【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(i) ~数ヶ月前に断念したブラシレス化の続き RX2605Aで再挑戦☆ (^^ヾ
自宅の4#3を最後に飛ばしたのが4ヶ月くらい前なので、もう”何号機”とか忘れてしまっているが、バッテリー管理表の記載から たぶん”4#3(i)”の機体(← 私の識別名)のことだと思う。 (^^ヾ


★ 引越し後、初フライト (^^ヾ

ある程度 荷物も片付いてきたので、AVやPC回りだけではなく もう少し趣味のものを整理する余裕が出てきた。 (^^)

ただ。。。 引っ越す前は ”今度は広い空域が確保できるかな♪ (^^)”と思っていたのだが いろいろ新しく家具を買ったり それまでの荷物を詰め込んでみると。。。
 床が無く、さらに狭い空域しか確保できない状態に。 (^◇^;

着陸する場所も小物も置いてあるガラステーブル上しか無くなってしまったので (ウデがよければ どこにでも着陸できると思うが。。。)、ヘタレな私ではちょっと難しいです~ (^^;



話を戻して。。。

CB100と4#3Qは ここに来たときから飛ぶ状態になっているが、やっぱり私は4#3が飛ばしたい♪ (^^ヾ
 ※ 4G3でもいいが、2機ともバラし状態

で、4#3の箱に入っていた機体を見ると、”形”になっているのは3機あった。
 ・Bフレームの超まったり仕様”72MHz” (^^;
 ・構築してすぐに壊した 新4#3フレームべるひら
 ・タコ踊りでブラシレス化を断念した 旧4#3フレーム

。。。どれも イマイチ。。。 (^◇^;


部屋の整理ができてきたといっても メンテするような決まったスペースができていないのであまりいじりたくない。


その中でもこれが一番いいかな~と思った タコ踊りブラシレス機の履歴
 ブラシレス おはまりシリーズ.2 4#3ブラシレス化 再挑戦編 act.1
 ブラシレス おはまりシリーズ.2 4#3ブラシレス化 再挑戦編 act.2

という流れで、私は何個4in1を交換しても/パーツ交換しても ジャイロ調整方法がわからない。 (^◇^;

経験上4G3の4in1(RX2605/A)を4#3に載せたときには 4in1が壊れた時を除いてタコ踊り状態になったことはないので、バラし中の4G3から4in1だけ頂く。 (^^ヾ

これなら受信機交換だけで、それほど工具を出さなくてもいけるし♪ (^^)


4in1交換


換装完了♪

これで飛ばなかったら ”しばらくヘリは飛ばさなくていいや”という ちょっと低めのモチベーションでフライト開始。 (^^;



おお~~~☆
問題なく飛んでる♪ (≧∇≦)ノ



でも空域が狭いから忙しいな。 (^^;;;

あと予想どおり、着陸も かなり難しい。
いままで”ベッド上に墜落させればダメージも少なく 適当に着陸できるからいいや”程度の気持ちで飛ばしてきたが、現在は ガラステーブル上のピンポイント着陸。
しかも集中していると ガラステーブル上面では床が透過して見えているので、距離感が微妙な感じ。 (^^;


という、引越後の初フライト。 (^^ヾ
【2010/01/31 12:38 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ホカロン1個目 3往復くらいかな? (゜◇゜)
ホカロン1個目を通勤に使い始めて2.5往復は問題なく使えたけど、金曜日の帰りはちょっと温かさが少なくなってきたような感じ。

今日 その続きを部屋で使ってみたけど、少し暖かいだけでだんだんフェードアウト。 (^^;


往復2時間半くらいの通勤で、3往復が限界かな。
時間にして7時間半くらい。 (^^ヾ



連続使用でも半日くらいの使用時間だった気がするし、離散使用の積算時間でも同じくらい使えた計算だから、まぁまぁでしょうか。 (^^ヾ
【2010/01/31 11:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷え性の私に最終兵器 ホカロン☆ ~Ziplocで時間を止めてカイロ長持ち♪ (^^;
 今年は暖冬だと言っていたのに、めっちゃ寒いじゃないですか!! ( ̄∇ ̄;)


外も寒いが、引っ越しで角部屋になったことも関係しているのか、エアコン切ると寒い。。。 orz

内地の家なのにペアガラスになっていたりしてよさげな部屋だったのだが、やはり根本的に北海道と違って造り(断熱設計)が。。。 (^^;;;


私は冷え性のせいか 指先/足先が特に冷たくなって、このところ寒いので通勤時はかなりキツイ。 ( ̄∇ ̄;)

手袋をする(←道民的には "履く")という方法も通常は考えられるが、もともと手から熱を発していない(冷たくなっている)ので、手袋をしても 寒さはほとんど変わらない。 (^^;;;
風のある日の 風よけ効果くらいかな。


