【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Nine Eagles SOLO MAXX 10バッテリー目 ~120テールに交換してみる
墜落時になくしたMaxx用テールが見つからず 4#3小テールを付けているが、 明らかにモーターの過負荷で すぐにモーターが触り続けられない感じの高温になってパワーダウンしてくる。 (^^;

このままではテールモーターの寿命があっという間に来そうなので、記憶の中のMaxxテールと似た形状のキャリバー120用テールローターを取り付けてみる。

CA0014投入


キャリバー 120用のCA0014。

キャリ120Rからテールローターをもらおうと思ったが、どうやら1年くらい前に120用に交換パーツを買ってあったらしい。 (^^;;


Maxx用テールとどのあたりが違うのかは、Maxx用テールが見つからないので分からない。 (^◇^;

が、形はこんな感じのテールローターで、もうちょっとMaxxの方が小さかった気がする。 (゜◇゜)


墜落してすぐに4#3テールの瞬着が外れるかと思ったが 外れることなく現在にいたり、外すときもパキッっとちょっと力がいる感じで外れた。
意外としっかり付いていたようだ。 (^^;



120テールに交換完了。 (^^ヾ

交換完了


そういえば先日写真を取り忘れたテールローターの角度だが、

先日傾けたテール


これくらい付けているみたい。 (^^;

効果があったのかは 分からない。 (^◇^;

しかも 調整してこの角度になったのではなく、1回の試行でこの角度になっただけ。
でも、何となく右旋回は しやすくなった気はするが。 (゜◇゜)



フライトしてみると、Walkeraテールローターではテール出力が足りず トリム最右だったが、120テールローターでは 真ん中ちょっと左まで戻している。
飛ばした感じMaxxよりもちょっと強くなっている気もするが、Maxxテールをなくしてしばらく経つし この機体をあまり飛ばしていないので 確信は持てない。 (^^;;;


機体もテールも安定したし、これでMaxxも一段落かな。 (^^ヾ

まったりフライト専用で。
【2010/04/30 11:02 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 11バッテリー目 ~5G6スタビは?
不用意にカーテンに引っかけて 前回補修した後部スタビを両端折ってしまってそのままになっていたTANDEMを再補修してみる。
GW用に実家にプロポを送ってしまって、飛ばす主力機がないので。。。 (^^;


TANDEMのスタビに5G6のものが付かないかな~ と以前から思っていたので、会社に置いてあった5G6からスタビを外してくる。 (^^)

 ココで、アクシデント。 (^^;

この5G6のヘッドは、そういえば前回(1年前に)組み立てたときにビスの頭をねじ切って、ビスの軸だけで固定されている仕様だったんだった。 (^^;;;
その時は ”もうヘッドをばらすことはないだろうから まぁいいや”と思っていたんだが。。。



アルミヘッドなので。。。 無理矢理こじ開けて。。。

5G6スタビゲット♪ (≧∇≦)ノ



でもこのつぶれた5G6メタルヘッドを直すのは。。。 ( ̄∇ ̄;)




さて、TANDEMと5G6のスタビを比較してみると、

 ・5G6のハブ部分が細い
 ・5G6のリンク部分が内側(メインシャフトに近い)


う~ん。。。 微妙だが取り付け。 (^^ヾ

5G6スタビ


何とかついたけど、ちょっとガタがある感じかな~
ドライヤーでヘッド部分をあぶって ちょっとかしめておく。

あとリンクボールのサイズが違ったが、TANDEMのリンクと組み合わせることができたのでココはOK。

リンクはOK


地上において回してみると。。。

 → 振動して跳ねてる (^◇^;

やっぱりガタがあるのと スタビのリンク部分が内側だからかな~
トラッキングは合っているようだが。



手に持つとそうでもないので、ベッドに座りながらハンドリリースする。

すると、リリース後すぐに リリースした手をプロポに戻す間もなく右に流れた。


 いつもの カーテンの餌食で墜落 Σ(゜◇゜;)



あらら~ と軽い気持ちだったが、

前も折った。。


うゎ。。。 前のスタビまで折った。。。 orz


終了~~~



5G6を潰して実験したが、両機共倒れ。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/04/29 11:55 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日の午前中に新千歳空港に着陸したんだが。。。
今日は特に北海道の天気予報も見ずに出かけて、新千歳空港に着陸するときになって 機内アナウンスで天気が悪いことを知った。 (^◇^;
しかも、寒いらしい。 (^^;;;


機長のおっしゃるとおり機体は揺れまくり、着陸寸前まで(着陸後も)横スライドが激しくて ゴーアラウンドするかと思ったが、そのまま着陸。 (゜◇゜)

揺れは過去にスゴい(?)のを経験しているので そこまでではなかったが、ここ数年で最高の揺れだったかもしれない。 (^^;;;
着席してヘッドレストに付けている頭が 左右に"揺れる"んじゃなくて ”滑った”くらいの揺れ。 ( ̄∇ ̄;)



高度があって飛んでいるときは多少揺れても気にしないんだけど、着陸の時に揺れまくるとちょっと心配になりますね。 (^^ヾ
着陸直前の横揺れもそうですが、着陸数分前の高度がかなり下がっているときのバンク旋回中にガタガタっと揺れながら高度が下がるとか。。。

いつもよりエンジン出力や機体姿勢をこまめに調整して操っている感じで、機長殿 ごくろうさまでした! ∠( ̄∇ ̄)


降りたら やっぱり風もスゴいし、北海道、寒すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/04/28 19:37 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 20バッテリー目 ~ショートフライバーにしてみる (゜◇゜)
$30オフにつられて 買う気がなかったのに買ってしまった4#6だが、今では 結構気に入っている♪ (^^)

墜落を繰り返していてもテールギア壊れてないし(直撃はさすがに壊れるだろうが)、ブラシレスも調子よく回っているし、4G3/4#3と違って テールモーターの心配しなくてイイからかな。 (^^ヾ


だけど、ちょっと機体に角度が付いた状態(旋回中とか暴れたとき)の動きが急に悪くなる気がする。 (゜◇゜)
ホバリング中は 細かく操作が反映されている感じなんだけど、機体が動いたときに 何か操作が効いてるのか効いてないのか確信が持てない。 (^^;;


4#3だと私が想定外に引き起こしてしまう機体の状態でも、”うまければ”リカバリできるような機体のしっかりした反応がある。
 ※ 私の場合、空域中の障害物にブチ当たらずにリカバリできるかどうかは運次第 (^^;;;

