【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 83バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.3
Xtremeメタルスワッシュのボール間隔を延長後、飛ばしてみると。。。

おっ♪ 結構動くようになったかも♪ (≧∇≦)ノ

でも、ガタを拾いまくるのか、暴れやすい。 (^^;;;



暴れる要素を見ていくと、ローターヘッド部分は 糸でガタ減らしをやったし、スワッシュ~スタビ間リンクも指圧で多少減らしているし、スワッシュ自体のガタも減らしているし。。。
で、スワッシュ後ろのガイド部分(フレーム)を見ると、以前 作業ミスでU字部分のフレームを折り曲げてしまったこともあって、U字部分が少しゆるくなっている気がする。 (^◇^;

スワッシュの動きに合わせて、少しU字部分が開くような。。。 (^^;;;



いままで 折り曲げた部分を手曲げして元に戻しただけだったが、瞬着コートしてみる。

→ 強度は出た気がするが、スワッシュの回り留めの棒とU字部分の間でガタがかなり大きい (゜◇゜)



メタルスワッシュを入れた断面で ”暴れやすい”とは感じなかったので、動作角拡大作戦により このガタのフライトに与える影響が顕著になってきたものと思われる。


ただ現状で、U字部分とスワッシュのガイド棒との隙間が大きすぎて、スワッシュがラダー方向にかなりぶれているので、

やっつけテープ巻き


スワッシュの回り止めの棒に いつもの補強テープを巻いてガタを減らす、やっつけ調整。 (^^;


うちの機体の場合、私がU字部分を曲げてしまったからガタになっているのか、純正初期状態でこのガタなのか分からないが、初期状態でもこの部分にガタがあれば減らしておいた方がキッチリ動くようになると思う。



これで 結構よくなりました♪ (^^)
動くし止まるし。





動作拡大作戦のマイナス点としては、

大きく動かしたときにミキシングの影響か、ヘンな方向に動くような違和感がある。

それと、今までは動きが足りないため全力で前後左右に当てるしか動きを止める手段がなく ズパッと100%当てていたが、動作拡大により全力で当てると当てすぎになってしまうこともあるため ほどほどにしないといけないのだが、mSRはちょっと操作しただけでは動かないベル機のような安定性を持っているので、その”動く”と”動かない”のあいだが まだわかってないという私のウデの問題が露呈。 (^^;;;


ということもあり、動画と同じ空域でのホバリングだけで、ぶつけまくり。 (^◇^;

まだ壊れてないようだけど。
【2010/08/31 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
08/30のツイートまとめ
TAK909

食欲はあるんだけど、だるい。。。 ( ̄∇ ̄;)  夏バテか? (^^;;;
08-30 17:42

【2010/08/31 07:43 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 82バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.2
先日、V120D02のスワッシュを壊したときに”お!そういえば!! (≧∇≦)ノ”と思ったのが、

サーボのリンケージ


この 折ったスワッシュのボール部分。 (゜◇゜)



mSRのスワッシュ動作角拡大作戦だが、ショートアーム化は私にはムズかしいので ”スタビにつながるボールの間隔を拡げれば 動きが大きくなる”方向で考えたことがあった。
でも このスワッシュのボールサイズは、Walkera(4#xとか4Gxとか)のサーボのボールサイズなので 交換しても同じような長さだし、交換してカンタンにボール間隔が拡げられるような流用品は思いつかなかった。


そんな中で壊したV120D02のスワッシュのボールは、ちょっとだけアーム付き♪ (^^)

コレは結構 期待値があるな~ (*^^*)



先日バラし中にボールをなくしたmSRのXtremeメタルスワッシュ

ボールを無くしたスワッシュ


ココにV120D02のスワッシュボールを挿してみると。。。

アレがいい感じに付くと思ったんだが


ゆるゆる。 ( ̄∇ ̄;)


あれ? ネジ径が全然違うのか? (^^;



もう片方のボールを外して比較してみると、
左:mSR用 Xtremeメタルスワッシュのボール 右:V120D02スワッシュのボール

ボール比較


ん。ネジ部分の径が全然違った。 (^^;;;



Xtremeメタルスワッシュのボールをなくした方は 間隔が狭い12mmの方だが、V120D02のスワッシュのボールは長いので、こっちに付けることで間隔が広い14mmの方よりも拡げられそう?
適当にボールのアーム部分を計った予想としては、16mmくらいかな♪ (^^)



ボールのネジ径が違うからといって、ここまでバラして 私はあきらめられない。 (^^;;;

ただ、ボール間隔がもともと短い方に付けようとしているからか、ネジの奥行きも浅く V120D02のボールだと少し浮いた感じになっちゃうな~。。。 (゜◇゜)



とりあえず ”1フライトだけでも動けばいい”という やっつけ方針の下、

瞬着。


瞬着。 (≧∇≦)ノ



瞬着してから気がついたが、ボール間隔が広すぎてスワッシュ回り止めにぶつかりそうな感じ。 (^^;;;


 ※ 気持ち外側に曲げた (^◇^;


あと、リンクがかなりハの字になるので スタビ間のガイド部分にかろうじてさわっている感じだが、一応大丈夫っぽい。 (^^;

あと、フルダウンしたときのスワッシュの回り止め部分がU字ガイドから外れそうで外れないくらいギリギリ。 (^^;;;


ボール間隔は、純正の12/14mmと比較してかなり広い、また作業前予想よりもかなり広い、18mm。 (^^;;;
ネジ部分が奥まで挿さらなかったので、その分 さらに間隔が広くなったっぽい。


つづく~
【2010/08/29 15:41 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/28のツイートまとめ
TAK909

FedExのエコノミーでeHIROBOから送ってもらったけど、昨日予定どおり受領できていれば3日で届いたことになる。 Σ(゜◇゜;)  3日だと 国内で買うのと感覚的には変わらないかな。 (^^ヾ
08-28 13:02

