【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
紙飛行機の本を買ってみました♪ (^^ヾ ~作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機
実家に帰った時用の 子供と遊ぶツールとして、 (^^;

本


作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機 という本を購入。

 → Amazonのページだけど、一応リンク


いくつか ”本から紙飛行機を作る”シリーズが発売されていたけど、飛びを重視したようなシンプルデザイン / 色のものが多かったので、子供ウケが良さそうな 色が付いていて変わった形の”作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機”をセレクト。 (^^ヾ


これは、本の1ページを切り取って 説明に従って切ったり折ったり貼り付けたりして 組み立てる飛行機。
折り紙の 紙飛行機本ではないです。

表紙の機体も含め、20機分 収められています。 (^^)


組み立てるだけなら 切り出して 折って 貼り合わせるだけなんだけど、使う接着剤によって 乾かす時間が一番かかるかも。 (^^;

幼稚園児には 組み立ては難しいですね~
組み立てているのを見ているだけでは、あきちゃったようです。 (^◇^;



とりあえず、1機目を組み立て完了♪ (^^)

1機目


写真は 天井にぶつけたあとなので、機首が少しつぶれてますが。。。 (^^;;;

右のツールを使って、”翼の角度を正確に合わせること” となっています。 (^^;



後ろから

後ろから


後ろの斜め下に折れている翼を”垂直尾翼”というんですね。 (゜◇゜)
飛行機のことはよくわからないので、垂直じゃないのに垂直尾翼と呼ぶのが何か違和感があります。 (^^ヾ



この機体は、普通に 折り紙の紙飛行機のように手でも飛ばせますが、

ゴムで飛ばすらしいが


実はこの本を買ったものの、作るときまで知らなかったのだが。。。

”輪ゴムカタパルト”(写真右。 本の解説通りA4紙と輪ゴムで作成)を使って、機体を空に打ち上げ(?)、そして滑空して降りてくるのを楽しむのが”紙飛行機”らしい。 ∑(゜◇゜)

この種類の本も、さっきまで手で飛ばすものと思ってた。 (^^;;;
 ※ もちろん手でもよく飛ぶけど

MACさんが最近取り組まれている飛行機の入門編みたいですね~
う~ん、初めての世界です。 (^^ヾ



で、室内でキレイに飛ぶように調整して、外でもグングン飛んでいくような期待感が高まったのだが。。。

梅雨入りした北海道では、1フライトで濡れて廃機になりそうだったので、ここで終了~。。。 ( ̄∇ ̄;)



本も機体も実家に置いてきたので、次回 帰ったときに残っているかどうか。。。 (^^;
【2010/07/31 11:42 】
| ☆メモ☆ | コメント(6) | トラックバック(0) |
07/30のツイートまとめ
TAK909

ん!!! セカンドフラッシュの発売忘れてた!!! ∑∑∑(゜◇゜;) もう発売されてるし!!!  でもLupiciaのキャッスルトン、今年から25g? (^^;;;
07-30 08:36

mSR:MiracleでmSRのメタルスワッシュが高いけど発売になってる。 ∑(゜◇゜)  ショートアームと書いてあるので、ポン付け派の私にはいいかもしれない♪ (^^;
07-30 11:53

キャッスルトン 缶入りしか在庫してないのか。。。 ちょっと出遅れた。。。 ( ̄∇ ̄;)  って去年も出遅れた気が。 (^^;  とりあえずお気に入りの3種をゲット☆
07-30 11:54

4#3:爆熱&不安定で10バッテリーで終了かと思った ヘタレメインモーター。 でもすでに24バッテリー目!! (^^;;;  18バッテリー目くらいから安定してきてるし。 (^◇^;  後半伸びるタイプか?こんなの初めてだけど。
07-30 12:39

【2010/07/31 05:50 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 カリカリまだある? の全国版? えびかりゲット♪
私も2~3回 購入したYOSHIMIの”札幌カリーせんべい カリカリまだある?”

これは”北海道限定”商品で内地では入手できないのだが、『近くのスーパーで売ってるよ~』という話を聞き、ゲット!!! (≧∇≦)ノ

0728えびカリ

 ※ すでに開封済みですが。 (^^;

”カリカリまだある?”の全国版(?)、『えびカリ』でした! (^^;;;


0728えびカリ2


『えびカリ』は 岩塚製菓から出ているようだが、パッケージの下の方に”PRODUCED BY YOSHIMI”とあり、”カリカリまだある?”のYOSHIMIが関わっているっぽい。 (゜◇゜)

が、お値段はかなり安い。 ∑(゜◇゜)


パッケージもカリカリと同じような小袋に入っているが、えびカリの方は ピーナッツも同封されている(ので 本体は少ない? (^^; )。

とか、コストダウン策があるのかな~ と考えつつ、試食♪ (^^ヾ

ん? カリカリと比べて ちょっとカレー風味が薄いかな? (゜◇゜)
カレーの甘さも控えめな気がします。

揚げせんの大きさとか サクサク感は同じ印象ですね~


で、”えび”の味は。。。

  分かりません!!! (^^;;;





