【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~ついに割れてきたので、しっぽ補修2 (^^;
墜落でなくても ハードランディングしたときとか、半分しか挿してないしっぽが外れるときがある。 (^^;


そんなにたくさんあったわけではなく 2回くらいだと思うが、テールローターの角度を調整するため何回かしっぽを抜き差ししてたら。。。

 予想どおり、テールモーターワイヤが キレイにテールパイプを裂いてくれました。 (^◇^;


やっぱりな。 (^^;



気がついたときには、3~4cm引き裂いた状態だったので、

しっぽ補修2


再瞬着+根本付近のテープ補強で これ以上裂けるのを防止してみる。 (^^ヾ



一応、4#3でやっていたようなカーボンロッドを根本付近に突っ込んで補強ということも考えて、2種類のカーボンロッドをもってきていたが、どちらも太すぎてダメっぽい。 (^^;;

クリップとか 金属物は電源線とショートしそうで挿入したくないしな~・・・


ということで、ここまでで補修完了。 (^^ヾ



mCPXのテールパイプは、いまのところ裂けては来るけど 砕けてはいないです。 (゜◇゜)

Walkeraのだと、裂けたときには砕けていて ショートテールになったりしますが。 (^^;;;
【2011/06/30 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/29のツイートまとめ
TAK909

先週あたりにmCPXのパーツが一斉在庫したので、ようやく安定パーツ供給か?と一瞬思ったが、やっぱり単発だったようだ。 (^^;  すでにほとんど売り切れてるし。 (^◇^;  とりあえず パーツ無しで何とかなってるからいいけど。 (^^ヾ
06-29 20:29

【2011/06/30 03:11 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 今年も”ロイズ スウェーデンフェア”やってたので、ウスト/ハッセルネート カーカをゲット♪ (≧∇≦)ノ
去年だったような気がするが、ロイズのスウェーデンフェアのメモを書いた気がする。 (^^ヾ

単発のフェアだと思っていたが、今年もやっているらしい♪ (^^)

 → ロイズのスウェーデンフェア2011のページ


ということで、クッキー2種類

1106スウェーデン1


ウストカーカ / ハッセルネートカーカ をゲット!!! (≧∇≦)ノ


 ※ すでに開封済みです。 (^^;;;



ウストカーカ(チーズ味クッキー)

1106スウェーデン2



過去メモを見ると、ウストカーカの方は 私はイマイチだったようだが、


 今年のウストカーカはイイ!!! (≧∇≦)ノ


チーズ味で 甘くなく、ピリっと香辛料が効いていて、最高♪ (^^)

以前とは レシピをちょっと変更している点があるのかもしれない。
今年のはオススメ☆




ハッセルネートカーカ(ヘーゼルナッツクッキー)

1106スウェーデン3



ハッセルネートカーカの方は、前回同様 普通においしいですね~ (^^ヾ



今年は 7月7日までとなっているので、ゲットできてよかった♪ (^^)
【2011/06/29 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/28のツイートまとめ
TAK909

FC2動画にアップした動画が 5日くらい経っても変換完了しないので、再アップしてみたらすぐに登録完了した。 (^^;;;  エンコードにまずい点があるのかと思ったが、バグってただけ?
06-28 13:11

【2011/06/29 03:14 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~サーボが大きいステップ動作になってきたので、ピッチリンク変更 (^^ヾ
今までサーボが”カクっ”っとなる位置が ちょうどホバリングポジション付近だったため、高度維持の微妙なスロットル操作でも一気に急降下したりしてたが、ガマンして飛ばしてきた。 (^^;


しかし、この”カクっ”っとなるサーボの大きいステップ動作が ホバリング付近で何箇所も出てくるようになり(スロットル上側)、

急降下だけじゃなく 前後左右にも急速に動き出すようになってきて、飛ばしているというよりも 常に大きくカウンターを連続で打ち続ける感じになってきて楽しくない & つかれる。 ( ̄∇ ̄;)

いや、最初はこの不安定さが ちょっと楽しかったが、”常に”となると楽しくなくなってくる。 (^^;



この大きなステップ動作は スロットル上側に集中しているので、ピッチを上げて ホバリングポジションを少し下げてやれば、ホバリング時はまったりで 動くときに(動かしたいときに)一気に動く感じになるかな? (゜◇゜)


ということで、ピッチを上げるリンクを作成♪

ピッチリンク上げ


ノーマルよりも ちょっとだけ長いリンクを、4G6のサーボリンケージで作成。

これで、ホバリングは楽になりました♪ (^^)


