【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 2バッテリー目 ~サーボホーン交換
★ もうちょっと動いてもイイかな?ということで (^^ヾ

動き出しがビクつくのは 2重反転機と同じような感じだから気にしないとして、出荷状態ではエレベーター全開でもあまりスピードが出ないので(スピードを出す機体ではないと思うが)、サーボホーンのリンク位置を見直してみる。

当初 プロポ設定(2801)だけで行ける予定だったのだが、サーボ~スワッシュ~ブレードホルダーまで 機械的には動く(電源offで手では問題なく動く)のに、普通にプロポで操作するとサーボにリミッターがかかったように動かないので、サーボホーンリンク位置の変更で動作を大きくする方向に変更。 (^^ヾ

カクカクサーボなのでエンドポイントがわかりにくいが、2801のTRAで115%くらいまでしか上がらない。 (^^;
 ※ D/Rは 100%。


純正サーボホーン/スワッシュ付近はこんな感じで、

純正サーボホーンリンク内側


エレベーター側は、いつものサーボホーンが付いているが、

エルロン側は内側+カット


エルロン側は、サーボホーンがカットされた仕様になっているため、コレを使ってリンク位置変更することはできない。


サーボホーンはたくさん予備があるので、予備ホーンを使って リンク位置を再外にして交換♪

サーボホーン最外&スワッシュリンク位置がちょっと違う


完了。 (^^)


エルロン側サーボホーンを長くしたことで キャノピーに接触する可能性も高くなるが、それは今まで飛ばしてきた4#3/4G3と同じことだし、変形キャノピーなので 気にしないことにする。 (^^ヾ



で、2バッテリー目にして初めて気がついたが、

スワッシュのリンク位置もフライバー角度のように ズレているんですね。 (゜◇゜)

フライバーほど大きいズレではないけど。


ブルー色メタルスワッシュだったので、4#3Qのものと同じかと思ってた。 (^^;;;



ホーン交換の結果 機体の動きが大きくなったので、ちょっとムリしてみようか?という気になって がんばってみるが、全速後進を止めようとしたときに止まらず制御不能で墜落ということが何回もあったので(全速前進は問題ない気がするけど?)、後進に限らず 2重反転機と同じで急な切り返しには弱いのかもしれない。 (^^;;;


どういう状態で制御不能になっているの? (゜◇゜)
というのが気になって、何回も墜落させて 機体の動きを観察しているうち。。。

しっぽ▽折れ


なぜか しっぽ▽の"上の部分"が折れて 開放している。 (^^;;;


ブレードやモーターは問題ないし、3Dして墜落した記憶はないが、気がつくといつの間にか 逆さまにならないと接触しないはずの上部分が欠けてた。 (^^;



あと、エアコン風(急風)下でのフライトも試したが、5G6では流されて全く制御不能になるところでも、風に対抗して飛んでいるので、2重反転機よりは風に強そう。 (^^)

でも 外の風はエアコン風と違ってトルクがあるからな~ (^^;
外は微風じゃないとキツイかも。
【2009/09/30 11:44 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 1バッテリー目 ~フライバー/ブレード/スワッシュ調整
まだ、1バッテリー目メモです。 (^^;;;


★ フライバーバランス調整

円運動を始めるということはバランスが悪いかも? ということで、まず一番あやしいフライバーのバランスを見てみる。


リンクを外してバランスを見てみると 見事にバランスが取れてない。 (^^;;;

4#3的な考えでスタビ周りを見ていたが、CB100のフライバーのおもりは移動しないのかな?
見た感じ センター部分も一体パーツのようなので、おもりにテープを巻いて左右バランスを取る やっつけ調整開始。 (^^;

適当にバランス取り

 ※ 手前のおもりに白テープ巻き

完了。 (^^;;;


jadeで交換パーツの写真をみたら おもり部分がネジになっているようなので、コレをゆるめてバランスが取れなくもないが、パドルと違ってちょうどバランスが取れたところで固定させておくのは難しそう。 (^^ヾ

 ま、テープでいいか。


これで一応スタビバランスは取れたが、円運動の力が小さくなった気がしない。 ( ̄∇ ̄;)
4#3からしてみると 盛大にスタビバランスがズレていたが、問題ないのかな?



★ ブレードのバランスは? (゜◇゜)

機体の振動を感じないのでバランスが取れている気もするが、一応ブレードも重さ確認。 (^^ヾ

ブレード重さ

通常のBブレードくらいの重さでしょうか。

左右とも問題なさそう。


ブレードを外したついでに、ノーマル状態では操作全開でも 動きが鈍いしスピードも出ないので、

いつものテープ補強仕様


いつものテーピングをしてみる。


これは"動き重視"方向で試したので、もしかしたら コーニングが減って 円運動が大きくなるか? と思ったんだけど、この段階でも特に円運動に変化なし。



★ スワッシュ固定 今回は瞬着で。。。

いつものバネ固定は面倒なので、瞬着に再挑戦。 (^^ヾ

スワッシュ瞬着


今回は スワッシュのガタ取りも含めて、うまくいったみたい♪ (^^)

4#3と違って、瞬着が取れるような 激しい墜落は(たぶん)しないでしょう。
と思ったが、いろいろ試して結構墜落させてるかも。 (^^;;;


おっ♪ これは円運動が小さくなった☆ (≧∇≦)ノ

サーボの動きが小さい割に、スワッシュのガタがメチャメチャ大きかったからな~
スワッシュ動作角の半分くらいがガタって感じだったし。 (^◇^;



ところで、この”新型WK-03-2サーボ”。
と思っていたが、Bサーボと同じなの? ∑(゜◇゜)

あまりにもぎこちなく(4#3Q並に。いやそれ以上か? (^^; )、スムーズに動かないのでCB100用の新型かと思ってた。 (^^;;;

 ※ フライト時の 機体のぎこちなさは感じない


そのカクカクサーボの性能なのか 超安定の特性から来るのかわからないが、トリムがうまく取れない。 (^^;;;
なんか行ったり来たりだし、1個動かしても 全然変わらなくて 何個か動かすとトリム修正方向に一気に動いたり。

で、行き過ぎたかと思ってトリムを戻すと 1個動かしても変わらず。。。以下ループ。 (^^;


そして、サーボ動作角制限されているのか(?)、サーボ~スワッシュの機械的動作に余裕があるのに、D/R(2801のTRAで調整しているが)が増やせない。 ( ̄∇ ̄;)

4in1のボリュームもまだマニュアルを読んでいないが、動作角とは全く関係なさそう。



というサーボの印象とか使用感なので ”新型サーボだと思い込んでいた”んだけど、うちの機体がハズレなのかも。

昨日ORCさんのページに行ったらCB100もリストに追加されているのに気がついて記事や動画を見ていたら ORCさんの機体は円運動なんてしてないし、やっぱりまたハズレを引いたか? orz

でも動画を見て気になった 移動終了時の(?)ピッチングっぽい動きは、うちの機体では出ていないみたい。


最初から円運動は 暴走LAMAのように制御できない感じではなく、もうちょっと落ち着かないかな~程度だったので、あとはいつもの動作角拡大作戦で。 (^^ヾ

あと、このカクカクサーボは そのうち4G3 V2のものに交換してみようかな。。。



★ そういえば体重測定してなかった (^^ヾ

はかりを出したついでに 体重測定。 (^^ヾ

本体重量


52.52g(バッテリーレス)

400mAhバッテリー込みなら+10~11g。
500mAhバッテリー込みなら+13~14g。

結構重いが、この重さも まったりフライトに貢献しているのかな? (^^ヾ
【2009/09/29 11:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB100 1バッテリー目 ~フライトした印象とか 初期調整とか
あれ?
メモをさぼりまくってたら、もう4日も書いてないのか。 (^^ヾ

もうちょっとがんばって書いてみるか~ (^^;


★ これはシングルローター形状の 2重反転機? (^^;

うちの機体は 箱出し状態ではトリムがかなりずれていたので、リンク長を調整(エレベータ/エルロンともに)。

それとフライバーの動きが もうちょっとゆるくてもいいかな?という感じだったので、いつもの微調整。 (^^ヾ


そして、初フライトしてみると ...