まぁ、狙っているものは同じなので、”じゃがポックル”vs”ジャガビー”のような感じで、気にしなければそういうものかも。 (^^ヾ
【2010/07/30 11:45 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 4バッテリー目 ~フライト特性確認中動画♪ (^^ヾ
動き重視設定後、少しだけガタ取りして 一応それなりに飛ばせるようになったので、時間もないので1st動画を撮っておく。 (^^)

この動画を撮ったあとで 安定性確認のためデフォルト設定のまったりフライト動画も撮っておくべきだったと気がついたが、今回は撮っていない。 (^^ヾ



まだ どうやったら飛ばしたいコースで旋回できるかも把握してないので、イロイロ試して飛ばしているような動画。 (^^;

でも、CB180LMは ブレード音がイイ♪ (≧∇≦)ノ
他の機体だと風を受けたときに出るような低い感じの音も出て、なかなかよい音です☆

大きい機体だからかな? (゜◇゜)

でも、デジカメのマイクでは 拾いきれてないようですが。。。 ( ̄∇ ̄;)


ま、そんな感じの、ブレード音と ガタ取り途中の機体のブレと フライト特性を確認する動画~ (^^ヾ




動画アップロード先の”Walkera CB180LM ~ブレード音 & 機体ブレ & フライト特性確認動画 (^^;”の大きい動画はこちら



デフォルトの箱出し設定では こんなに細かく動くことはなくて、超~~~まったりです。 (^^;

これは自宅では飛ばせない機体なので、9月末まで封印。。。 (^^ヾ
【2010/07/29 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
07/28のツイートまとめ
TAK909

eHIROBOでV120D02のPRE-ORDER入りましたね~ (^^) 送信機無しで$205 2801とアルミケース付きで$295。 ∑(゜◇゜) 後者が安い気がするけど、ケースも2801もいらないしな~。。。 (^^;
07-28 07:51

4#3:モーターのヘタレ具合を考慮して、70%くらいまでウデが回復してきた気がする♪ (^^)  4G6Sを会社に持ってこようと考えたけど、持ってきたらまた4#3を飛ばせなくなりそうな気がする。 (^^;;;
07-28 07:54

e-HIROBOのV120D02は、ログインしないと出てこない。 (゜◇゜) ユーザー専用ページなのかな?
07-28 12:00

【2010/07/29 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 3バッテリー目 ~スワッシュガタ取りとか
ブレコンリンク調整で動くようにはなったが、スワッシュのガタで勝手に動くようにもなってきたので、いつものスワッシュ調整。

でもボールがこんなに上下する個体は初めてなので、瞬着でやっていいものなのか。。。 (^^;

スワッシュ瞬着


と思いつつも、瞬着でやっちゃったけど。 (^◇^;

最近 靴用のがいいという話を聞くけど、まだ試したことがない。
 ↑ 私の妄想だったっぽい (^^;;;
今度買ってきてみよ~ (^^ヾ


あと、細かいハンチング気味なので、4in1のSENSITIVE調整してみる。
私は4#3系では成功したことのないジャイロ感度調整だが、CB180LMでは成功♪ (^^)


。。。したような気がする(その後 戻ったような そのままのような。。。) (^^;;;


あと、180LMって、機体に対して結構ブレードが長い気がするんですよね~ (゜◇゜)

長く見えるブレード


他の機体よりも、前方に長く伸びている印象が? (^^ヾ
箱出し写真でも ブレード端まで入れてトリミングするの大変だったし。

LAMAのキャノピーが短いからってこともあるかもしれないけど。


ブレード固定は、デフォルトではシーソーのように(以上に)ゆるゆるだったけど、他の機体と同様の硬さに締めておく。 (^^ヾ



以上で、だいぶブレは少なくなったけど。。。 やっぱりリンク位置最外にすると 調整がめんどくさいかも。 (^^;;;
今度 真ん中のリンク位置を試してみよう。

あと、サーボホーンがブツ切りのやつが付いているので、もうちょっと外側が使えるやつに交換すると動き的にはいいのかもしれない(EXTではあまり動きが大きくできないようなので)。
【2010/07/28 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
07/27のツイートまとめ
TAK909

4#3:重心を気にしないで600mAhリポをバッテリーホルダーに挿しても、そのまま飛んだ。 (^^ヾ  それはよかったが、そろそろモーター寿命かも。 10バッテリーだけど。 (^^;;;
07-27 12:26

【2010/07/28 05:53 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 2バッテリー目 ~ブレードコントローラー調整
ブレードコントローラーのリンク位置変更は、CB100では あまり変化を感じなかったが、CB180LMではどうかな? (゜◇゜)

デフォルトでは、ブレコンの一番内側にスタビのリンクが接続されているので まったり設定になっていると思われる。
CB100の時は よくわかっていなかったが、コメントでご教授いただいたとおり、ブレコン内側にリンクさせるほど スワッシュの動きに対するブレード傾きの変化が小さくなるので まったり風になるということだと思う。 (^^ヾ

