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Walkera 4G6S 1バッテリー目 ~3Dジャイロでどれだけ安定したのかな? (^^)
”4G6よりも4G6Sは安定しているだろう。”ということで、4G6とほぼ同じセッティング(EXT最大、EXPは 最初なので余裕を持って+40)を2801に入れて、いきなりフライト~。。。 (^^;


まず電源を入れて、”あれ?機体とリンク(サーボ動作音が)しない? (゜◇゜)” と思ったが、3DジャイロのUFO117と同様に リンクしたあとでジャイロのリセットが入るのか 動作するまでしばらく時間がかかる。 (^^ヾ

そして、リンク後 機体を手に持つと、4G6だとラダーサーボがガシャガシャ動くが、4G6Sは 全サーボがガシャガシャ動き出す。 (^^;;;
さすが3Dジャイロ。


でも 全サーボの消耗が激しそうだな。。。



で、ホバリングはOK。
それほど安定しているとも思えないけど。 (^^;
 ※ この時はフライト特性が分かってなかった


ちょっとだけ動かし。。。


え???

動きが よくわからん!!! ∑∑∑(゜◇゜;)



。。。墜落 ( ̄∇ ̄;)




いきなりブレードの端にへこみを作ってしまったが、何が悪かったのかな? < 私のウデが。。。 (^^;

よくわからないうちに ぶつかった感じだったけど。




再度 フライト~。。。


やっぱり わけわからん!!!! (^◇^;


制御できないまま木製CDラックにクリティカルヒットして

1バッテリー目でボロボロ


1バッテリー目で、ブレードボロボロ。 |||○| ̄|_


アップ


初めて飛ばした4G3でもこんなにブレード中央部をコナゴナにすること無かったのに。。。

”4G6Sは 4G6より安定で操作しやすい”と思い込んで飛ばしたので、いつもやっているブレード補強もしてなかったし。


4G6S 終了~ (T_T)/~~~
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【2010/06/30 11:43 】
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06/29のツイートまとめ
TAK909

サッカー:にわかなので、ブラジルの強さがわからない。 (^^;  加速はスゴいと思うんだが、それ以外はヘタな試合に見える。。。 同じ南米だしパラグアイもこういう流れなのかな~
06-29 05:03

4G6:Xtremeリポにしてから、フライト直後に左ピル墜落なんてことはなくなったし、3分くらいはなんとか飛ばせる。 (^^)
06-29 07:51

4G6:と、時間は短いが何とか飛ばせられてたが、49バッテリー目。  テール弱状態。 |||○| ̄|_   プロポは2602だけど この現象ってうちの2801proだけの問題じゃなかったのか?? 電源投入直後からラダーサーボが左全開。 電源on/off関係なし。 ( ̄∇ ̄;)
06-29 07:55

4G6:一応ラダーの指補正で修正できる範囲だけど、ラダー右50%くらいが ホバリング位置。 (^◇^;
06-29 07:56

4G6:プロポ設定では全く改善しなかったので、サーボホーンを思いっきり付け直す。 → 直った♪ (^^ヾ  2602のせいではなく、機体がおかしかったらしい。 最近墜落させてないんだけど。 (^^;
06-29 08:10

4G6:使い慣れてくると2602、意外といいかもしれない。 (^^)  うちの4G6や4G3はスロットル/ピッチカーブとか以前の問題でパワーが安定しないし細かく設定できても無意味。 簡単にその場でピッチとか確認しながら設定できるのがイイ♪ コレが普通なんだろうけど。 (^^;
06-29 08:13

2602:ただ、ラダーミックスだけは 動作しているのかどうか分からない。 (^^; 設定値を大幅に変更しても何が変わったのか分からんし。
06-29 08:15

4G6:お昼は ラダーは通常動作だった。 (^^ヾ  あと昨日1分でパワーダウンしたリポでも3分フライト。 原因はリポじゃないのかも。
06-29 12:30

4#3:jadeモーター2個目 2バッテリー目。 最初元気だが パワーは急速降下。 (^^; 一応3.8vまでフライト。 1バッテリー目よりパワーの持続感があるのは、エージング? (^^;;
06-29 12:40

4#3:モーター冷却中に ちょっとスワッシュのガタが出てきているので 瞬着ガタ取り。 (^^ヾ
06-29 12:40

続きを読む
【2010/06/30 05:29 】
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Walkera 4G6S ~箱出し写真と 4G6との物理的な比較とか
届いたのは今月上旬だが、まだ3バッテリーしか飛ばしていない4G6S。 (^^;

とりあえず、到着写真を。。。 と思ったら、いつも撮るはずの機体全景写真とか箱とか 撮ってないし。 (^◇^;


なので 4G6との比較がメインで。 (^^ヾ


横置き3Dジャイロ。

横置き3Dジャイロ


4G6から受信機が変更になって、横置きになっている。


あと、ジャイロ調整ボリュームがたくさんついたり、EXTもついている。

ジャイロ調整&EXT


なんか真ん中にDIPスイッチまでついてますね~ (゜◇゜)
とりあえずEXT以外は、触らぬ神に祟りなし。 (^^;;;



4in1型式は、RX-2610Sだと思うが、

型式はQCシールの下


QCシールに隠れていて見えない。 (^^;



ESCはL3型式。

ESCはL3型式


最近の4G6も”L3”が付いているっぽい。
”L”と何か変わっているのか分からないけど。 (^^ヾ



パッと見、うちの4G6と違うのは。。。

ブレードホルダー
左:4G6 右:4G6S

形状:ブレードホルダー


ビス付近の形状が平らになっている(以前からなんで平らじゃないんだろう?と思ってたところ (^^; )と、ビスが+になっている♪

六角だとLAMA V3サイズのはドライバ形状のものを持っているが、4G3の大きさのものは持ってないので面倒 & 六角どこに行ったかな~とか探したり。 (^^;;



しっぽ△。 機体位置が ブレードホルダーと逆だが。。。 (^^;
左:4G6S 右:4G6

形状:△


△というよりも、テールサポートの取り付けがちょっと変わっているっぽい。



スキッド
左:4G6S 右:4G6

形状:スキッド


横は先日CB100に付けたXtremeスキッドと同じような形状だが、コレは一体成形。

4G6のスキッドよりも少し硬くなっているので、テールサポートがフラフラしたり 抜けてしまうのは防げる気がする♪ (^^)