本体のみの価格で、V100D01が$170、V120D02が$210、4F200が$200。 (゜◇゜)  発売前だけどV100D01高いよな~。。。 ( ̄∇ ̄;) そして4F200、安く見えるよな~。。。 (^^;;;
08-28 16:39

ショートカットキーがうまく動作しない件:システム復元で2日前の設定に戻した(2回目)。 そういえばSSDにしたあと再インストして何も設定変更してなかったので、データドライブまで監査入ってた。 ( ̄∇ ̄;)
08-28 16:43

そうしたらその後作成したフォルダ名が●●(2)になってたり、消したはずのフォルダが出てきたり、フォルダだけ作ったものが消えてたり。。。 Σ(゜◇゜;)   でもショートカット機能は元に戻った。 (^^)
08-28 16:44

2回とも(たぶん)リモートデスクトップでアクセスしたタイミングでショートカットが壊れているんだけど、何だろうな~・・・
08-28 16:45

【2010/08/29 07:43 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 88バッテリー目 ~再起動 & ・・・ ( ̄∇ ̄;)
V120D02は壊しやすいので 他の可変ピッチヘリの再起動を画策するが、4G6Sは3Dジャイロを切った設定でも どこかの調整が4G6と違うのか うまく飛ばせないので、ローラーコースターで保留にした4G6を再構築してみる。 (^^ヾ

再構築といっても、テールのロッドを付けるだけで再構築完了。 (^^;

再起動



あとはプロポ(2801)の設定を4G6Sからコピーして適当に設定。
たぶんEXPを+30~40入れておけばよかった気がする(4G6Sは0~+10くらい)ので、それくらいで設定完了。




とりあえず、ローラーコースター状態の原因を探るため、V120D02で取れかかっていたスワッシュのボールを見てみたが、4G6はそういうことはなさそう。 (゜◇゜)


次に、ローターを回して スワッシュの動きを見ていると。。。

右舷側サーボが ホバリングスロットル付近でピクピク不規則に動いてる。 ∑(゜◇゜;)


これが4G6のローラーコースターの原因か。 (^^ヾ

単発急降下/急上昇程度の時にもこの確認をしたが その時はこの症状が確認できなかったので、サーボというよりはプロポや4in1を疑っていたけど、4G6はサーボだったっぽい。

ローラーコースター状態が数バッテリーで急速に悪化したときには、”たぶん4G3の原因不明ローラーコースターと同じで 私には原因がわからないだろう”と思って、確認もしなかったからな~ (^^;;;




で、サーボ交換。

サーボ交換


 → 直った♪ (^^)


4G6の調整が私に合っているのか 操作がほどよくダイレクトに反映されている感じがするし、うちの可変ピッチヘリの中では一番安定して飛んでいる♪ (^^)

でも 以前より操作が慎重さに欠けているのか、EXTが大きくて 落ち着かせるまでちょっと暴れ風になってしまうので、4in1のEXTでD/R調整する。(2801のD/R調整はモード切替があってめんどくさいので)



再起動後、2バッテリー目。

急上昇 / 急降下のフライト特性確認をしていたら、急降下させたときに止めきれず

 ローター面が机の端に接触。 Σ(゜◇゜;)



面でぶつかったので、ローターに目立ったダメージはなかったが。。。


 ローターヘッド付近がゆがんだ。 ( ̄∇ ̄;)



この1週間、ここまで頻繁に不注意で可変ピッチヘリを壊しまくると、そろそろ足を洗う時期なのかな~・・・ と、マイナススパイラル思考になりつつある。 |||○| ̄|_


この時は”もうしばらく可変ピッチヘリはやめよう”と思ったけど、今のところ飛ばせるようになりそうなのは 4G6だけだしな~。。。
やっぱりパーツ取り機からローター一式移植して、直してみようか思案中。 (^^ヾ
【2010/08/28 09:30 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/27のツイートまとめ
TAK909

4G6:再構築。 ローラーコースター病の原因は。。。 (^^;;  今回はサーボ故障かも。
08-27 07:46

TW781:動画撮ったのはいいタイミングだったかも。 その後 どんどんパワー落ちてる。 (^^; 現在25バッテリー目。
08-27 07:54

4G6:机に接触しローターヘッド付近がフライト不能なほど歪んだっぽい。 ( ̄∇ ̄;)  こう立て続けに壊すと”足を洗ういい機会かも”と思えてくる。。。 (^◇^;
08-27 08:04

初めて使ったFedEx。 荷物追跡は細かいし、日本に着くのは早かったんだけど、日本に届いたところで”Delivery exception”とやらが発生して ホールド状態。。。 ( ̄∇ ̄;)
08-27 13:59

”Incorrect address”ってなってるけど、いつも使っている住所だしな~ よくわからん。
08-27 14:00

まだ日本に着いてから動いていない感じだったのでFedEXの英語ページを見てJAPANのカスタマサポートに電話して住所を連絡。 コレで問題なく配達されそうだったが、帰ってみると電話する前の時間にすでに不在票が入ってたみたい。 (^^;;;;
08-27 18:57

昨日からメインマシン(xp)のショートカットキーが動作不安定。。。 ( ̄∇ ̄;)  昨日はctrl-alt-fがダメで、今日はctrl-alt-e。 仕込んでるソフトがフリーズするんだけど、アップデートとか何かしたタイミングでもないし不明。 orz
08-27 23:33

【2010/08/28 07:43 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V120D02 21バッテリー目 ~スワッシュ破壊&終了 ( ̄∇ ̄;)
ジャイロ調整とプロポの微調整で、だいぶ私の操作感に合ってきたかも♪ (^^)


箱出し時から気になってきたキーキー音は、スワッシュ交換時にメインシャフト系のベアリングを確認したが問題なし。
でもフレームに付いているベアリングの内径がわずかに大きくて ここでメインシャフトとすれてキーキー鳴っている気がする。 (゜◇゜)



さて、今日のお昼はXtremeリポで2バッテリー。

でも、もう1フライトする時間があるな~
純正リポでも まぁイイか。 (^^)



と思って飛ばし始めたが、最初から大幅にトリムが狂いまくってるし ジャイロ設定が変わったのか?と思うくらい不安定。 ∑(゜◇゜)


暴れまくるからといって、今回はスワッシュのボールはゆるんでないようだ。 (^^;
電源ON・OFFを2~3回やってみたが変わらず。
純正リポでパワー感も落ちてるからそのせいもあるの?