あと まだ分かってないのが、ブレコンリンクを外側にすると 操作に対する動きは大きくなるが、スタビを水平に持ったときの機体の傾く範囲は狭くなるので ノーコン確率が高くならないのかな~? ということ。 (^^ヾ
CB100で後進から前進に一気に切り替えるとスタビ動作角を越えたのか(← 原因不明)ノーコンになったり、2重反転機でスタビ動作角を越えて機体が傾いたらノーコンでぶっ飛んでいくように。。。

ま、このあたりはバランスなのかもしれないが、深く考えずに作業開始♪ (^^;



CB180LMでは、デフォルトでスタビリンクがブレコンの最内にリンクされているので、

デフォルトブレコンリンク


コレを、一気に最外に移動。 (^^;

ブレコン外側に移動


これで 旋回中でも制御できるようになるかな? (゜◇゜)



さて! フライト~
ん。 それなりに動くようになった♪

が、スワッシュの動き(操作)を より反映させる調整をしたので、”大きいスワッシュのガタ”が 機体の動きに反映されるようになった。 (^^;;;

CB180LMのスワッシュボールとケース部分がガタガタで、この部分だけでミリ単位に上下しているように見えるくらいガタガタだし。 (^◇^;

デフォルトのまったり仕様では隠されていたガタが、動き重視で顕著になってしまったか? (^^;


あと、動き出しが”ガックン”になる感じが出ちゃって、スワッシュガタによる機体のブレも合わせて スケール機らしさが消えた気がする。。。 ( ̄∇ ̄;)



やっぱりもっと広い室内で デフォルト設定で飛ばすのがCB180LMの基本な気がするかも。 (^^;

もしくはウデを磨くか。 (^^;;



とりあえず、これだけ動くようになれば 私でもぶつけずに飛ばせそうな気がするので、2801のEXPに+10くらい入れて、”ガックン”動作を減らすようにしてみる。

これで 初動の”ガックン”は減ったけど、機体のブレが気になるので リンク位置は真ん中の方がいいかもしれない。(と思ったが、試せるのは9月末か? (^^; )


ということで、デフォルト設定でホバリングしても カウンターは1方向のみ余裕を持ってじわ~っとカウンターをあてればいい程度だったけど、ブレコンリンクを最外にしたら 他のヘリと同様に小刻みに前後左右にカウンターを当てないとホバリングできなくなった。 (^^;
でも、旋回径は調整できるようになったし、多少 楽に(数秒後の動き予測をしなくても 適当に)飛ばせるようになったので、うちの空域ではこっちの方がいいかな。

でもガタガタスワッシュのガタ取りはやっておいた方が良さそう。
今回は ここまでやらない予定だったんだけど。。。 (^^;
【2010/07/27 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/26のツイートまとめ
TAK909

4#3:久しぶりに4#3を飛ばしたが、4G6を最近飛ばしてなかったので ギリギリ飛ばせる。 (^^; でも感覚が戻るまでかなりかかりそうだな。。。 モーターがもったいなくて(ヘタレロットで)交換してないので、メインパワー無し / テール負け状態の機体だし。 (^^;;;
07-26 07:31

4#3:無理矢理Xt600mAhリポをバッテリーホルダーに押し込み(重心を合わせ)、フライトさせてみると、ヘタレモーターでもそこそこ回ってくれるみたい。 (^^;  なんとなくすぐモーター寿命が来そうな気もするが。。。
07-26 07:42

4#3:普段使っているCJの方は75バッテリー目なので ちょっとパワーが落ちてきているとかあるかも。 (^^ヾ
07-26 07:44

【2010/07/27 06:45 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 北広島 エーデルワイスファーム 幼き日の思い出 萌える季節♪ (^^;
CB180LMを飛ばしている時のおやつなので、1週間前のおやつだが。。。 (^^ヾ

北海道 北広島(輪厚PA近く?)にある、エーデルワイスファームの抹茶ムース☆

0726萌え


幼き日の思い出 萌える季節

商品名に萌えたわけではないが。 (^^;

0726萌え2


 → エーデルワイスファームのページ


エーデルワイスファームは、手造りハム・ベーコン・ソーセージとか 本格的なお肉の加工品を生産しているお店で うちでもたまに買ってきておいしく頂いていますが、そこのムース。 (^^;

お肉屋さんで作っているムースですが、軽い感じのふわふわムースで、おいしかったです♪ (^^)


本業の(?)ハムとかのお肉製品も、一般的なお肉を増量させて作る方法ではなく、お肉そのものを熟成させて作っているとのことで、本格的なしっかりした食感・味で とても気に入ってます♪ (*^^*)
こちらの方は、超おすすめ☆ (^^ヾ
【2010/07/26 11:55 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 1バッテリー目 ~初フライトの印象☆ (^^)
予備パーツは買ってないし スケール機は壊したくないので、59DQを室内で飛ばしたときのような緊張感を持って初フライト。 (^^;;


