【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(b2) 60バッテリー目 ~ブラシレス化を思考する (゜◇゜)
★ ヘタレ4G3モーターの在庫がはけたので ブラシレス化♪ (^^)

まだ部屋の中のパーツ整理が 全くできていないので、適当に探して見つかった mfcさんの4G3が出た頃に発売していたブラシレスキット(ESC+モーター)と、純正の新品ESC/中古モーター2個を用意。 (^^ヾ


まず、mfcのブラシレスキット接続♪

mfcのESC2


ん~。。。ん? (゜◇゜)

プロポは動かしていないのに、サーボが上下にカシャカシャカシャ。。。っとアナログ時計のメカのように動く。 (゜◇゜)

普通ESCは音で設定する(スロットルの0-100)と聞いていたんだが、これはサーボが動いてお知らせするのか?? (^^;

そういえば、購入当初も これがよくわからなくて(英語の説明書には音が。。。と書いてあった気がするし)、4G3に付けるのをあきらめたんだった。 (^^;;;
アンプをつないだらサーボが動くというのは、アンプから受信機にフィードバックがあるということなのかな~。。。 よくわからん。 ( ̄∇ ̄;)



ま、簡単な(実績のある)純正パーツでやるか。
テール用ESCだけど。 (^^ヾ


一応、この純正ESCは新品未開封♪

純正ESCモーター


あれ? 音が鳴らない。 (゜◇゜)

もちろん、モーターも動かない。 ( ̄∇ ̄;)


Walkeraによくある配線間違いということはなさそうだが。 (^^;



モーター2個目。

音も鳴らないし、動かない。 (^◇^;



う~ん。。。
やはりブラシレス、わからん。 (^◇^;

今回も終了

終了~



それにしてもケータイデジカメ。
全然フォーカスが合わないな。 (^^;;;
【2010/02/28 12:14 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~とりあえずSSDをデフラグしてみる (^^;
★ 寿命は気になるが、SSDをデフラグ (^^ヾ

ま、ハードディスクも いつ壊れるかわからん状態で常に使っているので、SSDだって同じように消耗品と考えて。 (^^ヾ

先日 OSのインストール後に取ったベンチマークと、SSDの空状態の別パーティションのベンチマークで速度差が出ていて

OSドライブ空ドライブ
C1回目
空パーティション


”デフラグすれば 同じような転送速度になる? (゜◇゜)” というのが気になっていたので、 SSDをデフラグしてみる。 (^^;

SSDは書き換え回数制限の関係から デフラグしないというのが、取り扱いの基本らしいが。。。



で、デフラグ後。

SSD-Cdefrag.jpg


おおっ♪
予想どおり 空パーティションの速度に近づいた♪ (^^)


やっぱりSSDでもデフラグすると効果でるのか~
でも効果的な寿命短縮になっちゃうので、あまりやらない方がいいのは確かだと思うが。 (^^;;
【2010/02/28 11:30 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~SSDの書き換え回数とか
気になるSSDの書き換え回数だが、MLCタイプは1万回(SLCタイプは10万回)と言われているらしい。

休止状態を使うと 間違いなくその領域に書き込みに行くのでまずいかな~と思ったが、1日5回休止するとして、1年で1825回。

※ PCは今まで電気代は気にせず 在宅時は常時起動状態だったが、最近こまめに電源を切るようにしてみている。 (^^ヾ

とすると 5年くらいは使える計算か。 (゜◇゜)

実際には1万回ってことはないと思うので(もうちょっと品質よいことを期待して)、数年くらいかな?


あと、OSのファイル書き換えが どれくらい発生するのか。
Documents And Settingsとか書き換えが頻繁に発生しそうだけど、ファイルの中の同じ情報(ビット)を頻繁に書き換える項目ってそれほど多くないと思うんだけどな~。。。
【2010/02/28 11:05 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
FILCO FKBN91M/NB マジェスタッチ ~無償修理依頼してみた (^^ヾ
★ "k"と"i"のキーが 購入当初からヘンな件

購入直後から"k"と"i"が茶軸のクリック感の前に入力されてしまうので、押した感覚がない(指の移動でキーにかすったり ホームポジションを確認する)程度でキー入力されてしまい、”っっっっっっk”とか”いいいいいいいい”とかになってしまう。

かなりスタッカート入力にも慣れてきたが、ちょっとでも気を緩めると”っっっっk”のようになってしまうので、修理依頼をしてみた。 (^^ヾ

期間的にどれくらいかかるでしょうか~


とりあえず以前まで使っていたACK-230を引っ張り出して使ってみるが、重い。。。 ( ̄∇ ̄;)
Realforceよりも重いので、私のヘタレた指にはきつすぎる。 (^◇^;

早く 茶軸マジェスタッチ帰ってきて~~~!!! と思ってたら、
 1週間か10日くらいで帰ってきた♪ (^^)





修理伝票によると

 ”再現されませんでしたが” ∑∑∑(゜◇゜;)

いやいや、そんなはずないでしょ。 (^^;

といいつつも交換してくれた "k"と"i"キーは、ちゃんと入力される状態に直ってる♪ (^^)


 ”他にもいくつか替えておきました” (゜◇゜)

どのキーとは書いていないけど、検査の結果不具合になりそうなキーがあったのかな?
なかなかよい対応です♪ (^^)



と思ったが、もしかして"k"と"i"以外に替えてくれたキーって、"a"と"↓"とか あと1個くらいある気がするが。。。かな? (゜◇゜)

なんとなく今まで気にならなかった"a"キーの過入力が起きているような。。。 (^^;

キーのクリック感の前に入力されることはないようなので 私のタイプのクセによるものかもしれないけど、”ああ”ってなってしまうことがたまに発生するようになった。

会社で使っている同型のマジェスタッチは、どのキーも正常で 想定外のタイプミスはないんだが。。。



え~と。 マジェスタッチの修理の件は、すぐに対応してくれたし、こちらが指摘した以上に修理してくれたみたいだし、よい対応だと思います♪ (^^)

また"a"キーがあやしくなったら、再修理依頼出そうかな。
でも夏までにしっかり壊れてくれないと 有償になっちゃうしな~ (^^;
【2010/02/27 11:38 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
MIZUNO ハンドグリップ 28HH-50009 ~その後 (^^;

2週間やって、2週間さぼり、現在に至る。 (^◇^;


でも、”最低でもRealforce(軽めのキーボード)が打てるだけのパワーを付けよう”という目標は 60%くらい達成しているのかも♪ (^^)

まだ入力時に抵抗があることには変わりないが、”1文打って指がつる”というような 最弱パワー状態からは抜け出している感じ。 (^^;

でも ここ2週間くらいさぼったせいか、しばらく打っていると 指にしびれが。 (^^;;
マジェスタッチ茶軸なら かなり長い間打ってても しびれたりしないんだけど、それ以外のキーボードは まだちょっと厳しいな~ (^^;


あと やっぱり気になるのが、Realforceって ちょっとマジェスタッチよりも深いところにスイッチがある感じで、マジェスタッチでは”しっかり押ささっていないタイプミス”というのはないんだけど、Realforceだと 結構ある。 (^^;;
あと、Realforceでも”っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ”っとか、押していないのに連続入力されることがあるんだけど CPU切替器の問題(切替器経由で PCにUSB接続されているため)なのか キーボードの問題なのか よくわからない。