”純正リポでパワーが無くなることがあっても、不安定になってるのはヘンだよね~。。。”と思いつつ 暴れる機体を何とか飛ばしていると。。。

不意にモノリスにブレードが接触。 ∑(゜◇゜;)


もちろん墜落したが、作業机の上ギリギリを飛ばしていたときのことなので、ブレードヒットで墜落といっても 10cmほど落ちて机の上に墜落。

が。。。

サーボのリンケージ


スワッシュのサーボにつながるアームさん、どちらを向いていらっしゃるの? (^◇^;


V120D02の購入当初から感じていたことだが、ぶつけるとスタビあり機のような力を逃がす構造になっていないので スワッシュとサーボに力が集中するようで。。。 ( ̄∇ ̄;)
今回も4G6では ”よくあること”レベルの墜落だったんだけどな~ (^^;



もちろんヒットしたブレードも

ブレードb


ザックリ割れているが、補強ブレードなので

ブレードa


指圧で補修完了。 (^^;





さて、スワッシュのボールの方は。。。

とりあえず左舷側を直すが、アルミが柔らかくなっていて 今にも折れそうな感触。 ∑(゜◇゜;)

これはヤバい。 (^^;;;




左舷側は とりあえず折れずに向きは直ったので、右舷側の少し下を向いた方も。。。

壊した。。。


直す途中で、左舷側アームにかかった指で 左舷側を根本から折っちゃった。 (^◇^;


V120D02終了~ orz


今回 スワッシュ上のプラパーツは壊れていないので、前回壊したスワッシュとニコイチにすれば直せるし、新品スワッシュも2個買っておいたので 直せるけど。。。

この機体を障害物満載部屋でぶつけずに飛ばすことは今の私にはムリっぽいので、可変ピッチヘリの初心に返って4G6から出直して 4#3並に飛ばせるようになってから再挑戦します。。。 ( ̄∇ ̄;)





その後、壊したスワッシュを見ていて、”!!!! (≧∇≦)ノ”というひらめきが♪ (^^)
別カテゴリにつづく。 (^^ヾ
【2010/08/27 12:10 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V120D02 ~設定のつづき。 ジャイロ設定試行錯誤(結論無し) (^^;
まず、前回動画時の設定は、

動画時の設定


DELAY:min ELEV/AILE:1.5時



4G6Sで3Dジャイロ調整を試した経験値を元に、V120D02の3Dジャイロ設定をいじってみる。 (^^)



もうちょっと3Dジャイロの効きを弱くしたらどうなるだろう? (゜◇゜)

斜め45度ちょっと弱く


ちょっとだけでも結構変わるので、ELEV/AILEを1時くらいの気持ちでちょっと下げてみる。 (゜◇゜)

 → 反応は速い気がするけど、不安定になってきたような感じもある。。。かな? (^^ヾ



 ~ 中略 ~ (^^;




私の操作のクセが主因と考えられるが、”エルロン方向に動かない感”があるので、

エルロンを少なくする


AILEを1時より小さめくらいにして、ELEVを2時くらいにしてみる。 (゜◇゜)
 → ちょっとよくなったかな? (^^ヾ



でも4G6Sもそうだけど、3Dジャイロって 動いたときに止めにくい感触が好きじゃないな~。。。

私のスティック操作量が足りないだけで、3Dジャイロの問題じゃないけど。 (^^;;;
【2010/08/27 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/26のツイートまとめ
TAK909

V120D02:Xtremeリポで2バッテリー。 調子も上がってきている。 (^^)  Xリポが無くなったので純正リポでもう1バッテリー。。。
08-26 12:45

V120D02:今回は最初から大幅トリム狂い&不安定。 ∑(゜◇゜)  スワッシュのボールはゆるんでない。 ”純正リポが”ってこともないと思うが、暴れまくりで飛ばしにくいな~と思ってたら不意にモノリスにブレードが接触。 ∑(゜◇゜;)
08-26 12:48

V120D02:スワッシュ壊した。 (^^;;;  しかも直している途中に自分の手で。 (^◇^;  ちょっと初心に返って4G6からやり直します。。。 orz
08-26 12:49

V120D02:壊したスワッシュを見ていて、頭の中を閃光が走った。 (≧∇≦)ノ
08-26 13:19

【2010/08/27 07:47 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lanyu製 赤外線/2chのセスナ ~動画を見て、少し速いのかな?と思ったが
機首のプリントを見ると。。。

SpeedKIng.jpg


”SPEED KING”だった。 (^^;;;


そこまで速くないけど。 (^^;
【2010/08/26 11:48 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V120D02 14バッテリー目 ~スワッシュ交換とローラーコースター
先週スワッシュを壊してすぐにjadeに発注していた交換パーツが届いた

V120D02スワッシュ到着


ので、作業開始♪ (^^)

