【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
SONY BRAVIA KDL-19J5 ~PCモニタ併用計画 act.3 DVI - HDMI変換コネクタ編
最近 何かのVGAカードに付いてきた”DVI - HDMI変換コネクタ”、

DVI-HDMIアダプタ


今までは VGAカードのHDMI端子から直接BRAVIAに接続していたが、この変換コネクタを使って BRAVIAに接続してみる。 (^^ヾ

DVI-HDMI変換コネクタを使うと音声は別系統(別ケーブル/別スピーカーでの接続)になってしまうが、PCモニタとしての接続なので全然かまわない。


何でこんなことをやりたかったかというと、BRAVIAの2系統あるHDMI端子のうち、

 HDMI-1 PC画面表示用
 HDMI-2 オーバレイ画面(動画)表示用

にしてみたかったので。 (^^ヾ

あと、将来的に現在使っているブラウン管TVがHDモニタに変わったときの予行演習も含めて。。。 (^^;



とりあえずDVI-HDMI変換コネクタ → ブラビアのHDMI-1に接続してみたが、

接続


問題なく起動してきた♪ (^^)


HDMIならなにも考えずに映るのに、ブラビアのRGB端子は何で映らないんだ。。。 ( ̄∇ ̄;)



変換コネクタを介しても問題なく映ることを確認したので、もう1本HDMIケーブルを買ってくるかな。 (^^ヾ
【2010/03/31 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera WK-2801pro またラダー最弱状態 ( ̄∇ ̄;)
★ 今回は1メモリーだけ "リセット" してみる (^^ヾ

久しぶりに自宅で4#3を飛ばしていたら、2バッテリー目。

ラダー最右で スロットルを50%以上にしないと テールが回り出さない。 (^◇^;

回り出しても、そのスロットル/ラダー位置の強さで回るわけではなく、”回っているだけ”状態なので全く機体を抑える力はない。


時間的には少し前(1~2ヶ月?)に WK-2801pro設定のオールリセットでラダー最弱状態が治ったが、使用頻度で考えると 数回(10回以内だと思うが)使っただけで、またラダー最弱再発。 ( ̄∇ ̄;)

そんな話は聞いたことがないので、うちの2801pro 大外れだな。。。 orz


オールリセットすると また1から設定をしていくのが面倒なので、今回は1メモリー(4#3のメモリー)だけリセットを試してみる。

リセット完了


1番目のメモリーだけリセットしたので、表示も1番目だけ”MODEL1”になっている。


バックアップを取っておいた2801から4#3の設定をコピー。

2801からproへデータ転送


電源を入れてみると、いきなりエレベーターフルアップ。 ∑(゜◇゜)

何でエレベーターがフルアップ?


送信機か受信機がバグったかと思って、電源を何回投入しても変わらず。

適当にプロポを操作してみると、いきなり暴走開始!! ∑∑∑(゜◇゜;)


あ、モードも モード1にリセットされてるのか。 (^^ヾ



で、モード2に変更して。。。

直った!!! (≧∇≦)ノ





が、2バッテリーくらいで元に戻った。 (^◇^;


うちの2801pro。。。 ダメだ。。。 orz

コンフィグのバックアップメモリーにしか使えん。 (^^;;;
【2010/03/30 11:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 長崎のおみやげ クルス[珈琲] (゜◇゜)
だいぶ前にもらったおみやげだが、おなかが減ったので食べてみた。 (^^;

1003クルス

 ※ケータイカメラに慣れていないので(?)ぼけまくり。 (^^;;;

HPを見ると小浜食糧って会社名だけど、お菓子屋さんのブランド名が分からない。
直営店もあるようなので、まさか店の看板に”小浜食料”とは書いてないと思うが。。。 (^^;
 ※ 私の感覚なので、そうだったらコメンナサイ (^^ヾ

 → クルス[珈琲]のページ

”クルス”なのかな? (゜◇゜)



おみやげ菓子メーカーなのかな? というのと、見た感じ おみやげでよくあるクッキーかゴーフルのような 普通のお菓子なんだろうな~ という先入観から 期待してなかったんだが、

 おいしぃ~~~ ∑∑∑(゜◇゜)


サクッとして♪ コーヒー風味で♪ (*^^*)

これは、私のお気に入りリストに入れておかなくては。 (^^)
食べる前と全然印象が違うけど。 (^^;;;
【2010/03/29 12:00 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 643バッテリー目 ~回らなくなったり 回ったり (^^;
今回のモーターは 3バッテリー目が峠かと思ったが、それ以降 パワーはないけど何となく飛んでいた。


が、7バッテリー目。
電源投入直後から メインモーターだけ動作しない。 ∑(゜◇゜;)


4#3ではあまりないが、Walkera機ではネゴしたあとで何かが動作しないことはよくあることなので、電源on/off。
う~ん。。。プロポも再起動してもダメだし、ローターを手で回してみてもダメなので。。。 まさかモーターショートで4in1が焼け。。。 (^^;;;

6バッテリー目最後は、ブラシが痛みまくっているときにモーターから聞こえる”サリサリ”した音が聞こえだしていたからな~



焼けたにおいはしないので4in1は大丈夫だと信じて、モーター交換の準備。

でも一応、モーター交換する前に、電池をつないでモーターの動作確認。

モーターチェック


あれ?動く。 ∑(゜◇゜)


ということは4in1が。。。 ( ̄∇ ̄;)



と思ったが、リポをつないで動かしてみると、今度は動いた。 ∑(゜◇゜)

さっき何回電源on/offしても動かなかったのに。。。

モーター交換準備で機体を逆さまにしたりしてたので、折れたブラシの破片が 問題ない位置に移動したのかな? (^^;;;
【2010/03/29 11:50 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 もりもと ハスカップジュエリー ホワイトバージョン♪ (゜◇゜)
★ 千歳のお菓子屋さん もりもと (^^)

少し前だが、ハスカップジュエリーを頂いた。 (^^)

いつものレギュラー品やブラックラベルともパッケージが違う。 (゜◇゜)

ハスカップジュエリーホワイト1


スッキリしていて 好みのパッケージ☆ (*^^*)


パッケージが新しくなったのかな? と思ったが、

ハスカップジュエリーホワイト2


ホワイトバージョン!!! (≧∇≦)ノ

おぉ~ もしかして春限定か??
2月に千歳空港に行ったときには気がつかなかったな~ (^^ヾ

ちょっと調べるのが遅くなったが、もりもとのページ にまだあることを確認♪
期間限定のようですね~


パッケージは私的にど真ん中ストライクですが、お味は。。。いつもの方がスキ。 (^^;
【2010/03/27 12:04 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Windows7(64bit版)で RCシミュレータ ~VMware+HeliSimRC / HELI-X (^^ヾ
フリーのシミュレータ関係は たいていWindows xpでの動作が基本のようだが、Windows7でも動作実験。 (^^ヾ
しかし、PPJoyの64bit版というのがあったので試してみたが、うちのWindows 7 pro 64環境では 残念ながら動作しなかった。