でも当初の指パワーアップのもくろみどおり、このハンドグリップで 私には十分効果が出ているようです☆ (^^)
まだ18kgでも重く感じるので(重さは最初から変わってない感じがするし。。。)、最初にネット検索でこれくらいかな?と考えていた30kgタイプ2個セットなんて 買わなくてよかった。。。 (^^;
【2010/02/26 12:10 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 8バッテリー目 ~スタビ折れた。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ 自宅に持ってきてから、初フライト♪ (^^ヾ

ようやく リポも充電できたので。 (^^;
 ※ 極性変換アダプタ付けて


実家での”安定フライトのイメージ”で、早速フライト~ (^^)

が、離陸場所が機体サイズくらいの”□”しかないので(ちょっと前後に機体がはみ出てるかも。。。)、ゆっくり離陸できん。 (^^;;



そういえば実家での離陸時は 少し(機体×2以上の)スペースがある場所で離陸させていたので、スロットルを上げていくと機体が前後左右にフローリング上を動いて(プラスチックタイヤが動くようになっているし)、それを抑えながらゆっくり離陸させてたんだが、その”動く”少しのスペースが 今の離陸場所にないため 動いて墜落(机から落ちる)しそうになる。 (^◇^;


ここは、一気に上げるしかないか。

でも この機体はスロットルをあおっただけで まっすぐ上がる感じではなく(離陸時は自分の風で動き回っている感じ)、主に前後の出力バランスをエレベーターで取りながら上げている。
 ※ トリムをちゃんと取ってないからかもしれない (^^;;;

そのため、適当に上げようとしても離陸場所を取り囲んでいるTVとか棚とかソファとかにぶつかりそうになり、あわてて操作して 嵐の中の船のように暴れまくるという、この機体にはふさわしくないフライトになってしまうので、もっと離陸も考えて飛ばさなくては。。 。

この嵐を乗り越えれば、穏やかな 安定フライトなんだけど。 (^^ヾ



着陸もトライしたが、離陸もできないような機体サイズの着陸場所に 私がピンポイントで着陸できるはずもなく、着陸=墜落。 (^◇^;

着陸できたとしても、タイヤが回るので 前進して机から落ちて墜落。 (^^;



★ ゆっくり離陸練習中、墜落させたら。。。 ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、この機体では ゆっくり離陸させたくて、練習♪ (^^ヾ


してたら、ゆっくりすぎて(?)横にスライド。 ∑(゜◇゜;)

机の上の小物に引っかかり、このままスロットルを上げても私にはコントロールできないなと判断して、スロットルオフで墜落させることを選択。
ま、40cmくらいの高度で 下はじゅうたんだし。 (^^)

折れた。。。


軽い気持ちで墜落させたが、スタビ折れた。 |||○| ̄|_


スロットルオフで この高度でも、ここ折れるのか~。。。 ( ̄∇ ̄;)
いつも墜落させている4#3は ピアノ線に換えちゃっているから折れたこと無いし、ノーマークだった。

Walkeraの経験上、予備パーツでブレードとモーターだけは 買ってあったんだけど。 (^^;



で、早速 予備パーツ検索。 (^^ヾ

Miracleに行ったら、スタビだけ売り切れ。 ( ̄∇ ̄;)

RC711.comに行ったらスタビだけパーツリストにあって、これも売り切れ。


壊れやすくてみんな買ってるのかな? (^^;;;



まいいや、直すか。 (^^ヾ

適当セロテープ巻き


セロテープ巻きだけの やっつけ補修。 (^^;


その状態で回してみると、

発射した


ちょっと回しただけで(離陸前に) スタビミサイル発射!!! (^◇^;



ならば、そのフライバーに残ったセロテープ筒に瞬着を流し込んで固めてみる。 (゜◇゜)

瞬着流し込み


おおっ♪ いけそう♪ (^^)

スタビの片側が重くなったハズなのに、スタビバランス取れてるし。 (^^;;;;



これで、一応1フライトOKでした。
このままいけるかな? (^^;
【2010/02/26 11:53 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
【おかし】もりもと チョコプリン♪ (*^^*)
10日くらい前の話ですが。。。 (^^;


空港に行くと、季節限定か(?)新しい もりもとプリンを発見♪ ∑(゜◇゜)
これは買わなくては。 (^^ヾ


もりもとチョコプリン


もりもと チョコプリン♪♪♪ (≧∇≦)ノ


もりもとのプリンシリーズ(?)は どれもおいしいのですが、このチョコもイイ~ (*^^*)
レギュラーにしてもらえないかな♪ (^^)
【2010/02/25 11:55 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~OS入れて、ベンチ♪ (^^)
★ うちではどんなパフォーマンスかな? (*^^*)

結構ガマンして(ぷちフリの話とか 耐久性の話とかあったし)、ようやく買ったSSD。
でも、買ったすぐに値下げ。 (^^;;;


さて、うちではどんなパフォーマンスを出してくれるでしょうか♪


空の状態で最初に計っておこうと思ったが、めんどうなので OSを入れてからベンチマーク。 (^^;

Windows xpではSSDのパフォーマンスは生かし切れないらしいが、とりあえずxpを入れてデフラグとかかけてない状態のCドライブでベンチマーク。 (^^ヾ
使用したのは いつものCrystalDiskMark 2.2。

C1回目


 おお~♪ SSD速い~ (*^^*)

でもライトが、シーケンシャルの方が”遅い”という。 (^^;;;



確認のため2回目。

C2回目


傾向は変わらないので、何か入っているとSSDでも遅くなるのかな? (゜◇゜)
やっぱりSSDでも、デフラグしないとダメ? (^^;

あとで PerfectDiskでデフラグしてみようかな~
と思ったが、SSD対応をうたっているのって、Diskeeperの方か。 (^^;;;
あまりデフラグかけない方がいいかも。



*** ここからは リモートデスクトップ越しのベンチマーク (^^;;; ***

SSDを3パーティションに区切って、最後の空のパーティションでベンチ。

空パーティション


HDDだと最内周の速度が遅くなるパーティションだが、SSDではそういう速度差が出ない(と思う)ので、ナカナカ高速な いい数値が出てます♪ (^^)

こっちは何も入っていない状態でベンチしたからか、ライトもシーケンシャルの方が速く、ファイルが細かくなるほど遅くなるいつもどおりの傾向が見られる。

こうなるとSSDでもデフラグが必要なんだな~と思うんだけど、書き換え回数あるしな。。。 (^^;

それにしても小さいファイルでも速いんですね~



参考までに 今まで使っていたHDD(日立 HDTの500GB)。
一応 先頭の空パーティションで測定。

HDT


最新のHDDだと これの2倍くらい出ていそうだが、うちのは こんな感じで。 (^^ヾ
これと同じディスクを先日コレガのRAID BOX(CG-HDC4EU3500)に使用したが、4HDDのRAID5で シーケンシャル速度が200MB以上出ていたので、妥当なところだったみたいですね。 (^^ヾ



今回のSSDと今まで使っていたHDDで ベンチマークでもこれだけパフォーマンスが違うのと、xpをインストールしてから時間が経っていてOSがヘタレていたこともあり、かなり速度アップが”体感”できてます♪ (^^)

Windowsの起動が速いのはもちろんですが、アプリの起動も速くて、かなりディスク速度がボトルネックになっていたみたい。
ディスクがボトルネックになっているのは今までも経験していたので なるべく速いHDDを購入するようにしていたのですが、これからはシステム用はSSD、データ用にはHDDかな。 (^^ヾ
【2010/02/25 11:46 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~値下げ?? ∑∑(゜◇゜;)