とりあえず2801で飛ばすため、リバースを確認して。。。

CB100の大きい版なので たぶんまったり動作だろうから、4in1のEXTも最大に上げておく。 (^^ヾ
それでもスワッシュ傾きの見た目は、あまり変化ない。 (^^;



で、初離陸~♪ (^^)

あれ? 最近のWalkera機は トリムとかリンク調整はほとんどいらないんだけど、浮かせられないほど大幅にくるっているっぽいので リンクを何回も(適当に)回してザックリ調整。 (^^;

ただ、大型機なので、リンクは 痛くて手で外れません。。。 (^^;;;



それなりに調整が取れてきたので、ホバリング♪

おお~ 安定~
ブレード音もイイ感じ♪ (^^)




では前後に動かして。。。

”かなり” まったり風味。 (^^;;;
カウンターを当て続けていると 徐々に減速→カウンター方向に移動という感じ。
大きくカウンターを当てている操作でも機体がガクガクする感じではなくて、なめらかに動いてくれる感じ。


でも 私の嫌いな ”ヘンな方向に勝手に大きく動くくせに 反応がまったりで思うように飛ばせない”というまったりではなく、実機感? 重さ感?のある ”まったり”なので 今のところ勝手に動き回る感じもなく、これならイイと思う♪ (^^)


また 想像通り、旋回したときの動きのクセは、CB100と同傾向みたいですね~
右旋回中は、じわ~っとエルロンも大きく入れておかないと 壁方向にどんどん行っちゃいそう。 (^^;;



そんな感じで、CB180LMは 私にしてはめずらしくデフォルト設定でもイイと思ったんだが、狭い部屋(といっても自宅の4~5倍 かつ 床が見える実家の空域)では もう少しそれなりに動いてくれないと 旋回するにも100%近いカウンターを当て続けながら部屋ギリで旋回させる感じになって、コース取りも含めて失敗が許されない。 (^^;;

私のウデでは接触の危険性がかなり高くなるので、動きを付ける方向で調整してみる。 (^^ヾ
【2010/07/26 11:44 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/23のツイートまとめ
TAK909

だるぃ。。。 ( ̄∇ ̄;)  一応 平熱くらいまでは下がったけど。 (^^;
07-23 08:45

【2010/07/24 06:20 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM ~リポとか 比較写真とか
北海道の梅雨を脱出できたと思ったら。。。
体温より高い気温 & カゼひいてだるい。 ( ̄∇ ̄;)



箱出し写真メモ、最終章。 (^^;

バッテリーホルダーは、

バッテリーホルダー


こんな感じで、UFO117のように ふたを開けてリポを格納する方式。



リポは、7.4v 1000mAh

リポ


コネクタは普通のJSTとかBECとか呼ばれているコネクタ。
型式から想像すると、10Cっぽい。



で、以前アパッチ用に買った Robinの1000mAhが使えないかな~と思いつつ比較。
左:純正 右:Robin1000mAh

リポ:ロビン1000と比較


ちょっとRobinの方が長いかな。 (゜◇゜)

アパッチはほとんど飛ばさないし、これが流用できるとリポの有効活用になるんだけど。 (^^ヾ

リポ:ロビン1000入らない


でも、やっぱり入りきらないか。 (^^;;;
幅は ギリギリいけてるんだけど。

リポを自分でパッケージし直せば入ると思うけど、そこまでやる気はないので 使用をあきらめる。 (^^;



で、こんなこともあろうかと、かなり昔にMiracleで買ってあったiP850mAhリポを投入。 (^^ヾ

リポ:だいぶ前に買ったip


LAMAを飛ばす機会も減って 未使用のまま(2年くらい?)放置状態だったが、セルごとの電圧もほぼバランスした状態で保管できていたっぽい。 (^^)


このiPリポは、LAMA V3用の他のリポと ほぼ同じ大きさなので、

リポ:LAMA系なら余裕


1000mAhな180LMのバッテリーホルダーにはちょっと小さいけど、問題なく入る♪ (^^)
iPリポは850mAh 25Cだったので、純正の1000mAh 10Cリポと比べても 十分電流は取れそうだし。
他のLAMA用リポも、放電率がよいものならそのまま流用できそうですね~ (^^)

あと、iPリポでフライトした感じ、(うちの機体の中では)それなりの重さがある機体なので(?)、重心のズレはほとんど気にならなかった。



CB180LM と E-SKY LAMA V3を比較すると、一回り大きい感じかな。 (゜◇゜)
上:CB180LM 下:LAMA V3(Xtreme)

E-SKYよりも一回り大きい感じ


でも、Xtreme仕様のLAMAとの比較なので、オリジナルLAMAと比較すると2回りくらい大きい印象な気がする。


スキッドもしっかりしてます。 (^^)
左:LAMA V3 右:CB180LM

スキッドもしっかり
【2010/07/23 11:43 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
07/21のツイートまとめ
TAK909