と思っていたが、ちょっとスロットルを上げると 前とは逆に私には出せないような”パフッ”っというブレード音(急激なピッチ変化の時に出る音)を出して急上昇するので、これはこれでつかれるかな~・・・
でも、ホバリング時の前後左右の細かいカウンターは そのまま反映されているので、飛ばしやすくなった面もあるんだけど。 (^^ヾ


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆


その後、しばらくして、スロットル下側でも暴れまくりになってきた。 ( ̄∇ ̄;)

サーボのカク付きがどんどん拡大しているっぽい。。。



このあたりで、2号機 購入を決意☆ (^^ヾ
【2011/06/28 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
06/27のツイートまとめ
TAK909

Walkera Lama400Qって!!! (^^;;;  http://t.co/W3ru495  これってスケール機なの? (゜◇゜)
06-27 12:10

【2011/06/28 03:12 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 菓か舎 札幌タイムズスクエア いちご を実家から直輸入☆ (^^ヾ
いつもタイミングが悪くて買えない タイムズスクエアのいちご味。 (^^;

今年は、実家から直輸入しました♪ (^^;;;

1105タイムズスクエアいちご


通常品の黄色いパッケージ以外は、季節により変わるので 次に北海道に行ったらメロン味になっているような気がする。

 → 菓か舎 札幌タイムズスクエアのページ



今回は、

1105タイムズスクエアいちご2


菓か舎 札幌タイムズスクエア ストロベリー & チョコストロベリー です♪ (^^)


以前にも メモしていると思いますが、タイムズスクエアシリーズ大好きです☆ (*^^*)

うまひ。 (≧∇≦)ノ
【2011/06/27 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/26のツイートまとめ
TAK909

洗面台に付いてる白熱電球(60W×2)が熱すぎて暑いので、蛍光灯の電球を買ってみた♪ (^^)  早く届かないかな~   冬は暖かくていいんだけど。 (^^;;
06-26 12:19

【2011/06/27 03:11 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~ブレード補修をしてみる (^^ヾ
そのまま傷んだブレードに戻すのもアレなので、ブレード補修を考える。 (^^ヾ


4Gx系の発砲ブレードであれば、前面にテープを貼ってごまかすところだが、mCPXのブレードは、素材はわからんが もっと薄くて固い感じ。 (゜◇゜)

ブレードがペラペラに薄いのでこれにいつもの製本テープを貼ったら、ゴテゴテになって いかにも回転数が落ちそう。 (^^;;;
 ※ イメージです



そこで、とりあえず。。。

 金ヤスリで削ってみる!! (^^;;;



ブレードの素材がわかってなかったので、とりあえず優しく。 (^^;

でも結構固いので、結局ゴリゴリと。 (^^;;;

キタナイけど、削ってみた


なんかきたなくなっちゃったけど、ブレード前面の凸凹を元の薄さになるように削ってみた。 (^^ヾ


素材はカーボンなんでしょうか? 何となくそんな気がします。



で、ブレードを補修して投入してみたものの。。。

 私には違いがわかりません! (^◇^;


たぶん回転数計で計ったら変わってるんだろうけど、4Gxのように 傷んだブレードだと明らかに離陸前の低いブレード音の回転数しか得られないとか、最悪 離陸もできなくなるとか そんなことは全然感じないし、別にボコボコブレードでもイイかな? (^^ヾ
【2011/06/26 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~スペアの ”ツノ付きブレード”を試す
不安定になってきているのは、サーボのカク付きは間違いないとして、ブレードにも少し問題があるのかな~・・・


4G3だと 交換したり、押しブレードして補修するようなブレード前面の痛み具合になっているが、

傷んできたブレード


mCPXでは特に回転数低下とかパワーダウンとか感じてなかったので、そのまま飛ばしてきた。 (^^;



幸い、先日気がついた予備パーツに スペアブレードが入ってたし♪ (^^)

予備パーツにブレードが入っている


なんか、ブレードにツノ付いてるけど! ∑(゜◇゜;)


最初、別のパーツがくっついたのかと思って 引っ張っちゃったけど、これで正常品っぽい。 (^^;;;



強そうなツノ付きに交換完了♪

ツノ付きに交換



飛ばしてみた感じ、ブレードの風切り音は変わったけど、特に安定とか不安定とか 動きがどうとか、感じないな~・・・ (^^;

