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09/27のツイートまとめ
TAK909

セスナ2号機の機体のみを紙袋にポロっと入れて電車に乗ったら。。。  激混みだった。 ( ̄∇ ̄;)
09-27 08:23

一応機体は無事だったっぽいが、紙袋はクシャクシャになってる。 (^^;;;
09-27 08:24

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【2010/09/28 07:50 】
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09/25のツイートまとめ
TAK909

がんばって早朝フライト1:今朝は風がある。。。 ( ̄∇ ̄;) CB180LMは、機体が大きいせいか風を受けてもmSRのように吹っ飛んでいったりはしないが、フルカウンターでジリジリと風に負ける。 (^^;;;
09-25 07:08

がんばって早朝フライト2:mSRは、飛ばしている最中はそれなりに風に対抗できている感じなんだけど、風を受けての離陸が他機種と比べて機体が軽いせいか難しいかも。 でも最後に風が強くなってフライト不能。
09-25 07:10

がんばって早朝フライト3:4#3は部屋の中ではもっと動きがよくならないとつまらないな~と思っていた機体なので期待はしていなかったが、mSRでフライト断念した風が吹いている中でも余裕を持って風に対抗している。 (^^) でもさらに風が強くなったので撤退。 (^^;
09-25 07:12

がんばって早朝フライトしたが。。。 北海道寒い!!! ( ̄∇ ̄;)  1フライトで手が凍った。 (^◇^;  それでもがんばって3フライトしたけど。 (^^;
09-25 07:23

UFO117:これも朝の同じような風の時に飛ばして、普通に風に対抗しているときは一番安定しているけど、あおられるような風を受けると制御不能で墜落。 (^^; 今日は気をつけていたので、前転なし。 (^^;;
09-25 16:00

【2010/09/26 07:44 】
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9月24日に撮影した ”月と木星”(たぶん。。。) (^^;
2ヶ月の前の話題だが、95%書き終わってたメモなので、アップしておく。 (^^ヾ
でも、古いネタなので(現在11月25日)、記事の日付を改竄して 古い日付でアップしてみる。 (^^;;;


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

その後、何かつじつまが合わないな~。。。と思って調べていると、

9月23日に”満月と金星(?)”としてメモしたが、参照した月の位置を示した図面(右)は9月10日のものであり、9月23日の同時刻ではかなり移動していたものと思われる。 (^^;;


その図面と、東も西も気にせず ”月の見えている方角”というだけで、近くにある明るい星は金星と判断したが、国立天文台の”今日のほしぞら”のページで9月23日 札幌の星空

skyview26336.png



月の横にあるのは、木星でした。 (^^;;;



そして、その次の日 9月24日 札幌の星空は、月と木星が少し離れます。

23日と同様に 国立天文台のページを参照してみると、

skyview25781.png

月の横に木星があって、イメージ通りです。 (^^)


国立天文台の暦計算室で調べると、金星や火星は見えないそうです。 (^^;;;



いや~ 木星なんて見えるものだったんですね~ (^^ヾ
遠すぎて望遠鏡じゃないと見えない星だとばかり思い込んでました。


思いつきで夜空を撮ろうとしたド素人なので、天体はこの程度の知識で。。。 (^^;




で、翌日(9月24日)の 月と木星の写真。

月と木星(横)


この日はガスがかかってて、木星はあまり明るくなかったです。

わかりにくいですが、月を横方向に見ていくとある”・”が木星と思われます。 (^^ヾ
でも、国立天文台の今日のほしぞらページの情報のイメージ通りですね~


あと、月のウサギ撮影に再チャレンジ♪

昨日 中途半端にシャッタースピードを速くして撮ってダメだったが(絞りは開放)、今日は 絞りを入れてみる。 (^^ヾ


ISO64 - F10 - 1/10秒

うさぎ1



ISO64 - F15 - 1/10秒

うさぎ2


それなりにウサギが映るようになってきましたが、GX200は3倍ズームなので あまり大きく映りませんね。 (^^ヾ



その後、調べた”満月撮影の基本設定”

 → 満月撮影のQA

”月の標準露出は、ISO100の場合F8, 1/125秒です。これは昔から月の撮影の基本として有名な値です。”


だそうです。 (^^;



先に調べておけばよかったかも。 (^^ヾ
【2010/09/25 11:09 】
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09/24のツイートまとめ
TAK909

4G6:壊れたブレードホルダーを交換して パワーが出そうなことを確認した♪ (^^) でも連続フライトすると2分くらい飛ばした頃に急速パワーダウンしていつものローパワー状態になる。 ( ̄∇ ̄;)
09-24 08:49

4G6:V120D02の4in1を載せて 3Dジャイロを切っている設定なんだけど、なんかエレベーターの初期化があやしいというか、トリムが一定しない。 リンク長調整を大幅にしても トリムが少ししか変わらないし。。。
09-24 08:51

十五夜とは1日ずれて昨日が満月だったらしいので、デジカメで月を撮ってみたが、ウサギが写ってない。。。 (^^;
09-24 09:09

今日は金星が最大光度らしいので、また晴れるといいな♪ (^^)
09-24 09:10

4G6:V120D02の4in1って2401モードでもリンクするんですね~ (゜◇゜) CB180LMの設定で間違えてリンクしちゃってた。 (^^;;;
09-24 10:56