 今まで飛ばしていた "シングルローター機" じゃない! ∑∑(゜◇゜)

 シングルローター機なのに 2重反転機と同じようなフライト感覚。 (^^;



他にもバランスが取れていないところがあるのか、現状で ホバリングさせて手放しすると ゆったり大きく円運動を始めてしまうが、その場に留まろうとする力が ”2重反転機”。

 というか、今まで飛ばしてきた2重反転機よりも留まる力が強いかも。 (^^;;;

そういえば円運動ってのも 2重反転機っぽいかな?


CB100は 今までにない操作感覚で、"シングルローター機だ" と思うと旋回がムズかしい。。。 ( ̄∇ ̄;)

2重反転機と思って飛ばせばいいのだろうが 見た目がいつも飛ばしている4#3なので、旋回するときに無意識のうちにエレベーターを引いてしまったり ゆるめて(調整して)しまったりして、キレイに旋回しない。 (^^;;;


犬がしっぽを追いかけるイメージのぐるぐる小旋回なら 問題なくできたが、2重反転機だとバランスを崩して吹っ飛んでいってしまうようなフライトでも 普通に小旋回しているので、2重反転機よりも機動性は高いっぽい。 (^^)


CB100は 5G6よりも操作したときのクセが少ないし 安定感は2重反転機なので、これで4chデビューというのもアリなのかも? (゜◇゜)

でも 私が購入した今までのシングルローター機(4#3系列/4G3たち/キャリ120R/4G../59..)の挙動とは全然違うので、シングルローター機だけど シングルローター機の練習にはならないと思う。 (^^;;

まったり飛ばす用ですね~ (^^)


あと、バッテリーは 純正500mAhではなく、CJ400mAh 20Cを使用。

純正500mAhは2個しか持っていないこともあり、飛ばしたいときに飛ばせない気がするのと、今までよく使っていた他の純正400mAh互換リポと重さや大きさが違いすぎて、機体の前後バランスが純正500mAh/400mAh互換リポ それぞれの専用になりそうなので、当面たくさん予備がある400mAhを使う方向で。

機体の重心については、4#3B V2とは違ってテールもブラシレスになっているためか、気にしない程度。 (^^;


ただ、動き出しが LAMAの設定を一番動き重視にしたときのようにビクつくのと、円運動を気にしなければ 普通に飛ばせるんだけど、ここまで安定しているのなら”手放し いつまでもホバリング”してくれないかな~と期待しつつ、ちょっとだけ調整してみる。 (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)


p.s. カテゴリを4#3と一緒にしたけど、5G6と一緒の方がフライト特性的にはいいかも (^^;
【2009/09/28 11:46 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
物欲の秋シリーズ(i) Walkera CB100 購入♪ (^^ヾ
”シリーズ”かよ!

と自分で突っ込んでおく。 (^^;


なんか小悪魔にパワーを吸い取られ メモする余力がないので、適当に。。。 ( ̄∇ ̄;)


★ CB100を買う気はなかったが。。。

”物欲の秋”ということで、買ってしまった。 (^^;

mSR?も評判がよいようだが、最初に見た写真の構造物がキャリバー120と同じように見えたのと、音もキャリバー120のような音がしていたので 見送り。 (^^ヾ

Walkeraコレクターとしては(?)、新構造の機体は買っておかなくては。 (^^;;;

FRAGILE.jpg


FRAGILEシールが貼ってあったのに、今までで一番箱がボコボコ。 ( ̄∇ ̄;)

配達してくれた郵便局の人は、丁寧~に持ってきてくれたが。


今回は、jadeに発注して 1週間くらいで届いた。

CB100のプロポは 2801と同形状のものになっているので、箱も2801と同じ仕様みたい。



箱横には、CB100の機体と 新型WK2402のセットであるシールが貼付。

横シール


さて! オープン!! (≧∇≦)ノ

WK2402


まずプロポのWK2402。

手に持った感じも2801と同じで、ようやく私にも扱える純正プロポとなった☆ (^^)
でも いろいろ調整できる2801で飛ばすつもりなんだけど。。。



箱の下にはCB100の機体。

CB100


リポは、最近の500mAh 15Cのものが添付。



いつも通り機体を、前から~

前から


横から

横から


喉袋(?)が大きくなりESCが楽に入るように設計されているのかな? (゜◇゜)


上から

上から(45度フライバー)


フライバーとブレードが直交せず、傾きを持っている。
2重反転機のような感じですね~


ローターヘッド/スワッシュ付近

ローターヘッド・スワッシュ周り


ベルヒラーっぽいパーツ構成だけど、ベルらしいの? (^^ヾ
構造的なことはよくわからない。 (^^;


テールESCは、機体左舷サーボ横に貼り付けてある。

テールESCは横


同じく左舷のエルロンサーボのところは、

エルロンサーボホーン用加工


キャノピーがエルロンのサーボホーンにさわらないように加工されたキャノピーになっている。



テールは、ブラシレス。

テール


テール保護▽の形状は、4G3タイプとは違うみたい。
左:CB100 右:4G3

テール▽は新形状


キャノピーを外してみると こんな感じで、いつもの配置。 (^^)

RX2406Cとモーターとか


受信機は、RX2406C。

RX2406C.jpg


ボリュームは、A SENSITIVEになっているが、マニュアルを読んでいないので ちょっと+-回してみたが、何が変化したのかわからなかった。 (^^ヾ



サーボは、WK-03-2。

サーボはWK-03-2


 4G3のVer.2と同じかな?

と思ったが、現行4G3は WK-02-1か。
ということは、4G3旧型式のWK-03-1の新型??

ん~。。。 どうなんだろう? (゜◇゜)


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/09/24 19:31 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(16) | トラックバック(0) |
2.5インチHDD(HGST HTS545050B9A300) & HDDケース(SCYTHE KMZ2-25SATA)購入
小さい子の相手をするのは つかれる。。。 ( ̄∇ ̄;)
赤ちゃんなら楽なんだけど。 (^^;

ちょっと息抜き。


★ HDDは、HGST HTS545050B9A300

今まで使っていた持ち運び用の2.5インチHDD、160GBの... なんだっけ? (^^ヾ

デバイス


HGSTのHTS541616J9AT00 みたい。 (^^ヾ
 ※ すでに新しいディスクもつないだ状態のSSだが (^^;


だいぶ容量的に厳しくなってきたので、今回 増量することに決定。 (^^)


今までのはPATAだったが、今回初めて2.5インチのSATA HDDを購入♪

HGST500GB.jpg


同じくHGSTのHTS545050B9A300。


2.5インチの500GB HDDが8k程度で買えるとは、安くなりましたね~ (^^;



★ HDDケースは、サイズ製 鎌蔵2 KMZ2-25SATA

そこそこ動けばいいやという考えで検索してみたが、今はHDDケースも1k切るお値段で まともそうなメーカーの製品が余裕で買えるのか。 ∑(゜◇゜;)


サイズのSATAHDDケース


ということで、850円で売っていたサイズのKMZ2-25SATAを購入。 (^^ヾ

色は、ブルーメタリック。 (^^)

ブルーメタリックな箱


デジカメで メタリック系の色がうまく写らないけど。。。 (^^;

GX200の方で撮れば キレイに写るかな?と思って撮ってみた。

GX200で撮影


ん~。。。 HDDケースはすでにPCに接続した状態で、暗い場所に置いてあるので微妙? (^^;
Z100fdの方は、発色のよい写真を選択したからキレイに見えるけど、他のはちょっと。。。という感じの発色だったし。

