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消費電力削減効果か? 5月の電気使用量が少なかった(気がした)ので、去年と比較♪ (^^)   。。。 ( ̄∇ ̄;)
5月の電気代請求の帳票が入っていたので見てみると、

  239kWh!!! ∑∑∑(゜◇゜;)


GWに実家に行ってたのもあるが、うちとしては 凄く少ない気がする♪ (^^)

消費電力15%削減がいわれる中、こまめに電気を消したり、PCを切ったりしている効果か? (≧∇≦)ノ



と思って、去年の5月の電気代請求を見てみると。。。

  212kWh。 ∑(゜◇゜)



   。。。 あれ? (^^;





いやいや、もしかしたら前後の月が安くて その分5月が高くなっているだけかもしれない。 (^^ヾ


ので、他の月も電気使用量(kWh)を比較してみると。。。

2010年2011年増減
2月334499△165(49.4%)
3月289313△24(8.3%)
4月366407△41(11.2%)
5月212239△27(11.2%)



あら? (^^ヾ


不思議なことに、全ての月で前年度ベースを上回ってますね~ (^^;;;




そういえば、去年は引っ越しして6ヶ月くらいは荷物の整理に追われて、普通の生活ができてなかったからそれで電気代が少ないのかも。 (^^;


今年は空調も気をつかってこのレベルなので、ここから15%削減も厳しいが、去年から15%削減はムリだな。 ( ̄∇ ̄;)
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【2011/05/31 11:45 】
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05/30のツイートまとめ
TAK909

mCPXは、今日も受信機バグ発生で再バインド。 (^^;  一度この症状が出てからは、5バッテリーに1回くらい再バインドしてる気がする。 (^◇^;  あと、今日は記憶の手順で1発で再バインドできた☆ (^^ヾ
05-30 08:01

【2011/05/31 03:13 】
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Walkera V200DQ01 ~EXTとか3Dジャイロ(4in1)調整
とりあえず、テールの破損箇所は 瞬着補修。
前部のツノは、また墜落して壊しそうなので瞬着せずに パーツも外してとっておく。 (^^ヾ


前回墜落の対策として、機体が動いたときに 私の操作能力では止めることができない(動き予測が甘すぎる)ので、この動いてるんだかよくわからないスワッシュを いつもどおり全開動作になるようにして、動き予測が遅れまくったとしても制御が間に合うように調整してみる。 (^^ヾ


プロポのD/RとかTRAとかは100%になってるので、最近のWalkera3Dジャイロ機だと、4in1側にEXT調整があるはず。。。

4in1をのぞいてみる


よく見えんが、機体前から見て、右端がELEV/AIL EXTっぽい。
左3つは、それぞれの3Dジャイロ調整かな?


ということで、ELEV/AIL EXTらしき右端ボリュームを 時計回りいっぱいに回してみる。 (^^ヾ

プロポ操作で確認してみると、普通にスワッシュが動いているのがわかる感じに動いている♪ (^^)
初期値から比べると、何倍も動いている感じだが スケール機なのにカクカクフライトになっちゃうか? (^^;;;


この設定でフライトしてみた感じ、私的には まぁ普通。 (^^ヾ
ようやく制御できるようになってきた♪ (^^)


ただ、ちょっと敏感な感じというか、カクカクする感じが出てきているので、スケール的にはもっとなめらかな方がいいのかな~・・・



ということで、今度は3Dジャイロを見てみる。

3Dジャイロ初期値


デフォルトでは、3つとも12時方向のボリュームになっているが、これをV120D02の試験を踏まえて、ELEV・AILの2つを3時くらいまで回してみる。 (゜◇゜)
 ※ RUDDは 違和感を感じなかったので、そのまま


早速フライト~

おお~ 3Dジャイロが効いて、まったりになった♪ (^^)



それでは、ちょっと動かして。。。


んっ!!!!  3Dジャイロが誤動作??? ∑∑∑(゜◇゜;)


動きを 比較的早く止めるような操作をしたら、3Dジャイロの制御が発散しているのか、サーボがガクガク大きく動き出して止まる気配がないので、緊急着陸。 ( ̄∇ ̄;)


試しにもう1回。 (^^;

!!! やっぱりダメ!!!



どうやら3Dジャイロの効きをよくしすぎると、大きく動かしたときに3Dジャイロの制御が発散して サーボが止まらなくなるようだ。 (^◇^;

もしかしてそういう特性もあって、デフォルトのスワッシュの動きが微少になってたとか? (゜◇゜)



まぁ、とりあえず、ここまで3Dジャイロが効いてなくていいので、1時~1時半くらいに戻してみる。

これだと動かしても3Dジャイロが誤動作することはないようなので、とりあえず こんなところで。 (^^ヾ



GW中は、CB180LMのリポも使って6バッテリーしか飛ばせなかったけど、V200DQ01は安定しているし 結構イイ感じです♪ (^^)


あと、たくさんついている電飾ですが、前方向のライトが多いので

夜の室内フライトで対面状態になったとき、まぶしくて機体がUFO状態になります (^^;;;


昼間は感じなかったんだけど。 (^^;
【2011/05/30 11:45 】
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05/29のツイートまとめ
TAK909

今日 台風の予報見たら、最初の予報と同じ速さになっている♪ 昨日夕方に見たのはさらに6時間くらい足が遅くなってたのに、一気に12時間以上戻した。 (^^;  このまま一気に駆け抜けて影響を減らして欲しいな~ (^^ヾ
05-29 11:29

NHK BSのメッセージ画面消去ページわけわからん。 ”必須で未記入があります” 全部入れましたが? ( ̄∇ ̄;) ”E-mailの確認アドレスが間違ってます” コピペで間違ってるわけないでしょ。 (^◇^;  結局 メール無しにしたら通った。 その他空欄は全角空白入れておいた。
05-29 11:44

うちのマンションもようやく地デジアンテナになったようで? 今まで全ch受信ギリギリでテレ東が映らなかったんだけど、全ch 受信レベルがグリーン表示になった☆ (^^) ブースター入れようかと考えてたんだけど、コレで問題なし。 (^^ヾ
05-29 15:07

あとは衛星が受信レベルギリギリなので、雨降ると ブロック or 受信不能になる対策かな。 (^^; 地デジはOKになったけど、どちらにしてもブースターがいりそうですね~ (^^ヾ
05-29 15:10

【2011/05/30 03:12 】
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Walkera V200DQ01 1バッテリー目 ~WK2801で設定 & 。。。横倒しエビ状態 ( ̄∇ ̄;)
さて、写真撮ったりしているうちに リポ充電も完了しているようなので、早速セッティング♪ (≧∇≦)ノ