メール便だけど6日で届いたので、結構速かったかな。



先日撮った壊したスワッシュの写真は、機体に取り付けた状態でわかりにくかったので外して撮ってみると、

壊したスワッシュ


こんな感じに、メインブレードホルダーにつながるボール(写真上)が折れました。 (^^ヾ

力がかかって壊れやすそうなので、このパーツだけ出して欲しい。。。 (^^;;;
メタルパーツの他の部分がもったいないし。



サクッっと交換完了。

完了




そういえば、メインギアのピンは かなりユルイ感じだったので、そのまま流用。
いままでは固すぎて、私は純正ピンで再組できなかったけど。 (^^ヾ




で、スワッシュ交換後 1バッテリー目。

最初は調子よく トリムもほとんどずれずに飛んでいたが、だんだん私のお得意のローラーコースター状態になって ”V120D02もローラーコースター病持ちなの?? ( ̄∇ ̄;)” と。

無理矢理飛ばしていたら、ローラーコースターに加えて 前後左右の不安定さも出てきた。 orz



で、ぶれすぎて離陸不能になったところで機体を見てみると、

ボール取れた


今 交換したばかりのスワッシュのボールが取れてた! (^^;;;

とりあえずV120D02のローラーコースター疑惑は 晴れました。 (^^;



他の2つもボールもゆるんでいるが、回り留めのところはゆるんでいないようですね~ (゜◇゜)



その後、このボール部分は 瞬着せずに毎フライト増締め(ゆるみ確認)しているが、ゆるんでこない。
ということは 出荷状態からゆるんでいたと考えられ、要チェックポイントですね。 (^^;




今日は光が目に入り機体をロストしたので迷わず落とす。 (^^;

スキッド折れた


スキッド折れました。 ( ̄∇ ̄;)

4G6形式のスキッドになってから、スキッドが折れるのは初めて。



しかも 真ん中のところも外れてますね~

真ん中も折れ


しっかり目の新スキッドなので、棒はなくても立つので私的には問題ないですが。 (^^;
【2010/08/26 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/25のツイートまとめ
TAK909

V120D02:ブツが届いたので、壊したスワッシュを交換した♪ (^^)
08-25 08:14

V120D02:とりあえず1バッテリー目は、5分で4G6の4分と同じリポ電圧。 (゜◇゜)  やっぱりちょっと持ちがよくなっているっぽい?
08-25 08:15

V120D02:もう1度バッテリーの持ちを確認するため、2バッテリー目。 (^^ヾ  離陸しようとすると一気に目線まで急上昇したり 急降下したり、少しずつスロットルを上げると床をバンバン叩くように激しく上昇下降。 ∑(゜◇゜;)
08-25 08:17

V120D02:まさかコイツもローラーコースター病か? (^◇^;  再フライトする時間がないので、昼にもう1回試してみる。
08-25 08:19

Walkeraを飛ばしている人で、私だけローラーコースター状態になるってことは、私の操作や設定に問題があるというのが一番疑わしいのですけれど。 (^^;;;
08-25 08:21

V120D02:ローラーコースター状態を確認するため機体を見たら、今交換したばかりのスワッシュのボールが1個取れてた。 (^^;;;  他のボールもゆるんできているし、ここは注意した方がいいのかも。
08-25 12:51

V120D02:あと、動作確認の時に初めて気がついたが、フライバーレス機は スワッシュが下がるとピッチが上がる。 (゜◇゜)  今まで全く機体を確認してなかったのがバレるようなストーリーだが。 (^◇^;
08-25 12:53

初めてFedEx使ったけど、すっごい細かくトラッキング表示されるんですね~ (^^;
08-25 18:40

そういえばさっき、電車が1両編成で、前後の運転席だけ付いたトレーラーヘッドみたいな車両?みたいなのが走ってた。 ΣΣ(゜◇゜;)  保守用なのかな? (^^;
08-25 18:47

【2010/08/26 07:46 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lanyu製 赤外線/2chのセスナ 20フライト目 ~動画を撮ってみた♪ (^^ヾ
まだ動画を撮っていないのにペラ折りでジャンクになりそうな勢いなので、飛行不能になる前に動画を撮っておく。 (^^;


空域は前回メモした機材山積み5×3m空域。

不自然なカメラの画角だが 動画の画面下は飛行機では使えない空域で、機材の山が”ぶつかって下さい!!”といわんばかりの位置に点在している。 (^^;
また、動画の画面右に映っているダンボールと天井からぶら下がっているケーブルラックの間隔は1mくらいあり奥の壁まで山脈をなしているので、その1mの隙間を往復で通さないと墜落になり、旋回方向を変えるには その山よりさらに高い、ケーブルラックまで70cmくらいのスリットを通さなければならない。 ( ̄∇ ̄;)

 ※ 正確に旋回できれば、5×3の空域で回り切りそうだけど。。。
   今のところムリ。 (^^;



購入当初 急上昇ばかりだったパワーも落ち着いてきて 高度を保った飛行はしやすくなった気がするが、その反面 障害物回避能力が下がっているので ”この空域で連続8の字はムリかな~” とか思い始めている。 (^^;


旋回しているだけの動画ですが、3本立てです~☆ (≧∇≦)ノ






動画で見ると、かなり速く見えますね。 (^^;
実際、旋回させると結構速いけど。


あと、2・3本目は、いずれも ケーブルラックの同じような位置にぶつかり墜落。 ( ̄∇ ̄;)

ケーブルラック少し手前から 機材山になっているので、どうしても上昇させないとまずい(引っかける)。。。 というプレッシャーがかかるのでそうなっちゃうのかも。 (^^ヾ
ここは鬼門だけど、がんばる。 (^^;;


でも、なかなか楽しいですよ☆ (^^)

ペラ折った直後、2機目もポチっちゃったし。 (^^;
【2010/08/25 12:27 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/24のツイートまとめ
TAK909

4G6S:うゎ、またテールサポート無くした。 ( ̄∇ ̄;)  旧スキッドを間違えて付けた時に”なくすかも。。。”と考えていながら、何も対策せず。 (^◇^;
08-24 07:45

