hobbyさん、店じまい? ∑(゜◇゜;)  ~ ラストオーダー
メルマガでようやく気がついた。 (^^;

D3Hobbyさんは、私がヘリを始めてすぐくらいの時に開店して、Xtreme製品の正規日本代理店ってことで、E-SKY LAMAのカスタムパーツとか結構買ってたお店です。

最近の機体リストとか 勢いがないな~とは思ってたんですが。。。
当時は4#3も扱っていて、私のヘリ歴とともに始まった感じのお店だったので、残念です。 (´・ω・`)



で、在庫処分セールをやっていたので、

D3Hobby-Last.jpg


4#3に使えるパーツとか、LAMA用パーツとか、リポを購入。 (^^ヾ


4G3のキャノピーはおまけで付けてくれました☆ (^^)

最近、ほとんど飛ばしてないけど。。。 (^^;


D3Hobbyさん、今までありがとうございました~ ∠( ̄∇ ̄)
【2011/08/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
PC用(爆安)ワンセグチューナー ゾックス製 DS-DT305WH 設置 (^^ヾ
とりあえずノートPCに視聴ソフトを入れて、部屋の中でどこが一番電波が強いか探る。 (^^ヾ

なにせ、部屋の中では(窓から1mの席でも)ケータイ ワンセグすら1局も映らない電波環境なので。 (^^;;;



とりあえず 窓近くの席でDS-DT305の接続と視聴ソフトのセットアップ。

ソフトのシリアルがCDROMに印字されているので、インスト中にCDを取り出すのがめんどくさい。。。 (^^;



ダメ元で局サーチしてみたが、

ケータイワンセグでは入らない場所でも、DS-DT305だと入りますねぇ Σ(゜◇゜)

ケータイよりもアンテナが長い分、ゲインが大きいのかもしれない♪



部屋を歩きながら最適な受信ポイントを探したが、ほぼ全局映るようにするためには 窓ギリギリまで行かないとダメっぽいみたい。
それでもテレ東だけ映らないけど、ケータイワンセグだと 窓ギリでもカクカクで3~4局しか映らないし、PCワンセグの方が感度がいい感じ♪ (^^)




部屋の中の受信可能ポイントもわかってきたので、14インチブラウン管TVへワンセグ画面を表示させて普通にテレビを見ているようにする方法を考える。 (^^ヾ
 ※ 基本的にNHK総合が映っていればいい

TV近くのPen4端末にMatroxのG450eTVが載っていたので、”これのDVDMAX機能を使ってオーバレイ画面をTVに出力する”というのが基本路線で検討。 (^^ヾ



PCワンセグ画面をTVに映す方法 その1

付属ソフトが オーバレイであれば、一番簡単♪ (^^)

でも付属の視聴ソフトは、予想どおりオーバレイじゃないっぽい。。。 ( ̄∇ ̄;)

ワンセグソフトは全画面表示もできるが、PCをTV専用にしたくなかったので別方法で再検討。




PCワンセグ画面をTVに映す方法 その2

オーバレイをメインに考えて。。。
端末構成
  ワンセグ受信PC with 画面範囲指定エンコード
    │
  Windows Server 2003 or 2008R2
   ストリームサーバからライブ配信 (^^;
    │
  Pen4端末 でメディアプレイヤーでストリーム再生
   そのオーバレイ画面をMatrox G450eTV経由でTVに映す
    │
  14インチTVのビデオ入力


こんな感じ? (^^;;;


これの設定はカンタンなんだけど。。。

 20分くらいしたら、0.1fpsくらいになって ほぼ静止画状態。 ( ̄∇ ̄;)


静止画状態になったときに他の端末で見てみると、エンコードはちゃんとやっているっぽいし、ストリームサーバーも動いてるっぽい。

いろいろ設定を変えてみたが。。。 う~ん。。。 わからん!! (^◇^;




PCワンセグ画面をTVに映す方法 その3

ということで、Pen4端末をマルチに使うことをあきらめ、全画面再生モードでTV出力するしかないか。。。 (^^;

で、作業開始し 視聴ソフトのセットアップと USBワンセグチューナーだけ窓ギリに設置するため5mのUSB延長ケーブル(規格最大長)を買ってきて設置。


映してみると。。。

 おや? オーバレイじゃないけど、なんか画面だけTVに映ってる。 ∑(゜◇゜)