しかし、硬くなったのでポッキリ。。。ということも考えられるので、コレが吉と出るか凶と出るかはわからない。 (^^;


こんなところで。
【2010/06/29 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
06/28のツイートまとめ
TAK909

4G6:今週1フライト目☆ (^^)  Xtremeリポなのに1分くらいでパワーダウンして、1分半でとりあえず1回休憩。 ( ̄∇ ̄;)  その後もパワー上がらず そこそこで終了。
06-28 07:40

4G6:2フライト目は時間計ってないけど、2分以上は飛べた感じかな~ (^^ヾ  あと、先週キャノピー前部に開口部ができたせいか、フライト終了後のキャノピー温度が(ESC側 / モーター側ともに)下がっている気がする。 (^^;;;
06-28 07:42

4G6:朝1分でパワーダウンしたリポで飛ばしたが、そこまでひどくないですねぇ。 普通に2分は飛んでたような気がする。 ただ、他の2つのXリポと比べて少し弱い気もするけど。
06-28 12:45

【2010/06/29 05:31 】
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Walkera CB100 45バッテリー目 ~400/600mAhリポ搭載位置
エルロンサーボが壊れる前、Xtreme600mAhリポなら ダブルブラシレスでもパワフルに飛ぶかな? でもリポで数g重量増加するからどうなるだろう。。。 ということも兼ねてフライトさせていた。 (^^ヾ


結果、Xtreme600mAhリポなら パワーと重量の差し引きが同じくらいなのか、CJ400mAhリポとフライト感覚は変わらない感じ。 (^^;

純正600mAhリポは以前4#3ダブルブラシレス機で試したが、パワーがないので重くなった分 フライト感も重くなったので、CB100でも同傾向が出ると思われる。 (^^;;


サーボが壊れてしまったし、フライト時間が伸びたのかどうかは分からない。 (^^;;;
ちょっと伸びている気もするが、概ね4分以上飛べば 時間はあまり気にしないので。。。 (^^ヾ


リポ搭載位置は、

Xtreme600mAhリポ位置


Xtreme600mAhリポだと、こんな感じ。


ついでにCJ400mAhリポだと

400mAhリポの位置


こんな感じ。


どちらも奥まで差し込んでしまうとかなり 前のめりになってしまうので、浅めに差して調整。



強化しっぽ+Xtremeスキッドに交換しているので、デフォルト機だともうちょっと重量バランスが違うような気もするけど 現状でこんな感じ。 (^^ヾ
【2010/06/28 17:30 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 45バッテリー目 ~ブレードコントローラーのリンク位置変更
ここ1ヶ月くらいの間に、急に自宅用メイン機候補に のし上がってきたCB100。 (^^;

今までスワッシュ固定くらいしか調整してこなかったが、他の箇所も見てみる。 (^^ヾ

以前から気になっていたのは、CB100のブレードコントローラーのスタビリンク位置は2箇所 設けられている。 (゜◇゜)

ブレードコントローラーの調整箇所


このリンク位置を内側にするということは、スタビが動いた時(機体が傾いたとき?)のメインブレードの動きが大きくなる。

だから。。。

ん~~~と。。。



 ( ̄∇ ̄;)


理論的なことを考えても分からん。 (^^;;;



なんとなく、大きく動いたり 制動はかけやすくなりそうな気はするが。


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
”リンクを内側にすると、より安定傾向になるのではないか”とご指摘いただきました。 m(_ _)m

私は”動きがスムーズになったので動きやすくなった” と感じたのですが、安定志向になったため(スタビの動きが鈍くなったため)スムーズに動いているだけかもしれません。 (^^;;;
目の前で浮かせているだけでは違いがよくわからなかったということもありますし。。。

そんな適当なメモですので、以下 全く逆のことを書いている可能性も念頭に 参考に(?)して下さい。 (^^ヾ
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



私の場合 考えても始まらないので、サクッと 内側のリンクに移動。 (^^ヾ

内側にリンク移動



フライト~ (≧∇≦)ノ

おっ? 動き出しが少しスムーズになった気がする。 ∑(゜◇゜)
デフォルトでは 少しずつEle/Ailスティックを倒していくと 機体が”ガックン”となってもあまり動き出さない感じだったが、スムーズに動き出すようになっている。

その反面? 安定性は落ちたかな?
でもエアコン付けてるのでよくわからない。 (^^ヾ

また、狭い場所でのフライトなので、動きが大きくなったかどうかもよくわからないですねぇ。 (^^;



2回くらい このリンク位置を外側に戻したり 内側にしたりしてみたが、劇的に変わるわけじゃないけど、

 外側(デフォルト):安定志向 でも動き出しが”ガックン”となる
 内側       :大きく動くかは分からないけど、スムーズに動いている気がする
           でも安定感は少し落ちているのかも

という感じかな~。。。


CB100のブレコンリンク内側にして少し安定感が落ちた気もするが、エアコン風を受けた状態のmSRより かなり安定しているし、4#3よりも安定しているので、この調整でどこがどうなったというのが判断しづらい。 (^^;



と確認している最中、私の操作が悪かったのか制御不能な感じで墜落。 ∑(゜◇゜;)

エアコン風の影響かな?と思ったのだが、離陸後すぐに横方向にぶっ飛んでいって墜落。 ∑∑∑(゜◇゜;)



どうやらエルロンサーボが動かなくなっているっぽい。 (^^;


CB100のサーボはB型式サーボなので たくさん中古パーツはあまっているが、気分が乗らないので しばらく放置で。。。



ブレコンリンク内側の方は、なんとなくスムーズに動いている気がするので、このままにしてみます。 (^^ヾ
【2010/06/28 11:40 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/27のツイートまとめ
TAK909

4#3:フルブラシレス機を2バッテリー飛ばす。 が、墜落回数は2桁。 (^◇^; 風に強くて安定して安全な(←重要)省スペースで飛ばせる機体が出ないものかな~ (^^;
06-27 16:33

4#3:ポン付けでブラシレス化すると、重くなる→動きが悪くなるの流れで、ブラシ<<メインブラシレス<フルブラシレスの順に動きが悪い。 (^^;  軽量化を考えればいいんだろうけど ヘタレな私では手間がかかる割に墜落で一発で壊すし、ポン付けできないとキビシイな。。。
06-27 16:35

