【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Nine Eagles SOLO MAXX ~ようやくオープン (^^ヾ
★ SOLO MAXXどうなんでしょ? (^^)

週末にようやく箱を開ける時間ができたので、機体を見てみた♪


箱オモテ

箱オモテ


箱オモテには、ワーニングが貼られているが、

箱オモテワーニング


日本パッケージなのに、警告が英語。 ( ̄∇ ̄;)

ESD? PCBA??
そんなこと警告されても わからんです。 (^◇^;




箱ウラ

箱ウラ


日本語は、箱横にシール貼りされた定価と仕様だけ。
代理店が輸入してシール貼っただけですね。 (^^;


取説は日本語のものだが、それとは別に入っている”注意”事項の紙も英語。 (^^;

取説



箱、オープン♪ (≧∇≦)ノ

オープン♪リポ2本


リポは1本かと思っていたが、2本入ってた☆ (^^)

あと、充電器が入るスペースには、充電器も(オプションで?)ありますよ~ という広告POPが入っているだけ。 (^^;



さて! 機体 前から

前から


横から

横から


キャリ120のようなテールローター。


上から

上から


構造とか・質感とか・見た感じが、以前購入した中華2ch機シリーズのような感じ。 (^^;;;
4#3よりおもちゃに近い感じかな?


モーターも、小さいのが入ってますね~

モーター


機体が軽いからこれで十分なのかな?



スワッシュの辺りとか。

スワッシュの辺り


CB100と。

CB100と


CB100と比べて機体サイズは同じくらいなのに、重さは量ってないけど (記憶によると)半分以下くらい。 (^^;

SOLO MAXXは ハニビのような一枚物ローターなので、CB100のようにローターが折りたためない。
固定みたいですね。 (^^ヾ


つづく~
【2009/11/30 11:56 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(13) | トラックバック(0) |
プリンタ/TVに続き 壊れ物いろいろ。。。 ( ̄∇ ̄;)
先日のプリンタ・TVに続き、最近立て続けに電気製品とかが壊れてきて。。。

◆ DENON CDプレイヤー
どのCDをかけても、"ジジッ"とか"ザザッ"のようなデジタルノイズが載るようになりました。。。 orz

ピックアップが壊れたかな?



◆ 目覚まし時計
何か動いてない? と思ったら、アナログの針が取れちゃってます。。。 ( ̄∇ ̄;)

落としたわけではないんだが。



◆ Panasonic MDプレイヤー
買って数回使っただけで保管してあったんだが、先日数年ぶりに(?)MDを使いたいことがあって録音しようとしたら、

MD-F17.jpg


F17? ∑(゜◇゜)

マニュアルによると、サポートまで連絡(磁気ヘッド故障)っぽい。 orz



一応型式は、

MD型式


Panasonic製 SJ-MR240

先日お部屋の掃除をしていたときに MDの延長保証の紙が出てきて、”もう期限切れてるし、ほとんど使ってないから関係なかったな♪”と思ってたのに壊れてるし。。。



そして、壊れるのは電気製品だけだと思っていたら、昨日 歯(に詰めたもの)まで取れてきた。 (^^;;;
歯医者さん行くのめんどくさい。。。 (^^;



とりあえず、今まで壊れて保管していたものも含めて、修理に出すものは出しちゃうかな。
今回壊れたCDプレイヤーと、購入当初からヘンだったマジェスタッチ(キーボード)と、最近使ってなかったBOSEのアンプ/スピーカーとか...

MDは、もういいや。 (^^;
【2009/11/27 11:55 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
FILCO FKBN91Mマジェスタッチ vs 東プレ 91UBK Realforce
Realforceをさわる機会があったので、比較メモ。 (^^ヾ

realforce.jpg


打鍵音は静かだし、高級感のあるキータッチ♪ (*^^*)

キートップの印字は白ではないので、手元が少し薄暗い場所では見にくいかも。
通常は手元を見ることはないのでいいんだけど、片手打ちするときとかは手元を見ないとできないヘタレなので、キーの印字がハッキリ視認できた方が私はよい。 (^^;


でも。。。 マジェスタッチ(茶軸)の軽さに慣れた私の指には、他の どのキーボードもヘビーで。。。 (^^;;

