【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
corega CG-HDC4EU3500 ~ホントにRAID5? (^^;
★ ちょっと疑いつつ、RAID5試験 (^^ヾ

RAID BOXの購入を検討しているときに参照したブログで、”CG-HDC4EU3500でRAID5モードにすると 書き込み速度がHDD1台分くらいになる”という記事があったので、”リードが速ければ ライトはそれくらいでも まぁいいか (^^ヾ” と思って購入。

しかし、うちで構成したRAID5では、前回のベンチマークの通り リードライトともにHDD 2台分以上は余裕で出ている。
 ※ 使用しているのが2~3年前の型式なので 200Mオーバー程度だが。


そう考えると、インジケーター上はRAID5になっているが、中ではRAID0で動いてたりして? (^^;;;

なんて、疑ってみる。 (^^;



すでに 1500GBのうちの 250~300GBは入れてしまったが、RAID5であってくれ~という祈りを込めて、

1台抜いてみる


1台抜いてみる。 (^^;

RAID5でちゃんと構成されていれば、問題なくマウントされて OS上から読めるはず。


ココで電源を入れると、

ボケまくりだが左上のリビルドLEDが点いている


左上のリビルドLEDが点灯している。 (゜◇゜)
1台抜いているので リビルドは走らないはずだが?

あと、暗い 手がギリギリ届くくらいの場所に置いているので、写真ぼけまくり。 (^^;;;
LEDの点灯箇所は分かるので、なんとか。。。



さて、Windowsを起動して。。。

おっ♪ ドライブも認識しているし、ファイルもちゃんと読める♪♪ (≧∇≦)ノ


coregaさん、疑ってすいません。 m(_ _)m

ちゃんと RAID5でした。 (^^ヾ




次に先ほど抜いたHDDを最挿入すると、

HDD装着後、リビルド中?


リビルドLEDは点滅で、右上のエラーLEDが点灯になっている。
HDDの動作LEDでも 抜いたHDDのところが赤くなっているし、リビルドが始まったらしい。 (^^)


。。。
。。。。。


リビルドに 2~3時間かかりました。 ( ̄∇ ̄;)



当たり前ですが、RAID5で動作しているかどうかの"試験"は、データをほとんど入れていない状態でやった方がいいです。 (^^;



あと、CG-HDC4EU3500のいいところは、電源のon/offがPCに同期するので、電源操作がPCの1個で済むところ♪
ただ、この待機モード時の消費電力を知りたかったが、取説をさらっと眺めただけでは 記載が見つからなかった。 (^^;
HDDの電源は切れている状態だし、そんなに食ってないと思うが。。。
【2009/10/30 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 44バッテリー目 ~初メインモーター交換 part 2 of 2
★ メインモーター交換

交換するモーターは、今回は1個だけ買ってあった 純正品。

今回は純正モーターで


4#3用モーターの流用は、ハズレが続いているので また今度。 (^^ヾ


新旧モーターを並べてみると、
上:デフォルト 下:交換用

モーター比較


ロット番号らしき印字以外は、特に変わりない。 (^^ヾ

が、京商のモーターには、Walkeraの交換用モーターように ピニオンは付いてこない。 (^^;

あと、モーターを手で回したときのクリック感は、今まで手にしたモーターの中で 最強の感じ。 (゜◇゜)


サクッっとモーター交換して、また無理矢理メインギアを押し込んで、再組完了♪ (^^)


★ キャノピー替え

TypeRのキャノピーの重さは、

重さTypeR


2.51g


キャリ120オリジナルのキャノピーの重さは、

重さ120


1.89g


ということで、
軽量化のため、キャリ120のキャノピーを付けてみる♪ (^^)

120r


。。。一応取り付けたが、TypeRとキャリ120でキャノピー固定アームの幅(機体の幅)が違うせいか、かなりムリをして取り付けた。 (^^;;;
 ※ 120のキャノピーをちゃんと拡げてから取り付ければOK

そのせいか?
固定アームは折っていないけど(折れる寸前だったが)、オリジナルTypeRキャノピーに戻すと キャノピーがメインギアに接触してうるさすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)
どこか押し込まれたか? 狂ったかしたっぽい。 (^^;


ということで 120rは、120オリジナルキャノピー装着機となりました。



フライトしてみると、モーターを交換したからかキャノピーを交換したからか分からないが、交換前よりも安定性がちょっと失われたかな。 (^^;

単にキャノピー交換で機体が軽くなったからか、キャノピーが軽くなって 前が軽くなっているので 重心かな?

とりあえずは、気にしないで飛ばしちゃうけど。 (^^ヾ
【2009/10/29 11:55 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(2) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 44バッテリー目 ~初メインモーター交換 part 1 of 2
★ メインモーター交換のため 初バラし♪ (^^)

メインモーター交換のため、とりあえずキャノピーを外して モーター固定ビスあたりを見てみると、

モーター固定ビス1個は見えているが。。。


固定ビス1個は見えているが、反対側が隠れている。 (゜◇゜)

何となくメインギアの下の気もするが、スキッドとかを外したら何とかなるのかな?


スキッド/バッテリーホルダー付近を見てみると、

スキッドとバッテリーホルダーは別かな?


どうやら スキッドとバッテリーホルダーは別パーツっぽい。 (^^ヾ


バッテリーホルダーを外してみる。

バッテリーホルダー外し


ん~ まだメインモーターには達しない。

気になったのは、バッテリーホルダー固定ビスが奥まったところに付いているので、取り付けがめんどくさい感じがする。。。 ( ̄∇ ̄;)


スキッドも外してみる。

スキッドも外したけど、ビスはメインギアの下。。。


。。。
やっぱりメインモーター固定ビスって、メインギアの下なんだ。。。 orz



ちょうどメインギアの外側の輪の真ん中辺に固定ビスがあるため、”横の隙間からドライバーを差し込んで”なんて横着なことを考えていたが、ムリっぽい。 (^^;


 しょうがない、メインギアを外すか。。。


メインギアは、見た目 引っ張れば外れそうだが、LAMAのようにシャフトに固定されているものだとやばいので、とりあえずパーツリスト(売っているパーツ)を確認。
 → ギアは単体で売っているので、外れるハズ。

ただ、120Rの広告には、”メインギア外し” と ”メインギア取り付け” 専用工具が、それぞれ2000円くらいでリストされているので、結構難しいのかもしれない。 (^^;;;


しかし、そんなに高い工具を買う気はないので、ドライバーでこじってみる。 (^^ヾ


思った以上に外れない。
シャフト径は細いので あまり力は入れたくないんだが。 (^^;


よいしょっっ!!!っと、がんばって。

無理矢理取り外し


無理矢理外した。 (^◇^;

なんかメインシャフトの先の部分がちょっと曲がったように見えるが。。。 ( ̄∇ ̄;)



今回は1個だけ買ってあった 純正モーターを投入してみる。


さて、どうなるでしょうか?



つづく~
【2009/10/28 11:53 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(0) | トラックバック(0) |
【お菓子】 CLUB HARIE のバウムクーヘンをいただきました♪ (≧∇≦)ノ
★ クラブハリエ B-studio Nagoyaのバウムクーヘン

バウムクーヘンを頂いたので、メモ~♪ (^^)

clubHARIE.jpg


クラブハリエのバウムです。

clubHARIE2.jpg


名古屋駅にある高島屋で買ってきてくれたんだけど、東京や大阪にもお店があるので お店によって風味が微妙に違うとかあったりして? (^^ヾ


オープン♪

clubHARIE4.jpg


うまそ~~~~ (*´д`*)ハァハァ



結構大きいのですが、当日中の消費期限指定なので がんばって食べます(食べました)。 (^^;
 1/3は翌日の朝に食べたけど。。。


おいしいバウムクーヘンでした~♪ (*^^*)
【2009/10/27 11:50 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
corega CG-HDC4EU3500 ~RAID5でのベンチマーク (^^ヾ
★ 最初に軽くベンチマークを取っておく

使用したHDDは、HGSTのHDT725050VLA360。

2~3年前に買った気がするが、単体の速度ってどれくらいだったっけ? (^^ヾ
80とか90MB/sくらいだったかな?