【2010/08/25 07:46 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lanyu製 赤外線/2chのセスナ 19フライト目 ~ロストペラの捜索 & 補強 (^^ヾ
予備ペラで飛ばしていたのに 予備ペラも折ってしまい、”TW-781 終了~・・・ orz”と思ったが あきらめきれず、先日 込み入った場所でなくしたペラの捜索を開始する。

まぁ 少し探して見つからなくても 気持ちの整理は付くし。 (^^ヾ


と、見つからなくてもイイや的な考えで捜索を開始したが、数分後 ギリギリ指が届くかどうかのところで発見♪ (≧∇≦)ノ


手が入る方向とは逆のコの字になったアングルの さらにちょっと凹んだところにはまりこんでいる。 (゜◇゜)
しかも手が入るところも 床とのわずかの隙間という感じで 腕までは入らない。 (^^;


でも、何とか指先で。。。 とれた♪ (^^)



これでもう少し飛ばせそうだが、このペラは よくわからないうちに簡単に折れることが分かったので、

ペラ補強


やっつけ瞬着補強。 (^^ヾ

ペラ裏の根本付近を瞬着コートしようと作業を開始したが、ペラが機体に取り付けられた状態のまま瞬着を付けようとしたので、瞬着の先端が入らないし、ちょっと垂れた。 (^^;;;


でもこれで、もうしばらく楽しめそうです☆ (^^)
【2010/08/24 11:55 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6S ~空回り補修 & 分裂病スワッシュ交換
2回目のフライトに入ろうとしたら、モーターが空回りで ローターが回転しない。 ∑(゜◇゜)


また、自作メインギアピンが折れちゃったかな? (^^ヾ
と思って、スキッドを外してみたが、

あれ?メインギアピンは付いてる


あれ?
メインギアピンは純正のままだし、問題ないみたいですね~ (゜◇゜)




他に止めているところって。。。

あ、

ローターヘッドの方か


無いのはローターヘッドのピンか!! ∑(゜◇゜;)

ここはガチガチに止めてあって 交換しようと思っても簡単には抜けないと聞いたような気がするが、あっさり抜け落ちている。 (^^;;;



とりあえず、いつもメインギアでやっている ゼムクリップで補修を試みるが、

いつものゼムクリップではゆるすぎ


ゆるくて、リンケージが ガタガタになる。 ( ̄∇ ̄;)

このまま飛ばしたら、フラフラで大変なことになりそう。 (^^;



”ここは穴にピッタリのもので止めないとダメなようだけど、どうしようかな~ バラし専用機からローターヘッド/シャフトごと移植か??” とか考えていたら、さっき外したメインギアピンが目に入った。 ∑(゜◇゜)

メインギアピンで補修&瞬着


おお♪ ピッタリ♪ (*^^*)

でも抜ける方向にはゆるいので、瞬着を付けておく。



あと、分裂病のスワッシュを バラし専用機から拝借して交換して、再組完了♪


と思ったら、

間違えて旧スキッド装着


バラし専用機の旧スキッドで再組しちゃってた。 (^^;;;


旧スキッドだと スキッドが柔らかいのでテールサポートが外れやすいんだけど、再交換は面倒だし 瞬着もまぁいいか。 (^^ヾ



という(いつもの)判断ミスで、今日、テールサポートが吹っ飛んでいって無くなる。 ( ̄∇ ̄;)

ただし、その捜索中、1週間前か 1ヶ月半前になくしたテールのリンケージが発見される。 (^^)
墜落地点から数mも離れた場所だったが、外れた衝撃で そんなに飛ぶのか? (^^;;;
【2010/08/24 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/23のツイートまとめ
TAK909

今日は広い意味でにイマイチな日だ。。。 ( ̄∇ ̄;) 
08-23 08:18

TW781:ペラが折れてしまったので、以前なくしたペラの捜索開始。 (^^;  今、私のイチバン刺激的な機体なので、2機目を発注しちゃったけど。 (^^ヾ
08-23 17:19

【2010/08/24 07:49 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lanyu製 赤外線/2chのセスナ 18フライト目 ~ペラ折れた。。。 ( ̄∇ ̄;)
10フライト目に ペラが抜け落ちて無くしているので、あらためてペラをモーターに押し込んだりしてみた。 (^^ヾ


その18バッテリー目の墜落後、

ペラ折れた。。。


ペラ折れた。。。 orz

押し込んだときに 負荷がかかったのか 墜落時の疲労蓄積か? (゜◇゜)



とりあえず、もう1個 予備ペラあるし♪

と思って取り付けてみたが、左急旋回状態? ∑(゜◇゜)




あ。

これ、モーター回転方向が左右で違うので(2重反転機のように トルク打ち消しのため?)、ペラの形状も左右で違うのか。。。 ( ̄∇ ̄;)



左ペラは先日無くして 予備を使ってしまっているので、TW-781 終了~・・・


この空域で8の時はまだできないけど、それなりに慣れてきていたんだけどな~
残念。

もう1機 欲しいですね♪ (^^;
【2010/08/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(2) | トラックバック(0) |
08/22のツイートまとめ
TAK909

V120D02の赤キャノピー版も出てきたようですが、色だけかな? (^^;
08-22 13:43

比較のためCB100も飛ばしてみたけど、ホバリングは安定だけど ふと風を受けて動き出すと止めるのに時間がかかるため(たぶん重いので。。。)、回頭させるのはムズかしいかも。 (^^ヾ
08-22 16:35

CB100:あとバッテリーの持ちがとても悪い。。。 Σ(゜◇゜)  どのリポも3.95vで上昇パワー無くなる。 (^^;;;  Xtremeスキッドでさらに重量増加させてるしな~ (^^ヾ
08-22 16:37

【2010/08/23 07:46 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera。。。 (^◇^;
V120D02の赤キャノピー版も販売され始めたようですが、Walkeraのページに行くと。。。

 V120D03 ? ΣΣ(゜◇゜)

