【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
03/30のツイートまとめ
TAK909

ブログにコメントを頂いている方、お返事できてなくてすいません。 お返事は必ずしますが、忙しくて全然こっち方面に頭が回らない状況ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。 m(_ _)m
03-30 12:33

【2011/03/31 03:26 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Panasonic製 ”VHSデッキ” F70 ついに壊れた(というか壊した)+1 ( ̄∇ ̄;)
もう1つ年末ネタ (^^;


TV回りの配線整理していたら。。。

F70.jpg


20年前のVHSデッキ(Panasonic製 F70)が壊れた ( ̄∇ ̄;)



年末大掃除もかねて、TVとPC回りのケーブル類をすっきりさせようと掃除&整理開始♪ (^^)

主にタップ5個に分散して適当に接続された電源ケーブルを最適化する。
6個口のタップをTVまわり用にして、PC/電話まわりの常時ON用に2つ、PC用にスイッチ付き1つ、ルータ関連に1個のタップに再編。


で、電源最適化時に コンセントを抜き差ししているので、機器の電源投入確認と 時刻設定の確認をしていくと。。。

80年代製VHSビデオデッキ、Panasonic製 NV-F70が0:00点滅表示のままPowerも時刻設定も何も効かない。。。。 ( ̄∇ ̄;)

 → Panasonic NV-F70の商品詳細ページ



最近停電はないので ここ数年電源は常に生きていたと思うのだが、配線整理しようなどと考えて 私が一度電源を落としてしまったので、ジャスト、そのタイミングで壊れてしまったらしい。。。 orz



古いけど機能豊富で使いやすかったデッキで、実家でも”現役で大活躍”だったので イタイ。。。




お年寄りには F70のバーコードシステムがとてもわかりやすかったようで、

バーコードリモコン


このバーコードシートの

2010まで


年月日の”年”が、2010年までしかないのも哀愁を誘う。。。 ( ̄∇ ̄;)

”もう最後だから” と思って時刻設定したら入らず。

過去の年月日でも入らず。 orz

最後の年に とどめを刺したようで申し訳ない。。。 m(_ _)m




さて、代替機の用意はどうしよう。。。 ( ̄∇ ̄;)




と考えていて、F70の上に載せてあった 普段あまり使っていない三菱のS-VHSデッキ(10年くらい前のやつかな?)を設定する。 (^^ヾ

時間は合わせたし、チューナーもチャンネルも問題ないし、試しにテープを再生して。。。

あれ?砂嵐? ∑(゜◇゜)


録画されてないテープなのかな?と思って、録画ボタンを押して しばらくして巻き戻して再生。。。

砂嵐だ。。。 ∑∑∑(゜◇゜;)



どうやら、電源配線補修により、2台のVHSデッキを 一度に壊してしまったようです。 ( ̄∇ ̄;)


古いからってのもあるけど、電源抜いたタイミングで2台も壊すとは。。。 orz

と、凹んだ年末。 (^^;




代替機購入となるとHDDレコーダーとかになるんだけど、最近の番組表を出して。。。ってやつは一見わかりやすそうで、番組を探すのがめんどくさいとか、その番組にたどり着くまでに何回もキー操作してスクロールしなければならない(画面では表示されないところを 見るための操作が必要な)ので、いきなりPCもほとんど使えないお年寄りに使ってもらうのはキビシイんだよね~・・・

年明けにそんな話題を職場の上の方と雑談してたら、「そんなやついるの? そんなこともできなくて生きていけるわけねーだろ」とか急に説教(? (^^; )が始まり、一応 私も気にしていたので いろいろ覚えてもらおうと今までも努力はしていたんだが、ハッキリ言われると凹む。。。 orz

う~ん。。。 「そうそう、お年寄りには難しいよね」って流れを期待して振った話題だったんだが、普段は気をつかってくれたりいい人なんだけど よくわからん時にスイッチが切り替わって キレ気味になるんだよね。。。 (^^;


というわけで、私の秘蔵のS-VHSデッキを実家にレンタル移籍させました。 (^^ヾ
チャンネルは合ってないけど、録再は問題ないのを確認して送ったので 正常動作しているみたい。 (^^)


という現在。
【2011/03/30 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/28のツイートまとめ
TAK909

サンコーレアモノショップで売ってる HD動画も撮れる超軽量”14g”デジカメ。 ∑(゜◇゜) http://www.thanko.jp/product/usb/mame-cam2.html 14gなら4#3リポ1.4個分だから4#3クラスでもがんばれば何とかHDで空撮できるかも♪
03-28 07:23

【2011/03/29 03:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/27のツイートまとめ
TAK909

Walkeraが”DEVO12”という12chプロポ出したのかな? http://www.ehirobo.com/shop/product_info.php?products_id=10443 本家ページにはまだ載ってなかったけど。 (゜◇゜) 
03-27 08:03

【2011/03/28 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
03/25のツイートまとめ
TAK909

2日前に”ラジヘリで原子炉付近を見てこれば。。。”ということを書いたが、今朝のニュースで米軍の無人ヘリの投入を検討しているらしいことを言ってた。 http://news24.jp/articles/2011/03/24/04179380.html
03-25 07:01

で、この無人で飛ばせる”ロッキードマーチン製 K-MAX”ってどんなヘリなのかな~と思って検索したら、動画が見つかった。 (^^ヾ  http://www.nicovideo.jp/watch/sm8941729  でかい。。。というか普通サイズ? (^^;;;
03-25 07:03