ということで、私のスタンダード機4#3の動きを目指して、”同じ固定ピッチ機なので たぶん調整ポイントは同じ”という考えのもと試行開始☆ (^^ヾ



で、いつもどおり、ショートフライバーを入れてみる。 (^^;

フライバー比較


左:ショートフライバー 右:純正フライバー

とりあえず、パーツ箱の中にあった 適当な長さのピアノ線で。
ショートといっても70mmくらいあるので 4#3だと超まったり仕様になるが、4#6の機体は大きいのでこれくらいの長さでちょうどいいかな?という予想。 (^^ヾ

4#3なら これでスティックの反応がよくなって扱いやすくなるけど、4#6のホバリング時の反応はかなりイイ感じなので そのままの設定だったら敏感すぎて飛ばせないかも? (^^;


そういう期待も持ちつつ、作業開始♪

純正フライバーちょっとショートフライバー
ノーマルフライバー
ショートフライバー装着



短くなりました☆ (^^)




で、期待をかなり持ちつつ、テストフライト開始!!! (≧∇≦)ノ

が、”まったり過ぎて” (私の操作が)ノーコンで墜落×2 (^◇^;

ヒラーリンクは吹っ飛んでいくゎ、テールサポートの棒もなくなるゎ。。。 orz


あれ? 4#3の経験上、ショートフライバーで動きがよくなると思ったんだけどな~ ( ̄∇ ̄;)

ショートフライバーに交換して、ローターを回転させたときにパドルの通る径が小さくなったから 反応が鈍くなった?
う~ん。。。4#3の時はそういうことはなかったんだけど。



とりあえず、今までAil D/Rを90にしてたが100に戻して。。。

 → 全然足りない


それではEXPで センター付近の動きを急にして。。。

     EXP
 Ele -10%
 Ail -30%
 Rad -60%


固定ピッチ機なのに どんな設定ですか??? (^^;;;

 ※ ラダーは今まで通り


デフォルトではエルロンがきつくてD/Rで絞ってたのに、100%に戻してさらにEXPで-30入れないと 私にはホバリングもできん。 (^◇^;


スワッシュは今まで通り限界まで動いているので コントロール系がバグったわけではないみたい。
ちゃんとEXPは効いているようで、プロポセンター付近でちょっと動かしただけで、サッ!!っとスワッシュが傾くので、これくらい傾かないと制御が効かなくなっているっぽい。



一応EXPで動かしやすくなったので、暴れさせたときの機体の動きをみてみると、

  暴れる
→ クローゼットにぶつかりそうになる
→ エレベーターを引いて スロットルアップ

の状況で、特に左右(前後は弱いが反応している感じ)に全然動く気配がない。 ( ̄∇ ̄;)



 ショートフライバー失敗。 |||○| ̄|_


う~ん。。。 4G6といい テール可変ピッチだからってわけじゃないと思うんだが、妙な動かないクセ(ヘタレな私がそう感じるだけだが)が克服できん。




ということで(?)、今のところ思い通りに動いてくれる("安定"という意味ではなく 4ch操作に機体が反応してくれる)のは、初代4#3とE-SKY LAMA V3くらいかな~ (^^ヾ
2年間で10機種以上?の室内RCヘリをさわってきて、結局 一番最初に飛ばしたシングルロータ機(4#3)と2重反転機(LAMA V3)が 一番私に馴染んでいるという。。。 (^^;

LAMA V3は2重反転機なので限界はあるんだけど、今まで飛ばしてきた2重反転機の中で最も動きがよい感じ。 カスタムパーツは そこそこ必要ですが。。。

4G3もテールさえ信頼できれば、仲間入りできるんだけど。 (^^;;


私が扱う機体としてはめずらしく安定したブラシレスで、テール出力の問題も少なく、墜落しても4G6のようなメインブレードの心配が少ない4#6も仲間入りできるように調整したいのですが、もうちょっと何とかしないと。


さてと。 GW前は ココまでかな。
一応4#6も実家に送っておこう。 (^^ヾ
【2010/04/28 10:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 665バッテリー目 ~B機をパーツ取り機に (^^ヾ
ヒラーリンクは、うちではパーツ取り機にも ここだけ付いていないくらい在庫不足。 (^^;

しょうがので、1機はB構成で取っておこうと思ったが、4G3ブラシモーターを消費するために作った4#3Bからヒラーリンクを頂く。 (^^ヾ

B機をバラして持ってきたリンク


B機は もうあまり興味ないし。 (^^;
でも Bサーボは使いたいところなんですよね~。。。


B機から取ってきたヒラーリンクは、やはり実機合わせの調整が必要なようで サンドペーパーで少しずつ調整して。。。

装着


メンテ完了♪ (^^)



ん~。。。 リンクとは別に、やっぱりメインモーターのパワー無いな~

フル充電リポのフライトで 最初にラダー左の手修正がかかるし、スロットル70~80%くらいがホバリングだし。 (^^;
もう振り回してもリカバリするパワーがないのはあきらかなので、まったりと軽く旋回くらいでモーター寿命を待ってみるが、1バッテリー持ってしまった。 (^^;

すぐに寿命が来そうなパワーなんだけど、この弱パワーのまま 結構飛ぶのかもしれない。 (^^;;


そういえば、最近"も"墜落させまくっているが、1ヶ月くらい前の時のような”墜落=ブレードホルダー破壊”ということはなくなったな。 (゜◇゜)
半年前の墜落のウデが戻ってきたか? (^^;




さて 何かないかな~と思って MIRACLE-MARTに行ってみると。。。

 4#3パーツ 50% OFF!!! ∑(゜◇゜;)

 ついにMiracleでも4#3パーツなくなるのか??? ( ̄∇ ̄;)



ついでに他のパーツも見てみると。。。

 4#3B / 4#3Qパーツも 50% OFF!? ∑∑∑(゜◇゜;)

しばらくはBパーツがあるだろうから、初代4#3もメンテできるかな♪ と思ってたのに、まさか このシリーズ一気にディスコン入りますか???


単にMiracleの在庫一掃セールなのかな~。。。


とりあえずは 4#3オリジナルのパーツは多めにゲットして。。。
他パーツも安いから ついでに。。。
高いサーボとか4in1とか。。。

 ん? 4#3 2機分くらい、カートに入ってしまった。 (^◇^;


4G3も30% OFFにしているのか~
4G6よりも自然に飛ぶ感じがスキなんだけど(テールに爆弾を抱えているが)、なくなっちゃったりするの?