Realforceは 軽いキータッチの部類に入ると思うんだけど、茶軸に慣れすぎてパワーダウンした私の指では 少し打ってるとツリそうになる。 (^◇^;

なので、チャタるマジェスタッチに見切りをつけて Realforceに買い換えようか迷ってたけど、やっぱりマジェスタッチを修理に出す方向で。 (^^ヾ
まだ保証期間内だから無償修理になるだろうし。


マジェスタッチは、打鍵音がうるさいかもしれない(私は慣れた)けど 一番打ちやすいキーボードになっちゃったな☆ (^^ヾ
購入当初はキータッチが軽すぎてとまどったけど、今ではその軽さじゃないと指がつるし、ウデもパンパンで、しかも肩こりが。。。 (^^;;;
【2009/11/26 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX ~購入♪ (≧∇≦)ノ
CB100と同じで全く買う気はなかったんだが、某掲示板がにぎやかなので つい。。。

購入


SOLO MAXX購入♪ (≧∇≦)ノ

 → メーカーページ

 "Nine Eagles"と"楽天イーグルス"が頭の中でかぶっているのは私だけ? (^^;


購入時に SOLO MAXXがおもちゃっぽい機体に見えたので、”モード2しかあり得ない”とアタマが潜在的に認識し、プロポのことは何も考えずにポチッと押したあとで。。。

 あれ? まさか日本製だからモード1か??? ∑(゜◇゜;)

と思ってあせりながら調べたら、プロポの上下どちらかにアンテナがつけられる(動かせる)ようになっていて、それでモード1・2が切り替わるという画期的なプロポみたい。 (^^;;;
アンテナのところがDIPスイッチ代わりになっていて、上下逆さまに持つことでスロットルのバネ無しスティックも入れ替わると。
考えてますね~ (^^)

液晶モニタが付いているみたいだけど、表示もちゃんと逆になってくれるのかな? (^^;


最近いろいろと忙しくて、4G3は2ヶ月飛ばしてないし、4#3も1ヶ月以上飛ばしてないし、最近飛ばしたヘリはキャリ120Rが2~3週間前という ヘリをさわっている時間が全くない状況下で。。。 買ってしまった。。。 ( ̄∇ ̄;)

今日もとりあえず梱包ダンボールを開けただけで終了~ orz
【2009/11/25 12:00 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
SONY BRAVIA KDL-19J5 ~まぁこんなところなのかな? (^^ヾ
何か最近忙しいのでメモをさぼりまくっていたら、さぼるのに慣れてしまって 少し時間ができても別のことをしてしまう。 (^^;;;


19インチBRAVIAの画面設定は、その後もう少しだけいじって それなりに見やすくなってきたので”これでイイかな?”と思っていたが、やっぱり液晶っぽさが抜けきらないですねぇ。 (^^;

ベースで薄く赤が載っている感じで、薄い青が薄い紫になる。 ∑(゜◇゜)

でも、濃い色は赤・青ともちゃんと出ているし、赤をこれ以上薄くすると 濃い赤がくすんでしまうので。。。 あとは黒が白くなるので絞っている明るさを上げていくしかないのかな。

BRAVIAは 19インチでは画質がイイ評判だったので、私の調整がヘタレ? (^^;;;
そもそも地デジが受信できない時点でアレですが。。。 (^◇^;
【2009/11/19 12:40 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
SONY BRAVIA KDL-19J5 ~初期調整とか
★ デフォルトの画質・音質設定、間違ってない? (゜◇゜)

購入した液晶テレビは19インチで、昔の14インチブラウン管程度の品質だと思うので あまり画質や音質を期待するのは間違っているのかもしれないが、見た目がキレイなので 期待してしまう。 (^^;


 期待感を持って、電源ON♪


とりあえず初期設定。
アナログ地上波は、うちの建物がU→V変換しているあやしげな装置が入っているが、OK。


2~3年前にHDDレコーダーを買ったときにダメだった地デジだが、そろそろうちの共同アンテナも対応しているだろうと思ったが。。。

 何も映りません。。。 ( ̄∇ ̄;)