あと同軸じゃない2ローターで、安定性を計った機体みたいですね♪ (^^)  こんな機構のやつ Walkeraが出してくれないかな~ (^^;;;
03-25 07:05

あれ? いつも買ってるヨーグルト(4種類くらい)、ちょっと前まで売ってたのに 在庫無くなってる。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-25 10:17

【2011/03/26 03:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
03/24のツイートまとめ
TAK909

お米(レンジのやつ)売り切れに続き、いつも買っている水屋さんが 注文激増により受注停止した。。。 ( ̄∇ ̄;)  近くのスーパーでも水は売り切れているみたいだし、普段使っているものがどんどんなくなって かなり食生活変わりそう。 (^^;
03-24 07:33

【2011/03/25 03:29 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/23のツイートまとめ
TAK909

東電にラジヘリ飛ばす人っていないのかな~? 今ならFPV使って こんな感じに→ http://www.youtube.com/watch?v=J-bj56IjMOQ  遠隔で原子炉の様子を撮影してくるとか、放射線とか温度の測定器(?)積んで計ってくるとか簡単にできそうだけど。
03-23 17:26

今なら、総務省が許してくれて飛ばせそうな気がするし。 (^^;
03-23 17:27

【2011/03/24 03:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
03/22のツイートまとめ
TAK909

ふとWalkeraのページに行くと、LM180D01という機体がリストされている。 (゜◇゜) http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=lm180d01  CB180LMのバーレスかと思ったら。。。
03-22 07:04

 2重反転ヘリのバーレス!!! ∑∑∑(゜◇゜;)  さすが、Walkera!!!! (^◇^;
03-22 07:04

お? Yahooのトップページに東電の電力使用状況が載ってる! (゜◇゜)  9時の電力使用率、99%。。。 ∑(゜◇゜;)  ギリギリですね~・・・
03-22 10:33

【2011/03/23 03:26 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
【おかし】 千歳 もりもと 太陽いっぱいの野菜クッキー♪ 季節限定なの? (゜◇゜)
実家から送ってもらいました。 (^^;

0322もりもと野菜クッキー


北海道 ”もりもと”の”太陽いっぱいの野菜クッキー”です♪ (*^^*)

甘みが少なく、かつ スナック菓子のようにハイカロリーじゃないお菓子(私のイメージ)を食べたいときによい1品。 (^^ヾ


前回は、千歳空港が改装中のため ”店舗規模を縮小して営業中みたいなので売ってないのかな~?”と思っていたが、季節限定商品だったのかも。
”3月はホワイトデーがあるので売ってるんですよ~” のようなことをお店の人が言っていたらしいし。

”太陽いっぱい”はシリーズ化されていて
 → もりもとの太陽いっぱいシリーズのページ

ゼリーとかジャムも食べたことがありますが、あっさりトマト風味なので 自然に食べられると思います☆ (^^ヾ


さて、

0322もりもと野菜クッキー3


太陽いっぱいの野菜クッキーは、”とまと・とうきび・かぼちゃ” の3種類が入ってます。

”とまと”はトマトらしい特徴があって、この3種類の中では強めの味がしますが、基本的にあっさり風味なので ”もう1枚食べても大丈夫”のような気にさせてくれます。 (^^;



最近ヘリネタがないので、おかし日記になってきたな。。。 (^^;;;
【2011/03/22 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/19のツイートまとめ
TAK909

近くで倉庫を壊すような重機を入れての工事をやっているので、1日中 地震のような横揺れと たまに大きい縦揺れがあって気持ち悪い。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-19 16:38

実家にそのまま送ったTVが届いたみたい。 ソニー銀行キャンペーン当選のペーパーは入っていたようですね。 (^^ヾ
03-19 16:39

そろそろイオンネットスーパーの在庫が復活したかな~と思ってのぞいてみたが、ごはんの取り扱い0。 Σ(゜◇゜;) ニュースにも出てくる 水の取り扱いは、わずかに1件 / カップ麺も0. 状況が悪化している。。。 ( ̄∇ ̄;)  う~ん。。。しばらくお米はコンビニか冷凍食品かな。
03-19 16:50

【2011/03/20 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 信州 ちっちゃなプリッツ<野沢菜> 地域限定発売品☆ (^^)
頂きものですが、

0318野沢菜プリッツ


信州 地域限定発売のちっちゃなプリッツ<野沢菜>をゲット♪ (^^)

 → グリコの地域限定プリッツのページ


”ちっちゃなプリッツ”なので、長さが80mmになってます。 (゜◇゜)

もう少し野沢菜が効いたオトナ味を想像しながら食べましたが、サラダプリッツをおとなしくしたような感じでしょうか。 (^^ヾ

私的には食べやすくて おいしかったです♪ (^^)
【2011/03/18 11:57 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソニー銀行のキャンペーンに応募したら、40型 液晶テレビが届いた!! ∑∑(゜◇゜
ネットバンクのソニー銀行は 結構前から使っているんだが(最近の使用頻度はかなり低いけど (^^; )、ふと2月にログインしたときに キャンペーンの応募ボタンがあることに気がつき、ポチッと押しておいた。 (^^ヾ



A賞とかB賞とかいろいろあったと思うが、

 どうせ当たらないだろうから、一番 アタリが少ないA賞で。


A賞も3つくらい選択肢があって、定番の液晶テレビの他に 一眼デジカメもあったので こっちの方が使えるかな~とか考えつつ。。。 でも当たらないだろうな~。。。とか考えつつ、