久しぶりのエアコン、いいわ~ (^^)  ありがたや~文明の利器~♪
07-21 13:03

でも、部屋のエアコンは 昼~夜にかけて、全力運転でも部屋の温度が下がらない。 (^^;;;
07-21 13:04

あづぃ。。。 ( ̄∇ ̄;)  冷房が効いた部屋と 真夏の外の気温差は好きなんだけど、今日は軽く熱中症っぽい。 会社を出て10分くらいまでは気持ちよかったんだけど。 (^^;;;
07-21 17:38

あと、電車でドア側に立っていて左肩付近が少し日が当たるときもあるくらいだったんだけど、長そでシャツ & 10分くらいなのに日焼けしたっぽい。 (^^;;  なんか左腕の後ろ側だけヒリヒリする。 (^◇^;
07-21 17:44

軽い熱中症でクラクラしているのかと思ったら。。。 体温計ったら熱があった。 (^^;;; ただ単にカゼひいただけか? 軽く食べてねるか~
07-21 18:23

【2010/07/22 06:53 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM ~箱出し写真の続き (^^ヾ
先週まで内地が梅雨、というか集中豪雨だった時に 北海道へ避暑に行ったはずが、

 北海道も梅雨だった。。。 ( ̄∇ ̄;)
 しかもエアコン無し。 orz


 内地は梅雨明けしたというのに。。。

夏期は ”24hrs” エアコン付けっぱなしの私にとって、エアコン無しの梅雨は厳しすぎ。
PCを付けるとさらに気温上昇を招くので、親戚の子と遊んだだけの週末。 (^^;



ということで、ようやく先週のCB180LM箱出し写真の続き。 (^^;;


4in1は、RX2423D

4in1ボリュームとキャノピー穴


ジャイロ感度とEXTボリューム付きで、キャノピーには調整用の穴が開けられている♪ (^^)

E-SKYのLAMA V3の時は、自分でキャノピーに穴開けしたけど。 (^^;;



キャノピー頭には。。。

キャノピー頭にLED


点滅LEDが付いている。 (゜◇゜)

実機でこんなところに付いてるの? (^^;



ローターヘッド付近は うちでは”大型機”に分類される機体なので、ガッチリですね~ (^^)

ローターヘッド付近


今回はGX200しか持ってこなかったので、縮小写真でも それなりにシャープでイイ感じに写ってます。 (*^^*)



モーターは、メイン/テールともにブラシモーター。

モーターはブラシ仕様シャフトドライブ?


ココはちょっと残念なのかな?
ちょっと というか、テールモーターが4#3メインモーターと同じような気がするし。。。 ( ̄∇ ̄;)

だけど、上昇パワーは、うちのヘタレ4G6や4G3よりも ”かなり”ある。 (^^;;;

風に弱いと思うので、このパワーを生かせるシーンがあるかどうか。 (^^;



テールモーターは、メインフレーム内に設置してあり、お得意のシャフトドライブ(?)で テールローターを回しているっぽい。 (゜◇゜)

テールモーターからトラス


59DQと同じタイプのようですね。



テールギア

テールギア



そして テールローターは、

トライテールローター


トライローター。(というのかな?)

何か見た目が新しくてよい♪ (^^)


つづく~
【2010/07/21 12:39 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
07/19のツイートまとめ
TAK909

内地が梅雨明けしたというのに。。。 北海道が梅雨。。。 orz  エアコンなしでは、何もする気が起きん。 ( ̄∇ ̄;)
07-19 20:22

【2010/07/20 05:10 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/17のツイートまとめ
TAK909

4G6:プラブレコンのビスを流用。 フライト可能な構成になったが。。。 パワー最弱。 (^◇^; アイドルアップでもヘロヘロにしか回らず、ノーマルモードに戻した瞬間左ピルって特攻。
07-17 09:11

【2010/07/18 05:16 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/16のツイートまとめ
TAK909

JALの搭乗ゲートがQRコードチェックのみになって、今まで搭乗券の半券が切り取られていたけど フルサイズのまま搭乗。 (^^; 座席番号を確認するにはちょっと大きいサイズだけど、航空会社的にはゴミ減量にかなりなるのかも。
07-16 08:14

あと、機内モニター(大きい方)が液晶TVになってて 見やすくなってた。 (^^)  だけど地上波の録画放送のソースはアナログ版(4:3の上下黒帯)で、横に引き延ばし太り気味表示。 (^^;;;  せっかく横長画面にしたんだからズーム表示にすればいいのに。。。
07-16 08:17

4G6:1号機を久しぶりに飛ばす。 純正爆熱モーターでやけどしそうになる。 (^^;;;  HP08Sに交換してみる。
07-16 21:04

4G6:(少しだけ)がんばってハンダ付けしたのに 起動が悪い。。。 ( ̄∇ ̄;)  数十回起動トライして2回しか回らなかった。 (^^;;;
07-16 21:05

