【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 43バッテリー目 ~初バラし☆
mSRは だいぶメモが追いついてきたので、時間軸がシンクロするまであと少し。。。 (^^ヾ

スタビを壊したのが1週間前。
その後 数日間、”直すのがめんどう~” でも ”もうちょっと飛ばしたい~” (^^;
と葛藤してきたが、週末直前に直すことを決意。



というわけで、mSR 第2期 スタ~ト♪♪ (≧∇≦)ノ


幸いスタビは 標準セット品としてスペアパーツが付いているので、

付属のスタビ


コレに交換する。 (^^ヾ



裏返すと、

フライバーは半円筒形状


フライバー部分は 円筒を半分に切ったような形状をしている。 (゜◇゜)

このフライバーの凹みにカーボンロッドとかを瞬着して補強すれば折れにくくなるだろうけど、そうするとスタビの重量が増えて さらにまったりになりそうだしな~ (^^;

今後そうそうスタビを折ることも ないだろうし(たぶん。。。)、今回は補強無しで。 (^^ヾ



さて、スペアパーツはあるので、早速 mSR初バラし開始~♪ (≧∇≦)ノ

とりあえず、何も考えず Walkera的にバラしていく。 (^^ヾ
 ※ 途中で、こんな面倒なことをしなくても 交換できることが分かったが。 (^^;;



スキッドを外して、メインギアを見てみる。

スキッド外し


メインギアは Dカットされたメインシャフトに挿してあるだけのようなので、引き抜けばいいのかな? (゜◇゜)


ちょっと固いので いいものないかな~と思っていたら、



添付品に それらしきもの(赤いパーツ)が入っていたので、それを使ってメインギアを抜く。

メインギア外し


無事 抜けたが、この”赤いパーツ”、

 Precision Swashplate Calibration Tool

と販売ページに書いてあるので、メインギア抜きの工具じゃなくて スワッシュ調整用らしい。 (^^;;;


 ま、抜けたからよし。 (^◇^;



リンケージを外して、メインローター一式を引き抜く。

メインローター抜き


このあと カラーをゆるめて。。。

 も、カラーが動かない?? ∑∑(゜◇゜)



こんなにパワーいるわけないし、ビス留めっぽいけど 接着されているの??? とか思いつつ視点を上方に移動していくと。。。


ハブ部分のビス留めは確認していたが、ローターヘッドにもビスが!! ∑(゜◇゜)


リンケージ外して、コレをゆるめたら

あれ?上から抜けるの?


あっさり ローターヘッドが抜けて、スタビが交換できる状態に。 (^^;
 ※ 写真はスタビ交換後のもの

ということで、わざわざメインギアなんか外さなくても ローターヘッド側から外していけばいいことに ここで気がついた。 (^◇^;



で、交換するスタビだが、

パドルに穴開け。。。


パドルに穴を開けて 軽くすることで、機体の動きをよくしようという作戦♪ (^^)
無計画な穴開けで ハズかしい写真だが。。。 ヽ(//Д//)ノ
構想としては、パドル前面に3つもう少し大きめの穴を開け、後ろは大穴を2つ開ける計画だった。

だったのだが、この やっつけ穴開けの途中で、モーターしか入ってないような簡単構造のリューターが なぜか壊れ、全く動かない状態に。 ( ̄∇ ̄;)

機体も工具も壊して モチベーションが下がってきたが、予定ではもっと大きい穴を開けるつもりだったけど 一応 左右同じ数の小さい穴開けしたあとだからまぁこのまま続けるか。。。 (^^ヾ
このパーツにドリルは怖くて使えないしな~
 ※ 私の工作技術では (^^;



さて、穴開けスタビの重さは、

穴開けスタビ重さ


1.56g


デフォルトの重さを量るのを忘れたので、手元に残った 半分+ちょっと のスタビの重さは、

ノーマルスタビ半分ちょっとの重さ


0.95g

あのちょっとだけで0.1gまで無い気がするが、だいたい2倍して 1.7~1.8gくらいが純正スタビの重さかな?

一応、穴開けでちょっと軽くなっている(と思う)。


このあと、穴開けスタビは やっつけバランス調整後に投入。



再組中のアクシデントとしては、スワッシュの周り留め部分を無理矢理押し込むと、

再組中スワッシュの周り留めの棒を無理矢理押し込み2


スワッシュ後ろのガイド部分が少し折れて、戻すと白くなった。。。 ( ̄∇ ̄;)

 ※ 横着してはいけません。 (^^;;



いろいろあったが、再組完了♪

再組完了♪




つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/05/31 11:51 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(12) | トラックバック(0) |
mSRの代機(?)を求めて、ジャイロビー ベル222購入♪ (^^;
え~と、mSRが壊れたのは先週末くらいで 平日は修理するパワーもないので放置状態だったが、なんか安定・壊れにくい・mSRの代機(代車じゃなくて 代わりの機体ってことで。。。)が欲しいな~ と。 (^^ヾ


ちょっと前に 某掲示板にジャイロビーの新型の話題が書き込まれていて、その時は”へぇ~”と思っただけだったが、mSRが壊れた(壊した)ことで 急に興味津々。 (^^;

しかも、5月末までの期間限定の楽天ポイントが。 (^^;;;
ポイント制のワナにはまりまくってるな。。。




ポチッとな~♪

箱


CCP製 ジャイロビー(GYROBEE) Bell222☆ (≧∇≦)ノ

”2ch/3ch機は、もう買わない”と思ってたんだが、某えらいお方のようにコロコロ方針が変わって。。。 (^◇^;



今度のジャイロビーは、

箱ウラ・後進


”後進”もできるようになっているっぽい。 Σ(゜◇゜)

ようやく、2.5ch → 3chになった感じかな。 (^^;



早速、機体 前から~

前から


ハニビらしからぬ実機タイプです♪ (^^;

実機は知らないけど。 (^^ヾ



機体 上から。

上から


メインローターは、今までのハニビシリーズよりも 大きくスリムになっているように見えるが、2ch機は全部実家に置いてきてしまったので 比較はできない。 (^^;

あと、新型のスタビに変更されている。 (゜◇゜)



前後進機能も

前後進機構


ジャイロビーとはちょっと形状が違うし、動作音も違うようだ。 Σ(゜◇゜)

初代ジャイロビーで 動作音がしていた記憶がないんだが、Bell222は エレベーター操作で動作音がしている。



テール付近。

テール付近


テールも新型の大テールっぽい。

形状が違うので 出力とかは比較できないが、mSRのテールローターよりちょっとでかい。 ΣΣ(゜◇゜)

では後日、これをmSRに装着して くるくるテール対策として。。。 (^^;
なるかな~? (^^;;;



コントローラーは、

ジャイロビーのワーロック風


初代ジャイロビーと同じ ワーロック風。



だけど、Bell222は 後進もできるようになっているので、

ドム形状


右スティックが、ジオンの十字モノアイ風。 (^^;



つづく~ (^^ヾ
【2010/05/30 18:13 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 42(死に)バッテリー目(後半) ~第1期 fin. orz
テールピッチを減らした時のフライト特性を、前回の旋回動画の空域で 旋回して確認。 (^^ヾ

あの空域で旋回できるような(小径で旋回できるような)、ピルエット前の安定したテール出力が得られれば うれしいんだけど。 (^^)


★ 私の 新しいフライト環境♪ (^^;

で、この動画部屋、障害物が多数あるのはメモしているとおりなんだが、部屋も四角じゃないんですよね~。。。 (^^;

L字型というのか、

 ┌──────┐
 │        C│
 │         │
 │   ┌───┘
 │   │
 └私─┘

大まかにこんな感じ。 (^^;;;
左上が動画奥に映っているクローゼット、"C"がカメラ位置、"私"が あの動画以降の操作立ち位置で、死角はかなりできるんだけど 空域の広さを取って部屋の外から操作している感じ。 (^^;
実際はもっと複雑な形状で、C位置はもっと内側。。。


でも、C横の立ち位置だとクローゼットまでの空間が1.7m程度しか取れないが、部屋の外から操作することで奥行き(図の横方向)2mくらいの空域に拡大する♪ (^^)
幅(図の縦方向)が1.6mなのと、床がほとんど無いのは変わらず。

それでも立ち位置変更で、2畳弱 → 2畳程度に空域が拡大したかな♪ (^^ヾ



★ ”42”バッテリー目は、凶兆だったか。。。 ( ̄∇ ̄;)

で、操作の立ち位置の横(1m先)は L字型になった壁なんだけど、機体に集中していると 壁がないように(部屋が四角いように)錯覚してしまうんですよね~。。。 (^^;