GX200は いつもクリアな解像度できれいに写るけど、お手軽感がないので メモ用にはいつもはZ100fdを使っている。 (^^;



2.5インチHDDのSATAコネクタを見るのは初めてなので、記録。 (^^ヾ

25inchのSATAを見るのは初めてなので


あれ? うまく写ってないか。 ( ̄∇ ̄;)

HDDケースの方は、片面が平らで、片面がヒートシンク形状のぼこぼこした感じになっている。


早速実装して チェックディスク。

chkdsk完了


OKです♪ (^^)



で、昨日 寝る前に旧HDD→新HDDに丸コピー始めたんだが、ここのPCのUSB2性能がきわめて悪く、朝起きた時点でまだ完了してない。 (^^;;;

今(お昼に)見たら終わってたけど。


ここのPCは、うちでいつも常用しているマシンの1/3~1/4くらいの速度しか出てない感じかな。
まぁ、Socket939 Athlon64の オールドタイプベアボーンPCだし、しょうがないかも。 (^^;
【2009/09/22 12:08 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
定山渓 花もみじに行ってきました♪ (^^)
とりあえず、窓からの景色とか。

花もみじ


。。。 曇っていたし、特にきれいな景色でもないですが、花もみじの庭?が 遺跡の発掘現場っぽく見えます。 (^^;



あと ”3才の子と遊ぶ用に” 久しぶりにドリパケライトを持ち出してみた♪ (^^)

温泉でドリパケ


決して 私が遊ぶ用ではなく。 (^^;



が、ローダウンしたRX-7のため、


畳の段差が;;


アゴが引っかかって、畳の段差が乗り越えられません。 (^^;;;


あと、畳の端の黒いところ?に 遅いスピードで乗り上げると、これまたタイヤが空回りして止まってしまいます。 (^^;



ドリパケライトの畳走行は初めてだったのですが、畳の目とか段差でかなり挙動が変わりますね~


その後、写真に写っている温泉机の下と 机の足の周りを走らせて遊んでいたのは、主に私でしたが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/09/21 17:30 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-SKY LAMA V3#1 72バッテリー目 ~下ローターハブをメタル化
★ 下ローターハブを3DPROのメタルパーツに交換

たまにしか飛ばさないLAMA1号機なので、1年くらい? 手を付けていなかったが、

現在純正プラハブ


下ローターハブが純正のプラパーツなので、ここを3DPROのメタルハブに交換する。

3DPROのメタルハブに交換


。。。最近 LAMAをいじることも少なくなって、予備パーツとして買ったメタルハブがず~っと余っていてもったいないので。。。 (^^;;;

なんか そういうパーツが、かなり余っていてもったいない。。。 ( ̄∇ ̄;)
 ※特にLAMA


このメタルハブは、上のパーツについている ブレードホルダーと接続するパーツが外れて壊れやすいので、気は心で 瞬間で上下の隙間辺りに流しておく。

本当に気持ち程度の抵抗かもしれないが。。。 (^^;


あと、リンケージガイド?(スワッシュと下ブレードホルダーのリンクが通るところ)がそのままではリンクが引っかかる感じがあるので、面取りをするようにヤスリがけ。


サクッっと、交換完了。 (^^ヾ

交換完了


やっぱり私はこのパーツはメタルの方がスキです☆ (^^)
飛ばした感じがカチッとして 素直に動くようになるので。

今まで もっさりしていた1号機が スッキリ動くようになった感じで、よいです~ (*^^*)
【2009/09/21 16:36 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
FB APACHE 14バッテリー目 ~動かなくなったエレベーターサーボを交換
★ E-SKY(LAMA用)のサーボに交換

前回(7月?)、フライト中にエレベーターサーボが動かなくなって 収納に特攻していって墜落したFBアパッチだが、交換用にE-SKYのサーボを持ってきてみたので 交換してみる。 (^^ヾ


FBアパッチは、上の4つのビスを外すと (がんばれば)コア部分が脱皮できる♪ (^^)

脱皮


Colcoアパッチは、もっとビスを外さないと脱皮できないので ちょっと面倒だが、FBアパッチの方はまぁまぁかな? (^^ヾ


コア部分カラ割り。

コア割り


ベース側にモーターが取り付けられていて、トップ側にサーボがついた構造で、Colcoと同じ。 (^^;



早速、サーボをE-SKYのものに交換作業開始♪

E-SKYのサーボに交換できるかな?


E-SKYのサーボは、確かうちのLAMAにデジタルサーボを流用して、その時に余ったアナログサーボだったはず。。。

デジタルサーボ新品だった。。。


デジタルサーボだった。 ∑(゜◇゜;)

ということは新品か? (^^;;
何かもったいないが、これしか持ってきてないので 投入する。。。


FBアパッチのサーボも見た目は同じ。

見た目のサイズは同じ


そして、FBアパッチもフレームに当たらないようにサーボの固定部分がカットされて加工されている。

フレームに当たらないように加工


カットだけなので楽かな♪
Colcoは、カット+穴開けが必要だったし。。。 (^^;


交換して、動作確認。
サーボが動かなくなったのは 4in1が壊れたからかもしれないし。。。

サーボ動作確認


OKです。 (^^ヾ



フライト中に突然停止して、その後 電源を入れるとパチパチッ っとイヤな音を立てていたFB純正サーボも一応テストしておく。。。

旧サーボ2個も動作確認。。。


あれ? 問題ない? (^^;;;

まぁいいや、E-SKYの方が使用実績があるので、安心だし。


完了☆

補修完了


ついでに ホローシャフトとインナーシャフトをつなぐハウジング部分もメタル化。

ついでにハウジングをメタル化


ここは メタル化しても効果を感じられない部分なので、単に趣味です。 (^^;

あと、FBアパッチはすでにターボシャフト投入済み。




★ FBアパッチの設定とか 気になることとか

サーボホーンリンク位置を調整して エレベータートリムがニュートラル近くになるように調整すると、ほとんど前進しなくなる。 (^^;

そして、エレベータートリムを 後進いっぱいのところになるようなサーボホーン設定にすると、前後進できるようになる。 (^^;;;


むぅ。 よくわからん。 (^◇^;
前者の時にもサーボは動いているんだが。



あと、機体周りでは、

FBアパッチで気になること


メインギアの頭が バッテリースロットとツライチ。 (^^;;;


幸いリポ装着時にはギリギリ当たってないようだが。。。
【2009/09/20 07:36 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(6) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 39フライト目 ~スタビ交換後、安定? でも浮かない (^^; 動画
★ コンバットフォーススタビでの飛び方

ハニビアパッチのスタビが壊れていたので、廃機状態のコンバットフォースからスタビをゲットして 移植。

ちょっとだけカッコよくなった?