そこで、小学校のスキーの時間以来使ったことのない ”カイロ”を買ってみた♪ (≧∇≦)ノ

最終兵器


カイロを使う習慣がなかったので、思い立ってすぐにコンビニに行って そこで売っていた”ロッテ ホカロン”という商品を購入。

ミニタイプの10パックセットで300円くらい。


これなら発熱するものだから、あたたかいでしょう☆ (^^)

手袋にも電池で暖める機能がついたものがあるが、デザインを選べないし 手袋の習慣がないので どこかに落としたり忘れてきたりしそうで。。。 (^^ヾ

足の方は、それまで玄関に置いていた靴を部屋の中に入れておくことで、少し暖かい効果が出たので、今のところその対策だけでなんとか乗り切れるかな。 (^^ヾ



どうやら最近のカイロは、振ったりもんだりしなくてもあたたかくなるらしい。
”もまなくておk” と書いてある。 (^^)


で、とりあえず、通勤 往路。

カイロが手の全体を覆うわけじゃないので 手が温まることはないが、暖かいものにさわっているだけでも 無いより遙かにマシ。

というか、もうカイロ無しには通勤できん。 (^◇^;


でも 掛け値無しに”手が氷のように冷たくなっている”ので、朝のカイロは 手の冷気を吸収してそれほど熱くならない。 (^^;;
ぬるいくらいかな。
 ※ 帰りは手がそこそこ温かくなってくるので 熱く感じるくらいに発熱している


とりあえず1日1個のカイロ(寒いときは往復で2個)を消費すると考えて、急遽コンビニで10個入りを買ったのだが、

カイロって酸化するときの発熱を利用して暖かくなっているので、空気を断ってやれば 反応を止められる? (゜◇゜)

ということで、会社に着いてから

Ziploc.jpg

密閉できる Ziploc(小)に 使用中のカイロを入れてみる。 (^^;


なるべくZiplocの中の空気を抜くようにして。


おお~♪ ちゃんと冷えた♪ (^^)



で、通勤 復路。

Ziplocからカイロを取り出すと、また温まり始めた☆ (≧∇≦)ノ


空気を遮断してやると ちゃんと反応が止まって、また空気にさらしてやると その続きから温まる♪ (^^)

これなら何日かに1個の消費量で済むかも。 (^^ヾ


ホカロンの連続使用時間が何時間か分からないが、現在 とりあえず1日2時間半弱の使用(通勤)時間で 2日目クリア♪ (^^)
今日は3日目だけど 朝はOKだった。


結構長く持ちそうなので、左右のポケットに1個ずつ 計2個を同時投入してみるかな☆

さらに幸せになれるはず。。。 (^^;
【2010/01/29 12:04 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
年末ネタ:WK2801pro & 4G3 & LAMA
この前の年末は引っ越し直後ということもあり、パーツがどこに入っているか分からなくなっていたので、パーツの予備/準備なし。 (^^;
でも、リポは常に管理下に置いているので 電源は問題なし。

あとは実家置きの機体があるので、コレに搭載すれば久しぶりに飛ばせる♪ っと思って、年末年始に突入。 (^^)
猛威をふるったカゼのおかげで、あまり飛ばす時間がなかったけど。。。


一応飛ばすだけのものはそろっているけど 各機体1式と電池しかないという、墜落(壊)したら”終了~~~”というプレッシャーがかかる中 飛ばしてみたが、一応 無事乗り切りました。 (^^ヾ


久しぶりの4G3は飛ばせるか不安だったけど、実家置きの予備機(純正ブラシレス換装済み)は 普通に飛んでくれたし♪ (^^)

不安とは逆に反応が遅く感じて、D/Rは100%近くになるように調整してみて ちょうど良くなったけど、 たぶんしばらく飛ばさないうちに動き予測精度が低下して より大きな操作が必要になっただけと思われる。 (^^;;;


ただ、この4G3を最初2801proで飛ばそうとすると。。。

 テール最弱(瀕死)状態 ( ̄∇ ̄;)

テールブラシレス系が壊れたかとも思ったんだけど、初代2801に設定をコピーして飛ばすと問題なし。
なので、やっぱりうちの2801proは、ラダー信号に問題があるハズレ品っぽい。 orz

設定方法にバグがあって ちょっとあやしげだった初代2801の方が 2801proより信頼性高いとは。。。 (^^;


2801proでも CB100は普通に飛ぶんだけど、だんだん各メモリーが浸食されてまともに飛ぶ機体が少なくなっているので、CB100のメモリーがおかしくなるのも時間の問題かも。
全メモリーがおかしくなるんじゃなくて、各メモリーが徐々におかしくなってくるというのがあやしい。。。
今度リセット(?)を試してみよう。 (^^ヾ