 → WalkeraのV120D03のページ



。。。

これって。。。



4G3のフライバーレス版? (^◇^;


ここ2ヶ月くらいのWalkera、ちょっと乱発しすぎのような気がしますが。。。 (^^;;;
【2010/08/22 13:49 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 80バッテリー目 ~エアコン風と戯れる動画 (^^;
Xtremeのメタルスワッシュに交換して 2ヶ月ぶりにエアコンに対抗して飛ばすことができるようになったので、そのエアコン風と戯れている動画を撮ってみる。 (^^ヾ


動画の空域が現在の私のメイン空域(狭い & 床が通路幅しかない & エアコン風直撃)なので、他のヘリもちょっと厳しくて1ヶ月くらいは自宅でヘリを飛ばしていなかったけど、mSRの調整に伴い、ここ数日 久しぶりにmSRだけは飛ばしてるかな~ (^^ヾ


動画は、スイング設定のエアコン風(強)が直撃する空域で 風と戯れている(ホバリングしようと試みている)ところです。 (^^;

スイング設定なので 風の弱いときと強いときと / 壁に当たった風が反射してきたり / そういえば右端に映っている空気清浄機も動作中なので たまに横からも風が来たり という感じの大気状態。 (^^;;


2ヶ月前までのmSRは、1発のエアコン風直撃で ”カウンターを打っている間に障害物に激突して終了”だったけど、Xtremeメタルスワッシュに交換してからは あまり障害物ギリギリを飛ばさなければ 私でも対応できる感じに動いてくれるようになっている。 (^^)


そんな感じの、飛ばしている私はおもしろいんだけど、映像には風は映らないし(カーテンの動きで多少わかるが。。。) どうなんだろう?という動画。 (^^;;;








いや、でも、空域が狭いので、風と戯れるのも楽しいですよ♪♪ (*^^*)

キッチリ飛ばしたい人には、全然楽しくない空域でしょうけど。 (^^;


逆に風がなかったら、旋回できる広さの空域でもないし、ただホバリングしているだけでは 私はあきちゃいそうな気がします。 (^◇^;
【2010/08/22 10:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
08/21のツイートまとめ
TAK909

mSR:現在Xtremeリポ25バッテリー目だが、3.8vまでしか使えない。 純正リポ×2本も25バッテリー目だが、3.55~3.6vまでは使えているので 最初から変わってない。 600mAhのXtremeリポはよかったけど、これはイマイチかも。 (^^;
08-21 13:29

mSR:現状で4分くらいのフライト? (゜◇゜) 何か少ない気がするが、エアコン風とモーター劣化の影響なのかな~・・・ G3で3.6v(オートカット)まで飛ばせているので、リポが悪いってことではなさそう。
08-21 13:31

mSR:時間をきちんと確認して飛ばしてみましたが、墜落時間も含めて オートカット(3.5v)まで、4分30秒ってところでした。 (^^ヾ
08-21 17:33

【2010/08/22 07:48 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 77バッテリー目 ~Xtremeメタルスワッシュ その後 (^^ヾ
メタルスワッシュのスタビにつながるボール部分の間隔を広くする(動きを大きくする)ため、純正のスワッシュからこの部分を移植しようかと。 (^^ヾ



とりあえず、純正スワッシュをバラす。

純正スワッシュをバラす


次に、機体をバラして Xtremeメタルスワッシュを外す。

メタルスワッシュを外す


あ、

ボール1個取れて、なくなった。 (^^;;;;;;



じゅうたん上にあるハズなんだが。。。 見つからない。。。 ( ̄∇ ̄;)




!!

あれ?

あれ?長短ある!!!


ボール部分の◎が面取りしてあって、ボール間隔が長短になってた!! ΣΣΣ(゜◇゜)

ということに、今頃気がつく。 (^◇^;




私が いかにパーツとか機体を見て調整していないかを、思いっきり晒してしまうような小話。 (^^;

瞬着したときの残りカスが白く付いたままになってるし。 (^^;;



ボール間隔に長短があるのがわかったのはイイ話だが、スタビとリンクされていないボールの間隔を計って12mmしかない(両方12mm)と思い込んでいたと言うことは、今まで長リンク(14mm)の方で飛ばしていたということか~。。。

エアコンに(ホバリングなら)ギリギリ対抗できるカウンターが打てるようになったので、多少動きがよくなったのかな?と思っていたが それなりに動いているのかもしれない。 (^^;

これ以上の動きを求めるなら、純正プラスワッシュを改造するしかないのかな~ という感じです。 (^^ヾ
【2010/08/21 09:20 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
08/20のツイートまとめ
TAK909

4G6S:豪快にぶつけまくり、ブレードも柔らかくなってきて回転数も落ちてきた。 (^◇^;  そして、テールリンケージと同じくらいなくすはずがないと思っていた テールサポートが1本どこかに行った。 (^^;;;
08-20 08:08

飛行機って ラダーを使わなくても(中立でも)旋回し続けるんですね? (゜◇゜)  ということにTW781で気がついたが、ホビーな機体がそうかは分からない。 (^^ヾ
08-20 08:35

4G6S:各種墜落後、振動が大きいので ブレードにテープ貼ったり めずらしくトラッキング調整したり。 (^^ヾ あと3Dジャイロ設定をもうちょっといじってみる。  その途中でメインギアを留めるピン(抜きやすい物に交換済み)が折れた。 (^^;;; 保留。
08-20 13:08

京商のExspeedが気になったりする。 (^^ヾ  1/16なのでちょっと大きめの30cm弱なのがネックかな。 でも安い。 ∑(゜◇゜)  京商でDPLと同じくらいのお値段ということは。。。  どうなんでしょう? (^^ヾ
08-20 13:11

