【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
11/29のツイートまとめ
TAK909

4#3:高速旋回中 今日は先週とは反対側のモノリスに接触墜落。 ∑∑(゜◇゜;) 今回もぶつかるまでモノリスの存在に気がつかず、墜落後エビ状態。 ( ̄∇ ̄;) 加工4G3テールが壊れたので終了。 orz 瞬着切らしているんだよね~・・・
11-29 07:34

POPFile:使用後20日くらい経過。  先週水曜日くらいから 振り分けミス0。 (≧∇≦)ノ  振り分けできなかったもの1。  もう十分に機能しているようです♪ (^^)
11-29 11:51

週末にmSRを飛ばしたが、まだ20バッテリーのG3リポ 持ち悪かったな。。。 ( ̄∇ ̄;)  モーターのヘタレもあるけど、純正リポでももう少しがんばれるし。 今のところうちの寿命的には 純正リポ>G3>Xtreme。   忙しいので現実逃避。 (^^;;;
11-29 14:56

あと、Ele/Ail中立付近の動き出しが悪いので、以前ダメ出しした自作ショートフライバーに交換。 (^^;;;  でも、エアコン風がないせいか調子良さそう♪ (^^)  G3リポががんばってくれないので、あまり飛ばせなかったけど。 (^◇^;
11-29 14:58

【2010/11/30 03:21 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/26のツイートまとめ
TAK909

4#3:久しぶりに高速激突。 (^^;  この壁だけは鬼門で、比較的速い速度で旋回させたときに 障害物クリア→障害物クリア→この壁に激突 がパターン化している。 でも、物覚えが悪く 激突させてしまう。 ( ̄∇ ̄;)
11-26 07:46

その場その場での障害物クリアと機体姿勢集中しているので、どうも高速移動させると その先が見えてない。 (^^;;;
11-26 07:48

おお! Amazonは いつも出荷が速いが、今日は15時発注 19時発送♪ (≧∇≦)ノ  PC周辺機器と、家電と、日用品 という全然接点なさそうなコンボだったので出荷遅くなるかな?と思ってたんだけど、今までの最速かも。 (^^)
11-26 19:51

【2010/11/27 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/25のツイートまとめ
TAK909

4#3:メインモーター交換後、100バッテリー到達♪ (≧∇≦)ノ  あと、バッテリー終了ちょっと前からテールが不安定になるのは、120バッテリーを越えたリポがそろそろ寿命かも。 40バッテリーくらいのリポだと まだ制御できる範囲内だし。 (^^ヾ
11-25 07:59

【2010/11/26 03:21 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
外付け地デジチューナー2個目 ~IODATA製 HVT-BTL感想とか 追記
現在、HVT-BTLとTVは、

 映像:S端子
 音声:RCA端子(赤白)

で接続しているという前提での感想だが、


 映像:同じTV入力につないだ 他のソースよりも暗い
 音声:同様に、他のソースよりも小さい



映像がちょっと暗めなのは、TVの明るさ設定(スタンダードとかダイナミックとか)で対応するとして。。。


音声出力が小さいので、この地デジチューナーで音の大きさをちょうどよいくらいまで上げて視聴後、TV内蔵のチューナーに切り替えると 急に大きい音が出てビックリする。 (^^;;;

うちであとTVにつないでいる機器は PCとDVDだが(そういえば全然使ってない”LD”もつながってた気もするが (^^; )、PCもDVDもAVアンプを通して音を出しているので そういうことは起こらない。

まぁ、地アナが停波になれば この事象は自然と回避できるけど、今は 耐えるしかないのか? (゜◇゜)
TV放送程度のコンテンツを見るのに わざわざAVアンプの電源を入れたくないし、ソフト設定では 映像/音声調整のためのメニューは用意されていないようだし。


昨日書き忘れたけど、このあたりもちょっとマイナス点かな? (^^ヾ
 ※ もしかしたら うちのTVに問題があったりして。。。
   生年が90年代のようだし。  (^^;;;



あと、特に明るい赤の発色がわざとらしく見えるのは、Buffalo同様。 (^^;
Buffaloのより わざとらしくなる色の範囲は狭い気がする。

表現が難しいが、ブラウン管で見ているのに 液晶っぽい発色という感じかな? (^^;;;