G450eTVにそういう機能ってあったのかな?
視聴ソフトを最小化してしまうと オーバレイと違ってTV画面も消えちゃうし。



まぁ、これでTVも見れるようになったし(テレ東除く)、作業完了☆ (^^)


ワンセグは15fpsなのでカクカク感はあるけど、処理落ちのカクカクと違って一定間隔のカクカクなので まぁまぁかな。 (^^;

ただ、窓ギリでもアンテナ向きで受信局数が半減するような劣悪電波環境なので たまにコマ落ち(1フレーム程度の軽微なコマ落ち)するけど。 (^^;;;
 ※ その状況でも 音切れはないみたい


解像度的には 14インチブラウン管TVでは十分という感じで、文字も読めるし 画質的にもH264なので問題なし♪ アナログ時代より鮮明に。。。 (^^;;;
TVスピーカーから出てくる音も自然なのでOK♪ (^^)


1290円のチューナーでこれだけ映ってくれれば満足です! (≧∇≦)ノ


あとは、窓ギリに設置してあるので、耐久性はどうかというところですが。。。 どうでしょう? (゜◇゜)
一応 本体は遮光板として、ダンボールを貼り付けてますが。 (^^;
【2011/08/22 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(10) | トラックバック(0) |
いつも持ち歩いている 2.5”HDDがアクセス不能。。。 ( ̄∇ ̄;)
朝、自宅で問題なくアクセスできていたポータブル2.5”HDD(少し前にメモしたUSB3.0のやつ)だが、会社に持ってきたらアクセス不能。。。 orz


でも、ちょっとだけ生きてる感じで、

・ドライブレターは 付いているが、ボリュームラベルは出てこない
・ドライブにアクセスするとxpが半フリーズ(マウス移動以外の操作ができない)状態が数分続く (^^;




xpは休止状態から復帰させて使ったので、一応リブートしてみる。 (゜◇゜)
 ※ 頼む~~~

 → 再起動しても状況変わらず。 ( ̄∇ ̄;)



とりあえず コマンドラインからアクセスしてみると、

 → インページ操作の実行エラー? (゜◇゜)


とかいわれて、アクセスできない。
なんのこっちゃ。 (^^;



インページエラーを検索してみると、とりあえずチェックディスクコマンドで直りそうなので、とりあえず "chkdsk" だけで試してみると。。。

 エラーたくさん!!! (^^;;;
 画面が何ページか一気にスクロールしていくくらい。 (^^;;;


まとまった領域で壊れたのかな?


で、途中で止まって数十分。
進む気配がないので強制終了。 ( ̄∇ ̄;)




次に"chkdsk -r"で 修復オプションを試す。

 ディスク領域が不足していて直せません
 領域を確保して再トライして下さい


のようなことを言われて また同じようなところで止まってるっぽい。

領域を確保しろっていわれても、アクセスできないからchkdskかけてるんだが。。。 (^^;


ディスク容量は 130GB/500GBくらいあまってるんだけど、それでも容量足りない?
それとも直せないほどに壊れまくってる? (^^;;



chkdskでの修復はあきらめ、ここでファイル修復ソフト:ファイナルデータを持ち出す。 (≧∇≦)ノ
 → アクセスできて、いつものファイル群が見れる♪ (^^)
   だけどHDDの型式が化けまくってる。。。

現状でファイナルデータが最終手段のような気もしたので、ほとんどのファイルを半日かかってバックアップ。 (^^ヾ
 ※ その後 ファイルを確認したら、数百Mのファイルが32kとかバックアップできてないファイルも多数あったが。。。 ( ̄∇ ̄;)




一応のバックアップは採れた気がするので、別端末で試してみる。 (^^ヾ

Windows7端末につなぐと、ボリュームラベルも見えてるしアクセスもできる♪ (゜◇゜)

7は エラーを無視して読み取ってくれるのか? (^^;



次にxpでは動かなかった、"chkdsk"を とりあえず-fオプションでかけてみる。

 Windows7では修復されてるっぽい♪
 だけど、xp同様 途中で止まった。 (^^;


強制終了して、もう1回

 → やっぱり同じところで止まって進まない。



その後ファイナルデータも試してみたが、途中で止まって読み込めなくなった。 (^^;;;




ついに終了か? という空気が漂う中、またxpに接続替え。 (^^ヾ

 → ボリュームラベル復活、アクセス復活♪ (^^)

Windows7で途中まで動作したchkdskが効いたのかな?