カッコよくなったんだが、飛びは? ということで、コントローラーをようやくゲット♪ (^^ヾ


早速フライト~

以前より 安定した☆ (^^)

ラダー方向の不安定さも(これでも)少し落ち着いた感じだし、動きがゆったりになって スケール感が? (^^;






動画投稿先の"ハニービー アパッチ コンバットフォーススタビに交換後、安定? でも浮かない (^^;"の大きい動画はこちら


でも旋回径が 部屋幅ギリギリまで大きくなったので、最後カーテンに接触して墜落。 (^◇^;


旋回したり 旋回径を制御したりしようとスロットルを一瞬抜いたりすると ゆったりと降下を開始して なかなか止まらない。

しかも1~2分のフライトが限界で、1分半くらいで 上記操作をしたときには"ゆったり降下"を止めるパワーが無く不時着。 (^◇^;


あと、上下方向にもゆったりになって、動画中 ほぼフルスロットルでフライト。 (^^;;;



ハニビのノーマルスタビは ピッチもついているし、もしかして ”同軸2重同転機”(←造語ですが)構造? (^^;



★ ノーマルスタビを ハニビレッドから調達

ということで、ノーマルスタビをハニビレッドから調達して、アパッチの飛びがどうなるのか 見てみたい♪ (^^ヾ


サクッと交換。



さて、コンバットフォーススタビで飛ばなくなった時点の電池容量で フライト~





動画投稿先の"ハニービー アパッチ ノーマルスタビに戻して、コンフォスタビでフライト終了後のリポ状態でフライト"の大きい動画はこちら


ん。
いつもの機首不安定なハニビアパッチに戻った。 (^^;;;


あと、旋回径も 小さくできるようになったので、こっちの方が飛ばしやすいのかな。。。


浮きもちょっと回復しているようだが、かなりもたつきがあるので、

 もしかしてリポふくれ気味?? ∑(゜◇゜;)


う~ん。。。今 殻割りしてしまうべきか、もうちょっとがんばってみるか。。。 (^^;



それにしても、ノーマルスタビに戻すのめんどくさい。 ( ̄∇ ̄;)
コンバットフォーススタビは表側からピンの刺さる位置が確認できるのだが、ノーマルスタビは下から覗きつつ 半分イメージで入れる感じ。 (^^;
あまりやりたくないです。
【2009/09/19 15:00 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
【北海道】しろくまタイムズスクエア が売ってる! ∑(゜◇゜)
★ いつもとは違うパッケージ♪ (^^;

タイムズスクエアの季節限定ものはいつも買っているが、いつもとは見慣れないパッケージのタイムズスクエアが売っている。。。

しろくまタイムズスクエア


しろくまタイムズスクエア!!! ∑∑∑(゜◇゜)

どうやら、円山動物園に 双子のホッキョクグマが生まれたので、そのコラボ商品みたい。 (^^ヾ


パッケージ横には、

サイドに足跡☆


足跡☆ (^^)



味は、みるくアズキとみるくの2種類。

ミルクとミルクあずき


中身は もしかして、年末年始付近の限定で売っていた MILK なのかな? (゜◇゜)



パッケージウラには、売り上げの一部が円山動物園に寄付されることが記載されている。

円山コラボ

寄付は、このパッケージのタイムズスクエアだけ かな? (゜◇゜)



中の包装も しろくま仕様。 (^^;

中の包装もしろくま


味はいつものタイムズスクエア路線なので、おいしいですよ~♪ (≧∇≦)ノ
【2009/09/19 06:52 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルービックキューブ 2×2 購入♪ (^^ヾ
★ パズル好きってわけでもないんだけど

ルービックキューブには最近全然さわっていなかったが(お目にかかる機会もないが)、3×3の標準タイプ ルービック なぜか実家にも会社にも置いてあった。 (^^;

3×3タイプは、マニュアル通りには6面完成できるが、それ以上考えたことがないですね~ (^^ヾ


今回 別件のメイン商品の同梱を探していたら、2×2のルービックキューブを見つけたので購入。

2×2ルービック


2×2なら簡単にできそう♪ (^^)

 。。。な気がする。




と思ったが、とりあえずマニュアル通りにしかできん。 (^◇^;


でも3×3と違って、キューブの位置とかイメージしやすいので、コレならマニュアルにない解き方も考えられる。。。 かも?

ヘリの3D脳を鍛える効果は。。。 どうだろう? (^^;;;


3Dは、室内3畳空域で 床にものが置いてあって高度も取れない空域では 難しそうなので、今のところ考えてませんが。 (^^ヾ



あ~ 最近 新型機を投入していないせいか、ヘリ買いたい病が。。。円高だし。

来月はビートルズリマスタ関係のカード決済で 1年間ヘリにつぎ込んだくらいの請求が一気に来るはずなので 自重しなくては。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/09/17 22:14 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 32フライト目 ~スタビをコンバットフォースのものに変更 (^^ヾ
★ 1年以上前に折れて、セロテープでつないでいる状態なので。。。

かなり前のことなので 忘れかかっているが、何かの不具合で1号機の交換機としてゲットした2号機。(テールローターが回らなくなったんだったかな?)

しかし 交換直後、LAMAの墜落に巻き込まれスタビが折れて以来、セロテープ補修で何とか飛ばしてきた。 (^^;

現状:スタビ折れ・ブレード割れ


ブレードにもクラックが入っているので、ドラフティングテープで抑えてある。 (^^;;;

しばらくハニビからは離れていたのだが、ジャイロビーの影響なのか 急に修理する気になったので、"廃機状態"のコンバットフォースの残骸から スタビだけサルベージして、ハニビアパッチに付けてみる。 (^^ヾ


とりあえず、ハニビからスタビを取り外す。

スタビ取り外し


ピンで留まっているだけなので、ピンを引き抜けば簡単にスタビが取れる。



交換用スタビだが、ドラゴンフライミニのスタビだと ハニビと同形状のプラ板+おもりの構成なのだが、ちょっと視覚的に変えてみよう♪ ということで、コンバットフォースを選択している。

 上:ハニビスタビ  下:コンバットフォーススタビ

コンバットフォーススタビ



偶然なのか、コピー品だからなのか、サイズ的にはちょうどよい。 (^^;;;

ただちょっと長いので、その辺りのバランスはどう影響するかな?


早速装着♪ (≧∇≦)ノ

ちょっとだけカッコよくなった?


おぉ~♪

ハニビだけど、ちょっとカッコよくなった? (゜◇゜)



スタビの真ん中のところが4#3と同じようなリング形状なので、ちょっとメカニカルに見えるからかな♪ (^^)



で、フライトしようと思ったのだが、そういえばハニビのコントローラーは 実家に送っちゃったんだった。。。 ( ̄∇ ̄;)


もう1個くらいは予備のものがあるはずだが。。。
...部屋のどこかに。 (^^;


ということで、このスタビでまともにハニビが飛ぶのかどうかの検証は、後日。 (^^ヾ
【2009/09/17 11:52 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) ~565バッテリー目 ~テールモーター交換 & 壊しもの
★ 556 : フライト中にテールブレード分裂 (^^;;;

555バッテリー目に投入したばかりの 大テールブレードが、フライト中に分裂。 (^^;;;

交換してすぐに壊した。。。


そして墜落。 (^^;

ん~。。。 さわった感じちょっと柔らかかったんだけど、ココまでとは。 (^^;
装着してから1バッテリーの間に墜落もさせているし、トドメを刺してしまったのかも。


しょうがないので、また小テールに交換。



★ メインもテールもパワー無し ( ̄∇ ̄;)

550バッテリー目に投入した新品4#3型式メインモーターだが、今回のは大ハズレらしく 最初からパワーがなかったが、現状でホバリングだけならリポを使い切れるので 細々と飛ばしている。

ブラシが何本か折れてしまっているのかな? (゜◇゜)


こんなメイン状態なのに テールも暴れ出して、こっちも550バッテリー目にBブラシレス型式のものを入れたばかりなのに、終了か? ( ̄∇ ̄;)


テールはハンチングもたまにするが、なんの前触れもなくキュッっと90度くらい機首の向きが変わるので 対応が難しい。。。

4号機と同じで、ヘタレ4in1のジャイロかな?とも思うが、テールっぽい気もするし。。。



★ 563 : テールベアリング交換

テールがスゴイ音を出しているので、とりあえずベアリング交換してみる。 (^^ヾ

テールベアリング交換


今回は、豪華に?2個も交換。 (^^;

でも スゴイ音も テールの暴れも改善せず。 ( ̄∇ ̄;)


テールモーターがあやしいけど10バッテリーちょっとで終了したテールモーターはほとんど経験がないし、やっぱり4in1なのかな~。。。


と思っていたら、564バッテリー目に ハニビのようなクルクル回転状態に。 (^◇^;