いまのところCB100が合ってるかも。 重いけど そこそこ動き エアコン風にも対応できて 安定で 安全♪ (^^)  広い場所だと安定すぎておもしろくない機体なので、最近まで飛ばしてなかったんだけど。 (^^ヾ
06-27 16:38

【2010/06/28 05:05 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 66バッテリー目 ~プロポを開けてみる (^^ヾ
最近、会社に持っていったWK-2602とかWK-2402を開けていたが、”そういえばmSRのプロポは まだ開けてなかったな”と。

キャリ120のような構造に見えたが スティックを引っ張っても抜けてこなかったので ウラで留まっているのかな?という確認と、バネ調整(スティックの固さ調整)できないかな~ということで。 (^^ヾ


mSRのプロポ(と言うよりコントローラーという感じだが)は、うらの4本の+ネジで開けられるカンタン仕様。 (^^)

プロポ裏


開けると、ウラカバー側に電源コードと、アンテナが付いている。

プロポ開け


アンテナは簡単に外れるので、外して作業。


基盤も4本ネジで留まっているので 外して、

基盤外し


バラし完了。
モード切替スイッチも付いているけど、物理的なモード切替はハードル高そう。。。 (^^;


バラしてみたものの。。。

ジャイロビー構造


mSRプロポのバネは ”ジャイロビー仕様”なので、どうにもならないような気がする。 (^^;;;

そうか、センター以外で操作感(クリック感)がないのは、ジャイロビー仕様だからか。 (^◇^;
そういえば操作感がジャイロビーかも。


スティックも接着されているので、ムリに外してみるのも気が引ける。。。 (^^;



mSRプロポには カンタンに調整できそうなところもないが、このまま戻すのもくやしいので、じゃますぎるアンテナを外す。 (^^ヾ

アンテナ収納


アンテナ線にはアンテナに固定されるように(?)円筒形状の金属が通してあるが接着してあるようなのでムリの取らずにそのままケース内に寝かせる。

ただポロッっとケース内に入れただけでは 金属部分が基盤と接触してショートするおそれもあるので、プロポ固定ビスの受け側の上(ガワとの間)に押し込んで 埋め戻し。

2.4Gなので、たぶん大丈夫でしょう。。。
2畳空域 部屋フライトオンリーだし。 (^◇^;


完了♪


完了♪

これでスッキリ☆ (^^)




あれ? Σ(゜◇゜)

あれ?


もしかして、電源スイッチのカバーの向き 間違えた? (^^;;;

△が右向きだし。。。



とりあえず動作確認のため、1ヶ月ぶりにmSRのフライト~ (^^;

TVとの1.6mの間で飛ばす分には 問題なく電波が届いています。(あたりまえか)

あとmSRは エアコン風(弱)にも対抗するのがやっとで、風が直撃したときには全力でカウンターを打ち続けないとその辺りにとどまっていることすらできないですね~

この時期、うちのエアコンは24時間運用なので、mSRを飛ばすのは秋までムリかも。 (^^;;;
【2010/06/27 10:19 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
06/26のツイートまとめ
TAK909

mSR:コントローラーを開けてみる。 (^^)   が、ジャイロビーコントローラー並みの機構で、いじるところがない。 (^^;;;
06-26 09:29

mSR:コントローラーの動作確認のため1ヶ月ぶりに飛ばしたが、エアコンに弱すぎ。 (^^;;; 空域幅が1.7mくらいしかないのにエアコン風が直撃すると80cmくらい一瞬で流される。 (^◇^;  ホバリングさせようとすると全力で前後左右に操作しないと留まれないし。
06-26 09:31

CB100:エアコン運用中(秋まで)はmSRは飛ばせそうにない(飛ばしても楽しくない)ので、CB100の動作不良エルロンサーボ交換するか~ 4#3Bの残骸がたくさんあるし。 (^◇^;
06-26 09:32

CB100:サーボ交換で普通に飛ぶようになった。 (^^)  とりあえず まともに飛ぶ1機を確保☆
06-26 10:40

4G6S:CB100を直した勢いで、初フライトでブレードがボロボロに砕けてから飛ばしてない4G6Sを飛ばす。 (^^;;;
06-26 10:41

4G6S:初フライト時、”4G6のセッティングで より安定した機体”と思い込みながら飛ばし、なんだかわからんうちに墜落させまくったので、今回は初機体のつもりで慎重にフライト。 反応が鈍いためEXPはあまり入れない方がいいみたい。安定してるかどうかはわからない。 (^^;;;
06-26 10:44

4G6S:4G6もそうだけど、うちに来た機体は最初はバッテリー後半まで調子よく回るのにな~。。。 4G6Sは何バッテリー持つかな。 (^^;  とりあえず2バッテリー目は400mAhリポでも3.6v台まで飛ばせた。 調整しながらだから連続フライトじゃないけど。
06-26 12:03

4G6S:壁まで1.7mくらいなので手前80cmくらいのところがメインの空域になるが、ピルエットくらいできるかな?と思ってやったら寄ってきたのでハンドキャッチ♪  できずに手に当たって墜落。 (^◇^; やはりこの空域・ウデではムリか。 (^^;
06-26 17:29

4G6S:墜落後、スロットルオフ時のマイナスピッチがスゴく付いている。 Σ(゜◇゜)  どうやらスワッシュが分裂したらしい。 (^^;;;  4G3以来久しぶりだな~ 4G6では分裂したこと無かったんだけど、ゆるゆるだし不良ロットかな?
06-26 17:31

【2010/06/27 04:58 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2号機 3フライト目 ~1号機よりも安定風 動画 (^^ヾ
この動画を撮ったのも1号機の最後の勇姿とほぼ同じ時期、2号機が到着した直後の3週間くらい前だが。。。 (^^;

1号機の交換機として届いた2号機は 結構安定していて、前後左右に留めることができれば(ホバリングできれば) そのままの状態を維持する感じに飛んでいる。 (^^)
そのため2号機は 2畳空域でも何とか飛ばせるが、やはり4ch未満の機体はもっと広い場所で飛ばさないと楽しくないですね。。。 (^^;

mSRが壊れた時用の安定機として購入したけど、うちの狭さではあまり出番なさそう。

というか、この動画撮影(2号機到着時の動作確認)以来、1度も飛ばしてないし。 (^◇^;