そこで、仮想OSでシミュレータを動かし、7上で遊んでみる方向で。 (^^;;;

前回もそうだが、すでに”シミュレータを使う”ということよりも、”シミュレータを動かす”方に視点移動している気が。。。 (^◇^;



ソフト構成は、

 ホストOS:Windows 7 pro 64bit版
 ゲストOS:Windows xp
 仮想化ソフト:VMware player 3.0.1


関係ありそうなハード構成は、

 i7 920
 DDR3 6GB
 GTX260

こんな感じ。


”わざわざ仮想環境にしなくても、デュアルブートにすればなんの問題もないじゃない?”とも考えられるが、そこは それ、リブートが面倒という。。。 (^^;;;



早速、仮想OSのxp上で SmartPropoPlusとPPJoyが動いて シミュレータも動作することを確認。 (^^)


次にVMwareのユニティ(xpモードのような機能)で、Windows 7上で動いているアプリのような操作感にしてみる。

HeliSimRC2.jpg


HeliSimRCは、問題なく動いてます♪ (≧∇≦)ノ

カクカクするかと思ってましたが、スムーズに動いていて 問題ないですね~ (^^ヾ

VMwareのユニティ機能のおかげで、7のデスクトップ上で 他のアプリと同じ感覚でxpのプログラムが動作してます♪ (^^)
 ※ 画面はクラシックスタイルですが、7です。 (^^;



じゃぁ、HELI-Xも。。。 と思いましたが、

HELI-Xは、カクカクで 使い物になりません。 (^^;;;

タイトルバーに表示されるfpsは200とか300と表示されていますが、フレーム/秒とはちがう数値なのかな? (゜◇゜)

でも、ユニティではなく VMwareのウィンドウ上では、問題なく動作してます。 (^^)



という、動作確認しただけのメモ。 (^^;
やっぱりシミュレータで遊ぶのは一瞬であきたし。。。 (^◇^;




で、このメモをまとめるときに ちょっとGoogle先生にPPJoyについて聞いたら、7でも動くとかいうページが。。。 (^^;;
うちの7でPPJoyはインストールもできなかったのであきらめたんだけど、動く環境もあるのかな?

あ、でもPPJoyは動いたとしても、シミュレータの方が動かないかもしれないですね。 (^^ヾ
【2010/03/26 11:50 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 637バッテリー目 ~メインモーター交換
しばらくメモをさぼっていたので、ブレードホルダー交換 その後。 (^^;;;


636バッテリー目が3.86vで急速降下→着陸してしまったので、モーター寿命っぽい。

当初予測寿命が10数バッテリーだったので、22バッテリー持てば まぁいいか。 (^^;;;


今回投入するのは4#3型式。

モーター交換


このロットもヘタレだったので、同じくらいの寿命だと思うけど。 (^^ヾ



と考えつつ、1バッテリー目。
なんかパワー無いけど、バッテリーのせいかな? (゜◇゜)

2バッテリー目。
パワーもなく、いつもはフライト時間の経過とともにラダーを右補正しながら飛ばしているが、だんだん左補正になって 3.8vで降下気味。

 ラダー左補正 = テールが強い = メインが弱い。 ( ̄∇ ̄;)

3バッテリー目が いきなり峠かも。 (^◇^;



ま、うちで交換用モーター探して なかったら、ついにこっちもブラシレス仕様にしてみようかな!!! (≧∇≦)ノ

と、無理矢理にでもモチベーション上げないと、私の戦歴を考えるとブラシレス化できん。。。 (^^;;;

【2010/03/25 12:35 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 624バッテリー目 ~ブレードホルダー交換
うまく産廃(ジャンクPCパーツ)箱は上昇回避してセーフと思ったんだが、上のケーブルラックから下に落ちているケーブルに軽く当たり、そのまま産廃箱へ戻った。 (^^;;;
 前によくゴミ箱にも落としたことがあったんだけど、そういうときはヘコむ。。。

ブレーキをかけて戻ってくる頂点付近で スキッドかキャノピーあたりがケーブルに当たってバランスを崩して そのままテールから軽い感じで落ちたが、

ブレードホルダー


ブレードホルダー折れ。 orz

うーん。。。想定外。
テールはダメージなし。 (^^;

かなり少なくなってきた新品ブレードホルダーに交換して補修完了。 (^^ヾ


でもまぁ 久しぶりの墜落なので、だいぶ以前のフライト感覚が戻ってきたのかな♪ (^^)

ここのところやる気が起きず、会社置きの4#3しか飛ばしてないけど。 (^^;



で、久しぶりにeHIROBOに行ったら。。。

 4#3がディスコン(Discontinued)カテゴリに入ってた。。。 ( ̄∇ ̄;)


いつか来ると思ってたが、ついにきたか。。。
ちょうどいい大きさで ちょっと難しくて、いつまでも飛ばし続けたい機体なんだけど。
Bは私的にイマイチだし。。。

4#3機体もeHIROBOのリストから無くなってたし、早めに4#3のオリジナルパーツはゲットしておかなくては。 (^^ヾ
ブレードホルダーとか。 (^◇^;
【2010/03/25 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX (まだ)4バッテリー目 ~スワッシュ調整後。。。
★ スワッシュ調整、そして。。。 ( ̄∇ ̄;)

トリムが結構ズレていそうなのでリンク調整で合わせようと思って リンクを外そうとしたら、瞬着がゆるんでいた。 (^^;
”先ほどの30秒のテストフライトの最後に ちょっとヘンな動き(以前のMAXXっぽい動き)が出てきた感じがしたのは、瞬着が外れかかっていたためだったか (^^ヾ” と思って、再度瞬着することに決定。

現状でスワッシュは上側にはシャフトに付着した瞬着であまり動かず、下側に少し動く感じになっている。
箱出し当初よりは かなり可動範囲が狭い状態ではある。


で、先ほど渋く感じたエルロンリンクを外そうとすると。。。

ポロッ? とした感触? ∑∑(゜◇゜;)

取れた。。。


スワッシュのボール 折っちゃった。。。 orz


  。。。なんかこの写真は イイぼけ味でキレイに撮れたな。 (^^;;;



終了~ (^◇^;


わずか30秒のフライトで終了なので、スワッシュ瞬着が本当に効果があったのかどうかも、動きとか安定性の阻害要因になっていなかったかどうかも、今となっては 夢の話。。。 (^^;

そういえば ちょっと前に”夢はカラーか白黒か”って話題をTVの何かのコーナーでやってたんですが、私の場合はカラーですね~
というか白黒の夢を見たら”コレは夢だ”とハッキリ自覚して、夢の中で何でもできそうな気がします。 (^^;
いつもの夢の中では ごくたまにしか”夢”を認識して自由行動は取れませんが。 (^^ヾ
いやそれも ”夢と認識している夢”なのかもしれませんね。 (^◇^;