あと ちょっとだけ関連する話題で、プラズマTVの42型で 10万切ってたりするんですね~ Σ(゜◇゜)
こんなに安い プラズマTVが出ていたとは。 (^^ヾ

でも、42型なのに、画素数が1024×768のXGAパネルのものが存在するとは まったくの想定外!!! (^◇^;

1ドット:1mmくらい?
これだと、ドット絵になりそうな気もするけど。 (^^;;;

【2010/11/25 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(4) | トラックバック(0) |
11/24のツイートまとめ
TAK909

4#3:2日前に交換したテールモータの動作テスト。 (^^ヾ 最初問題ないかと思ったが、どんどんラダートリムがズレ、指補正→トリム補正しようとラダーから手を離したら 想像以上にずれていたようでクルッっとまわって接触。 ホルダーのリンク折れ。 orz ココ壊すの久しぶりだな。。。
11-24 07:28

今回も着陸させてトリム調整すればなんの問題もないのに、自分の不注意で壊すとヘコむ~・・・ ( ̄∇ ̄;)  でも、めんどくさがって またやっちゃう。 (^^;;;
11-24 07:33

おや? (゜◇゜) イオンネットスーパーで”焼きたてパン”があるのに気がついた。 ∑(゜◇゜)  たぶんイオンに入ってる”パン屋さんのパン”だと思うので、角食を1本買ってみる♪ (^^)
11-24 07:52

4#3:壊れたブレードホルダー交換したら、奇跡的に精度の高い個体だったらしく、ピッチング起こらないし(← 最近小さいピッチングは無視していた (^^; )、安定感最高☆ (^^) なんかどうせ墜落させるだろうから、付けておくのもったいなくなってきた。 (^^;;;
11-24 08:00

【2010/11/25 03:21 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
外付け地デジチューナー2個目 (^^ヾ  ~IODATA製 HVT-BTL ちょっと使った感想とか

複合端子ではないので、接続はカンタン♪ (^^)

サクッ っとつないで、動作テスト☆



とりあえず、リモコンのTVメーカー登録しようと思ったが。。。

Buffaloのは、リモコンウラに TV操作(音量とか)のためのメーカ番号と方法が記載されていが、アイオーデータのには何も記述がない。 ( ̄∇ ̄;)

取説を読まなくても使える家電が 人に優しい家電だと思っているのでココは減点。
 ※ 私が取説を読むのが面倒なのを 他に責任転嫁しているだけ (^^;;;



電源ONして初期セットアップ♪

Buffalo同様、初起動時は初期セットアップ画面が表示されているので、画面指示どおりに地域とかを リモコン十字キーで選択していけば使える状態になる。
このあたりは取説読まなくてもOK。
というか、取説が必要なのはリモコンのTVメーカ番号の操作方法だけかな。 (^^ヾ


電源ON時の起動速度もデジカメと同じくらいの速度といった感じなので、普通。 (^^)
未だに、レコーダのような いつ起動するのか分からないような遅い家電は、使う気になれない。 (^◇^;


セットアップ完了。



あれ? 地デジが1ch足りない? (゜◇゜)

TVH系局の受信レベルが足りてないようだが、この局は送信出力も小さいのか。。。 (^^;

チューナーの受信レベル表示で”10”とか表示されてる。 (^^;;;

他chは ちょっとギリの50~60くらい。


他の部屋で使っている地デジTVは、ブースター(V・U・BSの古いタイプ)を付けた状態で この局も70とか表示されてたと思うけど、10を70にできるような強力ブースターは付けてないはず。 (^^;



ま、いいや。
手動登録を。。。と思ったが、


 手動登録手段は搭載されていないようだ。 ( ̄∇ ̄;)


チャンネルサーチで受信レベルに達したところしか登録できないのか。。。


しかもリモコンの数字とTV局(NHKは3、STVは5、HBCは1とか (^^; )を合わせたあとで、新規に放送局を追加しようとサーチさせると 当然のように設定が上書きされて、リモコンの再設定が必要になる。

今のところ地アナで十分満足なので ”映らなくなってからこの地デジチューナーに移行” とか考えていて、あとでブースター入れて全ch受信可能状態にした時用に 先にセットアップしちゃおうと思ったんだけど、ブースター買ったらまた最初から設定しないとダメっぽい。