ツノ付きになって 風をよく受けると思うので、その分 風切り音が大きくなっている感じ。



変わらないのなら、ぶつけてないブレードもったいないし、戻すか。 (^^;;

 ※ 私が鈍いだけという可能性も高いが。 (^◇^;
【2011/06/25 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/24のツイートまとめ
TAK909

以前ネタにした 福島に投入されていたTホーク墜落。 Σ(゜◇゜;)  http://t.co/16nPECa  それにしてもペラ(ローター?)の差し渡し50cmって小さいですね~ 250サイズを一回り大きくした程度というかそんな感じ? でも8kgもあるらしいが。 (^^;;;
06-24 17:54

【2011/06/25 03:12 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 清月(せいげつ)のチーズケーキ 赤いサイロ♪
以前 北見にいったことがあって、私は知っていたお菓子屋さん ”清月”。

札幌付近でも ほとんど知られていないと思うのだが、内地で”清月のおかし買ってきて”と頼まれたときにはビックリした。 (^^;;;
そんな有名なお菓子屋さんになってたのかと。 (^^ヾ

どうやら 清月がテレビで紹介されたことがあったようで、全国に名前が知られたみたい?



買ってきたのは、

1105赤いサイロ1


”赤いサイロ”というチーズケーキ♪

 → 清月の赤いサイロのページ



上記パッケージ(サイロ?)の中に

1105赤いサイロ2


タイムズスクエアのような箱パッケージが何個か入っている。 (゜◇゜)



どんなチーズケーキだろ~

1105赤いサイロ3


生っぽいチーズケーキじゃなくて、チーズスポンジケーキというか カップケーキというかそんな感じ。 (^^ヾ

その利点として、賞味期限が長い。 (^^;


頼まれものだったので 自分用にも買ってきたが、まぁまぁかな。
私的には 生っぽいチーズケーキの方が好きだけど。 (^^ヾ
【2011/06/24 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/23のツイートまとめ
TAK909

急に暑くなって、うちのエアコンが効かない季節になったか。。。 orz 2日前まで付ければ室温が下がったのに、今日は29度から下がるペースが一気に落ち、28度切ったあたりから足踏み状態。 (^^;;;;;
06-23 19:41

電力削減のため昼間は切ってたけど、例年どおり24時間運用(部屋にいないときも付けっぱなし)に戻そうかな~ (^◇^;
06-23 19:42

【2011/06/24 03:11 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~まだ大丈夫だが、しっぽ補強しておく (^^ヾ
mCPXは 今のところ、サーボのカク付きによりピッチ動作に不安があるものの、リンク以外に壊れたパーツもなく、

 墜落させまくっているのに この耐久性はスゴイ☆ (^^;;;



とはいえ、いろいろ心配な点が出てきているので スペアパーツが欲しいところだが、

 E-filteのいつものパーツ供給の不安定さ全開のため、スペアパーツが手に入らない。 ( ̄∇ ̄;)



気持ち的にはmCPXを飛ばし続けたいのだが、パーツが手に入らないと 何かで代用して~ とか、補強して~ とか、めんどうなので飛ばさなくなる気がする。 (^^;



でもまぁ、4#3と一緒のカーボンテールは そのうち裂けてくるだろうし、ちょっとゆるめになってきているので、

しっぽ確認


引き抜いてみた。 (^^ヾ


今のところ 大きく損傷はしていないが、一応瞬着コートしておくかな? (^^ヾ

本当は中空部分(短めにフレーム付近だけ)に ロッドを詰めたいところだが、職場に適当なものがない。 (^^;;;


で、瞬着コートだけして 戻したが、

瞬着コートだけ


ヤスリ掛けした長さが4#3の気分でやったのでちょっと短かったらしく、 半分くらいしかフレームに挿さってない。 (^^;

 ※ テールワイヤーがあまってる (^^;;;



それはいいとして(?)、ハダカのテールワイヤーを しっぽのカーボンパイプと一緒にフレームに押し込むのは ちょっとイヤな感じ。 (゜◇゜)
挿すときに ワイヤーがカーボンパイプを縦に(しっぽ方向に)裂きそうだし、何回もやるとワイヤーが露出してショートしそうだし。。。 ( ̄∇ ̄;)


今回はとりあえず、予防措置の瞬着コートだけ。
【2011/06/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
06/22のツイートまとめ
TAK909

mCPX 2号機、1フライト中 結構ラダートリムがズレる。 Walkeraとは逆に、テールが強くなる方向なので、メインが弱いっぽい。 (゜◇゜)
06-22 08:30