4G6:もうどうでもいいやと思って、モーターを機体に取り付けると。。。 2回に1回くらいの高確率で動くようになった♪ Σ(゜◇゜)
07-16 21:17

4G6:回るようになったので、スキッド付けたりしてたら。。。 ブレコンがいつの間にかバラけていて ビスもスペーサーもない。。。 ( ̄∇ ̄;)  終了~ |||○| ̄|_
07-16 23:08

4G6:最後にブレードを回してみたときはOKだったので、スロットルオフしてから 組み立てている間か。。 でもスペーサーは、組み立てている場所とは別のところから見つかった。  でも、あのデカいビスは見つからない。 ( ̄∇ ̄;)
07-16 23:10

【2010/07/17 05:18 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 購入♪  ~この時期にベル機を。。。 (^^;;
twitterの方にちょっとだけメモした過去メモの整理も、ヘリ壊しメモも飽きてきた(モチベーションが下がる)ので、ここはリアルタイムの新型機投入ネタで☆ (^^)



業界(?)で話題のフライバーレス機ではなく、ベルシリーズの新型 CB180LM を購入♪ (^^;


固定ピッチのフライバーレス機は 4#6がうまく飛ばせない時点で買う気がほとんど無く、可変ピッチの4G6フライバーレスか 3枚ブレードの機体待ちだったのだが、1週間前にはまだ発売されていなかったので、こっちを購入。 (^^ヾ

※ ここ2~3日で、3枚ブレードの機体の方は 各ショップにアップされ始めたけど、2801proセットなので お高い。。。 ( ̄∇ ̄;)
機体も大きいので実家専用機になるだろうけど、買うとしたらベアボーンが出てからかな。



やっぱり RCヘリを飛ばし始めたころに買った E-SKY LAMA V3 の形状が強く印象に残ってるのかな~ (゜◇゜)
 この形状の機体で 買って1年経つが組み立てていないものも。。。 (^^;;;
CB180LMは ベル機だけど、発売前にWalkeraのページに掲載された時点で購入が決定していた機体。 (^^ヾ


で、何日か前に届いていたが、ようやく手にしたCB180LM。

箱


型式の”LM”は、CB180 ”LAMA”の”LM”だということに、今頃気がついた。 (^^ヾ



箱ウラは、プロポの紹介とか。

箱ウラ



こんな感じで一式 入ってます。

一式


予備パーツとか工具の小袋に入ってる パドル形状のものは何かな?
調べてないのでよくわからんけど。 (^^ヾ



機体を取り出して。。。

スティックの上が?


あれ? スティックの上が付いてない。 ΣΣ(゜◇゜;)

と思ったら、ケース内で発見。 (^^ヾ
大幅にゆるんだのかな?

2801を使うつもりなので、どうでもいいけど。



では、機体 前から

前から


おお~♪
”LAMA”な機体が 2重反転機じゃないのが新鮮♪ (^^)





横から

横から



つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/07/16 16:26 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
07/15のツイートまとめ
TAK909

CB100:”バッテリー電圧を下げるため”CB100を飛ばそうと試みる。 現在手元にあるのは、ラダー弱2801proのみ。 (^^;;;  CB100だとスロットル全開ラダー全開にして ようやくテールが回り出すくらいのラダー弱状態。 (^◇^;
07-15 17:32

4G6S:4G6Sだとテールが回るようなので。。。ってあたりまえか。 (^^;;;  ラダー弱なので制御がムズかしいが何とかいけるのか?と思いつつ、60cm角しかない床スペースで離陸を試みる。 (゜◇゜)
07-15 17:33

4G6S:が、【期待通り】 ラダー弱を制御しきれず 浮いた直後にCDラックにヒットして、スワッシュ分裂・テールリンケージ曲がり・ブレード破損 の3倍ダメージ。 |||○| ̄|_  ただバッテリー電圧下げたかっただけなのに。。。
07-15 17:36

一応4v以下まで下がったから、これでいいかな。。。 ( ̄∇ ̄;)
07-15 17:37

【2010/07/16 05:56 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/14のツイートまとめ
TAK909

4G6:純正ブレードを持ってきたので交換♪ (^^)
07-14 07:39

4G6:調子よく飛ばせるかと思ったけど、いきなり急降下。 ( ̄∇ ̄;) それでもがんばって飛ばしたが、今日はローラーコースターに加えて 前後左右にもサーボがビクついたときのようにぶれる。 でも手に持ってサーボを動かしてもスムーズに動いてる。
07-14 07:41

4G6:急に落ち着いた感じだったのでおそるおそる飛ばしていると、またローラーコースター。 (^◇^; 飛ばし続けるのはムリなので なんとか床のあるところに戻して強行着陸。 ブレードがヒットした感じで 遠くでプラスチック片が何かにあたる音がしたが。。 ブレードは問題なし♪ (^^)
07-14 07:44

4G6:でも、テールのリンケージロッドがボールごとついてない。。。 orz  そんな遠くまで飛んだのかな~。。。 全然見つからん。 終了。 ( ̄∇ ̄;)
07-14 07:45