 でも、ちょっとアタリを期待して 液晶テレビを選択して応募。 (^^ヾ


何となくソニー銀行に口座を持っている人(利用者はネットをよく使う人だけだろうし)は、現時点で すでに薄型大画面TVを持っていて(というか、一般家庭には結構普及してるのかな?)、この選択肢の中では人気がなさそうな気がしたので。 (^^;

あと、私もブラウン管TVだし、実家もブラウン管TVだし、もし万が一(?)当たっても全然無駄にはならないし。 (^^)
”当選は発送をもって代えさせて頂きます”とか書いてあるけど、大きい液晶TVなので ”たぶん事前にメールか何かが来て、その時に実家に送ってもらうようにしよう” とか。 (^^ヾ



と、考えていたら、

bravia EX5



昨日 突然40型液晶TVが届いた!!! (≧∇≦)ノ




最初、発送元がソニー銀行ではなかったので何かの送りつけ詐欺か? (^^;;;  とか考えたけど、備考欄にソニー銀行って書いてあった。 (^^ヾ



箱には、

 SONY BRAVIA EX5 / 40V

と書いてある。 (゜◇゜)


検索してもEX5型式のBRAVIAが出てこないんだが、KDL-40EX500 のことなのかな~・・・
何となくEX500の前の型のような気もしないではないが、まだ開けてないので よくわからん。 (^^;

 ※ その後キャンペーン告知のページを確認したら、EX500になってた。 (^^ヾ



自宅では、とりあえずブラウン管TVが壊れるまで使い続けるポリシーなので(というかスピーカー配置とかPCの対応とか面倒なので)、実家にそのまま宅急便で発送しました。 (^^;


それにしても、これで銀行の数年分? いや、最近の低金利から考えると数十年分? の利息が付いた感じです♪ (^^)

ソニー銀行殿、ありがとうございました。 m(_ _)m
実家の29インチ 4:3ブラウン管TVの代替機として、有効に使わせて頂きます♪ (*^^*)
【2011/03/17 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(4) | トラックバック(0) |
03/16のツイートまとめ
TAK909

昨日イオンネットスーパーでいつもどおり注文したら、欠品とか代替品とか結構多かったな~ (゜◇゜)  レトルトのごはんパックがどれも在庫なしのようで欠品。  ごはんは震災の救援用優先で 店に在庫がないならそれでいいんだけど、まさか地元民の買い占めとか。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-16 13:12

今、知り合いの(? というかいつも来てくれる)宅急便のお兄さんから ”テレビって頼みました?” とかいう電話が。 (゜◇゜) どうやら旧住所に配達されたものなので、確認の電話のようだ。
03-16 19:11

え? 買った記憶は全くないけど。。。 Σ(゜◇゜;)    宅急便:”○●銀行って記憶にあります?”    。。。。 。。。。!!!!! 
03-16 19:13

おおおおおおおおおおおおお!!!  そういえば、”当たるはず無いけど、とりあえずキャンペーンに応募ボタンを押しておくか” ということでキャンペーン登録しておいた賞品か????  ΣΣΣΣ(゜◇゜;)
03-16 19:14

絶対当たらないと思ったから、部屋に入るスペースもない40型の液晶TVにしたんだが。。。。 (^◇^;
03-16 19:14

というわけで、ただいま 到着待ち。 (^^ヾ
03-16 19:15

ホントに来た!!! (^◇^;   当たるとも思ってなかったが、いきなり40型TVを”発送をもってかえさせていただきます” とも思わなかった。 (^^;;;   さて、どうしようか。。。
03-16 20:41

【2011/03/17 03:26 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 甲斐(ってどこだ? (^^; ) 澤田屋 くろ玉 を頂きました♪ (^^ヾ
甲斐の菓子処 澤田屋という老舗お菓子屋さんの ”くろ玉”をゲット☆ (^^)

0315くろ玉


 → 澤田屋の くろ玉のページ




ところで。。。 (゜◇゜)




”甲斐”ってどこ? (^^;;;;



私は戦国時代とかの日本史に全く興味がなかった & すでに記憶の彼方で ”甲斐って本州の真ん中辺り”という認識しかない。 (^◇^;

調べてみると、山梨県みたいですね。 (^^ヾ
岐阜~福島あたりまでのどこかだろうとは思っていたが、だいたい真ん中あたりであってたみたい。(ちょっとアバウトすぎるが) (^^;



写真を撮ってなかったようなので、HPの写真から。。。

0315くろ玉2


まさに”くろ玉”という感じで、最初”まりも羊羹みたいだな”と思ったが、普通のビニールパッケージだった。 (^^;

見た目は 重い(甘い)羊羹っぽい感じだけど、中はうぐいすあんというか えんどうあん?になっていて、外側に うすく黒糖羊羹コートされている感じ♪

あまさも軽めで 私にちょうどよく、初めて食べたけどお気に入りです♪♪ (≧∇≦)ノ
【2011/03/16 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
crucial製 RealSSD C300 ~MS vs AMD AHCIドライバ速度比較 ついでにxp (^^;
C300は AHCIモードにすると全体的に速度が伸びるので、IDEモードを変更してみる。


AHCIを試すにあたり、OSがWindows7なのでMSの標準AHCIドライバと、AMDが提供するドライバの速度比較をしてみる。 (^^ヾ

”まぁ、そんなに変わらないんじゃないの?” というのが当初予想。 (^^;



Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark3.0.1での結果(マイクロソフトAHCIドライバ)

MS AHCIドライバデバイス
cdm3-realssdc300-1000use-MSAHCI.jpg
cdm3-realssdc300-1000use-MSAHCI-dev.jpg



