【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン)購入♪ ~とりあえず箱とか (^^ヾ
休日、DVDみたり PCさわったり ~したり etc... いろいろしていても ”ちょっとあきたしなんかヒマだな~” と思う時間がある。 (゜◇゜)


ん~・・・ そうか!
以前は こういう時間にメモを書いてたんだな! (^^ヾ


たぶん。 (^^;



ということで、メモを書く気力もあるので、書き始めやすい新商品の箱出しメモ。 (^^ヾ


発売前から気になっていた ”浮遊物体”。

箱


BANDAIのX-FlyerというUFO(?)を 年末に買ってみた。 (≧∇≦)ノ

 → X-Flyerの公式ページ


今、メモを書くときに、ようやく”BANDAI製”だということに気がついた。 (^^;;;


このX-Flyerは、本体を遠隔制御するようなコントローラーは無く、自動的に推力を調整して浮いているだけの、UFOのような感じのおもちゃです~ (^^ヾ

新製品発表会のデモ映像でもふわふわ飛んでいたし、子供と遊ぶのにもいいかな~と思って買ってみた♪



箱ウラ

箱ウラ


私が新製品発表時の映像とかでイメージしていたのは、この右上の手のひらの上に浮いている距離感。
しかし・・・(後述)




本体下にある物体との距離は赤外線で検知しているみたいだが、上(天井)の認識は特に無いのかな?と思っていたが、

高度認識機能とな


高度も認識できるの? Σ(゜◇゜)


新製品発表会映像は、天井の高い / 広いホールでやっていて、”あんなにパワフルに上昇するなら 家の天井に突き刺さりそうだな”と思っていたが。 (^^;;;



注意書き。

子供と遊ぼうと思ったが15才か


子供と遊ぼうかと思ったが、15才以上。 ( ̄∇ ̄;)

まぁ、リポも入っているし 回転物体だから子供にはキケンかもしれない。
それ以外の理由で年末年始に遊ぶことはできなかったけど。 (^^;



セット内容は、

セット内容


こんな感じ。

メモのタイトルに”X-Flyer(グリーン)”と書いたが、本体に貼られているシール色の違いだけと思われる。 (^^;


コントローラーっぽいのは、充電器 兼 強制停止装置。 (^^;

遠隔操作は、これを使って強制停止のみできる。
本体が自立して浮いているだけで 微速進行方向のコントロールはできないので、危ないときには コレで強制停止(墜落)させる仕様のようだ。



本体は、全体がペラのように見えるが、これは発泡スチロール製のガワで、

裏面


ペラは本体裏面に1枚だけ付いていて、これで浮くようになっている。


。。。ペラが1枚のシングルローター仕様。 Σ(゜◇゜)

ほんとに 自立安定して浮くのか??? (^^;;;




充電器は、いつもの単3-6本仕様。

電池6本


エネループ装備です。



つづく~ (^^ヾ


あれ?今日も100行か。 (^^;
これくらいがちょうど書きやすいのかも。 (^◇^;
【2011/01/30 14:59 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(14) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(iii) 170バッテリー目 ~今年も恒例のブレードホルダー壊しから・・・ (^^;
1ヶ月遅れですが!!

  あけましておめでとうございます!!! m(_ _)m



11月くらいから メモ更新のさぼりグセがつき、早 2ヶ月近く。 (^^;

そろそろ何か書こうかな~と思っていたところに 応援メッセージも頂いたので、”さて、がんばるか!!! (≧∇≦)ノ”と思ったものの・・・

 すでにそれからも 2週間くらい経過。 (^^;;;

う~ん。。。一度なまけだすと、元の生活には戻れないですね~ (^◇^;


そんなわけで、リハビリも兼ねて ヘビーローテーションネタ(持ちネタ? (^^; )から。。。 ( ̄∇ ̄;)




2011年に入り、久しぶりに4#3を飛ばしてみると。。。 また全然飛ばせなくなっている。 (^^;;;

いつも、”慣れるまではホバリングから・・・” とは一瞬考えるが、つまらないので すぐ飽きて 以前のように飛ばそうとしてみるが。。。

感覚を取り戻そうとがんばってフライトしていると、年末に空域の右寄り手前に天井付近(ケーブルラック)からつり下げるように張ったケーブルが頭の中にマッピングされて無くて、安全な(以前は安全だった)空域で旋回させたはずが ケーブルに引っかかってスロットルONのまま高速クラッシュ!! ∑∑∑(゜◇゜;)


  2011年も 恒例のブレードホルダーリンク壊しから始まりました。 ><;



成形バッチリだったこのブレードホルダーの寿命も、短かったな~ orz



なんか いきなりパーツ交換するのは悔しいので、

128ブレードホルダーリンク折り


折れたブレードホルダーは そのままに、片リンクのまま飛ばしてみる。 (^^;



”まぁ、4#3に慣れるまでの ホバリング練習くらいにはなってくれないかな~ (^◇^;”と思ってやってみた 片リンクだったが。。。

 普通に飛んでる?? ∑∑(゜◇゜)
 なんで??? (^^;;



たしか過去(2年以上前? (^^; )に、片リンクでは全然コントロールできなくて、”やっぱりホルダー交換しないとダメか~”と思った経験上 いままでたくさんのブレードホルダーを交換してきたが、普通に飛ぶの??? ∑(゜◇゜;)

ホバリングもコントロールできるし、旋回も普通に飛んでるし、バンク付けた旋回もコントロールできている。
まぁ多少 片リンクの影響かな~と思うところもないわけではないが、4#3の挙動の範囲内なので、特に違和感はない。 (^^;
 ※ 適当調整でも”飛んでいればイイ” 私ならでは? (^^;;;

う~ん。。。 今まで大量の片折れブレードホルダーを捨ててきたが、もったいなかった? (^^;
それとも このブレードホルダーの成形がよかったから という個体的なものかな?

今度 もう片方も折れたら、2~3個は片折れのホルダーを取ってあるので それを試してみます。 (^^ヾ
でも片リンクだと うまく力が逃げて、折れる前にちゃんと外れて長持ちしそうな気もする。



で、この4#3のブラシモーター。

 現在 124バッテリー目!!! (≧∇≦)ノ


 まだまだ行けそうな感じですよ~♪ (^^)


これだけクラッシュして120バッテリーオーバーなので、普通に飛ばせる空域だったら さらに長寿命だったかも。



さて。。。
リハビリ1本目のメモはショートにしようと思って書き始めたのに、しかも小ネタなのに、書き終えてみると エディタで100行の長文になってしまった。。。 ( ̄∇ ̄;)
まぁ、いつものことだが。 (^^;
【2011/01/28 11:47 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
12/31のツイートまとめ
TAK909

年賀状どうしようかな。。。 めんどくさい。。。 ( ̄∇ ̄;)
12-31 16:33

【2011/01/01 03:28 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