あと、レアケースで香りを感じるときもあります♪

本筋と関係ない話ですが。。。 (^^ヾ



MAXXのスワッシュは、すぐにMiracleに見に行ったけど、売り切れか~
ん? Walkeraと違って、国内で買えばいいのかな? (^^ヾ

今のところ、このスワッシュを直そうか、パーツを買おうか 思案中。
スワッシュを直すのも面倒だが、パーツを買ってスワッシュを交換するのも面倒という。。。 (^^;;;
【2010/03/19 11:53 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX (まだ)4バッテリー目 ~スワッシュ調整
★ スワッシュの動作を見てみる

コメントを頂いたりして MAXXフライトへのモチベーションが高まってきたので、久しぶりに自宅で飛ばそうかな と思いつつ、すでに1週間経過。 (^^;
どうも今の部屋は狭すぎてヘリを飛ばす気になれん。。。

 ということで、”職場”に持ってきた。 (^^;;;


購入直後に飛ばして(3バッテリー目の動画を撮って)以来だから3ヶ月ぶりか? (^^;
久しぶりに箱から出してみる。


早速(にしては時間が経ちすぎているが。。。)、3ヶ月前の暴れMAXX動画をアップしたときに頂いた”スワッシュのガタはどう?”というアドバイスに従い スワッシュを見てみる。 (゜◇゜)

購入当初、

”あれだけ叩かれまくっている アヤヘリ総本山Walkera製品より、遙かによいはず(MAXXの方の評判は とてもよかったし)”
ということで、
”多少の調整ポイントはあったとしても Walkeraほど手がかからないものだろう(調整しなくても かなりの精度で飛ぶものなんだろう)”

と思いこみ、機体については何も確認せずに飛ばしていた。 (^^;



で、今回改めて機体を見てみると。。。

スワッシュ下


スワッシュのガイド部分(スワッシュの回り止めのとこ)を指で軽く動かしてみると、エルロン / エレベータサーボを動作させなくても、ココまで下方向に動き、

スワッシュ上


上方向にも これだけ動く。



つまり。。。 プロポ操作しなくても、スワッシュが前後方向にフリーにほぼ最大動作する。 (^^;;;


安定のため? 機構上? いやいや。。。
ぶっ飛びまくりで プロポ操作で抑えきれない理由はコレか!! (^◇^;

プロポのD/R小さい方では 全然私には飛ばせなかったしな~

それにしても、アヤヘリ総本山よりもスゴイ精度とは考えもしなかった。 (^^;;;



★ スワッシュを固定してみる

スワッシュが上下するのはブレードコントローラを介して接続される機構だから ということも考えられるが、いつもどおり何も調査せずに(深く考えずに)Walkera機と同様のスワッシュ固定を試してみる。 (^◇^;

いくら何でも スワッシュが上下最大動作角にフリーで動くのはおかしいんじゃないかと。。。


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
スワッシュボールというものがMAXXにはないので、上下に動くのが正解と思われる。 (^^;

なので、ガッチリ瞬着すると、スワッシュの動きまで固まってしまう。 (^^;;;
以下の試行は、イイ感じに メインシャフトのスワッシュ上下に瞬着が付着して スワッシュが動かなくなったと思われる。
この状態に意図的にするのはムズかしいので、瞬着はNG。
フライトが安定したのは確かなんだが。。。
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



で、簡単のため スワッシュボール瞬着でやることにしたので、とりあえずサーボにつながるリンクを外す。

その前に 初めてキャノピーを外したので、基板とか。 (^^ヾ

キャノピー外したので基板とか


ハニビと同じ前方の基板位置に、サーボも含めて1枚基板でついている。 (゜◇゜)



さて、リンクのエレベータ側は簡単に外れたが、エルロン側がかなりキツイ。 ∑(゜◇゜)
なんとか外れたが、スワッシュのボールが取れるんじゃないかと思うくらいキツイので、頻繁にリンクをさわるならゆるくしておかなきゃダメっぽいが、今回はまぁいいか。 (^^ヾ
 ※ ココに伏線が。。。 ( ̄∇ ̄;)


MAXXは、Walkera小型機よりもメインシャフトが太くて スワッシュのボール部分がプレートよりも引っ込んでいて、私のおおざっぱな瞬着固定法では スワッシュの動き自体も一緒に固めてしまいそうだが、慎重に。。。 (^^;

瞬着


瞬着。

ちょっと接着が弱い感じだけど、ついているようだし まぁいいか。 (^^ヾ
Walkera機と違って MAXXのスワッシュは上下に可変ピッチ機のように動くので、瞬着する時は 上下位置に注意。(適当に付けたけど。。。 (^^; )



さて! フライト~!!! (^^)

自宅と違って職場には硬質なブツが多いので、3バッテリー目動画のように暴れると 墜落して壊れるのは間違いないので、慎重に。 (^^;
スワッシュを固定したことでトリムがちょっとズレているので補正して。。。


 おおお~!! 安定した!!! (≧∇≦)ノ


動かしても 暴走しないし、かなり扱いやすくなってきた感じ♪ (^^)


30秒くらい飛ばして感触を確かめたが、エレベータートリムが結構狂っていてリンク長調整した方が良さそうなので 一度着陸。 (^^ヾ

つづく~
【2010/03/18 11:59 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.5 HeliSimRC と FMS
★ HELI-X 0.9で遊んでみる

。。。

。。。。。。




|||○| ̄|_

ホバリングところか、浮かせ続けることもできない。 (^◇^;




最初 プロポがちゃんと操作通りに動いてないのか?(設定ミスとか Walkera純正プロポじゃダメ?) とも疑ったが、単に私の技術上の問題のようだ。 (^◇^;


あと、ゲームをほとんどやったことがないので(といういいわけ。。。)、画面上の奥行きというものがよくわかんない。
ちょっと離れても 実機だと人の目にはそれなりの解像度で映っているけど、シミュレータ画面だと機体のドットで判断する感じになって ゲーム慣れが必要かな。。。 という感じ。

これは、シミュレータ(HELI-X)の造りのような気もするが。。。
次っ! (^^;



★ HeliSimRCで遊んでみる (^^ヾ

HELI-Xでは まともに飛ばすことができなかったので、次にHeliSimRCをインストールしてみる。 (^^;;;

HeliSimRCmap.jpg


画面はHELI-Xと似たようなものだが、HeliSimRCだと アイドルアップをWalkeraプロポ(WK-2601)の右肩のスイッチに割り当てることができてより実戦的なのかもしれない♪ (^^)

 ※ HELI-Xでもできるかもしれないが、そこまで使ってないのでわからない (^^;


飛ばした感じは、私にも優しい感じ? (^^;
感覚的にHELI-Xと同じくらい離れていても機体の姿勢を把握しやすいし、コントローラブル♪ (^^)