HDD4台で RAID5構成としたが、

まぁ、安いRAID BOXだし、あまり期待しないでいつものCrystal Disk Mark 2.2を走らせる。 (^^;


100MB

CDM100MB.jpg


おおおっ!!! Σ(゜◇゜)

予想に反して、結構シーケンシャルライト速い!! (^^)




500MB

CDM500MB.jpg


500になったらキャッシュの効力が薄くなってかなり遅くなるかと思ったが、十分な感じですね~ (*^^*)


1000MB

CDM1000MB.jpg


1Tでもシーケンシャルは安定して出ているし、ランダムでもまぁまぁ。

RAID5で 激遅になることを覚悟していただけに、想定外にうれしい結果☆ (^^)


爆安RAIDボックスでこれだけ出るのなら、結構アリかも と思ったり。 (^^ヾ



ちなみに先日構築したRAIDマシンのベンチマークを再掲。

100MB

RAID5-3TB-100MB_20091026075610.jpg


500MB

RAID5-3TB-500MB_20091026075620.jpg


1000MB

RAID5-3TB-1000MB_20091026075629.jpg


まぁ、最近のHDDなので単体でも少し速いものだし そこそこのRAIDカード使ってるし。 (^^;


でも、コストパフォーマンス的には、今回のcoregaの箱。 結構イイんじゃないでしょうか。 (^^)
【2009/10/26 11:54 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 36バッテリー目 ~2801のジャイロ設定調整後の動画
★ ジャイロ設定調整後 結構変わったんだが。。。 (^^;

4in1のジャイロボリュームではあいかわらず違いがわからないので、2801のジャイロ設定をいじってみる。 (^^ヾ

 調整といっても 1発設定で、いいところを探ろうとはしていない。 (^^;;;


現在85になっているようなので、試しに70にしてみる。

おおっ♪ (^^)
あまり機首がカッチリしてなくて 飛ばしやすい☆ (≧∇≦)ノ



そこそこ撮ろうと思った一連のものも入っているし、私のCB100動画はコレで。 (^^ヾ

セットリストは、こんな感じ。

 ・テールを壊したので、起動が悪く離陸前クルクル
 ・離陸
 ・ホバリング
 ・軽く旋回
 ・フルストロークで一瞬だけエルロン/エレベーター
   戻すだけで、カウンターなし(ぶつかりそうなときは当ててる)
   4#3だと最低2~3mは流れるところだが。。。 (^^;
 ・キレイにできないけど小旋回
   2重反転機では バランスを崩して吹っ飛んでいくけどCB100ではOK
 ・着陸







だけど 動画を見る限り、ジャイロ調整の効果がよくわからないかも。 (^^;;;

前回までの動画で、旋回中に機首がカクカクしているのは ジャイロによるものだと思うのですが。。。


でもまぁ、主目的のCB100の安定性は ギリギリ出せているでしょうか? (^^ヾ
【2009/10/25 13:50 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 35バッテリー目 ~一応生還した動画2本
★ その後、着陸までできた動画

ジャイロ効き過ぎで飛ばしにくいが、何とか着陸までできた動画2本。 (^^;




 ※ 動画アップロード先の”Walkera CB100 ~何とか生還動画 (^^ヾ”の大きい動画はこちら


プロポのジャイロ設定をいじってみるかな? (^^ヾ
【2009/10/25 13:40 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 35バッテリー目 ~ぶっ飛び墜落動画 (^◇^;
★ 動画を撮る前と違って、ジャイロ効き過ぎなんですが。。。 ( ̄∇ ̄;)

普通にCB100の動画を撮ろうと思って、とりあえずデジカメの電池を充電している間に ”どうやって飛ばそうか?”(どうやったら安定なCB100に見える動画を撮れるか)を考えつつ1フライト。 (^^)

こんな感じかな~ と思って動画に入れようと思った動作リストは、

 ・離陸
 ・安定風ホバリング
 ・フルストローク エルロン/エレベーターを切ったときの動作
 ・安定風旋回
 ・小旋回
 ・着陸

以上で、シングルよりも安定で 2重反転よりも動きやすいのがわかるかな? と考えていた。 (^^ヾ


”風”となっているのは、私の操縦技術がヘタレなため 自分の思うように飛ばせてないので。 (^^;



で、動画を撮り始めると、旋回中でも突然ジャイロが効いて 機首がジャイロで固定された方向に吹っ飛んでいったり、なんか飛ばしにくい。 ( ̄∇ ̄;)

 さっきまで 普通に飛んでたのに。。。 orz

先日 CB100では微妙に変わった気がしたジャイロボリュームを回してみたが、今日は違いがわからず。 (^◇^;


ということで、とりあえず、

 小旋回中にジャイロが効いて壁に激突
  &
 ぶつかったあと テールが止まって高速ピルエットで墜落

の動画。 (^^;





 ※ 動画アップロード先の”Walkera CB100 ~ぶっ飛び墜落動画 (^◇^;
”の大きい動画はこちら




ブラシレステールって、ぶつかると(ちょっと引っかけても)すぐに止まって 高速ピルエット墜落になっちゃうんだよね~ (^^;

ブラシモーターなら 接触しようが一瞬ピルエットしてもすぐに復活するのに。
【2009/10/25 13:36 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
corega CG-HDC4EU3500 ~HDD設置からRAID5構築まで
★ HDDを入れていきます

ようやく作業時間ができたので、先日作業途中になっていたコレガのRAID BOXの構築を再開♪ (^^)


箱はSATA HDD専用で、箱の中をのぞくと、

箱の中


こんな感じで、奥にSATAコネクタが付いた4台設置可能BOXとなっている。


HDDは、HDD取り出し/固定用と思われる プラステーをHDD前面に取り付ける。

取り出しステー


この箱の作業で唯一ドライバーが必要な作業だが、工具が必要なのはこれだけ。 (^^)
カンタン仕様でイイ感じですね~♪




とりあえず、1台装着。

1台装着


BOXは 精密にスロットが切られているわけではないので、コネクタ位置(BOXとHDDの)を確認しながらHDDを押し込まないと、たぶん壊す。 (^^;;;


サクッっと 4台設置完了☆

4台実装


前面の HDD抑え金具をはめ込み。

抑え金具を取り付け



先日メモした箱の横出し電源だが、

先日メモした横に出る電源コード


こんな感じに Lプラグではあるが 出っ張る。 (^^;



以上で ハードウェア的には完了で、あとはHDDをどう認識するか(台数/MBR/GPT)と、RAIDモードのソフトウェア設定。



★ HDD設定 と RAIDモード設定

前者に関しては、箱のフロントふたの後ろに DIPスイッチの設定方法が書いてあり

ウラのDIPSWを確認


箱後ろのDIPスイッチで設定する。

デフォルトで、HDD4台/MBR設定になっているので、今回は変更の必要なし。



ココまで取説を読まずに構築してきたが、後者のRAIDモードの設定はよくわからんので 取説を読むか。 (^^ヾ


取説をチラッッと見て、”ボタンを3秒押し。。。”とあったので、ウラのRAID設定ボタンを押しまくるが何も起こらない。 Σ(゜◇゜)