めんどくさい。 ( ̄∇ ̄;)

ま、TVH系は、緊急時以外ほとんど見ないが。 (^^;;;


あと、今まで買った”全ての地デジ機器”に共通だが、リモコンのボタンに局割り当てしても、チャンネル↑↓で切り替えたときにその並びにならないのが イヤ。 (^^;

アナログ時代は、ch番号割り当て通り(or 並び変更可能)だったけど、なんで? (^^;



あと、設置場所はリモコンの赤外線が届く場所で AVセレクターにも近いところが都合がよかったが 普通に置ける場所がないので、家庭用ルータのように縦置きした。 (^^ヾ
縦置きスタンドがないので、物理的に不安定だけど。 (^^;


これに関連して?
HVT-BTLのレビューでも気になっていたフリーズ現象だが、今のところ起こっていない。 (^^)

私のTVを見る時間が短いということもあるのだろうが、数時間BSを付けっぱなしにしておいた時も、機器本体は暖かい程度で爆熱ということもない。

改善されたロットなのか、本体縦置きで 放熱がよかったのか。。。 (^^;



使って、最初に”よかった♪ (^^)” と思ったのは、

 チャンネル切替が、速い♪
 ※ 私の使った地デジ機器の中で


アナログに比べてチャンネル切替が遅いのはしょうがないが、1秒(or弱)くらいで音声が先に切り替わり、ほぼ同時か少し後に映像が切り替わる。

今まで私が使ってきた地デジ機器は、ボタンを押してから”あれ? 押ささってない? (゜◇゜)”とか考えるくらい間があってイライラするが、HVT-BTLは その思考に到達する前に切り替わるので、よい~ (*^^*)

アナログ民的には”遅い”が、私でもギリギリがまんできるくらいまで高速切替になってきたかも。 (^^)


数年間地デジ製品を買わずに来て、”そろそろ 各種動作が高速化しているかな?”と期待して昨年買ったSONY BRAVIA KDL-19J5でも切替や動作が全然遅かったし、”地デジはしばらくどうにもならんな。。。” と思ってたが、コレならギリギリ使う気になるレベル。



あと、”もしかしていい点なの?”と思ったのが、SONY BRAVIA KDL-19J5だと BSを見ているとどのタイミングかよくわからないが画面半分くらいの大きさで”リモコンの●色ボタンを押してNHKと契約してね♪”って出てくる。

でも、HVT-BTLだと、今のところ出てきてない。。。 (゜◇゜)

使い続けると出てくる表示なのか 機種(ハードウェア)によるのか。。。


と、書いていて ”S端子での接続だからかも?”ということも心当たりとしてあるので、なんとも言えないですね。 (^^ヾ
あまり大きな声で言うと集金屋さんが来そうですので、これで。。。 (^^;;;
【2010/11/24 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/23のツイートまとめ
TAK909

mSR:休日なのにいつもどおり早起きしてしまうので、早朝フライト。 (^^; テールは軸を固定してローターを手で回してみるが 結構固いので、たぶん大丈夫だと(滑ってはいないと)思う。 (^^)
11-23 08:08

TV上のスピーカーに軽くスキッド~テールローター付近が接触して全然立て直せる範囲内だったが、スロットルがノーコン暴走して墜落→床でエビ状態。 ΣΣΣ(゜◇゜;)  オートカットまで飛ばしたあとで着陸後にスロットルが切れないということはあったけど、フライト中に暴走は初めて。
11-23 08:11

その後、テールがなぜか強くなって、トリム最左でも強すぎる。 (^^;  & 暴走数回。 う~ん。。。プロポの電池? は問題ない。
11-23 08:13

次リポはパワー無くすぐに終了(暴走付き)したので、メインモーターが終了か リポが終了か。 (^^; このリポは、パワーも持ちも悪くなったのでしばらく使ってなかったリポだし。 安定運用してきたmSRだが、100バッテリーを超えてそろそろ各箇所にガタ(消耗)が出てきたかな? (^^ヾ
11-23 08:16

mSR:再充電してフライト。 ラダートリム最左→最右に移動。 (^^;; テール弱すぎて フルまで全然行ってないけどスロットル↑で クルクル左ピルエット。 指ラダーMIX入れてもテールが弱いし、全開でのピルエット速度が遅い気がする。
11-23 09:58