やはりIDEより速度が伸びますね~ (^^)
NCQも効いてかなり速度アップしている感じです☆



Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark3.0.1での結果(AMD AHCIドライバ)

AMD AHCIドライバデバイス
cdm3-realssdc300-1000use-AMDAHCI.jpg
cdm3-realssdc300-1000use-AMDAHCI-dev.jpg





おおっ??? ドライバでこんなに速度が違うとは!! ∑(゜◇゜;)

まぁ、体感できないし、CDMがアレなだけかもしれないけど、とりあえずこんな結果となりました。 (^^ヾ




ついでに、同じ環境でのWindows xpでの結果。

Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark3.0.1での結果(AMD AHCIドライバ)

CDMAMDahcixp.jpg


xp。。。 ( ̄∇ ̄;)

全体的には結構速いと思うんだけど、比較しちゃうと アレですね。 (^^;
やはり OSも新しくないと速度がキッチリ出ないのかな? (^^;
【2011/03/15 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/14のツイートまとめ
TAK909

海外(アメリカ)では たまに聞く話だけど、日本で本当に計画停電が行われるとは。。。 Σ(゜◇゜;)  原子力発電所も含めて 通常では考えられない最終手段の連続ですね。。。 ( ̄∇ ̄;)
03-14 05:46

【2011/03/15 03:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
crucial製 RealSSD C300 ~AMD SB850なマザーで、6Gbps接続でベンチ (^^ヾ
最近SSDベンチマークがシリーズ化しているが。。。 (^^;


購入したRealSSD C300は 今まで古いマザー(SATA 3Gbps接続)でのベンチマークを取ってきたが、その実力を発揮する6Gbps接続環境でもベンチマークを取ってみる。 (^^ヾ


マシン構成は、

 ・ASUS CROSSHAIR IV FORMULA(890FX+SB850)
 ・AMD PhenomII x6 1090T BE
 ・DDR3 1600 4GB
 ・Windows7 Professional x64

こんな感じで。 (^^)



では、SB850投入で 6Gbps接続でどれくらい速度が伸びるか楽しみだが、いつものIDEモード時の結果から。 (^^ヾ

Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark3.0での結果(IDEモード , SATA3(6Gbps))

cdm3-realssdc300-1000use.jpg


当然と言えば当然だが、SATA3接続で 300MBpsオーバーですね。 (^^)

あと、IDEモードなのでNCQが働いていないはずだが、4k QD32の結果に明らかな違いが出ている。
よくわからん。 (^^;


う~ん。。。でも C300は350オーバーと聞いていたので、ちょっと物足りない気がするが、IDEモードだからかな? (゜◇゜)

で、AHCIに変更してベンチマークを取ってみる。


つづく~
【2011/03/14 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/13のツイートまとめ
TAK909

東北のようにほとんどの地域が停電して、その後 スタンドアローンのような感じで部分的に電気が復旧していくと、そのうち復旧したエリア同士が送電線でつながる瞬間がくると思うんだが、どうやってエリア同士をつなげるんだろう? (゜◇゜)
03-13 08:52

というのも、交流で送電しているので 位相がずれてるとエリア同士をつなげないと思うんだが、GPSで時刻同期とかされていて位相は合っているものなのかな? それともどちらかのエリアの周波数を微妙に上げ下げして 位相を合わせてからつなぐとか。 (^^;
03-13 08:55

平時ならすでに動いている送電線の位相に合わせて発電してつなげばイイだけだと思うんだが、全停状態からどうやって復旧してるのか、ちょっと気になった。 (^^ヾ
03-13 08:58

過去に起こった国内外の地震だと”○○時間後に救出”というニュースはかならず流れてたけど、今回は まだ1回も聞いてないけど どうなんだろう。 津波怖い。。。
03-13 12:29

ここ2日、地震ニュースを見ているだけで やつれて(?)体重減ってきた。 ( ̄∇ ̄;)
03-13 17:50

【2011/03/14 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
学習リモコン SONY RM-PL500D ~いつも忘れるので、学習登録手順メモ (^^ヾ
SONY RM-PL500Dの機能として、デフォルトで入っている他メーカーのリモコンのシミュレートの他に、デフォルトで入っていない他機種のリモコンの操作(赤外線)を覚えてくれる機能がある。


が、極たまにしか使わない機能で、やり方をすぐ忘れるのでメモ。 (^^;


今回は、最近 よく使うキーの(?)反応が悪くなってきたので、他の空いているキーにも同じ機能を割り当ててみる。 (^^ヾ


SONY RM-PL500D 学習リモコンの学習方法 (^^ヾ

1. set長押し(LEDが点灯するまで)
2. どの面に割り当てるか(テレビとかビデオとか)の選択
3. 割り当てるキーを押す
4. (他機種リモコンの操作)登録したいリモコンをPL500Dと向き合わせ、登録したいキーをPL500Dの記憶完了ビープ音が出るまで押し続ける
5. setキーを押すと、登録完了♪


ポイントは4のところで、PL500Dのビープ音が出るまで、相手リモコンのキーを押し続けること。




すでに、学習によりキー割り当てされているキーに上書き登録したいときは、一度 そのキーに割り当てられている記憶を消去しなければならない。

または、3のところで”ピーピー”と鳴ったら、すでに学習登録されている機能があるので、記憶消去手順へ。 (^^ヾ


上記"3"の状態ですでに登録されている記憶を消去する場合の手順

11. 3の状態か LEDが点灯した状態にする
12. 割り当てる面と消去したいキーを同時に押す
13. 記憶消去確認ビープ音が出るハズ
14. 記憶消去は完了したので、2から通常手順でキー登録