プロポレスセットで買っているので、使用プロポはWK-2801(初代)。


とりあえず試してみるが、2801モードではリンクしない。 (゜◇゜)
全く無反応な機体も珍しいかも。

でも 2801モードが使えないなら 中途半端にリンクしない方が都合がよくて、

  2401モードでフライト
   → 機体電源を切らずに 2801モードで設定
   → 2401モードに戻して フライト

ということもできた。 (^^ヾ

 ※ 危険なので よい子はまねしてはいけません (^^;



V200DQ01は固定ピッチ機で 初期設定はリバースくらいしかないので、設定はサクサク完了☆ (^^)

でも、リバース確認のためエレベーター/エルロンを動かしてみても、操作全開で”スワッシュが ちょっと動いた? (゜◇゜) ”くらいしか動かないけど、これで制御できるのかな? (^^;;;

まぁ、このあたりは、3Dジャイロが何とかしてくれると信じて。。。



いつもどおり”デフォルト箱出し”で飛ばしてみる! (≧∇≦)ノ


。。。不安ながらも離陸~・・・

お? 一応 広い部屋なら操作できるかも♪ (^^)
スワッシュがアレしか動かなくても、ムリしなければ何とかなるみたいですね。 (^^;

機体もスケール機らしく安定しているし、なかなか良さそうですよ? (*^^*)


V200DQ01の購入前、同じくスケール機で可変ピッチのV120DQ01も考えたが、

V120D02もまともに飛ばせない私が、同じ仕様の可変ピッチヘリが飛ばせるわけがない!! (^◇^;


ということで、固定ピッチなV200DQ02を選択。 (^^ヾ

結果的に この選択は正しかったようだ。 (^^;




結構安定なので、ちょっとラダーを使って動かしてみようか♪ (^^ヾ

機体を横に回して自分の前で対面状態にと思ったら、

左ラダーで横に大きく動き出し。。。 ∑(゜◇゜;)

私にヒットしたあとで その移動速度を維持したままフローリング上を転がっていく。 ∑∑∑(゜◇゜;)



V200DQ01は スケールを意識しているのかスロットルをOFFにしてから完全に停止するまで(惰性ではなく、電気的にモーターが停止するまでに)時間が少しかかる仕様になっている ようだ。 (゜◇゜)



つまり この場合、横倒しスライドのまま フローリングでエビ状態。 ( ̄∇ ̄;)




テールローターガードになっているパーツが機体固定部を裂きつつ破損。 ( ̄∇ ̄;)

早速テール破壊


テールの”く”の字パーツ黒い部分の先端欠け。 orz


だけか?と思ったが、

ツノが1本取れて外れやすくなったので保管


ツノが1本取れてて、固定が甘くなってて再装着不可。




大事に飛ばそうと思ってたスケール機を、わずか2~3分で破壊。。。 |||○| ̄|_
【2011/05/29 11:45 】
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05/28のツイートまとめ
TAK909

あら? 台風の足が遅くなってる? Σ(゜◇゜)  いつものように予想がどんどん早く過ぎるようになってくれないかな~と思ってたら、月曜日予想では逆に前回予想より6時間到達が遅くなった。  もしかして月曜日は影響あるかな~・・・ ( ̄∇ ̄;)
05-28 14:35

【2011/05/29 03:12 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V200DQ01 ~ようやくオープン♪ (^^;
休暇(GW)も終盤にさしかかり、”さすがに1フライトくらいしないと、買った意味無いな~ (^◇^; ”ということで、重たいコシを上げてみる。 (^^;;


まず、箱。

箱


間違ってV200の通常機が届いたのかと思った。 ∑(゜◇゜;)


が、通常機と共用パッケージらしく、

箱ウラ


私が買ったのは、箱ウラ印刷のスケールタイプの方。 (^^ヾ



今回は、プロポレスセット♪ (^^)

プロポレスセット


ミラクルで$119くらいで、円高もあるので 結構安い印象♪ (^^)

機体は、59DQのように かざりパーツを自分で組み立てるようになっている。



さて!! 機体斜め前から~

機体ナナメ


前から

機体前


機体前のツノ・ライトとか

機体前のツノ・ライト


機体横のツノ・ライトとか

機体横のツノ・ライト

。。。ツノがたくさん生えてて、私の場合すぐに折りそうだ。。。 ( ̄∇ ̄;)


エンジンらしきところも光ります。 (^^;

エンジンらしきところ


という感じに、結構電飾が多いです。



ローターヘッド回り

ローターヘッドとかスワッシュとか

Vシリーズのバーレスタイプです♪


テール回り

しっぽ回り


テールローターは 固定ピッチの3枚羽根で、CB180LMと同じですね(たぶん)。 (^^ヾ


テールはお得意のシャフトドライブ。

テールはお得意のシャフトドライブ


そして、テールも光ります。 (^^)

何個LEDが付いているのやら。



リポも たぶんCB180LMと同じ。。。 か? (^^ヾ

リポ1000


BECなコネクタが付いた、1000mAh 15C。



つづく~ (^^ヾ
【2011/05/28 11:45 】
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05/27のツイートまとめ
TAK909

mCPX、昨日の補修で問題なかったみたい♪ 今日もまったりフライト。 (^^ヾ
05-27 08:01

mCPX、だいぶ慣れてきて ミスも含めて操作どおり動くのでイイ感じです♪ (^^) でも、私は固定ピッチ機がメインなので、旋回時に思いっきりスロットルアップするクセがあって、急上昇急下降を繰り返す あぶない状態になったりするけど (頻繁に)。 (^◇^;
05-27 08:07

それが原因で備品にぶつけて墜落するのが 墜落原因のワースト1。 (^^;  
05-27 08:09

ワースト2は、大きく制動をかけ過ぎて私には制御不能な状態になってそのまま墜落とか。  ワースト3は何だろう。。。 大丈夫かな?と思ったら棚にぶつかったとか そんな甘い判断のつまらない理由で墜落させることが多いかも。 (^^;;;
05-27 08:10

あれ?墜落してないのに浮かない。 ∑(゜◇゜) と思ったら、また受信機バグでモードが勝手に切り替わってる。  結構頻繁に起こるっぽいですね・・・・ ( ̄∇ ̄;)   記憶の中の操作手順で再バインドさせたけど間違ってたようなので、状態変わらず。 マニュアル読むか~ (^^;
05-27 08:19