エレベーター全開にすれば 前宙/後宙クルクル回転するし、エルロン全開にすれば側宙クルクル回転するし、今ひとつ実感がないけど。 (^^;

ホバリングっぽくも飛んだので、初見ではHeliSimRCの方がイイかな☆ (^^)


アイドルアップ設定(ピッチ設定?)を何もしていなかったせいか、アイドルアップにいれたら上昇しかできなくなったけど。 (^^;;;



★ FMS beta7

だいぶシミュレータにも飽きてきたが、ついでにFMSも2年ぶりに動かしてみる。 (^^;
SmartPropoPlusとPPJoyの動作確認ということで。 (^^ヾ

FMSb7.jpg


FMS、問題なく動作しました。

いや、問題はあるか。
今回試したマシンではalpha8.5は動かなかったので、beta7で動作確認。 (^^;

FMSの画面と機体の動きはアレだけど、音はエンジンっぽい音が出ていていいのかもしれない。 (^^)
機体もHELI-Xよりもキレイに見えるし。



フリーのシミュレータはこんなところで。。。 (^^ヾ

もうちょっとHeliSimRCで遊んでみるかな~
【2010/03/17 11:59 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 615バッテリー目 ~メインモーター/テールベアリング交換
★ メインモーターとテールベアリングの交換

614バッテリー目の最後は、いつもは パワーが落ちてきたかな?程度でフライト終了して 3.7v前後なのだが、急速降下を開始して 3.72vだった。

もしかしたらモーター寿命が近いかな~と思いつつ 615バッテリー目を飛ばすと、30秒もしないくらいの時点で急速降下。

リポを換えてみても、10秒で急速降下。 (^^;


今回の新品Bモーターは、14バッテリーですね~ ( ̄∇ ̄;)

ま、同時に買った何個かもこれくらいなので、そういうロットだったんでしょうねぇ。。。


メインモーターはこんな状況が続いているが、テールモーターは最近アタリが続いていて、今のテールモーターも50バッテリー目♪ (^^)
しかも、以前は少しテールベアリングに違和感があるだけで 明らかなテール出力低下を感じたが、今はガタガタのひどいベアリングで飛ばし続けているが テール出力に不満はない。 (^^;
 ※ テール軸がガタつくくらいなので、ボールが取れた思われる。。。 (^^;;;

ま、メインモーター交換のついでに 久しぶりにテールベアリングの様子を見ようかなと思ってベアリングを取り出したら 予想通り バラバラに散っていった。 (^◇^;

よくこんなベアリングで 回っていたものだと、感心 感心。 (^^;;


テールベアリングの片方は ちょっと違和感はあるがOKっぽいのでそのままにして、1個だけ交換。 (^^ヾ



メインモーターの方は、新品ブラシモーターが残り2個となったが、無くなったらブラシレスにしようか ブラシを買い足そうか思案中。 (^^ヾ
あ、そういえば うちに帰って探したら もう2個くらいはあるかもしれない。 (^^;
5G6系のモーターを流用するとか。

私的には、純正ブラシレスをオリジナル4#3に入れたときのような(自宅の4#3iのような)パワーは要らなくて、バッテリー数を重ねても安定したパワー(ブラシモーターと同等のパワーで構わない)が得られるようなものがいいのだけど。

以前試したAeoRC Brushless Conversion + ADH50 (C05 New Improved Version) Comboは、すぐに壊れ(し)ちゃったけど 出力的にはブラシモーター互換という感じで、とても扱いやすかったんだけどな~
どこが壊れたか確認もしていないので、このモーターが生きていれば 手持ちのESCでなんとか動いてくれたりして? という期待感も 今ちょっと感じた。 (^^;



今回は、新品4#3Bモーターに交換。

Bモーター


おそらく 今回同様 10数バッテリーの寿命だと思うが。 (^^;



★ リポ追加廃棄予定 6個

2年前から使ってたりするリポが 次々にパワーダウンしていくので、どんどん廃棄予定が増えていく。 (^^;;;

今回は6つ。
 リポID バッテリー数
 CJ #4   65
 CJ #6   51
 43 #7   61
 56 #5   56
 56 #6   50
 56 #7   47

どれも50バッテリーくらいだが、もうダメっぽい。


この6つを処分リストに追加して、塩漬け / 処分待ちリポが26個にもなってしまった。 (^^;;;
【2010/03/17 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.4 Walkeraプロポの接続とHELI-X
★ Walkeraプロポの接続

まずWK-2601をつないでシミュレータの動作確認をしようと思ったが、

wk-2601.jpg


その前段階で 参考にしたサイトの記載のようにプロポ操作のピーとかプーとか スピーカーから音が聞こえないのであきらめる。 (^^;



ちゃんとPC音設定のラインミュートも解除しているし、

MICにも接続


ライン / マイクどちらの入力でも 音が出ない。 ( ̄∇ ̄;)


WK-2601は使えないような記事を書いている人もいたので、ダメなのかな~とか思いつつ、次に そのままの環境で WK-0405をつなぐと、

 あっさり プー という音が常時鳴っているので、こっちは使えそう♪ (^^)

コレなら行けそうか?
と思って、シミュレータソフトのインスト♪ (≧∇≦)ノ



★ シミュレータソフト各種 (^^ヾ

とりあえず目に付いた何種類かを落としてきた。

 ・HELI-X 2.0 ← 試用版?
 ・HELI-X 0.9
 ・HeliSimRC
 ・FMS 2.0 alpha 8.5
 ・FMS 2.0 beta 7


とりあえず良さそうに見えたHELI-X 2.0を入れてみたが、試用版らしく 数十秒待たされたり(OKボタンが押せない)、ヘリの機種とか 背景を選べなかったり制限が多すぎて、楽しめそうにない。 (^^;

でも プロポの動作確認はできそうなので、Controller Configurationのところで入力信号調整とマッピングの設定。

HELI-X2.jpg


HELI-X画面。。。
背景はFMSよりよさげな気もするが、ヘリが3Dと言えないくらいスゴイ旧式表示。 (^^;;;

フリーのシミュレータだからしょうがないのかな?
趣味の人が作った機体データなら精巧な表示になるのかもしれない。 (^^;



Walkeraプロポでも問題なく遊べそうなことは確認したんだけど、HELI-X 2.0は試用版の制限がありすぎて試すことも難しい感じなので、HELI-X 0.9の方をインスト。 (^^;

HELI-X09.jpg


こっちはHELI-Xフリー版の位置づけなのか、最初からUXGAサイズで起動してきて "OK待ち時間"というものもない。 (^^)
0.9の方は機種制限もないみたいで、コレなら使えそうだ♪


ここで、ふとプロポをWK-2601の方につなぎ替えると。。。

 全然OK♪ ∑(゜◇゜)