次にxpでさっきはダメだったchkdskをかけてみる。 (゜◇゜)

 → おおっ!! chkdsk -f が走ってる!! (≧∇≦)ノ



結果、4kBの不良セクタ発見。

購入後2年くらいのHDDだが、毎日 通勤でバッグにポロッと入れて持ち歩いているので、まぁ寿命的にはこんなものかな? (゜◇゜)
いままでのもそれくらい周期で替えているし。



-fオプションで4kBの不良セクタを見つけてきたので、"chkdsk -r"オプションでディスク全域をチェック。

 → 不良セクタが12kBに増えました。 (^^;;


HDDで4kBの不良セクタは結構発生するけど、12kBも一度に大量発生したのは初めてかな~・・・
いつもはその前に壊れている気がするし。 (^◇^;



ということで、迷わずHDDを発注。 (^^ヾ
最新 最重要データの持ち運び用なので。



最後にもう1回chkdskをかけるとまたエラーを見つけてきたので修復。

その後 2回くらいかけたけど問題なさそうなので、これで終了かな。



結局ファイナルデータのバックアップは使えないファイルもあったので、chkdskの修復の方が今回は成績がよかったですね~ (゜◇゜)
全ファイル確認なんてできないけど。。。

新しいHDDが届いたら、バックアップしてあるところまではRAIDから復旧させて、最新のファイルだけはしょうがないのでこの修復したディスクから使うか~ (^^ヾ
【2011/08/19 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
PC用(爆安)ワンセグチューナー ゾックス製 DS-DT305WH を購入♪ (^^;
地デジ完全移行にともない、会社のブラウン管TVも映らなくなった。 ( ̄∇ ̄;)

しかも窓が送信局と反対方向なので、地デジチューナー(フルセグ)に 今まで地アナで使っていた自作室内アンテナを付けても

  レベル0 (^◇^;


お外用のデカいアンテナを室内に仮置きしたらレベル24まで来たが、当然そんなレッドゾーンのレベルでは受信できない。 (^^;;;


でも、窓際に行くとケータイのワンセグは微妙に映るんだよね~・・・ (゜◇゜)





ということで!!!

箱


試しに 爆安のワンセグチューナーを買ってみました☆ (≧∇≦)ノ



ゾックス製 DS-DT305WHという機種。

 → ゾックスのDS-DT305シリーズのページ



なんと、送料をいれても 1590円(本体価格1290円)♪ ∑∑(゜◇゜;)



そんな爆安製品だけど、

箱ウラ


予約録画もできたり、外アンテナ接続用のコネクタも付いているみたい。 ∑(゜◇゜)



確かにワンセグだとフレームレートがフルセグの半分の15fpsなので カクカクするかもしれないが、まぁ 見れればいい。 (^^;

あと解像度が320×240なので、14インチブラウン管TVに映したときにどれくらい文字が読めるか、かな。 (^^ヾ


でもワンセグは解像度が320×240もあるので、VHSビデオより高解像度な気がする。 (^^;;;



本体は、

DS-DT305WH.jpg


ちょっと前のUSBメモリーのような形状。 (゜◇゜)

これにUSBコネクタ部分のキャップも付いているので、見た目はUSBメモリー。 (^^;



ウラ。

DS-DT305WHウラ


”Digistance”というロゴが書かれているが、レジスタンスをもじって 何かと戦っているのか? (^^;


製造は、いつもの高速脱線の国。

そういえば、元箱の写真と現物と、アンテナがちょっと違う気がする。 (^^;


つづく~
【2011/08/18 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
地デジ外付けチューナーの電源を切り忘れるので、連動タップを入れてみる (^^ヾ
TVのアナログ放送が終了して、うちのブラウン管テレビは外付け地デジチューナーでの運用になった。

予想どおりさらにテレビを見なくなったが(特に帰宅後)、朝の出かける前の時間は 普通のニュースとか天気予報とかをやっているし 聞きながらゆっくり支度するのが日常なので、見ている。。。 というか付けている。 (^^ヾ