4G6:やっぱりパワー無い。回転数が落ちまくるので、ピッチを寝かせまくっても フルスロットルでホバリング+程度の出力。 (^◇^;
09-24 10:57

4G6:純正003モーターだから 途中からダレて来るのかもしれない。
09-24 11:05

CB180LM:なぜか2801proのモードが2801モードになっていて、CB180LMとリンク。 Σ(゜◇゜;) V120D02もそうだけど、最近のWalkeraは違うモードでもリンクするらしい。
09-24 13:23

CB180LM:2801モードでリンクすると少なくともエレベーターはリバースだったらしい。。。  急速後退して 壁に激突。 終了。 ( ̄∇ ̄;)
09-24 13:24

CB180LM:とりあえず38#のブレードに交換して飛ばす。 (^^;  部屋の中程からフルカウンターを当て続けて制動をかけたものの全然止まらず、壁に激突・墜落。 エンジン無くなった。 (^◇^;
09-24 13:47

続きを読む
【2010/09/25 07:44 】
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9月23日の 満月と金星(?)をGX200で撮ってみた (^^ヾ
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
追記
この図を見て”火星”と判断したが、観測したのは9月23日なので 月はこの位置にはいない(ハズ)。 (^^;;

なので、満月と火星 木星と思われます。 m(_ _)m


小学生の時以来、星空を見ることもなかったので 感覚が全然分かってない。 (^^;;;
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



今年は9月22日が十五夜だったけど 満月になるのは23日(昨日)ということで、ふと思い立ってGX200で初めて星空撮影してみた。 (^^ヾ


普段空をながめることは少ないが、満月の近くにとても明るい星がある。 (゜◇゜)

調べてみると、金星(?)かも。
 → 国立天文台のページ
マイナス4等とか書いてあるし。
24日に一番明るくなるらしい。

近くにあるはずの 火星とスピカはわからなかった。



で、適当なシャッタースピードで望遠端開放で撮ってみた 満月と金星の写真。

月と金星


たぶん月の右斜め下の光が 金星と思われ。。。ますが。。。 どうでしょう? (^^;

あと 雲が出ていたのでその合間に撮影。 (^^ヾ


星空撮影が初めてだったので、”ISO64なんて使えるのかな???” とか思いながら撮ったんだけど、露光時間4秒では ちょっと長めだったようで月が結構光ってる。 (^^;


このあと、ウサギを撮ってみようと いろいろ設定を変えてみたけど、月は明るくて なかなかウサギが写らない。 (^^;

十五夜を過ぎたから、もうウサギはいないのかもしれない。


ISO64 1/30 F8とかでも明るすぎてウサギが写らないんだけど、新聞に載ってた十五夜の月の写真では写ってたしな~。。。

月の出始めのちょっと弱い光の月じゃないと難しいとかあるのかな?
【2010/09/24 11:45 】
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09/22のツイートまとめ
TAK909

TW78x:雨上がりの朝、曇っているときに外で飛ばしてみたが、右のコントロールが効かない。 (^^;; ちょうど右コントロール用の赤外線が来てたのかな? スロットルと左はOKだけど、撤退。
09-22 10:51

TW78x:昨日の夕方に飛ばしたときは、TW781セスナの方はループできてた。 でも微風が強くなり、mSRに交代。
09-22 10:53

mSR:微風でも飛ばせるけど、動作角アップしたのに全力でカウンターを当てないと押し流されるので、それでも風には弱いっぽい。 4#3や4Gxならもう少しいけそうな風なんだけど。
09-22 10:55

この間まで最低気温26~27℃の世界にいたのに、明日の最低気温は一桁とか。 (^^;;;  最高気温はそこそこあるので、こっちの方が楽。 (^^ヾ
09-22 21:02

【2010/09/23 07:54 】
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09/20のツイートまとめ
TAK909

ハニビレッド 132バッテリー目。 トリム右MAXでもラダーを当てないとクルクル回るくらいテールが弱くなった。 急に一気に弱くなって 寿命かな?と考えてたけど、そういえば 充電中の機体にゴムボールが直撃してコントローラーごと机の上から吹っ飛んでいったんだった。 (^^; それかも
09-20 17:13

【2010/09/21 07:59 】
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09/19のツイートまとめ
TAK909

TANDEM少しずつ調整してたら、オートカット? (゜◇゜)  また6vギリギリまで使ってるし。。。 ( ̄∇ ̄;)
09-19 11:06

【2010/09/20 07:43 】
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09/18のツイートまとめ
TAK909

吹っ飛んでいったTANDEMのスタビおもりは 接着が取れて抜けていっただけのようなので、また接着し直せば使えそう。 (^^ヾ 
09-18 08:12

【2010/09/19 07:45 】
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09/17のツイートまとめ
TAK909

mSR:初外フライト♪ 家の駐車スペースだけど。。。 (^^;  風がないときは安定していて飛ばすのが楽です☆ (^^)  でも風が出ると、動作角アップしたはずなのに対抗するのが限界。 やっぱり外の風はトルクが違いますね~ (^^;;;
09-17 07:14