で、私の直前を通過するようなおまけ空域で旋回して、うまくいった♪

 はずが、スゴい音がして その先の壁に激突。 ΣΣΣ(゜◇゜;)



横を見れば壁なのは明らかなんだけど、四角い部屋のように頭の中の妄想空域が拡大していて、激突なんて全く想定していなかった事態に 何が起こったのか最初全然わからなかった。 (^◇^;


おれた。。


 が、スタビ折れた。 orz



スタビはそのうち折れると思っていたけど。

やはりあそこか


やっぱり 2回曲げたココか~ ( ̄∇ ̄;)



 42(死に)バッテリー目は、凶兆だった。 (^◇^;




折れたスタビは、たぶん手も届かないケーブルの巣の中なので探す気も起きない。
折れたスタビがあれば、心線を添わせて瞬着すれば楽に直せそうだけど、バラすか~。。。


 面倒なので、

 ~ mSR 第1期 完。 ~
【2010/05/30 14:29 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 42バッテリー目(前半) ~テールローターのピッチを変えてみる (^^ヾ
テールローターのピッチを変えると、ラダーのピーキーさが軽減されるのではないかと(妄想)。 (^^ヾ


現在は、こんなピッチ。

今までのピッチ


テールロータのエビ反りを手修正しているので、デフォルトでこのピッチかどうかはわからない。 (^^;;;



ピッチを増やすと、たぶん120Rのテールローターを試したときのように テールが強くなるだけだと思うので、今回はピッチを減らす方向で。 (^^)

 もちろん、手曲げ。 (^^;


最初に思いっきり寝かせてみたら、ピッチを減らしすぎたのか ラダートリムで修正できないくらいテールが弱くなった。 (^◇^;

でも、このピッチを減らした状態は、ラダー右が確かにマイルドになった。 (゜◇゜)
極端にテール出力を弱くしたので当然とも言えるが。。。
ラダー左は クルクルのままで、左右アンバランスでとても飛ばしにくい。 (^^;



そこで、ピッチを少し戻して。。。

浅めピッチ


これくらいで、ラダー左右のバランスも取れているし、多少マイルドになったかな♪ (^^)



もうちょっと 飛ばしてフライト特性を確認しようかな。 (^^ヾ
【2010/05/30 11:07 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 39バッテリー目 ~ブレードホルダー陥没 2回目 (^^;;
懲りずに また動画撮影の空域で飛ばしていると、

今回は派手にばらけた


今回はハデにバラけて陥没した。 (^^;;;

ブレードホルダーに 分裂グセがついたかな? (^◇^;



今回は ブレードホルダーを確認しながら再組してみるが、

このスリットは。。。


ブレードホルダーのビスを受ける○の横にスリットがあるが、これは 最初からこういう構造? ∑(゜◇゜)

◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
コメントで情報を頂いたので追記。 (^^ヾ

上の写真は、壊れた状態です。 (^◇^;
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



スペアパーツがないので分からんが、力を逃がすためにこういう構造になっているようにも思えるし、私が墜落で割ったとも思える。 (^^;;;
 ※ 両方スリットが入っているので、そういう構造のような気もするが。。。



ま、ちょっとスリット部分がゆるくなっている感じもするけど、

今回も再組完了


再組完了♪ (^^ヾ



今回は、ちょっとゆるくなったスリットをサポートするため、

軽く瞬着コート


ホルダー上面に 軽く瞬着コート。 (^^;

コレでも問題なく飛んでますね~♪



でも何か、mSRも 私の技術的な壁にぶち当たってきて ちょっと飽きてきた。 (^^;;;

ラダーが もう少しうまく扱えるようになると おもしろそうなんだけど、今のところ 壊れにくくて安定した いつでも飛ばせる癒し系機体(ハニビ並)って扱いになりつつある。

大きく旋回させるとき(実家でのフライト時)は、今 感じているような不満は少ないので、広い部屋なら問題ないのかもしれない。


それでも最近買った機体の中では、一番バッテリー数が伸びているので お気に入り機体なのかな。 (^^ヾ
【2010/05/29 12:02 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道 牧家(Bocca)のクリームカスタードプリン♪
GWの帰りに 新千歳空港で今まで気がつかなかったプリンを発見☆ ∑(゜◇゜)

bocca01.jpg


”牧家”というお菓子屋さん(?)のクリームカスタードプリンです♪ (*^^*)

bocca02.jpg


筒の中に 丸いプリンらしきものが入ってます。 (^^;
このBoccaのプリンは3種類売られていたが、その中からクリームカスタードプリンをセレクト。


伊達のお菓子屋さんらしいのだが、初めて見たので 詳細は分からない。 (^^ヾ

牧家のHPに行くと クリームカスタードプリンは載ってないが、”白いプリン”というのは載っている。 (゜◇゜)
こっちがオリジナルのミルクプリンかな?

クリームカスタードプリンの方は オンラインショッピングページにしか見つけられなくて、こっち。
他にチョコレート味があるみたい。



取り出してみると。。。

bocca03.jpg


丸い風船の中にプリンが入っているようです。 (^^;
まりもようかん(?)のような感じかな。

売っていたおばちゃんの話では、外側の風船をつついて風船を割って 食べるらしい。


では 早速、ぷちっとな!!! (≧∇≦)ノ

bocca04.jpg


上下に風船が残ってますが、割れました☆ (^^;;;


外筒の下の方に カラメルソースが入っているので、コレをかけていただきます♪
 ※ それに気がついたのは半分くらい食べたあとだったが。。。 ( ̄∇ ̄;)



お味の方は、最近よくある食感の ミルク風味クリームカスタードプリンですね~
包装はおもしろいし、お子さまウケはいいかも?

さて、北海道のお菓子の看板商品になれるでしょうか? (^^ヾ
【2010/05/29 10:50 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR ?バッテリー目 ~テールローター補修
何バッテリー目か忘れたけど、テールローターを後ろから見ると”)”のようにエビ反りしてきたので”|”に直してみる。 (^^ヾ

適当に)修正


mSRのテールローターは やわらか素材で 簡単にクセが付きそうだったので、手曲げで 適当に直してみた。 (^^ヾ

写真の角度が悪いが、一応 2枚のブレードのピッチが同じになるように調整。


直したあとも 普通に飛んでいるので、この補修で問題なかったと思われる。 (^^;
【2010/05/28 18:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 ~9ヶ月前に 購入(してた)♪ (^^;;
当時(2009年9月)の写真から、思い出しただけ メモ。 (^^ヾ




いつもの箱


最近のWalkera標準箱。 (^^;



箱オープン♪

2801pro


WK-2801PROとのセットで購入♪ (^^)

が、私が引いた2801PROは オールリセットを頻繁(早くて数日ごと)にしなくてはならないような 大外れ品だったため、現在は 初代2801のメモリーバックアップが主用途。 ( ̄∇ ̄;)

初代2801より 細かいところでよくなってるんだけど。。。


あと、初代2801の8メモリーじゃ足りないので、もう1個 まともに動く2801が欲しい 今日この頃。



2801のモニタに貼ってあるシールは ノリが残ってベタベタを取るのが大変だったが、2801PROのシールは 簡単にはがせるようになっていた。

シールはキレイにはがせるように改良


多少は ”カイゼン”しているっぽい。 (^^;



プロポの下から 機体セット。

機体セット


補修パーツとして ブレードとギアセットが付いてきたが、初期ロットで買った4G6のこのギアは たぶんすぐ欠ける設計不良品なので、使ってない。 (^^;



機体の写真が コレしかなかったんだけど、機体。 (^^ヾ

機体


4G3よりも 顔がデカい。



可変ピッチテール周り。

テールまわり


私の 初テール可変ピッチ機♪ (^^)
と うかれていたが。。。



テールのサーボは、

テールのサーボ


なんか旧Walkeraサーボみたいですね~。。。 (゜◇゜)
大丈夫なのかな? (^^;



ローターヘッド周り。

ローターヘッド


色違いだが、4G3と同じ。



4in1は、RX-2609。

4in1_20100527101944.jpg


ブラシモーター端子がなくなった ブラシレス専用設計。
EXT付きなのが、私的に好印象♪



リポは、500mAhリポが付いていた。

500mAhりぽ


最近は600mAhリポが付くみたいですが。 (^^ヾ



2801PROには、プリセットで4G6の設定が入っていて、ちょっと気になったのは、

EXPはたくさん入っている


エレベータ / エルロンにEXPが+65も入っている。 ∑(゜◇゜)

私が設定したことがないような数値が入っているので この時はかなりビックリしたが、3Dをやるときには一気に制御がかかるようにEXPをプラスにたくさん入れた方がいいのかな? (゜◇゜)