まだ地デジ対応してなかったのか。 (^^;
地デジ対応関連をやっている人もいる会社なのに。 (^^;;;


BSデジタルは、電波強度18と表示されている。
カツカツ状態だけどなんとか絵が出る感じ。 (^^ヾ



以上でチャンネル設定完了で、とりあえずアナログで画質チェック。。。

 チェック以前の状態で、白飛びして何が写ってるのかよくわからん状態。 (^◇^;

店頭の明るい場所で映す用のセッティングなのかもしれんが、中間色は飛んでるし、黒は白いし。 (^^;


かなり画質設定をいじったが、初液晶TVだからか 液晶くささが取り切れない。。。
残像じゃなくて、発色の方で。
残像はPCモニタで慣れているからこんなものと思っているので(気になるけど)問題ない。 (^^ヾ

濃い色や輪郭はハッキリ出ているんだけど、肌色とかの微妙な色がうまく出なくて、赤やカラーを強くすると濃い色がきつくなりすぎてバランスが。。。

あとPCモニタで色温度を低くしたときのような感じが抜けきらないんですよね~。。。一応色温度設定があったので、迷わず高にしてますが。


あとPCと違って、テレビは真正面から見ている時もあるが 何かしながら斜めから見ることが多いので、液晶パネルの特性の 真正面から少しでも外れると一気にくすんでいく感じが 初液晶TVの私としてはマイナスポイント。

液晶モニタの視野角って”見えます”ってレベルなので 斜め横から見ると結構きついですね。。 (^^;



音質も店頭用セッティング? (^^;;
高も低もかなりアップ目になっていて、シャカシャカ音になっていて聞きにくい。

高音絞って 低音最大。

むぅ。 最新型のテレビなので、うちの古いブラウン管TVよりは音はいいだろうと思ったが、比較できん。(くらいショボい)
やはりこのクラスは、そういうものを求めてはダメか。 (^^;



あと気がついた点としては、やはり省スペース イイですね~♪
私の狭い部屋でも AVアンプの上にちょこんと置けてしまいます。
じゃまだったら、メインのブラウン管TVが映らなくなるまで箱にしまっておこうと思ったんだけど、そのまま出しっぱになってます。 (^^ヾ

電源投入時は、ブラウン管のような起動音(カチッっというリレー音?やブーンっとうなる音)がしないので、電源が入ったんだか入ってないんだかよくわからない。 (^^;;
pi. くらい鳴ってくれればいいのに。
ん?もしかして設定があるかも? (゜◇゜)

TVつけているときも、ブラウン管TVは ピーン...っと高周波の音が常に出ているが、液晶TVだとそういうこともなく静か~♪ (^^)
これは気になり出すと ず~っと気になるので、イイかも☆ (≧∇≦)ノ




こんな感じですが、メインのブラウン管TVは チューナーも壊れかかっているので、BRAVIA結構使ってます。 (^^ヾ
【2009/11/12 11:51 】
| ☆メモ☆ | コメント(1) | トラックバック(0) |
エコポイントって、1点:1円じゃないんだ。 ∑(゜◇゜)
私がそう思い込んでただけだけど。 (^^;

今回の19インチ液晶TVだと7000点分のエコポイントだったので、交換商品は一番何にでも使える クレジットカード系の商品券。

7000円分。。。。 と思ったら、エコポイント7000点では7000円分の商品券に交換できない。 ∑(゜◇゜;)
7400点必要みたい。

なので、6000円分の商品券に交換して、エコポイント600点あまり。。。 ( ̄∇ ̄;)


また何か買わないともったいないか? とか考え出すと、お店のポイント戦略の罠にはまるように 果てしなく。。。 (^^;;;
【2009/11/11 12:33 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
(今どき)初☆液晶TV (^^; ~SONY BRAVIA KDL-19J5 購入♪
★ BRAVIA 19インチ ブラウン色で (^^ヾ

先日 ブラックアウトしたブラウン管テレビだが、翌日復活して まだなんとか使えている。 (^^;