TW782:風のない時を見計らって これも外で飛ばしてみたが、くもりの日のせいか 赤外線は問題なく届いた。 (^^) でも駐車スペース程度の広さなので、自由に飛ばせた感じがしない。 (^◇^;  直進できるスペースはないし、旋回タイミングをちょっと間違えると植え込みに突撃。
09-17 07:16

EXSPEED。。。 ( ̄∇ ̄;)
09-17 09:35

4G6:V120D02の4in1でパワー問題解決か? と思ってたけど、実際に飛ばしてみると 全然パワー出てない。 ( ̄∇ ̄;)  でも左ピルって離陸もできない純正4in1よりマシだが。。。
09-17 10:10

4G6:プロポを替えてもダメ。 どうにもならん。。。 ( ̄∇ ̄;)  こうなってくると、HP08Sがヘタレだった可能性が非常に高くなってくるが。
09-17 10:16

4G3:久しぶりに飛ばしてみたが、バッテリー後半に左ピルって墜落。 ( ̄∇ ̄;)  そういえばこの機体はホバリング以上にスロットルを上げてはいけない機体だったか。 (^◇^;
09-17 11:07

私の手がけた可変ピッチ機。。。 いずれも飛ばせず。 (^^;;;;
09-17 11:08

4G6:もーたー&ESC交換。 よくなった気がするが、調整中に何かがパラパラ落ちていく。 (゜◇゜) またブレコンがバラけたようなので、瞬着!!! と思ったら、ブレードホルダー側のネジ受けがバカになっていて止まらない。 ( ̄∇ ̄;) 4G6終了~
09-17 12:02

4G6:結局ブレードホルダー交換。 (^^; 普通に組んだはずだが ちょっと渋い。。。 一応飛ぶけど、パワーは振り出しに戻った感じ(一応浮く程度)。
09-17 15:16

4G6:あとV120D02の4in1マイルドすぎて(3Dジャイロ切っても) ベル機のように積極的に操作しないと機体が動かない。 (^^;;; 
09-17 15:18

続きを読む
【2010/09/18 07:49 】
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09/16のツイートまとめ
TAK909

JALに乗ったら。。。 CAが男性だった。 (^^;;;;   ひとりだけだけど。 人員再配置計画の一環かな?
09-16 15:24

ハニビレッド:129バッテリー目。 101バッテリー目にリポとメインモーター交換しているが、30秒くらいでカットオフして墜落。 リポかな~。。。 交換したリポも中華2ch機の中古だったし。 (^^;;;
09-16 15:40

mSR:やっぱり私には、いくら広い部屋でも右旋回のように左旋回なんてできん。 (^◇^;  ムリ!!! フローリングに叩きつけまくって、壊しそうなので もうやめておきます。  (^^;;;
09-16 16:19

ハニビレッド:リポ交換したらパワー復活♪ まだいけそうだけど、1回も交換していないテールモーターがあやしい感じ。 (^^;
09-16 20:33

【2010/09/17 07:45 】
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09/15のツイートまとめ
TAK909

4#3:1ヶ月ぶりくらいに飛ばしてみたが、30秒で左ピル墜落。 (^^;  ラダー操作しても回転数が上がらないので テールモーター寿命っぽい。 とりあえず、また放置。 (^^;;;
09-15 07:42

TW782:17バッテリー目、だんだんパワーダウン&フライト時間減少を感じるようになってきた。 やっぱりTW781と同じような寿命かな? TW782の方がフルスロットルを多用してきたから、寿命が短いかも。
09-15 07:43

【2010/09/16 08:00 】
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09/14のツイートまとめ
TAK909

電気9月分は、669kwh。 引っ越してからの最大電力だけど、引越前の1部屋で使っていた最大電力を超えていないし、こんなものかな? (^^ヾ  エアコン付けっぱなしだし、2台あるし。 (^^;;
09-14 18:49

【2010/09/15 07:46 】
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Lanyu製 TW-782 Biplane 12フライト目 ~水平尾翼をアップ目にすると?
飛行機のことはよくわからないのだが、紙飛行機でも翼の後ろ側を上げてやると 急降下していた機体が水平飛行しやすくなったりする。

たぶんこの機体も同じで、後ろをアップ目にしてやれば 上昇パワーが上がって、旋回時の急速降下が和らぐのではないかと、淺知恵。 (^^ヾ

尾翼調整


ちょうど 羽根の後ろに線も入っていて、曲げやすくなっているし。 (^^)

ただ、機首が上がりやすくなって ピッチングしやすくなるかもしれない。



フライトしてみると予想通りで、動画の時よりも多少急降下グセが緩和されて 急降下する前に抑えられる確率が上がったので、障害物への接触が減った気がする♪
でもピッチングはしやすくなった。 (^^;

でも、コントロールしやすくなったので、旋回方向を今までより多く変えようとして空域が狭くてぶつけまくっているけど。 (^^;;;