★ 565 : テールモーター交換

とりあえず、テールモーター交換しておく。

テールモーター交換G


今回投入するのは、4G3型式の 初期型と思われるもの。
ちょっと信頼性に疑問符がつき始めたロットだが、さて どうなるか。 (^^;


回してみると、静かになってる。 (^^;

テールがスゴイ音を出していたのは、ベアリング交換しても直らないので ローターの軸がゆがんでいるからかと思ったが、モーター自体がスゴイ音を出していたようだ。 (^^;;;
【2009/09/16 12:03 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
リポ関連メモ ~LAMA用 2セルリポ 塩漬け
灰汁が浮いてくるのが キモい。。。 ( ̄∇ ̄;)

リポの灰汁キモい


前回塩漬けに使ったビンをそのまま水でゆすいだくらいで再使用しているので、別の何かが浮いてきているのかもしれないが。。。 (^^;;
【2009/09/16 11:58 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Colco APACHE AH-64 ~Xtreme SEモーター投入
★ 28バッテリー目 : 初期型Xモーターから SEに変更

少し前の話だが。。。 (^^ヾ

あまりにもバッテリーの持ちが悪すぎるのは(どのリポでも7.9vまで (^^;;; ) 初期型Xtremeモーターの性能が悪すぎる気がするので、現行型SEモーターに交換する。


とりあえずバラし。。。

アパッチは、留めネジが多すぎてバラすのがめんどくさい。
なるべくネジを外さず、コア部分を取り出す。 (^^;

ねじ外しを少なくしつつ脱皮


モーター交換は 2回目なので、サクッと行きます。 (^^ヾ

SE装着


とりあえず4in1をつないで、動作確認。

とりあえず4in1をつないでパワー確認


OK♪ (^^)

手に持って回してみた感じ、パワーもかなり大きくなっている気がする。


colcoアパッチのタイヤの軸は 串のような感じだったが、力を入れて何かしようと思ったときに折ってしまったので、

タイヤの軸は光るフライバーロング


Xtreme 光るフライバー(ロング)のフライバーを流用。 (^^ヾ

ちょうどいい長さで、両端のネジも 普通にタイヤを回して留める感じ。


SE化完了☆

SE化完了


見た目には分からないけど。 (^^;

でも これでようやく普通にフライトできるようになった。 (^^;


それでも やっぱりアパッチはガワの分 重いので、LAMAのようにリポ容量の限界まで飛ばせないけど、まぁ十分かな? (^^ヾ


ふぅ。 だいぶメモ帳がスッキリしてきた。 (^^;
【2009/09/16 11:50 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES Remaster PPM US盤 ~とりあえす、見るだけ
★ リマスタ盤の方は、まだ16個届いた 梱包を解いた段階で。。。 (^^;

楽天で予約しておいた ステレオリマスタ盤の方は US盤だったみたいです。


まず、ジャケットですが、

リマスターSTEREOplease


IN MONOのようなオリジナルを再現した仕様と違って、こちらはデジパック仕様。

全タイトル 左側にタブのような印刷が入ります。 (゜◇゜)



あ、でも

photoは右より初版☆


Photo~ が右よりの初版!? (≧∇≦)ノ


IN MONOでは、”通常版か~”と思いましたが、リマスタ盤は右より初版です♪ (^^)



オモテジャケで少し萌えたが、

ウラはオリジナルではなくcapitolロゴ入り


ジャケウラは オリジナルではありません。 (^^;


あと、US盤なので、

capitolロゴ


しっかりとCapitolロゴが入ります。


日本盤だと、EMI/Odeonロゴが入ってるのかな? (゜◇゜)


時間が無くてIN MONOも全部聞いてないのに、リマスタ盤まで手が回りません。。。 (^^;

あとIN MONOの ・・盤も。。。
見た目は同じですが。 (^^;;;
【2009/09/15 11:58 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Panasonic マイナスイオン くるくる イオニティ EH8421P-R 購入後
ファイヤしたドライヤー その後だが、動くとはいえ 一度火を吹いたドライヤーを使い続ける気にならないので、すぐに新規購入。 (^^;


初めて”マイナスイオン”機能付のものを買ってみた♪

箱


Panasonic マイナスイオン くるくる イオニティ EH8421P-R

コロナ放電でマイナスイオンを発生させるらしい。


ただ、
 ・ そもそもマイナスイオンが髪によいのか?
 ・ どれくらいの量のマイナスイオンで効果が出るのか?
 ・ どのような効果が期待できるのか?
全然分からん。 (^◇^;

何となく"イメージ"。


本体は、こんな感じで、

本体


イオン付きでも安いものを買ったので。。。

あれ?クールは?


あれ? クールは? (^^;;;


一応、今まで使っていたドライヤーは、

今までの爆安ドライヤー


さらに前のドライヤーがファイヤしたときに 実家にあまっていたのをもらってきた、たぶん爆安ドライヤー。 (^^;


型式は、

今までの型式

TESCOM PC-177かな? (゜◇゜)



さて、新型イオン付きドライヤーを もう2ヶ月くらい使ったと思うが。。。 効果はよくわからない。 (^^;;

あと、Nationalの空気清浄機で イオンを発生させてというのがうちにあるが、ほこりとかたばこで花粉症と同じような症状になる私に このイオンは近いようで、鼻がムズムズする。 (^^;


あと、コロナ放電でオゾンが発生するというのを以前学校で実験?した気がするが、そのマイナスの影響はあるのか?とか。 (^^;

高濃度じゃなきゃいいんだろうけど。
【2009/09/15 11:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
リポ関連メモ ~LAMA用 2セルリポ(RAIDEN×2,純正×1) 廃棄
少し前からヘタレて来ていた(7.6vくらいでフライト終了になっていた)RAIDENリポだったが、久しぶりにLAMAを飛ばすため 3号機(電飾機)に搭載して飛ばしてみると。。。

7.98vでバッテリーアラーム付きっぱなし。 (^^;;;


どうやら動き重視の2号機が過負荷だったのか、まだ34バッテリー目ですが もうダメっぽいです。 ><


次にRAIDENの2個目。。。

コレも7.98vで終了。


こっちも寿命か。。。
このRAIDEN#3は、27バッテリー。


RAIDENの2セルリポは 結構気に入って使っていたのに、3個とも早かったな。 ( ̄∇ ̄;)

 ※ 現在はRobinの600mAhリポが、LAMA用でお気に入り♪ (^^)



そして、久しぶりにバッテリー保管庫のLAMA純正リポ#2を見てみると。。。

パンパンにふくれている ∑(゜◇゜;)


ヤバい。。。 すぐ塩漬けにしなくては。。。 (^^;;;

これは97バッテリーで終了なので、普通かな?


ということで、3個廃棄です。 (^^ヾ

リポの中には、レアメタルのリチウムが入っていると思うので 不燃ゴミにはしたくないんだが、コンビニとかで回収してくれないかな。 (^^;
【2009/09/15 11:48 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 44バッテリー目 ~あれ? ジャイロフリー?
前回まで とても調子よく飛んでいたのに、ハニビ2chよりも不安定なジャイロフリー状態。 ( ̄∇ ̄;)


テールモーターを交換したら直るのか、4G3でヘタレ判定した4in1を入れているので ついに壊れたか、昨日までのフライトは夢だったのか。 (^^;

工具とか いろいろ、現在手元にないので 調査は後日。 (^^ヾ
【2009/09/14 11:54 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 43バッテリー目 ~白キャノピーに変更♪ (^^)
★ 先日○ハウスで購入した白キャノピー

4in1に4#3より大きい4G3のものを使用しているので、5G6キャノピーでは、

5G6キャノピーアップ目


少しアップ目になってしまう。


そこで、先日購入した 白キャノピー初投入♪ (≧∇≦)ノ

○ハウス白キャノピー


○ハウスキャノピー、ナカナカイイ感じです☆ (^^)



ついでに、小テールではテールの抑えが少し弱い気がするので、大テールに交換。

テール交換


ちょっとはよくなったかな?
あまり変わらない気もするけど。。。 (^^;;;



ここで、一応 体重測定しておく。

体重測定


46.5gか。

だんだん重くなってきたけど、4G3用の4in1使ってるし、なにも減量もしてないから こんなものかな?