壊れているのか?と思ったが、

 ”モードボタンを” 3秒押し

だった。 (^^ヾ



前面のオモテにそんなRAIDモードの設定に入れるようなボタンがあるとは思っていなかったので、私の激しい思いこみ。 (^^;
後ろのRAID設定ボタンは、最終確認のボタンだったみたいですね。 (^^ヾ

取説はちゃんと読みましょう。 (^^;;;


で、RAID5に設定完了♪ (^^)

RAID5に設定


ファンはとりあえずオートで回している。



動画再生用PCに接続予定だったので、マシンのバックパネルI/Oを確認すると、付いているだろうと思っていた eSATA端子がない。 ΣΣΣ(゜◇゜)

P5K-VMには付いてなかったか。。。 ( ̄∇ ̄;)


急遽、箱に付いてきたSATAを外だしeSATAに変換するパネルを取り付ける方向に変更。 (^^ヾ

SATA-eSATA変換


動画再生PCは スリム型の筐体なので、ロープロファイルのステーに交換。


久しぶりに動画再生PCを開けると。。。

久しぶりに開けた動画マシン。。。


ほこりまみれ。。。 ( ̄∇ ̄;)


SIGさんではないが、写真もぼけまくり。。。 (^◇^;



設置完了して、OS起動。

Windows上でも 500GB×4のRAID5なので1.5Tくらいで認識している。

RAID5で認識win


さて、とりあえずベンチマークでも取っておくか~
【2009/10/25 11:20 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
先日作った 4#3フレームにBサーボが取付けられる機体
もう1ヶ月近く4#3も4G3もこの部屋でまともに飛んでいないが(4#3で飛ぶのは会社のb2だけ)、気分転換に先日うまくいかなかった”ジャイロ調整”に再チャレンジするかな♪ (^^)