水平尾翼は曲げすぎるとピッチングが激しくなるので、ほどほどにしておくとよさげ。
見た目には微妙な調整だけど。 (^^ヾ
【2010/09/14 12:57 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 ~パワーダウン病の機体に V120D02の4in1を投入 (゜◇゜)
スワッシュを2回壊してから封印しているV120D02より 4in1をゲットしたので、パワーダウン病のノーマル4G6の4in1と交換してみる。


このパワーダウン病の4G6の機体は、特にパワーダウンの原因追及はしていない。 (^^;

今まで関わってきた3機の4G6全てで、ESC交換してもダメ、モーター交換してもダメ、社外品ESCに交換してもダメ、社外品モーターに交換してもダメ、プロポを替えてもダメ、と 連敗続きなので、パワーダウン原因なんてどうでもよくなって放置してあった機体。 (^◇^;

という経過を踏まえると、私の調整能力が一番疑わしいところではあるが、私としては まだ電装系を疑っていて4in1があやしいのではないかと。。。 (^^;

ノーマル4G6にV120D02の4in1


交換完了。





以下、いろいろ試行錯誤したので、やったことと結果が頭の中でスパゲティ状態で思い出せず、経過も結果もウソだらけかもしれないメモ。 (^◇^;


-- ウソメモ開始 --

とりあえず、WK-2801に入っている設定で、それなりに近い設定じゃないかと思う 4G6の設定でリンク。
あ、2601でリンクさせちゃった。 (^^;;

一応、2801モードに戻して、再リンク。
 → V120D02の4in1なので、問題なく2801モードでリンク

。。。だったかV120D02のコピーしてあった設定でリンクかも。。。


2801モードでスロットルを上げると動いたので、パワー確認。
 → パワー出ているようだ♪ (^^)

   やっぱり4G6の4in1がヘタレか?



2801モードでサーボを動かす。
 → エルロン操作すると 2つのサーボが動き、エレベーター操作しても2つのサーボが動く? (゜◇゜)

あれ?2801モードで まともにリンクしなくなっちゃった?? ∑(゜◇゜;)



2601モードにしてみる。
 → サーボが問題なく動いている。



2601モードでスロットルを上げる。
 → パワーダウン病。 ( ̄∇ ̄;)
   あれ?さっき2801モードでパワーあったんだけどな~。。。


2801モードに戻すと、サーボ動作があやしい。
接続入れ替えで直るような動きじゃないしな~・・・



あと、いつの時点か忘れたが、機体を傾けると どこまでもスワッシュが水平を保つように付いてきた。
サーボ動作がよくわからん状態になっているので、3Dジャイロを切っておく。

これまた いつの時点か忘れたが、スロットルを上げるとピッチが下がる V120D02の設定になっているので、ピッチの設定を変更する。



いろいろやっても よくわからなかったが、スワッシュの設定かな~。。。と思って、3Servo設定を1Servo設定に変更。

 → サーボがまともに動作するようになった♪ (≧∇≦)ノ



よくわからんが、2801モードでは1Servo設定にしないと V120D02の4in1は ちゃんと動作しないらしい。(← マニュアル読んでないので、常識かもしれない)
これがヘリの世界では普通のことなのかよくわからないが、6ch機 = 3Servoと思い込んでいた私には ぁゃιぃ設定に見えた。

-- ウソメモ終了 --


という、やったこともはっきり覚えていないような ウソメモだが、最終的には ノーマル4G6+V120D02 4in1で、パワーが復活して ちゃんと飛べそうなことを確認した。
 ※ フライト確認はしていない。



う~ん。。。 4in1だと思っていたが、V120D02の4in1でも2601モードではパワーが出ていなかったので、うちの2801(プロポ)が2台ともヘタレなの?

あ、あと、そういえば最近CB100を飛ばしたときにパワーなさ過ぎて、3.95vでフルスロットル降下を開始してたな。。。

WK2801の2401/2601モードのスロットル値がおかしくなってる?

でも、4G3では問題なく。。。とも言えないが、フライトできるレベルにはパワーが得られているし。。。


相変わらずの、私にとってファジーなシステムと メモ。 (^^;
【2010/09/13 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
09/12のツイートまとめ
TAK909

mSR:95バッテリー目。 バッテリー後半に左ピルが始まり出して墜落ばかり。 ( ̄∇ ̄;) そろそろテールモーター寿命かな?
09-12 11:11

mSR:2週間ぶりくらいに?飛ばしたので、ウデが落ちてヘタなだけかもしれないけど。 (^^;;;;
09-12 11:21

4G6:先日強奪したV120D02の4in1の移植作業開始~ (^^ヾ
09-12 11:21

ネットスーパーの利用、もう2回目。 (^^;  便利すぎる。。。 (^^;;;  今回も品切れ1。 芳香剤とか品切れになることもあるのか。 (^^;
09-12 14:46

2回ネットスーパーを利用したけど、”どうしても商品指定で欲しい”ものは いつもの店に買いに行った方がいいかな。 (^^ヾ  リアル店舗と違って、全商品が掲載されている分けじゃないし。 でも、そのうち妥協しちゃいそう。 (^^;;;
09-12 14:49