あと、LAMA1・2号機が実家置きになっていたが、Xtremeな1号機は2重反転機らしく 急旋回や傾け続けると制御不能で吹っ飛んでいってすぐ墜落してしまうが、動き重視に調整した2号機は 急旋回や機体を傾け続けるような動作でも不意に吹っ飛んでいくことはない。 (゜◇゜)
特に変わったパーツを入れているわけではないが、微妙にショートにしたブレードがいいのかな~。。。 よくわからん。

LAMA2号機は、今では(今でも)一番振り回せて楽しい機体☆ (^^;


あやしげな Walkeraの可変ピッチ2重反転ヘリも気になるけど、大きすぎるのが難点かな~ (^^;
【2010/01/28 12:42 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんかめっちゃ古い電池が出てきた (^^;;;  ~東芝ULTRA Z & SUPER NEC
会社で掃除してたら 最近見たこともない電池が出てきた。 ∑(゜◇゜;)

東芝&NEC

東芝 ULTRA Z というのと
SUPER NEC。 (^^;



電池のメーカで、東芝もNECも 最近見たことないような気が。。。 (^◇^;



おしりの刻印は、

東芝 ULTRA Z

日付東芝

92-03!!!! ∑∑∑(゜◇゜)


たぶん1992年の3月が賞味期限ってことだと思うんだけど、まだちゃんと1.5v以上あるし。 (^^;;;
18年前の電池なのに、なかなか高性能です☆ (^^)



SUPER NECの方は、

日付NEC


12-2000。 ∑(゜◇゜)

こっちは2000年12月が賞味期限かな?

SUPER NECは10本パック未開封新品で出てきたんだけど、腐っているのが1本+1.3vくらいしかないものが4本で、半数の5本が1.5v。


10年で生存率 半数でした。 (^^ヾ



さて。。。 もうちょっとお掃除。。。
【2010/01/27 12:11 】
| ☆メモ☆ | コメント(1) | トラックバック(0) |
Logicool(ロジクール) V450 Nano コードレスレーザーマウス購入♪
★ レーザーマウスの正確に動いている感じがスキ♪ (^^)

何年か前にLogicoolのレーザーマウスG5を購入して以来、それまでの光学式マウスで不満に思っていた動作が不安定な点(緑色の上では動かないとか、正確に動いている感じがしないとか、持ち上げたときに赤い光がチカチカまぶしいとか (^^; )が レーザーマウスでは解消され、スッキリと自分の操作した分だけ 操作したとおりに動いてくれるので気に入って使っている。 (^^ヾ


また、机の上でPCを操作しているときに ワイヤレスマウスではすぐに下に落としてしまいそうな気がして(ワイヤがついていれば落ちずにぶら下がる)、私は常にワイヤード派。 (^^;
LANもワイヤード。

でも 部屋が変わったことによりTVの視聴位置が遠くなり、動画再生用PCの操作用マウスがワイヤードでは届かないし コードがじゃまになりそうなので、今回 初めてワイヤレスマウスを購入してみた☆


もちろんレーザーのやつ。 (^^ヾ


ワイヤレスマウス購入♪


Logicool V450 Nano という型式。


いつも通りネットで購入しているため実サイズがよくわからず、”Nano”という名称だから 極小マウスなのかと思ったら、
 奥:Logicoolの古典的ボールマウス (^^;
 手前:V450 Nano

そんなに小さくない


Nanoというほど小さくないし、普通に使える大きさ。
小さすぎても使いにくかったりするので、ちょうどいいです。 (^^)


ワイヤレスマウスは 過去に充電タイプのものを職場で使っている人がいたが、充電機能がすぐ壊れたり 電池がへたって数分しかマウスが使えなくなるような事例を”多数”見てきているので それもワイヤレスに対する不安な点だったが、V450は単3電池仕様。 (^^)

マウスには単3電池


これならいつものエネループを使ってもイイし♪ (^^ヾ


PC側に付ける無線モジュールは、

小さいモジュール


ちぃさっ!!! ∑∑∑(゜◇゜)

USBコネクタよりも小さいアンテナらしきものがついている。
こっちの方が”Nano”なのかな? (^^;

通常の小型ワイヤレスマウスの使用状況から考えて ノートPCと一緒に持ち運ぶことも多いと思うが(私は部屋に常設だが)、マウスに無線モジュール収納スペースが設けられているので、モジュールだけどこかに行ったというようなことは減らせるような対策が見られる。


モジュール実装♪

モジュール実装


小さいです~
全然気になりません。 (^^)



動作についても 今まで使ってきたLogicoolのレーザーマウス同様、イイ感じです☆ (*^^*)