で、いつもどおりテレビの電源を切って、出かけて → 帰ってくると・・・

 チューナーとAVセレクターの電源が入ったまま。。。 orz

消費電力がそんなに大きいわけじゃないんだけど、なんかくやしい。 (^^;


朝以外はちゃんとチューナーの電源も切るんだけど、朝は”テレビの電源ボタンを押して出かける”というのが習慣になっているので いつも切り忘れる。 (^^;;



で、最近 使ってなかったPC用の連動タップを付けることにする。

連動タップ


これを使えば、TVの電源on/offに連動して、地デジ外付けチューナーとAVセレクターの電源をon/offできる♪(ハズ) (≧∇≦)ノ


いや、ONまでできるかは 機器によるけど、OFFができれば問題ない。

あとこの連動タップはPC用で、学習機能も付いていないけど、TVなら十分な電流が流れるので問題ない。(ハズ)



型式は、

型式


オーディオテクニカ製 ATC-NF83RP。
かなり古いので、すでにオーディオテクニカのページにも載ってない。 (^^;;


コンセントの仕様と接続は、

連動用コンセント×1 ← TVを接続
非連動コンセント×1 ← 今のところ空き
連動コンセント ×6 ← 地デジ外付けチューナー+AVセレクターを接続

こんな感じで。 (^^ヾ


この連動タップ投入以降、テレビの電源OFFで 地デジチューナーもセレクターも落ちてくれてます☆ (*^^*)

連動ONの方は、地デジチューナー(IO DATA製)は最後の状態を覚えているらしく、地デジチューナーONで電源を落とせば次に導通したときにONで上がってくるし、OFFのときはOFFのまま。
AVセレクター(Victor製)は、常にすっかり忘れて、電源OFF(待機状態)の入力1になっている。 (^^;

今のところ運用上問題ないので、早めに連動タップ化してよかったです。 (^^ヾ
【2011/08/16 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
6,7月の電気使用量、初の前年比マイナス! ~PC常時使用&エンコード抑制効果? (^^;
6月の電気使用量は。。。

 300kWh 行ってない??? ∑∑∑(゜◇゜;)


エアコン使ってこれはありえん。 (^^;;;



検針日の中間あたりからPCの稼働率を下げて、常時起動をやめたり 高負荷なエンコードをしてないけど、そのせいかな~・・・ (゜◇゜)

※ 別に使用電力量を下げようと思ったんじゃなくて、うちのヘタレエアコン全開でも PCの排熱を処理できず 室温がぐんぐん上がるため (^◇^;



”もしかしたら、7月分に上乗せされるかもしれない”と思っていたが、


 7月も少ない!!! ∑∑∑(゜◇゜;)




去年との比較

2010年2011年増減 
2月334499△49.4% 
3月289313△8.3% 
4月366407△11.2% 
5月212239△11.2% 
6月373296▲20.6%← 今年初の昨年比マイナス!
7月534421▲21.2% 



PCをほぼ常時起動状態で使用していた5月までは、前年比+10%くらいの電力量で推移していたが、PC稼働制限をかけた6月からは 前年比ー20%程度という大幅な削減を達成♪ ∑(゜◇゜)
今年は前年比+10%で推移していたので、実質 一気に30%減させた計算になる。 (^^;;;

これなら、”省エネに協力してます”と言えるかな? (^^ヾ


この差は、PCなのかな~・・・
それともエアコンか? (^^;;

去年より気温が高い期間が短い気がするし。



もう少しで8月の結果も出るから、経過観察してみます。 (^^ヾ
【2011/08/15 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/lineup-gallery/index.php?
名古屋っぽいもの、ゲット☆ (^^)

ランチパックあんかけスパ


 → ヤマザキのランチパック一覧ページ


ヤマザキの商品紹介ページで☆が付いているから 地域限定商品と思われます。 (^^ヾ

どこまでの地域に限定されているのかわからないけど。 (^^;;



”あんかけスパ”自体、食べるのが初めて♪ (^^)


お味の方は。。。

ペッパー風味スパ? (゜◇゜)
ランチパックに入っている量では”あんかけ”っぽさがよくわからないけど、結構 こしょうが効いている感じ。

炭水化物×炭水化物なので好みはあると思うけど、私は普通に食べられました。 (^^ヾ
【2011/08/11 14:20 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