テールが弱いので、久しぶりに120Rテールに戻す。 今はこっちでもバランスしているようで問題ない。 トリムも中央左に移動。 回転数も下がったせいか 荒くスロットル操作してもちょっと機首がぶれるだけでジャイロが効いている感がある。 (^^)
11-23 10:00

でも、左に曲がらなくなった。 (^◇^;
11-23 10:00

【2010/11/24 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/22のツイートまとめ
TAK909

4#3:テールが弱くなりすぎて、ホバリング程度でも右ラダー全開で左ピルエット。 (^◇^;  今回はちょっと短い 51バッテリーで寿命でした。 (^^ヾ
11-22 08:20

4#3:テールモーター交換しようと思ったが、新品のストックが会社にないようだ。 (^^;  しょうがないので、パーツ箱にポロッっと入ってた 経歴不明のテールモーターを装着する。 (^^;;;  コード色が明るいブルーのロットなので、あまり持たないかもしれない。。。
11-22 08:22

SoloMAXXを、普通に、何事もなく、フライト完了。 (^^;
11-22 12:44

【2010/11/23 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
外付け地デジチューナー2個目 (^^ヾ  ~IODATA製 HVT-BTL購入♪
最近なかなかメモ作成まで手が回らない。 ( ̄∇ ̄;)
書きかけのメモも数百行あるけど、どれもまとまる前に放置状態。 (^^;;


そんな感じで、まとめようと手を付けても どんどん積みメモがたまっていく状態なので、久しぶりに一気にメモしてみる。 (≧∇≦)ノ

 鉄は熱いうちに打て



さて、昨日到着したブツ。

箱


Buffaloにつづき、外付け地デジチューナー2個目。

 IODATA製 外付け地デジ・BSデジチューナー HVT-BTL

という型式のもの。



購入した地デジチューナー1個目の”Buffalo製 DTV-H300”は、S端子付の価格重視でセレクトして地デジチューナーだけのものを買ったが、

箱横


今回のは 地デジチューナー + BSデジチューナー のもの。 (^^)



さらに、出力端子が充実していて、S端子やD端子に加え、HDMIやRGB端子まで搭載された豊富な端子が特徴♪ (*^^*)

箱ウラ


あと、番組表が普通の新聞形式になっている。
 ※ Buffaloのは、現在放送中の1行タイトルのみだった


ただ、このHVT-BTLの価格.comのレビューには”爆熱で(?) 暴走(フリーズ)する”というレビューがたくさん載っている。 (^^;;;
私の場合、TV放送を長時間見ることはほとんど無いので問題ないと思うが、実家にコレを持って行ったときにどうなるか。。。




さて♪ オープン!! (≧∇≦)ノ

梱包物


マニュアル類・本体・リモコン



本体とリモコン

本体とリモコン


リモコンサイズとの比較でも分かるとおり、本体は かなりでかい。 Σ(゜◇゜;)

BuffaloのがCDサイズというイメージだったので、それくらいのものを想像していたが、これはDVD箱 × 2くらいのサイズ。 ( ̄∇ ̄;)

あと、厚みも”1U”くらいある迫力サイズ。 (^^;

サイズは 出力端子の種類が多いのでしょうがない気もするが、持った感じは軽くてスカスカっぽい感じ。


外側のプラは 普通の艶消しざらざらブラック。
Buffaloの小型のピカピカ箱とは イメージがかなり違いますね。 (^^ヾ

あと、いつも使っているSONYのリモコンとは チャンネルと音量のボタン配置が逆なので 押し間違える。 (^^;;;



前面

前面


いつもどおり考えなしにスペックだけで買って、勝手にBuffaloと同じサイズくらいのものを想像していたので”TV上に置けばいいな”と思っていたが、こんなに大きくては置く場所がない。 (^^;;

置き場所は後で考える。



背面の入出力端子

入出力端子たくさん


でかい反面、入出力端子はBuffaloのような複合端子ではなく、機能ごとに1端子設けられているので 接続は楽だと思う♪ (^^)



リモコンの電池は、始めてみた

Action電池


Action電池。 Σ(゜◇゜)



どこ製? (゜◇゜)

PRC?