そんな安定2号機だけど、やっぱり私には制御しきれずに接触墜落させてしまうわけで。。。 長~い動画と 墜落ショート動画×2。 (^^ヾ




 ※ 動画アップロード先の”ジャイロビー ベル222 2号機 ~1号機よりも安定風 動画 (^^ヾ”の大きい動画はこちら



何かおもしろい動作をさせようとか考えて飛ばしているわけではないので、単調動画です。 (^^;
【2010/06/26 18:05 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 1号機 2フライト目 ~壊れる前の動画 (^^;
もう1ヶ月も前の話だが、ジャイロビー ベル222 1号機が壊れる直前に撮った動画。 (^^ヾ

リビング3畳空域でも私には制御できなかったのに、動画撮影用2畳空域では ほぼ瞬殺状態で接触墜落の繰り返し。 (^◇^;

1号機は 最初から何か不安定だったし。。。




 ※ 動画アップロード先の”ジャイロビー ベル222 1号機 ~2バッテリー目 瞬殺動画 (^^;;;”の大きい動画はこちら


やっぱり4ch無いと 狭い場所でのフライトは私にはムズかしいです~。。。 ( ̄∇ ̄;)

ジャイロビーは ラダー操作でエルロン方向にもかなり動くので、その力を利用して安定させなければならないけど もちろんラダー方向にも動くし。。。 1号機はもともと円運動癖が強いのでそれを抑える操作をしているうちに墜落という感じだった。


1号機は この動画撮影後、ローターが分裂して メーカー交換修理となったので、最後の勇姿。 (^^;
【2010/06/26 11:11 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
twitterまとめ機能をenableしてみたが。。。
fc2ブログの機能で、twitterに投稿した1日分のつい~とをまとめて記事にしてくれる機能があるのでイネーブルしてみたが、メモの間に入っちゃうとジャマかな~。。。 (^^;
つぶやきなので、誤字脱字多そうだし。 (^◇^;

メイン画面に表示せずに、カテゴリに入ったときだけ表示とかできるとイイかもしれんが。。。
とりあえずこのまま放っておいてみよう。 (^^ヾ
【2010/06/26 11:10 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/25のツイートまとめ
TAK909

4G6:今日はわずか30秒で左ピル。 ( ̄∇ ̄;)  1m先で機首の向きが制御できない状態に陥って、自分に特攻してきた。 (^^;;; このあとどんどん回転数が下がり、地面効果でホバリングさせて2分30秒(墜落のロスタイムを含めて)で終了。
06-25 07:19

4G6:Xtreme600mAhリポは2分はそこそこの回転数で回り、その後回転数が落ちてきて3分でフライト終了させたが、純正600mAhリポの1分時点よりパワーがある。 (^^;  調子のいいときは純正リポで全然問題なかったんだが、今の状態ではXtremeに頼らないとダメか。。。
06-25 07:35

4G6:現状でXtreme600mAhリポを使って、連続2分、1着陸後 1分がいいところかな。 この時点でリポ電圧も3.85vで 飛べたとしてもあまりたくさん飛ばせる電圧ではないし。 ん~ シャキシャキ動いていた頃が懐かしぃ。。。 ( ´ー`)
06-25 12:32

4#3:昨日原因不明の動作を繰り返した4#3を飛ばす。 が、最初から浮きが悪いので、とりあえずはメインモーター交換かな。 (^^ヾ
06-25 12:34

4#3iii:jadeで大量購入したがハズレロット疑惑のメインモーターを会社機に初搭載☆ 。。。やっぱりハズレだ。。。 ( ̄∇ ̄;)   パワー感がないので大事に飛ばしていたが、最後に高度を維持できずに墜落。 どこか安いところ探さないとダメかな。 (^^;
06-25 13:04

【2010/06/26 00:00 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 6バッテリー目 ~テールギア交換後
★ 再組後の調整とか

プロポは以前2801proを使っていたが、”オリジナルの4G6設定”をコピーしてある2801の方を使った。 (^^)
うちの2801proは、信頼感 まったく無いし。 (^^;;;



4G6設定のデフォルト値は2801モードになっていたので 2601モードに直し 、これで設定は 問題ないだろうと思ったが、ラダーがリバース? (゜◇゜)

入っている設定は問題ないハズなんだが なんか変だな~と思いつつ、他は”問題なさそうに見えた”のでいきなりフライト!! (≧∇≦)ノ


ホバリングのつもりが ズバッと後退してプラレールに激突。 ∑∑∑(゜◇゜;)

エレベーターもリバースだったらしい。 (^◇^;



そういえば4G6の2801proセットで、最初から2801に入っている4G6の設定は 2801モード用の設定(2801モードでは まともに動作しないが)なので、2601モードにするとリバースが変わるんでしたね。。。 ( ̄∇ ̄;)

半年以上いじってなかったから すっかり忘れてた。 (^^ヾ



それにしてもこれで、いきなりテールギア欠けたか?と思ったが、全然大丈夫♪

強化ギアの方だったみたいですね。 (^^)





気を取り直して、フライト~


おお~!!
ホバリング時 まったりだが、大きく操作すれば制御が効くし、以前感じた4#6と同系列の違和感も 全く感じない? ∑(゜◇゜)
なんで?? (^^;

このときD/Rに初期値のEXP+65が入れてあったので、いつものリニア設定でD/R75にしてみたが、何かプラスにEXP入れていた方が 扱いやすいかも♪ と、初めて思った。
今まではリニア(EXPを入れても±5~7)でD/R100がいいと思ってたんだが、4G6だとEXPにプラスを入れておくと私にはちょうどいい感じ。

ただ、EXP+65だとホバリング時にまったり過ぎて操作が難しいので、+40くらいに落としてみる。 (^^ヾ


4G3のようなテール弱の心配もないし、4G6イイ感じです♪ (≧∇≦)ノ
今までマイナスイメージしか持ってなかったけど。 (^^;;;




と、この時(GW)は思ったんだが。。。

その後、4G3で何度も経験したような、原因不明のパワーダウン病、左ピル病(←4G6の場合、パワーダウンする(回転数が落ちる)と テールが効かなくなる)にかかり、4G6の評価は下降中。 (^^;



でも何か 4#3とフライト特性が違って(平面移動だけの操作ですが)楽しいので、会社フライトは 今週は4G6オンリー。 (^^ヾ
こちらでは初めて2畳空域より広い場所で4G6を飛ばしたので、旋回も試せて 楽しい♪ (*^^*)