最初に飛ばしたときは このEXP+65が飛ばしにくく感じたので、リニアにしていた。

だけど、GWにあらためてギア交換して飛ばしてみたら なんかプラスのEXPが気に入ってしまい、4G3も含めてEXPプラス化計画進行中。 (^^;



あと、プリセットの4G6設定は”2801モード”で入っているが、4G3と同様に2801モードでリンクさせると ”スロットル操作 = スロットル+エレベータが動く”になってるし、”エレベーター操作 = ピッチだけ動く”になる。 (^◇^;

で、2601モードで設定し直し。
リバースが2箇所変わるくらいかな。



で、初フライトしてみた感じ、一見安定なんだけど ホバリングや右旋回もそうだが 左旋回時に特にいやな(私の今までに経験がない)動きをする感じがして、これがヘッドロックジャイロの動きなのか? と、この時から最近まで思ってた。 (^^ヾ
 ↑4G3と違うのはそのあたりだろうし


あと、エレベータ/エルロン設定をリニアにすると スティック中心付近で扱いにくいので、4G3に付けていたなんちゃって魔法のパドル(重めのパドル)を付けてみる。

なんちゃってパドル装着


これで 扱いやすくなったかな。



で、このあと数バッテリー飛ばしたが、墜落しなくてもテールギアがどんどん欠けていき、半分ボーズになってテールが回らなくなったところで(何個かギア欠けしてても テールは回るので 5バッテリーは飛ばせたが (^^;; )終了。 (^◇^;

どうせこの添付されてきたギアに交換してもすぐにボーズだろうし。



ということで、もったいないが 購入直後5バッテリーで塩漬けして、今に至る。 (^^;;;

しかし、先日購入した4#6(テール可変ピッチ機 2機種目)のテールギアは強くなっていて、何回墜落を繰り返しても欠けない タフなギアになっているっぽいので、ギアを別途購入して4G6を8ヶ月ぶりに直してみる。 (^^ヾ
【2010/05/28 11:43 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 36バッテリー目 ~ブレードホルダー 壊れた? ∑(゜◇゜;)
動画撮影時、あんな感じに 数十秒ごとに壁に激突させまくり、パワーが弱くなってきて そろそろ終了かな?と思っていた最後の墜落のあと、

陥没


ブレードホルダーが スピンドルから外れて陥没してる!!! ∑∑∑(゜◇゜;)

壁に直撃とか、(壁に当たったあとで)背面墜落もたくさんあったからな~ (^◇^;


この空域で飛ばすのは 私の技術力では難しいとすぐに理解したが、動画撮影のため 2バッテリー分 今までよりも狭い空域で飛ばし続け、最後に壊れたっぽい。 ( ´ー`)




”これはグリップ交換だろうな”と思っていたが、

復旧した


よく見てないけど、ブレードホルダー再組で なんか直った。 (^^;


フライトしてもヘンな動きをせずに 今まで通り飛んでるから、しばらくOKかな。 (^^ヾ
【2010/05/27 18:25 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 36バッテリー目 ~旋回練習 → 激突 動画2回分 (^^;
mSRはラダーがピーキーで、私の操作では すぐにピルエットさせてしまう。

そして、ピルエットさせないように旋回させようとビビッてると、機首の向きが変わらないうちにエルロン入れたりして 思わぬ方向にぶっ飛んでいくこともあり、なかなか制御できない。 (^^;


動画で旋回中にピルエットしているシーンは、私の操作ミス(私のオーバーステア)。
動画の旋回途中でエルロン方向に一気に動いている or 急速前進しているシーンは、私の操作ミス(私のアンダーステア)。


ラダーがうまく制御できないので ビビリまくり、オーバーもアンダーも出してしまうという。。。 ( ̄∇ ̄;)

しかも1.7m先の壁との間で飛ばしているので、壁のプレッシャーがハンパなく。。。 (^◇^;



そんな、ヘタレ旋回練習動画です。 (^^;




動画アップロード先の”E-flite BLADE mSR ~旋回練習 → 激突 動画2回分 (^^;”の大きい動画はこちら


こんな感じで、動画撮影中は 数十秒ごとに墜落/壁に特攻させまくり。 (^◇^;


この動画を撮影する際にイメージしていたのは、カメラ前の空域ギリギリを使って、1m以内の定常円でクルクル旋回させること。 (^^ヾ
全然達成できてない目標ですが。 (^^;;;



いつもの空域だと、激突させるのは数バッテリーに1回程度だし 墜落も1バッテリー1回程度 (^^; なんだけど、いつもと違う 狭い場所で飛ばしたせいか 墜落=激突で、何回激突させたか分からない。 (^^;;;


でも、最後まで 壊れなかったmSRはタフですね~♪ (^^)






。。。そう、最後の墜落までは。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/05/27 11:49 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 36バッテリー目 ~トリム調整中の安定風フライト動画 (^^;
いつもは うちの中でも広い3畳空域の方で高度を気にしつつもフライトしているが、動画は4#6と同じ2畳空域の方で。。。 (^^ヾ

カメラ位置(操作位置)から奥の壁(クローゼット)まで1.7mくらいしかないので、かなり圧迫感が。。。 (^^;;;

あと狭くなるにつれて難易度上がりますね~
次にメモしますが、こちらの空域では まともに旋回できないし。。。 ( ̄∇ ̄;)


さて、”旋回練習動画”を撮って ”安定フライト動画”を撮ってなかったので、とりあえず トリム調整中の動画を安定フライトの動画としてメモ。 (^◇^;

トリム調整中で フラフラ動かしまくってて、動画から安定感を感じ取れるかは微妙ですが。。。




動画アップロード先の”E-flite BLADE mSR ~トリム調整中の安定風フライト動画 (^^;”の大きい動画はこちら


ほとんど操作しなくても この空域で浮いていられるので、操作者としては かなり安定に感じる機体なんですが、動画だとわからないですね。 (^^;;




このあと 2バッテリー分 目的の旋回練習動画を撮ったが、着陸で終えたシーンは この1回のみ。 (^^;

あとは、30秒~1分ごとに 壁に激突の繰り返し。 (^◇^;;;;


いや~ 小さく旋回させようとすると、難しいですね~ (^^;;;
【2010/05/26 12:35 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 34バッテリー目 ~オートカットの調子が悪い?
なんか最近オートカットの効き(?)が悪い。 (^^;

34バッテリー目もなかなかオートカットしないな~と思って飛ばしてたら、左ピル墜落。 Σ(゜◇゜;)

mSRもか?? ( ̄∇ ̄;)
と思いつつ再度離陸させたら、今度はオートカットで即降下。

して、床で暴れまくる。 (^◇^;


これが コメントでアドバイスいただいていた ”オートカットまで飛ばすと着陸後に暴れるときがある”という事象ですね。 (^^ヾ
初めてです~(ちょっとうれしい☆ (^^;;; )


リポ電圧を測ると3.3v ∑∑∑(゜◇゜;)


オートカットが壊れた? (゜◇゜)



ちょっと気にしつつ、その後数バッテリーの間 オートカット電圧をチェックしていて不安定な状態が続いていたが、何バッテリーか先で もとの3.5vカットに戻った。
う~ん。。。よくわからん。 (^^;
【2010/05/26 12:05 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
デジタルフォトフレーム Transcend製 PF730 (プレゼント用に)購入♪ (^^ヾ
★ とりあえず機種の選定 (^^ヾ

以前から気になっていた”デジタルフォトフレーム”だが、実家用に1台買ってみた。 (^^)

デジタルフォトフレームというのは 写真立てのデジタル版で、デジカメの写真等をスライドショーで表示したりできる家電製品。


実家用ということもあり ”日本の家電メーカーのものが使いやすいかな~”と思いつつ kakaku.comとかで検索。

検索対象のスペックは、7インチで横800ドットある(デジタルフォトフレームでは高精細な方の)機種で、メモリーはそこそこ積んでいればどうでもいい。 (^^;

ということで、台湾メーカーだけど TranscendのPF730が高機能で安そう。
日本の家電メーカーだと。。。
SONYのDPF-X75とかDPF-D75か。 (^^ヾ

 → Transcend PF730のページ
 → SONY DPF-X75のページ
 → SONY DPF-D75のページ

X75とD75の違いは、内蔵メモリの量と、Xの液晶に”トゥルーブラック”液晶と書いてあるので たぶん画質のよいものを使っているんですね♪ (^^)