しかし、ブラックアウトした瞬間、いつ壊れてもいいように サブTVを購入することを決意したので、価格と 入出力端子と チューナーと 評判を天秤に掛けて、

箱


SONYのBRAVIAを購入♪ (≧∇≦)ノ


メインのTVはもうちょっと使えそうな感じで すぐに捨てるのはもったいないので、この狭い部屋でさらにTVを増やすのか?? (^^;;;
という気もしないではないが、動作確認のためオープン☆


本体


フレーム色がブラウンのものを購入したが、暗めのブラウンなのでフレームは気にならない。

19インチ ワイドだと小さすぎるかな?と思ったが、そこそこの大きさがあって、サブモニターとしてはちょうどいいかも♪ (^^)
。。。たぶん部屋サイズによる 印象だと思うけど。


端子は、

端子


RGBも付いているし、HDMIが2つ付いているし。 (^^)



サイドは、

サイド

通信端子とビデオ入力端子なのだが、最近のTVは ”S端子”は付いてないのね。。。 (^^;

背面端子も”S”は1個だけだったし、HDMI接続が基本なのかな? (^^ヾ



他の機能面では、チューナーは地デジ・地アナ・BSデジ・CSが付いているし(CSは見たこと無いけど (^^; )、気になったのは24pシネマモードというのを搭載しているみたい。 ∑(゜◇゜)
まだ取説も読んでないけど、30iな24p動画も 24pで表示してくれたりしたらうれしいかも。 (^^;


お値段的には、エコポイントと 楽天ポイントを引いて30kくらいかな? (^^ヾ
【2009/11/10 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
corega CG-HDC4EU3500 ~起動時の動画 (^^ヾ
起動時のLED点滅が、各HDDごとに流れるようにピカピカ光るのでカッコイイ♪




 ※ 動画アップロード先の”corega CG-HDC4EU3500 ~起動時の動画”の大きい動画はこちら



だけど、起動後は同時点灯になっちゃうんだよね~
HDD4台のRAID5構成なので、HDDアクセス時に人が判断できるような点滅したりはしないと思うけど。 (^^;


プロジェクトH 発動中なので、しばらくまったりメモが続きそうな予感。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/11/08 10:21 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 41フライト目 ~リポがふくれてないか確認(殻割り)
★ あまりにも浮かないので。。。 (^^;

書くヘリネタがないので、1ヶ月前のアウトテイク。 (^^;;;


スタビをコンバットフォースのものに交換したハニビアパッチだが、

浮かないアパッチ


レッドの純正スタビに再交換しても浮きが悪いので、もしかしてリポが。。。


という不安を払拭するため殻割りする。 (^^ヾ


サクッと殻割り


サクッと。

でも慎重に。 (^^;

リポの配置は 他のハニビと同様に前方だった。



不安だったリポは、

リポは大丈夫


ふくれてない♪ (゜◇゜)


ということは、41フライトだけど モーター寿命かも。



その他 ノーマルハニビと違うのは、モーターからメインギアまでに1段かました構成になっていて、

ギアは多段


これが、独特の音を出しているのかな? (゜◇゜)



ん~。。。 公私ともに忙しいので("公"は 忙しくないか。 (^^; )、しばらく部屋ではヘリを飛ばしてないな~
会社でたまに4#3bを飛ばす程度で。 (^^ヾ
【2009/11/05 11:48 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(8) | トラックバック(0) |
プリンタに続き、TVも。。。 orz
最近壊れネタばかりだし。 (^^;

それにしても、粗大ゴミシールを買ってこなければ廃棄できないサイズのものがよく壊れるな~ ( ̄∇ ̄;)

いや、テレビはリサイクルが義務づけられているから、業者さんに回収依頼しなければならんのか。
めんどくさい。 (^^;


市のゴミマニュアルには”買い換えの時は、購入店に持っていってもらってね♪”と書いてあるが、ネットで買える店でリサイクルもやっている店は少ないみたいですね~
大手でも”今は受け付けてません”ってところもあったし。。。 ( ̄∇ ̄;)


まだ4#3も4G3も触る気が起きないので、ヘリ関係は特にメモすることがない。 (^^;


そんな感じで、たまったDVDを見ているのだが、先週末くらいから 画面が細かく明るくなったり暗くなったりして安定してないのが気になっていた。

でも、エンコ失敗してる?と思ったり、まさかTVが。。。と思ってたけど、

 先ほど(昨晩) ブラックアウトしました。 ( ̄∇ ̄;)