こんな感じ。 (^^ヾ

いや、マニュアル読んでもたぶん同じことが書いてあると思うが。。。
(読んでないのでわからん (^^;; )



いつもどおりマニュアルを読まずに適当にボタンを押して学習できたのが 上記手順なので、気になる方はマニュアル参照のこと。 (^^;;;
【2011/03/13 11:50 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
03/12のツイートまとめ
TAK909

6時前にコンビニ行ったら、休日の朝とは思えないほど人がいて レジ待ちになってるしビックリした。 (^^;  みんな朝まで地震情報見てたのかな?
03-12 06:22

今日はなんか一般メールだけじゃなくて、スパムメールなんかも少ないな。
03-12 12:52

【2011/03/13 03:24 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
月と(こんどこそ)金星 2011/01/02 06:24 札幌 (^^ヾ
2011年1月2日 6時24分(朝) 撮影。

月と金星201101


今回は満月ではなく、三日月と金星。 (^^ヾ

というか、今度こそ金星(のハズ)。 (^^;

カメラはGX200で、マニュアル設定にしてISO100/1秒くらいだったかな?


前日は 月と金星がもっと接近してたんだけど、次の日に撮ったら かなり離れた。。。 ( ̄∇ ̄;)

街路樹がじゃまだけど、左下に写っているのが月。 右上にドット抜けのように写っているのが金星(だと思う)。 (^^;



国立天文台ページで検索した、当該日時の札幌での惑星の高度と方位。

skyview84226.png


この図を見ても、やはり金星っぽい。 (^^ヾ

金星のさらに上の土星らしきものが写っている写真もあったんだが、ガンマ補正して拡大して見つけたものだったので、たくさん撮った写真の中からどれだったかわからなくなった。 (^^;;;


2ヶ月前のネタだけど、こんなところで。
【2011/03/12 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
03/11のツイートまとめ
TAK909

地震 キモチワルイ。。。  最初めまいかと思った。 ( ̄∇ ̄;)
03-11 15:29

あれ? niftyのIP電話もつながらない。 (^^;;;  IP電話なら規制が弱いかと思ったんだけど。
03-11 16:56

【2011/03/12 03:24 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 ルタオ ロイヤルモンターニュ(ピラミッド型チョコ)限定品? WINTER♪ (^^)
パフェ・ドゥ・フロマージュと一緒に買ってきたチョコ。

0311ロイヤルモンターニュウィンター


ルタオのロイヤルモンターニュ WINTERです~

今回チョコは買わないつもりだったんだけど、”限定品”のPOPにつられて購入。 (^^;

”限定品”といわれるとつい買いたくなってしまうという。。。 (^^ヾ



パッケージ オープン♪

0311ロイヤルモンターニュウィンター2


いつものピラミッド型のかわいいチョコで、”WINTER”らしく ホワイトチョコ コーティング(中はビターじゃなくて、セミスイートかミルクか。。。という感じのチョコだと思う)になってます☆


味は、ホワイトチョココーティングされているせいもあると思うけど、かなりミルキーな風味ですね。 (^^ヾ


私的には このロイヤルモンターニュシリーズの ジャンドゥーヤが一番おいしかったかな♪ (*^^*)
今は売ってないようなので残念。
あとジャンドゥーヤはヘーゼルナッツが効いているのか、”チョコが好きだけど / チョコに弱い” 私の肌負荷が最高に高いのが難点。 (^^;;
【2011/03/11 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
IE9が3月14日リリースと聞いて、手持ちのブラウザでFishIE TANKを試してみる (^^ヾ
ブラウザはバージョンアップしても メニューとかボタンの配置が変わって一時的に使いにくくなるだけだし、いつも見ている大多数のページの表示が高速化が体感できるわけでもないので、一応バージョンアップはするが興味はあまりない。 (^^;

でも、IE9もようやくHTML5に対応するということで、今回はちょっと興味を引かれた。 (^^ヾ

ところで、HTML5で何ができるんよ? (゜◇゜)  というところを Flashとの比較で書いているページ(上の方の図がわかりやすかった)があったのでメモ。 (^^ヾ





そんな中、GIGAZINEのIE9の記事からたどり着いたのが

  → マイクロソフトのFishIE TANKのページ


よくわからんが、FlashじゃなくてHTML5の機能で動いているページなの? (^^ヾ

 IE8で試したが、動かなかったし。 (^^;;;



で、いつも使っているseamonkeyで表示させてみる。

mozilla2.jpg


お! 表示してる。 (゜◇゜)
HTML5対応してたのか。 (^^ヾ

デフォルトの魚20匹で 20fpsくらい。
結構カクカクしている。 (^^;

まぁ、いつも使っているこのブラウザには 高速性は求めていないわけだが。




次に chrome。
同じくらいのウィンドウサイズにして。。。

chrome2.jpg




おおお!! やはり高速性を売りにするだけあって、速い♪ ∑(゜◇゜)

33~43fpsくらいかな。

普通にweb見ているだけだとchromeの高速性が全く体感できなかったが、魚がスムーズに というか異常なスピードで泳いでいる。 (^^;;;




じゃ、firefox 3.6は。。。

firefox.jpg


同じmozilla系列の極小ニッチブラウザ=seamonkeyよりも遅いよ。。。? ( ̄∇ ̄;)