ただ。。。
SONYは日本の家電メーカーだし、物はイイと思う。
たぶん発色とかもキレイで、操作しやすく、造りもイイと思う。

イイと思うんだが、
Transcendのと比較すると、SONYのは 動画再生できなくて、横800ドットだけどワイド画面なので縦ドットが少なく(← うちのデジカメは まだ4:3写真なのでワイドはいらない。 縦は、SONY 480ドット Transcend 600ドット)、お値段も"X"の方だとPF730の2倍くらい。。。 (^^;


ま、Transcendが多少使いにくかったとしても(← 使ってないのでまだ分からないが)、画質がSONYよりも劣るとしても(← 現物を見ていないのでコレも分からんが)、実家用だし Transcendにしておこう。 (^^;;;



★ Transcend PF730 購入♪

ということで、TranscendのPF730を購入♪ (^^ヾ

箱


箱ウラ

箱ウラ


箱は表面に キラキラ処理がされてます。 (^^;


で、いきなり実家に送っても、動かないとか、使い方が分からないとかがあるかもしれないので、検品を兼ねて 私も使ってみる。 (^^)


オープン

オープン


本体は、

本体ホワイト色


ホワイト色を選択。

ブラック色も自分で使うならイイと思うんだけど、何となく黒枠の写真というのは 年輩の方には印象悪いかなと思って。。。 (^^;



画面は7インチだけど

意外とデカい


私の想像よりもデカい、mSRサイズ。 (^^;

結構 見やすそうです♪



さらにオープン。

さらにオープン


リモコンとか ACアダプタとか ケーブル類が入ってます。



このフォトフレームは(他の機種も同じかもしれないが)電池では動かないので、使用するときにはコンセント(ACアダプタ)が必要となります。

で、このACアダプタは、

どこかで見た方式のACアダプタ


プラグ部分が分離する仕様で、Walkeraの1セルリポ充電機がすぐ頭に浮かんだ。 (^^;
さすが台湾メーカ(グローバル製品?)、ACアダプタも自分で組み立てるらしい。



本体ウラは、

本体ウラ


スピーカーとか操作部とか。



操作部は、

操作部


十字キーと 機能キー。
リモコンの方がたくさんボタンが付いているので、リモコンを使った方が目的の機能に速くたどり着けると思われる。




★ Transcend PF730 10分くらい使ってみた印象 (^^;

さて、早速電源投入して動作確認のため10分くらい使ってみた感想を。。。

いつも通り取説を読まずに、いきなり試行錯誤で使ってみる。 (^^;
直感で使えないような製品は ダメだと思っているので。 (^^ヾ


電源を入れると、最初から内蔵メモリーに入っているサンプル画像(宣伝画像?)がスライドショーされるようになっている。
この内蔵メモリの写真を消して、自分の好みの画像ファイルを転送すれば、それがスライドショー画像として出てくると思われる。



とりあえず、デジカメのSDカードを差し込むと、それだけでSDカードに入っている写真のスライドショーが始まった。 (゜◇゜)
こういった使い方だけなら、電源ボタン+カード差し込みの操作だけで済むので 家電に弱い方(お父さま)でも安心かも♪ (^^)


ただ、今回お気に入りに好きな写真だけ転送するとかそういったことは試していないので、そういう手間はどうなのかは分からない。 (^^;
私ならPCにUSB接続して フォトフレームを外部記憶媒体として普通に画像ファイルをコピーしてしまうと思うが、PCのファイルコピーがよくわからない人(お父さま)にはちょっと厳しいかも。。。 (^^;;;


添付マニュアルは開封せずに ネットからマニュアルをダウンロードしてみてみた。 (^^ヾ
が、日本メーカーの親切マニュアルのような”写真を本体にコピーする方法”とかそういった目次にはなってなくて、リモコンの機能ボタンの2~3行の説明で”これを押すと表示中の画像が本体に転送される”くらいしか書いてないので、マニュアルを読めば誰でも ”やりたいこと / この製品でできること”を理解できるようにはなってないっぽい。 (^^;

そのあたりは 安いからしょうがないかな~
あとは試行錯誤で がんばってもらおう。 (^◇^;



あと動画の再生は、画像のスライドショーと一緒にはしてくれないような気がする? (゜◇゜)
サムネイル表示して、デジカメで撮った動画ファイルを指定すれば再生できたので、そういう仕様なのかも。
オプションがあるかもしれないが、適当にボタンを押していっただけでは それらしきオプション(スライドショーで画像と動画の両方を再生というの)は表示されてこなかった。

ただこの件は”あれ?スライドショーでは動画再生されてないかな?”と感じただけで、確認したわけではないので もしかしたら再生できているのかも。 (^^;



映りとか表示とかは デフォルトの画面設定(明るさ/コントラスト)での印象だが、TFTパネルらしい(?)懐かしい発色です。 (^^;;;
ただ、古い液晶モニタと違って 全面が明るい(視野角は広い)ので、一見キレイに見えます♪

が、コントラストが強すぎて、写真がアニメ絵風になります。 (^^;;;
コントラストは少し下げて 明るさで調整した方が見やすくなるかも。



実際フォトフレームを手にするまで どうやって使っていくかのイメージがわかなかったんだけど、使ってみると 結構画面が大きいし、”動画再生できる”のが新鮮でイイ感じがしますね~☆ (*^^*)

なので、今回選考落ちしたSONYのフォトフレームは、画質やその他イロイロ良さそうなんだけど、動画再生非対応なのは ちょっと残念かな。


あと、ACアダプタじゃないモバイル電源(バッテリーパックとか)もあると、さらにうれしいかな~という感じです。 (^^ヾ
外で使うわけじゃないので 通常はバッテリーはいらないんだけど、部屋の中であっても この写真を見て♪ とか 動画を見て♪ とか、誰かに見せたいときに紐(ACアダプタ)付きだと 使い方が制限されるし。

。。。というのは、価格面にも反映されることだし、ニッチなニーズ(または私だけ?? (^^;; )なのかな~。。。



ま、10分くらい使って動作確認と フォトフレームはどんな物かという確認はできたので、コレで終了。 (^^ヾ
フォトフレームは 自分の部屋にはなくてもいいけど(今も写真は飾ってないし (^^;; )、おばあちゃんに孫の写真や動画を入れてプレゼントするとかそういう使い方かな~ という印象でした。
【2010/05/25 12:05 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 31バッテリー目 ~エアコン風と闘ってみたら。。。
だいぶ気温が高くなってきたが、エアコンを付けた状態ではどうかな? (^^ヾ


ということで、エアコン付けたままフライトしてみると、風にあおられて かなり機体がアップダウンするし 思いっきり流されるので、風耐性は 風に弱いとされる2重反転機のLAMA V3よりもかなり低そうだ。(サイズは違いすぎるが 所有している機体で比較して。。。) (^^;;;
ただ、スワッシュのリンクを手の長い方に付けて D/Rが大きい方で操作していれば、同サイズの2重反転機 5G6より風に強い感じかな。 (^^ヾ
5G6はエアコン風でも流されまくって 対抗できなかったし。 (^^;



そんな感じでエアコン風と戯れていたが、バッテリーが少なくなってきた頃、押し流されて壁にヒット! ∑(゜◇゜)

横倒しのまま フローリング上に墜落!! ∑∑(゜◇゜;)

また曲がった



 またスタビ曲がった。。。 ( ̄∇ ̄;)


やばい。 前回と同じところだ。。。
”スタビが折れることはまず無い”とアドバイスを頂いていたが、スタビが折れるのも 時間の問題か?? (^^;;;


今回も 慎重に、手曲げで補修完了。 (^^ヾ



あと気になっている点としては、最近なんかパワーダウンしてきている感じがするんですよね~ (゜◇゜)

オートカットにも切れが無くなってきて、以前は”普通に飛んでいたのに急に降下を始めて 3.55vでキッチリ終了”だったのが、1バッテリー中 だんだんパワーがなくなってきて このまま飛ばし続けちゃっていいのかな?というくらいのホバリング+の出力でもオートカットが働かず、着陸させて電圧を計ると3.43v。 ∑(゜◇゜;)

 あれ? ”3.5vでオートカット”じゃなくなってる??