スピーカーから音も聞こえるようになった。

う~ん。。。 さっきは何か接続間違いしてたかな?と思ったが、WK-2601はコードを接続してから電源ONしないと PC接続モードにならないみたい。 ∑(゜◇゜)


つづく~
【2010/03/16 12:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
JRのダイヤ改正 気がつかなかった。。。 ( ̄∇ ̄;)
いつもどおり駅に行ったら、乗るつもりの電車がちょっと前に出たところ。。。 orz


”普通”しか停まらない駅は 1本逃すと待ち時間が。 (^^;


週末(3月13日)にJRのダイヤ改正していたんですね~ (^^ヾ
明日から 時間調整しなくては。
【2010/03/15 17:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.3 プロポを音声入力でPCに接続
★ USB以外の接続方法で

プロポとPCを音声入力を使って接続する方法について調べたところ、以下の2つのソフトを使って、プロポをシミュレータソフトに認識させられるらしい。 (^^ヾ

① SmartPropoPlus
② PPJoy

→ ダウンロード先はどちらも同じ SmartPropoPlus本家

   ※ 左メニューの Set-Up → Download


SmartPropoPlusが 音声入力信号をプロポ信号として認識させる(変換する)ソフトで、PPJoyがシステム(シミュレータ)側に ジョイスティックがつながってますよ~ と見せかける仮想ソフトかな? (^^ヾ


この2つのソフトが連携することでプロポが使えるようになるらしいので、早速インストして、設定♪ (≧∇≦)ノ
ただ、Walkera純正プロポを使ったサイトには出会わなかったので、Walkeraプロポで動くかは不明。 (^^;;;

OSは ちょっと検索してみた感じシミュレータと仲良しと思われるWindows xpを使用。 (^^)


設定画面はこんな感じ

SPPPPJ設定


よくわからんのでPPM(Walkera)を選択して、どの音声入力につないでいるかデバイスと接続ポートを指定して、PPJoyと連携するにチェック。
PPJoyでは デバイスを追加したような気がする。 (^^;


あと、参考サイトに従い 最初にMIC入力で試したが、シミュレータのプロポ設定画面を表示したときに プロポのスティックを動かしていないのに 設定画面の入力値が激しく振動するときがあった。
当初入力が弱すぎ/強すぎなのかな?とか思って録音ボリュームを調整してみたが変わらないので、用意したオーディオコードがマイク用の抵抗入りじゃないためと思われる。 (^^ヾ
機器について来たりして あまっているミニプラグなコードって、ほとんどライン用だし。 (^^;

そのため今回はライン入力に接続。

Lineに接続


 ※ わかりにくいけど、黒いコード (^^;;;



週末から頭がだるくてメモをまとめきれないので、ネタバレしているがココまで。 ( ̄∇ ̄;)


つづく~
【2010/03/15 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.2 Walkera純正プロポを使う
★ あまっているWalkera純正で動かないのかな? (゜◇゜)

いつも通り さらっとしかネット検索していないが、シミュレータ用プロポとしては シミュレータ専用プロポとか FUTABAとかのメジャーなプロポメーカ用のUSB接続ケーブルを使うのが一般的。。。なのかな? (゜◇゜)

ふと思いついた ”たぶんすぐ飽きる”シミュレータに 追加投資する気はないので、たくさんあまっているWalkeraの純正プロポを使ってシミュレータを動かしてみる。 (^^ヾ

PCとWalkera純正プロポとの接続は、Walkeraヘリセットを買うと いつも付いてくる、プロポ裏のS端子のような端子 → 3.5ミニプラグに変換するようなコード

接続コード


 左:普通の両端ミニプラグのコード 右:Walkera付属の変換コード

これを使えば”きっと”できそう。 (^^;



ネットで検索した感じでは、プロポ接続用USBケーブルを使う方法と、PCの音声入力端子を使ってプロポを接続する方法があるらしい。
今回は後者でWalkeraプロポが使えないか試してみる。 (^^ヾ
 ※ Walkera用のUSBケーブルというものも売っているみたい


手元にあるWalkera純正プロポは、

 ・WK-0405 (72MHz版)
 ・WK-2401 (2.4G 4ch版)
 ・WK-2601 (2.4G 6ch版)
 ・WK-2402 (2.4G 4ch 最新型)

の4種類があるが、

 最新型のWK-2402からは、S端子(違)が無くなってる!! ∑(゜◇゜;)

WK2402.jpg


ということに今頃気がついた。 (^^;;;
コストダウンされちゃったのかな~。。。

自宅に戻りE-SKYの2.4Gプロポを見てみてもS端子は付いていない。
そういう流れなのかも。 (^^ヾ

<追記 >
2402にS端子は付いてなかったが、ミニプラグっぽい端子がウラ左下”DSC”と刻印されたゴムカバーの下にあったので、ココにミニプラグのケーブルを直接挿せば たぶん動作すると思われる。(未確認) (^^ヾ



なので、今回はS端子が付いていて & 電池が入っていて稼働状態にある

WK0405WK2601.jpg


WK-0405とWK-2601を使ってシミュレータを動かしてみます。



つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/03/12 14:04 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.1 シミュレータソフトとか
★ HELI-X とか HeliSimRC とか。 ついでにFMSとか。 (^^;

私が過去に”RCヘリ シミュレータ”というものをさわったのは、2年前。
初めての4chヘリ E-SKY LAMA V3を購入したときに、”4chヘリは シミュレータで練習しておいた方がいい”という情報を元に、LAMAに付いてきた FMS をやってみたのが『最初で最後』。 (^^;

まだ4chヘリ(LAMAとY43(4#3))をまともに飛ばすこともできなかった私だが、シミュレータでは スロットルを上げれば浮くし 画面も旧世代3Dゲームのようだったので ”数分で飽きた”実績がある。 (^^;;;
私的には、早くRCヘリを上手に飛ばせるようになるのが目的ではなく、その過程と 実物をさわって浮遊物体の音とか風を感じならが飛ばすのが楽しいので、シミュレータは今まで眼中になかった。 (^^ヾ


先日、4#3(b2)のブラシレス化に失敗し続けて 結局放置状態になったときに、ふと”シミュレータをやってみようか♪(ブラシレス化に失敗しないし (^^;;; )”という邪念(?)がわき、試してみることにした。 (^^;



2年前にFMSというシミュレータをやったときの機材は、E-SKY純正プロポと それに付属してきたUSBケーブル(プロポ接続用)を使った。

FMSはフリーのシミュレータで、以下のサイトでダウンロードできる。

 → FMS本家   ※ 左のDownloadメニューから


FMSは Version 2.0 Alpha 8.5とかBeta 7があるが、最新版の8.5αで動くPCと 7βでしか動かないPCと 全然動かないPCと、OSは同じWindows xpなのに マシンを選ぶ。 (^^;