4G6:ダメだ。。。見つからん。。。 強行着陸させた場所は、机とイスとPCとOA機器と引き出しと工具と私とetcに囲まれてるのに すり抜けてどっかに飛んでいったっぽい。 そんなに遠くまで飛ぶとは思えないんだけど。 ( ̄∇ ̄;)
07-14 08:24

【2010/07/15 10:21 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera4G6フライバーレス=V120D02? もうリストされているということは。。。
Walkeraのページを見に行ったら、

 → WalkeraのV120D02のページ

4G6サイズのフライバーレス機がリストされていた。 ∑(゜◇゜)

出るとは思ってたけど、早かったな~

もうちょっと”ため”があるかと思ったんだけど。 (^^;


4in1は RX2610"V"になっているので2610Sとは味付けが違うものなんだろうな~

ブラシレスモーター型式も”003”になっているが、爆熱005の使用をあきらめたのか?
誤植ということも十分考えられるが。 (^^;;



あと、以前 新規リリースにもう1機載っていたような気がするんだけど(CB180LMとHM V450DQ01の間に)、今は載ってない。 (゜◇゜)
どんな機体が載っていたかも覚えてないんだけど。。。 2重反転機だったような。。。 違うような。。。
【2010/07/14 12:42 】
| ラジ★ヘリ~ナイトクルーザー | コメント(2) | トラックバック(0) |
07/13のツイートまとめ
TAK909

日テレの地アナ放送、なんかいつもより画面小さいし文字も小さいなと思ったんだけど、上下カット(黒帯)に加えて 左右カットまでやってる。 ΣΣΣ(゜◇゜;)  何というアナログ民への嫌がらせ。。。 (^◇^;
07-13 04:56

4G6:純正ブレードを忘れてきたため、木製ブレード投入。。。 (^^;  ぶつかったときのことを考えると、今までのように冒険できない。 (^^;;;
07-13 07:51

そういえば、ぽすれんの9日/10日発送分で届いていなかったディスクが、昨日(12日)届いた。 (^^ヾ 荷物追跡画面上では、まだ届いてない(お預かり段階)けど。 (^^;;;
07-13 11:55

【2010/07/14 06:20 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 84バッテリー目 ~スキッド折り
4G6を会社に持ってきた当初、うちの4G6ではおなじみのパワーダウン状態に陥って 左ピルまくってバンバン墜落させ、キャノピーには開口部があき、

魚のような口


コイ(魚系)の口のようになったキャノピー。 (^^;;;

でもこの開口部のおかげで空気の流れができたのか、以前ほどESCが熱くならない。 (^^;



その後 安定して70バッテリー近く問題なく飛ばしてきたが、このダメージを受けたブレード1セット目が ”折れてはいないけど柔らかく”なって交換。 (^^ヾ

先週投入したブレード


この時 初めてメインブレードのトラッキング調整を実施。

ブレード端で5mmくらいはずれていた感じだったが、トラッキングを合わせてもパワーとか 安定感とかそんなに変わらないかも。 (^^;;
ちょっと安定したかな?くらいで。

ま、そんなに気にしない。



ブレード交換すると音がパリッっとして気持ちいい感じになるが、しばらくすると。。。

フライト中に急にスロットルが敏感になったり(急上昇/急下降した直後から)、勝手に上昇下降を繰り返すローラーコースター状態になったり ちょっとあやしげな状態になってきた。 ( ̄∇ ̄;)

ローラーコースター状態は4G3でも発生したことがあるので、Walkeraの特性(バグ)なのかもしれない。



そんな機体状態で飛ばしていると、今回は離陸直後からローラーコースター状態。

低高度ホバリングから上昇~ と思ったら急降下して、

超やっつけスキッド補修


スキッド折れた。。。 ( ̄∇ ̄;)

ので、超やっつけセロテープ巻き。 (^◇^;


簡単に抜けてくるけど、離陸時にスキッド形状になっていればいい。 (^^;;;



このあとで セロテープ筒に瞬着入れて固めたので、今は抜けなくなっている。
【2010/07/13 11:53 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
IODATA製 SSDN-ST64H×2 ~OS(xp) RAID0でベンチ
★ とりあえずOS(xp) RAID0でベンチ (^^ヾ

とりあえずSSDの動作確認をするため、現用のHDDブートで xpからRAID0ボリュームを作成してチェックとベンチ。 (^^ヾ

PCの構成は、P5K Premium - Q6700 - 4G RAM - 500G HDD

CrystalDiskMark22 100MB
ST64H×2 OS RAID0

OS-RAID100.jpg


CrystalDiskMark22 1000MB
ST64H×2 OS RAID0

OS-RAID1000.jpg



自宅PCで 最初に投入したときのST64単体ベンチ結果は、

空パーティション


こんな感じなので、OS RAIDだと速度が出ているような出ていないような。。。 (^^;
ライトの方は 概ね×2になっているんだけど、リードが弱い感じ。

自宅PCは、P5Q Deluxe - Q9650 - 2G RAM の構成。



★ IntelのチップセットRAIDを 初めて使ってみる。 (^^ヾ

OS RAIDで動作確認ができたため、チップセット機能のRAIDを使ってみる。

今まで マザー付属のRAIDは信頼していなかったので 使ったことがなかったが、SATAなRAIDカードを持っていないので ”仕方なく”使ってみる。 (^^;