PC Watch ニュースページへのリンク

買ったばかりなのに、2月24日から2000円値下げって。。。 orz


ま、でも、欲しいときが買い時というポリシーなので。 (^^ヾ
【2010/02/24 19:21 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 4バッテリー目 ~充電とか リポとか
★ 2Cに近い充電は? (゜◇゜)

かなり早いタイミングで充電完了する気がします。 (^^;

あと、LAMA購入直後にも”E-SKYの充電器は 充電完了後のリポ電圧が高い”思ったんだけど、その後リポがヘタレたのか充電器がヘタレて来たのかわからないけど 充電後リポ電圧が8.40v以下になっていた。
そのため、”夢の電圧を記憶していたのか?”とか思っていた。 (^^;;;

でもやっぱり、E-SKYの充電器ってちょっと高めに充電するみたいで、
 今回のリポも8.45vくらいで充電完了するみたい。 (゜◇゜)

2C充電もそうだが、電圧も高めだし大丈夫なのかな~ (^^;



★ Walkeraコネクタリポの配線 (^^;;;

自宅に機体が届いたので、リポを充電しようとしたが E-SKYの純正充電器は全て実家に置いてあるようだ。 (^^ヾ

そこで、iMAX B6で充電しようと思ったんだが。。。

 極性違ってるよっ! ><

って、怒られた。 (^^;;;


あれ?
Walkera変換コネクタを間違えてつけたかな? と思ったが、

極性が逆


E-SKYのWalkeraコネクタは、Walkeraリポとは+-が逆。 ∑∑∑(゜◇゜)


こんなところで ”違い”を出さなくても。。。 (^^;;;



また変換コネクタ作るの(ハンダ作業)めんどくさいな~と思って放置しかかったが、作ってあったWalkera変換コネクタ側の端子を入れ替えればいいことに気がつき 充電開始♪

とりあえず、1C充電で。 (^^ヾ
【2010/02/24 12:05 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
SSD IO DATA製 SSDN-ST64H ~PCの再構成とか
★ エンコードPCとバックアップPCの臓物をシャッフル (^^;

さて、SSDをブートディスクに使うため。。。

先日、実家置きベアボーンPCがとても不安定な状況になっていたので、後日(GWくらいかな?)その代替機として投入することも考えて、いつものエンコードPCと実家置きにする予定のバックアップPCの2台を再構成する。
実家置きPCは ちょっと古めのパーツで構成して、エンコードPCに新しいパーツを集中。 (^^ヾ

今までも常用PCに新パーツを集中したかったのだが、これをやるとWindowsの再認証がめんどうなので やってこなかった。 (^^;
今回、SSDに新しくシステムを入れるので、ついでに再構成してしまおう♪

基本構想は、バックアップPCのマザー一式(P5Q Deluxe / Q9650 / FSX1066メモリ)と エンコードPCのマザー一式(P5W-DH Deluxe / Q6700@3G / FSX800メモリ)を入れ替えて、エンコードPCにSSD追加。 (^^ヾ


まずバックアップPC(WiNDy MT-PRO1000 GB)から、マザー一式取り出し。

実家置き予定の箱


電源にはENERMAXのINFINITY 720Wが載っていたようなので、

電源はエンコードPCへ


これも移植することにする。 (^^ヾ
という、いつもどおり出たとこ勝負の計画。 (^^;;


あと、ついでにDVDも交換するか~
エンコードPCにはPlextorのDVDを使っているけど、プレクのDVDって壊れやすいんだよね~。。。
それほど使用頻度が高くないのに 数年で3台壊れたし、今使っているドライブも CD焼きがあやしくて オーディオCD”だけ”焼けない。 (^^;;;



次に移設先のエンコードPC(CoolerMaster Centurion 5 CAC-T05-UB)の臓物を取り出しておく。

エンコードPC


こっちの電源は、サイズの鎌力 参 550Wだったようなので、

電源は実家PCへ


やっぱりエンコードPCは ENERMAXにしておこう。 (^^)

一時期サイズの電源を2個買ったが、剛力の方が1年ちょっとでお亡くなりになった(一部出力電圧が不安定な状態になった)ので、サイズの電源はあまり信頼していない。 (^^;;;

ただ、移植予定のENERMAXの電源は ターボタイマーのようなシャットダウン後のクールダウン動作が入るが、一瞬電源が切れてからその動作にはいるため HDDには優しくない。 (^^;;;


増設ボード類を外していくと。。。

ほこりが!!!


スゴイほこりが。。。 ( ̄∇ ̄;)

先日 掃除機を付けずにエアダスターでヒートシンクのほこりをケース内で飛ばしたからかもしれない。 (^^;;;


あと、フロントファンは、気に入っているXinruilianじゃないのか。 (゜◇゜)

フロントファン実家PCへ


バックアップの方に Xinruilianの8cmファンがついていたので、交換。

実家PCのXファンをエンコードPCへ


以上の構成でエンコードPCの方は ほとんど組み上がったので、SSDを準備♪ (*^^*)



★ ようやくSSD取り付け (^^ヾ

IO DATAにパッケージされていたのは、

SSDさま東芝


ToshibaのTHNS064GG2BBAAという型式のもののようだ。



で、これを取り付ける段になって、2.5インチをどうやって取り付けようか? (^^;;;
そういえば変換アダプタ買ってなかったな。 (^◇^;



じゃぁ、3.5 → 5インチ変換アダプタの片方だけ

3.5-5変換を無理矢理取り付け


無理矢理(ネジの片方は 皿留め)取り付けて。。。

適当に斜め置き


適当にケースに押し込んで、斜め置き。 (^^;;;

ハードディスクじゃないから、斜め かつ 固定されてない状態でもイイでしょ。(たぶん) (^^;;;


VGAは、だいぶ前にメモしたRGBがヘタレ過ぎなNvidia 9800GTファンレスカードに交換。 (^^;
DVIならふつうに映ってたので、今回は(メインPC使用では)大丈夫と思われる。 (^^ヾ
あいかわらず、RGBでは見ているだけで気持ち悪くなるほどの強力画質。

今まで使っていたMatroxのカードのファンが壊れかかっているので、修理しなくては。


ただ、真ん中あたりのPCIスロットにSATA増設カードを付けていたが(リムーバブル用)、VGAのファンレスヒートシンクとかなり接近するため、PCIカードをもう1つの方に移動。

ギリギリなので移設


移植/再構成完了♪ (≧∇≦)ノ

換装完了


DVDも交換したので、エンコードPCはこんな感じで。

DVDも交換してみた


バックアップPCも とりあえず物理的構成だけは完了。 (^^;

実家PCも構成完了


こっちにプレクDVDを移植したので、こんな顔。

DVDプレク



さてと。
ようやくOSのインストールです。 (^^ヾ
【2010/02/24 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 591バッテリー目 ~。。。 orz
。。。


コメントなし。 ( ̄∇ ̄;)


交換パーツ持ってくるの忘れたので、今日は4#3(b2)を地面フライトするか。。。 (^^;
【2010/02/23 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#6 ~あれほど買う気なかったのに。。。 (^◇^;
★ TANDEMが安定して飛んでくれるので 4#6も開けてみる (^^ヾ

つい、e-HIROBOから$30オフのメールが来たら買う気になってしまった4#6。

E-SKYのTANDEMが不安定だったら しばらく埋め殺し状態か?とも思ったが、TANDEMが安定してくれているので 4#6もオープン♪
ま、テールギアのもろさは別として(改善されていることを期待しているが)、安定していた4G6の固定ピッチ版だし、たぶん4#6も安定して飛んでくれるでしょう。 (^^)