。。。
やっぱり 不安定すぎて墜落した。


壊した。。。


速攻 折れた。 |||○| ̄|_


~~~ 終了 ~~~



唯一のBサーボ搭載可能 4#3フレームが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/10/24 12:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 43バッテリー目 ~ついにメインモーター交換か?
★ 43バッテリーだと Walkeraと変わらないかも (^^ヾ

43バッテリー目、少し前からパワーダウンを感じていたけど 3.92vで急速降下して着陸。

ついに120R初のメインモーター交換かな~ (^^ヾ



4#3用のメインモーターを流用する前に、とりあえず1個だけ純正モーターを買ってあるからこれに交換しようかな。 (^^ヾ

でも 面倒なので、とりあえずCB100を飛ばしておくか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/10/24 11:05 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(0) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 37バッテリー目 ~メインが弱くなってきたので スロットルトリムで対応
★ スロットルトリムの調整で ギリギリまでモーターを使う

パドル調整してから気に入って120Rを飛ばし続けている♪ (^^)


少しずつパワーが落ちてきていたので、メインモーター交換が近いかな~という感じ。

ただ、スロットルトリムを見直すと、+1に下がってた(いつもは+3にしていたはず)。 (゜◇゜)
そういえば 少し前にエレベータートリムをフライト中にマイナス方向に操作しようとして、かなり左の方まで指を伸ばした記憶が。。。 (^◇^;


”スロットルトリムは ある数値以上は上限変わらないですよ”と取説に書いてあった気がするが +3だったかな? (゜◇゜)


現状では着陸時のスロットルオフ(ローターが止まる時)の感覚がよくわからないため、スロットルセンター(120Rのスロットル0)からちょっと上げたらすぐに回転するようなトリムにしておく。
 ※ うちの120Rは 結構スロットルを上げないとローターが回らない

現状では +5がイイ感じかな。
+6にすると 着陸してもローターが回り続けてるし。 (^^;


このスロットルトリムの調整で、ある程度浮くようになったので 、もうちょっとこのメインモーターでがんばってみる☆ (^^)
【2009/10/23 12:05 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 36バッテリー目 ~3個目終了。 ( ̄∇ ̄;)
★ 3個目は、2バッテリーで終了 ∑∑∑(゜◇゜;)

今さらながら、こんなモーターで 最初の頃4G3を飛ばそうとしていたのか。 (^◇^;

もう笑うしかない。


スロットル一定なのに、不等長エキマニ入れたように音(回転数)が変化して機体が上下するし、パワーも急速パワーダウンしたと思ったら一瞬戻ったり。

この急速パワーダウンでグラウンド(床)まで落ちて墜落したので、もうこのモーターいい(いらない)です。 (^^;


一応 ハンダの辺りとか、コネクタを見たりとか、4in1 / プロポの電源on/offしたが変わらないので、
内部ショートモーターに次ぐ ヘタレモーターだったようですね。 (^◇^;



ということで、

4個目


4個目~ ( ´ー`)


電池で回した音は、さっきのよりいいが。。。 (^^;


あと、Bフレームの機体にしてから、切り返しの時の機体の反応が遅いのが気になる。。。 ( ̄∇ ̄;)
プラスワッシュだからかな? プラとメタルでこんなには変わらないと思うが。。。 (^^;

安定という イイ面もあるのですが。 (^^ヾ
【2009/10/23 11:48 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 34バッテリー目 ~2個目の4G3モーター終了。 (^^;
★ 2個目は、18バッテリーで終了 ( ̄∇ ̄;)

さすが4G3のヘタレブラシモーター。
2個目も18バッテリーで終了。 (^^;;;

電池で回したときの音がよかったから期待したんだが、1個目の16バッテリー+2バッテリーしか変わらなかった。 (^◇^;


すぐに3個目の4G3モーター投入。

3個目


電池で回した感じもイマイチだし、1バッテリー目にすでに3.75vで出力不安定になって終了。 ( ̄∇ ̄;)

さて、どれくらいもつでしょう~か? (^^;
【2009/10/22 18:15 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
corega 3.5SATA×4 HDD BOX CG-HDC4EU3500 購入♪
★ そろそろRAID再構築であまった500G HDDの再就職先を。。。 (^^ヾ

RAIDの再構築から3ヶ月以上経って、今のところ問題なく安定運用していることから、もしもの時のバックアップ用にしばらく保管しておいた それまで使っていた500GB HDD×4

RAID再構築で予備品になったHDDたち


の活用策として、以前から考えていた4ベイのHDD BOXを購入♪ (^^)

コレガRAID機能付HDDBOX


corega(コレガ)のCG-HDC4EU3500という型式のもので、RAID機能も搭載した eSATA & USB接続モデル。

もう少しまてば、USB3.0モデルもどこからか発売されるような気がするが、eSATAだし まぁイイかな?ということで。 (^^ヾ


運用中のRAID PCを3年くらい前?に更新したときは、高価な機種でも(といっても一般用だが) こういったRAID専用 HDD BOXの性能がイマイチだったので PCで再構築している。
今回は スループットよりもコスト重視で、安いRAID BOXでもイイかな♪ というノリで。 (^^ヾ
そこそこ 動いてくれそうだし。


あと、箱には”最大6TB”と書いてあるが、2TBのHDD4台を使用すれば8TBいける。(HPの記載は”最大8TB”となっている)
ただ、2TB以上のボリュームはVista以降のOSが必要だが。。。 (^^;



梱包内容は、

梱包内容


ACアダプタとか、HDDの金具とか、ケーブルとか。



早速オープン♪ (≧∇≦)ノ

BOX顔


フロントフェイスには、インジケーターと HDD隠し用の扉。


インジケーターには、RAIDモードや ファンの動作についてのもののようだ。

インジケーター部



背中には、接続用eSATA/USBポート。

BOX背中


BOXは、思っていたよりも小さくて、

BOXは意外と小さい♪


HDDサイズ+ なので、なかなかイイですね☆ (*^^*)



BOXの扉を開けると、

BOXオープンとRAID・FANモード?


HDDロック用の金具があって、その奥にHDDを入れる。
それだけの簡単な構造。

ここまで、工具(ドライバー)を使わなくても 開けられるようになっていて、簡単に扱える構造になっているのもイイ感じです☆ (^^)
小さいし。

ただ、1点気になるのは、箱の電源接続ポートが 本体”横”に付いていること。。。 (^^;


早く試したいが、今日の作業はここでタイムアップ。。。 ( ̄∇ ̄;)



この箱が届くまでは、”入れる予定のデータは、マスター(RAID PC)からのエディットだから RAID0でイイかな~”と思っていたのだが、マスターがあるとはいえ RAID0で組んで4台中1台でも壊れたら2TBのボリュームが吹っ飛ぶので、復旧が面倒すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)

やっぱりRAID5で作っておくかな~という方向に考えが流れてます。 (^^ヾ


RAID5の場合、こういう安い箱では書き込み速度がかなり遅くなりそうな気もするけど、実環境でどれくらい出てくれるかな♪ (^^)
【2009/10/22 11:55 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 34バッテリー目 ~スリムパドルに加工してみる
★ 安定風な動作特性を改善できないかな? (゜◇゜)

CB100は 安定すぎるので、もう少しシングルっぽい フライト可能な機体ということで、久しぶりに120Rをフライトしてみる。 (^^;


120Rは 止まろうとする力が妙なところで強くなるのか、4#3の頭上げとも違う感じなんだけど 強いクセがあるので、あまり飛ばしていなかった。

この妙な力が 安定すぎる機体特性から来ているのか分からんが、とりあえずスタビ回りを見てみる。


120Rは CB100と同様”ベル式と言われていたような気がする”が、120Rのスタビ両端はパドル形状になっている。

4#3装着


 ※ 現在は4#3用 ショートブレードを装着中


2重反転機もスタビ両端はおもりだが、120Rだけパドル。

もしかして、この4#3と違って傾かないパドル機構が 旋回時等に妙な動きを追加してくれるんじゃないのかと。 (^^ヾ

というのと、デフォルトでは ホバリングからの機体の動き出しも 大きく操作しないと動かないくらいの安定度なので、スタビの効果を小さくした方が 私には合いそうな感じ。