とりあえず部屋の端からでも引っかかりなく操作できましたので(TV画面のマウスカーソルが見にくい距離ですが。。。)、通常使用の距離では十分な無線性能を持っていると思います。


あと、マウス本体が電池仕様ということもあり、本体に電源ボタンも付けられている。

でも切ったり入れたりするのが面倒になって、ここ1週間くらいつけっぱなしにしてみている。 (^^;
 ※取説には ”デスクトップ機で使うときは電源OFFしてね” と書いてあった気がする

付属してきた電池がなくなったらエネループを入れるつもりだし、1ヶ月くらい持ってくれるのならそれでもいいかなと思って。
無線モジュールを付けているのがデスクトップ機ということもあり、マウス側のオートパワーオフが効いているかどうかは不明。

しばらくこのままの運用で使ってみます。 (^^ヾ
【2010/01/26 11:43 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
年末ネタ:定山渓 ~今回は”章月グランドホテル”
最近 定山渓では”花もみじ”に連続して行っていたけど、今回は”章月”。 (^^ヾ

年末に書きたかったけど、定山渓に行ったあとは カゼのちびちゃんのおもりで忙しく。。。 今に至る。 (^^;



章月は 定山渓入ってすぐのところにある、窓から川を挟んで”花もみじ”が見える場所です。

定山渓


そして、フロントが6階(だったかな?)という不思議な造り。 (^^;
章月に入るとすぐにフロントがあるんだけど そこは1Fじゃなくて、川に降りていく方に1階方面があって、普通に上の方にも部屋がある。


章月”グランドホテル”という名称ですが、和室です。 (^^;

過去何回も章月には来ていますが、5月の連休付近に来ると 朝食の部屋から川を横断するようにたくさん鯉のぼりがいて、小さい子がいるといいかも♪
今回は年末だったので特にそういうことはありませんが。 (^^;


章月と花もみじを比較すると、部屋は少し狭く(十分な広さではあるが) 部屋の洗面/トイレ/お風呂が一緒で(花もみじは分かれている) TVはブラウン管(花もみじは液晶TV)。

 でも お料理は、おいしいと思います♪ (*^^*)


朝食は最近多いバイキング形式ではなく 一式で出てきます。
量はたくさんありますが和風でなかなかよいです。



あ、そうだ。 もう1点。 (^^ヾ

以前 章月に来たときに”各種はちみつ食べ比べ(はちみつバイキング?)”というのをやっていました。
ふつうはちみつというとレンゲですが、リンゴとかアカシアとか多数のはちみつがクラッカーに載せたりして楽しめるようになっています☆ (^^)
これは無料のイベントです。


今回はそれに加え、夕食時のデザートがメニューから無くなった代わりに ロビーのお茶スペースで各種デザートがバイキング形式で好きなものが好きなだけ食べられる☆ ようになっていました♪ (^^;;;

デザートは 常時全種類(?)そろっているわけではなく、定期的に新しいものが追加されてきます♪
長時間粘るといろいろな種類が食べられるかも。。。 (^◇^;

デザート以外にも 以前からやっていた はちみつ/クラッカー/ヨーグルトなんかもあり、コーヒーも飲めますし、ゆっくりできます♪♪ (^^)


上でデザートが”常時そろっているわけではなく”と書きましたが、もしかしたらそろっている時もあるのかもしれません。 (゜◇゜)

なぜなら。。。



中国語を話す一団が、デザートが追加されるたびに群がり、食べきれるのか???というような量を一瞬で持って行ってしまいましたので。。。 (^◇^;


私もなんとかいくつかのデザートはゲットできましたが、いつものはちみつバイキングのブルーベリー果汁入りはちみつ+ヨーグルトも なかなかおいしかったです~ (*^^*)
【2010/01/25 12:56 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
香港からの荷物 RA? CP? (゜◇゜)
最近ヘリを墜落させていない(飛ばしていない)ので パーツ購入はしばらくしていなかったのだが、某掲示板によると配達にかなり時間がかかるようになってきていて EMSじゃないと何週間も待たされたりするらしい? (゜◇゜)

 でもEMSは高いし。。。 (^^;


パーツを探していたわけではないのだが 気になる商品があったのでポチッとな☆ (^^)

 ”どうせすぐには届かないだろうから 実家あてに送っておくか。”

2月に行く予定だから、たぶんその頃届くでしょ♪


と思ったら、1月20日に注文して、1月23日に実家に届いた。 (^^;;;


EMSじゃなくてもそんなに早く届くなら、自宅に送っておけばよかったかも。。。 ( ̄∇ ̄;)