と思って、パワーダウンしてきたからフライト終了したら、まだ3.7v台だったり。 (^^;


まだ各リポ10バッテリーだけど、リポがアレかな~。。。
それとも数百バッテリー持つはずのモーターが。。。 (^^;

離陸時のパワー感が イマイチに感じるときもある(スロットルが以前より上目な気がする)けど、他の機種も平行して飛ばしているので 私の錯覚かもしれない。 (^^ヾ

このまま様子見にします。



あと、旋回するとなぜか機体が上昇して天井付近に行ってしまうことがあるmSRのフライト特性には 慣れてきたかも。 (^^;

でも上昇がかかるタイミングがまだ分かってなくて、左旋回中に突然天井近くまで上がってしまうことがあります。 (^◇^;
 ※ 高度1.5~2mをキープして飛ばしているので、天井は至近。 (^^;

逆に mSRのヘンな操作のクセが指について、4#3を飛ばしたときに 高度が下がりすぎてしまうとか。
困ったものです。 (^^;;
【2010/05/25 11:41 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 27バッテリー目 ~スタビ曲がった! ∑(゜◇゜;)

左旋回中 壁に接触し、立て直せないまま1m先のセンタースピーカーに激突。 Σ(゜◇゜;)

今回は 卵が割れるような グシャ...というイヤな音が。。。 ( ̄∇ ̄;)


お?? どこも壊れてないかな♪ (^^)

さすがmSR と思って飛ばしたが、パワーがない?

スタビ曲がった


スタビが曲がってました。 (^◇^;

こんなでも 飛ぶんですね~ (^^;;;



スタビは手曲げで修正できそうなので 戻してみたが、

修正


曲がりを戻したところが白くなっている。。。 (゜◇゜)

次に曲がったときには、折れたりして。。。 (^◇^;
【2010/05/24 18:18 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
FB APACHE 17バッテリー目 ~とりあえずこっちも動画(初)
2重反転機のぶっ飛び墜落動画を撮ったついでに撮ってあった FeralBeast アパッチの動画。 (^^ヾ
アパッチもLAMAと同じく ぶっ飛び墜落シーンがあったが、普通に離陸して普通に着陸しただけの方で。。。 (^^;

ただ、このアパッチはラダートリムが大幅に変わるので、かなりの量のラダーを 手トリムで補正しているので機首がフラフラしているが、調整すれば問題ない。(ハズ。 でもフライト中に大幅に変わる (^^;; )
あと、うなずきながら前進します。 (^^;;;


撮ったのはLAMAぶっ飛び動画と同じく、2009年9月。




 ※ 動画アップロード先の”Feral Beast APACHE 17バッテリー目 ~とりあえずこっちも動画”の大きい動画はこちら



リポは純正ではないものを使用しているので 機体下の色が白っぽくなってますが、純正リポを使えば黒っぽくなります。

コレについては特に書くこともないんだけど、そういえばアパッチは2機買ったけど 動画ってアップしてなかった気がするな~ ということで。 (^^ヾ
【2010/05/24 12:15 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 20バッテリー目 ~D/Rきついな。。。 → かんたんスワッシュ調整 (^^ヾ
まったり安定なmSRだが、うちの空域で少し動かしながら飛ばすには問題が。。。 (^^;


右旋回して速度が出る
 → エレベーターフルアップ
   & 部屋の壁や障害物にぶつからないようにエルロンで旋回径調整
     エルロンも ほぼ全開

エルロンをゆるめるわけにはいかない(部屋&障害物ギリで旋回させているので ゆるめれば激突する)ので速度が落ちず、そのうち激突。 ( ̄∇ ̄;)


 何回もやっちゃったが、それでも壊れないあたりがmSR最高♪ (^^;;


でも、プロポ(モード2の右スティック)の外枠をなめるように(エルロン最右からエレベーターフルアップ状態で エルロンだけ微調整)なんて初めてです。。。 (^◇^;

それくらいデフォルト設定ではD/R足りないのが、mSRのマイナスポイント。
当初からD/R不足は感じていたが 機体に少し慣れてきたこともあり、狭い空域で飛ばすにはD/R不足がmSRの決定的マイナスポイントになりつつある。



そこで、スワッシュとスタビをつなぐリンク付近(スワッシュ側)を見てみると、

スワッシュリンク長短


これがデフォルト状態。

スワッシュにデフォルトでリンクされているところの 90度先に少し長いリンクがある。
Walkeraのスワッシュもこういう造りになっていて、リンクの接続箇所によって 制御量を変更できるようになっているが、mSRも同様の造りになっているっぽい。 (^^)


じゃぁ、長い方で。 (^^ヾ

長に接続


同じような角度のデフォルトリンクはこんな感じ。

デフォルトリンク




フライトした感じ ちょっと 動くようになった気がするが、プロポの端を叩いちゃうのは変わらないです~ (^^;

あ、でも制動をかけたときに、以前はなかなか止まらず ”どこまでいくの~~~~” という感じだったが、そこそこの距離で止まるようになった気がするかも。
あと 旋回中でもエレベーター操作で減速している感が出てきたし。 (^^)
※ 今まではフルアップでも加速していた。 (^^;;;

その反面、エレベーター/エルロンそれぞれ 全力でカウンターを打ったときに、ちょっとヘンな方向に動くのが気になるかな。
こういう操作をするとSolo MAXXだと盛大に予測不能な方向にぶっ飛んでいくけど、mSRは余裕があれば気にしない程度だけど。 (^^ヾ
【2010/05/24 11:48 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6 6バッテリー目 ~をメモしようと思ったが! ∑(゜◇゜)
4#3を直した勢いで、購入後 壊したままになっている4G6も直しておくか!!! (≧∇≦)ノ

と気合いを入れて、どこまで4G6のメモをしたのかな~と 過去メモを検索すると。。。


あれ? 4G6カテゴリーがない。。。 (゜◇゜)

ので、4G3カテゴリーにメモして。。。  ない。 (^^;;


もしかして、4G6メモって1度もしてなかった?? ∑∑∑(゜◇゜)



コメントとかには書いたような記憶があるが、ベッド上の離着陸で シーツのシワにテールブレードがパタパタ当たっただけでテールギアが欠けて、不時着時にメインブレードがプラレールに当たってテールギアが半分ボーズになって 封印されたまま数ヶ月。 (^^;;;

飛ばす環境が変わらない限り 墜落しなくてもテールギアの交換に追われそうなので封印して、メモをする気力もなかったんだな。。。 (^◇^;

4#6にもメモしたけど、(その当時は)なんか新しいジャイロの動き(?)に なじめなかったし。



私が買った4G6は 予約の初期出荷分なのでヘタレテールギア仕様だったが、最近買った4#6はいくら墜落させても壊れていない強度を持っているので、それに交換してみる。 (^^ヾ


の前に、9ヶ月前の購入メモから~ (^^;
【2010/05/22 12:42 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 9バッテリー目 ~テールローター交換してみる
★ 自宅フライトでの印象

テール交換の前に、mSRを自宅に持ってきて飛ばした印象を。。。 (^^ヾ


の前に、空域の違いから。

実家の空域は、プラレールを含めて8畳以上の床がある広い空域だった。 (^^)
今までのmSRの印象は、その空域で飛ばしたときのもの。

それに対し自宅は、床なし(広くて50cm幅くらいの床 (^^; ) 高度規制あり(高度120cm以下に下がると障害物あり)の空域。 (^^;;
高度120cm以上で、1.6×2.6mくらいの空域かな。


ん? ということは、少し広いと思ったけど それでも3畳ないくらい? (^^;

でも実際に広さを書いてみると、引っ越し前の空域と同じくらいの最大平面空間か。 (゜◇゜)
高度規制がさらに厳しくなっているけど。。。 ( ̄∇ ̄;)


先日の動画撮影空域は2畳弱ではあるものの 高度規制がゆるく、置いてあるものもベッドだけなので狭いことを除けば飛ばしやすい空域。
旋回もできないような空域だけど。。。




で、3畳高度規制あり空域の方で飛ばした印象。

 。。。実家とは違い 空域が狭く 障害物が多すぎて、難易度高いかも。 (^^;;;


2畳空域でも飛ばしてみたが、機体まかせの旋回ができず 自分で強制的にゆっくり目に旋回させないといけないし、ちょっと操作を誤ると壁に激突になってしまうので 全然飛ばしている感がない。 (^^;



★ キャリ120Rのテールローターに交換してみる

メモの本題。 (^^ヾ
テールのピーキーさを緩和する対策にならないかな~ ということで 他機種のテールローターに交換してみる。 (^^)


ノーマルテールは、コレ。

デフォルトテール


これを120Rテールに交換すると。。。

120テール


かなりデカい。 (^^;



mSRにこの大きい(おそらく重い)ローターを付けることで モーター回転数が落ちて、ピーキーさの解消にならないかな~と期待したんだが、

120Rのローターに交換すると、テールが強くなりすぎて ラダートリムが左端でも足りない。 (^^;;;


mSRのテールモーターはかなり強いのかな? (^^;
大きいローターにしたらそのままテールの右出力が大きくなった感じ。

ローターをカットしたりしないと120テールの適用はダメっぽいが、とりあえず元に戻すか。 (^^ヾ



★ Solo MAXXのテールローターに交換してみる

120Rのテールローターを試したときにはMAXXのテールローターが見つからなかったので試せなかったが、後日 出てきたのでまとめてメモ。 (^^ヾ


似たものシリーズで、MAXXテールと比較。

mSRとMAXXテール比較

 上:MAXX 下:mSR

MAXXの方がちょっと小さめ。
ピッチとか形状もそれぞれちょっと違う感じ。



早速 フライトしてみたが、

MAXXテールだと ラダー右は普通なんだが、ラダー左が操作的にキツイ(左ラダーが効き出すのが 左端近くで、ピルエットもそのあたりで、ラダー右の操作とアンバランスになる)のでやっぱり純正テールローターに戻す。 (^^;