動き出しが悪いくらい安定なんだけど、私の調整がヘタレなので 手放し安定というわけではないが。。。 ( ̄∇ ̄;)


その路線での調整を考えると、いつもどおりショートフライバーというのも いいかもしれないのだが、120Rのスタビ回りは、

スタビ一式


このような1式パーツとして供給されている。 ( ̄∇ ̄;)


なので、パラすのは めんどくさい。 (^^;;;


そこで、最初に考えたパドルの効果(?)を下げるのと、おもりを減らして スタビを軽くする(動きやすくする)を目的に、やっつけ作業で。。。

パドルスリム化


パドルを スリムにカットしてみた。 (^^;

当初まっすぐカットの予定が、△カットになってしまったが。 (^◇^;


カットするときは力が入るので、フライバー折りに注意。。。 (^^;



シーソーで合わせた感じではOKにしたけど、精度の悪いシーソーでどっちが重いかはよくわからないので(どっちにも傾く) そこそこまで合わせたが、ちょっと振動が出る感じだったので、

パドルやっつけ調整


さらに、やっつけ バランス調整。 (^^;;;



この調整後、エアコンを付けているせいか 離陸時に今まではなかったような スパッっと吹っ飛んでいくこともあるので好みしだいな気がするが、ホバリングから小さい操作でも動き出すし(ガックンとならない)、旋回時のクセもかなり軽減して、私的には なかなかよい感じです♪ (^^)


ただ、4#3と違って パドル交換ができないので、これ以上やってもよくなるのかどうか分からないので、とりあえずココまで。

あと、テールがすぐに弱くなるのは変わってないので、まったりフライトで1~2分飛ばしたら休憩という感じ。
大きく動かすと あっという間に左ピル墜落状態に陥るので、120Rで大きい動きはあきらめた。 (^^;;


スタビ回りが軽くなったせいか、以前はエキスパートモードじゃないと 妙な力が大きすぎてとても操作できたものではなかったが、現在はノーマルモードの方が飛ばしやすい♪
大きな動きをさせないようにしたからかもしれないが。 (^^ヾ
【2009/10/21 11:45 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 with WK-2801pro ~気がついた点とか
★ WK-2801pro 信頼していいのか? (゜◇゜)

59#DQのメモが消し飛んで以来、メモを書く気力がない。 (^◇^;

まだ、4#3も4G系も うちには飛ぶ機体が無い状態だし。
”いつでも組めるよ~♪”と思っていた 4#3ブラシ機体ですら調整できなかったことで その後何もやる気が起きず、全機 調整途中で放置。 (^^;

”常時RTF”だがLAMAを飛ばす気分でもないため、テールが回り出せばそこそこ飛ばせる状態のCB100を飛ばしてみる。



CB100のプロポは、購入当初からWK-2801proを使っていて、その他に4G3/59#DQ/4#3Qなんかもproの方にコンフィグが入っている。


CB100のテール回りを壊してからテールの調子が今ひとつ上がらないが、最近になってどんどんトリムが右にズレて、”もうテールブラシレスモーターも終了かな~ ( ̄∇ ̄;)”と思っていた。

だんだんラダートリムがずれて最右まで一気に来たとき、そういえば 先日の4#3の調整時に ジャイロフリーな状態とは別に、ラダートリム全開+ラダー50%操作でようやく機首が止められるような テール弱状態があったな~と、ここで私の頭の中で初めてリンクした。 (^^ヾ

同じくWK-2801proで飛ばしている4#3Qではそのようなことはなかったし、59#DQでもそういうことはなかった。

あ~でも 4G6の箱出し状態でラダートリム右いっぱいということはあったが リンク長調整で直ったし、ORCさんのレポートでもラダーサーボにつながっているリンクが長すぎて。。。とあったので、今まで気にしてなかった。


WK-2801とWK-2801proのコンフィグは、2801モードにすることで 無線で相互にコピーできるので、とりあえずproのCB100のコンフィグを2801にコピーして♪ (^^)


 ラダートリムが センターに戻ってる。 ∑∑(゜◇゜;)

  ※ なかなか起動しないテール壊れ状態は 直ってない (^^;;


CB100 with WK-2801では問題なさそうなので、2801のCB100のコンフィグを proにコピーして(一応 今までCB100で使っていたメモリーとは別のメモリーに)、


 ラダートリム最右、ラダー弱状態。 (゜◇゜)



。。。
もしかして、proは信頼できない? (^^;

細かいところで2801よりもソフトウェア面の作りがよくなっていたから、ここ1ヶ月半くらい 信頼して使っていたんだけどな。。。

2801では いわれるような不具合はうちでは出てないし(スロットルカーブとピッチカーブが逆というのは除いて)、フライトに直接影響するようなバグっぽい動作はなかったので信頼していたんだが、proは 出ちゃったな~という感じ。 (^^;


proでも 4#3Qでは普通に飛ぶし、よくわからんです。

とりあえずCB100 with 2801では普通に飛ぶので、2801を使うということで。 (^^ヾ



そんな感じだが、CB100が一番まともに飛ぶ機体なので(壊したテールの起動には目をつぶって)、現在27バッテリー目。 (^^)


CB100は まったり飛ばせるので楽なんだけど、右ラダー操作すると左エルロン方向に飛んでいくのは なかなか慣れない。 (^^;;;
スワッシュのリンク位置が4#3と違って 機体の前後方向の線に対して少し角度が付いているからだと思うんだけど。

あと、機体が重いせいか スロットルを操作してから実際に機体が動き出すまで少し間があるので(もちろんローター回転数は リアルタイムに可変する)、落ち過ぎと上がりすぎに注意。 (^^;;;
【2009/10/20 11:42 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
Walkera 59#DQ 6バッテリー目 ~調整中だけど動画@室内 (^^;
★ 最終日に59#DQ 初動画を撮っておく

59#DQは フライト空域確保の困難さから”実家専用機”としたので、まだ6バッテリーしか飛ばしてないけど とりあえずコレで終了。 (^^ヾ

まだ大雑把にしか調整できていないが、初動画をメモしておく。


フライトは室内で、今までの調整場所と同じで、手前にはプラレールが2トラック置いてあり、奥には おねしょ布団の部屋。 (^^;
カメラはプラレール1トラック目の中に置いてあり、黄色い橋げたが写っているところが プラレール2トラック目の端だと思われる。

また、床が見える プラレール~ふとん間の領域は1.5~1.8mで、機体の前後に1機分確保できないが、そこそこ設定できてきたため 少し(しっぽがかかるくらい)はプラレール上空も使って飛ばしている。 (^^ヾ

あと、暑かったので 窓を開けて風が入るようにしていた(たまにカーテンがなびくくらいの風はあった)が、機体にどの程度の風の影響があったかは そんなことを気にする余裕無しで飛ばしていたのでわからない。 (^^;;;



動画は、調整中 / 動作特性把握中のものなので、高度 30~80cm くらいで ホバリングさせたり 機首の向きをちょっとだけ変えたり(旋回は怖くてムリ) 前後左右上下に移動させたりしてみている ”長~い つまらん映像” です。 (^^;;;

最後、急速にパワーダウンしてきて あせって降ろしたので、ドンっ!! っと適当な着陸です。 (^^;
それまではゆっくり降ろしてたんだが。。。


では、巨大ヘリ(私にとって) 初挑戦動画~ (^^ヾ





動画アップロード先の”Walkera 59#DQ ~調整中だけど動画@室内 (^^;”の大きい動画はこちら


完全にBGM負けしてますが。 (^^;;;


BGMのように 壮大かつ優雅なフライトができればいいですね~。。。 (^^ヾ

あと、ハンチングは気にしない ということで。 (^^;


おしまい。
【2009/10/16 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 59#DQ 1バッテリー目 ~ドキドキ☆初フライト (^^;
ついにやってしまった。。。
99%できあがっていたメモに 1日以上前のファイルを上書き。。。 orz

昨日かなり気合いを入れて書いてたのに、やる気無くなった。 (^◇^;


残っていた ほとんど箇条書きだったメモを適当に修正してアップです。
はぁ~。。。


★ とりあえずプロポの設定から

メインブレードを外したあとで プロポと初リンクさせてリバースとかを確認しようと(一応 プロポのリバースは取説どおり設定済みだが、Walkeraなので。。。)、WK2801proを2801モードでリンクさせてみた。

が、4G3と同じで、

 プロポのスロットル = スロットル+エレベーター
 プロポのエレベーター = ピッチ

のスティック動作割り当てになっていて、飛ばすのはムリっぽい。 (^^;;;


どうやら この動作の割り当ては、59#DQ/WK2801proになっても同じらしい。

59DQの受信機型式は2606だし、2801proの2601モードでリンクすると、正常に動作した。 (^^ヾ
それは4G3/WK2801でも同じ。

リバースもあっていたっぽい。


あとは、D/RやTRAの設定で機体がどれくらい反応するかだが。。。