4G6:V120D02の4in1に交換したけど、何か2801の設定がぁゃιぃというか。。。 (^^; ま、ぁゃιぃのはいつものことか。 (^◇^;  パワーは出ているので、モーターのハズレではなかったっぽい。 (^^ヾ
09-12 17:56

【2010/09/13 07:43 】
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09/10のツイートまとめ
TAK909

あれ? 週末停電作業か~ PC落として 冷蔵庫のもの処理しておかなくては。 (^^ヾ
09-10 14:08

前回ドリンクを飲んだ次の日に いつもの2倍だるくなったので、今日も2日連続でリポDスーパー飲んできたが、いつもどおりだるい。。。 ( ̄∇ ̄;)   ドリンクが切れる週末は寝たきりかも。 (^^;;;
09-10 14:10

【2010/09/11 07:45 】
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Lanyu製 TW-782 Biplane 11フライト目 ~初動画 豪華7本セット!!
”豪華(?)7本セット”なのに、1分30秒しか長さがないというのは。。。 (^◇^;


そこそこ旋回できた動画4本と、瞬殺動画3本。

Biplaneは 飛行中の速度差が大きくてイロイロ楽しめそうなんだけど、降下方向に敏感で すぐに急降下させてしまって障害物にぶつけてしまい 終了になります。 ( ̄∇ ̄;)

床のある空域で飛ばすと、小回りもきくし おもしろそうなんですが。 (^^)


セスナが30バッテリー弱で終了になっているので、Biplaneを今ひとつ じれったい感じに思い通りに飛ばせていないけど、今のうちに動画を撮っておこうかと。 (^^ヾ




動画アップロード先の”Lanyu製 TW-782 Biplane 11フライト目 ~初動画 豪華7本セット!!”の大きい動画はこちら


複葉機らしく(?)、直進気味の時にふわふわゆっくり飛んでいるところと、セスナより速い感じでキリッっと小旋回に入って速度も一気に上がるところと、雰囲気だけでも分かるかな~。。。 (^^;


最後の瞬殺動画は墜落時の音付きで (^^;、ダンボールにぶつかり、パーティションの金属板部分にぶつかり、最後は空域の中央左(画面中央左よりの下)にある液晶モニタ(プラスチック)に背後から特攻。

墜落音の違いが楽しめます。 (^◇^;




Biplaneの操作感はセスナと全然違って スロットルを上げても急上昇回避ができない まったりスロットルなので、スロットルによるアップダウンがしにくい反面 障害物回避能力がほとんど無い。 (^^;

また旋回時に急速な高度低下があるため、ラダー操作は少しだけに留めて スロットルアップで旋回時の高度維持に努める。

旋回で高度を落としてしまったら、障害物特攻コース確定。 ( ̄∇ ̄;)


あと旋回時は、セスナだと逆ラダーをちょんっと当てるだけで機首が上を向いて急上昇 → 失速して墜落のパターンで 逆ラダーの扱いが難しかったけど、Biplaneで小旋回に入ったときは スロットル全開 かつ 逆ラダー全開を1~2周旋回する間 当て続けることもあるくらい逆ラダーを多用する。 ∑(゜◇゜)

そのためラダー操作方向がどっち回りなのか、頭が混乱してわからなくなる。 (^^;;;


また逆ラダーにより多少高度維持/上昇の効果もあるので、わずかな障害物回避であれば使えますね。 (^^ヾ


今のところこんな感じで。
【2010/09/10 11:45 】
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09/09のツイートまとめ
TAK909

毎日1000円のドリンクは経済的にキツイので、とりあえずタウリン2000mgのリポDスーパーを飲んでみた。 (^^;  今日はいつもよりちょっとイイ気がする♪ (^^)  次はノーマルのリポDを試してみるか。
09-09 18:40

【2010/09/10 07:46 】
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イオンのネットスーパーで、初めて買い物してみた☆ (^^)  これはイイ!!! (≧∇≦)ノ
ネットスーパーには以前から興味があったけど、一般的なオンラインショップで普段使いの食料品とか日用品を買おうとすると値段も高いし送料も高いので、そういうイメージからネットスーパーも利用してなかった。 (^^;

で、参考までに。。。と思って、うちに配達してくれそうなネットスーパーをざっと検索してみたが、イトーヨーカドーのネットスーパーは うちは圏外のようだ。 (^^;
イオンは、結構近くにあって 十分に配達区域内みたいなので、イオンのネットスーパーで買ってみる。

 → イオン ネットスーパーのページ


商品ページへは、登録しないと行けないのかな? (゜◇゜)

 まぁいいか、登録。



”ネットスーパー ちょっとのぞいてみようかな~”程度の気持ちで 商品ページを見てみたのだが。。。


今までのオンラインショップでは扱いにくい(と思う)日用品レベルのものが、まさにスーパーのように並び、お値段もそんな感じ♪ ∑(゜◇゜)


そして、ネットスーパーでは、送料も安い! (^^)

イオンだと 送料105円、5千円以上の購入で無料♪ (*^^*)