ん~

でも機体に慣れてきたせいか、少しは旋回できるようになってきたかな。 (^^ヾ
少しは。。。

モーター( or リポか?)が弱ってきて、操作しやすくなっている気もしないではないのですが。。。 (^^;
【2010/05/22 11:26 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3実家機 ~フレーム交換して再構成
パーツはMiracleから届いているし、

やるしかない


やるか!! (≧∇≦)ノ

 (と、地に落とされた気分を 無理矢理盛り上げる (^^; )



ローターヘッドは固めていたはずだったが、

ヘッドも固める


接着剤が取れてしまっていたので、もう一度固める。
私はいつも手元にあるもので補強しているので、木工用ボンドで隙間を埋めて 固まったら瞬着コートという感じ。 (^^ヾ

バラし完了。

バラし完了


しっぽは やっぱり何も補強されていなかったので、前後付近の入り口に詰め物をして 瞬着補強。

しっぽは瞬着&詰め物、ヘッドはボンド+瞬着


ローターヘッドは、接着剤の乾き待ち。 (^^ヾ



ついでにメタルスワッシュに交換して、なるべく動きをよくする方向で。。。

ついでにメタルスワッシュも投入して再興



再構成完了♪ (^^)

再構築完了



ちゃんと飛ぶことを確認したので、今回はココまでかな~ (^^ヾ


次回は やっぱり4in1交換して、EXT調整ができるようにしたいかも。。。 (^^;
【2010/05/21 12:08 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 8バッテリー目 ~メインローターの可動範囲拡大
時系列がぐちゃぐちゃになるけど、mSRはここからGW後のメモ。 (^^ヾ


mSRのブレードは デフォルトで半固定に(可動範囲が狭く)なっているが、この構造のため ”ローターがぶつかったときにローターが壊れるんじゃなくて ブレードグリップが壊れる”と教えていただいたので、私なりにブレードがグリップに当たる部分を削って可動範囲を拡大してみた。 (^^ヾ


まず、デフォルトの可動範囲。

デフォルトヘッド


まぁ、ほとんど動かない。 (^^;


アタリ部分を削るため ブレードを外したので、ついでに重さを量っておく。

デフォルト重さ


0.96g。
4#3のブレードとほぼ同じ重さだが、気持ち軽いくらいかな。 (^^ヾ

あと、デフォルトの左右ブレードは、0.01g程度のアンバランスがあった。



で、切ったり削ったりして、

ちょっと削ってしまってから比較写真

 左:ちょっと削ってしまったノーマルブレード
 右:アタリ部分を削ったブレード


ちょっと削ってから撮ったので比較が微妙だが、これくらいまで削ってみた。

もっと削ってブレードの可動範囲を大きくした方がいいのかもしれないが、そうするとグリップ付近のブレードが細くなりすぎて 私の場合ブレードを折ってしまいそうで。。。 (^^;;;



計量すると、

ちょっと軽くなった


ちょっと削って、ちょっと軽くなった。 (^^;



装着したときの可動範囲は、こんな感じ。

ブレードを前に動かしたとき。

控えめに削って1


ブレードを後ろに動かしたとき。

控えめに削って2


だいたいグリップに対して90度を目指して削ったけど、後ろ方向はそこまで行ってない。
ちょっとぶつかっただけならいいが、もっと削らないと効果ないかも。 (^^;;
 ※ 今のところ激突を繰り返しても グリップは壊れていない


このブレードで飛ばしてみても、フライト特性が変わった感じはしないですね。 (^^)




あと この調整をする前、購入当初から気になっている点としては、フライトを重ねるうちに だんだんラダートリムが左になっている → メイン出力が下がっている?? 気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

mSRのメインモーターは、数百バッテリーも使えるような書き込みがあったが、持つのかな~? (^^;
購入当初よりもホバリングのスロットル位置が上がっているような気もするし。
【2010/05/21 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3実家機 ~4in1交換(2.4G化)とか♪
なんかGWネタをメモするの 飽きてきた。 (^◇^;

でもGW以降 あまりメモすることもないので続けるけど。。。



mSRとともに Miracleからパーツが届いたので、実家置き4#3を2.4G化してみる♪ (^^ヾ


ただ。。。
私の好きな”2406”型式のEXT調整付き初期バージョン4in1を発注したはずが、

2406A.jpg


”2406A”型式の ジャイロ感度調整付き/ブラシレス対応4in1が来た。 ( ̄∇ ̄;)


2406Aと私は とても相性が悪く、問題なく飛んでいるときはいいが ある時いきなりジャイロが効いているんだかいないんだか分からないし、ジャイロ調整ボリュームやプロポのジャイロ設定も効いているのか判断できないような ハニビよりも予測が付かないテール暴れ状態になって 終了。 という流れが定着している4in1。 (^^;

安かったし、コレ1個だけ交換するのも面倒だし、まぁいいか。 (^^ヾ



現在RX409を使っているのは、うちではこの機体だけ。 (^^;

RX409にお別れ


サクッっと

サクッと交換完了


2606Aに交換完了(4in1固定前)。 (^^)


さよ~なら~ RX409~ (T_T)/~~~



少し飛ばしてみようと思ったが、以前から超振動状態にあったエルロンがさらに激しく振動していてまともに飛ばなくなってきたので、ついでにサーボも交換する。 (^^;

超振動EVサーボを交換


完了♪




ちゃんと飛ぶようになり、2406Aのジャイロも 今のところ問題ないようだ。 (^^)
この問題のない状態で 4in1のジャイロボリュームを少し(1/4回転以上±に)回してみたが、やはり私には変化が分からない。 (^◇^;



でもスワッシュの動作角が取れないのは 何で?? ∑(゜◇゜)

2801のトラベルレート調整しても、会社置き4#3b(RX2406でEXT調整)の半分くらいしか動いていないイメージ。
サーボホーンリンクは最外だし、これ以上どうにもならないんだけど。。。


さすが2406A。 他の人は問題なく使えているようだが、私とは相性が悪い。。。


それでもプロポがいつも使っている2801になったので、飛ばしやすくなったかな。 (^^)




と思いつつ飛ばしていて...

奥のクローゼットの壁をギリギリでパスさせたはずが。。。


そして散った。。。


そのままの速度、そのままのスロットルでいきなり激突!! ∑∑∑(゜◇゜;)

いくら墜落の多い私でも 部屋の壁に回避操作もなくぶつけたのっていつ以来? というくらい久しぶりの激突。 (^◇^;


スワッシュ動作角が取れてないので、動きがゆるすぎたか。。。 ( ̄∇ ̄;)
あと、慣れない場所で飛ばすと ヘタレな私には距離感が。。。 (^^;;




で、

テールブレードはいつものこととしてフレームが。。。


フレームは壊れ、テールブレードも散っていった。


メンテしてウキウキだったのに 地に落とされた感じ。 orz





直すのは面倒だが、今の時間のあるとき(GW)にやっておかないと、次に実家に来るときは 修理で終わってしまいそうなので、面倒だがフレーム交換とか 各種補修をやっておくか~ (^^;
テールの配線もパイプの中に入っているところを見ると、補強とかほとんどやっていない機体のようだし。 (^^ヾ
【2010/05/20 12:04 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 3バッテリー目 ~フライト時間とかリポとか
リポ3本(2種類)飛ばしたので、リポメモ。 (^^ヾ


フライト時間は、純正もXtremeも8分くらい。
狭い部屋フライトでは、Xtremeでもパワー感とか フライト時間は変わらないですね。 (^^;


あと、リポ電圧が下がってある一線を越えると 一気にメインパワーダウンして(一つ前のスロットル操作で普通に上昇できていたのに、次の瞬間 ホバリング程度のパワーも得られないまま)オートローテーションのように(?) 降下を始めるので、床のある空域じゃないと降下中に何かに引っかけて墜落になることが多いので注意。 ← 私だけ? (^^;


で、その時点のリポ電圧を計ると、3.56v。 (゜◇゜)