一応 記憶の手順は合っていたようだが、マニュアル見ながら再バインドを試行。  が、モードが切り替わらない。 ( ̄∇ ̄;)  3~4回やったら切り替わったが、私の操作が悪いのかな? (^^;  時間は取ってるつもりなんだけど。
05-27 08:31

mCPX。 フライト回数をかせぐため、充電を15分~20分くらいで手動終了させてみる。 (^^;;  電圧を計ってみると4.15vある。 ∑(゜◇゜)  十分じゃない? (^^ヾ
05-27 12:37

mCPX投入当初、ケツホバがヘタすぎてあぶないので ナナメ~横ホバでホバリングさせてたけど、ようやくケツホバもできるようになってきた。 (^^ヾ
05-27 13:03

【2011/05/28 03:13 】
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京商EGG EXSPEED マスタングGT ~ステアリング切れ角を大きくしてみる
EXSPEEDは ギガテンとは逆に、ステアリングの切れ角が小さすぎて 大きめの部屋を1周するくらいの切れ角しかない。 (^^;;

それなのにスピードもそれほど出ないし、操作のタイムラグが非常に大きくなる時があって扱いにくい。。。


ので、ステアリング切れ角を大きくできないか、調整してみる。 (^^ヾ



ボディとタイヤの干渉もあるかもしれないので、それほど切れ角を大きくできないかもしれないが、とりあえず開ける。

開け方


EXSPEEDは、シャーシ裏のネジ4本でカンタンに開けられる。 (^^)



オープン♪

電飾の配線に気をつけて

電飾の配線が ボディ側に伸びているので、気をつけながら開ける。 (^^ヾ

ぐるぐる巻きのアンテナは、ボディの天井部分に通すところがあるので、戻すときにここに通しておかないと 受信感度に影響すると思われる。



で、前タイヤ付近の可動部を見てみると。。。

下に出っぱっている部分が切れ角制限


タイロッドのボディ付近で 下に出っぱった■でステアリングの切れ角を抑えているようなので、これを適当に削ればよさそう? (゜◇゜)



でも手元には ○アタマのリューターしかない。

でもヤスリでゴリゴリ削るのは面倒なので、多少凸凹になるかもしれないが ○リューターで一気に削る。 (^^;;;

その部分を適当に削り


一応、ヤマの上側を半分にする気合いで削ってみた。

。。。ちょっと削りすぎたり、ちょっと台形になったりしたけど。。。 (^◇^;
動作的には問題ない。


動かしてみると、手動では結構切れるがバネが固い。 ∑(゜◇゜)


コントローラーでステアリングを切ると、

バネが固くてモーターパワー無いかな?


こんな感じ。

バネが固くてモーターがそこまでのパワーがないのか、手で切るよりも切れてない。


あとは、バネの固さを調整して。。。 というのは面倒なのでここで終了。 (^^;


一応、ちょっとだけ切れるようになった気がする。 (^^ヾ




その後 気がついたことだが、

本体のアルカリ電池が1.2v台だったので、新品電池なら削った分だけ切れるかも。 (^^;;;



箱にしまうときに気がついたので、確認はまた後日。。。 (^^ヾ
【2011/05/27 11:45 】
| ドリパケライト,EXSPEED,ギガテン | コメント(2) | トラックバック(0) |
05/26のツイートまとめ
TAK909

mCPX、昨日 再バインドで制御が復活したので、今日は普通に飛んでます♪ (^^ヾ 私的には mSRのような変な動きとかクセがないので、飛ばしやすいかな。 スロットルに力はいると急降下するけど。 (^^;
05-26 08:08

だいぶ慣れてきたので、空域を拡げて飛ばしてたら 棚に接触してリンクがどっかに飛んでいった。 ( ̄∇ ̄;)  貴重な調整済みWalkeraリンクが。。。 
05-26 08:43

今朝墜落したmCPXを見てみる。 (゜◇゜)  リンクが片方無い。 あと、メインギアがかなり下がり、ベアリングがフレームから外れるほどの衝撃で、今までで最大のダメージ。 (^^;;;;  でも、リンクはなくなったけど、壊れたとこはなさそうな気がする♪ (≧∇≦)ノ
05-26 12:26

リンクはWalkeraのも用意したけどうまく付かなかったので、純正の1本を使う。 (^^ヾ メインギアとベアリングは、適当に押し込んでみる。 (^^;;
05-26 12:27

最初 ブルブル振動が凄くて、シャフトかヘッド周りもやられたか?と思ったが、メインギアの押し込みがもうちょっと弱かったみたいで、グリグリ押し込んだら直った♪ (^^) あと、適当にトラッキングを合わせて補修完了☆ (^^) フライト確認は明日かな。
05-26 12:44

【2011/05/27 03:13 】
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有明にある”自然満喫倶楽部”の いちごパフェを頂いてきました♪ (*^^*)
定山渓の途中で、滝野すずらん丘陵公園のちょっと手前(36号側)にある ”自然満喫倶楽部”さんに行ってきました♪ (^^ヾ

 → 自然満喫倶楽部さんのページ


おめあては いちごパフェですが、自然満喫倶楽部さんは 道内でよくある直売所のようなところですので、通り過ぎそうになります。 (^^;;;


早速!!!

いちごパフェ


いちごパフェ ゲット~♪♪ (≧∇≦)ノ


去年 9月に頂いたときは 小さめのいちごでしたが、今はちょうどいちご全盛期(?)の季節らしく、大きないちごが入ってます☆


いつも おいしぃです! (*^^*)
今年の営業は10月30日までみたいなので、また夏に行きたいですね~
【2011/05/26 11:46 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も定山渓 花もみじ に行ってきました☆ (^^ヾ
まだGWネタ進行中です。 (^^;;;


定山渓のGWといえば、

こいのぼり


鯉のぼりが たくさん泳いでます☆ (≧∇≦)ノ



最近は カボチャの温泉まんじゅうが続いてましたが、

今回の温泉まんじゅうは?