とりあえず主電源を切って 一呼吸置いてから再投入すると、音は出るが、画面は 単色で青くなったり黒くなったり絵らしいものが全く出てこなくて、TV後方からもバチバチ音が出ていて 火を噴きそうだ。 (^^;;;


まぁ、うちでは未だにブラウン管(トリニトロン)なので小さくパチパチ鳴るのはいつものことなのだが。 (^^;

TVこわれ


SONYのKV-28W10というかなり古いものを使っている。 (^^ヾ


BS付のTVだったが、かなり前からBS機能は壊れ(チューナーが動いていないのか、黒画面)、地上波TVも低周波数ch1~3は 見たこともないようなスゴいゴーストと 山奥に行ったときのような絵が出たり出なかったりの状態。 (^◇^;
 ※ ビデオの方はちゃんと絵が出るので、TVのチューナーが地上/BSともに壊れてるっぽい


という流れでもあったので 寿命は近いと思っていたが、微妙な時期に壊れちゃったな。 ( ̄∇ ̄;)
アナログ停波まで持ってくれ~と思ってたが。


うちにはこのTV 1台しかないので。。。
どうしよう。 (^^;

テレビ放送が見れないのはかまわないが、DVDが見れないのは問題だ。 (^^;




と思って一晩寝て、今朝電源を再投入したら、映ってる♪ (≧∇≦)ノ

けど、2時間くらい付けていたら、4:3と16:9が勝手にバチバチ切り替わる暴走状態になったので、電源オフ。 Σ(゜◇゜)

しばらくして付けると もう少し復活するみたいだが、とりあえず小さいテレビを調達しておくか~ (^^ヾ
【2009/11/03 13:03 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
AC(コンセント)-USB充電アダプタ? (゜◇゜)
部屋の探検(掃除)をしていたら、こんなものを見つけた。

USB充電アダプタ?


コンセントに挿して、USB端子で充電できるようなアダプタ? (゜◇゜)

たぶん Bluetoothワイヤレスヘッドフォンの送信機の充電用だと思うんだが。。。 わすれた。 (^^;;;


最近トイヘリでは USB充電というものもあるようなので、こういうものを使うといつでもどこでも充電できて便利かも。 (^^)

仕様は、

仕様


ユニバーサルなインプットで、出力がUSB Aコネクタの5V 120mAなので、USBよりは出力が小さいが、トイヘリクラスならちょうどいいのかもしれない。

型式は、HCR-USA-D05-001だが、残念ながらGoogleではヒットしなかった。。。
【2009/11/01 09:05 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリンタ <EPSON PM-G800> 壊れてる。。。 ( ̄∇ ̄;)
半年ぶり(たぶん)くらいに、ちょっと印刷したいものがあったので プリンタをUSBにつないで電源ON♪

プリンタ壊れた。。。


 おや?
  まだプリンタがOSに登録されていないようなので、ドライバインスト。 (^^ヾ

ドライバ自体は最新のものが入っているようなので、アカウントを切り直した時に プリンタ登録してなかったかな?という感じ。

アカウントを切り直した時だとすると、動画エンコードマシン再構築(1月くらい?)以来 印刷してなかったかもしれない。 (^^;;



プリンタの登録が完了したので、ノズルは気にせず とりあえず印刷開始~

紙が排紙されるだけで、印刷されません。 Σ(゜◇゜;)

給紙も遅いし、何回やっても同じ。


どうも給紙部の 紙をロードするローラーの機構が動いていない感じなんですが。。。 ( ̄∇ ̄;)


PM-G800はゴミが入りやすい給紙部にふたができる仕様になっていて、ほこりというのはあまり考えてなかったし、給紙部で紙を手で押っつけた感じでは ローラーにほこりがたまっていてロードしないのではなくて ローラー自体紙を抑えていない感触。


たった数行印刷したかっただけなのに 30分くらい格闘したが。。。 orz

あきらめ。 (^^;


購入してから年数は経っているが、印刷枚数は たぶん200枚行ってないんじゃないかと思うんだが、もう壊れたか。 (^◇^;
【2009/11/01 08:52 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