”MADE IN PRC”


”PRC”? ってどこ??? と思って調べたら、

 People's Republic of China


いつもの お国でした。 (^◇^;



つづく~


かも (^^;
【2010/11/21 10:35 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/19のツイートまとめ
TAK909

POPFile導入後 10日目。 4バケツでの振り分け精度だが 98%前後をうろうろしている。 今までのBkAspilよりもかなり高精度に判定してくれているので満足♪
11-19 13:17

そして1400通くらい分析して、うちのメール分類で分かったこと。 スパム:40% メルマガ:56% 私用・仕事:4% 。。。 (^^;;;  ほとんどスパムか読まないメルマガ。 (^◇^;
11-19 13:21

【2010/11/20 03:21 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/18のツイートまとめ
TAK909

4#3:バッテリー後半で テールが抑えきれずにクルッっと180度回って さらに想定してなかった事態にカウンターを戻せず逆カウンター状態で吹っ飛び机の上に背面墜落。 (^◇^;  メインモーターより先に テールモーター交換かも。 (^^; ムリしなければ まだ抑えられそうだけど。
11-18 08:09

BuffaloのWZR-HP-G300NH。 ”インターネット@スタート”が設定されています。 すぐに固定IP設定できないのなら切りたいんだけど、わからん。。。 ( ̄∇ ̄;)
11-18 12:37

あ、もしかしてソフト設定じゃなくて、本体のスイッチ設定? (゜◇゜)  AUTOからONに変更して再起動中。。。
11-18 12:45

手動設定が出てきた♪ (^^)
11-18 13:01

【2010/11/19 03:20 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/17のツイートまとめ
TAK909

あれ?Windows7ってtelnetないの? Σ(゜◇゜)
11-17 10:18

telnetが入ってないのは さすがにありえないと思って調べたら、コンパネのプログラムと機能の追加のとこでイネーブルしてやらないと、コマンド認識しないらしい。 この仕様はvistaからみたいだけど、使ってなかったし。。。 (^^;
11-17 10:21

4#3:朝なんか感覚と合わなくて旋回もうまく操作できない感じだったが、D/R切替が0面(リニア)になっていることに気がついた。 ∑(゜◇゜) ので、1面(EXPー20設定)に切り替えて飛ばしてみると、いつもどおり安定して飛ぶようになった♪ (^^)
11-17 12:37

なんかさっきからツイートしようとするとネットワークが落ちる。。。 orz
11-17 12:37

あら?お昼のツイート全部アップできてなかったのか。。。 ( ̄∇ ̄;)  4#3のメインモーター90バッテリー目とかなんとか書いた気がするけど。
11-17 17:59

【2010/11/18 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/16のツイートまとめ
TAK909

4G6:昨日まで調子よかったが、今日は始動後 一定速度で回転数が落ちていく。 (^^;;;  30秒持たずに終了。 リポは4v。 う~ん。。。リポのヘタレかな~・・・ でも昨日は使えてたリポだし。。。
11-16 07:25

4G6:違うリポでフライト。 問題なさそうだが 上下数十cmしか取れない空域で旋回させたときにPCタワーケースに引っかける。 ∑(゜◇゜)  ブレードが根本から折れました。 (^◇^; まだまだ4#3のように緊急障害物回避が出来ませんね~ (^^ヾ
11-16 07:42

4G6:ん?ブレード交換で完了かと思ったら、スタビの動きが重くなってる。 ∑(゜◇゜;) 今まで派手に墜落させ続けていてもこんな症状は初めてだが、どこか歪んだかな? 時間かかりそうなので、4G6保留。 (^^;
11-16 07:48

4G6がまたフライト不能になったので、久しぶりにSoloMAXX。 気がついたら進行方向に14インチTVの壁があった。 (^^; 派手にぶつかったけど、破損無し。
11-16 12:37

【2010/11/17 03:24 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/15のツイートまとめ
TAK909

4G6を1フライト。 調子は普通。 (^^;
11-15 13:16

そういえば、昨日久しぶりに(購入以来) ジャイロビーBELL222とZ008を飛ばした。 (^^;;;  せっかくエアコンが入っていない季節なので、たまには自宅でも飛ばしてみようかと。 (^^ヾ
11-15 13:17

mSRも飛ばしてみたけど、バッテリー後半でラダーの抑えが急に弱くなり、左ピルって墜落×3(くらい)。 少し前からテールモーター交換時期なのは認識しているが、もうちょっとがんばってみる。 (^^; 現在107バッテリー目。
11-15 17:26