自宅では、CB100のサーボが壊れ、4#3の動作があやしくなってから飛ばしてないですね~ (^^;
ちょっと飽き気味の(私の技術的壁に到達した)mSRは、1ヶ月近く飛ばしてないし。 (^^;;;
広い部屋で飛ばせば mSRもまだ楽しいんだろうけど。
【2010/06/25 11:43 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
06/24のツイートまとめ
TAK909

4G6:1分ちょっとくらいで回転数がそこそこ落ちてきたが、まだ大丈夫と思いつつスロットルを入れると旋回中に左ピルして2秒くらいがんばったが がんばりきれないと判断してスロットルオフ。 ( ̄∇ ̄;)  4G6でも左ピルに気をつかわないとダメなのか。。。 orz
06-24 07:39

4G6:あと、うちの4G6はヘッドロックモードにするとピルエットが遅く じれったい感じにしか回らないが、ノーマルモードにすると そこそこ回る。 そんなもの?
06-24 07:41

4G6:目の前で左ピルして右の机に激突。 1分でタイマーかけて飛ばさないとダメかな。 (^◇^;   リポは まだ4vあるんだけど。 (^^;
06-24 07:42

4G6:左ピル墜落しまくって、ハナに開口部が。 (^◇^; http://twitpic.com/1zd9ek
06-24 08:27

4#3:久しぶりに飛ばしたら 何だか分からないうちに墜落×2. ( ̄∇ ̄;)  そういえばメインモーターも弱くなっていた気もするが、テールも弱い? でも最後に急速後進がかかったのはサーボがロックもあるかな。。。 とりあえずテールローターが壊れたので、瞬着乾き待ち。 (^^ヾ
06-24 12:29

4#3:瞬着乾いたかな~というところで再フライト。 (^^ヾ  調子よく飛んでいて、さっきの暴れ瞬殺状態がウソのようだったが、突然 ピルエットしてどっち回りだったかも覚えていないが墜落してテール破損。 今日はここまでかな。 orz
06-24 12:42

【2010/06/25 00:00 】
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Walkera 4G6 6バッテリー目 ~テールギア交換 part.2
何か メモを継続的にしているときは メモしたくなるんだけど、一度さぼり出すと メモしたくなくなる。 (^^;;;


とりあえず、一つ前のメモの続き。


★ 初バラし後の戻し (^^ヾ

テールギアを確認したので、金属プレートを外すと

金属プレートを外して


テールシャフトとギアが出てきた♪ (^^)

ギアはDカットになっていて、サクッっと交換するだけ。



今回使うテールギアは、4G6型式のもの。

新品ギアは一応4G6型式


手前に写っているのが 今まで機体に装着されていたテールギアだが、アップにすると。。。

やはり半分以上欠けてる


欠けすぎて スゴイ形状になってる。 (^^;;;



テールギアを交換して 戻すと、

交換したらギアが見える;;


ちゃんとギアの歯が見えてますね~ (^^;



メインギアのピンは、4#3からやっている いつものピンに交換。

メインギアピンは交換


このあと、少しゆるめのピンなので端を折り返し、くるっっと回ってピンが下にぶら下がって来ない程度に折り曲げておく。



あとはスキッドを付けて、

交換完了♪


完了♪ (≧∇≦)ノ



ついでに心機一転、ブレードも交換してみる。 (^^ヾ

ついでにブレードも交換
【2010/06/24 11:41 】
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06/23のツイートまとめ
TAK909

4G6:どんどん回転数が落ちるのはリポにも原因があるかと思い、純正よりイイ感じのXtreme600mAhリポを使ってみる → それほど変わらず (^^;
06-23 08:18

4G6:jadeのESCの設定にうまく入れないので、純正ESCでHP08をドライブする → 一応回るようになったけど、純正構成とそんなに変わった気がしないな~。。。 評判的にはかなりパワフルに飛ぶモーターっぽいんだが、きわめて普通の印象。 (^^;;;
06-23 08:19

4G6:HP08になったので 回転数が落ちてきたような時間帯に スロットルを入れてリカバリできるかな?と思ったが、あっさり左ピルで墜落。 (^◇^;  やっぱダメか。 リポもXtremeで3.8v以上あるから(調子のいい4G6では3.5vまで使えたし)全然行けるハズなんだが。 
06-23 08:23

WK2602:あと4G6用に使っている2602のスティックが硬いので、箱を開けてやわらか調整。 (^^ヾ
06-23 08:25

4G6:純正リポで左ピルにおびえながらがんばって 3.92v。 ( ̄∇ ̄;)  このサイズのヘリ、Walkera以外で出してくれないかな~ そういうものなのかWalkera品質でそういう状態なのか判断がつかない。 (^^;
06-23 12:13

4G6:今気がついたが、朝の左ピル墜落時にキャノピー割れてたっぽい。 (^^; 4G6では初ワレ。
06-23 12:14

4G6:2分で結構回転数が落ちてきたな~という感じで、3.95v。 ESCもモーターも組み合わせで同じような症状ということは4in1があやしいが、4in1はESCに”これくらいで回してね”って伝えるだけだろうし。。。ということはESCが一番あやしいが3つともッてことは。。。
06-23 12:34

4G6:Xtreme600リポでは3分半で3.82v。  後半1分はホバリングくらいしかできない出力だが、電気は食ってる。 こんなものなのかな? 何となく設定した感じで飛ばせるのは1分半くらいか。 むぅ~ 短い~ (^^; せめて5分くらいは飛んで欲しいが。。。
06-23 12:47

【2010/06/24 00:00 】
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06/22のツイートまとめ
TAK909

4G6:フライト時間も短いし、いつもどおりだんだん回転数が落ちるのが早くなってきた気がする。 (^^; ESCは爆熱というほど熱くなってないので、モーターを4G3のものに交換してみる。 (^^ヾ ピニオン位置が違うので、先端に移動。
06-22 07:52

4G6:4G3モーターは最初は室内フライトで十分な感じだったけど、ちょっとパワー無いかな。 まぁいいかと思ったが3.95vで終了。 テール負けするのをかなりがんばって地面効果飛ばし続けてこんな感じ。 ( ̄∇ ̄;)
06-22 08:06