38#も値引き中か。
う~ん。。。 でもあまり飛ばさない気がするし。。。 (^^;
【2010/04/27 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
WK-2402をPCにつなぐ Part-2 ~ステレオミニプラグとか (゜◇゜)
コメントで情報を頂いたので、私も別ケーブルで試してみます。 (^^ヾ

今回試すケーブルは 間違いなくPC用と思われる

ケーブル2本目


こちらのステレオミニプラグケーブル。 (^^ヾ


"ステレオ"と"モノラル"ケーブルの違いが分からない方もいると思うので、両者を比較してみると、

ステレオ・モノ


 上:ステレオミニプラグ 下:モノラルミニプラグ

まぁ、プラグに入っている 黒い線2本がステレオ、黒い線1本がモノラルと考えればよいかと。。。 (^^;
 ステレオ:2ch(左右スピーカーから違う音が出せる)
 モノラル:1ch(左右スピーカーから同じ音しかでない) です。 (^^ヾ


で、ステレオミニプラグのケーブルを普通に挿したが、認識しない? Σ(゜◇゜)

参考として。。。
それまでのプロポと違い WK-2402は液晶モニタ表示があって、通常のプロポモードだと"50%"とかの各スティック値が表示されるが、PCに接続すると(DSC端子にケーブルを挿して 電源ONすると)

モニタにPC表示


”PC”表示になるので、とてもわかりやすい♪ (^^)


が、ステレオミニプラグのケーブルではPC表示にならないんですね~? (゜◇゜)



コメントの情報を参考に、ちょっとプラグの浮かせ具合をトライ♪
プラグをちょっと浮かせては 電源ONしてみて”PC”表示になるところを何回も探す。

これくらい浮かせて認識


これくらい微妙~に浮かせると、WK-2402がPC(ケーブルがささっている)と認識してくれるようです。 (^^;


一度WK-2402がPCモードに入れば、ステレオミニプラグであっても完全に挿してしまって動作に問題ないみたい。 (^^)


このちょっとだけ浮かせて認識させるというのが微妙なので、素直にモノラルケーブル使った方が楽かも。 (^^;

でも 浮かせるのはプロポに認識させるときだけでいいので、わざわざモノラルケーブルを買うほどでもないかな? (^^ヾ
【2010/04/26 11:40 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
WK-2402をPCにつなぐ (^^ヾ
会社で使っているWK-2402のウラを見ていると、左下に”DSC”と書かれたゴムキャップがあり、

ウラのDSCゴムカバー下


その下には、ミニプラグがささりそうな端子がある。 (゜◇゜)


プロポウラ右側のゴムには”CHG”と書かれているから電源端子と考えると、”DSC”の方が 従来のS端子と同等の外部出力端子なのかな?


ということで、今まで

 PC -- ミニプラグケーブル -- ミニS端子変換 -- プロポ

の接続で プロポをPCに接続していたが、

 PC -- ミニプラグケーブル -- プロポ(WK-2402)

にしてみる。 (^^ヾ


DSC下の端子にミニプラグを挿してみると、ガリガリッっとした感触で ミニ端子じゃないのかな? それとも端子の品質が悪いのでそういう感触なのかな?

ミニプラグ接続


とか考えつつ、HeliSimRCを起動。 (^^;




今までのプロポとリバースが違ってたみたいですが、普通に動いてます♪ (^^)


先日 初めてプロポをPCに接続したときに”WK-2402にはS端子がないからつながらない?”と思って使わなかったが、WK-2402では 変換コネクタが要らなくて どこにでも転がってそうなミニ端子のケーブルでプロポをPCに接続できるので、こっちの方がいいかも。 (^^;;

今回もシミュレータは動作確認だけで やる気なし。 (^◇^;
【2010/04/23 18:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 664バッテリー目 ~今日は机と対決 (^^ヾ
テール軸が短すぎて吹っ飛んでいったテールローターは、机の間から発見されたので 今回は”迷わず瞬着”。 (^^ヾ

瞬着

テール軸が短くなったので ローター面とツライチくらいなんだが。。。 (^^;;;

これでフライト可能になったが、2~3バッテリー前から感じていたことだが658バッテリー目に投入したばかりのメインモーターが弱い。 (^^;

電池での動作確認ではあれだけ元気に回っていたのに、悪い予感が的中してしまった。 ( ̄∇ ̄;)




それでも何とかなるかな?と思って、昨日に引き続き(懲りずに) 左テールインで回してみる。 (^^;

何回か回していると やはりメインのパワーが無く、高度が落ちてきて。。。 タワーPCを避けつつ 通路から進入して。。。 木机の天板側面に テールイン体勢のまま側面から激突。 ( ̄∇ ̄;)

パワーも フライト技術もなく、かわしきれなかったか。 orz



今日は。。。

ヒラーリンクない。。。


ヒラーリンクが片方ない! ∑(゜◇゜;)


ここは絶対調整が必要なパーツなので、面倒なんですよね~。。。

一時期 ヒラーリンクばかりなくす時があったので、この部屋(会社)で最低5本、最大で10本くらいなくしているはずだが、ほとんど出てこない。 (^^;;;
かなり経って1本発見したときは、かなりうれしかったが。


今回も探したけどみつからず。


本日(も)終了~ orz

会社で昼練中に 即修不可能な壊れ方をすると、凹みすぎて午後の業務に支障が。。 (^^;
【2010/04/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G6"S" & 4#6”S” ?  (゜◇゜)
RC711.comに行ったら、”S”付きの4G6 / 4#6が売っていた。 (゜◇゜)

ショップのスペシャルパックかと思ったが、

RC711.comのページ
→ Walkera 4G6S w/ WK-2801Pro

Walkera 4#6S



どうやら3軸ジャイロの4in1が搭載されているらしい! ∑∑(゜◇゜)


4G6Sの4in1が”RX-2610S”で、4#6Sが”RX-2433”。

機体の構成はそのままと思われ バーレスのための3軸ジャイロではないので。。。 何にジャイロ3つ使ってるんだろう? (^^;;

UFOの3軸ジャイロも 手放しホバリングするための3軸ジャイロじゃないしな~

よくわからんです。



あと、4#6Sの写真では 4#6と同じローターヘッドに見えますが、

1). Compact swashplate control system with Bell-Hiller mixing structure ensure a more stable flight.