【2010/11/16 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
11/12のツイートまとめ
TAK909

4G6:ブレード交換してそれなりに回るようになったけど、フライト時間は2分半~3分で変わらず。 (^^; フライト後のリポ電圧も変わらないくらい。 少し感覚が戻ってきたかな? (^^ヾ 
11-12 07:48

4#3:4G6に慣れてきたので4#3を久しぶりに飛ばしてみたが、最初はパワーの無さにとまどったものの ある程度飛ばせる♪ (^^) ようやく指が覚えてくれたかな? (^^;;; この2機種以外なら 交互運用も いつでも行けるんだけど。 (^^;
11-12 07:50

Biplane3機目:今回はイエロー。 2機目のブルーはパワー無しで、ほとんどフライトできずに保留。 ( ̄∇ ̄;) イエローはパワーがありすぎて急上昇モードだが、後ろの羽根を下げ気味にして落ち着かせてみる。 (^^ヾ これも1ヶ月以上飛ばしてなかったけど楽しいですね。 (^^)
11-12 07:53

POPFile:98%以上の精度で毎日振り分けてくれるが、今日 自分のケータイから添付だけのメールを送ったら、スパム判定された。 (^^; ま、そうですよね。 (^^;;;  次回からpersonalで振り分けてくれるかどうか。 (^^ヾ
11-12 08:05

【2010/11/13 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 ~スタビにハンダのおもりを付けてみる(初)
忙しいからか(?)twitterばかりだったが、(たぶん)初体験なので久しぶりにメモにおこしてみる。 (^^ヾ



現在飛ばしている4G6は、いろいろ パーツのつぎはぎ状態で、

 すでにこれが4G6何号機なのか分からなくなっている。 (^^;;;



再始動させてから少し経ってきてプロポの調整と感覚が合ってきたが、ホバリング時に 以前のような安定感が無い感じ。 (゜◇゜)

テールサポートが片方しか付いてないとか、ブレードバランスなんか最近全然見てないとか、心当たりはたくさんあるが、スタビを重くしてまったり感を出そうとしてみる。 (^^ヾ
私がスタビ回りを重くする調整というのは、初めてかもしれない。


ヘリをまったり動作にするため ”スタビに糸ハンダを巻き付ける方法”というのが、古来より(?) 掲示板等で見ている気がするし、簡単にやっつけ調整できそうなので この手法を採用。 (^^;

別件で、この手法を勧めた手前、自分でも試してみなくては。。。 ということもある。 (^^;;;


適当に 等長に糸ハンダを切り出して、

初めて付けたおもり


適当に巻き付け。

いつもの適当巻きだけど


重さとかバランスは 全然気にせず装着。

あと固定はしていない。
回ればどうせ遠心力で外側に張り付くと思っているので。 (^^ヾ

ま、振動してないし OK。 (^^;



フライトしてみると、やはりこれだけ重くするとジャイロ感が出ますね~ (゜◇゜)

でも4G6は大きく動かすことができるので、4#3でスタビが重いときのように行き過ぎたりせず 十分に制動させることができてるみたい。


この4G6も以前は おもり無しでこれくらい安定してたハズなんだけど、とりあえず今は やっつけスタビおもりで強制安定化できたので、これでよし。 (^^;;
【2010/11/12 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
11/11のツイートまとめ
TAK909

POPFileは2日目以降 安定して振り分けてくれている。 今日 初日以降初めてスパムの見逃しが2件あったけど、スパムはほとんど見逃さないのがすごい。 あと、2~3回 中古楽器屋さんからのメルマガがスパム判定されてる。 (^^; それ以外は問題なし。
11-11 13:01

【2010/11/12 03:22 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/10のツイートまとめ
TAK909

あれ? 今月のWindowsUpdateは オフィス関連しかないのか。 (゜◇゜)  めずらしいな。 (^◇^;
11-10 07:55

4G6:さすがにメインブレードが柔らかくなりすぎてきたので、ブレード交換した。 (^^ヾ  別の機体で使っていたブレードだけど。 (^^;  フライト時間は伸びないけど、回転数が安定して飛んでいてイイ感じ♪ (^^)
11-10 07:57