コレとは別に コメント欄で(2年前に)教えていただいたシミュレータとか

 → HELI-X 本家
   ※ 上のDownloadメニューから

 → HeliSimRC 本家
   ※ 下のDownloadメニューから


こちらはFMSよりも 少しだけ良さそうなスクリーンショットに見える。 (^^ヾ

この2つのシミュレータをメインに試してみるかな。 (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/03/11 12:51 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 604バッテリー目 ~テールローター割れ 補修
だいぶ3ヶ月前のフライト感(?)も戻ってきて、以前の状態に近く飛ばせるようになってきた♪ (^^)


が、

テールローター割れた


横倒しで墜落したときに テールローター割れた。 ( ̄∇ ̄;)



でも、テールローターが壊れるときは いつもちぎれてしまうが、今回は完全に破断していないので 補修してみる。

 瞬着だけだけど。 (^^;


飛ばなかったら新品交換しようと考えながら補修したが、テール出力も問題なくフライトできているので、壊れるまでこのままで。 (^^ヾ
【2010/03/11 11:49 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 3バッテリー目 ~スワッシュ瞬着とか パドル折れとか。。。 (^^;
★ スワッシュプレートの固定調整

4#3でやっているバネ+ボールペン芯にしようとも考えたが、面倒なので却下。 (^^;
 瞬着でボール固定+ガタ取りをする方法で施工。 (^^ヾ
瞬着が取れたら またくっつければいいし。


 ”今回は”うまくいった♪ (^^;


フライトしてみると。。。

これは スタビの2~3倍(私の直感比 (^^; )効果があった感じ♪ (≧∇≦)ノ


スタビ調整と合わせて かなり安定して、この時 ようやく4#6を飛ばせそう♪ と思った。 (^^;;;



フライト中はラダーがちゃんと効く感じで、離陸前は回転が足りなくて全く効いてない感じだったけど 案外テールだけ可変ピッチもいいのかもしれない。
モーターのメンテも メインだけで済むし。

でも外で飛ばして 風にあおられて降ろすときに、スロットル絞ったら回転が足りなくてラダーがノーコン なんて可能性もあるけど。 (^^;;;




★ 4#6で初めて壊したパーツは、パドル/パドルコネクタ

で、調子に乗って クルクル回してたら。。。

パドルコネクタ折れ


高度が下がって墜落(電池切れ)  & パドルコネクタ折れた ( ̄∇ ̄;)

最初に壊れるのは テールのギアだと思っていたが、意外なところが壊れちゃったな。 (^^ヾ



予備パドル/コネクタは無かったので、実家置き機の中からドナーを選択。 (^^;

4#3からいただくか


4G3と4#3 どちらからパドル1式をもらうかで悩んだけど、4G3には何重にも巻いた(手の込んだ & 重い)なんちゃって魔法のパドルが付いているので、4#3の重量増加は抑えつつ流線型にしたパドルを いただくことにします。。。


パドルが変わったので 再度スタビバランスを取って、

移植完了


移植完了♪ (^^ヾ



これでパドル交換前のフライト状態に戻りました♪ (^^)

う~ん。。。 もうちょっと安定感が出た気がするのは、パドルがちょっとだけ重くなったからかな?
でも 動きは悪くないので とりあえずはこんなところで。



あと、4#3の経験上 何となくなんだけど、ブレード補強していない感?というか カチッとしない感がある気がするので ブレード補強をしてみようと思い自宅に持ち帰ったが、

 いろいろと忙しくて1ヶ月間 箱に入ったまま開けてもいない。 (^◇^;
 ※ 忙しいのは お仕事じゃなくて... (^^;


という、1ヶ月前の4#6メモ。 完。 (^^;
つづきは いつになるのか。。。
【2010/03/10 12:20 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~マッハドライブを入れてみる (^^)
★ まず、”マッハドライブ”をダウンロードしてこなくては (^^ヾ

ST64Hには 添付CDにディスクユーティリティが付いてくるのとは別に、”マッハドライブ”というドライブ高速化ソフトのダウンロード権が付いてくるので、サイトから落としてきて試してみる。 (^^ヾ

なんでマッハドライブだけ添付されないのかは分からない。 (^^;
しかも取説にも ”IOデータのトップページで『マッハドライブ』を検索してね♪ ”のような書き方で、ダウンロードリンクが記載されているわけでもない。 (^^;;



で、ダウンロードページに行って シリアルを入力。。。

 このシリアルでは ダメです。 ∑∑(゜◇゜;)

なんで~~~?
と思って、何回も入力し直してもダメ。 ( ̄∇ ̄;)



ダメだった理由は。。。

SSDオモテのドライブのシリアル等が書かれたシールは写真を撮ってあったんだけど これはToshiba(製造元)のシリアルなのでNG。 (^^;

ドライブ ウラに小さい IOデータのシリアルだけ書かれたシールが貼ってあって、こっちのシリアルだったみたい。 (^^;;;

というか、ドライブ取り付け時に そんなウラの小さいシールに気づいてなかった。
QCシールくらいにしか 認識してなかったのではないかと。 (^◇^;

一応 取り付けたSSDをPCから取り出す前に、元箱にシリアルの記載がないか?とか 以前 IO製品には付いていたシリアルシールがないか?とか 確認したんだけど、最近の製品にはシリアルシールとか付いてないんですね。 
で、結局 狭い場所においてあるPC箱を引っ張り出して、SSD本体の確認をすることに。。。 ( ̄∇ ̄;)



★ マッハドライブをインストールして ベンチマーク

さて、無事にダウンロードも完了して、”マッハドライブ”インスト♪

とりあえずデフォルトのおまかせ設定では、

マッハデフォルト256MB


256MBのキャッシュを確保するようだ。 (゜◇゜)

こういったソフトで気になるのは、故障率が上がることかな~。。。 (^^;


とりあえず 言われたとおりの設定でベンチマークを取ってみる。

CrystalDiskMark2.2 100MB

マッハ256CDM


はうっ!!! ∑∑∑(゜◇゜)

そりゃ メモリキャッシュが256MBなんだから、100MBのテストだと ほとんどメモリテスト状態。 (^^;;;




なので、1000MBにしてみる。

マッハ256CDM1000


一応 こんな結果で表示されるが、結果に表れない各項目5回のテストで かなり計測値にバラツキが生じている。

マッハドライブのキャッシュが空の1回目の測定は結果がよくて、だんだん遅くなる傾向で 元に戻ったりバラツキながら5回繰り返すという感じ。
こういうソフトではありがちだけど、キャッシュの設定とディスクの使い方でかなり特性が変わってきそうだな。。。 ( ̄∇ ̄;)



あまりに測定値がバラつくのが気になる(マッハを使わないときよりも遅くなったりする)ので マッハを使うのをやめようかと思ったが、最後にマッハのキャッシュを64MBにして試してみる。