今回は、5月になってようやく来た 北海道の春らしく、

さくらです


さくらです♪ (^^)

これもおいしかったです。



あと、申し込む旅行会社を代えてから付くようになった

今回もフルーツ付き


ウェルカムデザート♪ (*^^*)

まぁふつう。 (^^;



で、翌日は、雨模様。 ( ̄∇ ̄;)

元気よく泳いでいた こいのぼりは。。。

翌日。。。


干物のようにぶら下がってました。 (^◇^;

シュールだ。。。 (^^;;;

【2011/05/26 11:45 】
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05/25のツイートまとめ
TAK909

mCPX。 今日はとりあえず、プロポの電源インジケーターが1個減っているので、新品アルカリ電池(純正)に交換してみる。 (^^ヾ  今まで入っていたエネループは1.33vで、経過時間を考えるとほとんど使ってない状態。
05-25 07:55

ちょっと期待したものの、電池交換しても全く変わらないです。 ><
05-25 07:55

あと、今日 ちゃんと見て気がついたが、ピッチが動いてない。 (^^;  昨日はスロットルを上げると下の力が強くなるのでピッチがリバースかと思ったが、そうではなくてマイナス固定ピッチ機になっているっぽい。 (^◇^;
05-25 07:57

トレーナーボタンを押すとその間だけフルプラスピッチになる症状も変わらず。 ┐(´ー`)┌
05-25 08:02

マイナスピッチ固定機になってるんだったら、ピッチをプラスに調整して 普通の固定ピッチ機としてmCPXを飛ばす? (゜◇゜)  。。。 それはすぐ飽きそうな気がする~ (^◇^;
05-25 08:04

mCPX、昼にも1回試したが直ってない。  なにも手を入れてないんだから当たり前か。 (^◇^;
05-25 18:05

どうにもならんな~と、半分あきらめていたら、コメント欄で”バインドすれば直るよ~”とアドバイスが!!! (≧∇≦)ノ
05-25 18:06

早速 マニュアルを見てみると、受信機にモード切替があるみたい。 (゜◇゜)  で、送信機の機能によって 受信機の機能切り替えする高機能なものみたいですね~  その機能が何らかのタイミングで切り替わってしまうバグが受信機にあるみたいで再バインドで初期化してやれば直ると。 (^^;;
05-25 18:11

いや~ 受信機が故障しているとカンで判断していたので、受信機の在庫があればすでにポチってるところでしたが、E-fliteのパーツ供給の不安定さに 今回は助けられました。 (^^;;;   これでまた明日からフライトできます♪ (^^)
05-25 18:14

【2011/05/26 03:34 】
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E-SKY LAMA V3#1 ~これも1年前のGWに壊してたのか (^^;
しっぽが折れた LAMA V3 1号機があったので、これも直しておく。 (^^ヾ


過去メモを検索すると、これも2010年のGWに壊しているらしい。

 去年のGWって 壊しまくったんだな! (^◇^;



現状の LAMA V3 1号機。

しっぽ折れ1号機


ノーコン墜落後の しっぽ折れ状態で放置してあります。 (^^;



しっぽと しっぽ受け(?)の中にちょうどいい棒状のものを差し込むと強度が上がって良さそう。 (^^)

で、破損箇所を見てみると、しっぽの中が”○”(円形) / しっぽ受け側の中が”=”スリット形状 だったので、普通の棒状のものだと補強にならない。 (゜◇゜)

なんらかの加工が必要か~・・・



。。。

ま、LAMAのしっぽは かざりだし、付いていればいいか。 (^^;



ということで、

まぜまぜする接着剤を盛って固定


2種類まぜまぜする接着剤を盛っただけの 接着。 (^^;;



補修完了~ ∠( ̄∇ ̄)

完了



テストフライトさせてみましたが、LAMA 1号機は 安定路線でパーツを組んでいるので まったり安定です。 (^^)


その反面、動かしすぎると ノーコンになりそうな緊張感もあります。 (^^;;;
【2011/05/25 11:45 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
05/24のツイートまとめ
TAK909

mCPXって、なんか初代4#3のようなやる気を出させてくれる。 (^^;;;
05-24 07:15

で、今日2回目。 さて離陸~・・・ ん? フルスロットルでも浮かない? ∑(゜◇゜)  と思ってみてみると、ピッチがリバースになってる。 ?  なんで?  ( ̄∇ ̄;)
05-24 07:16

それじゃぁ、アイドルアップに入れて スロットル操作だけ背面風と思ったけど、アイドルアップも効かない(スイッチを入れてもアイドルアップにならない)。 orz   。。。 壊れた? ( ̄∇ ̄;)
05-24 07:19

現在の症状とは関係ないけど、うちのスキッドは左に傾いている。 (゜◇゜)  これがデフォルトなのかは分からないが、離陸時にはちゃんとカウンター当ててやらないと 離陸しない。 (^^;
05-24 07:20

そして、スロットルホールド? トレーナー? ボタンを押すと、今まではスロットル停止でピッチだけ操作できるようになっていたのに、スロットルそのままで、フルプラスピッチにスイッチを押している間だけなる。 (^◇^;
05-24 07:24

何回か電源ON/OFFしても症状変わらず。  墜落で機体を壊して飛ばせなくなるなら いつもどおりで納得なんだが、機体がどこも壊れて無くて飛ばせなくなるのは初めてだし、イタイ。。。 orz  この盛り上がった気持ちをどこにぶつければ!! (^^;;
05-24 07:29

物理的な破損じゃないので、私にできることはない(自信を持って)!! (^^;  が、とりあえずプロポを開けて配線確認→問題なし。 トレーナーソケットにミニプラグを抜き差し(接触不良があるかもしれないので)→変化無し。   詰んだ。 (^◇^;
05-24 08:05

【2011/05/25 03:12 】
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Walkera 4G6 ~4G3の4in1を 2801モードで動かす ∑(゜◇゜)
4G6を4G3の4in1で飛ばすことにしたが、そもそも ジャイロ無しでフライトできるのか? (^^;

という興味が先行して、作業開始♪ (^^;;;


4G3の4in1(初期タイプとかA付きとか)と WK-2801(2801モード)をリンクさせると、スロットルにエレベーターが混ざったり プロポのスティック割り当てがメチャクチャになるので、これはできない設定なんだと思ってた。


でも、とりあえず WK-2801設定のまっさらな状態から、一つずつ確認して2801モードで設定してみる。 (^^ヾ


最初、スティック操作で エレベーターとエルロンが同時に動くとか、スロットルでエレベーターが動くとか、いつものあやしげな状態になった。 (^^;;



試行錯誤するうち、エルロン / ピッチについては なんとかスティックの動きに合わせることができたが、エレベーターがリバースになっている。 (゜◇゜)


この状態で、リバース設定を変更すると、

 状態① プロポのエレベーター操作で エレベーターが逆方向に動く
 状態② プロポのスロットル操作で エレベーターが正方向に動く
       ※ モード1ではなく、スロットル+エレベーターが混ざっている

が切り替わっていることに気がついた。 ∑(゜◇゜)


それならもしかして、逆方向にエレベーターが動いている前者の状態で、スワッシュMIXを逆にしてやれば。。。


おお!!