いきなりベルヒラー4#3のように、某少佐専用機のような反応されると墜落間違いなし。
しかも このローターヘッドを見る限り、コケただけで大惨事は必死。 (^^;;;


でも 4#3Bのように思うように動かなすぎてもヤバい気がするので、2801の設定は、D/R100 TRA100 リニアスロットル デフォルトピッチ(2801に入っていた設定そのままで、59DQではどうかわからんが。。。)で回してみる。



というか、Walkeraを信頼していいのか?


4#3とか4G3なら、バッテリーつないだ直後にローターフル回転で暴走の時でも ”またかよ”で済む話が、59#DQで そうなったら。。。 ( ̄∇ ̄;)

 4G3のように左ピルで制御不能になったら。。。
 4#3のようにタコ踊り状態で制御不能になったら。。。
 38#のように スロットルがきちんと反映されなくなったら。。。

疑念はつきない。


やはり、でかいヘリでWalkeraは怖すぎる。

信頼性のある送受信機セット欲しいな~
と、この時初めて思った。 (^^ヾ



とはいえ、今回はWalkeraで。。。



★ ドキドキ☆初フライト♪ (≧∇≦)ノ

しかも、室内で初回し。 (^^;;;
 ※ 今回 外フライトは考えていない

実家の部屋なので、手前にはプラレールが2トラック置いてあり、奥には おねしょ布団。 (^^;

調整場所。。。


カメラはプラレール1トラック目の中に置いてあるので、黄色い橋げたが写っているところが プラレール2トラック目の端だと思われる。

床が見える プラレール~ふとんの間の領域は、1.5~1.8m。。。 ( ̄∇ ̄;)

機体のサイズは公式スペックで650mmなので、機体の前後に1機分確保できない空域。


横は3mくらいあるが、まだどんな飛びをするのか全くわからないので、緊急着陸できるようにプラレールの上は飛行空域には考えない。

 そこに落ちたときに 怒られること必死。 (^^;;;

同様に奥の布団の上も 飛行空域には考えない。


プラレールと布団を片付ければ、そこそこ広い部屋なんだが。。。



とりあえず”安全に”と考えて、奥にたたんであるキルトの敷物を敷いた状態で テスト開始~ (^^)


ぎゅい~ん。。。。 っとローターが回り始めて。。。

手元を見る余裕がないが スロットルが感覚で80%以上の普段あまり使わない領域なのに浮かない。 (^^;;;

Youtubeの3D機 発射(離陸)寸前のような爆音を立てていて 左にフラフラしていて怖すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)

このままスロットルを最後まで上げてしまっていいのか?

もし D/RやTRAが大きすぎて、ベルヒラー4#3のように急激に動いたら?

 ドキドキ。。。 (^^;


ココで一度終了。



とりあえずピッチカーブをさわって ”適当に”設定。
ヘリ屋さんから怒られそうだが、私は ピッチ何度とか計らないので、フライトして感覚が合えば、OKで。 (^^;

どうやら59#DQは、2801proのスロットルカーブ=スロットルカーブ、ピッチカーブ=ピッチカーブのようだ。(当たり前だが、Walkeraでは当たり前ではない)

あと、スワッシュは それほど傾いているようには見えないが、トリムがずれているのか?
それとも盛大にドリフトするとか。。。



よくわからんが、敷物に引っかかって倒れそうな感じなので、上の写真のように奥にたたんでフローリング上で再度離陸トライ♪


ピッチカーブを設定したことで なんとか浮くようになってきたので一気に上げて様子見、浮かせて降ろしてを繰り返して、トリムと D/Rと ピッチ/スロットルの設定を大きく詰めていく。

で、1バッテリー終了。 (^^ヾ



2~3バッテリー目に設定がほぼかたまってきて 飛び続けていられるようになるが、プラレール端に機体が来たとき(機体の最接近時)、私の操作位置(カメラ横)から機体まで数十cmという迫力で、怖ぇ~ (^^;;;


。。。このあとも 新規項目でいろいろ書いたんだが、バッサリ消えてるし。。。 orz


とりあえず墜落や接触はさせてないです。

電池の持ちは、30~80cmくらいの高度でのホバリングだけですが、7分弱で11.1v。
7分強くらいまで粘ると 急にパワーダウンしてきて、その時点で11vくらい。

集中力的にはイイところか。 (^^ヾ


つづく。
【2009/10/15 11:50 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
リポ関連メモ ~荷物整理してたら 管理外2セルリポ発見! ふくれてるし!!! (^^;;;
少し前から見た目には変わらない程度に部屋の荷物整理をしていて、先日1年以上ぶりに”LAMAの元箱に何が入っているかな~?”と思いつつ開けてみたら、当時オプションで付けた2セルリポ 3個がまだ新品のまま 元箱に眠ってた。 (^^;


こんなところに管理外(耐火金庫に入っていない)リポが。。。

LAMAリポパンパン


 パンパンに ふくれてるし!!! ∑∑∑(゜◇゜;)


塩漬け~ (^^;


発見されたリポ3個のうち2個はセーフだったので、目の届くところに置いておく。


Walkeraの1セルでふくれたことはないような気がするが、2セルのは どのメーカーのも 新品/保管電圧/使用状況 に関わらずふくれてくる気がする。。。 (^^;

大容量になるとふくれやすくなるのかな?
そうだとすると、38#とか59#DQのリポがあぶないかも。 (^^;
【2009/10/14 11:52 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ブラシレスじゃないけど おはまりシリーズ.5 4#3再構築 Bサーボ編
★ 4#3フレーム後期型? Bサーボ搭載可能フレーム発見♪ (^^)

ブラシレスに疲れ果てたので、ブラシ仕様の安定機を作っておこう♪ という目標。 (^^ヾ



残っているパーツから、4#3フレームにBベルヒラーローター回り一式で なんとか形にしてみようか。 (^^ヾ

今回は4#3フレームにBベルヒラ一式かな


この中から残存(残骸)のフレームを見ていると。。。
左:4#3 右:4#3最終型?

最終型フレーム


4#3フレームに Bサーボ固定穴とサーボホルダー固定穴が付いた新型らしきフレーム発見!! ∑∑(゜◇゜)


何に付いてきたフレームだろう?
4#3 4号機(最後に買った4#3)かな? (゜◇゜)

コレを使えば、以前4#3フレームにBサーボを載せたときのように 穴開け加工を自分でやらなくてもよくなりそうだ♪ (^^)


サーボホルダー固定穴もBサーボ用の位置についていて、
左:4#3 右:4#3最終型?

最終型フレームサーボホルダービス穴


フレーム形状も違うし 型が違う全くの新フレームと思われる。 (^^)


たぶんこのBサーボも使えるっぽいフレームが最終型式だと思うんだが、先日(6月くらいに)買っておいた4#3フレームの予備品は 従来タイプのサーボ固定穴しかない。 ( ̄∇ ̄;)

う~ん。。 もう1個くらい(いやもっと)欲しいな。 (^^;



早速、Bサーボが載りそうなので 載せて。。。

4#3フレームにBサーボ載った♪


載った♪ (^^)



以前 ノーマルBローター一式を4#3に載せたときは、Bくささとまったり感が私と合わなかったので すぐにやめたが、ベルヒラーBならイイかもしれないので投入してみる。(ダメだったら4#3オリジナルに戻す)

構築完了♪

完成



★ 早速フライトと おはまりと。。。 ( ̄∇ ̄;)

浮かない。 (^^;


中古メインモーターがヘタレか?
ということで、早速 新品Bモーターに交換。

早速メインモーター交換


これで浮くようになったが、テールが安定せず墜落。
暴れているけど、弱すぎるのかな? (゜◇゜)


 しかし。。。 なんかブラシレスを思い出すようなイヤな展開。 ( ̄∇ ̄;)



少し前に モーターは大丈夫そうだった(その機体で新品モーターと交換しても全然変わらなかった)中古テールモーターに交換。


左ピル墜落って。。。 4#3で??? orz



ということで、さらにテールモーター交換3個目は、新品4G3テールモーターにしてみる。

テールモーター交換


テールは少し強くなったが、左ピル墜落と タコ踊り墜落の連続で、変わらん。。。 orz


もう今日は、コレで店じまい。
ついにヘタレ調整技術に磨きがかかって、ブラシモーター機も調整できなくなったか。。。 |||○| ̄|_


4in1なのかな~。。。 よくわからん。




その後 夜になって4in1を試す余力が出てきたので交換してみる。 (^^)

2個目

4in1交換


変わらず


3個目

さらにさらに4in1交換


ちょっとイイ? (゜◇゜)
けど、ちょっとだけ。


どれも同時期に買った2406A型式の4in1。

ブラシレス発売直後に、”ついに4#3も全機ブラシレスに!!!”という熱い思いで買ったが、全部ハズレ4in1か? (゜◇゜)

もし全部ハズレだとすると、この前作ろうとしたブラシレス4#3がどうにもならなかったのも4in1がハズレだからかも。。。


昨日コメントで”2406Aなら4in1についているジャイロ感度調整をするとよくなる”旨のアドバイスを頂いたが、うちの2406A 3個(B2に付いてきたものを含めると4個)は、どれも この調整ネジを回しても フライト中のテールの挙動に何も変化がない。 ( ̄∇ ̄;)