ほぼ同じパーツ構成のB3が52.5gもあったので、軽いような気もしてきたが。 (^^;
【2009/09/14 11:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 42バッテリー目 ~テールESCでメインブラシレス
★ 2605 - テールESC - メインブラシレスモーター

私と相性の良さそうな、メインブラシレスモーターのドライブ用としてテールESCを使用する構成で投入してみる。 (^^ヾ

B3で成功実績があるので、"たぶん"大丈夫♪


早速。

テールブラシレスESC搭載


テールESCでメインブラシレス化 完了♪ (≧∇≦)ノ


フライトしてみると、最近どの機体でも使わなくなった(ヘタレ)純正リポでも十分なパワーがあるし、テールの抑えもOK。
(フルスロットルまで行かなくても負けるが)


純正メインESC構成では タコ踊り状態になって、私には全然 調整も制御もできなかったが、テールESC構成では 少しメイン/テールバランスを調整するだけで普通にフライト可能になった。 (^^)



★ 重心調整

4in1に4G3用の2605を使ったり ESCを前に載せたことで、重心が4#3B2の時のように かなり前重心になっている。


そこで、以前4#3のメインブラシレス化に挑戦したときのように

バッテリーホルダー逆


バッテリーホルダーを逆にして、重心調整。

これでだいたい合ったかな。 (^^ヾ
【2009/09/14 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES IN MONO(日本盤) Side2 PPM A面だけ聴き比べ (^^;
★ とりあえず 1曲目だけ。。。 (^^ヾ

では、早速!!!

IN MONOのPPM ゴールドパーロフォン盤(?)☆ を視聴開始♪ (≧∇≦)ノ


ん?? すっきりした音? (゜◇゜)

各楽器の音とかの分解能がいいし、シンバル系の高域もキレイ。


でも、とりあえず 私の大スキな1曲目の”I Saw Her Standing There”を聴いた印象だが、


レコードで聴いていたような ベースの迫力とか 拍手の弾ける感じとか ギターソロのワイルドな感じが全然しない。 ( ̄∇ ̄;)

ボリュームを上げても印象は それほど変わらないので、CD化した時点で そういうものなのかな?

もしかして、壊れかけのCDプレイヤーがあやしい? (^^;;;



そんな感じで、1曲目の段階で疑問点がすぐに出てきたので(再生装置も含めて)、用意した旧盤PPMをかけてみる。

 このCD"も"PC以外で”聴く”のは、初めて。 (^^;;;;



では、早速 プレイ♪

あ、2年前まで聴いていたような 聴き慣れたレコードっぽい音がする。 (゜◇゜)

確かにひずみ気味なんだけど、拍手のはじける感じとか、ベースのこりごりうねっている感じとか、ギターソロのワイルドな感じが出ていて、まだ1曲目だけど 私は元の方が好きかも。 (^^;;;

あと、旧盤ではギターのリヴァーブが曲を通してかかった感じがはっきり出ているが、リマスタ盤では ソロと あと少しだけで、他はかかっているけど目立たないような処理をされている感じ。




★ その後 A面の続き (^^ヾ

CDしか知らない方には、”A面”とかわからないか。 (^^ヾ

レコードは、CDと違って円盤の両面に音が記録できて、A面・B面と分けられています。
PPMの場合は、7曲目のPPMまでがA面でした。 (^^)


さて2曲目以降も続けてリマスタ盤PPMを聴いていくと、やっぱりスッキリしすぎてて 迫力が無いのかな~? それともビートルズのレコードの音に聴き慣れているから、違和感を感じるのかな? (゜◇゜)

あと、ギターもスッキリした分、倍音成分がかなり削られてる感じがするんだけど?
ギターもベースも鳴っている音はハッキリしているけど、力がない。

でも分解能はイイ。 (^^;


ANNAのアタマの ドラムかイスがキーキーいう金属音は そのまま入ってて、他がキレイになった分その音が気になる感じ。


BOYSもスキなんだけど、1曲目と同じで迫力が。。。 orz




と思っていたところに、A面の最終曲 Please Please Me。

ん!!! 何か自然な気がする!!! ΣΣΣ(゜◇゜)


この曲はレコードの最内周に記録されているので もともと音がよくないのだが(レコードは回転数一定なので 内周に行くほど線速度が遅くなる)、

 なんか新鮮ですよ? (≧∇≦)ノ



ここで、旧盤のPPMをかけてみると。。。

あ~ 音の悪いアナログテープのような 回る音が。 (^◇^;

確かに こっちがいつも聴き慣れた音なんだが。 (^^;



ということで、ココで一気にremaster盤の評価が急上昇♪ (≧∇≦)ノ


元は全体的に回った音なんだが それもキレイになっているし、テープのつなぎ目なのか? 特にエンディングに入るところのつなぎの汚い感じが、かなり自然になるように修正されている。 (^^)


この感じで行くと、She Loves Youとか メチャメチャ音が悪い曲の仕上がりがどうなったか楽しみです♪ (^^;



私の印象としては、曲によるけど、いいところもありそう♪


というのがPPM A面だけ聴いた”IN MONO”印象です。 (^^ヾ



。。。よかった。。。 イイ面もあって。。。 (^^;

自分の気に入らないところばかり書きたくなかったので、A面 6曲目まで聴いた段階で、どうやってメモしようかと。。。 (^◇^;
【2009/09/13 17:33 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES IN MONO(日本盤) Side1 "PPM聴き比べ" の前に (^^ヾ
★ 聴き比べの準備とか

※※ 注意事項 ※※

もし IN MONOでのリマスタによる音質への影響とか 繊細なことを知りたい方は、私のメモは参考にしない方がいいと思います。 (^^;


私のスペック(?)としては、

・ ビートルズはCDで (一部タイトル以外)ほとんど聴いたことがない。 (^^;;;
・ 2年前からスピーカーの前に座って ほとんどビートルズを聴いてない。
・ 再生装置(オーディオ)に それほどこだわりはない。

ということを念頭に。 (^^;;;


一応 ”IN MONO”のCDは全てPCに取り込み完了したが、PCでBGM代わりにかけているだけでは 違いがよくわからないと思うので、久しぶりにアンプの電源を入れてみる。 (^^ヾ

※ 適切な音量で再生すればPCスピーカー(音楽用)でもハッキリわかる違いでした。 (^^ヾ


夏にアンプの電源を入れると、うちのヘタレエアコンの能力の限界を超えてしまって、どんどん室温が上がっちゃうので、夏はいつもおとなしくしている。 (^^;

 あと、実は 要のCDプレイヤーの調子が悪いんだけど。。。 ( ̄∇ ̄;)


まぁいいや。(いいのか?)