4G6:またESC燃え尽きてるのかな~。。。 4in1なのかな~。。。 orz あと、ラダーサーボのピクつき始まりつつあります。
06-22 08:07

4G6:またわからなくなってきた。 (^◇^; パワーが無くなってきたのでESC交換→変わらず / モーターを4G3のモーターに交換→変わらず / jadeのESCに交換→変わらず でもこのESCが初めて4G6で動いた (^^;
06-22 17:52

4G6:つづき。 jadeのブラシレスモーター(何とか8だったかな?)に交換→変わらず ( ̄∇ ̄;) ということは、4in1なのかな~。。。 あとjadeのESCの設定に取説どおりの手順で入れないので、Walkeraだとなにかおまじないがいるのかな? 調べなくては。 (^^ヾ
06-22 17:55

【2010/06/23 00:00 】
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06/21のツイートまとめ
TAK909

4G6:今までは数バッテリーでESCが燃え尽きていたが、今のは25バッテリー目。 (^^; でも高回転なのは1分半くらいかな~ 2~3分もすれば3.8vくらいまで電圧が落ちてきて リポへのダメージが心配でスロットル上げられないくらい回転落ちてるし。 (^◇^;
06-21 13:10

【2010/06/22 00:00 】
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06/20のツイートまとめ
TAK909

4#3iv:モーター交換してもパワーがないので、燃えた4in1交換。 (^^ヾ
06-20 08:55

4#3iv:私と相性の悪い2605Aに交換したが問題なく飛んでいる♪ と思ったのもつかの間、左ピル&ジャイロフリー状態 ( ̄∇ ̄;)
06-20 08:56

4#3iv:供給電圧が問題か?と思ったが、そうでもない。 また泥沼の無限ループに入りそう。。。 orz  もう初代2605型式の4in1は1個しか持ってないんですよね~。。。
06-20 08:57

4#3iv:あと、2605Aにすると明らかにサーボ動作角が制限されたように動かなくなる。 今までEXPを+5くらいにしていたが A型式にしたとたんホバリングでもEXP-40で同じくらいの操作感。 動かしたら全然止まらない。 (^◇^;
06-20 08:59

4#3iv:左ピル・ジャイロフリー状態になったときに、手に持って機首を左右に振ってもテール出力に変動がない。 と言うことはジャイロが壊れかけ? テールモーター寿命も疑ったが、一度スロットルオフしてオンすると バリバリに回ってくる。 あいかわらずよくわからん。 ( ̄∇ ̄;)
06-20 09:24

4#3iv:4in1交換してもバッテリー最後でテールが弱くなる(左ピルする)状態なのでテールモーターにも原因があるかも。 4in1のハンダ付けやったからもう今日はやる気しない。。。 (^^;
06-20 15:12

4#3b:ので、あまり飛ばす気がしないフルブラシレス機を飛ばす。 (^^ヾ そういえばmSRは3週間くらい飛ばしてないな。 (^◇^;
06-20 15:14

【2010/06/21 00:00 】
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06/19のツイートまとめ
TAK909

CB100:だいぶよくなってきたかなと思っていたら、ぶっ飛んで墜落。 ヘタな操縦にもほどがあるだろと思いつつ 再フライトさせたら、そのまま壁に激突して墜落。 ( ̄∇ ̄;)
06-19 14:04

CB100:どうやらエルロンサーボがたまに動く程度にしか動かなくなっている。。。 最近の主力機だったんだけどな~ orz
06-19 14:05

CB100:うゎ。。。 何か直したばかりのしっぽも下向きになってる。。。 折れてはいないようだけど。
06-19 14:25

4#3iv:CB100が壊れたので4#3を飛ばしてみるが、エルロンサーボが超振動状態。 (^◇^; でもまだそれほどでもないので、気にせず飛ばす。 (^^;;
06-19 16:25

【2010/06/20 00:00 】
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06/18のツイートまとめ
TAK909

4G6:プロポのGyro設定を50%以上にしているのでヘッドロックモードになっていると思うんだけど、1バッテリー中で結構ラダーがドリフトして手トリム補正がいるんですよね~。。。 ヘタレな私には ちょっとキビシイかな。 (^^;
06-18 08:41

4G6:Walkera純正600mAhリポを4個使っているけど、4分フライトで3.8vくらいが限界かな。そういえば、会社に持ってきた機体は、うちの4G6では”初めて”20バッテリー以上電装系無交換でフライトできた。 (^^;
06-18 13:24

4#3:ソファに座りながら TVとの1.5~1.6mの空間で飛ばしてるけど、やっぱり厳しいな。。。 ピルエットさせてしまったときにソファに接触 → ブレードホルダー折れ。 orzついでにローターヘッド固めも取れてしまったので、再固め。 (^^ヾ
06-18 20:36

セルビアのハンド 分かりやすくてイイな (^^;
06-18 22:03

【2010/06/19 00:00 】
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Walkera 4G6 6バッテリー目 ~初バラし(アポロチョコ? 交換) (^^ヾ
最後のGWネタだが、4G6の初バラしメモ。 (^^;


の前に。

タイトルとは全く関係ない話だが、昨日はタイヘンだった。。。

電車の中で首筋がムズムズするので手で触ってみると、クワガタのような触感!!! ∑∑∑(゜◇゜;)

何か分からんが 大物が首筋辺りにいるらしい。 ( ̄∇ ̄;)
小さい頃は虫は嫌いじゃなかったけど、オトナになってからはダメなんだよ~ ><;;;

と、あせりながら振り払うと、いなくなった? (゜◇゜)
でも飛んだり、落ちたりする音は聞こえなかったけど。

おばちゃんが そこにいるよと教えてくれたので見てみると、袖に8cmくらいの甲虫類っぽいお方が。 ∑∑∑(゜◇゜;)

見たことない虫だが、怖くはなさそうな(刺したりかみついたりはしなさそうな形状に見える)ので 指で弾いてみるが、大物なのでビクともしない。 (^◇^;

電車の発車のベルもなっているので意を決して手でつかむようにしてホームにリリース。 ( ̄∇ ̄;)


このサイズの虫を見たの&さわったのって、いつ以来だろう。。。 orz
しばらく夢に出てきそうだ。





★ 4G6の 初バラし♪ (≧∇≦)ノ

1stロット品を購入後 わずかな衝撃で(たぶん)テールギアが欠けてから、”交換してもどうせすぐ欠けるし”と思って放置状態だった4G6を直してみる。 (^^)

4#6も同じギアだと思うが、初期ロットの4G6より激しく、何回墜落してもギア欠けがないようなので、現在のギアはかなり強化されているっぽい♪ (^^)


最近買った テールギア。
1stロットのあまりなんてことはないと思うが。。。 ( ̄∇ ̄;)



さて、初バラしなので、テールギアを交換するにはどうやってバラせばいいのか見てみると。。。

この金属プレートの下にしっぽが入っている


しっぽがメインフレームの金属プレートの下に入っているので、この金属プレートを外せばいけそう♪ (^^)

スキッドとメインギアと金属プレートを外したらなんとかなるかな?