これくらいなら 送料がかかったとしても 店まで行く手間を考えると、問題なく買ってしまうレベル。 (^^;;;



とりあえず、なまもの・食料品・おかし・アイス・ドリンク等(← ほとんど おやつ。 (^◇^; ) 普段買うようなものをカートに入れて。。。
決済は、どうやら代引きにもできるようだが、私はカード派なので カード決済。


昼くらいまでに頼めば当日夜に届くし、今までのオンラインショップの取り扱い商品の欠けていた部分を埋める 私にとって最高のサービスではないだろうか。 (^^;

送料が安いのが気に入って、毎日食べる角食(内地でいう食ぱん)と牛乳とか、そんなコンビニ行って買う程度のものだけでも買ってしまいそうな勢い。 (^^;;;


こんなに便利だと、今まで”買えるものはネットで”という買い物をして来た私が 食料・日用品までネットになったら、”完全引きこもり生活”になってしまうのではないだろうか。 (^◇^;

 ※ 会社とかに行くのは別として。
   という例外を作ると、引きこもりとは言えないか。。。 (^^;


ただ、今までのオンラインショップと違うのは、
  ・ 配達地域が、店の近くに限られる。
  ・ 実店舗で売り切れていた商品は、キャンセルか 連絡してもらって相談(代品)とか。
というところかな?


今回の注文でも1点 在庫切れのものがあって、注文時に”在庫切れだったらキャンセル”にチェックしておいたので、キャンセルになってた。 (^^;

どうしても商品指定で 今日欲しいというときは、今まで通り お店のハシゴをするしかないと思うけど、ある程度の不確実性を許容できるなら すばらしいサービスだと思います☆ (≧∇≦)ノ



イオンの宣伝のようなメモになってしまったが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/09/09 18:04 】
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【おかし】 北海道 伊達の修道院のクッキーが結構^h^hかなりスキ♪ (^^ヾ
北海道で”修道院のクッキー”というと、函館のトラピストクッキー

 → 検索で出てきた楽天のショップのページだけど、一応リンク
   ※ 参考画像程度で。。。


これが道内外ともに有名だと思うんだけど、こってり昔風すぎて 食べ飽きた感が。 (^^;;

ここ10年以上食べてないと思うし(最後に食べたときの記憶も希薄)。 (^^;;;



”修道院”というものはたくさんあるようで、その他の修道院でもクッキーを出しているみたい。 (゜◇゜)
なぜクッキーなのかは分からないが、手軽に作れるからかな?


そんな修道院クッキーで これはイイ!! というのが、

0909クッキー1


伊達カルメル会修道院というところのクッキー♪ (≧∇≦)ノ

0909クッキー2


商品名は、”ココナッツ ボコンチーノ”というらしい。


クッキーとしては硬めのサクサク感と ほどよい甘みがよい~ (*^^*)

私的には かなりお気に入りのクッキーで、何回かリピートしてます♪ (^^ヾ
どこに売ってるかは分からないので、実家に頼んで買ってきてもらうんだけど。 (^^;;
【2010/09/09 11:45 】
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Walkera V120D02 21バッテリー目 ~4in1を外す (^^;
スワッシュを2個連続で壊してしまい、私のウデでホバリングから先へ進むには キュービックな空域じゃないとすぐ大破させるようなので、V120D02はその後 放置状態。 (^^;

放置のV120D02から


反応しているのかいないのか分からないジャイロの乗りこなし方が、イマイチ分からなかったですね~。。。
うちの どの4Gxシリーズよりも元気があって良さそうだったんですが。 (^^;



もう1機、7月に実家でブラシレスモーターをHP08Sに交換して”これでパワーバッチリ♪”と思った4G6は、離陸もできないようなパワー/回転数しか得られず 放置。 (^^;;

私が飛ばした4G6は全てパワーダウン病で、モーターを交換してもESCを交換しても直らない状態になっていて、私の調整技術の未熟さを棚に上げて”4in1があやしい”と 思い込んでいるので、

4in1ゲット


V120D02の4in1を4G6に移植するため、バラす。 (^^ヾ




V120D02は、21バッテリー飛ばしても大幅なパワーダウンは感じなかったので、この4in1を4G6に移植すれば、快調に回るハズ。 (^^)

それでも回らなかったら 新品投入したHP08Sがハズレだったことにしようかと。 (^^ヾ
その時使ったESCは 純正ブラシレスモーターで使えてたし。



で、4in1を4G6に移植してからメモにしようと思ったんだけど、平日 帰宅してからはヘリ作業する気になれず、先になりそうなので ココまで。 (^^;;;
【2010/09/08 11:45 】
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09/07のツイートまとめ
TAK909

V120D02はしばらく飛ばす場所がないので、4in1流用計画始動。 (^^;;;  うちの4G6全機で問題になっているパワーダウン病がV120D02で発生していないのは4in1がいいのかと思い。。。 (^^ヾ
09-07 12:42

イオンのネットスーパーで、初めて買い物してみた♪ (^^)  明日届く予定。 5000円以下でも送料105円だし、結構イイかも☆ (≧∇≦)ノ
09-07 18:38