【2010/08/21 07:46 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6S ~再構築 & 設定
RCヘリを始めた頃 コメントで教えていただいたのか どこかのブログで見たのか忘れてしまったが、”調整8割 ウデ2割(?)”という格言が RCヘリにあるらしい。 (゜◇゜)


それから2年経ち、この格言は 私の中で形となり、


 調整8割 = 機体の仕上がり8割でも 飛ばしちゃえ~ (^^ヾ

になっている。 (^^;;;



本来の意味とは 違う気もしないではないが。。。


大きいヘリを外で飛ばすときには もうちょっと慎重になるんだろうけど、今のところそんなスタンスで。 (^^ヾ




で、先日V120D02が壊れてしまった つなぎとして、4G6Sを再生する。

といっても リンケージの移植と、バッテリー電圧を下げるために 数十cmのエリアしかない空域で離陸を試みて失敗し、

ボロブレード


壊したブレードの補修。 (^^;


ブレードも先端がボロボロになっているが、その上からさらに補強テープを貼って ごまかす。 (^^;;

やっつけ直し



スワッシュ分裂病のスワッシュは、バラすのが面倒なので ”調整8割”の格言に従い、放置。 (^^;;




さて、機体の方の調整だが、V120D02で3Dジャイロの調整が分かってきたので、4G6Sのデフォルト設定をメモ。

4G6Sデフォルト設定


3つとも、だいたい12時方向になってます。


これのBAL DELAYをminにして、ELEV/AIL設定をV120D02で設定していた1.5時方向にする。


BALDELAYオフ


EXTは MAXにすると、4G6Sに付いているエルロンサーボが上下端でフリーズするようなので(← サーボ交換が必要と思われるが その場しのぎで)、EXTはフリーズしない最大値に設定。 (^^;



プロポの方は適当に設定してみるが、設定が反映された感が ほとんど無い。 (^^;
主にGYROSENSの方のパラメータ設定で調整する。
この項目群の設定方法は、2601や2602と同じような感じなので、特に違和感はない。
260xのアナログボリュームと違ってデジタル値なので2801の方が面倒だけど。 (^^;

設定値は、”ピッチが何度だから~” ということではなく、いつも通りモーターの出力と相談しながら決める。 (^^;


離陸してみる。
何かイマイチ。 (゜◇゜)



せっかくスタビがあるんだし、

ジャイロもオフ


3Dジャイロを切る。 (^^;
ELEV / AILE GYRO設定をminに設定。


  そうすると機体を手に持っても 3サーボがガシャガシャ動かなくなる。
  たぶんサーボ寿命も4G6並になると期待。

→ ん。 4G6になった気がする。 (^^)



少し設定したけど、とりあえずこの3Dジャイロを切った状態で 操作感とかを調整して、よくなってから好きなだけELEV/AILEを入れていった方が合わせやすそうです。 (^^ヾ
【2010/08/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
08/19のツイートまとめ
TAK909

4G6S:V120D02がパーツ待ちになったので、再構築開始。 (^^ヾ  調整中だけど、あっという間にリポが3.4V。 (^^;;;;  やっぱり4G6系列の方が、V120D02より電気食う気がするな~・・・ スタビありなしでこんなに変わるのかな?
08-19 08:23

4G6S:初めて2801を0から設定したけど、だいぶ調整できてきたかな? (^^ヾ 今のところ4G6としては元気いっぱい。 (^^)
08-19 13:04

【2010/08/20 09:54 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 68バッテリー目 ~その後も壊しまくり & ちょっと調整 (^^;
テールに120R用を使っているが、2ヶ月前に飛ばしていたときはメインとの出力バランスがよかったのに、今回は何かテールが強い。
というか、メインが弱々しい感じがする。。。 ∑(゜◇゜)

もうメインモーター交換か? (^^;


とりあえず、メインはそのままで テールを弱くする。

テールが強いのでオリジナルテールロータ


純正テールローターに交換。 (^^ヾ

ホバリングでしか確認していないが、一応 純正テールで抑えられる範囲内。
当初は、というか 今回2ヶ月ぶりに飛ばし始めた時も最初に純正テールを入れてみて全然ダメだったハズなんだが。。。 (^^;




メインが弱いのは、”2ヶ月フル充電放置状態だった純正リポが弱ってきている?” という疑惑もあるので、

G3を使う


先日購入してあった ハイペリオン G3リポ投入♪ (^^)
  毒ガスは出ないと思うが。 (^^;
  また、土星と関係があるのかも分からない。 (^^;;

購入後確認していなかった極性も合っているし サイズも問題ないので、mSRにそのまま使えそうですね♪ (^^)


で、G3で飛ばしてみたが、メインが弱い感 変わらず。
まぁ 飛ぶので、もうちょっとハッキリ寿命判定できるくらいまで このまま使います。 (^^ヾ




動きがどうなるのか確認するため、パドルに開けた穴をふさぐように巻いたセロテープをはがす。

スタビセロテープはがし


ちょっと動くようになったのかな~。。。 微妙。 (^^;
穴が外にさらされているからといって、悪い影響は感じないですね。




何回か墜落させて、やはり墜落するとローターをまた割りそうな気がするのと、4#3ブレードはコーニングしやすいので

メインロータ補強


いつもの補強。 (^^ヾ

ブレード折りでモチベーション下がっていたので 補強作業をやってなかったんだけど、やっぱり こっちの方がフライト特性が硬い感じになって、好み♪ (^^)




ブレードホルダーとローターヘッドの間にガタがあるので、ワッシャーか何かでガタ取りしたら ふらつきが減るかな~と思ったが、いいものがない。
 ※ エアコン風受けながら飛ばしていて、ふらつきもないと思うが。 (^^;;
 ※ 純正ワッシャーは墜落時に吹っ飛んですでに付いてないっぽい。 (^◇^;

ので、

糸でガタ取り


4#3Bでもやった、お裁縫セットの糸でガタ取り。。。 (^^;;;