そういえば2号機は、1号機よりもコギングが強く、ローターの止まる時間も短い、バッテリーの持ちがイマイチ、と 心当たりはたくさんある。 (^^;
06-22 08:31

2号機買ったときに、注意メモのような紙が入ってて、プロポは電源入れて5秒待つとか、機体はリンクして2秒待つとかのようなことが書いてあったが、それを守っても受信機がピッチ忘れる。 (^^;;;
06-22 09:07

今までもそれくらいは待ってつないでたつもりだが、購入当初は バッテリーインジケーターが残量表示に切り替わったら 起動したものとしてつないでいた時期もあったので、頻繁にピッチを忘れたときはそれが原因かも。 (^^ヾ
06-22 09:08

【2011/06/23 03:12 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 ルタオのチーズケーキ いちご ドゥーブル(?)をゲット♪
おフランス語、読めん。 (^^;;;

1105ルタオチーズケーキ2


ルタオの”FRAISE DOUBLE”ゲット♪


たぶん いちごドゥーブル。。。 (^^;;;

と思ったが、フライスってフライス盤のフライス? (゜◇゜)
DOUBLEは、英語で言うところのダブルか?

う~ん。。。 おフランス語、さっぱりわからん。 (^◇^;



GWに購入して 限定品だったらしく、

 → ルタオのドゥーブルフロマージュのページ

本家には、現在載っていない。


実際に食べたのも、1ヶ月前だが。 (^^;;




まぁ、名前はいいや。

お~ぷん♪ (≧∇≦)ノ

1105ルタオチーズケーキ2-1


以前購入した、パフェ・ドゥ・フロマージュと同じような紙というか布というかでくるまれてますね。



ザックリ切ってみます!

1105ルタオチーズケーキ2-2


現物みると、もっとふわふわで うまそうなんですが! (^^;



。。。こうみると”DOUBLE”は、”2重”とか英語的な意味でいいのかな~・・・ と思ったり。



パフェ・ドゥ・フロマージュは濃厚な味で少しずつ食べる感じでしたが、ドゥーブルの方は 軽い感じでふわふわ食べられる感じですね~♪ (^^)

”当日に食べて下さい!”となっているが食べきれないので、自己責任で1~2日かけて食べたが、1日経つにつれ 表面のいちごっぽい部分とかくたびれ感が出てくるので やっぱり早めに食べた方がよいです。 (^^;


次 買うときに、パフェ・ドゥ・フロマージュにするか ドゥーブル・フロマージュにするか悩む~ (^^ヾ
でも、前回空港でみたときはパフェ・ドゥ・フロマージュのハーフが無くて、フルサイズだと私が食べきるのに どうやっても1週間はかかりそうなので、あきらめてドゥーブルの方にした経緯があり、次回もそうなっちゃうかも。
またパフェ・ドゥ・フロマージュの方も食べたいんだけど。。。
【2011/06/22 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/21のツイートまとめ
TAK909

mCPX 2号機、何かまったり。 というか、まだサーボがスムーズに動き、1号機のようにカクカク動作じゃないから、一気に動き出さないだけだと思うが。 (^^;;; 操作しているはずなのに動き出さないからアセる。
06-21 07:45

プロポのD/Rが小さい方に切り替わっているというオチはない。 (^^;  D/R小さい方だと 私には飛ばせない。 (^◇^;
06-21 07:46

gooClipLifeとともに消えた過去動画と似たような HDDに残っている動画を一部再アップしてみている。 (^^ヾ  コッソリ アップしているつもりが、FC2だと結構アクセスありますね。。。 Σ(゜◇゜)
06-21 08:24

とりあえず、アップ直後は”非公開”設定にして 1日くらい経ってから公開すると、トップページの新着動画に載らないので、コッソリアップできる。 (^^;;;
06-21 08:25

【2011/06/22 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
VOX amPlug けいおん!仕様 初期タイプ 3種類 オープン♪ (^^)
amPlug お~ぷん♪ (^^)


amPlugの形状はこんな感じで、

形状


ギターに直接挿して使用。
ジャック部分は 後ろに少し出っぱったようになっているので、ストラトとかの前面ジャックのタイプにピッタリフィットという感じ。

ストラトとか前面にジャックがあるタイプは使いやすいけど、底付近のヘリにジャックがあるタイプは 座ったときに引っかかるとか コントロールがよく見えないとかがあるかもしれない。 (^^;