WK2801の2801モードで 4G3の4in1が正常動作!!! (≧∇≦)ノ




もしかしたら世間的には既知のことなのかもしれませんが(検索してないのでわからない)、私もようやくたどり着きました♪ (^^)

なんか発見したときの うれしさが☆ (*^^*)




で、ジャイロが効かない4G3 4in1を載せた4G6ですが。。。

    難しい!!! (^^;;;;;;

というか私には制御不能。 (^◇^;




 以前のジャイロフリー4G3よりもたちが悪い。


離陸までは微妙なラダー操作で機首の向きは制御できるけど、離陸時にスロットルを入れると クルッと機首が回りだし、カウンターのラダー打って、でもどの辺りまで機首が回るのか 予測不能の状態で、(墜落まで)1~2秒のフライトという感じです。 (^^;;;


まぁ、自宅に戻れば4G6の4in1があると思うので、今度 持ってこよ。 (^^ヾ
今回は4G6の修理よりも、4G3 4in1の2801モード設定がわかっただけで満足☆ (^^)
【2011/05/24 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
05/23のツイートまとめ
TAK909

今日のmCPX。 コメントでアドバイスいただいたプロポスロットル板のばしについて実施。 (^^ヾ ゆるめただけだとゆるゆるで気をつけてないとちょっと力が入っただけで大きく上下する感じだったが、板のばし実施後は 板が少し抵抗になって、普通のプロポっぽくなった。 (^^)
05-23 08:05

墜落後というわけではないのだが、離陸直前に ブリブリ音を立てて振動するようになったので見てみる。 (゜◇゜) ある程度スロットルをあおってやると振動は止まってその後快適だが。 (^^;
05-23 08:07

メインギアが少しゆるんでいる気がするので、これかな? (゜◇゜)  一応適当に押し込んでみる。 (^^ヾ
05-23 08:08

コメントで”mCPXのフライトはホバリングで4分とマニュアルに書いてある”と教えた頂いたが、今まで5~6分は飛ばしている。 (^^;  そのせいかどうか分からんが。。。 なんかフライト時間が短くなっているような。。。 ∑(゜◇゜)
05-23 08:13

これをWalkera的に考えると、リポじゃなくて、そろそろモーター交換時期が迫っているサインなのかもしれんが。 (^◇^;        。。。 いや、 まさか。。。
05-23 08:14

あまり気にせずお昼休みの1フライトしたが、そういえば振動しなかったので、朝のメインギア押し込みでよかったっぽい。 (^^)
05-23 12:13

フライト時間は、スロットルの過敏さがちょっと落ちたときなんだろうな~・・・ と思いつつ、その後のちょっとまったりめのスロットルがホバリングしやすくて 飛ばしちゃうんだけど。 (^^;
05-23 12:29

純正より短いスティックなので 操作し過ぎちゃうのかな~と思って、長め(それでも純正より短い)にしてみる。 (^^ヾ  何回転分か一気に変えたので微妙な操作感がズレまくり、ホバリングもできない。 (^^;;;  ので、一番ショートな元に近い状態に戻す。
05-23 12:32

【2011/05/24 00:00 】
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Walkera 4G6 ~修理シリーズ:まだまだ飛ばない機体がたくさん。。。 (^^;

修理する気になって、修理を始めていくと。。。

 こんなにたくさんヘリ買って 壊しては放置してたんだなと。 (^^;


いったい どれだけ投資したのやら。。。 (^◇^;



4G6の箱も見つけたので開けてみると、

4G6も見つけたが電装系がない


電装系が入ってなかった。 (^^ヾ




4G6の4in1は もう手元にないみたいですね~・・・ (゜◇゜)

直したV120D02から取ってくれば4G6の再構築ができるけど、それじゃ また修理する機体が1機できるだけだしな~


ということで、

ここは4G3の4in1って使えたっけ?


4G3の4in1ってどうだったっけ? (゜◇゜)



何か使えなかったような気もするが、何で使えなかったか忘れた。 (^^ヾ


この4G3は、あまったパーツを組み合わせて4G3形状にしただけで 飛ばしてない(飛ぶ予定がない)機体なので、バラす。 (^^ヾ

4G3の4in1には、

一応RUDDはあるが?


一応”RUDD”サーボのコネクタもあるけど。。。



で、試しに その辺にあったESCと組み合わせて4G6(4G3 4in1)再構築。

その辺にあったESCと組み合わせて動作確認


ラダー動きますね~♪ (^^)

でも、ジャイロが効いてないです。 (^^;;;


4G3のRUDD出力には、ジャイロが入ってなかったか。。。




まぁ、ここまで来たら、ジャイロ無しで飛ばしてみるか!! (^^;;;



どうせジャイロも効かないので、

どうせジャイロが動作しないので横置き


4in1を横置き設置。 (^◇^;

4G6(4G3in1)完成


4G6 (4G3-4in1) 完成♪ (≧∇≦)ノ
【2011/05/23 11:45 】
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05/22のツイートまとめ
TAK909

超久しぶりに弦交換。 (^^ヾ やっぱり新しいとシャララ~んっと気持ちいい♪ (≧∇≦)ノ まだ3~4セットあるから、しばらく大丈夫かな。
05-22 10:41

【2011/05/23 03:14 】
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Walkera 4#6 ~とりあえず箱から出してメンテナンス☆ (^^)  これも1年ぶり?
過去メモを見ると、4#6(1st ver)も 去年のGWに飛ばしたきりで、1年ぶりのようですね~ (^^ヾ


見た目は完成品になっていて、特に修理するところも無さそう♪ (^^)

次はコイツを修理するか。


社外品 モーターが載っているので、ハイパワー仕様か?