CDM 100MB

マッハ64CDM


まぁ、イイか。 (^^ヾ
のようにも見えるが、各測定値は ほぼ1回目の測定結果で、5回測定する間に速度が半減するときもあるので 微妙~ (^^;

大きな連続データを扱わなければ マッハが生きてくると思うので、OSとプログラム用のSSDだし、”調整した♪”という気持ちを残すために しばらくコレで使ってみるかな。 (^^ヾ
何Mのキャッシュを取ったらいいのかよく調べてないけど。
【2010/03/10 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
【おかし】 ルタオ ホワイトレアチョコレート  ナイヤガラ♪ (^^)
今日は年1回の健康診断の日で(さっき終わった)、朝ごはん抜きなので 血糖値の上がるものを。。。 (^^;;;

ルタオ生チョコナイアガラ


北海道 小樽のお菓子屋さん『ルタオ』の生チョコ ナイヤガラです☆ (≧∇≦)ノ

ルタオ生チョコナイアガラ2


何回かリピートしてますが、おいしいです~ (*^^*)
空腹に 効きます♪ (^^;



ルタオの商品ページを見ていて気がついたが、3月限定で ホワイトレアチョコレートのストロベリー&ルバーブというもの出ているのか! ∑∑(゜◇゜)

なんとかゲットしたいところだが、3月31日までか。。。 (^^;
【2010/03/09 12:10 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 2バッテリー目 ~まだまだ アヤしさ全開☆ (^^;;
1バッテリー目でリンケージとトリムは合わせたハズだが、なんか機体のバランス悪いのか うにゃうにゃ動く。 (^^;


スタビバランスを見てみると、やっぱり”かなり”狂ってる。 (゜◇゜)

スタビバランス


フライバーから手を離すと すぐに片方に傾くくらいバランスが悪い。

Dカットされているフライバーなので それほど大きくは狂わないと思うんだが、4#3では考えられないくらいのアンバランスなので バランスを取り直しておく。 (^^ヾ


あと、フライバー自体は軽く動いているが ブレードホルダーとのリンク部分が少し渋いので(4#3よりブレードが大きい=重いので それほど違和感は感じないが)、軽くなるように調整。 (^^ヾ



だいぶ ヘンな動きも減ってきたカナ? (゜◇゜)

でも、動かしているとトリムが狂う感?のような遊びがある感じなので、面倒だけどスワッシュは調整しないと まともに飛びそうもないな。。。 (^^;



う~ん。。。 アヤヘリしか買ったことないけど、ここまでアヤ仕様なのは初めて。 (^^;;;

$30オフにはワケがあったか? (^◇^;
【2010/03/09 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 601バッテリー目 ~モーター交換 (^^;;
中古2個目はフル充電リポでも浮かないので、3個目。

3個目


写真は交換後のものだが、交換前の中古モーターにピニオンが付いてないのは 何でかな~と思いつつ交換。 (゜◇゜)


電源を入れて動作確認をしてみると。。。

回らない!!!
やばい、使わないようにピニオン外してたのか?? (^^;;;


4in1焼けてないだろうな~。。。



最近発見した中古モーターは 3個で6バッテリーのフライトだったが、まぁOK(想定内)。 (^^;


次は、新品Bモーターに交換。

新品Bに交換


ちょっと浮きが悪い感じがするけど。。。 (^^;

と思ってたら、次のフライトで普通になったので、電池の問題かもしれない。
つい1週間くらい前に あれだけヘコんでおきながら、まだふくれリポ使ってるし。 (^^;;;
【2010/03/09 11:44 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ようやくWindows xp sp2 → sp3へ変更 (^^ヾ
★ ”休止”が安定した? (゜◇゜)

うちで”休止状態”を使うPCは2台あるが、どちらも何回か休止するうちに 休止プロセスに移らずに元の画面に戻ったり、休止できなくなったり(シャットダウンメニューから消えたり)していた。

どちらのPCもWindows xp sp2で動かしていて インストールから時間が経っていたので”OSが腐ってきたかな?”と思っていたんだが、先日SSD購入をきっかけに2台ともxpをクリーンインストール。
それでも 連続休止はできなくなるので ”なにかハードが引っかかってるのか ソフトが引っかかっているのか。。。”と思っていた。



それとは別に、Windows xp sp2のまま使い続けてきたが、sp3がリリースされてから結構時間が経つし、sp2の期限が今年の7月に迫ってきたので そろそろsp3を入れてみようかと。 (^^ヾ

今さら感のあるネタだが。。。 (^◇^;


sp3で認証関係が更新されているが うちでは関係ない。 (^^;;
そしてsp3をインストールしても sp1→sp2の時のような”重厚感アップ”ということも感じさせず、普通ですね。 (^^ヾ


で、sp3インストール直後に 特に感じることは何もなかったんだが、

 あれ? 何回休止しても 休止できる☆ ∑(゜◇゜)


今まで3休止が上限だったが、5回以上休止しても 問題なく休止して電源が落ちている。 ← 今までは電源が落ちないこともあった (^^;

sp3で休止部分がアップデートされているのかどうかは分からないが、うちではsp3を入れたことによって 今まであまり使えなかった休止が使えているので、なかなか好感度アップです♪ (*^^*)
早速 他の端末もsp2→sp3に。。。 (^^;
【2010/03/08 12:25 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 600バッテリー目 ~モーター交換 (^^;
中古モーターに交換後 5バッテリー目、急速降下。
シャリシャリ音(ブラシが崩壊しつつある時に すれる音っぽい気がする)が出てるし。

ま、こんなものか。 (^^;


先日発見した中古モーター2個目。

モーター交換


このバッテリーの続きで飛ばしてみたけど、イマイチ。 (^^;;;

次、フル充電リポで飛ばして浮かなかったら 3個目にしよう。
【2010/03/08 12:05 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 1フライト目 ~4in1 と 初フライト♪
★ 4in1の写真とか ボリュームとか

最初から外れていたエルロンのリンケージを直すためにキャノピーを外したので、ついでに4in1の写真。 (^^ヾ

開けたついでにキャノピー取ったところ


4in1を寝かせて付けてあるけど、そういうものなんでしょうね? (゜◇゜)


横置き仕様の4in1のためか、接続コネクタと調整ダイヤルは 全て上面に配置されている。

調整ダイヤルはEXT


調整ダイヤルは、”EXT”と”SENS”。
EXTが付いているのは 私的にイイ感じ♪ (^^)



★ ようやく初フライト!! (^^;

さて!! エルロンのリンケージを適当につなげて始動~♪ (≧∇≦)ノ


とりあえずリバース確認で、スロットルはOKのようなので、ラダーを。。。

 ∑(゜◇゜)



メイン固定ピッチ / テール可変ピッチ機なので、離陸前のモーターの低速回転時は ラダーの効きが著しく悪いです。 (^^;