今回 お届け伝票番号が”CP”で始まる番号だったので、それで早かったのかな?
いつもCPで始まる番号で送ってくれた場合は早く届いていたし。

”RA”番号は以前から配達に1週間くらいかかっていたが、”RA”と"CP"は大きさによる違いってわけでもないみたいで、巨大ヘリでも”RA”で届いたこともありよくわからん。 (^^;
ただ小さいパーツは すべて”RA”のような気がしますね~ (^^ヾ
【2010/01/24 12:01 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
SONY BRAVIA KDL-19J5 ~地デジのチャンネル設定? ∑(゜◇゜)
私は札幌出身でテレビチャンネルも札幌chで頭に擦り込まれているため、札幌を出たあとも テレビのチャンネル設定(リモコンボタンと 画面表示)は その地方のチャンネルではなく、札幌chだったりする。 (^^;;;

♪ 私の設定例 ♪
1:TBS(HBC)
3:NHK総
5:日テレ(STV)
27:フジ(何だったっけ? (^^; )
17:テレ東(TVH)
35:テレ朝(HTV)
12:NHK教


以上のとおり、BRAVIA19インチの地アナは、無事チャンネル登録/表示設定完了☆ (^^ヾ



次に地デジを。。。


あれ? ∑(゜◇゜)
地デジって 表示するチャンネル番号変えられないのか。。。 ( ̄∇ ̄;)


リモコンのch登録ボタン(1~12)は変えられるんだけど、画面表示は011とか021とかのまま変えられないのね。 (^^;
この数字も見慣れた”札幌地アナ番号”にしたかったんだけど。 (^◇^;

もしかして、地デジは系列局で全国統一ch番号が使われているのかな? (゜◇゜)


あと、地デジch設定時の”あれっ?”っと思ったのが、BRAVIAメニューの地域選択-自動ch設定で とりあえずch登録してみたんだけど、テレ東だけ登録されない。 (^^;;;

何回やってもダメなので、結局ch番号を調べて 自分で手動登録してます。 (^^ヾ
【2010/01/22 11:48 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
SONY BRAVIA KDL-19J5 ~引っ越し後、常用開始☆  う~ん? (^^;
初液晶TV だから”ブラウン管”との比較で気になるのかも。 (^^;

うちのPCモニタがブラウン管→液晶に2年くらい前(?)にようやく変わって、”まぁ多少見る位置(極端な斜めではなく、モニタ正面の位置で資料を見たり別のことをしながら眺める程度)によって モニタの明るさがブラウン管モニタより変化するものの、数年前の液晶モニタと比べて発色もよくなっているし なにより省スペースなので TVも液晶でイイかな♪”と思っていた。 (^^)

でも液晶TVを使い始めてみると、まだまだ液晶TVは発展途上なのかな? と。
 ※ ”廉価モデルだから”という可能性も高い


このメモを書くのに何日かかかっているので、以下 数日前からの その時に感じたことをそのまま時系列でメモ。

メモを書き始めてから、いつも使っているPCモニタは各メーカが発売している中でも少しよいクラスの液晶モニタなので 多少視聴場所が移動しても画質の劣化は少ないが、別の廉価版液晶モニタとか 会社の安いノートPCの液晶だと BRAVIA19インチと同傾向ということに あとから気がついた。 ∑(゜◇゜)

なので、やっぱり液晶は安いのを買うと ダメかな~。。。というのが、今現在の印象。 (^^ヾ

また印象が変わるかもしれないけど、せっかく書いた長文がもったいないので、そのままアップ。 (^^;;;




BRAVIA19インチを自分好みの画質に調整しきれなかった時から再調整していないが、”19インチの廉価機だしこの程度なんでしょうね”と思って使い始めてみた。 (^^ヾ
引っ越し前はほとんど使っていなかったので 発色以外はそれほど気にしなかったが、引っ越し後 常用し始めると他にも気になる点が。。。


前述の通りPCの液晶モニタでは正面での見る位置(作業中の上下左右の顔の移動)で 大幅な明るさや画質の変化はない。
でも、BRAVIA19インチでは、ピンポイントでしか好みの画質が得られないみたい。 ( ̄∇ ̄;)



モニタから1.5mくらい離れた視聴位置で モニタ中心の真正面で好みの画質に合わせたとすると、

 視聴位置を10cm下げると コントラストバリバリのグロ映像 (^^;
 視聴位置を10cm上げると ガンマバリバリの真っ白映像 ( ̄∇ ̄;)


ま、10cmは極端かもしれないけど寝て見ている状態でちょっと頭を起こす動作で上記のような画面になるので、10cmから 大きくても20cm以内の見る位置の移動だと思うけど。 (^^ヾ


う~ん。。。 PCの液晶モニタだったらこんなことはないんだが、初液晶TVだけに使い勝手が分からん。 (^◇^;

見る位置で かなり画質が変わるので ”寝ながら見る”に合わせるときも、ブラウン管TVのように”部屋の中の置ける場所に置く”ではダメで、寝て見ている頭の高さと 液晶TV画面の中心が同じになるような設置場所が求められる。
そのためTV台代わりの棚を別のものに置き変えてみたり、スペーサーの箱をTV下に挟んでみたり。。。 etc...