ということはスキッド→メインギアまで外していくと金属プレートに到達するかな?


スキッドを外して、

まずスキッドを外すQ形式


スキッドはバッテリーホルダ一体型の”Q形式”。


メインギアはいつものピン留めなので、ラジペンで抜く。

ギアのピン抜き


そして、メインギアを外すと、

テールギアが見えてきた


テールのギアが見えてきた♪ (^^)


ギアは思いっきり欠けてる


やっぱり思いっきり欠けているっぽいが。 (^◇^;


メインギア側も心配だったんだけど、

メインギア側は問題なし


メインギア側は問題なし。 (^^)


つづく~ (^^ヾ


だいぶ体調もよくなってきたけど、連続稼働はまだちょっと微妙かな。
そんな感じで使い始めたTwitterだけど、使う前はちょっとネガティブに考えてたんだが、使ってみると楽でイイ♪ (^^)

ネタの少ないときは そっちだけでもありかな?とか思ったり。 (^^;;
でもそうするとこっちのメモとの流れが合わなくなるし。。。
さてさて、どうしようかな。 (^^ヾ
【2010/06/18 11:55 】
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Walkera CB100 42バッテリー目 ~さっそく壊した。。。 orz
これもほとんど書き終わってたメモで、2週間前かな。 (^^ヾ


高度制限1.2m"以上"が要求されるリビングでフライト中、1mくらいまで高度が落ちすぎ ソファの背に引っかけ、1m先のサブウーファー直前の じゅうたん上に前のめりで吹っ飛んでいくような形で墜落。 ( ̄∇ ̄;)

mSRならそんな墜落でも軽い音がするが、CB100はダブルブラシレス+Xtremeスキッドの重く 密度の高い機体なので、墜落音がスゴい。 (^^;;;

砕けた


とか言っている場合ではなく、しっぽが1発で折れた。 ( ̄∇ ̄;)


引き抜いてみると、

引き抜くと


このとおり。 (^^;
フレームにささっていた部分はコナゴナになり、しっぽ部分もかなり裂けている。


今までなら墜落を重ねるごとにだんだんしっぽがゆるくなってきて → さけてきて → 折れる という流れだったのが、1墜落で バリバリに裂け折れた。 (^◇^;

さすが重量級。



ブラシレスの細い3本線のハンダがめんどくさいので、補修はせずに しばらく放っておこうと思ったのだが、もうちょっと飛ばしたいのでがんばってハンダ作業開始。

最近視力が落ちて 細かい作業やりたくないんだよね~ (^^;;;


パーツ箱をあさると、作り置きの強化しっぽが見つかったので これに交換。

外配線で完了


外配線(私の4#3系標準仕様)にして完了。 (^^ヾ



引っ越してから墜落回数も増えたし 1墜落あたりのダメージが かなり大きくなっていて、私のフライト技術では この空域で飛ばし続けるのはムリがあるのかも。。。 とか考えつつ、”飛ばしたい誘惑に負けて 飛ばして壊す”の繰り返しになりつつありますが。。。 (^^;
どうなることやら。

その後CB100も 動作確認1バッテリーしか飛ばしてないので、RTF状態を保ってますが。 (^^;;
【2010/06/17 11:53 】
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E-flite BLADE mSR 65バッテリー目 ~スタビ戻し
いろいろやったが、ショートフライバーがイマイチなので もとの純正穴開けスタビに戻す。

結局戻した

ショートにする前は、補修スタビで普通に飛んでいたハズなんだが。。。



あと、ハニビと同じで テールモーター(or ローター)保護のフィンが風を遮っているようなので、テール弱対策にならないかな~と思いつつ

フィン除去


除去。 (^^ヾ

ホバリング状態で トリム数個分 余裕ができたが、旋回中にテール弱になるかならないかは その後mSRを飛ばしていないので分からない。 (^^;;
【2010/06/16 11:55 】
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E-flite BLADE mSR 61バッテリー目 ~パドル変更とか フライバー長変更とか
ほとんど書き終わっているメモがあるので、そのあたりをアップしておくか~
mSRは2週間くらい飛ばしてないけど。 (^^;;;


”スタビが作れることを確認したので コレで安心♪”で終わるわけが無く、いつも通りイロイロ試してみる。 (^^;

イロイロ試したので どの組み合わせがどうだったのかハッキリ覚えてないが、最終的に純正穴開けスタビに戻している。 (^◇^;



まず、幅狭パドル → 細パドルに交換してみる。

スリムパドル

 左:細パドル 右:幅狭パドル

細パドルの方は、4#3で使っていた時期があったが、最近は使ってない。 (^^ヾ
Walkera純正パドルの奥行きだけスリムにしたパドル。



細パドルに付け替えようと思ったら、

パドル交換中取れた


補修スタビ壊した。 (^^;;;



今回は瞬着で補修。

補修ついでに機体から外したので、計量。

スリムパドル197


1.97gあるので、細パドルの方が重かったらしい。 (゜◇゜)
そんなに面積は変わらないかなと思ったんだけど。


純正と比較すると こんな感じ。

純正と比較


フライト特性は。。。

メモもせずにいろいろやったので忘れた。 (^◇^;

 もう2週間近く前のことだし。。。

ちょっと機敏になった気がするし、あまり変わらなかった気もするし。。。

ただ、この結果から、ショートフライバーにしようと決めた(と思う)。 (^^;



ちょっとフライバーを短くしてみようか。

ショートフライバー196


1.96g
まぁ、誤差の範囲。


ショートと純正フライバーの比較。

ショート純正比較


両端2mmくらいは 切り詰めたイメージ。


装着♪

ショートフライバー




うっ。。。 風に弱い。 ( ̄∇ ̄;)