それまでのEXTやMIXと同じ考え方で 1周回さない程度に+-で動かしていたけど、ジャイロ調整の場合は何周も調整ボリュームを回さないとダメ?

また やってみます。 (^^ヾ
【2009/10/14 11:48 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b2) 17バッテリー目 ~もう メインモーター交換 (^^;
★ ヘタレ4G3モーターは 4#3に搭載してもヘタレ

17バッテリー目、Xtreme500mAhリポを使用して飛ばしていたら、3.95vでフルスロットル着陸。 ∑(゜◇゜)

リポか?と思ったが、連続してCJ#1を投入してみたが4.01vでフルスロットル着陸。


ヘタレ4G3モーターだけど 4#3に使えば長持ちするかと思ったが、わずか16バッテリーで終了。 (^◇^;


これは在庫がはけるの早そうだ。。。 (^^;



今 うちに在庫している4G3用ブラシモーターは、去年の12月~1月初めくらい?に購入したもので、最近の品質はどうなのかな~
最近買った4#3用のモーターがハズレまくっているので、4G3もハズレな気がするが。。。



★ Gモーター 2個目投入

早速Gモーター2個目投入。 (^^ヾ

Gモーター2個目投入


とりあえず、いつも通り電池でモーターの動作確認。
 。。。もう4in1は焼きたくないので。。。 (^^;;;

あれ? 何かイイ感じ? (^^)
電池で回したときに 軽やかに回るとたいてい普通品(私にとってはアタリ品)なんだが、このGモーターは極希なアタリか? (^^;

動作音も静かで、前回のヘタレモーターとは違うみたい。


モーター交換後のフライトでも、リポ電圧が3.5vまで落ちて テールが暴れ出すまで使えたし。

あとは持ちがどうなるかですね~ (^^)



★ フライバーパドルコネクタ折った ( ̄∇ ̄;)

19バッテリー目。

パドルが少し前方に曲がっているようだったので、クイッっと手で曲げた

パドルコネクタ折った


ら、折れた。 (^^;;;


ここは 折れやすいので気をつけていたんだが、墜落等で曲がったのを 何回か補正しているので、金属疲労かな?

パーツ取り機になりつつある"b1"から、パドル+コネクタを移植して完了♪ (^^ヾ


b2は、頭上げはスゴイが 4#3系で 一番まともに飛ぶ機体なので、ガンバってもらいたいところ。 (^^)
【2009/10/13 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラシレスじゃないけど おはまりシリーズ.4 4#3(b1)編
b1は、ローラーコースター ジャイロフリーの最悪の状態だが、フル充電近くならローラーコースター状態はならないので、テールを強化して フライトを早めに切り上げる方向で調整してみる? (^^)


テールモーター/ワイヤのハンダ付け直し。
 → 変わらず。



テールモーターを新品に交換。
 → 変わらん。




。。。 終了。 (^^;


やっぱり4in1がヘタレたのかな。
【2009/10/13 11:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.3 CB100の続き編
4G3も4#3もブラシレスの調整ができなくて 飛ぶ機体がなくなってしまったので、先日までちゃんと飛んでいたのに ESCが燃えてから調子が悪いが(それ以外にも私の墜落させまくりが悪かったと思うが。。。)CB100を飛ばしておこう♪


テールの回りは相変わらず不安定で 多少機首のホールドがあやしいところはあるものの、一度テールが回り出して離陸してしまえば 何とか飛ばせるかな。 (^^ヾ


と思っていたら、次フライトで テールが”まわっているだけ”状態で全然出力が出ない。 ( ̄∇ ̄;)

バッテリーを再接続しても、バッテリーを交換しても、プロポの電源ON・OFFしても変わらず。


 もうヤメ。。。 orz



その後 何も手を入れてなかったが、週末に 再度電源を入れてみたら テールの起動はあやしいものの 回り出してしまえばフライトできる状態に戻ってる。 ∑(゜◇゜)

気分屋さんですね~ (^^;


ということで、現在CB100が主力機。
だましだまし、20バッテリー目です♪ (^^ヾ
【2009/10/13 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
物欲の秋シリーズ(ii) Walkera 59#DQ 購入♪ (^^ヾ
ネガティブな話が続いている(続く)ので、景気のいい話を! (^^;


★ でかい機体だが スケールっぽい見た目が気になって。。。 購入。

私のフライトは99.5%くらい室内なので、でかいヘリ(私にとっては4G3やLAMAより大きければ”でかいヘリ”)は買う気なかったのだが、発売当初からスケールっぽい見た目が気になっていて ついに買ってしまった。 (^^ヾ

”スケールっぽい”と書いたのは、実際にこの形状の機体があるのかわからないので。。。 (^^;;



さて!! 早速 箱!!! (≧∇≦)ノ

箱


あれ? 意外と小さい? (゜◇゜)

59#DQのクラス(250とか400とか500とか)はわからんが、ローターが1枚300mmくらいの機体。
300クラスか? (^^ヾ



LAMAを箱の上に載せてみると、

箱にLAMA


やはり小さく見える。 (^^;



箱 オープン♪ (≧∇≦)ノ

そして、一番最初に目が行ったところ

ゴツいローターヘッド


ゴツいローターヘッド。。。 ΣΣΣ(゜◇゜;)


いつも飛ばしている機体のメタルヘッドが”軽自動車”とだとしたら、コイツは”GT-R”。 (^^;

もしくは、”ペーパーナイフ”と”出刃包丁”。

トルク感が 違いすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)
こんなヤバそうなものを回してもいいのか? というプレッシャーを感じる。


59#DQは これでも世間的にはミニヘリに分類されるクラスみたいなので、普通クラスのヘリは 見ただけで泣いちゃいそう。。。 (^◇^;



とりあえず、箱出しすぐの状態♪ (^^)

とりあえず箱出し状態


実機がそうなのか、コクピット回りに小さいプラパーツが機体から出っ張ってたりするので、持つところを気をつけないと壊す(早速 壊した)。 (^^;;;



兵装と 後ろの羽根は、別パッケージで付いてくるので 自分でON☆

兵装と羽根ON



横から見るとこんな感じ。

横から


 私的には なかなかイイですよ~♪ (≧∇≦)ノ

38#のような”お面ボディ”じゃないので、ちょっとリアル感が☆



しっぽは、フレームに設置されたモーターから シャフトドライブで回す方式みたいですね。

しっぽ



ボディ上にある 排気管みたいなものは、焼けた感じに処理されている。

焼けた感のある排気管?



使用するリポは、私には初の3段重ね1500mAh。

リポは3段重ね1500mAh



コネクタは。。。

コネクタは38#とも違う特殊コネクタ


38#とも違う、独自仕様。 ( ̄∇ ̄;)


ま、今回はこのままでイイか。 (^^ヾ



プロポは WK2801proを使用予定だが、ローターヘッドを見ただけでドキドキしたので、(めずらしく)とりあえずリバースとか スワッシュとかを確認しようと ブレードを外してみる。 (^^;

いきなり回さなかったのは、初。
いつもは、いきなりローター回してからリンク調整とかしてるし。 (^^;;;


すると。。。

エージングされたビス?


エージングされたビス? (゜◇゜)

いや。。。 何かサビてるっぽいが。。。 (^^;




ドキドキ☆初フライト と、もうちょっとだけ つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/10/12 18:02 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.2 4#3ブラシレス化 再挑戦編 act.2
★ いろいろ交換してみる

テールが弱いということで、4G3でへたれたブラシレスモーターを使って メインも弱くしてみる。 (^^;

もしかしたら4#3ではちょうどいいパワーなのかもしれない。

 → 全然ダメだった。 (^◇^;


やはり このブラシレスモーターは寿命か。



ブラシレスモーターを戻して、やはりテールESC流用だと調子イイのか? (゜◇゜)

やっぱりムリっぽいのでテールESCで。

4in1とESCの電源接続用Yコード(ダブルブラシレスESC用の純正品)がどこかに行ってしまったので、緊急自作。 (^^;

 → 変わらず




テールモーターがダメかと思って、先日○ハウスで購入した4G3用テールモーターを初投入♪ (^^)

○ハウステールに交換してみる

 → 変わらん




テールブロックのどこかに問題があるかも?と思って、4G3のテールブロックに交換してみる。

 → 変わりません




モーターでもテールブロックでも変わらないので、ワイヤか?

テールワイヤ交換

 → 変わりませんねぇ




4in1もぁゃιぃのかな? (゜◇゜)

さらにESC4in1交換

テールESCと電源線を共通化した4in1に交換。

 → 変わらんです。。。




4in1を戻そうと思ったら、

おっとESCのコネクタ取れた

おっと、ESCのコネクタ取れた。 (^^;;;