ただ この場合”寝てTVを見る”に合わせているので、ベッドに腰掛けて見たり ちょっと体を起こして見ると 見る位置が上方向に移動するため 真っ白映像となり、ベッド下(床)に座ってみると コントラストバリバリグロ映像となる。 (^^;;;



店頭で液晶TVの画質を比較して買ったわけじゃないので 他メーカの19インチ機種は分からないが、このクラスでネット上でのBRAVIAの評判がいいところを見ると これ以上スゴいんだろうな~。。。 (^^;;;
と、自分を納得させておく。
もし違いすぎると 買い換えたくなるかもしれないので。 (^◇^;


まさか大きい液晶TVでこんなことはないと思うが、床に座ったときとイスに座ったとき(今回よりも大幅な見る位置の移動)で画質が変わりまくるんだったら、リモコンで液晶パネルの角度が変えられる電動チルト機能がないとキビシイかも。 (^-^;

パン方向は ガマンするとして。。。


ん。
メインは、もう少しブラウン管でがんばろう。 (^^ヾ





ちょっと検索。。。

おっ?
プラズマで37インチというのもあるのか。 ∑(゜◇゜)
いままでの状況を考えると自発光パネルが良さそうだし、次期メインモニタ候補かも♪ (^^)


あれ?
でも 37インチなのにXGAクラスの画素数か。。。 ( ̄∇ ̄;)



フルHDでのプラズマだと42インチ以上で。。。 パナのプラズマで”画質”をうたっているモデルだと42インチでお値段150kくらい。

プラズマ42インチだとサイズも大きすぎるが、★ 消費電力も500Wくらい ★ という、大きいブラウン管TVの2倍以上のスゴい電力。 (^^;


あと、”液晶TVの消費電力は低い”と思ってたんだけど、東芝REGZAの42インチ液晶TVの仕様を見ると215W。
ブラウン管TV28~36インチで200W前後(Panasonicの検索で引っかかってきたプレスリリースより)と比べても、ほとんど変わらないんだな。 ( ̄∇ ̄;)