あと逆に、ストラトだとamPlugのボディ部分が 挿したジャックを中心にパタパタ少し動く感じになるので、ギターのボディに気をつかう人は 何らかの対策をした方がよいと思う。 (^^;



コントロールは、ゲイン・トーン・ボリューム。

コントロール


スイッチとか

スイッチ


モデルによっては ”FX”として、エフェクト機能が使えるようになっている。
on/offなので、そんなに使わないと思うけど。。。


個人的には ”Azusa Nakano”モデルの音の方が好みかな~ (^^ヾ

通常品モデルのClassicRockも買って、比較してみたいところだが。 (^^;



あと、別売りのキャビネットは、値段相応の音しか出ない。 (^^;
ヘッドフォンで使用した方がいい感じですね。


でも このキャビネットにamPlugの通常品を装着すると。。。

スタック風


スタック風でカッコイイ♪ (^^)


しかし。。。けいおん!amPlugを挿すと。。。 キャビネットの”らしい”雰囲気が壊れる。。。 (^◇^;
【2011/06/21 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/20のツイートまとめ
TAK909

mCPX1号機、サーボのカク付きが収まってきた気がしたので、ピッチのリンクをデフォルト長に戻した。 (゜◇゜)  やっぱり戻すと前後左右までカクカクで、飛ばしているというより (暴れる動きに)対応しているだけという感じ。 (^^;;;;
06-20 12:32

ピッチ戻しておいたけど、素直に2号機飛ばすか。 (^^ヾ
06-20 12:33

【2011/06/21 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~全方位 不安定なので、ヘッドをバラしてみる (^^ヾ → 原因は。。。 (^◇^;
の前に、

の前に、リンク無くした


金属支柱のPCラックに突っ込んだ後 リンクが無くなってたので、最初にリンクを折ったとき外しておいた 折ってない方のリンクを投入。 (^^ヾ

Walkeraリンクもう1本作る余裕無かったし。



この頃すでに 特にバッテリー後半で、ピッチが暴れる症状が出始めていた。 ( ̄∇ ̄;)

ピッチが暴れるというのは、リニアにピッチが反応しなくなり 初期症状では急降下が頻繁に発生。
それがだんだん悪くなってきて、風のない室内で飛ばしているのに 結構な風速の外で飛ばしたときのように機体が上下に素早く動いたり、スロットルにさわってない状態でも急降下するようになっている。 (^^;;



この墜落後すぐだったと思うが、ピッチだけではなく 前後左右にも不安定になったので(かといって制御できないほどじゃない)、”墜落で スピンドルが曲がったか?” という可能性が高そうに感じたので、ローターヘッドをバラしてみる。

ヘッドバラし


ビスが小さいので、再組に苦労しそうだな。。。 ( ̄∇ ̄;)



スピンドルを抜き取って、

問題なさそう


さわったり転がしたりしてみたが、問題なさそうな気がする。 (^^ヾ




  再組・・・ 当初予想どおり、かなり苦労した。 (^^;;;
  年のせいか 最近目が悪くてねぇ~ (^^;


これでブレード発射したら自己責任になってしまったが、ビスがゆるむとどれくらいブレードホルダーにガタが来るのか把握できたので、発車前にたぶん気がつくと思う。 (^^ヾ



で、飛ばしてみたが、やっぱり不安定。 ( ̄∇ ̄;)



う~ん。。。 さっぱりわからん。。。



と思いつつ、スワッシュ付近をみていて気がついた。

スワッシュガイド外れ



スワッシュがガイドから外れてます!!! (^◇^;



Walkera的には スワッシュがガイドから外れる=折れる であり、ガイドから外れたらスワッシュがプラプラになるのですぐわかったが、mCPXはそれなりにしっかりしているので気がつかなかった。 (^^;;;



3年RCヘリやってて、こんな初歩的なことにも気がつかないのかよ! (^^;;;;;;


と自分でツッコミを。。。




スワッシュをガイドに収めたら、ピッチが不安定なだけの 元の状態に戻り、前後左右は 元に戻った感じ。 (^^ヾ
【2011/06/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
地デジチューナー IODATA製 HVT-BTL ~不具合とか ch選択できないとか (^^;
外付け地デジチューナーの2個目として購入したアイオーデータのHVT-BTLは、掲示板に書かれていたフリーズ現象はうちでは起こらず、順調に使ってきた♪ (^^ヾ