10~16fpsくらい。

この遅さが気になって別端末でも試してみたけど、同じ傾向。
firefox 4に期待かな? (^^ヾ
【2011/03/10 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
IODATA製 SSDN-ST64シリーズ ~IDEモードをIDE / AHCIに設定してベンチ (゜◇゜)
RealSSD C300では IDEの動作モードをAHCIにすると、NCQも効いてかなり高速化した。 (^^)

 それなら。。。

と思って、SSDの導入1台目として それまでHDDで使ってたxp(IDEモード)をコピーして環境移行させた アイオーデータのSSDN-ST64シリーズも、もしかして! (^^)


 期待しつつ調べると。。。

SSDN-ST64シリーズは NCQ対応していないようで、AHCIにしてもあまり意味がないっぽい。。。 ( ̄∇ ̄;)



まぁ、いいや。
とりあえず試してみよう。 (^^;



今回 使ったマシンのスペック。
 ・ i7 920
 ・ DDR3 1600 6GB
 ・ Windows7 Ultimate 64bit版

この環境で、SSDN-ST64をIDEモード / AHCIモードを切り替えてベンチマークを取ってみる。 (^^ヾ


そういえばSSDN-ST64は、使用すると どんどんベンチ速度が落ちるし(体感は変わらないが) 使用していない空きパーティションはないので、”禁断のデフラグを実行してから”ベンチを取ってみる。 (^^;;;

なので、一応 使用環境は違うが、ドライブが空の時のベンチ結果を先に貼っておく。

アイオーデータ製 SSDN-ST64 64GB - CrystalDiskMark2.2での結果(IDEモード , 3Gbps)

空パーティション

カラの時は イイ速度が出るんですけどね。 (^^;




では早速 本題。 (^^ヾ

アイオーデータ製 SSDN-ST64 64GB - CrystalDiskMark3.0.1aでの結果(IDEモード , 3Gbps)

パーティション1パーティション2
ide-c.jpg
ide-d.jpg


※ ST64は、使用済みパーティションでは 速度がかなり落ちるので、2パーティション測定


すでに空状態の時より かなりパフォーマンスが落ちてます。 (^^;

禁断のデフラグを実行してようやくこの程度。 (^◇^;

RealSSD C300の方は、使用してもパフォーマンスの低下が ほとんどない(誤差の範囲という)感じなので、今 買うならC300の方がいいかも。 (^^ヾ




では、次にIDEモードをAHCIに変更して ベンチ。 (^^ヾ

そういえば、現在使用しているX58 Platinumでは、BIOSの”RAID動作モード”のようなところが ”IDEモード”の設定項目になっている。
BIOSにより 設定項目のニュアンスが違うみたい。


アイオーデータ製 SSDN-ST64 64GB - CrystalDiskMark3.0.1aでの結果(AHCIモード , 3Gbps)

パーティション1パーティション2
ahci-c.jpg
ahci-d.jpg




あれ???

IDEモードだった時の方が速い??? ΣΣΣ(゜◇゜)


SSDN-ST64シリーズは ベンチ結果からもNCQに対応していないようだが、それも影響しているのかな~・・・

ちょっと意外な、というか、期待はずれの結果が。 (^^;;;



まぁ それなら、SSDN-ST64はIDEモードで使うか。 (^^ヾ

この程度の違いは 体感では全然分からんけど。 (^^;
【2011/03/09 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 北広島にある三井アウトレットで売っている(らしい)たまごプリン♪ (^^)
札幌と北広島の境界にある三井アウトレットパーク(だったかな?)で売っている(らしい) たまごプリンをゲット!! (≧∇≦)ノ
 ※ (らしい)ばっかりの情報だが。。。 (^^;;;

0303たまごプリン


カワイイ卵形で 見た目もイイですね♪ (*^^*)

外側のたまご容器は せとものなので、さわった感じも”たまご”っぽいです~ (^^)


写真では比較対象がないので大きさがわからないですが、結構小さいです。
たまごとうずらの中間くらい? いや Sたまごくらいかな? (^^;



たまごプリンをくれた人の話だと、お菓子屋さんじゃなくて たまご屋さんで売っているプリン という感じらしい。

食べた感じも しっかりとたまごを感じる味で、たまご屋さんだな~という気がします☆ (^^ヾ

下にカラメルソースが入っていることに 少し食べてから気がついたせいでもあるが。。。 (^^;;


なにより 見た目のかわいらしさがよいですね~ (^^)

ネットで検索するとホームページは無いようですが ”夢卵”というお店のものらしく、何種類か売っているみたいです。
容器の色も違うみたいなので、違う種類のものもゲットしてみたいです♪ (^^ヾ






関係ない話だけど、HGSTをWDに譲渡?? ∑∑∑(゜◇゜;)
どんどんHDDの選択肢がなくなってきて、WD一択になってしまった。。。 ( ̄∇ ̄;)

まぁSeagateでもいいけどアクセス不能祭りを主催したメーカだしな~・・・

今のうちにHGSTの2TBドライブをRAID用に確保しておくか。 (゜◇゜)
数ヶ月以内には またRAID再構築しないと容量足りなくなってきてるんだよね~
う~ん。。。でも 前倒ししてってのは お値段的にも。。。 悩ましい。 (^^;;;
【2011/03/08 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
初代WK-2801が 輸送中のトラブルで4ch操作専用に。。。 orz
ちょっと過去ネタ。 (^^ヾ


実家に帰るときには、着るものとか身の回りのものとかヘリ関係とかのほとんどをダンボール箱に入れて宅急便で送って、手荷物をなるべく少なくしている。 (^^ヾ

年末に帰ったときも、プロポ(WK-2801と6EX)もダンボールに入れて、宅急便にお願い☆

宅急便のお兄ちゃん:梱包は大丈夫ですね~?