【2010/09/08 07:46 】
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Lanyu製 TW-782 Biplane ~付属ディスクを見てみると。。。
ディスクの内容はマニュアルかと思っていたが、

DVD01.jpg


DVDだった。 (^^ヾ



DVDはTW-781とTW-782共用のディスクみたいで、両方のデモ映像が入っていて、

DVD02.jpg


これくらい広い部屋で飛ばせるといいな~という感じ。 (^^;


あと、TW-781は 高度が取れればループできるみたいで、ループ映像も入ってました♪ (^^)

うちの機体も最初は高度が取れる空域ならループできそうなパワーがあったけど、今は浮いているのが精一杯。。。 (^^;;;


その他、Lanyuの大きい飛行機の(?)製品紹介が入っているみたいですね。
【2010/09/07 11:50 】
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Lanyu製 TW-781 セスナ 29フライト目 ~そろそろ限界かな? (゜◇゜)
追加購入したTW-782複葉機の予備ペラを流用してフライトローテーションに戻したTW-781だが、パワーが落ちてきて フライト時間も2~3回墜落分の時間って感じ。 (^^;

充電はすぐ終わるので、モーターかな~。。。 でもリポのような気もするし。。。 (゜◇゜)



どちらにしても寿命は至近という感じなので、リポ探し開始♪ (≧∇≦)ノ



リポは機体最前部にあると思うので、

機首に入ってそうな気がする。


基板付近から、慎重に殻割り。。。

配線は前の方に伸びている


配線が機首方向に伸びているように見えるので、リポが前部にあるのは間違いなさそう。 (゜◇゜)



さらに割っていくと。。。

リポ発見♪


リポ発見♪ (^^)



リポを取り出してみると、

リポ68mAh?


”PL68 mAh”と印字されているので、68mAhかな? (゜◇゜)

今まで購入してきた中華2chヘリでリポがへたると 少しふくれ気味になっていたが、これはそういう感じはない。
ということは、この細~い 4mmくらいのモーターが寿命かな? (^^;

他の機体のモーターを流用できないかな~と思って探したが、MAXXのテールは5mmかな? もうちょっと大きい気がする。


リポがふくれてたら、mSRで使ったG3の70mAh版を投入してみようかと思ったんだけど、なんとなくモーターっぽいしな~。。。
【2010/09/07 11:45 】
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09/05のツイートまとめ
TAK909

V100D01がHELIPALに入荷したようだけど。。。 V120D02も壊し続けて放置中の私が、さらに背伸びして飛ばすことになる4#3と同サイズ機を壊さずに飛ばせるとは思えないので、保留。 (^^;;;
09-05 09:50

【2010/09/06 07:43 】
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09/03のツイートまとめ
TAK909

ドリンクを飲んだ日は調子よかったが、次の日から反動でさらにだるい。。。 ( ̄∇ ̄;)  毎日1000円くらいのドリンクはキツイので、基本の(?)リポDでも買ってみるかな。 (^^;
09-03 13:03

Miracleに入ったら、jadeで売ってるブラシレスモーターとかESCの取り扱いが始まってた♪ (^^) 何かのついでに買いやすくなったかな。 Walkeraコネクタ付のブラシレスモーターも扱ってくれると 不器用な私はうれしいんだけど。 (^^;
09-03 17:49

【2010/09/04 07:46 】
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Lanyu製 TW-782 Biplane ~TW-781に続いて複葉機も購入♪ (^^ヾ
あまり期待せずに買ったTW-781セスナだが、意外にも室内で私にも飛ばせそうな印象だったので、同じLanyu製の赤外線2ch複葉機”TW-782”も買ってみた♪ (*^^*)

箱


複葉機になると 速度も落ちるらしいので、室内でのコントロール性も期待☆ (≧∇≦)ノ



箱ウラは、操作説明とか。

箱ウラ


右上に 12時40分くらいの時計が印刷されているが、お昼休みに遊べってことかな? (^^;;



箱の側面には、

autostable?


”auto stable technology”と書いてあるが、機体に安定化の仕掛けが?? ∑(゜◇゜)




さて! 機体前から~

機体前から


複葉機です♪
何種類か機体色があったんだけど、オレンジ色を選択☆ (^^)

このとき、”複葉機って上の翼と下の翼の位置が 機体前後方向にずれているものなのかな? (゜◇゜)”と思ったのだが、コメントでも”ずれているもの”と教えていただいたので、一般的にもそういうものらしい。 (^^ヾ

これが”auto stable technology”か? とも思ったんだけど。 (^^;



機体上から。

機体上から


セスナと違って、胴体部分が 前1本 / 後2本になっている。
 ※ 飛行機の部位をどう表現したらいいのか分からない。 (^^;;;

モーターは、TW-781と同じ2モーターで、ラダーも作り出している。

あと、渦巻き模様 結構気に入ってます♪ (^^;



機体を横から見ると こんな感じで、

機体横から


TW-781セスナは翼を支えるプラパーツがあったのでしっかりイメージだったが、TW-782は 上下翼を支える部分も機体と同じスチロールパーツで、軽く仕上がっている印象。
でも、後方につながる2本の胴体部分?にはプラパーツが添えられているし、しっかりしたスチロールパーツという感じで、Q-SKYやオートフライトのような 壊れやすい印象は無いですね。 (^^)