という記載があるので、実機は純正のベルヒラー付きなの?


まだ他の店では見ていないので、様子見。 (^^ヾ
うちの4#6は20バッテリー、4G6は テールギアが壊れてから直してないし。 (^^;;;

4in1がパーツで出たら買ってみるかな。 (^^ヾ


<追記 >
jadeに4#6S用と思われるRX2433とローターヘッドセットが入ってた。 (^^ヾ

 → jadeの4#6パーツページ

RX2433が$45か。。。 (゜◇゜)
ちょっと今は買う気ないな~ (^^;
4#6に安定感での不満はないし。
【2010/04/23 07:35 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
【おかし】 北海道限定 札幌カリーせんべい カリカリまだある?
どうやら北海道で流行っているらしい(全国?)、
”札幌カリーせんべい カリカリまだある?”  をゲットした♪ (≧∇≦)ノ


0420カリカリまだある?


スープカレーとかで有名な? 札幌YOSHIMIが出している製品らしい。


どれどれ、一口。。。

カリッッ!!っとした食感と、スパイシーな辛さ♪ (^^)
なかなかよいかんじのカレーせんです☆


結構辛いので、辛いものが好きだけど 暴君ハバネロシリーズを泣きながら食べる私にとっては ちょうどギリギリの辛さ。 (^^;;


気に入ったので、GWに帰ったら 買ってこよ。 (^^ヾ
【2010/04/22 12:02 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 663バッテリー目 ~テール軸とか いろいろ
左テールインさせてたら 回った先で壁から出っぱっている分電盤にぶつかりそうな感じだったので、思わずエレベーターを引いてしまった。 (^^;

左テールイン中にエレベーターを引けば、機体の姿勢(角度)そのままに テールから急降下して。。。 ピータイルと対決(墜落)。 (^◇^;

大テールが逝ってしまったか? と思ったがセーフ。 (^^ヾ

でも ピアノ線で自作したテール軸の 曲げた留め部分が折れたという、想定外の部分が壊れた。 (^^;
テールローター交換より、テール軸を作る方がめんどくさい。 (^^;


ちょっと短くなるが、同じピアノ線を再度曲げて補修。

軸が短くなって テールローターの留めが甘くなったけど、まぁ大丈夫でしょう。 (^^ヾ




”と思ってフライトした。”


4#6でも試したピルエットを4#3でも試して、やっぱり2倍は速い感じがするな~♪


 んっ!!!

留めが甘かったテールローターが吹っ飛んでいって、高速 逆ピルエット開始!!! (^^;;;


幸いにもピルエット中で 機体の動きが少ないため、そのままスロットルを絞ればセーフ。 (^^ヾ



と思って降下中、

バッテリーホルダーからリポ電池が抜け落ち、さらにピルエットの遠心力でリポがコネクタから外れて飛んでいって メインローター停止。 ∑∑∑(゜◇゜;)


 結局 墜落かよ。。。 orz



リポは何とか発見したものの。。。



貴重なテールローターが見つからん。。。 ( ̄∇ ̄;)

本日終了~
【2010/04/22 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 9バッテリー目 ~久しぶりに動画
4#6の動画を撮ったついでに、Maxxも動画。 (^^ヾ

 購入後半年くらい経ったが、9バッテリー目。 (^◇^;


墜落の際にテールローターをなくしたので、Walkera 4#3テールローターを無理矢理 瞬着した構成。 (^^;

予想通りMaxxのテールモーターでWalkeraテールはドライブしきれずテール出力がかなり弱いが、ミキシングアームの片方逆接続で狭い場所でも飛ばせる安定感は出ている♪ (^^)

あと、安定感と引き替えに 操作の反映も弱くなったので右旋回時に急速前進するのがうまく止められない。
私の操作上の問題だと思うが、急速前進しないように( というイメージで )ハニビのようにしっぽをひねってみる。 (^◇^;

が、ひねっても元に戻り、なかなかテールローター面が傾いてくれない。 (^^;
 ※うちの機体は、デフォルトではビシッとまっすぐになってた。

ので、ドライヤーでしっぽをあぶりつつひねったら、今度は曲がりすぎたので適当にしておく。 (^^;;
 ※ 写真撮るの忘れた

これで急速前進を制御できるようになったような気もするが、単に機体の動きに慣れただけかもしれない という気もする。 (^^;


ということで、前回の箱出し動画とは 全然”落ち着き感”が違う (ように見えるといいな) 9バッテリー目動画~ (^^ヾ





動画アップロード先の”Nine Eagles SOLO MAXX 9バッテリー目 ~ミキシングアーム片逆で安定感♪”の大きい動画はこちら



いや、最後のは”墜落”じゃなくて、バッテリー切れで 安全なベッド上に不時着なんだってば~ ヽ(//Д//)ノ


(^^;


かなり安定しているので1.5畳空域でも安心して飛ばせるが、テールが弱すぎて動画中の旋回でトリム右全開&ラダー右全開。 (^^;;

早く なくしたMaxxのテールローター見つけなくては。 (^^ヾ
【2010/04/21 12:05 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 661バッテリー目 ~テールローター/キャノピー砕けた
小さい方のテールローターは、今まで 割れたことなかったと思うんだけど。

小テール初割れ?


最近 ヘタすぎて”初”が多すぎ。 (^◇^;


頭を越えて 後ろのPCラック上段付近に着地したと思ったんだが、天井付近のケーブルラックに突撃したっぽい。 orz


交換テールローターを探したが見つからないので、落とすとすぐ壊れる 大テールを入れてみる。

大テールに交換


ちょっと冒険できなくなったな。。。 (^^;



しばらく飛ばし、また頭上を通過して 今度はブラインドに特攻。

キャノピー割れ


シール仕様の貴重な初期ロットキャノピーが割れた。。。 orz

テールはセーフ。 (^^ヾ
【2010/04/21 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 19バッテリー目 ~ようやく初動画 (^^ヾ
うちのたたき売り4#6は、箱出しで飛ばず、自宅に持ち帰っても放置プレイ、ようやく最近になって飛ばし始めたので、初動画。 (^^;
引っ越し荷物も片付いてきたし。 (^^ヾ

が。。。それでも空域は狭く。。。 前回の荷物搬入前Solo Maxx動画の1/6くらいの、しかも床が少ない空域しか取れないんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


結局 墜落しても破損が少ないベッドのところで動画を撮っているが、カメラから奥のクローゼットまで1.8mくらい。
画面右端すぐにカーテンがあって、よく引っかけて落とす障害物。 (^^;
画面左横には液晶TVがあるので近寄れない。

ということで、目線くらいの高さまで上昇した時の最大平面空域で 奥行き1.8m × 横幅1.8mくらい(2畳か?)。
機体を下に見る位置では、液晶TVギリギリまで使っても横幅1.5m弱くらい。。。
 ※ 実際にはそんな危険なことできないので、1.2mくらい(1.3畳くらい??)かな?