というか、離陸前くらいの回転数だと ラダーがほとんど効かない。 (^^;;;
やはりテール可変ピッチは、メインも可変ピッチじゃないとムリがあるのでは。。。



でも、一応ラダーのリバースは合っているようなので、離陸!!! (≧∇≦)ノ


が、リンケージやエルロントリムが全然合っていないのと、EXTが私には小さすぎたため 初離陸 初墜落 orz


4G6のギア強度の無さを経験していたので(これでも)慎重にやっていたつもりだが、数秒で墜落させてしまうとは。 (^◇^;

離陸 → 左に流れる → エルロン全開だが 部屋の端まで流される → 壁に当たる前に落とす ( ̄∇ ̄;)

ギア壊したかな? と思ったがセーフ。 (^^ヾ

4G6はメインブレードのヒットでテールギアが吹っ飛んだり、着陸時にベッド上のシーツにテールローターがかすっただけでギアが飛んだからな~ それ以来飛ばして(修理もして)いない。 (^^;;;
でも4#6は”派手に”墜落させたけど大丈夫だったみたいなので、ネットの評判通りギアが強化されているのかも。

 それなら4G6も直してみるかな。 (^^;



フローリング上に落としたが機体は問題ないようなので、4in1のEXTでスワッシュ動作角が最大になるように調整して、2nd離陸~♪

おっ 今回はエルロンも効くようになった☆ (^^)
リンケージも適当に調整したが まだ合っていないようなので、エレベータ/エルロンともに調整。

離陸前は全然効かない感じだったラダーも フライトするくらいの回転数があれば普通に効くみたい。 (^^;


スロットルは ↑の反応は悪くないと思うんだが、↓の時の反応が 同サイズの4G3や4G6のメイン可変ピッチ機と比べて 非常に悪いので、部屋の中で飛ばしていて 急上昇させてからスロットルを絞ったときに”どこまで上がっちゃうの~~~~ (^^;;; ”という感じにあせるが、4#3と同じ機構(固定ピッチ)と思えば そんなものかもしれない。 (^^ヾ


でもなんか、機体の特性以外に(だと思うが) うにゃうにゃ動くというか ”調整されていない感 満載”で とても飛ばしにくいので、いつもの調整が必要みたい。 (^^)
いつもは+αの安定性を求めて調整するんだが、これは$30分 自分で調整(というか初期セットアップ)しないと飛ばせない感じ。 (^^;;;
【2010/03/08 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~SSDのデフラグ強行、その後 (^^;
★ SSDをデフラグしてから数日。。。

SSDはデフラグしないのがセオリーらしいが、そのデフラグ強行後 数日経って ディスクのデフラグ状況をPerfectDisk10で確認してみると。。。

数日で断片化が。。。


わずか数日ですでにかなり分断が進んだ状況に。 (^^;;;


OSやアプリのセットアップがほぼ完了した状態でデフラグしているので、追加したファイルはほとんど無いのだが この状況。



SSDは書き換え回数制限(寿命)の問題を回避するために なるべく同じ場所の書き換えを減らすような動作をすると記事で読んだことがあるが、その動作のおかげでファイルがどんどん分断していくのかな? (^^;



ベンチマークを取ってみると、

デフラグ前デフラグ後デフラグ数日後
C1回目
SSD-Cdefrag.jpg
ベンチA7



デフラグ前の速度に戻りつつある。 (^◇^;
というか、遅くなっている項目がほとんどか? (^^;



ま、デフラグして数日で分断するということは ベンチマーク的にその瞬間よくなったとしても すぐに分断して元に戻るようだし、これが使用中の実速度ということのようなので、”SSDはデフラグしない”というのは 寿命面からも動作面からも正しい使い方のように思えますね~ (^^ヾ

書き換えない(書き換わらない)ファイルをデフラグしておく効果はあると思うので、デフラグするとしてもある程度環境が整ったらやって しばらく放っておくとか そういう運用かな?
【2010/03/07 15:36 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Windows7 → xp ダウングレード権についてのメモ
ちょっと話題になっていたが、ダウングレード方法がよくわからなかったので やってみたメモ。 (^^ヾ


◆ 7→xpダウングレードに必要なもの
・Windows7 DSP版
・Windows xpのディスクとプロダクトキー


ダウングレード方法は、普通にWindows xpのディスクとプロダクトキーを使ってインストールするだけ。 (^^;;;


xpのアクティベーションが通らないときは、いつもどおり画面に出てくるマイクロソフトの電話番号に電話して、めんどくさい数字入力をしてアクティベーション完了。 (^^ヾ



ただ、Windows7についてくるxpへのダウングレード権は期間限定なので、数年間xpを使い続けたい人は、いまさらだがWindows Vistaを購入して そのダウングレード権(期限無し)でxpを使った方がいいと思う。 (^^ヾ

ま、私もまだ7をメインマシンに使おうとは考えてませんが、Vistaを追加購入する気にもなれないけど。。。 (^^;;
【2010/03/06 12:18 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 1フライト目 ~まだ アヤしさ全開☆ (^^;
今日は時間がないので、書けたところまで。。。 ( ̄∇ ̄;)

★ あれ? 動作音はするのに動かない? (゜◇゜)

さて、メモの間隔がかなり空いてしまったが、電池を入れて 動作確認。 (^^ヾ


エレベータOK。


エルロン。。。
あれ?
サーボの動作音は聞こえているのに、スワッシュが動かない? (゜◇゜)


エルロンサーボの音がするのに動かない


キャノピー外側で ぷらんぷらんしている これは何でしょう? (^^;;;

リンク外れてるし。


アヤヘリ総本山(?)と言われるWalkeraの機体を数多く買ってきたが、ココまでぁゃιぃのは初めてですよ? (^^;
動きが渋いとかそういうのは(ふつうに)あっても、たいていトリム調整程度でフライトできる状態なんだが。。。

やっぱり$30 OFFで、新人作業員が組み立てた機体か??? (^^;;;


つづく~
【2010/03/05 18:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふと気になった お札番号のアルファベット (゜◇゜)

 いや、”TAK”が出ないかな と思って。 (^^;;;


去年の11月くらいから気がついたときにチェックしているけど、なかなか出ませんな~ (^◇^;

そりゃ アルファベット26文字を3つそろえるスロットだから、そう簡単にはそろわないですよね。 (^^ヾ



そんな中 ようやくヘリネタ的に

XRB.jpg


”XRB”の夏目先生は 見つけましたけど。 (^^;;;

XRB持ってないし。 (^◇^;


ここで、お札のアルファベットとか番号についてちょっと検索。

 → お札のアルファベットについてのリンク


アルファベットでも "I"と"O"は "1"や"0"と間違えるので使われていないんですね。 (^^ヾ

あと右側のアルファベットで印刷工場が分かるのか~ (゜◇゜)
"K"は小田原工場。 (^^;
小田原工場さんがんばって出荷して下さい。 (^^;;;
【2010/03/04 12:36 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