最初に買ったバッファローのDTV-H300は、何回も”B-CASカードが入ってません”エラー(もちろんB-CASカードはささっているし、本体をいじってもいない)を出していて対応がめんどうだが、それ以外の不具合は発生していない。



先ほど、アイオーのHVT-BTLで 初めて不具合に遭遇したのでメモ。 (^^ヾ


 症状としては、リモコン操作を受け付けない。 ( ̄∇ ̄;)



HVT-BTLは、もともとリモコンを正確に本体の方に向けないと反応しない特性を持っているので、ちゃんと本体の方に向けてやってみたが動かない。 (゜◇゜)

購入後 半年しか経ってないけど、電池か? と思って 電圧を計ってみたが、新品同様。 (^^;


リモコン自体が壊れたのかと思ったが、TVの音量とか入力切替は動作しているので、リモコンは機能しており、HVT-BTLに関する機能だけ動いてない。


で、本体の電源ボタンを物理的に押すと、電源が入る。 そして切れる。

でもリモコンでは動かない。




そんな感じで、本体の電源ON / OFFだけでは症状が変わらないので、本体のACアダプタを抜き、一呼吸置いてから再接続。

 これで直りました♪ (^^)



フリーズではないけど、本体がバグってたっぽい。 (^^;




あと、不具合ではなくて、”仕様”っぽい気がするんだけど。。。


NHKで野球をやっていたのでBGMがわりにかけていたら、続けてみたい人はチャンネルを切り替えろという。 (゜◇゜)

試しにやってみるか♪ と思って、リモコン操作してch番号入力して。。。

 ”そんな放送やってねーよ” って言われた。 ∑∑∑(゜◇゜;)


2年前に買ったブラビアでは、ちゃんとch切り替えして表示できている。


もしかしたら、HVT-BTLは 初期設定のチャンネルサーチをしたときに無かったチャンネルは表示できないのかな?と思い、リモコンボタンとか全リセットかかっちゃうけど、再サーチ。。。

 チャンネルが見つからないし、切り替えもできない。 ( ̄∇ ̄;)


う~ん。。。 サブチャンネルは映らない仕様なのかな~・・・
でも他の局だと ○○1,○○2,○○3とかあったりするし、対応してないことはないと思うんだけど。。。



別に野球をみたいわけじゃないので、これ以上追求してませんが。 (^^;
【2011/06/19 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
VOX amPlug けいおん!仕様 初期タイプ 3種類 一括購入♪ (^^;
Blackstarのメモの時にもちょこっと出てきたが、VOX amPlug けいおん!仕様(1st ver.)購入。 (^^ヾ


ふと、急に欲しくなったんだけど、結構前に限定で出た商品なのか あまり在庫がないらしい。 ( ̄∇ ̄;)

Amazonで検索したら、3種類セットで売っている人がいたので まとめて購入☆ (^^;

VOXamPlugけいおん!


ギター用×2、ベース用×1です。

2nd verは、本体が色つきになっているらしい。
 ※1st verは、全種類ホワイト色。

 → VOXのamPlugけいおん!紹介ページ



それぞれamPlugの現行機種をベースに、けいおん!のストーリーに出てくるギターの種類に合わせて それっぽい音が出るようなカスタマイズがされている(らしい)

Azusa Nakanoモデル

azusa-amPlug説明


Yui Hirasawaモデル

azusa-amPlug説明yui


Mio Akiyamaモデル

azusa-amPlug説明mio



とりあえず、いつもどおり 箱。 (^^ヾ

azusa-amPlug.jpg


箱ウラ。

azusa-amPlugウラ


通常品とは違う音が 限定品で出ていると思ったら、急に欲しくなった。 (^^;;;

つづく~ (^^ヾ
【2011/06/18 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/17のツイートまとめ
TAK909

mCPX、50バッテリー使ったリポを 2号機に使ってみると、パワーが落ちてる気がする。 (゜◇゜)  1号機のモーター寿命も疑ってたけど、この点はリポ寿命の可能性が高い。 (^^ヾ
06-17 07:41

Walkeraと違って E-fliteは再バインドという手続きが発生するので、2機を1プロポで飛ばすのはムリか?と思ったが、問題ない。 (^^) ちょっとラダートリムだけ違うけど。
06-17 07:43

あと、1号機の純正プロポで2号機を飛ばしてみても、サーボがカクカクということは全くなく、スムーズにまったりフライトが可能なので、プロポは正常だったようだ♪ (^^)
06-17 07:44