引っ越し前の変形3畳(天井付近で+αの逃げ場あり)空域が めちゃめちゃ広く感じる。 (^◇^;
 最大幅は1.8mくらい(最小は1m)だったが、奥行きが3mくらいあったし。。。


動画撮影しようとすると。。。 近距離なので カメラの画角を考えると手前の空域はベッドスレスレのところしか映らないから なるべく奥の方を飛ばして。。。 でも ちょうど空域の真ん中辺だと胸くらいの位置より高度が上がると画角に入らないから。。。 ( ̄∇ ̄;)



こんな旋回らしい旋回もできないような 2畳”ホバリングオンリー空域”では動きが少ないので、初めて”ピルエット”というものを意識的にやってみる。 (^^ヾ
4#6のテールピッチは最大に動くようにしてあるが、ピルエットは うちの4#3よりも遅いので 高速回転している感じではない。 (^^;
でも ピルエット中 またはピルエット後に、50cmぶれたらカーテンか壁の餌食だしな~
結構 ヘタレな私には難しい。


いつもは”こんな感じに飛ばそう!”とか考えて動画を撮っていたんだけど、コレは無計画な動画。
 ※ 見どころは暴れているところと墜落? 映ってないけど (^^;;;

さて、最初ようやく安定になってきた4#6を 少し安定風に飛ばして、ピルエット(もどき)をして、最後に この狭さでも適当に何かおもしろい動きができないかやってみるが、カーテンの餌食で墜落。
こんな流れで。 (^^ヾ


相変わらず前置き(イイワケ)が長くなってしまったが、半年ぶりくらいの動画~ (^^)




動画アップロード先の”Walkera 4#6 狭い場所でホバリングとかピルエットもどきとか。。。 (^^;”の大きい動画はこちら



コレでもロックトゥロックでラダー操作して、左右最大テールピッチのピルエット(もどき)です。 (^^;

ピルエットに入る前に もたもたしているのは、カメラの画角に入り かつ ピルエット後にぶれても障害物に当たりにくい場所を量っているためで。。。 (^^ヾ
 (まだイイワケするか!! (^◇^;  )

壁にぶつかったあと 姿勢を立て直そうとして暴れる機体を、なんちゃって魔法のパドルでは制御不能で墜落している状況だが ギリギリ立て直し。
でも もうちょっと軽い方がいいかも。


最後の(音だけだけど)”カーテンに接触して墜落”は、最近の墜落原因の80%以上を占めると思われる。 (^◇^;
左の液晶TVが気になって、どうしても右方向に機体を位置していたいという気持ちが出過ぎているのかもしれない。 (^^ヾ


こんな感じで墜落させまくっているが まだテールギアが1個も欠けていないようなので、やはり初期ロット4G6と比べて 強化されているとみて間違いないと思われます。 (^^)
【2010/04/20 11:47 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 17バッテリー目 ~パドル変更
暴れたときに プロポ操作の機体への反映が著しく遅くなって 思うように急制動をかけることができないのは、なんちゃって魔法のパドルが 安定感を出し過ぎているのかな? (゜◇゜)

なんちゃってパドル


購入当初 4#6の機体が未組み立てARF / 大暴れ状態だったので、安定感を高めるため なんちゃって魔法のパドルを入れたが、ある程度調整された今では不要な安定効果を出している気がする。


で、ノーマルパドル(4#3Q用)に交換してみる。 (^^ヾ
”デフォルト構成に戻しただけ”だが。。。

ノーマルパドル


おっ♪ 結構制御しやすくなったし、安定感も変わらない。 (^^)

まだ急制動時の機体の反応が悪いけど、今までのように思うように制動がかけられないまま墜落ということはなくなったので、まぁまぁかな。
でも、もうちょっと反応をよくしたい気もする。 (^^;
【2010/04/19 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 8バッテリー目 ~シャフトカラー破損 ( ̄∇ ̄;)
メインシャフトカラー(? メインシャフトが上下に動かないように留めるリング状のパーツ)が墜落時に少し上がってきたので、増し締め。 (^^ヾ

 たら、パキッ!!!っと音がして 留まらなくなった。 (^◇^;


ので、

メインシャフトカラー破損


瞬着。 (^^;;;
【2010/04/18 18:16 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
WK-2801pro またラダー最弱設定 ( ̄∇ ̄;)
最近 普通に使えていたWK-2801proだが、1週間ぶりくらいに4G3を飛ばそうとすると。。。

 テールローターが回らない。 Σ(゜◇゜)

ラダー最右のまま スロットルを50%以上に上げると ようやく回り出す状態なので、またプロポのバグで設定が壊れたらしい。 ( ̄∇ ̄;)

※ いつもどおり 何回電源ON/OFFしても変わらず


前回は1メモリーのリセットで直ったので、今回も1メモリーリセットして再設定
 → 直らない

もう1個 別設定をリセットして再設定
 → ダメ ( ̄∇ ̄;)


しょうがないので、ALLリセットして再設定
 → ようやく復活。 (^^)



頻繁にALLリセットだと設定を戻すのが面倒ですね。。。 orz

もう あまりWK-2801proには期待してないけど。 (^^;
【2010/04/18 14:01 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 7バッテリー目 ~ようやくプロポのエネループ切れかな?
キャリ120だとプロポに電池を入れたまま放っておくと スイッチを切っていても短期間に電池が放電してしまうが、MAXXのはそういうことがないらしい。

購入以来 入れたままのエネループがまだ使えている。 (^^)


が、充電中に ピ。。。。ピ。。。。っとプロポから音がするので、そろそろ電池切れっぽい。 (゜◇゜)

さっき充電完了したリポは 4.25vまで充電していて、電池不足に近くなるとだんだん充電電圧が上がっている気が。。。 (^^;


とりあえずそのまま充電続行。


してたが、電池BOXを開けて 電池両端の電圧を計ると4.61vしかない。 (^^;
ということは 1.15v/セルくらいなので、ハニビの経験上エネループ終了電圧。

電池切れ?