動きは多少よくなったが、純正ブレード+穴開けスタビのような感じで 動きになめらかさが無い(操作にリニアに反応せず しきい値以上でいきなり制御が反映される感じ)。



それなら、最初に好印象(純正と変わらない感じ)だった 幅狭パドルに戻す。

ショート+最初のパドル


が、これも同様に風に弱く。。。 ( ̄∇ ̄;)

風がなければ問題なく飛ばせるけど、エアコン風の影響を強く受け 箱出しmSRの時のように流されまくり。 (^^;;



一応、カット無しパドルも試す。

ショート+カット無し


まったり風味。


ついでに 最近のWalkera機に予備で(?)ついてくる、Walkera製 魔法のパドル。 (^^;

ショート+Walkeraまったりパドル


初搭載☆ (^^)
このパドルは、4G6に使うと 機体が全然動かなくなるくらいまったりになる。 (^^;


mSRでも、超まったり風味。 (^^;;;



各種パドル比較。

各種パドル比較


Walkera魔法のパドルは、純正に近い形状。
あとは見ての通り。



ショートフライバーは失敗っぽい。

穴開けパドルの時も思ったけど、mSRのスタビってあまりいじっちゃダメなのかな?
動きをよくしたいなら、素直にスワッシュ調整にした方が無難かも。 (^^;;;
【2010/06/16 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2号機 2フライト目 ~羽根にマーキングとか
1号機でもやったスタビ調整をやってみる。

スタビ調整


が、最初から安定な2号機では、全く変わらなかった。 (^^;;;
逆にマイナスの結果にならなくてよかった。。。



あと、ローター回転中の面に 模様が出るのがスキなので、

マーキング


ブレード端に (やっつけで)白く線を入れてみる。 (^^ヾ


そうすると。。。

羽紋


ローター面に 天使の輪ができる♪ (^^)

それだけ。
【2010/06/14 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
- no title -
体調が悪くてメモをまとめるパワーがないので、こっそりtwitterを始めてみる。 (^^;
それでもヘリは飛ばしているので、何か書いておきたいし。。。 (^^ヾ
【2010/06/14 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 その後の箱買い (^^; 札幌カリーせんべい & 長崎 クルス
気温も上がってきて 頭がオーバーヒート気味なので、今日はさらっと。。。 (^^ヾ


おみやげでもらったりして 食べておいしかった物の、その後の箱買いシリーズ(?) (^^;


1個目。
札幌カリーせんべい カリカリまだある?

0609カリカリ1


ようやく箱でゲット♪ (≧∇≦)ノ

0609カリカリ2



YOSHIMIの直販HPでも 品薄のため販売停止していたが、6月1日に販売を再開した模様。

まだ内地では知られていないようだけど、近くの人に食べてもらうと なかなか好評。 (^^)
じゃがポックルに続くヒット商品になるかも。
 (いや、なるかな? (^^;; )



2個目。
長崎のクルス。

0609クルス


おみやげでもらった珈琲味がおいしかったので、オリジナルのものと珈琲と1箱ずつ買ってみた♪

オリジナルの方は、ジンジャー風味のおせんべいで 以前にも似たようなのを食べたことがある気がするな~という風味で、新鮮さはないかな。

珈琲の方は相変わらずパリッとしていて 珈琲の香りもよく、いいですね♪
私的には、珈琲の方がオススメ。 (^^ヾ
【2010/06/09 11:55 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 60バッテリー目 ~スタビ補修 & Walkera化 (^^;
mSRは 右旋回だけでもできるようになってきて一段落した感じがあるので、以前からやってみたかったスタビの補修をやってみる。 (^^ヾ


42バッテリー目に折ってしまった スタビ。

42バッテリー目に折ったスタビ


もう片方の 折れた先のパドルは見つかっていない。 (^^;


ので、純正状態に補修するのではなく、両端を切り落として、

反対側もキリトリ


適当なピアノ線(純正スタビをイメージしながら適当に切ったら 24mmだった)を用意する。

24mmくらいのピアノ線


純正スタビ長に合わせると 必要なピアノ線はもうちょっと長くなるが、短い方が動きがよくなるかなと思って 若干短めにしてみた。 (^^ヾ


このピアノ線を純正スタビのリング部分に接着して、Walkeraパドルを付ける。 (^^;

カットWalkeraパドル+コネクタ


このWalkeraパドルは、以前 ”4#3でパドル形状を変えたら フライト特性はどうなるかな?実験”の時に作ったものの一つで、純正Walkeraパドルよりも幅が狭くなっているもの。


純正スタビと比較してみると、

純正パドルと比較

 上:今回作ったスタビ 下:mSR純正スタビ


パドルは mSRのノーマルパドルをちょっと大きくしたくらいの大きさなので、とりあえずこれを入れてみる。

スタビを軽量化してみたい気持ちもあるが、カーボンロッドだと墜落時にすぐ折ってしまいそうだし、コネクタを排除してパドルをピアノ線に瞬着すると パドル形状が失敗したときにゴミになるので、今回は 重くなるけどいつでもパドル交換できる組み合わせで。。。 (^^;



再構築したスタビの重さは、上記写真の通り1.86g
想定 純正スタビよりも重い感じ。


純正穴開けスタビは、

穴開けスタビ


1.62g
穴開けパドル面にテープを貼ったので、前回計量時よりも少し重くなっている。

結構変わるような 変わらないような微妙な感じの重さの違いですね~。。。


装着♪

装着


何か写真をサムネイルで見ていると、4#3なのかmSRなのかパッと見 分からなくなってきた。 (^^;;;



早速フライト~♪

パドル形状が 純正の魔法のパドル形状から 板形状に変わり、しかしパドル面積は少し大きく、少し重いスタビになったが、

 フライト特性に違いを感じない。 (^^;;;


これだけ違えば 何か変わると思ったが、大きさと 重さと 長さが、絶妙にバランスしてたのかな? (゜◇゜)
パドルが板形状になって 面積が大きいので、もうちょっとダイレクト感が出るかな?と思ったんだけど。

風(エアコン)に対する抵抗力も変わらないですね~



私的には 十分に代替品スタビとして使えそうなので、これでスタビを折ってしまっても安心。 (^^;;
【2010/06/08 11:43 】
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