確かに同じ画面サイズなら少しだけ低くなりそうだけど。



やっぱり 壊れるまでブラウン管でがんばるか~ (^^ヾ
とくに不満もないし、かなり横方向のキッチンから画面を見ても ブラウン管TVだとハッキリ視認できるし。



~~~
ココまでが2日前までのメモ。 (^^ヾ

で、最初に戻り、昨日 液晶モニタの廉価シリーズと画質シリーズで 視聴位置による見え方の差がかなりあるのに気がついたので(同一メーカで比較していないので断定はできないが。。。)、液晶TVでも各メーカごとに たいてい2シリーズくらい出ているので 高い方を買えばそこそこ映ってくれるのかな? と。

でも、メインモニタ買い換えの時は ちゃんと実物で確認した方がよさそう。。。 (^^;


ブラウン管 & DVD & 地アナ で十分満足している私なので、それほど映像にこだわりがあるとは思っていないんだが、ちょっとだけ視聴位置が変わっただけで 映っている”日本人”が 黒人さんのように浅黒くなったり、男の人も白人さんのように真っ白になったりして そこまで色や画質に変化があるのは いただけませんね~ (^^ヾ



え~と。 結論なし。 (^^;
【2010/01/21 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~3バッテリー目くらいの動画2
★ フルストロークで適当に動かしたときの動画 (^^;

MAXXは、他の機体よりも軽いせいか(?)切り返しが速いのと、予想しない方向にぶっ飛んでいく特性があるので、その動きを楽しんでみる動画。 (^^;;;

”静”なCB100と違って、MAXXは(今の私には)予測不能な”動”なので 暴れさせるとおもしろいかな。 (^^;

特に”こういう動きをさせよう”とかは何も考えず、フルストロークでプロポ操作しつつ、ぶっ飛んだ方向に対応しようとしている動画。

CB100はもちろんのこと 4#3でも速い切り返しができなかった気がするし(特にBフレームは)、機体重量の関係か 大きく動かした時にメインもテールもパワーが出てなかった気もする。(ブラシレス化に失敗しているので、ほとんどヘタレブラシモーターでの印象ですが。。。)

Walkera機との比較で 、”思い通りの機体の動きではないけれど速く動く”というあたりが MAXXで新鮮に感じるところ。 (^^ヾ


この動画も最後は後進系で制御不能になり、墜落。 (^^;

機体が結構イイ角度に立ち上がっているので、制御が難しいのかも?
墜落時は、機体が軽い感じに じゅうたん上にバウンドしながら戻ってくれましたが。 (^^;




動画アップロード先の”Nine Eagles SOLO MAXX ~3バッテリー目くらいの動画(適当動き編)”の大きい動画はこちら



さて この機体、どうしたものか。 (^^;

その前に部屋を整理しなくては。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/01/14 11:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~3バッテリー目くらいの動画
★ そこそこ安定させようとしている動画

動画は、箱出し初フライトと その翌日の3バッテリー目くらいの動画を撮っていたが、MAXX初フライトの印象が”安定”よりも”動き”で、どうやったらおもしろい動きをするのかな?とか考えながら飛ばしていたため、なかなか安定に見える動画(シーン)がない。 (^^;;

その中でも”安定風”のシーンを切り出した、MAXX動画2本目です。 (^^ヾ


たぶんラダーを使ったタイミングだと思うんだけど スッ!っと一気に流れるときがあって、その動きがまだ予測できていないので抑えるのが大変。 (^◇^;
抑えようとして 部屋中を暴れ回ったり。 (^^;;;

ま、いつもどおり(?)最後は墜落ですが、何かのタイミングで急速後進がかかって制御不能状態のまま墜落というのはMAXXではよくあります。 ( ̄∇ ̄;)
CB100では意図的な急速後進ですが その後制御不能で墜落はよくあるので、ベル機は後進が弱いの?




動画アップロード先の”Nine Eagles SOLO MAXX ~3バッテリー目くらいの動画(安定風)”の大きい動画はこちら


一応 これも無調整機体です。


もうちょっと去年ネタで、つづく~ (^^;
【2010/01/13 11:50 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~初フライトの印象
★ 2ヶ月前にメモしていた”初印象”。 (^^;

今日のネタも2ヶ月前に書いておいたメモ書きを読みやすいように加工しただけ。
MAXXの箱は出てきているので、もう少しでフライトできる。。。かも? (^^ヾ


初離陸の続き。


ホバリングは、安定。

しかし。。。

 ここから動かそうとすると。。。



  特にラダーのクセがありすぎてぶっ飛びまくり。 (^^;;;


CB100の時に ラダー右操作でエルロン左方向に 押されるので、ベル機は(?)シングルローターだけど2重反転機よりもクセがあるんだな~と思ったが、SOLO MAXXは それを遙かに超え、全力でエルロン方向の動きだしを抑える気合いで行かないとアンダーステア出まくりでぶっ飛んでいく。 (^◇^;

そのためプロポの操作/動作量切替は 大きく動く方にしないと、うちの空域では旋回もあやしいくらいふくらむ。 (^^;
しかし、動作量を大きく動く方に設定すると、細かく動かしたいのに 機体がビクッ!!っとびっくりしたように動き出すような感じになるんだけど、これは私のウデのせいかな?

このビクッ!!っとなる 反応がよい(?)機体動作特性で、ホバリング状態から前後左右に派手に機体をゆらせられるのは おもしろいかもしれない。 (^^;
CB100では できない動き♪


あと、旋回時にアンダー出まくりの特性のおかげか、通常の室内旋回でも かなりエルロンを使わなければならないので(エルロン全開でも足りないこともしばしばだが)、

 機体がバンクして 旋回姿勢がカッコイイという副産物も得られる。 (^^;;;


でもなんか ホバリングはいいんだけど、動かすとヘンなおつりが今まで経験したことがないくらいMAXにくるので、飛ばしにくいな~。。。 ( ̄∇ ̄;)
特に後進したあととか 進行方向を切り返したときかな? 全くコントロール不能になって墜落することがよくあったし。