。。。

などと、気楽に構えていたものの、

箱を開けると、何か棒状のものがポロッと落ちてきた。 ∑(゜◇゜)


予備パーツかな? と思ったが。。。

開けたらポロッと


テールサポートちゃんとついてないじゃん。 (^◇^;


しかし、テールサポートをしっぽに留める△はガッチリビス固定されているので、最初からこの組み立て状態だったらしい。 (^^;;


 $30オフにはワケが??? (^◇^;

正月前の人手不足で(購入は2月初旬)、新人バイトさんが組み立てたものとか? (^^;;

う~ん、久しぶり。。。というか、初めてに近いくらいのアヤヘリ度全開!!! (^^;;;4G3 1号機は、見た目まともで 全然安定フライトにならなかったが、この4#6は飛びは分からんが、見た目があやしすぎる。


テールサポートは 簡単に直せるので、直してから写真♪

前から

機体前から


キャノピーは、Walkera広告入り。

キャノピーには宣伝入り


メタルパーツは 新色☆

機体新色メタル


メインブレードは、4#3の大きい版というイメージ。

羽根は4#3の大きい版


基本的に4G6の機体と思われるので、キャノピー内は何か積めそうなキャパがある。 (^^;

何か積めそうなキャノピー内


テールは、シャフトドライブ可変ピッチ。

テールはシャフト


さて、ギアの耐性は。。。


つづく~ (^^ヾ
【2010/02/23 11:47 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は、にゃんにゃんにゃんの日だったのか (^^;
平成22年2月22日

22222.jpg

 ※記念切符ではなく、自販機の。 (^^;;;


最近 電車の切符は”西暦”表記になってきているので22222な日付の入ったものはないのかな?と思ったが、最寄り駅が田舎駅なので まだ平成だった。 (^^;;;

電車好きのちびちゃんのため、一応22222な切符(一番安いやつ)を買っておいたが、よく考えたら220円の切符にして、さらに”2”を増やしておけばよかった。。。
【2010/02/22 19:33 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
初★SSD♪ IO DATA製 SSDN-ST64H 購入♪ (^^)
★ そろそろSSDも落ち着いてきたかな? (゜◇゜)

 引っ越し期間に抑圧されていた物欲が収まらん。 (^◇^;


ついにうちにもSSD


型式は、IO DATA製 SSDN-ST64H。

SSDN-ST64H.jpg


SSDは東芝製のものがパッケージされている。

ぷちフリ?とか 耐久性?とか、SSDでは高速化以外に気になることが過去にニュースで出ていたので、初SSDは 一応 安心を買って日本メーカで。 (^^ヾ


SSDN-ST64Hは、SSDN-ST64Bに添付ソフトを付けたパッケージらしい。 (゜◇゜)

添付ソフト


ST64Bの方が 3k弱 安いのだが(本体は同じ)、ST64Hの添付ソフトにパーティション管理ソフトがついてたり(持っているやつは古くなっちゃったし。。。)、ドライブ高速化ソフトがついているので”H”の方を買ってみた。 (^^ヾ

マッハ


約44%速度アップ♪ (゜◇゜)

 というのは、HDDと比較して。 (^^;;;

下に貼ってあるマッハの効果ではない。



箱ウラは、SSDはイイですよ~♪ というアピール。

箱ウラ


オープン♪

オープン♪


おお~ SSD かる~い♪ (^^)

プラ箱だけ といった重量感。 (^^;
ノートに使うと軽量化されてよい感じですね。



さて。。。
Windows7じゃないとSSDの実力は発揮されないみたいだが、今回はWindows xpで。。。 (^^;

7は、まだちょっと使い慣れてないところとか 未対応ソフトがあって、完全移行する気になれないんですよね~ (^^ヾ
sp1が出たら 移行を考えるかな。



ん~ SSDは起動ディスクにしたいし、そうなるとマシンの構成を変えてみたいし。。。
久しぶりにPC再構築するか~ (^^ヾ
【2010/02/22 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(i) 15バッテリー目 ~リポ寿命確認中 また。。。 ( ̄∇ ̄;)
ブレードホルダー。。。


まだ ブレードホルダーの在庫があるから直しちゃうけどね。。。

直した


 ちょっと イヤになりかかってたり。 (^^;



墜落の衝撃か フライバーのバランスが少しズレていたので 修正。 (^^ヾ
パドル1~2回転分くらい。
 ↑ 微妙なバランス調整はパドルでやってしまうという やっつけ仕事。 (^^;;;
   ※ 折れやすくなるので注意

あと、4#3(i)と4#3Qブレード比較写真も撮ったようなのでついでに貼っておく。

ついでにブレード


4#3(i)は、4#3フルレングス スリム加工ブレード。
4#3Qは、4#3オリジナル(カット無し)。



う~ん。。。 ここで飛ばすのムリかな~ (^^;
引越前のダンボール山積み部屋よりは 比較にならんほど人には優しい(広い)部屋なんだけど、空域的には 障害物と壁が増えて(私のウデでは)かなり厳しい感じ。
着陸場所もピンポイントの、着陸失敗したら床に落ちる 机の上しか無いし。 (^◇^;
【2010/02/21 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 589バッテリー目 ~ブレードホルダー壊した
自宅も会社も高層ビルが建ち並ぶ(障害物が多い)あまりよい空域でフライトできていないが、いつも飛ばしている空域では 機体だけ見て 障害物は感覚で高確率で回避できるので(自宅は引っ越してからほとんど飛ばしてないのでぶつけまくりだが。。。)、今日も機体の動きに集中してフライト~

箱置いたの誰?


余裕のコースで飛ばしたはずが、見事に激突して ブレードホルダー折れ。 Σ(゜◇゜;)

机の上にダンボール箱置いたの誰?? ( ̄∇ ̄;)



ブレードホルダーは、半年くらい前に10個くらい買って 買いすぎたか?と思ってたんだが、その在庫が1ヶ月持たずになくなるくらいのペースで壊し続けている。 orz
実績ベースで 何年か持つ計算で買ったんだが。。。

jadeはオリジナル4#3の取り扱いがほとんど無くなっているし、Miracleも欠品中だしな~。。。


先日注文したMiracleの方は(ホルダーではなく ギアとか)、昨日の便で香港を出たっぽい。 (^^)
配達日数がいつもどおりに戻ったかな?

jadeの方は、トラッキングNoが来ないので、いつ届くかわからない。
【2010/02/21 11:35 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 60バッテリー目 ~4#3(b)と4in1交換
いつも使っているリポとの組み合わせで ちゃんと飛んでいる4#3(b)の4in1と b2の4in1を交換。 (^^ヾ


してみたが。。。
b2が浮かない状況に変わりないので( bは いつもどおりフライト可能)、4in1では無い"かもしれない"。 (^^;


やはりブラシレスモーター探して 持ってこよう。
そうすれば 幸せになれるハズ。 (^^ヾ
【2010/02/21 11:22 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
このWalkeraの箱は? (゜◇゜)
実は、E-SKYのTANDEMと同時に届いていたWalkeraの箱。

見慣れたWalkeraの箱


 これは。。。? (゜◇゜)




何を買って。。。


Walkera 4#6!!!! (^^;;;;;;