とりあえず OS(xp)にチップセットRAIDドライバをインストール。。。 できない? (゜◇゜)

Intelのページには、”OSインストール時に3rdパーティドライバをインストールする手順でヤレ”と書いてある。
インストール済みのxpには 適用できないのかな? (^^;;


ま、OSは再インストールするつもりだったし(xpのアクティベーションの通りがよくなったので、パーティションコピーでもいいかと思ってたけど (^^; )、xpをインストールするか~ (^^ヾ
【2010/07/13 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/12のツイートまとめ
TAK909

おぉ! スペインのキーパー すげー Σ(゜◇゜;)
07-12 04:49

延長か~。。。 お出かけの準備しなくちゃならないのに。。。。 (^^;
07-12 05:20

退場!!! でもそろそろ出なきゃ。。。 orz
07-12 05:48

4G6:先週壊したスキッドをやっつけ補修してフライト~  旋回中に50cm幅の通路に迷い込み、上昇させようとしたが途中で机に引っかかり、ブレード折れ。 ( ̄∇ ̄;)
07-12 07:57

4G6:安定な数十フライトを経て、 壊しモードに入ってきたか? (^^;;;
07-12 07:58

脱いでイエローとか (^^;;;
07-12 09:22

出かけてすぐゴールだったのか。。。。 orz ライブで見たかった。。。
07-12 09:22

【2010/07/13 05:45 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
IODATA製 SSDN-ST64H × 2でRAID0にしてみる (^^ヾ
★ さらに速くなることを期待して、ST64×2搭載 (≧∇≦)ノ

別件でSSDN-ST64Hを2個入手したので、RAID0構成にしてみる。 (^^)

今回は会社用なのでちゃんと固定されるように、Ainex製 HDM-11という 3.5"ベイに 2.5”ドライブ×2を設置可能なアルミ製マウンタに搭載♪ (^^)

マウンタ


でもSSDは熱くならないので、ヒートシンク効果はほとんど意味がない。 (^^;;;
【2010/07/12 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/11のツイートまとめ
TAK909

???:7日に発注したブツが昨日(10日)に届いていたっぽい。 (^^) 香港からの”CP番号”で最速タイかな。 (^^ヾ
07-11 20:03

ぽすれんから発送されて すでに佐川に渡っているディスクが、9日から動かないんだが。。。 10日確定のやつも動かないな~ ゆうパックにつづき、障害が??  (^^;;;
07-11 20:06

【2010/07/12 05:35 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
07/10のツイートまとめ
TAK909

CB100:離着陸場所がガラステーブルの端しかないので そこから離陸させようとすると。。。 テールが回り出さない/回り出しても出力調整のため左ラダー入れると停止 → 離陸失敗してガラステーブル上から墜落。 (^◇^;
07-10 20:03

CB100:旋回させたらプロポのアンテナにテールローターが接触 → ブラシレステールが停止してピルエットしながら吹っ飛んでいって墜落。 ブラシテールなら復活するんだけど ブラシレステールは一度止まると止まったままだからな~。。。 ( ̄∇ ̄;)
07-10 20:04

CB100:そんな整備不良機体と 上達しないフライト技術の一日。 (^^;
07-10 20:05

あ~ なんか 今日は立ちくらみが大小連続してキモチワルイ。。。 ねるか。 (^^; まだ8時だけど^。 (^^;;;
07-10 20:06

【2010/07/11 05:20 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
07/09のツイートまとめ
TAK909

4G6:2602のスロットル60→55にしてみる。 スロットル操作が敏感になった。 (^^; う~ん。。。 私には60くらいがいいのかな~
07-09 07:21

4G6:朝フライトの最後で、上下に暴れまくるローラーコースター状態になったが、私のスロットル操作がヘタすぎるからだろうと思ってた。 が、着陸させて手に持ったままローターを回してみると 上下してる。 (^^;;;
07-09 12:29

4G6:朝のローラーコースター状態は バッテリー電圧低下によるものだろうと思いつつ、昼フライト開始♪ ひざ付近まで上げてさらに上げ。。 急降下!! ∑∑∑(゜◇゜;)  を何回か繰り返したので、手に持って回してみるが問題なさそう。 その後再現せず。
07-09 12:31

4G6:う~ん。。。 パワーダウン+左ピルに加えて ローラーコースター病もちか? ますます4G3と似てきた。 (^◇^;
07-09 12:32

4G6:おや? さっきの謎のローラーコースター時に強く接地して、弱ってたスキッド折れたっぽい。 (^^;
07-09 13:02

【2010/07/10 06:25 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