プロポの左端の電池表示も さっきまで1個点滅だったのが カラ表示になっている。 (^^;

キャリ120だと エネループが1.25とか1.27v/セルくらい(エネループはまだまだがんばれる電圧)でプロポが自動終了したような気がするので、MAXXのプロポ充電器はエネループをフルに使えてイイ感じ♪ (^^)



ま、リポ充電中だがエネループ交換。 (^^ヾ

フル充電エネループだと、リポ終了後電圧が4.16v。 (゜◇゜)
今まで気にしてなかったのでわからないけど、プロポ電池が減ってくると リポ充電電圧が上がる仕様なのかな? (^^;
【2010/04/18 13:46 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハイテックにて スワッシュの初期不良交換完了♪ 対応速いですね☆ (^^)
先日 初期不良だったMAXXの交換パーツ(スワッシュ)だが、販売店で”メーカ交換が~”うんぬん言われ ”メーカでもたらい回しか?” とか イヤな考えが頭をよぎったが、メーカ(ハイテック)はすぐに交換してくれました♪ (^^)


初期不良パーツは返送しなくてはいけないみたいなので、

 不良パーツを日曜日に発送 → (たぶん月曜日に着) ・・・


1週間くらい手続きにかかるかな?と思っていたが、水曜日に不在通知が入ってた! ∑(゜◇゜)

水曜日は受け取れなかったので、木曜日に受領。 (^^ヾ


到着


箱の上に置いた 壊したスワッシュプレートがかなり小さく見えるくらいの大容量ダンボール箱に入っているようです。 (^^;


箱を開けると、

箱を開けて


プチプチに覆われていて、半分取り除くと。。。

プチプチの中に


ようやくスワッシュプレート出現。 (^^;

しかも、スワッシュ単品もプチプチにくるまれていて 過剰梱包のような気がするが、修理対応用の箱サイズをたくさんそろえるよりも いくつかの決まったサイズの箱で対応した方がコスト的に安くなるんでしょうね。 (^^ヾ
この箱も機体のベアボーンなら内箱に入れても十分入りそうなサイズなので、交換対応用としてはこの1サイズなのかもしれない。


もちろん、今回のスワッシュは 問題ないようです。


販売店の対応は めんどくさ~ と思ったけど、ハイテックの対応は最高ですね♪ (^^)

そう考えると日本代理店も悪くないかな~
日本代理店がなくて NineEagles本社対応になったとしたら、こうは行かない気がするし。 (^^;
そういう場合は、普通 直輸入して販売した店が交換してくれるだろうけど。
【2010/04/17 13:27 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 4バッテリー目つづきのつづき ~テール交換
調整しては すぐ壊し、直しては すぐ壊しの繰り返しで、なかなか4バッテリー目の電圧が下がってこないので、まだ充電せずに使い続けている。 (^^;;


先日なくしたテールローターは、特に探しているわけでもないが 出ても来ないので、ふと目についたテールローターを取り付けてみる。 (^^ヾ

見慣れたテール


この見慣れた テールローター形状は。。。

Walkera.jpg


Walkeraのテールローター。 (^^;;;

しかも軸径が違いすぎるので、瞬着で無理矢理固定。 (^◇^;

その軸の遊びにより 瞬着固定するときはローターが斜めにならないように注意しつつ固定。

 ※ アドバイス通り テール系一式を4#3のものに交換する気合いがなく。。。 (^^ヾ


その後、キャリ120のテールローターの方が それっぽい形をしていたな。。。 と思いついたが、もう瞬着したあとなのでこのまま使う。 (^^;
どうせ墜落したらすぐ瞬着が外れそうな気がするし。


予想では、Walkeraのテールローターは Maxxのテールモーターには でかすぎ・重すぎ・ピッチつきすぎで、過負荷(テール出力減)になるだろうと思いつつフライト~

 その通りでした。 (^^;;;


やっぱりキャリ120テールローターの方がよかったか。 (^^ヾ



一応トリム調整で飛ぶようなので、先日の続き。

コメントのアドバイスに従い、ミキシングアームを片方だけ逆に取り付け。

 → 安定していますねぇ。 (゜◇゜)


ちょっと動かすと ラダーで高速前進する機体のクセは変わらないみたいだけど、不意な方向にぶっ飛びまくるクセは無くなった気がする。 (^^)
逆に、急制動がかけにくくなっているのは、前回感じたとおり。



一応確認のため、ミキシングアームを元に戻す。

もしかしたら 箱出しで暴れまくってたのは他の原因かもしれないし、現状ではそれが直っているのかもしれないし。 (^^ヾ

 → 暴れMAXXに戻った。 (^^;;;


私もアドバイス通り ミキシングアーム片方だけ逆の方が飛ばしやすいようです♪ (^^ヾ

あとはこの機体の特性になれるだけかな?
4バッテリー目の残容量で飛ばしているので 1分くらいしかフライトできなかったが、次バッテリーでもう少し動作確認してみようかな。


ということで、ようやく4バッテリー目が終わった。 (^^;
【2010/04/16 11:52 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 190バッテリー目 ~テールモーター交換かな?
その後、墜落はするが 壊す箇所も特になく、現在に至る。
ま、リンケージ外れはいつものことだが、トリムが大幅にずれたので”何でかな? (゜◇゜)”と思ったらスワッシュが浮きかかってた(ベアリングが少し見えた状態)ことがあったくらい。


ただ、左ピルは どんどんキツくなるし、そのせいでフライト時間はかなり短いしで、1分半フライト → 休憩 → 1分半フライト にしても、最初の1分半フライトの後半で機首が左にふらつきだし(ラダー全開で修正できる程度)、後半1分半フライトは 左ピルとの戦いに終始して 離着陸を繰り返す感じ。
そこまでして飛ばすか?? と 自分でもあきれるが。 (^◇^;

フライト中の全時間帯でホバリング程度のスロットル操作を少しでも超えると 左ピルが出て私には想定外の機体の動きになってしまうため、コレが6ヶ月前に4G3に飽きて飛ばさなくなった一因だが、よく我慢してるな~ (^^;
半年経って 記憶の消去が完了したのかも。 (^^;;;


以前、”アイドルアップに入れると左ピルしなくなる” 謎の現象があったので今回も何度か試してみたが、アイドルアップに入れた瞬間 左ピルで思いっきり墜落しまくったので 今回はダメらしい。 (^^;