全然買う気ナシって公言して、ホントに まったく買う気もなかったテールだけ可変ピッチ機。
テール可変ピッチは、4G6のギアをあっという間に飛ばしてから 一度も直さずに放置プレイしておいて、また余計なもの買ってるし。 (^^;;;
なんか掲示板で ギアの強度が上がっているような情報も見たので、確認もしてみたかったし。。。 というイイワケ。 (^^;

4G6のテールギアは、ベッド上着陸で(墜落ではなく着陸 (^^; ) シーツのシワになったところにテールの羽根の先がぱたぱた当たる程度の衝撃で吹っ飛んだからな~ (^^;;;
もう直す気も起きなくて。 この着陸環境で飛ばしても、またすぐに壊すだろうし。


で、Walkeraのテール可変ピッチ機は 全く買う気がなかったのに、eHIROBOからの

 今なら4#6 $30オフですよ~♪ (*^^*)b

などというメールが来たら、即 ポチッとな♪ (^◇^;


eHIROBOめ~ 私の心を見透かしたかのように わしづかみ!! (^^;;;



先日、実家にちょっと帰ったときにTANDEMだけ飛ばそうと思ってたんだけど、4#6も加わって忙しい短期集中決戦となりました~
 ※ 両方とも実家置きのつもりで買ったので

そのため 写真だけ撮ってメモも取らずにやってみたいことをやっていたので、ようやくTANDEMメモ終了で、これから4#6メモ。 (^^ヾ
【2010/02/20 11:25 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 3バッテリー目 ~動作 大きく作戦 act.2
★ ”もうちょっと動作を大きく”を試してみる (^^ヾ

比較的簡単にできたスワッシュ回りのリンケージ変更で 結構動かしやすくなったものの、もう少し動きがよくなるとどうなるかな? というのもあり、8枚のローター & スタビを外して サーボホーンのところのリンクも変更してみる。

ハダカにします


早速ハダカにしたが、ブレード固定ビスが各1本であることと、樹脂ローターヘッドで スタビがポロッと外れる構造なので、バラすのはそれほど手間でもなかった。 (^^ヾ


サーボホーンのお団子リンクは、デフォルトで内側についている。

サーボのリンク


上から見るとちょっとわかりにくいけど。 (^^;


これを 外側に移動して、

外側にずらしてみた


完了☆


コレでだいぶ動きも大きくなって 特に前後に操作したときは動きすぎの感じもするが、狭い場所で飛ばすには 極端に制動がかけられた方が安心なので、この仕様に慣れるように飛ばしてみる。 (^^ヾ

慣れてきたら(動き予測精度が高くなれば)元に戻して まったりフライトもいいかもしれない。

プロポで D/RとかEXPが調整できればいいのだが。。。



★ プロポーショナル調整 と 3バッテリーまでのフライトの印象とか

最初からラダートリムが右に大きくずれてしまう感じだったので、3in1のプロポーショナル調整をしておく。 (^^ヾ

 なんとなくLAMAとは回す方向が逆なんだなと思った気が? (゜◇゜)

というか、LAMAのプロポーショナル調整の回す方向は 感覚と逆だったので、TANDEMでは感覚どおり回せばOKっぽい。 (^^ヾ
 ※ 私の感覚で (^^;;


ラダートリムは 時間とともに右にずれて、さらに電池の終盤では電圧が足りなくなるのか 機首のふらつき(各モーター出力のバランスが取れてない感じ)も出てくる。
電池終盤でふらつくのはジャイロではなくて、4つのモーターをドライブするだけのパワーが電池になくなってくるからのような感じがする。(何となく)

Robinの450mAhが機体を加工せずに使える厚さだったら、そっちの方がパワーあってよさそうだけど、もうちょっと純正リポ1個でがんばってみるかな。 (^^:


あと、小型モーターなので寿命に影響しそうで試していないが、フルスロットルにすれば 結構パワーありそうな感じ。 (^^)
タンデムではそういう飛びはいらないと思うけど。 (^^;

離陸時も ゆっくり上げられる時もあり(低空でも安定して)ナカナカよいです♪ (*^^*)
その割に 風に弱くて。。。 低空では安定なの? (^^;
でもスパッっと上げないと だぁ~~っと滑っていくときもある。 (^^;;;

ちょうどいい風の来る離着陸場所だったのかもしれないし、自宅に機体を持ってくる予定なので、また試してみます。 (^^ヾ
【2010/02/19 11:53 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 588バッテリー目 ~Xtremeリポ引退かな~。。。
Xtreme4個のリポ。
調子がいい4#3(b)に使ってもイマイチ。

メインとテールの出力が安定して出ていない感じなので、モーターじゃなくてリポっぽい気がする。
CJ#4リポで飛ばすと 普通に飛ばせるし。

Xtremeだと 特に後半 ラダーがあやしくなってくる。


ということで、久しぶり(数ヶ月ぶり?)にヘリパーツの発注。
CJリポをjadeに追加発注。
他 欲しいパーツもあったので、Miracleにも追加発注。

さて、中華正月明けのこの時期、どれくらいの日数で届くでしょうか~
年末の掲示板での話だと結構かかりそうだけど。 (^^ヾ


一応Miracleからは、朝注文で 昼過ぎには発送メールが来た。 (^^;;;
【2010/02/19 11:43 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 59バッテリー目 ~中古4G3モーター投入 (^^;
今回の写真ケータイで撮ったけど、フォーカスが合うときと合わないときと、絞りすぎな時と、いろいろあって難しいな。。。 (^^ヾ


新品の4G3モーターの在庫がようやくはけたので ブラシレス化しようと思ったが、ブラシレスモーターを探しているときに4G3では使えなくなった(ヘタレ判定した)中古モーターが3個出てきたので 先にコレを使ってみる。 (^^;

3個



中古4G3モーター1個目~

配線切れた


は、装着した段階でコードを切っちゃった。 (^^;;;


直すより交換した方が早いので、2個目~

おおっ♪ ヘタレ中古モーターなのに、先日の新品6 & 7個目モーターよりも飛ぶ♪ (^◇^;

ほぼフルスロットルで、ホバリングするパワーしかないけど。 (^^;;;

一応 この中古モーター、CJリポ+Qブレードなら何とか3.83vくらいまでは浮いていられそうな感じ。
 ↑ 私が引いた4G3ヘタレモーターとしては、標準的 (^^;;;
   標準的=いい方 とも言う

最近 新品モーターを投入し続けているのに浮かなすぎて、4in1故障も疑い始めていたのだが、ヘタレモーターで確定か? (^^ヾ


で、2バッテリー目。
浮かない。 ( ̄∇ ̄;)


ん~だめかな~ (^^;



3個目もたぶん同じレベルだろうと思うし、ここで 新品4#3Bモーター投入♪ (^^)

Bモーター


でも4#3(b)に使っているのと同じロットなので、(たぶん)ヘタレBモーター。 (^◇^;

換装完了

4G3モーターよりも配線細め。

換装完了。 フライト~

 おっ♪ 久しぶりの上昇♪
 と思ったら急降下。



迷走しているが、やっぱり 4in1なのかな~。。。 (゜◇゜)
Xtreme#2リポを4#3(b)に使ったけど、CJよりパワー無い感じなので、リポも関係ありそうな感じだし。。。
【2010/02/19 11:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 2バッテリー目 ~プロポの硬さ調整。 変わらん。 (^^;
★ E-SKYの2.4Gプロポを開けてみる。

E-SKYのプロポは72MHz版も操作感が重かったが、初めて使った2.4G版も重いので ちょっとだけ軽くならないか調整してみる。
72MHz版のプロポもそれほど軽くならなかったので、少しでも。。。という想いを込めて。 (^^ヾ