だいたい無負荷で3.5vくらいでオートカットされるようだ。
負荷時はもっと下がっていると思うが。

”オートカットされるまで飛ばすとリポがやばい”と掲示板に書いてあった気がするが、3.5v程度なら 私の経験則ではOKなんだけど 小容量のリポはそのあたりが繊細なのかな? (゜◇゜)
とりあえず実験も兼ねて、今のところ全フライト オートカットまで飛ばしてみてます。 (^^;

ただ、リポの性能が足りてないのか、フライト終了後 結構熱を持ってますね。 (^^;;;
これがリポ寿命を縮めている原因かも。


使い切ったリポを専用充電器で充電すると、4.19~4.20vになっている。
きっちり充電してくれます。 (^^)



あと、純正に比べて全長が長かったXtremeの150mAh 15Cリポは、

Xtreme搭載位置


黒いコネクタ部分がシャフトの下あたりに来るくらいの差し込みにすると、純正リポと同じ重量バランスで飛ばせるみたい。 (^^)
適当にこれくらいで差し込んで、微調整は ”手トリム”で。 (^^ヾ

それくらいの適当調整なんか関係ないくらい、mSRは まったり安定で飛んでくれてます。 (^^)
【2010/05/20 11:46 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
会社で4#3に使っている CJリポ#3

ふくれリポ


 左:普通のCJリポ 右:ふくれてきたCJリポ (^^;;;


同じ型式のリポなんだが、かなりふくれてきた。 (^◇^;


今まで使ってきたリポはふくれだすと すぐにパワーダウンを感じるほど劣化が進んだが、このCJリポ#3は 今のところ使えている。(多少パワーは落ちてきているが、純正リポより かなりパワフル)

現在95バッテリー目。
寿命的にもそろそろっぽいが、いつまで使えるでしょうか~ (^^;
【2010/05/19 18:34 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 1バッテリー目 ~これは!!! ∑(゜◇゜;)
リポの充電がすぐ完了したので、早速フライト~ (^^)



で、いつものWalkera手順で電源投入したが、リンクしない。 (゜◇゜)


バインドされてないのかな?と思って、プロポウラに書いてあった手順に従い機体とプロポをリンクさせてみると、動きました♪ (^^)

※ 2バッテリー目もリンクせず”毎回プロポウラの操作しなきゃならないの?? ( ̄∇ ̄;)” と思ったが、mSRはプロポを必ず先に電源投入しないと機体とリンクしてくれないみたいですね。 (^^ヾ
  ↑ 取説読め。 (^◇^;

Walkeraのように 機体リポ接続 → プロポ電源ONだとダメっぽい。 (^^;
LAMAだと72MHzなので プロポ → リポ接続に必ずしてるんだけど。




あと、プロポのスティック(左右とも)を押し込むとpiと音がしたので、何かが切り替わったらしい。 (^^;





そして、フライト~ (≧∇≦)ノ

私はスロットルを入れる前に いつも前後左右とラダーを動かして動作確認するクセがあるんだけど、ラダーを動かしたときにサーボが動く??? ∑(゜◇゜;)
左スロットル モード2プロポで、モード1割り当てなのか? と疑ったが、これがミキシングというものですね? (゜◇゜)

スロットル入れなくても、右ラダーでエレベータUP、左ラダーでエレベーターDNしてます。 (^^;



では、離陸~♪





うゎ。。。



超安定!! ∑∑∑(゜◇゜;)


これはホントにベルヒラー機なのか???
ベル機のような まったりとした安定感。







なのに。。。


そこそこ動く!!! (≧∇≦)ノ



ホバリングやゆっくり移動時にはMAXXやCB100のようなベル機のまったり安定風を感じるのに、動かすとヒラー風。
 ※ ヒラーとベルヒラーのフライト特性の違いは 私には分からない (^^;

何か不思議です~ (^^ヾ



プロポのスティックをもう1度押し込むと またpiと音が鳴ったので何かが切り替わったっぽい。

今度は明らかに機体が動かなくなったので、D/R切替で間違いなさそうだ。 (^^)
ここまで動かないと 私にはD/Rの小さい方で 室内で飛ばす(障害物を回避できる)自信は全くないので、常時大きい方で。 (^^ヾ




いや~ それにしても
mSRは、”安定系機体では 間違いなく室内最強”ですね♪ (^^)




いろいろな機体を飛ばしてきましたが、こんなに安定で コントロールもそこそこ効く機体もあるのかと ビックリです~

しかも、無調整機体で。 (^^;;;


これはしばらく楽しめそうな感じ♪





ここまでべた褒めしてきたが、マイナスに感じた点としては

◆ D/Rを大きい方にして最大操作しても まったり安定機体のためかスバッっとコントロールが効いている感じはないので、今までの感覚で飛ばすと 止めたいところで止まらない
   ↑ 広い部屋 or 余裕を持って操作する必要がありそうですね

◆ ラダーがピーキーすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)



D/Rの方は、調整でもっと動きをよくすることができるのかもしれないし、ノーマルでもそこそこ飛ばせるのでいいとして、問題はラダーがピーキーすぎることですねぇ。。。 ( ̄∇ ̄;)

部屋に見合うサイズの径で旋回させようとすると、ちょうどそのあたりのラダー出力がどっかんターボ状態で ちょっと入れるとクルクルピルエット、ギリギリのところでがんばっても 大回りになっちゃうという、かなりじれったい状態。 orz
ジャイロビーのような ジャイロを効かせすぎている感じがします。
 ↑ 個人的な印象で



こんなマイナス面もあるけど、それを加味しても 無調整でこれだけ飛べば、まったり系室内最強ですね☆ (*^^*)

Walkera機と違って、mSRはしばらく調整する気がしないです。 (^^;;;
デフォルトでも慣れてくればもうちょっと思い通りに飛ばせそうな期待感も持たせてくれるし。 (^^ヾ
【2010/05/19 11:43 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(9) | トラックバック(0) |
E-SKY LAMA V3#1 ~8ヶ月前の 2重反転機ぶっ飛び動画 (^^;
GW中に制御不能状態で墜落させて1号機のしっぽを折ってしまったが、そういえば以前 動画撮影したもののアップしてなかった”2重反転機を傾けすぎると制御不能になってぶっ飛んでいく動画”があったな~。。。と思い出した。 (^^ヾ

探してみると、どうやら去年の9月(8ヶ月前)に撮ったものらしい。



うちにある2重反転機(LAMA & アパッチ)は、機体を傾けすぎると 制御不能になって勝手に思わぬ方向にぶっ飛んでいって墜落する。 (^^;
たぶん2重反転機の特性だと思うんだけど、トイヘリのナイトクルーザーで スタビの動作角度を超えたときにぶっ飛んでいくのと同じような動作。



1本目は安定フライトから入って、普通に左右全開で機体を振っても 2重反転機ではこれくらいまったりにしか動かないですよ~ という確認。
そして、最後の方で機体を傾けて旋回したときに そのうち旋回方向や操作とは全く関係ない方向に いきなり切り返して制御不能のままぶっ飛んでいって墜落。
無事(?) 布団の上に墜落したので問題なし。 (^^;


2本目は、最後の旋回中に突然後進がかかるようなスタビの状態になり 立て直そうと努力するが、画面右に機体が消えてから 部屋を横断して左壁付近までUFOのように激しくジグザグでぶっ飛んで墜落した。 が、残念ながら機体が映ってない。。。 orz
かろうじて 制御不能に入るところが映っているのと、2重反転機では聞けないような 進行方向を切り返したときに出るブレード音が入っているだけ。 (^^;





動画アップロード先の”E-SKY LAMA V3#1 ~8ヶ月前の 2重反転機ぶっ飛び動画 (^^;”の大きい動画はこちら


LAMA 2号機だと これくらいでは全然問題ない(制御不能にならない)のですが、何が違うのかよくわからんです。 (^^ヾ
【2010/05/18 19:04 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 購入♪ ~付属品とか (^^ヾ
機体以外の写真を。。。 (^^ヾ


プロポ。

プロポはゲームコントローラ風


ゲームコントローラ風。 (^^;

手にしてみたが、私にとってはWalkeraの初代2.4Gプロポ(2401)より はるかに持ちやすい。 (^^)

あと左右スティックは、120RやMAXXのように押し込めるようなので、D/R切替ができると思われる。
たぶん。。。



とりあえず、付属してきた 見たこともないメーカの電池を入れておく。 (^^;

とりあえず付属の見たこともない電池で


電池切れになったら いつものエネループに交換予定。 (^^ヾ
プロポにリポの充電機能はないので、そんなに電池は無くならないと思うけど。



リポ充電器は、”かなりでかい”。 (゜◇゜)