4G6:そういえば、昨日吹っ飛んだテールのボールリンクの替わりに、4#3のサーボのボールリンクを サイズ確認もせずに瞬着で取り付け。 (^^;;; 吹っ飛んだ時にネジがバカになったのか、接着しないとゆるすぎっぽかった。
11-10 08:00

4G6:今朝 リンケージを取り付けて ボールリンクのサイズは同じだったようで、普通に取り付け完了した。 (^^ヾ
11-10 08:01

POPFile 3日目。 現在までの総メール数440。 それくらいの学習で、今日の振り分けミス2件。 ∑∑(゜◇゜)  かなりイイ感じ♪ (*^^*)  とりあえず振り分けミスが多いBkAspilは停止させてみる。
11-10 09:37

よくあるスパムのような内容のメルマガも ちゃんとmagazine判定するのは凄いな~と。 (^^ヾ spamの見逃しは今日はまだ無いし。
11-10 09:38

【2010/11/11 03:20 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/09のツイートまとめ
TAK909

4G6:今日は まぁまぁ調子よかったが、通路フライト中 いすにテールローターがあたり、何か飛んだ? (゜◇゜)  ブレードが折れて吹っ飛んだかと思ったが、またテールのボールリンクが吹っ飛んだみたい。 (^^;
11-09 07:45

4G6:確認してないけど、なんとなくサーボのボールが使えそうなサイズに見えるので、あとで直してみる。 (^^ヾ
11-09 07:45

昨日インストしたPOPFile。 スパムとそれ以外の2バケツ設定にして、現在170メール覚えさせたところ。 今日はかなりスパムヒット率高いような気がする♪ (^^) 今朝の時点でスパム誤判定3~4ってところで、それ以降は今のところ間違えてない。 こんなに速く覚えられるのかな?
11-09 09:21

POPFile:その後、なんとなく”スパムかそれ以外”の超やっつけ分けではなく、バケツを4つに増殖させてみる。 (^^; 今日は使用開始後2日目だが 9時にリセットして以降、振り分け間違いは2件だけ。 Σ(゜◇゜;)  かなり学習が速い気がします♪
11-09 17:26

POPFile:バケツを増殖させてみたのは、メルマガと私用と仕事と買い物メール etc を1バケツにすると、なんとなくスパムの判定率が下がりそうな気がして。。。 (^^ヾ  本当に判定率に影響があるかどうかは分からないが。
11-09 17:30

【2010/11/10 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/08のツイートまとめ
TAK909

4G6:今日はスゴイ! 1分もたずに ホバリングパワーも一気になくなり墜落。 (^◇^; その後ホバリング以上にスロットルを上げないように気をつかって飛ばしたらいつも程度の3分弱くらいは飛べた感じ。 スロットルをホバリング以上に上げるとダメっぽい。
11-08 07:38

4G6:今日はダメかと思ったが、2フライト目に今までヘタレ疑惑のあったリポでも調子よくフライトでき、2分半は普通にフライトできた。 (^^)  急速に1フライト目と同じ状態になって終了したけど。 (^^;
11-08 07:41

Becky!のスパムフィルターBkAspilでスパム登録できなくなってからしばらく経つが、最近スパム振り分け出来た数10 に対して受信箱に残るスパム30とか、あまりにもスパム判定されないメールが多くなってきたので、別ソフトを試してみる。 (^^ヾ
11-08 14:43

現在試しているのは、POPFileというソフト。 (゜◇゜)  さっき使い始めたばっかりで学習数が少ないが、いまのところ”スパム判定できたメール0”。 (^^;;;  経験値が上がると判定してくれるようになると期待♪ (≧∇≦)ノ
11-08 14:45

【2010/11/09 03:32 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/05のツイートまとめ
TAK909

4Gxを飛ばし出すと4#3が飛ばせなくなる病は健在で、ひさしぶりに4#3を飛ばそうとハンドリリース後、自分にぶつかって瞬殺。 (^◇^;  めずらしく、その後は違和感も少なく飛ばせたけど。 (^^ヾ
11-05 08:38