ネットでの評判はいいようなので うちの機体がハズレなのかもしれないけど、同型機で考えると私はCB100の方がいいかな。
MAXXとスロットル感覚が似ているキャリ120Rとどちらを選ぶかといわれても、キャリ120Rを選ぶし。 (^^;

いや。。。 テールモーターを気にしながら2分弱のフライトを繰り返す120Rと飛ばし続けられるMAXXか。 (゜◇゜)
ん~~。。。... まよう。 (^^;;;



まだフライト回数は少ないので何とも言えないが、MAXXは数回床に墜落させても壊れなかったので 機体が軽いのがよいのかもしれない。
CB100をフローリングに墜落させたら 無キズでは済まない気がするし。 (^^ヾ


あとCB100の時は4ch初心者でも何とかなると思ったけど、SOLO MAXXは微妙。
ホバリングだけならいいけど、ラダーを使ったとたん大変なことになるし。
でも壊れにくさからいったらMAXXが有利かな?


年末年始に実家でLAMA 2号機を久しぶりに飛ばして、LAMAは2重反転機だけど 今のところMAXXよりも飛ばしていて楽しいです。 ( ´ー`)


つづく~
【2010/01/12 12:11 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~初フライト☆ +動画
★ 初フライト♪ (≧∇≦)ノ

箱出し無調整動画を撮ってみる。 (^^)


初離陸~♪

で、左にぶっ飛んでいく。 ΣΣ(゜◇゜;)


機体が軽いからか(?)、ドリフトがハンパじゃない。 (^◇^;

普通にカウンター当てているつもりだが、全然足りない。


スロットル感覚がわからんので、離陸後高度が下がったりしたけど何とか立て直し。 (^^ヾ
キャリ120のような 微妙なスロットル感覚かも。


ホバリングは、やはり安定してますね~ (^^)
CB100よりちょっと落ちるくらいかな。

でも動かすと 今まで飛ばした全機体(2ch機含む)の中で、ダントツのクセがあるかも。 ( ̄∇ ̄;)
ちょっと操作を間違えると? あらぬ方向にぶっ飛んでいくので要注意。


という感じの、離陸時の盛大なドリフトにビビリながら、キャリ120のような微妙なスロットルワークに対応しようとがんばる、箱出し無調整 初離陸動画☆ (^^ヾ




 ※ 動画アップロード先の”Nine Eagles SOLO MAXX ~初フライト☆動画”の大きい動画はこちら


う~ん。。。 大絶賛な評判だった割に、CB100のような衝撃は なかったな~
別な意味での衝撃はあったけど。 (^^;
【2010/01/11 11:11 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~プロポ編
★ 機体に続き プロポの外観

 もう2ヶ月くらい前の話ですが。 (^^;;;

でも 初フライト(+1フライト)以降 箱から出していないし、私的には今でも新鮮なネタ。

かな? (^^;



では、箱出しプロポ。

おもちゃっぽいプロポ

機体もそうだが、4chなのにおもちゃっぽいプロポ。
2ch機でもこんなデザインのがあった気がしますよ? < 気のせいか?

スティックは、モード1に設定されて出荷されているみたい。



早速モード2に変更するため、プロポうらを見ると

モード2変更ボタン?

SOLO MAXXのモード切替は、プロポのアンテナの向きを上下変えるだけなのだが、変更先(写真下)の止めネジの間にボタンらしきものがある。 ∑(゜◇゜)
どうやらコレがDIP SWの代わりになっているのかな?

ユーザとしてはアンテナの取り付け向きを変えるだけなので、機械的なことは考えずに作業できて 優しい仕様になっている。 (^^)


サクッっとアンテナ向き変更して、

モード2に早変わり

モード2に早変わり。 (*^^*)

上下対称なプロポなので、アンテナを付け替えて(モード切替をして) 上下逆に持っても ホールド感は変わらない。
おもちゃっぽいけど、そういういいところもあるようですね。 (^^)



電源は、いつものエネループで。 (^^ヾ

電源はエネループで

とりあえず問題なく使えるようだ。
あとはリポの充電もしながらどれくらい使えるか。

その後 数回充電しながらフライトしたが、フル充電じゃないエネループを入れたのに普通に使えているところを見ると、キャリ120のプロポ充電機能よりも使えそうです。 (^^)


あと、キャリ120と同様に プロポの4本の単3電池からリポの充電をするみたいだが、MAXXの方は 機械的スイッチで電源on/off・充電on/offするタイプなので、キャリ120のプロポのように電源を入れて無くてもいつの間にか電池が0vなんてことは無いと思われる。 (^^;



モニター表示とボタン配置。

モニター表示とボタン配置

最近のWalkera4chプロポ同様、モニターは どうでもいいかな。 (^^;

トリムボタンはスティックの上下に付いているので、モード1/2を切り替えても問題なく操作できる。

そういえば 単一モードで 上下トリムボタンのどちらでもトリムが効くのかは確認しようと思っていて 確認してなかったな。 (^^ヾ
でもトリムボタンのアサインは モード切替で変わらない気もする。



2801との写真もあったので、こんな感じ。

2801と


あと、リポは Walkera400mAhリポと比べても結構小さい。

リポは小さいです~

スティック状。


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/01/11 08:24 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
おや? もう2010年か。 (^^;
★ あけましておめでとうございます♪ (≧∇≦)ノ


 ”去年のメモは 去年のうちに片付けておこう”と思ったのに、いつの間にか年明け。 (^^;

引っ越しの荷物もだいぶ片付いてきたけど まだダンボール30~40箱くらいは残ってるし、ヘリはもう少し先かも。
飛ばす空間はできたけど、調整したり保管するスペースが確保できてないんですよね~。。。

プライオリティがHighestな オーディオとPCは、設置完了済みですが。 (^^ヾ


さて、ショートメモでリハビリするかな。 (^^;;
【2010/01/07 11:47 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