いつもどおり、プロポウラの6本のビスを外して開ける。

オープン


E-SKYプロポは、Walkeraプロポのように ビスのアタマがなめていて開けられないようなロックがかけられているということはない。 (^^;;
 ※ 今までにWalkera2.4Gタイプで 2~3台あった


スロットル側

スロットル側


バネ板がいつもどおりついていて、ラダーのバネの上に調整らしきビスもついている。


エレベータ側

エルロン側


こちらもバネの上にビスがついているので調整できそうだ♪ (^^)



早速簡単な、スロットルバネ調整から。。。

スロットルバネが。。。


あれ? ∑(゜◇゜;)

バネ板固定ビスの受けところは通常"コ"の字に切ってあって ビスをゆるめてもバネ板が横に遊ばないようになっているんだが、E-SKY 2.4Gプロポはそのような構造になっていないため ちょっとビスをゆるめただけで横にすべってズレちゃう。 (^^;;;


ま、バネ板がついていなくても ゆるくて困ることはないので、

スロットルバネ固定


当たらないように / 遊ばないように、ちょっと横にずらして固定しておく。 (^^ヾ



他のラダー/エレベータ/エルロンの強さ調整は。。。

デフォルトで再弱か?? (^^;

ビスをゆるめても 全然軽くならない。 ( ̄∇ ̄;)



72MHzプロポの時も あまり軽くならなかったし、E-SKYプロポは パワーがある人向けの仕様なんでしょう。 (^^ヾ


ということで、軽くなったのは スロットルだけ。 (^^;
【2010/02/18 11:45 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ディスク最適化ユーティリティ PowerX PerfectDisk10Pro購入♪
★ "驚速"以来の最適化ユーティリティ 購入 (^^;

"驚速"は。。。 最初速く感じたんだが だんだん体感でも遅くなってくるという。。。 ( ̄∇ ̄;)
最近のバージョンは使ってないのでわからないけど。


いつも使っているPCは ほとんどWindows xpだが、Windowsってインストールして時間が経つうちに だんだん遅くなってくるんですよね~。。。 (^^;

レジストリ整理したり 標準のデフラグツールを使って少しでも速くならないかな~と思ってやってみると、デフラグで”超過断片”があるとかなりパフォーマンスに影響しているっぽい。(標準のデフラグツールでも 効果を体感できる)

ということで、Windows標準のデフラグより"かしこい"と評判の 市販のデフラグツールを購入してみた♪ (^^ヾ

perfectdisk10.jpg


ネットジャパンから発売されている PowerX PerfectDisk10Pro。 (^^)


デフラグソフトで検索すると、”Diskeeper”という 同じくらい実績のあるソフトもあるようだが、何件か見たネットの評判でPerfectDiskの方がよい感じだったので(リアルタイムでのデフラグではなく、1回のデフラグ動作で)PerfectDisk10Proを選択。


Windows7対応版は、自分でダウンロードするらしい。

perfectdisk10-7.jpg


自動アップデート機能もついていたが、CD-ROMに入っているソフトではWindows7にインストールできないのかどうか(ダウンロードしたファイルじゃないとインストールできないのかどうか)は確認していないのでわからない。 (^^ヾ



★ インストールして、効果確認♪ (^^)

早速インストール♪ (≧∇≦)ノ

現在使用しているPCは、一応気を遣って セーフモードで起動してデフラグしたりもしているけど、PerfectDiskでは どうなるかな~♪ (^^)



とりあえず、かなり長い間 Windows標準のデフラグもしていない状態のブートドライブをPerfectDiskで分析。

defrag前


たくさん断片化してますね~ (^^;
小さい■で断片化状態が表示されるので、コレが整理されると”スッキリ感”が得られそう。 (^^;;;



とりあえず、比較のためにWindows標準のデフラグツールでデフラグ。

defrag-win2.jpg


いつもの表示で、Windows標準デフラグ完了♪



この状態で PerfectDiskで分析してみると。。。

defrag-win-PD10.jpg


ん?? Σ(゜◇゜)

標準デフラグだけでも、結構イイ感じじゃないですか? (^^;




この状態でPerfectDiskのデフラグ開始♪

defrag-PD10.jpg


。。。微妙~~~ (^^;;;

いや、でも見た目ではわからない高度な最適化が?? (^^;


PerfectDiskにはシステム(起動中はロックしていてデフラグできない)ファイルのデフラグも再起動することによってできるようになっているので、実行☆

休止状態のファイルが思いっきり分断されているようなので、一度 休止状態を使わない設定にしてから → PerfectDiskのデフラグ → 休止状態イネーブル。

defrag-PD10-sys-hyb.jpg


ちょっと整理されたかな? (゜◇゜)



★ Windows起動時間を比較してみる (≧∇≦)ノ

早速起動時間を測定。


Win xp旗からログオン入力画面(クラシックモード)まで。

 Windows標準デフラグのみ   37秒
 PerfectDiskデフラグ後c     37秒


。。。あれ? (^^;


続いて、その画面でパスワード入力後、私がスタートアップ登録している最後のアプリが起動するまで(xp旗からの積算時間)。

 Windows標準デフラグのみ   1分20秒
 PerfectDiskデフラグ後      1分21秒


( ̄∇ ̄;)


私のストップウォッチを押すタイミングも考えると、全く変わらないです。。。 orz



う~ん。。。
GUI画面で 分断状況が”スッキリ”したので、そういう 精神的効果はあると思う。 (^^;;;


あと、時間がかかるのでいつもしていなかったデータドライブをデフラグしたことによって、ブラウザの起動時間が6秒→4秒になったけど(ブラウザキャッシュ等はデータドライブに入れている)、標準デフラグでも同じ効果があったかもしれないし よくわからない。 (^^;

その後使ってたら、だんだんブラウザの起動時間が元に戻る方向にシフトしてきているし(現在5秒くらい)。 (^^;;
【2010/02/17 12:15 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 2バッテリー目 ~動作 大きく作戦 act.1
★ いつものリンク位置変更

TANDEM付属の標準プロポには D/R調整というものは付いていないし、3in1の調整ボリュームも プロポーショナル(ラダー軸の調整)と 私の苦手なジャイロゲイン。 (^^;

ということで、いつものサーボホーンの外側にリンケージを移して動作角を稼ぐ。
標準だと 微妙にスワッシュが動いている程度にしか動かないので、もっと動いてもイイと思うんだが。 (^^ヾ
広い部屋なら この設定でまったりフライトできると思うんだけど、うちではムリ。 (^^;


サーボのリンケージは、ガワを全部外さないと(ローターを全部外さないと)面倒なことになりそうなので、下ローター取り外しだけでいけそうな スワッシュ回りのリンケージから調整してみる。 (^^ヾ
8枚のブレード取り外し/取り付けは面倒なので。。。 (^^;


さて、TANDEMのガワだが、

ガワ固定ビス


ビス留め♪ (^^)

 38#のように、固定棒が ガワを突き破る心配はない。 (^^;;;


下ローターを外して ガワを持ち上げ、リンケージをさわれる状態にする。 (^^;

下ローターだけ外してリンケージ調整


ローターは、プラブレードホルダーにビス1本留めなので、そんなに面倒じゃなかった。 (^^ヾ
 ※ 38#は ビス+ナット留めなので、めんどくさい。。。



ターゲットのリンケージはココ。

スワッシュ回りのリンク


LAMAと同様に、スワッシュ側がボールで、ホーン側が"┗┓"形状の棒なので、付け替えは楽♪ (^^)
ボールだと ボールの付け替えが うまくいかないときがあるので。。。 < Walkeraのボール (^^ヾ