【2010/11/06 03:26 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(4) | トラックバック(0) |
DHCネットポイント福袋3000(おいしい食品 お料理セット)到着☆ (*^^*)
twitterの方に”12月末でポイント終了?”と書き込んだが、サプリポイントの方の勘違いでした。 m(_ _)m

おたのしみポイントは、2010年12月31日で終了。
 → DHCの告知ページ
 
 ※ ネットポイントとは別のポイント




さて!! (≧∇≦)ノ

今回のネットポイント福袋は何種類かあるセットから選べるようだが、前回と同じオリーブオイルが入っていることを期待して”DHCネットポイント福袋3000(おいしい食品 お料理セット)”を選択。 (^^ヾ

DHC福袋到着♪


もくろみ通り、オリーブオイルが入ってました♪ (*^^*)

オリーブオイルの他には、

 ・かつおだし
 ・お塩
 ・米こんにゃく

のセットです。 (^^ヾ



前回(2009年1月)のDHCネットポイント福袋は、
 → こちらのメモ参照。



このペースだと、次はまた2年後くらいかな~? (^^ヾ
【2010/11/05 12:33 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今月発売予定の浮遊物体 (^^; X-Flyer
Amazonから”X-Flyer”発売予定のメールが来ていたので見てみると、ラジコンではないようだが 瞬間的には楽しそう。 (^^ヾ


 → X-Flyer公式トップページ
 
 → ITmediaの記事 動画あり♪ (^^)


かなり上昇するみたいなので 部屋の中でやるとすぐ天井に刺さりそうだが、どうなんだろう? (^^;


継続的に遊ぶかというと遊ばないような気もするけど、一度は試してみたいかな♪ (^^)
子供でも遊べるのかな~・・・ (゜◇゜)
隙間からブレードにさわっちゃいそうだけど。

子供でもOKっぽかったら、買う。 (^^ヾ
【2010/11/04 12:33 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/03のツイートまとめ
TAK909

年始の飛行機予約に出遅れたが、キャンセル待ちしていた便の予約は取れた♪ (^^)
11-03 09:05

【2010/11/04 03:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
11/01のツイートまとめ
TAK909

4G6:先週金曜日に突然調子のよくなった4G6だが、今週はダメ。 (^◇^; 墜落させないと調子上がらないのかな~ (^^;;
11-01 07:43

DHCのポイントがたまったので、ネットポイント福袋を。。。と思ったら、今回は何種類かあった♪ (^^) スキンケアしっとり/さっぱり/お料理/ダイエットetc 今年の12月末で終了らしいけど。 (^^;
11-01 13:05

代わりにネットポイントになるようなので移行しようかと思ったが、最後だし 今回も福袋の方で。 (^^ヾ 内容は届いてのお楽しみ☆ (≧∇≦)ノ
↑サプリのポイントと勘違いしてました。 m(_ _)m  ネットポイントはそのままかも。 (^^ヾ 
11-01 13:07

ぬかった!!! 年末年始 1月の飛行機予約は2ヶ月前の当日と思ってたが、1月5日~は 早割設定があったようなので、今朝から予約開始か。。。 ( ̄∇ ̄;)  すでにお昼のイイ便売り切れてるし・・・ orz
11-01 14:16

【2010/11/02 03:28 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/31のツイートまとめ
TAK909

Miracleに入ってた、4x6系用 カーボンフレーム。 http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=6628  高いけどカッコよさそう♪ (^^)
10-31 10:33

個人的には、フレームとかブレードよりも、電装系を別のものに変えたい。。。 (^^;
10-31 10:34

もう1つMiracleから、E-SKYの フライバーレス 3ローター機。 http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=6610
10-31 10:35

フルセットで、$135 ??? ΣΣΣ(゜◇゜;)  飛ばす場所さえあれば即決してしまいそうなお値段。 (^^;;;;  飛ばす場所がないから買わないけど。 (^^ヾ
10-31 10:37

あとブログ記事で存在を知ったとても興味深い一品。 http://www.rc-fever.com/helic-max-airx-35ch-rc-helicopter-w-tilt-control-and-builtin-gyro-hm0933-p-11813.html?ref=5
10-31 10:39

コントローラーに ジャイロかモーションセンサーが入ってそうな感じ。 (゜◇゜)  これはそのうち買ってみなくては。 (≧∇≦)ノ
10-31 10:43

【2010/11/01 03:23 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