私:ハイ♪ (^^ヾ


外箱ダンボールの中は 小型のダンボールで小分けして外箱の角に配置したりして 外箱強度もそれなりに保ってるし、プロポは いつもは小型の箱に入れたあとで外箱に入れているが 箱を入れる場所が無くて今回そのまま投入。
でも、外箱がつぶれるような大きな損傷がなければ大丈夫でしょう♪ (^^)

何回もこの梱包で送って、多少箱の角がつぶれてたような状況でも 中は問題なかった実績もあるし。 (^^ヾ






。。。 届いてみると。。。


”つぶれるはずがない”と思ってたダンボール外箱の片側半分が、一度つぶれたような角が丸みを帯びた形状で届く。 ∑∑∑(゜◇゜;)




かなりパンパンに入れて送っているので、こんな圧縮がかかるわけがないんだが。。。

これは予想外の変形。。。 ( ̄∇ ̄;)




箱を開けて中を確認していくと。。。

 ん? なんかWK-2801のアイドルアップのスイッチがユルイ?? ∑(゜◇゜;)


アイドルアップのスイッチが半分陥没したような壊れ方で、指2本でつまんで ちょっと押し込みつつ何回か力加減を変えて動かしていると、たまにアイドルアップモードが切り替わる感じ。 (^◇^;

指1本では切り替わらない。 (^^;





他のスイッチは。。。

内またスイッチ


なんか、プロポ前面のスイッチが ”内また”になってるんだけど。。。 ( ̄∇ ̄;)

こっちは動作に影響はないみたいだが。


ちなみに 正常と思われるWK-2801proの方

正常な2801pro





う~ん。。。 今までに3回くらい 宅急便の破損/紛失で補償してもらったことがあるが、今回はさすがに

宅急便のお兄ちゃん:梱包は大丈夫ですね~?

私:ハイ♪ (^^ヾ


と言った手前、私の良心的に請求できん。。。 orz


プロポをいつも入れている小ダンボールに入れなかった非もあるし。。。



というわけで、初代WK-2801は アイドルアップスイッチを使わない機体専用となりました。 ( ̄∇ ̄;)

そのうち電子パーツ屋さんで適当なスイッチを買ってきて、交換するかもしれないけど。 (^^ヾ
【2011/03/07 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ACアダプタが燃える寸前!! ∑(゜◇゜;)  ~ 後編:発信源特定♪ & 交換
話を戻して。。。 (^^ヾ


高周波音 発信源の方向は分かるが 音が出ている場所までは特定できないので、聞こえる方向にある電気製品の電源を1機器ずつ落としていく。 (^^;


経験上 一番疑ったのがPCなんだけど、どの端末を落としても(背面の電源スイッチまで切って確認しても) 高周波音が消えない。 ∑(゜◇゜)


周辺機器とかも 片っ端から落としていくと、モニターの電源を落としたときに 高周波音にビブラートがかかったような変化があるが消えるまでは行ってない。 (^^;



そして最後に。。。

CPU切替機の電源を抜いたら。。。



消えた!!! ΣΣ(゜◇゜)



とりあえずCPU切替器の電源(ACアダプタ)を確認しに行くと。。。

燃える寸前ACアダプタ


ACアダプタ本体が熱で変形し、さわれないくらい熱くなっている。 ( ̄∇ ̄;)


うゎ。。。 これは。。。 燃える寸前っぽい。。。


前兆(死兆?)の高周波音が、聞こえる程度の周波数の音でよかった。。。 (^^;;;
もしかしたらその前から、私が聞こえない高周波音が出ていたのかもしれんが。



ちなみに燃える寸前まで使えた(電源再投入時には動かなかった) ACアダプタのスペック。

スペック


スペックは、5V - 2.6A - 中+

知らないメーカだが、”DEER COMPUTER”というメーカの製品らしい。 (゜◇゜)
いつもの中華製か?と思ったが、中華だけど台湾のメーカみたいですね。 (^^;

googleで”DEER COMPUTER”を検索すると2番目に出てきた記事の中で、”よし! そこが、安物電源の巣窟ということだな。”という記述が! (^^;

なんとなく納得。 (^^;;;



で、このACアダプタは、DVIタイプの4切替CPU切替器用のものだったので ACアダプタが壊れただけではあきらめきれない。 (^^;


適当にそのあたりをあさっていると、

スペック交換用


何かスペックが近い ”5V - 3A - 中+”のACアダプタが出てきた。 (^^)



今までのACアダプタのプラグはちょっと珍しいサイズのものだったので、

プラグ交換


線をブチ切って プラグだけ交換する。 (^^ヾ



で、ACアダプタが燃える寸前だった原因が、ACアダプタがアレだったからか 本体がアレだったからか わからんので、電流チェックしながら ACアダプタと本体もさわりながら使ってみる。 (^^;;


しばらく使ってみたが、電流も発熱も問題ないようなので、ACアダプタの単体故障らしい。 (^^ヾ




その後、壊れたACアダプタをカラ割りしたら、部屋がショートしたようなイヤなにおいが充満したので、すぐに袋詰めして廃棄。 (^◇^;

今までACアダプタは、電圧が出なくなって → 接続した機器が動かなくなって → 交換 というパターンだったが、燃える寸前まで動き続けることってあるんだな。。。 ( ̄∇ ̄;)