モーターは 2方向に○が開いているが、4#3と同じような感じ。


ついでに、今回調整しないけど、サーボホーンのリンク。

お団子リンク


2個(段)のお団子状です。 (^^)

ここのボールも真ん中についているので、外側にすることで もうちょっと動作角が稼げるはず。
ちゃんとガワを外さないとドライバーがまっすぐに入らないので、今回はやらない。 (^^ヾ


3in1には、プロポーショナルとゲインの調整ボリュームがついています。

3in1.jpg


この調整は、ガワを付けた状態で届く位置にあるので問題なし。


受信機は4chで、4本のコードがささっている。 (゜◇゜)

受信機


本格的なヘリを飛ばしたことがないので 信号線がどうなっているのかわからないが、4chで4本のコードが受信機にささっているということは、そのまま他の受信機/送信機に置き換えできそうな気がするんだけどな~ (^^ヾ

6EXについてきた FUTABAの受信機はどこかにあったはずなので、今度試してみようか。 (^^)
でも受信機や他のデバイスの動作電圧とか いろいろ難しいのかな?



で、スワッシュ側のリンクを外側に変更。

外側に付け替え完了


1フライト目の感触から、エルロン/エレベータの両方とも外側にしてみた。



フライトしてみると。。。

ちょっと私にも扱えるようになって来たけど、もうちょっと動いてもイイかな。 (^^)

タンデム機で動作を大きくしすぎると 前後に船のように揺れてリアルな感じが損なわれるが(ヘタレ操縦者としては。。。)、狭い部屋での緊急回避はしやすくなる。


ブレード外しの手間がそれほどでもなかったので、ガワを完全に外して サーボ側のリンクも外側にしてみるかな~
それで動作が大きすぎたら スワッシュ側のリンクで調整すればいいし。 (^^ヾ
【2010/02/17 11:55 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコポイントの交換 ようやく商品が届くか?? (^^;
★ お引っ越ししたので 住所変更が必要です~

11月初め頃に交換手続きを取ったエコポイント商品(VISAギフト券 6000円分)が まだ届かない。。。 ( ̄∇ ̄;)


と思ってたら、エコポイント事務局より ”配送したけど届かなかったみたいなので 住所変更してね♪”というメールが! ∑∑(゜◇゜)

そりゃ 交換にこんなに時間がかかると思ってなかったし、引っ越し前の住所に届けてくれたみたいで。。。



で、メールの指示に従い”エコポイント事務局”にTEL。

番号案内のメッセージが流れたが、どこを選択したらいいのか 事業者用以外ハッキリしなかったので、総合窓口っぽいところを選択。

電話に出てきたおねぇさんは やる気ナッシングなお方で『ここ違うから、かけ直すか 電話 回してあげるかどっちかにして』と言われ、ふつうそういう場合は 『担当部署におつなぎします』がデフォルトだと思うんだが さすがお役所仕事。 (^^;


かけ直すのはめんどうなので もちろん電話を転送してもらうと、今度はやる気マンマンなおにぃさんが対応してくれました。 (^^;;

で、住所変更手続きを行いましたが、エコポイント事務局で修正したデータが各エコポイント参加企業に反映されるわけではないので、そっちも変更が必要とのこと。 ( ̄∇ ̄;)


次にVISAに電話して 愛想よく対応してくれたおねぇさんに住所変更してもらい、ようやく完了。

エコポイント。。。 めんどくさい。。。 ( ̄∇ ̄;)
それに、楽天の期間限定ポイントのように 忘れた頃にようやく反映される感じ。 (^^;;;

あと住所データとか連係してないの? よくわからん。
一度データを渡したら あとは参加企業の責任でね♪ ってことなのかな~



★ あまった600ポイントの行方

あと、エコポイント事務局に電話したときに 『600ポイントあまってますよ~ メールで連絡行ってませんか~?』 というようなお話しがあったので、600ポイントで交換できるものを検索する。


以前は検索手段が力業(全ての商品ページを1ページずつ確認)しか無かったと思うんだが、今は”○ポイント~☆ポイントの商品を検索”のように検索できるページが用意されているっぽい♪ (^^)

 → エコポイント事務局の 交換商品検索のページ

ここで、ポイントだけ指定すれば 全カテゴリ/全都道府県から検索してくれる。

たしか11月に商品を決めたときには 各カテゴリの 各商品ページを1つずつ見ていかないと、何ポイントの商品かわからないようなめんどうなシステムだったと思うんだが、ちょっとだけ便利になってますね。
検索結果の表示方法は微妙ですが、検索できるようになっただけ 便利かな。


この検索ページで、ためしに0~600ポイントで検索すると、729件 引っかかってきた。
500~600ポイントだと368件。

ジャスト600ポイントでも7件検索された。
が、商品は 微妙~ (^^;


さて、600ポイントどうしようか。
すぐにメインのTVも壊れる予定だったので メインTVを買ったときのエコポイントと600ポイントをプラスして商品券に換える予定だったけど、最近メインのブラウン管TVが調子よくて 壊れる気配がない。 (^^;
【2010/02/17 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 1バッテリー目 ~初フライト♪ (^^)
とりあえず、トリムとかバランスがあっているのか どんな飛びをするのかわからないので、ドキドキしながら初離陸♪ (≧∇≦)ノ


モーター音は小型モーターのためか、4個ついているけど 結構静かです☆ (^^)

でもタンデムの比較対象が、Walkera38#とか タイヨー シーナイトなので、静かで当たり前? (^^;


あと操作していてうまくバランスが取れた時に ゆったり飛ぶ感じは、LAMAと同じE-SKY製品っぽいイメージでよいですね~♪ (^^)

初フライトから なかなか好印象です☆


動きも38#のような タンデムの動きをしてます。
前後進の重心移動をちゃんと見ておかないと 前進or後進しすぎて止まらないとか。 (^^;;;

シングルローター機だと前後進時に はっきりしっぽが動いたり ローター面が傾くからわかりやすいんだけど、タンデム機でそこまで傾いたときには ぶっ飛んでいきそうになるくらいの勢いになるので、微妙な傾きが難しい。。。
でも楽しいところかもしれない♪ (^^)


あと、うちの38#のような スロットルが操作どおり反映されないとか、ローターが自動停止するとか、そんなバグはないようで(当たり前か (^^; )、安定して飛んでます☆ (^^ヾ


ただ、最初 部屋のファンヒーターつけたまま初フライトしようとしてたんだけど、TANDEM かなり風に弱そう。 (^^;;
ファンヒーターの風を直撃していない場所でもかなり(というか全力で操作しているのに流されて) ふらふら~

そして、デフォルトでは操作したときの動きが小さすぎて、慣れないうちは 私には2m幅くらいの空域ではちょっと難しい感じ。


あと、最初だから降ろしたり上げたりしていたんだけど、バッテリー後半でモーターが焼けるにおいがし出したので、連続フライトはちょっとまずいかも。
モーターも"ネコ手"な私にはさわれないくらい熱くなっていたし。 (^^;;;


さて、とりあえずは スワッシュ動作角拡大作戦かな。 (^^ヾ
【2010/02/16 12:05 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 購入♪ (^^ヾ ~プロポとかリポとか
★ プロポ編