あと、TW-782は、

speedkingではない


”SPEED KING”ではないようです。 (^^;



機体を下から見るとこんな感じ。

機体下から


写真ではわかりずらいですが、主翼の方だけ湾曲しています。



充電部はいつもの。

いつもの充電部



付属品もTW-781セスナと同じ。

マニュアルDVD


マニュアル・DVD・予備ペラ×2(写真に写ってないけど)


そういえば付属のマニュアルCD(?)とか思っていたディスクは、DVDでした。 (^^ヾ
製品紹介や、デモフライト映像が入っています。
【2010/09/03 11:45 】
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Lanyu製 TW-781 セスナ 27フライト目 ~ペラ折れた ※2回目 ( ̄∇ ̄;)
また折ってしまった。。。



また 左側のペラなんですよね~。。。 ( ̄∇ ̄;)

ペラだけ売ってたら買うんだけど。


数バッテリー前の動画撮影時に すでにかなりパワーダウンしてきていたので、コントローラーに使用しているエネループの電圧を確認してみたが、1.27v/セル。 (゜◇゜)

エネループでこの電圧は 全然使える範囲内なので 電池は関係なさそうだけど、一応 再充電。

でもパワーとフライト時間は変わらないので、パワーダウンの原因は モーターかリポかな? (^^ヾ




パワーダウンしてきても まだ終わったわけではないが、30バッテリーとしてTW-781のコストパフォーマンスを計算すると、

 本体 約2000円 / 30フライト = 67円/フライト


最近壊しまくっている Walkera可変ピッチヘリでこのコストパフォーマンスを出そうとすると、本体価格が10倍なので どこも壊さず、パーツも消耗(交換)せずに 300フライト飛ばさないと同じにならないのか。 (^^;;;

そう考えると いつものヘリって高かったんだな~とか、いまさら考えてみる。 (^◇^;

コストだけじゃなくて”満足感”のパラメータもあるので、それだけでは比較できないけど。



でも うちで300フライト越えてるのって 4#3 と LAMA V3 くらいだが、どちらも何機分かメンテナンスとかカスタマイズで追加投資しているので、フライトを重ねても 全然コストパフォーマンス上がってないし。 (^^;;;;;;
【2010/09/02 11:55 】
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FC2ブログの解析機能で表示される、都道府県別アクセス数 (゜◇゜)
このブログは”FC2ブログ”で作成しているが、アクセス数とは別に アクセス解析機能というところに”都道府県別アクセス数”というのがある。 (゜◇゜)

ただ、都道府県判定は全てのプロバイダでできるわけではないようで、わかるのは半分以下のアクセスなのかな~という感じ。 (^^;



で、そんな適当な機能だが、8月の1ヶ月間の都道府県別アクセス数 トップ10♪ (≧∇≦)ノ

都道府県   アクセス数   率
1   愛知県    676   12.5%
2   東京都    557   10.3%
3   大阪府    517   9.6%
4   静岡県    381   7.1%
5   神奈川県   362   6.7%
6   北海道    279   5.2%
7   千葉県    238   4.4%
8   京都府    234   4.3%
9   岡山県    177   3.3%
10  福岡県    171   3.2%



検索してうちに来る方はヘリ関係がほとんどだと思うんだけど、飛ばす環境に恵まれてないような人口密度が高そうな県が多いみたいですね~ (^^;
ま、人口が多いので率でいけば当然か。

でも愛知がトップとか。 ∑(゜◇゜)
愛知でヘリ流行ってる? (^^;

北海道は、ヘリじゃなくて お菓子ネタだったりして。 (^^;;;



ついでに7月は、

都道府県   アクセス数   率
1   大阪府    543   12.1%
2   愛知県    481   10.7%
3   東京都    466   10.4%
4   神奈川県   358   8.0%
5   北海道    354   7.9%
6   静岡県    225   5.0%
7   埼玉県    202   4.5%
8   千葉県    161   3.6%
9   群馬県    149   3.3%
10  福岡県    145   3.2%


6位くらいまでは、あまり変わらない感じですね。 (^^ヾ




ちなみに、アクセスが少ない県トップ10は。。。

都道府県   アクセス数   率
38   長崎県    14   0.3%
39   香川県    14   0.3%
40   佐賀県    13   0.2%
41   山形県    12   0.2%
42   奈良県    12   0.2%
43   鳥取県    12   0.2%
44   愛媛県    11   0.2%
45   富山県     9   0.2%
46   宮崎県     7   0.1%
47   徳島県     4   0.1%


一応、全都道府県からのアクセスがあるようで、47番までですね。 (^^ヾ


ヘリ的には飛ばす環境がありそうな県のような気がしますが(私のイメージ)、ほとんど西日本地域ですね~ (゜◇゜)
そういえばトップ10では、東日本地域が多いような。。。

嗜好の差なのか、都道府県判別できるプロバイダ数の差か? (^^;
【2010/09/02 11:45 】
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