燃えなくてよかった。。。 (^^ヾ



こんなのがあると、家の全てのACアダプタが心配になってくるな~・・・
【2011/03/06 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
SONY WALKMAN NW-E053K 4GB ~付属スピーカーとか使った感じとか
うちの音の空間(すきま)を埋めることが期待される 付属スピーカーは、音はショボくても 普通の音量が出るものだと思っていた。

が、なんというか。。。

”デジタルプレイヤーのボリュームを上げて イヤホンから出てくる音”のような、ちぃさぃ音。 ( ̄∇ ̄;)


少し聞こえるくらい本体ボリュームを上げてやると ボリューム全開という感じになるので、ボリュームを戻し忘れてイヤホンで聴いたら大変なことになりそう。 (^◇^;


う~ん。。。 シャカシャカ音なのは想定内だが。。。
このスタンド スピーカーにアンプ機能は持ってないのか?
 ※ 取説を読んでいないので分からんが、スイッチらしきものは付いてない


これならPC用の小型スピーカーの方がよかったかも。
実家とうちで簡易的に使っているPCスピーカー

 → オーディオテクニカ AT-SP100のページ

超小型で安いけど、安いPC/モバイルスピーカーの中では まぁまぁの音が出てるし。
こっちに替えようかな。。。



あと、たまにケータイで音楽を聴くときもあったんだけど、メニューも検索も表示も激遅だし、電池バカ食いなので よほどのことがない限りケータイで音楽を聴く気になれない。

それに比べると、WALKMANのメニューに表示されている曲検索機能自体は同じようなものなのに、auケータイの数倍(数十倍かも (^^; )高速。

”高速”というのは比較しての話であって、”普通に操作どおり表示される”というところなんだけど。



あと操作面で”あれ? Σ(゜◇゜) よい~ (*^^*)”と思ったのが、選曲ボタンの動作。

1曲ごと頭出しの" │<<" ">>│" のようなボタンを押すと、CDやMDだと 現在聴いている曲のアタマに戻る。 ← コレが普通だと思ってたんだけど
今まで使ったことのあるデジタルオーディオプレイヤーは、SDカードが使えるとか mp3が聴けるとかの関係で 韓国製と中国製のものを2台持ってるけど、今聴いている曲の 前の曲まで戻っちゃって、今聴いている曲をアタマから聴くのが手間なんだよね。。。 ( ̄∇ ̄;)
文化の違いなのか、そこが気になってた。


海外製のCDプレイヤーでも、英国製のプレイヤーだと 今聴いている曲のアタマに戻ったけど、韓国製や中国製だと前の曲になっちゃうのかな?
それとも デジタルオーディオプレイヤーに限っての話かな~・・・ トラック と ファイルの考え方の違いとか。 (゜◇゜)


でも、WALKMANは 私の感覚どおり、今聴いている曲のアタマに戻ってくれたので とてもよいです♪ (^^)

 ↑ 私的にはコレが当然だが、今までの韓国・中国製プレイヤーでは当然ではなかった




ここまで(これからも?)マニュアルを見ずに使ってきたけど、全然使えるし、私にとってかなりよい製品です♪ (^^)
さすが日本メーカー。
 ※ 製造は 中国だけど。 (^^;;

スピーカーの音だけは残念だな~・・・
充電用のACアダプタもつなげる構造になっているので、アンプ内蔵だと思ったんだが。。。
【2011/03/05 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ACアダプタが燃える寸前!! ∑(゜◇゜;)  ~ 前編:モスキートーン (^^;
その日 部屋の中に入ると、なんか朝から”pi----”っと高周波音が聞こえている。 Σ(゜◇゜)

う~ん。。。
こういう音は電気製品がトラブった時に出ると思うんだけど、おおよその音の発信”方向”は分かるが、そっちの方角を向いていればどこからも聞こえる気がして、数m程度の曖昧な範囲でしか発信源を特定できない。 (^^;


この高周波音に関しては 同じ職場の人にも聞いてみたが、その人は聞こえないらしい。 (゜◇゜)

15kとか16kくらいの音なのかな~・・・

それとも私の幻聴か? (^^;;;



高域の可聴範囲は年を取るにつれ減衰していて、以前はFM放送のステレオ分離信号(? 確か19kHzの音だったと思う)がハッキリ聞こえていて FM放送を聞くのが耳障りだったが、今は聞こえないし。 (^^;

なんかFMラジオ(チューナー)によって聞こえたり聞こえなかったりした気がするけど。 (^^ヾ



その流れで、指定した周波数の音を出すフリーソフトを使って 私の現在の可聴周波数(高周波の方の限界)を計ってみると、今は17000Hzちょっとまでかな~・・・

もうモスキートーンへの反応は鈍い/できない お年頃か? ( ̄∇ ̄;)


使ったソフトは、WaveGene。
 → WaveGeneのダウンロードページ


ソフトを起動して、左の欄で”サイン波”を選んで、HzのBOXのところに”15000”とか周波数をHz単位で入れて、上の再生ボタン”>”三角を押すと 再生される。

Windows xpはもちろん、7の64bit版でも使えたので どの環境でも使用できると思われます。 (^^ヾ


ということで、聞こえている高周波音は、15k~16kくらいの音なのかもしれない。


検索するとモスキートーンを紹介しているページはたくさんあったんだけど、こちらにその元ネタ(BBC)のモスキートーンmp3ファイルへのリンクも貼りつつ紹介しているページがあったので、mp3ファイルをダウンロードしてすぐに聴けて便利だし、メモ。 (^^ヾ

なかなか話がタイトルの件に到達しないが、つづく。 (^^;
【2011/03/04 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