プロポは E-SKY 2.4Gプロポ。

プロポは2.4G


結構 硬めの操作感なので、動作確認が終わったら 開けてみよう。 (^^ヾ


このプロポのいいところは、

プロポウラ


単3電池 4本で使用可能♪ (^^)

8本だと 用意するのも大変だし、交換(充電)も面倒だし。 (^^;
キャリ120とかMAXXと同じ4本だと楽でイイです♪


手元にエネループの予備がないので、E-SKYヘリにいつもついてくる単3電池 ”Gassner”を使用。

プロポGassner


Gassnerってアルカリ電池なのに かなり持ちが悪くて、まさに”動作確認用電池”というイメージがあるんだが。。。 (^^;;;



★ リポとか充電器とか

リポは、2セル 450mAh

リポは450mAh


本当は予備リポも欲しかったのだが、交換用パーツでこのリポだけ(?)が まだリストに載っていなかったので、今回はコレ1個。 (^^ヾ


たまたま持ってきていたRobinの600mAhと比較すると、

robin600と比較


サイズは同じくらいだが、厚さが違うのでRobin600mAhは 純正機体に積めないっぽい。
Robinの450mAhなら積めるのかな~。。。
でもHP記載のサイズだと600mAhとほとんど変わらないようなサイズが書いてあるんだが。。。 (^^;



で、リポの接続コネクタは、バランス端子と。。。

コネクタはWalkera小コネクタ


Walkeraコネクタ (^^;;;

いや、Walkera専用コネクタってわけではないが。 (^^;



そして充電器は、

だけどいつもの充電器


いつもの0.8A出力充電器。 ∑(゜◇゜;)

450mAhリポを 0.8A充電すると2C充電に近くなるけど、いいのか? (゜◇゜)



最近のリポは●C充電対応♪とか書いているものも多いらしいし(中華製についてくるリポはそんなこと書いてないが)、E-SKY信頼していいのかな~ (^^;;;

とりあえず充電1回目は、電池をたまに触りながら(温度確認しながら) 様子見~ (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/02/16 11:48 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 56バッテリー目 ~メインモーター7個目は? (゜◇゜)
とりあえず "ふくれ"CJ#5リポでフライト~ (^^;

 → 4.06vでフルスロットルタッチダウン (^^;;;


今回はモーターが原因じゃなくて、ふくれリポを何バッテリーか使っているうちに急速にパワーダウンしてきた感じ? (^^;
ふくれ初めの時は リポのパワーダウンを感じなかったけど。



このちょっと使ったふくれリポを 4#3(b)に載せてフライト~

こっちだとまともに飛ぶところを見ると、b2に投入した7個目の4G3モーターもイマイチのようだ。 (^◇^;

動きが悪くなるのを承知の上で、パドルにもピッチつけて がんばってるのにな~ (^^;


ただ、ふくれCJ#5+4#3(b)の組み合わせでも 3.77vで急速にパワーダウンして着陸してしまったので、そろそろ寿命かな?
ということで、CJ#5は51バッテリーで廃棄決定。 (^^ヾ




ここで、まとも(と思われる)CJ#4の充電が完了したので、b2に載せてフライト開始♪ (^^)

やっぱり"少し"浮くのは最初だけ。 (^^;
30秒持たずにタッチダウン。

一応 地面効果で3cm以内という感じにがんばってみた。 (^^ヾ



CJ#4は さっきダメ判定したCJ#5と同時期に買ったものだと思うし、確認のためXtremeのリポも使ってみる。
 → 1旋回で不時着という感じ。 (^^;

これも地面効果でがんばってみたが、やっぱりヘタレモーターのようですね。 (^^ヾ


ということで、新品4G3ブラシモーターを消費するために4#3(b2)を作ってみたけど、

 7個の新品モーターで 総フライト数58バッテリーでした♪ (^^;;;

  ※ 最後の地面効果フライト 2フライトをおまけして


モーターを買ったのはどれも4G3発売から3ヶ月以内くらいのものだけど、時期を変え、購入店を変え、いろいろ買ってみたんだけどな~
ことごとくハズレ。 (^^;;;

4G3にデフォルトで付いてきたモーターはどれも普通に飛んでくれたので、アタリはあると思うんだが。。。 (^◇^;
【2010/02/15 12:31 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY TANDEM ROTOR 購入♪ (^^ヾ ~機体写真とか
★ 久しぶりのE-SKY製品 (^^)

短期決戦のつもりだったのに、PCが壊れたり テスターが壊れたり いろいろあったけど、ようやくまとめ。 (^^ヾ



引っ越しとかあって しばらくはヘリ検索もせずにいたのだが、久しぶりにMiracle-Martに行ってみると

 小型タンデムヘリが出てる!! ∑(゜◇゜)

しかも、Walkera38#にそっくりな"E-SKY"製品!! (^^;;;


 → E-SKY本家へのリンク
 → MIRACLE-MARTへのリンク


E-SKYって 室内では(私には)ちょっと大きめの機体ばかり出していたので、小さい機体はこれが初めて? (゜◇゜)

写真を見た感じ、モーターがWalkera 4#3系列のものに酷似しているが、別製品かな~。。。
別製品で4#3にも使えるサイズ/パワーだったら、E-SKYの方が持ちがよかったりして。 とか 妄想。 (^^ヾ


う~ん、久しぶりのE-SKY製品。 いいかもしれない♪ (゜◇゜)

ポチッとな☆ (≧∇≦)ノ



これを購入したあとで(これは1月中旬くらいに発注)、Walkeraからも小型タンデムヘリが登場。 (^^;;;

 → Walkera HM YS8001へのリンク


こっちも最近になって販売開始したみたい。
Walkeraの方がメタルパーツ入ってるし、ガワの見た目もよさそうだし♪ (^^)

でも、モーターがいつもの4#3系ブラシモーターなので、どうだろう? (^^;;;
故障率の高いモーターが4個もついてたら 頻繁にモーター交換が発生しそうな気が。 (^^;
いつものシングルローター機では使ってしまうようなパワーダウンでも、4個中1個のモーターがパワーダウンしたら同軸反転ではNGだろうし。

でもそのあたりはE-SKYも同じかもしれないけど。 (^^ヾ



★ とりあえず機体写真♪

箱ウラ から~♪ (^^)

箱ウラ


箱オモテは、何かカタログが入っていて 機体が見えなかったので。 (^^;;

TANDEM購入


E-SKYのタンデム機は、受信機+3in1構成みたい。 (゜◇゜)

受信機+3in1


ということは、受信機交換したら他社プロポでもいけるのかな~?



Miracleで買ったからか、Xtremeのカタログが入ってました。

Xtremeのカタログ


T-REX250のオプションパーツも出していたんですね~ (^^ヾ

REX250のパーツも出しているっぽい


さて!! 機体 とりだし!!! (≧∇≦)ノ

機体♪


横から

機体横から


後ろから

機体後ろから


スワッシュ付近

スワッシュ付近


構造もWalkera38#に似てる。 (^^;
E-SKYのはプラスワッシュですね~


スタビ(ローターヘッド)回りもプラ

スタビとか


機体下から ギア付近

機体ギア付近


かわいいギアです。 (^^)



サーボは真ん中についています。

機体サーボとか


38#では円形のサーボホーンがついていましたが、TANDEMでは 棒状のホーンにリンクボールが2個 お団子状(上下2段)についています。



やはり 新機種を開けたときは楽しいです~♪ (*^^*)

コレはすぐ飽きるのか、続くのか。。。 (^^;;



とりあえず、つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/02/15 11:48 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