効果は、分からなかったが。 (^◇^;




机からの高度30cmくらいでバッテリー切れのオートカットで急速降下して、途中でブレードが接触しそうだったので あきらめてスロットルオフして落とす。

机の端を弾いて、床のお菓子BOX付近に落ちた。
ここまでは、”いつも通り”。 (^^;


何か ばらけているような。。。

ブレードホルダー割れた


ブレードホルダー折れてた。 (^^;;;


ブレードが取れたので、またブレードの根本が割れたかと思ったが、

ブレード側にホルダーが付いている


ブレード側に ホルダーの割れ片が付いてました。 (^^;




いままでブレードホルダーを瞬着で固めて使ってきたが、ブレードを挟む部分で割れたので&ピアノ線補修は考えてないので もう新しいのに交換してしまいます。 (^^ヾ

数少ない予備パーツブレードホルダー


mSRは Walkeraのように予備パーツをストックしておくことはしていないが、ブレードホルダーは1つ買ってあったので、

交換完了


交換。




長~い 1バッテリーでした~ (^^ヾ



この後、特に問題もなくエアコン風と戯れているけど、メタルスワッシュで大幅に制御が効くようになったという感じはしない。
でもカチッと動いている感はあるので、そこは気に入っている♪ (*^^*)


あと、3.8vを少し切ったくらいで オートカットに入るリポが出てきたのと、リポ個体にかかわらず(個体で大小はあるが)バッテリー後半でテール弱になる症状も出てきた。

後者は 酷使したテールモーターかな~。。。 という気もする。
このパーツ、高いので買ってないんだけど。 (^^;

メインも含めて、使えるだけ使ってみます。
【2010/08/19 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
08/18のツイートまとめ
TAK909

V120:天井から下がっているケーブルラックに接触して墜落。 補修パーツ買わないと直せないところなので、終了。 ( ̄∇ ̄;)
08-18 07:23

【2010/08/19 07:45 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lanyu製 赤外線/2chのセスナ 10フライト目 ~ペラ無くした。。。 ( ̄∇ ̄;)
快調に飛び / 墜落せさまくっている TW-781だが、ちょっとパワーが落ちつつあるのかも。

もともとスロットルをちょっと上げれば垂直急上昇する機体なので 大パワーは必要ないんだけど、今 飛ばしている空域で必要な 急上昇回避がしにくくなっている気がする。
原因は、モーターなのか リポなのか? (゜◇゜)

でも 飛ばす空域によっては、パワーダウンで頭上げしにくくなるので 落ち着いて飛ばしやすくなったという見方もできる。 (^^;


だいぶ機体になれてきたけど、障害物を回避しながら飛ばし続けるほどにウデが上がってないので、いつのものようにアングルのラックに突入。 (^^;

片方付いてない。。。


あら?


ペラが片方無くなってる。 ∑(゜◇゜;)



このラック周辺の隙間に落ちたとすると。。。 捜索は不可能ですね~・・・ (^^;



あっさりあきらめ、予備ペラの1枚を使って装着。

なんとなくモーター音が軽くなったような? (゜◇゜)




で、室内飛行機楽しいです♪ (^^)
ヘリと違って、ぶつかっても壊れないし。 (^^;
あと左右旋回にクセがないかも。

また ヘリと同じような ”どうやったら2chで ぶつけずに飛ばし続けられるか?”という楽しみがありますし。

ということは、”障害物山積みな部屋だから 楽しめる”というよい点もあるのかもしれません。 逆に。 (^^;


”障害物がない広い部屋で飛ばしたいな~”と思ったけど、そういう空域だったら”普通に飛びますね。 終了~”ということになってしまったのかも。 (^^;
【2010/08/18 12:01 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V120D02 13バッテリー目 ~スワッシュ壊した ( ̄∇ ̄;)
スタビレスのV120D02。
購入当初から ローターヘッド部の遊びがないため(スタビシーソーがなくなったため 衝撃が伝わりやすいので)、ぶつけたら メタルパーツが曲がるか / スワッシュ or サーボ方面に力が逝きそうだな。。。 と思っていた。


13バッテリー目。

V120D02は、うちのヘタレ4G6よりもバッテリーの持ちがいいような気がするので、時間も計りながら 墜落させないように飛ばしていた。 (^^ヾ


V120D02は うちの可変ピッチヘリとしてはめずらしく普通に回ってくれるので 少し前に純正600mAhリポでも飛ばしてみたが、ちょっとXtremeよりもパワー落ちますね~ (^^ヾ
 ※ 落ちるといっても、うちのヘタレ4G6のアイドルアップ最高速よりも はるかに高回転だけど。 (^^;;;

なので、よりパワーのあるXtreme600mAhリポをメインで使ってます。 (^^)



で、フライト時間を計っていたが、ホバリングだけだとつまらなくなるので 旋回させたりしていて、

おっと。。。 パーティションで区切られた 隣の空域まで行ってしまったので戻し。。。



いつもの空域に戻す途中で 天井からぶら下がっているケーブルラックにメインブレードがヒットして墜落。 ∑∑∑(゜◇゜;)



今までの”豊富な墜落経験”から、ブレードは凹むだろうけどそれくらいかな?と思っていた。


で、機体を回収してみると。。。

スワッシュ壊れた


リンケージが スワッシュのリンクボールごと取れてる。 |||○| ̄|_




V120D02。
わずか13バッテリーで 終了~~ ( ̄∇ ̄;)





スワッシュのこの部分は4Gxとは形状が違うため、専用品の方がいいと思うんですよね~。。。
なので、補修パーツが届くまで、最低1週間は 待ちかな。



しょうがないので、4G6Sに資源(分裂しないスワッシュとか リンケージとか)を集中して、再構築するかな~ (^^ヾ
まださわってなかった こっちの3Dジャイロも さわってみたくなったし。
【2010/08/18 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