このコードって 1本しかコネクタに刺さってないから、4in1から抜こうとすると かなり高確率でコードだけ抜けてくる。 (^^;

こんなに頻繁にESC交換する人はいないと思うので、フツーあまりないと思うけど。



4in1 3個目。

4in1交換

 → 変わらないよ~。。。 orz




今まで スリム4#3ブレードを使っていたが(デフォルト レングス)、ショートブレードに交換してみる。

スリムブレードからショートブレードへ

 → 変わらないッス (^◇^;




ショートブレードをさらに切り詰めてみる。

 → 変わらないですよ~




そんな感じに、4G系列にも 4#3系列にも見放され、傷心で 作業終了~ |||○| ̄|_
【2009/10/12 12:25 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.2 4#3ブラシレス化 再挑戦編 act.1
★ 飛ぶ機体が無くなったので、1機くらいは。。。 (^^;

そこそこ まともに飛ぶ機体が4#3Qしかなくなってしまったので(LAMAは いつでもReady to Flyだが (^^; )、4#3系列で もう1機くらい欲しいかなと。 (^^ヾ

4G系列には疲れたので(6は何も手を付けていないが)、4#3系列で。



4#3オリジナルのブラシレス機体は、テールESCの流用で 最初はシャキシャキ動いていてよかったが、しばらくぶりに飛ばしたら メインとテールのバランスが不安定+スロットル位置で全然変わってタコ踊り状態になって 私には制御できなくなっていた機体。


この状態になると私には調整不能なので、サクッとあきらめ、現在パーツ取り機状態。 (^^;

パーツリスト

 ※ 右の機体が4#3ブラシレス機の残骸


この右端の機体をベースに、先日構築した4#3b2のあまりパーツを利用して ブラシレス4#3を再興させる。 (^^)



★ サクッと構築


4in1載せて ローター回りのパーツを補充して。。。

サクッと


重心との関係で、今回ESCは後ろ目に付けてみるか♪

ESCを後ろ目に付けてみる


と、作っている最中は、期待感でいっぱい☆ (^^ヾ



早速テストフライト~。。。

ん~ テールが弱いな。 (゜◇゜)

以前はテールのパワー的にはOKだったのに、トリム最右でも ラダーで50%くらい補正しないと メインとのバランスが取れない。

一応ラダーをうまく操作すれば飛ばせなくはないが、結構難しいな。 (^^;


4in1のボリュームでは何も変わってくれなかったので、別の方法を考える。
【2009/10/12 12:17 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.1 4G3-M編 act.3
やる気がないので、やっつけメモ。 (^^;


★ テールモーターを2.9gブラシレスに交換♪

テールを2.9gブラシレスというものに交換♪

2.9gテールブラシレス

パワーがあるという評判みたい。 (^^)

モーターのコードは、理科の実験で使ったエナメル線みたいなの? (゜◇゜)


モーターの配線をESCに直接接続しようと考えていたが、

ムリっす


私には ムリっス。 (^◇^;


基板に付けるだけならOK♪ と思っていたが、その先のチップの足にも接触させなきゃならないみたいで、私がやると間違いなくショートさせるかオープンさせるか。 (^^;

ということで、モーター接続用のコネクタを外して ESCのコードに接続する方法で。。。 (^^ヾ



とりあえず、適当積みして、

とりあえず適当積み


手に持って回してみる。 (^^ヾ

おおっ♪ 今までで最大のテールパワー感♪♪ (≧∇≦)ノ


ただ、テールの振動(モーター自体の)が結構ある気がするが。。。 (゜◇゜)
 小ハズレ? (^^;



パワーがある感じはわかったので、”適当積み”から”そこそこ積み”にして フライト開始☆ (^^;

2.9gテールは、なかなかパワフルでイイですね~☆
テールの振動とハンチングは多少出るけど、ちゃんと抑えてくれる感じがする。 (^^)

キレイに回るモーターなら 安定なのかも。


ただ私の場合、比較対象がヘタレブラシモーターなので、アレですが。。。



で、2リポ目。

テールが回りません。。。 ( ̄∇ ̄;)


CB100のようなテールビクビク状態が続くときとか、回るときもあるけど よわよわ。

むぅ。。。


私の超絶ハンダテクニックのなせる技である可能性も十分にあるが、ここで心が折れたので4G3作業停止。 (^^ヾ
【2009/10/12 09:20 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.1 4G3-M編 act.2
★ ブラシレスモーターを交換する♪

ESCを6個交換して試した印象から(ヘタレESC含むので、正常なESCがあるかどうかわからんが)、ESCじゃないような気がしてきた。 (^^ヾ


その後すぐに、メインパワーダウンに加えて、モーターの起動もあやしくなってきた。 (^^;;

起動してちょっと回り出したところで、スロットルを上げても停止する。
たまに回転するときもあるが、突然落ちるときもある。


もしかして、ブラシレスモーター寿命? (゜◇゜)


まだ200バッテリーなのでモータ寿命は考えていなかったが、B2のブラシレスモーターが30バッテリーで壊れたことを考えると、うちに来るパーツとしては壊れてもおかしくないバッテリー数。 (^^;;;

ESCが多数壊れ、ブラシレスモーターも200バッテリーしか持たないとなると。。。(うちの平均寿命は200+30/2=115バッテリーだが。。。)

今のところ私が引いたブラシレスモーター/ESCは、ブラシモーターよりもかなりコストパフォーマンスが悪い。

しかもパワーが安定しない。 (^^;;;



ということで、新品ブラシレスモーターに交換してみる。

新品ブラシレスモーター投入


おっ♪ パワー復活♪♪ (≧∇≦)ノ




が、別の問題が。。。

メインがパワーアップした(普通に戻った)ことで、今まで何とか抑えられていたテールモーターが 全く抑えてくれない。

離陸直後から左ピル墜落の連続。 (^^;;;



離陸から1・2・3!!!で 左ピル開始でラダーが全く効かない状態。


何だかな~。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/10/12 09:03 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラシレス おはまりシリーズ.1 4G3-M編 act.1
結構 時間をかけて(数日間)いろいろやってみたが 結果を出せずに終わったことなので、時系列が思い出せん。 (^^;;;

しかもメモも数日かかって少しずつ書いているが、未だに4G系列でフライト可能な機体がないので、モチベーション落ちまくりで 全然まとまらん。。。 (^◇^;

かなり適当に、思い出したところから、バラバラにメモ~


★ ESCをたくさん試す (^^;

メタル機のブラシテールモーターの使用回数が30バッテリーくらいになっているので テールの抑えもなくなってきたが、メインも最弱状態で 飛んでいるのが不思議なくらい静か。 (^^;;;

メインパワーがないのは ”またESCがヘタレたのか?”と思って、目に付いた4#3のテールESC流用4in1ごと投入。

メインヘタレはESC?


ESCと4in1の電源コードを1本化しているので、4in1ごと交換。 (^^ヾ

 → 変わらん。 ( ̄∇ ̄;)




もしかしたら4in1とESCのコネクタの接触だったかも?と希望的観測を持って、元の4in1/ESCに戻す。 (^^ヾ

 → パワー無し変わらず。 ( ̄∇ ̄;)


どうやら接触ではないっぽい。



どちらのESCも 使用履歴から胸を張って”正常品”とは言えないので、別のESCを試してみる。 (^^ヾ


ESC3個目、B2で購入当初から起動時に”ガガッ”っと音を立てて スムーズに始動せず、パワーもあやしくなっていたESCを もう1度試してみる。
私の使い方が悪かっただけかもしれないし。 (^^ヾ

 → が、始動時の”ガガッ”は健在。
   モーターも 回ったり回らなかったり不安定で、パワーもない。 (^◇^;




あとは 使用履歴はわからんが、バラした機体から外しておいたESCとか、手当たりしだいに試す。 (^^;


ESC4個目、全然回らん。 (^◇^;

次っ!



ESC5個目、ローラーコースター。 ( ̄∇ ̄;)

うちには まともなESCは残って無いのか。。。



ESC6個目、よくわからんが一応回っている。 (^^)

ま、今まで付いたいてESCと同じレベルだが。


このESCで飛ばしてみるが すぐにパワーダウン。
コイツもダメか。。。

と思ったが、CB100にリポを載せ替えてみるとすぐに着地。
もしかしてリポ寿命?

3.8vあるけど CJリポ初寿命かも。
一応コード交換済みのものだけど、パワーが出ないのは 寿命/コード/コネクタのどれが原因なのか追及するパワーもないので、寿命でいいや。 (^^;



別のリポでフライト、一応回っている♪ (^^;

最初のESCと同じ感じだし、ESCじゃない気がしてきた。 (^^;;;
【2009/10/12 08:51 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