ワード2010で”部単位で印刷”をやったら、1ページごとに指定枚数 印刷されてきた。 ( ̄∇ ̄;)  自分でソートしろと。。。 orz
06-17 15:04

【2011/06/18 03:12 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
FC2動画にアップしてみるテスト (^^ヾ  ~ Walkera CB100の再生回数が多かった気がする動画
gooClipLife終了時に どの動画が人気があったか再生回数を調べておこうと思ったが、

 気がついたら6月に入ってて、サービス終了してた (^◇^;

ので、わからない。 (^^;;;


確かCB100の動画は人気があった気がするので、FC2動画アップロードテストに使ってみる。 (^^ヾ





これでいいのかな~ 初めてだからよくわからん。 (^^;
一応、表示・再生できるかな?


それにしても。。。
狭い部屋だ。 (^^;;;;;;
【2011/06/17 12:39 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~墜落したらメインギアとフレームのベアリングが吹っ飛んでいった (^^;;;
床1.5m幅では うまくmCPXを飛ばせないので、机の下まで空域として利用して飛ばしているが、

メインギア&ベアリングがない


机の天板にぶつかって、メインギア & フレームのベアリングがどっかに吹っ飛んでいった。。。 ( ̄∇ ̄;)

スキッドが外れない状態でも、メインギアって吹っ飛んでいくんですね。 (^^;;;


他、リンクが外れるとかの損傷も無し。 ∑(゜◇゜)
そういう面では mCPX、丈夫ですね~ (^^)



ファイルの隙間とか、机の裏側まで飛んでいくと 発見は困難を極めるので半分あきらめかけたが、ベアリングが足下で見つかった♪ (≧∇≦)ノ

ベアリング発見&D


メインシャフトは、一応 Dカットになっているみたいですね~ (゜◇゜)



その後、しばらくしてメインギアも見つかったので、再組完了。

特に 墜落後の調整も不要のようです。 (^^ヾ
【2011/06/17 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/16のツイートまとめ
TAK909

mCPX、一度トレーナーモードにしたら再バインドしないと戻らないんだな(めんどくさい)と思ってたが、ダブルクリックしてたら ノーマルモードに戻るときがある。(2回に1回くらい) (゜◇゜) 
06-16 07:41

今まで何回も押しまくってもトレーナーモードから抜け出せなかったので、いきなりブレード回ってビックリした。 (^^;;;
06-16 07:41

あと、パワー感は落ちてるけど、数バッテリー前までの最悪のサーボカクカク状態がある程度収まった状態。 何も手を入れてないので、原因不明。 (^◇^;  機体が暴れてないと、逆に大きな操作がしにくくなる。。。 (^^;
06-16 07:44

今日はなんか朝からヘリ以外にもいろいろダメダメな日で、ヘリのウデも調子悪いというか。。。 旋回したら 何の迷いもなく机の天板に激突させたり、イスの背に引っかけたり、机の天板の下で上昇かけてぶつけたり。。。etc
06-16 07:58

今日は 仕事も自重するか。 (^^;;;;
06-16 07:58

ブツだ。 (^^)
06-16 20:02

【2011/06/17 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケータイ(MediaSkin)用 中古リチウム電池が届いた (^^ヾ
新品の半額くらいで売ってて、90~100%の容量があることをうたっていたので ”お試しで”購入。 (^^;

測定データとともに届いた


測定器から打ち出したような 測定データも添付して、届きました♪ (゜◇゜)



どういう測定器で測っているかわからんが、

測定データ


放電率とか抵抗をみているのかな~・・・

まぁ、とりあえず、容量90~100%を信じて。 (^^ヾ



今まで使ってた ぷっくりしたと思われる電池と比較。

ぷっくり電池


もちろん手前(左側)のソリッド感のある電池が今回購入したもので、奥(右側)のが ぷっくり電池。 (^^;



電池の型式は、MediaSkin純正(52KYUAA)とは違うもので、

型式容量


ちょっとタブに隠れてしまっているが、”KYX01UAA” という型式の電池。

KYX01UAAは、容量が700mAhで MediaSkin純正(780mAh)よりも10%くらい容量が少ないが、1年もってくれれば。 (^^ヾ



あと、型式が違うことで 本体に収まるか心配だったが、

無事交換完了


ちょっとキツめな気もするけど、無事 装着完了♪ (^^)