それにしても ここ数日で、検索ワードのトップ12までビートルズ関連。 (^^;
トップ20まで入れても、今まで独占状態だったラジヘリ関連が3件だけ。 (^^;;;

今は私も ヘリ飛ばして墜落させてBOXに当てるわけにはいかないので、ヘリは飛行禁止空域に設定して お休み中です。 (^^ヾ



★ 比較用 オリジナルCD(今までの音)

”IN MONO”のPLEASE PLEASE MEと比較するのは、ヨーロッパ盤(UK盤?)と思われる オリジナルCD。

比較用UK盤PLEASE


私はビートルズのCDに興味はなかったので、一応 全タイトルそろえてあるが 製造国も年代もバラバラ。

でも あとから買ったCDは、日本盤は ジャケ左上のパーロフォンロゴが入るところに ”EMI/Odeon”ロゴが入る あやしげな仕様なのでパス。 (^^;;;


あ、UK盤と思ってたけど、CDの印刷面を見ると、

オランダ盤だった


”オランダ盤”だったみたい。 (^^;;



たぶんビートルズのCDで きちんとスピーカーの前に座って聴いたことがあるのは、『Abbey Road』 と 『SGT』 と 『Revolver』 と 『White』 と 『Yellow Submarine Songtrack』。。。 くらいだと思う。 (^^;;;

今までのWhiteのCDは、ビックリするくらい音が悪かったよな~ ( ̄∇ ̄;)
リマスタでどうなったかも興味がありますね。


それ以外のタイトルは 5年くらい前(?)に 中古や輸入盤で まとめ買いした記憶が。。。 (^^ヾ

ビートルズのCDは、PCに取り込んで どこでも再生する用にあとから買ったのがほとんどなので。



書いていたら、いつものヘリメモ以上に長くなってきたので、つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/09/13 11:19 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
CPU温度がヤバくなってきたので、PCお掃除 (^^ヾ
1~2ヶ月前からCPU温度が気になっていて 掃除しなきゃいけないのはわかっていたんだが、PC構成時のターゲットとして 高負荷時に55℃くらい(無負荷時で32~35℃くらい)で作ってあるハズなのに、

60度超えるようになってきたので掃除


 エンコード時に60℃を超えるようになってきた。 ( ̄∇ ̄;)

ピークで 65-61-61-61℃ みたいだし。。。 (^^;;;



しかも無負荷時(しばらく起動しておいた後)でも。。。

定常状態


 45℃くらいある。 (^^;;;




ということで、お掃除開始♪ (^^ヾ


PCを引き出してみると。。。 いつもは目の届かないところにある ケースサイドの通気口にも 白くほこりがたまっている。。。 (^^;

もちろんヒートシンクにも。 (^^;;;


いつも エアダスターで飛ばしてしまうが、飛ばすだけだと周りやケース内にほこりが再び堆積しそうなので、掃除機のノズルを近くに寄せてから プシュ~ っとやりまくる。



このお掃除の後 少し使いつつ数時間後のCPU温度は。。。

お掃除後


32~35℃ !! (≧∇≦)ノ


PC構成時のCPU温度に戻りました☆ (^^)



いや、定期的に掃除しなきゃいけないのはわかっているんだが、何となくほったらかしで。 (^^ヾ


ついでに前面メッシュ部分も掃除したので、静音BOXに入ったHDDまで5℃くらい温度が下がってる。 (゜◇゜)



ということで。

PCも、お掃除は 定期的にしましょう。 (^^ヾ

【2009/09/13 06:32 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
よみがえるビートルズ 完全版 一応録画できてました (^^ヾ
テレビ番組を録画するなんていつ以来だろう。 (^^;

久しぶりに”ビデオデッキ”を見てみたら、時計がリセットされたままになっている。 (^◇^;

※ 私の部屋では地デジが入らないし 激重な操作感がイヤになって、HDDレコーダーは実家にあげてしまった。 (^^;;;


リモコンに電池を入れて、『どうやって予約するんだっけ? (^^ヾ』から始まったが、何とか予約完了♪


使用したビデオデッキは。。。

D-VHSデッキ


 D-VHSデッキ。 (^^;;;

ちょっとほこりまみれだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

デッキの上に載っているのは当時使用した”高画質化装置”。 (^^;; 


 HITACHI製 DT-DRX100 の過去のプレスリリースページ


ご存じない方も多いと思うが、D-VHSは VHSと同じサイズのテープにMPEG-2のデジタル映像が保存できるという規格。

一応Sテープでもデジタル録画できるので テープをあまり意識せずに使えるし、普通のVHSテープも録再できるし、数年前はこれだけ安く これだけ高画質に録画できる機器は他になかったので購入。 (^^ヾ
しかも標準モード(MPEG-2 14Mbps)でも、 VHS120分テープに240分録画できるのも魅力でした。

しかし、DRX100で話題になっていた『テープ噛み機能』も実装しています。 (^^;;
うちのは長時間テープ(360以上)だけだったけど。


今回は300テープに”HS録画”♪ (^^)
でも うちはアナログも電波が弱く。。。 orz

久しぶりのタイマー録画にも成功して、録れてる録れてる♪ と思ったが、


アナログ。。。


 『アナログ』 ( ̄∇ ̄;)



最近TVを意識的に見ることが無くなったので 忘れていたが、地上波をアナログで受信すると『アナログ』って文字スーパーが入るんだっけ。。。 orz


でも地デジだと番組によってはブロックノイズが気になるんですよね~

地デジの録画はHDDレコーダーをあげた実家にお願いしたけど、この元番組って ワイド画面だったりするのかな?
たしか英国は地デジ化完了したはずだし。

でも元映像は 4:3比率かな? (^^;

さて。
【2009/09/12 11:36 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES IN MONO(日本盤) その他の開封して 確認♪ (^^)

とりあえずREVOLVERだけ開封して スリーブと音(”PCに取り込んで”だが。。。)を確認したが、その他のタイトルも確認してみる。 (^^ヾ



まず、PLEASE PLEASE MEは、

pleaseもimportant


Importantスリーブか。 ( ̄∇ ̄;)

全部同じなのかな?


でもレーベルは。。。

ゴールドパーロフォン!!


ゴールドパーロフォン!!! (≧∇≦)ノ


このMONO BOXって、なかなか楽しい仕様ですね~ (*^^*)



2タイトル飛ばして。。。 (^^;
FOR SALEは、


forsaleは内フリップバック・内ゲート

インナーフリップで インナーゲートな初期仕様を再現♪ (^^)



SGTも インナーフリップですね♪

sgtも内フリップバック


FOURTH PROOFではありません。 (^^;


スリーブは、期待したサイケインナー!!! (≧∇≦)ノ

カットアウト&サイケインナー☆


カットアウトもちゃんと付いてます☆



MAGICAL MYSTERY TOURは、ブックレットもちゃんと綴じ込んであります。

magicalブックレット綴じ込み


レーベルは、

magicalレインボーキャピトル


レインボーキャピトル!

そして、US仕様の白スリーブ付き♪ (^^)



White Albumもトップゲートで ちゃんとサイドフリップしてます。 (^^)

ホワイトもトップゲートでサイドフリップ


ポートレート&ポスターも付いて。。。

ポートレート&ポスターのおまけ


レーベルはアップルで、黒スリーブ付き♪

黒スリーブ&りんご



萌える仕様だ。 (^^;;;



あと、MONO MASTERSは、

MONO Mastersは普通のLPっぽい


フリップバックはなくて、普通のLP仕様っぽい感じ。 (゜◇゜)

ジャケの厚さとか 仕様とか、作り分けているところが 心をくすぐりますね♪


レーベルは、パーロフォンとアップル。

レーベルは半々


曲は記載されていない。

そして、アップルサイドにもパーロフォン時代の曲は入っている。 (^^;;;


BEATLES IN MONO(日本盤)の仕様で 気がついたところは、こんなところかな~ (^^ヾ


音はまだほとんど聞いてないんだけど。。。
【2009/09/11 11:49 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES リマスター盤 1枚ものは楽天に注文しておいたのだが。。。

これは!!! ΣΣΣ(゜◇゜;)


楽天。。。


まとめて注文したのに、何で1枚ずつ発送~? (^^;;;



やりたいことがよくわからん。 (^^;



あまり確認している時間がないのだが、楽天の輸入盤は”US盤”みたいですね。 (゜◇゜)

2枚組みのものはAmazonに注文したが、こちらは”UK盤”



。。。

ん~
どっちかに そろえたいな。 (^^;;;



ポチッと。。?