と思ったが、メインパワー再弱で、浮いた後 少しするとフルスロットル降下開始。 ∑(゜◇゜;)



私と社外品モーターの相性は非常に(純正ブラシレスパーツよりも)悪いので(たぶん使い方が悪い)、

いつものパワーダウン病


とりあえず、その辺に転がっていた 純正モーター(型式は見てない)+ 純正ESCに交換。 (^^ヾ

あと、スキッドをV120D02の壊れたスキッドがあまっていたので、瞬着して投入。
先端折れてるけど。 (^^;



モーター交換他、完了♪

修理完了


パワーも戻って、安定フライトですね~ (^^)



室内だと動きも結構良いし、スワッシュの角度も”これでもか!!”ってくらい傾くようになってるけど、1年前のメモを見ると 外だと風に負けまくって 4#3よりもダメだったらしい。 (^^;;;
大きい機体なのに。。。



そんなわけで、4#6は、順調に補修完了です♪ ∠( ̄∇ ̄)


また 箱にしまうけど。 (^^;
【2011/05/22 11:45 】
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05/21のツイートまとめ
TAK909

うちのブラウン管テレビの立ち上がりが遅くなってきたので、起動時間を計ってみた。 (^^ヾ  コールドスタートで 画面が映るまで、130秒(2分10秒)!!! (^◇^;  アナログ停波してもこのまま使おうと思ってたけど、その前に映らなくなるか? (^^;;;
05-21 09:31

地デジも ブースター入れないと電波弱いんだよな~ と思ってたら、地デジアンテナ工事のお知らせが、今頃入ってた。 (^^;;; うちって まだ地デジ対策されてなかったんだ。。。。 (^◇^;
05-21 09:33

【2011/05/22 03:16 】
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Walkera V120D02 ~どうにもウデが上がらず 3Dジャイロと相性が悪い ( ̄∇ ̄;)
最近の機体って 私の動き予測が外れまくるんですよね~ ( ̄∇ ̄;)

ホバリング時にまったり安定なのは 問題ないんだけど、動かしたときにどっちにどれくらいの量のカウンターを当てたらいいのか 基本的なところが未だにわからないというか、ちょうどいい量の操作を指がやってくれない。 orz



ということで、調整1フライト目、1~2分経過したところで、

ストーブに接触


ストーブ前の 赤ちゃんガードの柵にヒット!! ∑∑∑(゜◇゜)


いつもの補強ブレードじゃないので、見事に飛び散りました。 (^^;



もう一度 新品ブレード投入。

新品投入


まぁ、あまってるし。 (^^ヾ



そんな感じで調整していると、ちょっとヒットしただけでもスワッシュのアームが微妙に歪むらしく、そのたびにリンケージ調整。 めんどくさい。。。

4G3とか4G6だったら激しく墜落しても、トリムやリンケージ長が変わるほどは 気にならなかったんだけど。



そして、やっぱり 動かすとどこに飛んでくのかわからん!!! (^◇^;

よくわからんうちに墜落


あっという間、フライト時間にして数分で、ブレード 2セット目が コナゴナです。 (^^;;;


う~ん。。。 ヘタすぎる。。。 (^◇^;




ということで、

やっぱ補強ブレードで


やっぱ、私には補強ブレードでしょ☆ (^^)

ということに 落ち着きました。 (^^;;;


V120D02は、パワー的に問題ないみたいだし。




このあと2フライトして、多少ヒットしてもブレード破損もなく飛ばせたけど、スワッシュ変形によると思われるリンケージ調整が めんど~ (^^;

どうも 今の私に扱える機体ではないようなので、この飛ぶ状態のまま また保管庫行きです。 (^^;;;


でもV120D02は、4G3 / 4G6 / 4G6S / 4#3BL / CB100 で悩まされ続けたような、メインパワーダウンの状態にはなってないので、そのあたりはいいところなんだけど。。。
【2011/05/21 11:45 】
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05/20のツイートまとめ
TAK909

今日もmCPX。 (^^ヾ ”普通の”安物プロポに見えたので、スティック交換してみる。  グリグリ回して・・・   ん?? ∑(゜◇゜;)  スティックの上の部分じゃなくて、通常の倍くらい深く刺さってそうな棒の部分ごと取れた。 ( ̄∇ ̄;)
05-20 08:15

あれ?通常のプロポに見えたけど、スティック交換できないの? (^^;
05-20 08:15

そういえば、フライト時間を計ってみましたが、5~6分くらいでしょうか。 (^^ヾ ホバリングだけならもうちょっといけると思いますが、これくらいの時間でパワーダウンを感じます。
05-20 08:17

スティックを見ると やっぱり上部分だけ外すことはできないみたい。 (゜◇゜) でも、太さ的には通常っぽいので。。。  Walkeraスティックを無理矢理押し込みます!! (^◇^;
05-20 08:18

プロポの奥までスティックが刺さって無くて動作するものか分からないが、とりあえず動いてるので、いつものスティック仕様に変更。 (^^)  ただスティック交換して 強く押し込みすぎると構造的に奥に抜けるので注意。 (^◇^;
05-20 08:21

今付けているスティックは上部分が プロポとピッタリだから抜けないと思うけど。。。 (゜◇゜)
05-20 08:21

やっぱり最初は何畳かの床が見える空間が欲しいな~・・・ 備品を回避しつつのフライトは疲れるし、回避したことによる墜落が多い。。。 (^^;;;
05-20 08:39

【2011/05/21 03:15 】
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Walkera V120D02 ~最後の 初期ロットスワッシュを投入 (^^;
V120D02のスワッシュは、2ndロットから 強化品になったとの話を聞いたが、私の手元にあるスワッシュは 最初に壊した直後に買った1stロット品。 ┐(´ー`)┌

新品スワッシュに交換


残っている予備パーツはこれだけなので、早速投入する。 (^^ヾ

あと、さっきは慣れないことをやって失敗したので、今回は私のペースで”適当調整”を心がける。 (^^;



すると、ブレードを軽く回したりして動作確認中、何か動きがヘン? ∑(゜◇゜)

動作テストの段階ですでにリンクが取れた


スワッシュのボール部分が外れ & 外れかけ。 (^^;;


”エレベーターは まぁ締めればいいか~” ”ピッチのは、瞬着で止めておこう”、 などという 3つ瞬着すれば済むことを 外れた1カ所だけ瞬着して 私らしく補修。 (^◇^;



いままで補強ブレードが付いていたけど、ここも一応刺激を受けて(?)