ぷっくり電池のように ネットに接続して1分で電池残量1 ということもなく、普通に使えてます☆ (^^ヾ

1年は十分もちそうです~
【2011/06/16 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/15のツイートまとめ
TAK909

mCPXのカクカクサーボについて、メンテナンスすれば直るかもしれないというアドバイスを頂いたが、とりあえず2号機が届くまで、100バッテリーを目指して この荒ぶる1号機を飛ばして、操作に慣れようと思います。 (^^;;;;
06-15 07:42

本日1フライト目は、離陸後すぐに瞬間急上昇モードで バフッ!!! っと私のとろい操作ではどうやっても出せない音を出しつつ 高度は10cm位上昇するだけというあやしい状態になる。 (^^;  かなりピッチがプラスマイナス一気に動いているっぽい。
06-15 07:44

2フライト目まったり。 (^^ヾ  でも、受信機がピッチを忘れたので再バインド。 今日も2回トライして成功。 最近 ピッチ忘れ間隔が長くなっている気がする♪ (^^;
06-15 07:46

3フライト目。 その前に写真撮影のためにスワッシュをガイドから外した状態にしていて戻すの忘れてた!! (^^;;;  でも 荒ぶるmCPXに慣れたせいか、普通にというかいつもよりサーボのカク付きが少ないフライトだったので、安定に飛ばせた。 (^◇^;
06-15 08:26

↑ 3フライト目は、フライト終了までスワッシュをガイドから外していることに気がつかなかった。 (^^;;;;
06-15 12:05

mCPX、だいぶ電池の持ちが悪くなってきたな~・・・ モーターなのかバッテリーか。 (゜◇゜)  箱出し時は5分はいける感じだったけど、ホバリングで4分とアドバイスいただいてから4分で飛ばしているけど、3分くらいであやしくなるようになってきた。 (^^;
06-15 12:17

【2011/06/16 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~スワッシュ壊れた & 予備パーツの存在にようやく気がつく (^^;
OA机の上に置いてある棚にぶつかったときだと思うが、せっかく調整して流用したWalkeraのリンケージがどこかに吹っ飛んでいって見あたらない。 orz


調整するのもめんどうだし。。。 と考えていたら、

予備パーツ


おお!! そういえば 予備パーツがあったのか!!! (≧∇≦)ノ

と、ようやく気がつく。 (^^;;;



定番のブレードの他に、ピッチのリンケージも何本か入ってますね~♪ (^^)

これでしばらくは戦えるかな? (^^ヾ



で、しばらく飛ばしてたらまた墜落。 (゜◇゜)

リンクは折れてないようだし、再取り付けで補修完了かな♪

と、軽く考えていたが、墜落時の疲労が蓄積してたのか、

スワッシュボール折れ

スワッシュのボール折れた。。。 ( ̄∇ ̄;)


これは、パーツを買わないと再起不能か?

と思ったが、mCPXの純正スワッシュの上側は十字にボールが付いていて、ブレードホルダーとつながるのはその一辺。 (゜◇゜)

十字の対角線の方にリンクを付け替えれば、直りそう♪ (^^)



と考えつつ 作業開始した直後、

結局両方折った


折れたボールの対角のボールも手で折っちゃいました。 (^^;;;

まぁ、もう使わないボールだからいいんだけど。



その後、別の対角線上のボールにリンケージを付け替えて、無事 補修完了♪ (^^ヾ


次 壊したら、後がない。 (^^;
【2011/06/15 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/14のツイートまとめ
TAK909

mCPX、前後左右にも暴れるようになってきたが、急上昇も凄くなってきた。 (^^;;;  もちろんホバリングの高度調整くらいしかスロットルは動かしてない。
06-14 12:13

激しく急上昇するときがあるので、フルスロットルにしたらどれくらい急なのかを試してみた。 (^^ヾ  フル近くまで上げると、テール負けしますね~ (゜◇゜)  Walkeraのようにピルエットまでしないですが。 (^◇^; 
06-14 12:16

通常フライトでは問題ないけど、最近テールの音が大きくなってきたし 消耗してきているかもしれない。 (^^ヾ
06-14 12:16

あとおもしろい動きとしては、スキッドの先端側を接地した状態(前傾させて 後ろを上げた状態)で 回転できるところかな。 (^^;  スキッドに粘りがあるから? よくわからんが。 (^^ヾ  以前どこかで実機のもっと難しそうな動画を見た気がする。 (゜◇゜)
06-14 12:23

【2011/06/15 03:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