ビートルズのCDには興味なく今まで来れたのに、これではレコード会社の思うつぼ。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/09/10 20:08 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES IN MONO(日本盤) とりあえずREVOLVERだけ開封♪
ようやく気がついたけど日本盤のタイトルって

 ザ・ビートルズ MONO BOX

だったんだ。。。 ( ̄∇ ̄;)

確かに ”IN MONO”より日本人ウケしそうなタイトルだけど。 (^^;



昨日は時間がなかったので、REVOLVERだけ開封。 (^^ヾ

PLEASE ~ FOR SALEまでは、リマスターとはいえ 今まで出ていたMIXと思われるし。


開封してみると。。。

Importantスリーブ


Importantスリーブ付き!!! (≧∇≦)ノ


窓のビニールはないけど、ジャケットといい イイ感じですね~ (*^^*)


REVOLVERでこのスリーブってことは、SGTには あのスリーブが??
 ※ まだ開けてないので、未確認。 (^^ヾ

他にもEMITEXだったりするのかな? (^^;



しかし、レーベル(CDの印刷面)は、

レーベル


イエローパーロフォン”風” (^^;


SOLD IN~ は無いし、GRAMOPHONE でもないし、CDだからside1/2はないし、Gt.BRITAINではなくJAPAN。 (^^;;

なによりPMCではなくTOCP型式。

TOCPだし。。。


まぁ、CD本体の品番とかライツ関係なのでしょうがないか~ (^^ヾ

インナースリーブまでは かなりいい線行ってたんだけど。


あと、”DOCTOR ROBERT”表記ですね。 (^^;



しっかり聴いている時間もなかったのですが、通常のオリジナルMONO MIXの”ようです。”


。。。ようです?

1年8ヶ月の間 ラジヘリのことしか考えてなかったので、MIX違いの記憶が飛んでる。。。 (^◇^;



ちょっと期待した”TOMORROW NEVER KNOWS”も、Remix11ではない。。。 と思います。 (^^;;;



でも、ステレオ盤が聴き慣れた方には、新鮮な感じでMIX違いが聞けると思います♪ (^^)

私も最初にMONO盤を聴いた時は、かなり耳を取られましたので。 (^^ヾ
それが 命取りだった気もしますが。。。 (^◇^;



他のMIX違いってなんだっけ???

え~と。。。I'm Only SleepingのSEギターの入り方とか、Yellow Submarineのアタマのギターが入ってるとか中間部の声とか、DR.ROBERTでも何かあったような。。。

忘れた。 (^^;;;


しばらく聴いて思い出したいと思いますが、まだ着弾してないけどステレオのリマスターも今日明日には着くと思うし 忙しすぎる。 (^^ヾ
【2009/09/10 12:00 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 555バッテリー目 ~大テール・Ailサーボ交換
★ 554 : テールローター(大)に交換

ようやく持ってきたので、

大テール交換


先日発掘した、4#3Q用テールローターに交換。


しかし期待したように テールは強くならなかった。 (^^;;;

今回はあまり変わらんですね。


逆に電池終了付近で、テール出力変動が出て ジャイロフリーの時のように飛ばしにくくなったけど、モーター終了? 配線切れ? (^^;

フル充電リポを投入すると テールの抑えは復活するので、配線切れではないような気もするけど。



★ 555 : エルロンサーボを交換

548バッテリー目に中古サーボに交換したものの、常時振動がすごくて気になるので、1年以上前に買ったと思われる5G6型式の新品サーボがあったので、これに交換する。

サーボ交換

交換後、なんかシャキシャキ動くようになった。 (^^;;;

先日の中古サーボはかなりヘタレたサーボだったのかも。 (^^ヾ



まだフライト感覚は戻らず、操作が合ってなくて 3mくらいズパッっと吹っ飛んでいくこともしばしば。 (^^;
【2009/09/10 11:57 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
THE BEATLES IN MONO(日本盤) 到着!! (≧∇≦)ノ
60'sの曲はほとんど聴かないけど、ビートルズだけは別。 (*^^*)


同じアルバムでも、ミックス違いやテイク違いの曲が 年代やプレスごとに異なって収録され、レーベル・ジャケット違い・各国盤 等々、マニアックな部分に惹かれまくり。 (^^;;;


CD化の時に”全世界統一されたタイトル・音源”になっていると聞いたが、その後BBC音源とかアウトテイクスとか完全リミックス盤とか、何年か前にUS盤まで出ていたし、CDにおいても 何でもアリ状態。 ( ̄∇ ̄;)

それはそれでうれしい部分もあるんだけど。。。 (^^;;;


今回、ステレオ盤もリマスターしたそうで、すでにリマスターしてCDが出ているのに、同じCD規格でリマスター(リ・リマスターか?)するのはどうよ? と思ったり。
スーパーオーディオCDとかでリリースするならともかく。。。 再生できるプレイヤー持ってないけど。 (^◇^;

もしかしてその布石か?? ( ̄∇ ̄;)



とりあえず、箱から♪ (≧∇≦)ノ

ついにキタ!!


帯♪

帯


BOXウラ♪

BOXウラ


モノマスターズというのが入ってるんですね。 (゜◇゜)

モノ・マスターズが入ってる




さて!

シールド状態で保存しておく気はないので、開封!! (^^;



最近流行の(?)紙ジャケ仕様みたいですね~

最近流行らしい紙ジャケ


個人的に、紙ジャケ自体にはそれほど興味ないんだけど。 (^^ヾ



おお! でも!!!


3フリップバック

3フリップバック!! Σ(゜◇゜)

ただの”紙ジャケ”じゃなくて、PARLOPHONE仕様を再現した感じで イイですね~♪ (*^^*)

萌えた。 (^^;;;


今さらながら帯をよく見てみると”オリジナルLPを完璧に再現した紙ジャケット仕様”と書いてありますね。 (^^ヾ


”完璧”といわれると、”Garrod”とか”Ernest”とか入ってないな... とか。 (^^;
まさか、UK盤だと入ってるとか?? Σ(゜◇゜)



でもなかなか心をくすぐられる仕様で、WITH THE BEATLESは、

ダークハーフシャドゥ

ハーフシャドゥが濃い仕様。



BEATLES FOR SALEの ペラペラゲートホールドも再現。 (^^;;

ペラペラゲートホールド



SGTは、ワイドスパインっぽい感じでしょうか。

ワイドスパインなSGT



マジカルはさらにしっかりした感じでUS盤っぽい感じ。
ブックレットも入っているようです。

さらにしっかりしたマジカルブックレット付き?

まだ開封していないので、針金で固定されているのかはわかりませんが。 (^^ヾ


あれ?
UKのマジカルだったら、2EP仕様のジャケで出して欲しかったな~。。。




ホワイトアルバムは、初期のトップゲート仕様。 (≧∇≦)ノ

トップゲートシリアル無し

シリアルは付いてないのかな?



そして、MONO MASTERS。

MONO Masters

PAST MASTERSのMONO盤みたいなんだけど、Disc2の曲は MONOでリリースされていない曲も含まれているので、MONOにミックスダウンしただけ?

MONO Masters Disc2

それともブラジル盤のマスターが?? Σ(゜◇゜)
 ↑ 特別な音源じゃないけど



あとは、もちろん他のオリジナルアルバムとか、英語と日本語のブックレットが付いてますね♪ (^^)



。。。

あれ?


YELLOW SUBMARINEは? (^^;;;;



一応MONO盤も出ていたのに、スルー?

あとから、完全版MONO BOXが出るとか? (^◇^;
【2009/09/09 19:59 】
| ☆ THE BEATLES ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