ACの充電器


以前会社で使っていたS○NY製ノートPCのACアダプタを連想させる大きさ。 (^^;;;

でもACアダプタは 小さい。 (^^;



何でそんなにでかいのか不思議だったが、この充電器の電源は ACアダプタの他に

モバイルで乾電池でも充電可能


ウラぶたを開けると電池にも対応しているようで、モバイル仕様充電器なの?? ∑(゜◇゜)

私は持ち歩くことはないと思うけど。



純正リポは、

純正リポ


3.7v 120mAh 14C。



掲示板でリポがすぐダメになったという話を目にしたので、ついでにXtremeのリポも買ってみた。

Xtremeリポ


こちらは 150mAh 15C。



リポを並べてみると
上:純正リポ 下:Xtremeリポ

リポ比較


Xtremeの方が容量が大きくなった分(?)全長が長くなっているので、純正リポと併用して飛ばしていく運用にすると 重心が変わってきますねぇ。
浅くバッテリーホルダに挿すか、トリムで対応するか、手トリムで対応するか。。。 (^^;
そのあたりは飛ばしてみてから判断。 (^^ヾ



では、早速充電。

3本充電中


この充電器は 4本のリポを非同期に充電できるっぽいので(← 取説は読んでないが 使った感じで。。。)、なかなかよい感じです♪ (^^)


純正リポはすぐに充電完了したので、フル充電状態で出荷されているっぽいですね。 (^^;


さて! 初フライト 逝ってみましょう!!! (≧∇≦)ノ
【2010/05/18 11:47 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 購入♪ (^^ヾ
GWも中盤にさしかかった頃、香港から あるブツが届いた。 (^^;

これは。。。



いままで”安定”と評判のヘリも複数買ってきたが、安定が売りな機体は たいてい動きに制限があったり・クセがあったりして、”で? この機体で何をしようか? or これ以上 私に何ができる? (゜◇゜)” と、機体と私の技術的な壁にぶち当たり 興味が一気に冷めてしまっていた。 (^^;

なので、BLADE mSRも発売当初から”安定”の評判しか聞かず、私の物欲リストからは除外されていたのだが。。。


コメントで”初心者がいきなり飛ばせるほど安定じゃない”と聞いたので、一気に物欲指数急上昇!! (≧∇≦)ノ

”いろいろな機体を飛ばしてみたくなる病”がうずき出し、買い物かごを持ってネットを徘徊。 (^^;


しかし、国内代理店のJR扱いのmSRは モード1プロポなので、モード2しか飛ばす気のない私にはNG。 ><
標準的な(?)アメリカからの購入は、香港以上に時間がかかったり トラブルの話もよく聞くし、何となく心理的にパス。

mSRは機体もパーツも供給されないような状態が続いていたようなので、生産体制とか流通とかが落ち着いて ”いつも買っている香港サイトに入荷しないかな~” と待っていたら、

 GW初めくらいに Miracle-Martに再入荷!!! ∑(゜◇゜)

もちろんモード2♪


 待ってました!!
 即、ポチッとな!!! (≧∇≦)ノ





そして。。。

BLADEmSR箱


GW中に mSRが届きました~♪ (^^)


最近Miracleの対応がさらに速くなって、たいてい注文した当日中に出荷。 ∑(゜◇゜)
そして機体の購入だと 荷物追跡番号に”CP”が頭に付く方法で出荷されるので(← どんな方法なのか知らないが (^^; )、宅急便並みの速さで届く。
発送方法メニューでEMSは別になっていて高いお値段だが、一番安い発送方法でも機体購入の際は”CP”が付く追跡番号で、香港から最短3日くらいで届いたりする。 (^^;;;
パーツ類は”RA”なので、香港郵便局待ちとか 国内配送にも時間かかったりして、1週間かかるのは他と同じ。 (^^ヾ



早速、オープン♪♪ (^^)

オープン♪


(たぶん読まない)マニュアルと ACアダプタが入ってます。 (゜◇゜)
ACの充電器が付くみたいですね♪ (^^)

あと、リポがすぐダメになるような書き込みを掲示板で見たので、試しにXtremeのリポを1本買ってみた。 (^^ヾ



上 発泡スチロールを取って、

一式


機体・プロポ・リポ充電器・純正リポ×2・電池・予備スタビとかが入ってます。

”ゲームのコントローラ風のプロポ”が特徴です。
これ、ちゃんと持って 操作できるかな~。。。 (^^;;;



では、機体 前から~

前から


顔が大きいので 4#3B系列のハム太郎風の印象かな。 (^^ヾ
でも 下横にダクトも付いているし(穴は空いていないが)、精悍な印象。



上から。

上から


フライバーには角度が付けられ、ブレードは 半固定。
ブレードの可動範囲は、写真上のブレードの角度で最大。



しっぽ付近。

テールローター


ダイレクトドライブで 120RやMAXXのようなモーターなので、ローターも含めて流用できるかも。



スワッシュとかリンケージとか。

スワッシュとかリンケージとか


構造的なことは分からないけど、ベルヒラーらしいですよ? (゜◇゜)
あと、魔法のパドルのような形状のパドルが付いています。



バッテリー周り。

バッテリーコネクタとホルダ


バッテリーは、120RやMAXXのように リポをバッテリーホルダに差したら電源コネクタがつながるのではなく、自分で ぷらぷら浮いている電源コードにリポをつないで からホルダに格納する(または その逆の)方式らしい。



4#3と比較。

4#3と


機体サイズは同じくらいでしょうか。

なのに、テールローターサイズが かなり違いますね~
機体の重さやつくりは MAXXと同じような感じです。


つづく。 (^^ヾ
【2010/05/17 11:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
AOPEN EZ482を SSDN-ST64Bで再構成 ~再構成開始したが。。。 (^^;
早速 2.5”→3.5”変換マウンタ取り付け。 (^^ヾ

サクッっとマウンタ取り付け


2台取り付け可能なマウンタですが、今回はSSD1台の投入なので 上にもう1台分のスペースがあります。



次に、私はPCで動画再生する場合は、DVDで直接再生することはほとんど無く ファイルの動画再生が98%なので、DVDを外して 静音BOX入りのHDDを設置する作業に入る。(SSDでは容量が少ないため)


で。。。

バラしてたら。。。


DVDの固定ビスねじ切れた。。。


DVD固定ビスの頭がねじ切れた。 ∑∑∑(゜◇゜;)



中華ラジヘリでは 何回かあったけど、PCのビスがねじ切れたのは初めてです~ (^^;;


DVDには微妙な長さが残ってしまって、ラジペンでも抜けない。 ( ̄∇ ̄;)
ちょっと不具合の出てきたドライブだし、まぁ いいか。 (^^;



とりあえずOSだけはGW中にインストしておきたかったので(← まだGWネタかよ! (^^;;  。。。まだまだ続きます (^◇^;  )、SSDをケースに固定して コネクタを接続。。。

あれ?SATAコネクタは?


ん?? Σ(゜◇゜;)

SATA電源コネクタがない?? ( ̄∇ ̄;)



あれ~? そんなに古いベアボーンでもないと思うんだけど。
SATAは何個か付いているし、PCIexも1スロット付いているし。

自宅にはベリフェラル-SATA電源変換コネクタが”たくさん”あるが、実家にそんなものがあるはずもない。 (^^;



もったいないがAmazonで購入~ ( ´ー`)

こんなパーツを買うことになろうとは。。。


つづく~ (^^ヾ
【2010/05/15 11:02 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホーネット 2号機  ~スイッチ壊しと リポ取りだし (^^;
ちびちゃん'sが なぜか好きな青白ホーネット。 (^^;
やはりスケール機の方がウケがいいのか?

いや、たぶん ”新幹線色”だからだろう。 (^^;;;



久しぶりに飛ばそうと、充電して スイッチON♪

スイッチ折った


ん!! 電源スイッチ折れた!! (^^;;;


  ホーネット 完。





ま、最近機体を手にとって遊びたがるので、とりあえずフル充電になっているリポを抜いておくか~ (^^ヾ

おそらく リポは前方に入っていると思われるが、慎重に殻割りして。。。

リポ出てきた


やはり前方にありました。 (^^)


容量は意外なことに

70mAh


70mAh ∑(゜◇゜)



ホーネットは同軸反転の2モーターだし、上昇パワーがかなりあったので100mAh以上のものが入っていると思ったが、ハニビと同じようなものなんですね~


このリポは、ヘタレたハニビに移植して使うことにして、とりあえず封印。 (^^;
【2010/05/15 10:44 】
| ラジ★ヘリ~ホーネット・CH-46 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