新品ブレードで修理完了♪


新品ブレードをそのまま投入してみる。 (^^ヾ

うちのWalkeraは 浮くパワーが得られるのか微妙だし、浮きが多少よくなるのは経験済みだし。



おっと、キャノピー付けるの忘れてた。 (^^;

キャノピー付け忘れてた


さて、調整するか~ (≧∇≦)ノ
【2011/05/20 11:45 】
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05/19のツイートまとめ
TAK909

mCPX、昨日 超安定って書いたけど、mSRのように手放しでいつまでもホバリングしているとかそんなことはなくて、ホバリングの安定性だけならWalkeraの方が高いと思う。 (^^ヾ
05-19 07:23

mCPXが安定と感じるところは、動かしたときに私の感覚に合った動きをするので、落ち着かずフラフラするときは私の操作が悪いせいだと理解できるとか、ラダーが素直に動くとか、そんなところかな。 (^^) V120D02は ホバリングは安定だけど、動きが私にはよくわからなかったし。
05-19 07:27

モーターのパワーが落ちたかな?というところまで飛ばして終了すると、3.78v。 (゜◇゜)  室内フライト程度なら もうちょっと行ってもいい気がするが、しばらくここでやめてみる。 (^^ヾ
05-19 07:28

あと、mSRと同様に、エレベーター/エルロンのセンター付近に操作の空白地帯がある気がする。 だいぶ慣れたけど。
05-19 07:29

充電は3.5Cでやってくれるみたいなので、結構早い♪ (^^) 前記のバッテリー消費状態で20分ちょっとくらいかな?
05-19 07:31

!!! 机の下の黒いPCケースがよく見えなかった。。。 ( ̄∇ ̄;) で、ブレード - スワッシュ間のプラリンケージ折れた。 orz  初壊しは、意外なところでしたね~ (^^; ブレードが先に逝くかと思ったら、ブレードは何回かピータイル上に墜落しても問題ないです。 ∑(゜◇゜)
05-19 07:48

アイドルアップに入れてみた。 (^^ヾ そんなに違和感はない。 けど、私にはスイッチが固くてフライト中に操作できる自信がない。 (^^;;;  ので、離陸直前にアイドルアップに入れてフライト。
05-19 08:25

折れたリンケージは、”猪苗代ラジコンクラブ”さんにWalkeraのものが使えると合ったので何本か出してきたら、4G6のサーボ用が◎を交換しなくてもそのまま使えそうだったので、流用。 (^^ヾ  一応 浮くことを確認。
05-19 08:36

さて、昼休み♪ (^^) 朝に折って 適当に投入したWalkeraリンケージでフライトテスト。  う~ん。。。 ヘタなのもあるけど なんか落ち着かなすぎじゃない? (゜◇゜)  ということで、微妙にズレているトラッキングを適当に合わせる。 (^^ヾ
05-19 12:07

なんか 調子が戻った☆ (≧∇≦)ノ 
05-19 12:08

続きを読む
【2011/05/20 03:16 】
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Walkera V120D02 ~8ヶ月ぶりに 修理に取りかかる (^^ヾ
V120D02は Walkeraのバーレス6ch機として初登場の機体で、私も初期ロットをすぐに購入したが、瞬く間に壊して以来 放置しっぱなし だったので修理してみる。 (^^;


うちのV120D02は、8ヶ月前に壊したままの姿を保持しており、

8ヶ月前の現状


というか パーツ取り機になっていて、4in1やESCは 他の実験で使用してしまっている。 (^^;;;



初期ロットのV120D02の機体で 修理が必要な壊れ方をするところは、まず間違いなくスワッシュ。
 ※ 私の場合 (^^;

ということで、この機体が飛ばない状態なのはスワッシュが壊れているからなので、まずスワッシュを外して交換作業に入る。 (^^ヾ


以前壊したもう1個のスワッシュと並べてみると。。。
 上:今まで付いていたスワッシュ 下:その前に壊したスワッシュ

壊したスワッシュ2コ


今まで付いていたスワッシュは エレベーターのアームの部分が折れ、以前壊したスワッシュは 真ん中のプラ部分のボールが折れている。 (゜◇゜)

ということは、両方を合体すれば 1個のスワッシュとして再生できそう♪ (^^)


早速 両方のスワッシュを分解する。

内側と外側を入れ替え


分解するときは無理矢理できるんだけど、合体するときは無理矢理やるのは難しくて。。。 どうやったらうまくいくかよくわからん。 (^^ヾ

なるべくナナメにならないように ベアリングに引っかからないように。。。

  無理矢理押し込む。 (^◇^;



これでスワッシュは確保♪ (^^)

4in1も V120D02のものか 4G6Sのものかわからんが、3Dジャイロ付きっぽいものを確保♪ (^^;;;




そして、最近ヘリを始めたばかりなのに 正確に調整しようとする方からの刺激を受けて(?)、私も”初めて”サーボの水平出しをキッチリやって リンク調整。 (^^;



をやっていると!!!

エレベーターのスワッシュアーム折った。。。


サーボのリンケージを付けるときに、スワッシュのエレベーターアーム折った。。。 orz


このアームの部分は 気がついたら鳥の首みたいな”~形状”になってたので、そのうち折れるなとは思っていたんだが、自分の手で折ってしまうとは。。。 ( ̄∇ ̄;)





まぁ、なれないことは するもんじゃない。 (^^;;;
【2011/05/19 11:45 】
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05/18のツイートまとめ
TAK909

先日到着したBlade mCP X。 とりあえず確保したものの 部屋が狭すぎて飛ばすモチベーションが上がらない。 (^^;; 会社に持っていけば 1畳半の床スペース(1~1.5m以上上昇させればそれなりに広い平面空間)があるから そのうち飛ばすだろうと思って持ってきた。 (^^ヾ
05-18 07:35

そのうち。。。と思ったが、やっぱりいきなり飛ばしてみた。 (^^;;;
05-18 07:35

適当に充電して、プロポ設定も見ずに いきなり離陸!!! (≧∇≦)ノ
05-18 07:36

おおおおお~!!!!  超安定!!!! ∑∑∑(゜◇゜;)  衝撃としてはmSRと同等ですね~ (^^)  心配したmSRのようなテール(ラダー)の扱いにくさとか も無いし、エレベーター エルロンの効きもよいので いつものスワッシュ動作角拡大作戦は不要みたい♪ (^^)
05-18 07:40

あと、フライバーレス機とか3Dジャイロ機で気になってた 私の感覚と合わない動きというものもなくて、旋回 / 回頭も楽です☆ (^^)
05-18 07:42

まだプロポ設定を見てないけど、ノーマルモードでかなりマイナスピッチで、スロットルのポジションがかなり上になります。  あと、スロットルに 飛行機用(?)のカリカリが付いているので、ホバリング時 1カリで上昇下降してしまうので、板外しした方がいいかも。 (^^ヾ
05-18 07:45

安定なので スロットル操作だけで離陸できるかと思ったら、30cm横の壁に激突クラッシュ!! ∑∑∑(゜◇゜;) 何回か離陸させてゆっくり流れる感じはあったんだけど、このときは一気に動いてクラッシュ。 Walkeraと同じで離陸時に3Dジャイロが何か判断しちゃうのかな? (゜◇゜)
05-18 07:48