一応、左ピルに耐えつつ、フライト時間の短さにも耐えつつ飛ばしてきたが、190バッテリー目は フル充電リポを投入して 離陸後すぐに左ピルで墜落。 (^◇^;

どうせテールモーター交換しても左ピルになるだろうと思って がんばって使ってきたが、さすがに もう限界ですね。 (^^ヾ

ココまでガマンして使い続けて26バッテリー。 ハズレ テールモーターだな。。。



で、テールモーター交換。

Bアップに交換


今回もBアップグレード。


交換直後 ハンチングしてたけど、2~3回飛ばすうちに なぜか収まった。 (゜◇゜)


あと、交換前は どうがんばっても(休憩を何回入れても)3分がフライト限界だった旧テールと違い、4分半くらいは行ける感じ。 (^^)
 ※ テールをいたわって、2分半 - 休憩 - 2分 くらいの気持ちで。

このフライト方法で”ホバリングでも テールが抑えられなくなる” ということはなくなったので、私にとってはアタリモーターかもしれない♪ (^^)

10バッテリーは、この状態がもって欲しいな。。。 (^^;
【2010/04/15 11:58 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 11バッテリー目 ~スタビ折り part.2
狭い場所にも慣れてきたし、少し動かしてみようか♪ (^^)


カーテンに機体後部が接触し(絡まり?)、墜落。 ( ̄∇ ̄;)

スタビが両端折れた。。。


後部スタビが2箇所 同時に破断。 orz


まだ補修パーツは供給されてないか。。。
 @Miracle


前回 セロテープ巻きして瞬着固めした箇所で折れちゃったので(折れた両端に固めたセロテープが残っている状態)、さらに巻くか・交換パーツを買うか・自作するか、どうしようかな。 (^^;
【2010/04/14 14:02 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 9バッテリー目 ~久しぶりのフライト♪ その後のリポ電圧 ∑(゜◇゜)
久しぶりにE-SKY TANDEMをフライト♪
4G3を飛ばしているベッド付近であれば、狭くてもなんとかなりそうな気がして。 (^^ヾ

飛ばした感じ、以前リンク調整したのがやり過ぎているのか 狭い場所では動きすぎな気がする。 (^^;;;


無事フライトを終えて リポ電圧を見てみると。。。

リポバランスが。。。


んんっ??? かなりアンバランス??? ∑(゜◇゜;)


2セルでこんなにバランスが崩れたことがないんだが、ちょっと気をつけておいた方がいいかな? (^^;



と思って注意していたが、充電後バランスして 次フライト終了後もバランスしている。
ふくれているわけでもないし、問題なさそう。
今のところ。。。 (^^;
【2010/04/14 13:55 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに ココのカウンタを見てみると。。。
もう少しで、111111がそろいそう♪ (^^)

111111を踏んだ方には。。。 とか考えているうちに、越えてしまった。 ( ̄∇ ̄;)


きっと 今日はよいことありますよ~ (≧∇≦)ノ

不運を私が引き受けて、ハズレパーツ引いたり 墜落させまくってますから。。。 (^^;
【2010/04/14 13:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 12バッテリー目 ~再度ESC位置変更
”キャノピーが欠けたから”ってことはないと思うが、スワッシュがかなり前傾してきた(後ろが重い)

スワッシュ前傾


ので ESC位置を キャノピー内に戻してみる。 (^^ヾ


こんなところで


まだちょっとずれてるが、4#6に400mAhリポを使っているので、バッテリー挿入位置でなんとでもなる範囲。 (^^ヾ

もしかしたら純正500mAh(?)リポなら、全然OKかもしれない。


フライトした感触は。。。 変わったのかよくわからないけど、気は心。 (^^;;
【2010/04/13 12:12 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 11バッテリー目 ~軽く墜落
なんか箱出し時には考えられなかったことだが、4#6がうちで一番安定した機体になってしまって、TV前のガラステーブルで離陸が普通にできるのは 現在この機体だけ。 (^^;


ただ、暴れたときのラダーの入れ加減?がよくわからんな~

EXPに-50入れてるんだけど、暴れているときにあまり効いた感じがしない。(4#3だとOKな操作感覚でも、機首の向きが少ししか変わらないし)
もっとラダーMAXに操作すればいいんだろうけど、普段のラダーMAXに近い操作は”ピルエットの時”なので、暴れた状態でいきなりピルエットするのが怖くて指が付いていかない。 (^^ヾ


で、こちらに回頭させて戻すつもりが そのままの進行方向でセンタースピーカー上に着陸するように”墜落したが”、スピーカーに乗り切らずにそのまま下へ。 (^^;;;

軽い感じだったが、

キャノピー割れ


補強しようかと思ったが面倒でやってなかったキャノピーが あっさり折れた。 (^^;;;

折れたキャノピーの手の部分は、気合いの無さも手伝って 発見されず。 (^◇^;


逆サイドから見た方がわかりやすいかな? (^^;

キャノピー割れ逆


テープ貼り程度でもやっていた方がよさげですね~

ということで、キャノピーの残った方のウラから 気は心のセロテープ貼り。 (^^ヾ
【2010/04/13 11:53 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 7バッテリー目 ~ESC位置変更
スワッシュが傾いているので、ESC位置の変更でバランスを少しでも合わせてみる。

ショートブレードにする前は それほど問題なかった気がするんだけど。
 ※1 少し前の話なので、両方ともよく覚えていない (^^;;
 ※2 このとき リポをかなり前目に挿入してたかもしれない (^^;;;

ESC位置変更


メインフレーム左側の4G6だとサーボが入るところにESCを設置。

ん? 今度はテールヘビーになっちゃったかな? (^^;;;
まぁいいか。
【2010/04/13 11:42 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 167バッテリー目 ~でじゃう゛? (^^;
久しぶりに4G3を飛ばしたが、すぐに半年前の記憶がよみがえってきた。

デジャヴというより、忌まわしい記憶のフラッシュバックというか。。。 (^◇^;


まず、11月に再構築した時に機体のテールモーターは新品を入れたと思うのだが、ホバリング調整のためのスロットル操作で左ピルってます。 (^◇^;

 うゎ。。。 何か 最初からイヤな感じが。。。 (^^;


そんな機体状態で 以前の半分以下の空域で飛ばそうとしているので、カーテンに引っかかって墜落したり・壁に接触して墜落したり・ベッドに特攻したり。 (^^;;;