離陸前の操作による悪影響はそんなに感じないんだけど、このクラッシュ時とあと1回 離陸時に急速後退かかって そのまま離陸取りやめたことがありました。   1バッテリー目、こんな感じで。 (^^ヾ
05-18 07:50

あと、まだブレード発射してませんね。 (^◇^;
05-18 07:50

プロポの設定をしようと、がんばってマニュアルを”流し読み”したが。。。   ?    mCP Xって、もしかして。。。 6ch機なのに スロットルカーブとかピッチカーブとか変更できないの? (^^;;;;
05-18 08:11

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【2011/05/19 03:15 】
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タカラトミー Qトレイン QT02 雷鳥 ~動かなくなったので 修理してみる。 が。 (^^;;;
私の中の”修理ブーム (^^; ”に乗って、以前 久しぶりに箱から出して動かそうとしたら動かなくなってて、そのままになってたQトレインを修理してみる。 (^^ヾ


まず電池の電圧を計ってみる。

 ・ 本体電池LR44 3コとも 新品同様
 ・ コントローラー電池 単4 2本とも 1.4v程度で、まぁ問題なし? (゜◇゜)


電圧は問題なさそうなので、極性は。。。 間違わないよね~・・・ (^^;


 電源スイッチの ON/OFF方向も、記載が見にくいけどあってるし。


  赤外線バンド切替も、本体・コントローラーともあっているようだ。 (゜◇゜)



なんか本体が小さくて バラすのが面倒そうだけど、やるしかないのか?? (^^;;



というところで、ふと コントローラー側の単4電池を 1.5v以上のものに交換してみた。 (゜◇゜)



 おおおおお~っ!!! 動いた~!!! (≧∇≦)ノ



どうやら修理とかそんなレベルじゃなくて、単に 電池残量の問題だったみたい。 (^^;;;;


今までのおもちゃの経験上、1.4v以上のアルカリだったら 動作確認くらいは全然出来るレベルだと思い込んでたのですが、Qトレインは電圧にシビアだったみたいですね~ (^^ヾ



これにて、

Qトレイン修理


無事 ×修理 → ◎動作確認完了です☆ (^^ヾ

【2011/05/18 11:45 】
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タカラトミー ギガテンバギー GX-04B ~ステアリングの切れ角を調整してみる (^^ヾ
ギガテンは アクセルはプロポーショナルだが、ステアリングはゼロイチ制御で 切れるか切れないかしかない。 (^^;


で、標準のステアリング切れ角は 私には大きすぎて、グリップ路面でステアリングを切ると すぐにひっくり返ってしまう。 (^^;;;

RCカーをやっている人なら アクセル調整とステアリングの細かい0/1操作で 全く問題ないのだろうが、私には難しい。。。 ( ̄∇ ̄;)


そんな初心者の私のために バレルロールバー(?) が付いているのだろうが、カッコ悪そうなので 付けてない。 (^^;



そこで、やっつけステアリング切れ角調整を考える。 (^^ヾ



ギガテン ノーマルの切れ角は、

ノーマル切れ角


いっぱいいっぱい切れている感じ。

これの可動範囲を調整するとしたら、切ったときにボディから左右にはみ出している(たぶんステアリング駆動モーターのギアと接している)パーツの可動範囲を抑える かな? (゜◇゜)



ステアリングは0/1制御なので、たぶんモーターのパワーはそれほどでもないので ガッチリ動作範囲を制限するようなパーツを使わなくても 切れ角調整できるはず。。。


ということで!!


舵角調整装置装着


ステアリング切れ角調整装置を装着!! (≧∇≦)ノ


調整装置というか。。。

いつもやっているような感じで、クリップを伸ばした針金パーツを コの字型に曲げて、フロントカウルを固定する両面テープの下に入れただけです。 (^^;;;


指でタイヤを動かすと調整装置がグラグラ動くので 切れ角調整できなそうだけど、

調整後切れ角


コントローラーで操作すると、予想どおりモーターのパワーがそれほどでもないので、十分切れ角調整できているっぽい☆ (^^)

ただ、走っている最中、負荷がかかるともうちょっと切れちゃうんだろうけど。 (^^;



切れ角調整装置は針金なので 微調整できるし、一応この調整後は ステアリングを切ってひっくり返ることがほとんど無くなったし、効果はあったんじゃないかと思います♪ (^^ヾ
【2011/05/17 11:45 】
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E-SKY LAMA V3#2 429バッテリー目 ~1年ぶりに修理(ブラシ交換)する (^^;
過去メモを見ると、去年のGWに ”パワーが出なくなった原因はブラシ摩耗”ということに試行錯誤の結果 最終的に気がついているみたいだが、今まで1年間放置。 (^^;

新しい機体が届いているものの、今は保守的な志向が強くて 修理する方が楽しそうなので、LAMA 2号機を修理する。 (^^ヾ



さて、LAMA 2号機には二代目のXtremeモーターが付いているが、

減りまくったシルバーブラシ


見るからに ブラシが減ってそうな角度で付いている。 (゜◇゜)



交換するブラシは、

2~3年前に買ったと思われるカーボンブラシ


たぶん2~3年前に買った、カーボンブラシ。 (^^;;;


今まで使ってたシルバーブラシの方がパワー感があってよかったんだけど ちょっと高かったので、今まで使用していたお試し1セット以外の予備パーツは買っていなかったらしい。



ブラシを外してみると。。。
 上2つ:外したブラシ 下1つ:新品カーボンブラシ

削れまくったブラシ


特に左!! 削れすぎて金属部が露出している感じで ヤバい!!! ∑∑∑(゜◇゜;)


予想どおりではあるが、ブラシが無くなるくらい削れていて、コミュテーターがキズだらけになっていないか心配。。。

コミュテーターは大丈夫?


う~ん。。。? キズ付いているけど、大丈夫? (゜◇゜)



モーター2つ(ブラシ4個)とも交換して、1年ぶりに フライト可能状態に♪ (^^)

交換完了♪


修理完了♪♪ (≧∇≦)ノ



修理後のテストフライトで飛ばしてみると、 ”こんなに 動き重視にしてあったのか (^^;;;” と 最初のうち操作が追いつかず不安定な感じ。 (^^;

でも、慣れてくると やっぱり私に合っているというか、未だ技術的にそのレベルというか 最高に飛ばしやすくて、部屋の中で安心して空域ギリギリまで振り回せる機体はLAMA 2号機だけのようです。 (^^;
【2011/05/16 11:45 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
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