で、

早速テールブレード無くした


6ヶ月ぶりのフライト 1バッテリー目にテールローターがどこかに飛んでいった。 ( ̄∇ ̄;)

MAXXといい、テールをよくなくすな。。。


見つからないので、かなり昔に買った4B120用テールローターに交換してみる。

4B120テール


交換完了。

テール交換完了


色が違うだけで 形状は同じなので、動きに特に変化無し。

ついでにテールのベアリングを確認したが、まだ使えそうな感触なので 左ピルが出ているがこのままで。



タワーPCに特攻して、

スワッシュばらけた


スワッシュ分裂。

これも懐かしいですね~ (^^;




その後フライトしてたら、ガクンっと急速降下。 ∑(゜◇゜;)
一応スロットルは効いている感じだったので、普通に緊急着陸。

ピッチのリンケージが取れて吹っ飛んでいった


おや? ピッチのリンケージが、ボールごとなくなってます。 (^^;;

コレもどこかに飛んでいって見つからないので、補修パーツから調達。



おっと、墜落。

スワッシュ分裂2


スワッシュ分裂 part.2 (^^;



4G3再始動後わずか3バッテリーですが、まだまだ 懐かしい機体壊しストーリーが続きます。 (^^;;;


墜落の際に、メインブレードがテール配線切り。

テール配線ぶち切れ


ついでに わずか2~3バッテリー使用の ヘタレなテールモーター交換することにする。

Bテールに交換


今回はたくさんあまっていたBアップグレードテールモーター。

交換後、フル充電~3分くらいは ホバリングで左ピルしなくなったので、よい感じ♪ (^^)



と思っていたが、

あれ? またピッチリンケージが飛んでいった。 (^^;;;

ピッチリンケージ取れ2瞬着

ココそんなにゆるみやすかったかな~。。。 (゜◇゜)

今度は落ちているリンケージを見つけたので、

瞬着。


瞬着。 (^◇^;

まぁ、そんなに外さないし。



テールモーターは、その後 数バッテリーで左ピル気味になってきたが、ギリギリまで使ってみるか。 (^^ヾ
だいぶ部屋の狭さにも慣れてきたし。 (^^)

でも最近ラダーが操作通りに動かなかったり、勝手に左に動き出して止められないような機体を飛ばしてなかったので、機体の動きが想定外で墜落しまくり。 ( ̄∇ ̄;)

メインブレードは、なんとかもっているようだが。
【2010/04/12 12:35 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
【紅茶】 2009 CASTLETON & THURBO & STRAWBERRY
久しぶりに、最近飲んでる紅茶メモ。 (^^ヾ

201004castletonthurbo.jpg


CASTLETON  09-DJ118  2009 夏摘み
THURBO     09-DJ735 2009 秋摘み



CASTLETONは、最後のストック。 (≧∇≦)ノ
このロットはちょっと香りが薄い気がするけど、いつもどおり おいしいです♪


あと初めて買ってみたTHURBO。
私は秋詰みは まったりであまり好みではないのだが、とりあえずリーフを”生食”♪

 おおっ!! 私好みの おかし風味!!! (*^^*)

これは うまいに違いない。 (^^;


軽めの秋詰みで これはナカナカよいです♪ (≧∇≦)ノ
お気に入りリストに追加しておかなくては。



それと、

201004strawberry.jpg


季節もので、STRAWBERRY 5229 フレーバード

別に季節限定って訳じゃないけど。


これは、”かなり”甘いので、リーフ少なめにするか 他の紅茶とブレンドして飲むとよいと思います。 (^^ヾ
【2010/04/11 15:32 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 4バッテリー目つづき ~スワッシュ交換
先日到着した2個のスワッシュのうち、1個は正常品だったので交換してみる。 (^^ヾ

不良品の交換については、ハイテックに連絡したところ、着払いでハイテックに返品 → 代品を送付 の流れになるということで、連絡した当日に返信があり こちらは好感触☆ (^^)

今日ようやくこちらから発送したが、代品はいつになるでしょうか~?




さて、どうやってバラそうか。 (゜◇゜)

どうやってばらそうか


メインギアはビス留めなので、

メインギアのビス留め


これをゆるめれば シャフト一式が抜けるはず。

バラした


簡単にばらせました♪ (^^)

メインシャフトは Walkeraのしっぽを太くしたカーボンパイプという感じ。 (^^;


外したスワッシュをよく見てみると。。。

おや?


おや?
スワッシュボールがない!!! ΣΣΣ(゜◇゜;)


ボール無しのスワッシュってあるんですね~ (^^ヾ


。。。


ん?
ということは。。。。




スワッシュ瞬着したら、上下どころか前後左右も動かなくなるのではないでしょうか? (^◇^;

前回のスワッシュ固定作戦でうまく固定できたのは、シャフトのスワッシュ上下に偶然 瞬着が付着して スワッシュが固定されただけか! (^^;;;

バカなことをした。。。 今は反省している。 (^^;


ということで、メインシャフトに付着した瞬着をキレイに削り取って再構築。 (^^ヾ
あとサーボ ~ スワッシュにつながるリンクは固すぎたので(スワッシュを壊す原因になった箇所なので)、ゆるく調整しておく。


他、コメントのアドバイスに従い、

片方だけ逆に


ミキシングアームの片方を逆接続してみる。 (^^ヾ
こっちが逆の写真だったのかすでに忘れているが。 (^◇^;

ただ、私の好みからスワッシュへのリンクは長い方、プロポのD/Rは大きい方で。


さて、フライト~!!! (≧∇≦)ノ
暴れまくったらすぐ墜落させられるように、ベッド付近で。 (^^;


おおっ!! 安定している??? Σ(゜◇゜)

離陸もスムーズでイイ感じです♪




じゃぁちょっと動かして 動いたときの感触を。。。

んんっ。。。
ノーマル機のようなぶっ飛び移動はせず、なめらかに動くが 私には制御が弱すぎて。。。


一番 込み入ったところに墜落。 ( ̄∇ ̄;)


なぜわざわざ込み入ったところで よく墜落させるかというと、安全な空域では”まだコントロールできる”と判断を誤ってしまうからではないだろうか。 (^^;


で、

テールブレード無くした


テールブレード無くした。 orz


しばらく目に付くところは全て探したが、見つからん。。。


予備テールブレードは 機体に付いてこないのか~ (^^;

さて、覚悟を決めて捜索するか、見つかるまで放置するか。 (^^;;;
【2010/04/11 15:07 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
