【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 2号機 163バッテリー目 ~純正ブレード補強なしで投入 (^^ヾ
★ 左ピル対策で ブレード軽量化

前回ウッドブレードを入れてみたが、正常なブレードでも左ピルまくりのようなので、さらに軽量ブレードでメインのトルクを弱くして テールの抑えを向上させてみる。 (^^)


今回投入するブレードは、純正ブレードで

純正ブレード重さ

2.63g (^^)

私が購入したブレードの中でも最軽量クラス♪



これを。。。

補強無しで投入

少しでも軽量化するため、絶対墜落しない覚悟で、”補強無し”で投入してみる。 (^^;



離着陸場所が3方を山に囲まれた盆地(前40cm 右20cm 左ガケ(ベッド端) 後60cm(後右マージンは-10cm) (^^; )なので、緊張しながらフライト~。。。


ん! 軽量ブレードで ようやくホバリングでも左ピル墜落まではいたらない感じになったかな♪ (^^)


と喜んでいる場合ではなく、それでも左ピルは出るので スロットルはホバリング+にはゆっくりしか上げられない。 (^^;

しかも飛ばしている最中に どんどんテールが弱くなって・熱くなって・ブラシモーターのような焼けるにおいがする。 (^^;;;



以前掲示板で ”慣らしが必要な”ブラシレスモーター(このときはメインだったが)の情報があったので、このブラシレステールもそういう個体なのか?と思ってがんばって2バッテリー飛ばしていたが、

 左ピル キツ。。。 墜落2回
 奇跡的にブレードのダメージ無し。

少し使ったらテールのパワー出るのかと思ってがんばってみたけど、命がけ(ブレードがけ?)ですな~ (^^;;;


なんかもうこのブラシレステールは、どうでもよくなってきた。

あきらめてブラシモーターに戻そうかな。 (^^ヾ
【2009/08/31 12:03 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 517バッテリー目 ~Bモーター終了 & Bモーター2個目投入 (^^ヾ
★ 久しぶりのBモーターは、16バッテリーで終了 ( ̄∇ ̄;)

516バッテリー目、だんだんパワーダウンしてきているので、寿命は短いかも。。。

と思っていたら、

517バッテリー目に 4.05vでフルスロットルで着陸。 (^^;


久しぶりに使った4#3B用モーターは、わずか16バッテリーで終了でした。


以前(1年前に)感じたようなパワー感もないし、今のロットは ヘタレロットかも。 (^^;;



Bモーターは2個買ってあったので、交換用モーターとして 続けてB型式のものを投入。 (^^ヾ

さて、今度のはどうなりますか。。。


あと、テールベアリング1個が 少し抵抗がある感じになっているので交換してみる。

テールベアリング交換

もともとパワーのないテールモーターなので、全然フライト感覚変わらないけど。 (^^;
【2009/08/31 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 162バッテリー目 ~ウッドブレード投入
★ 2号機もブレード交換してみる

メタル機で、左ピルを抑える最後の一押しで ブレード交換が有効だったので、2号機でも ブレード交換で左ピルが抑えられないかな~と期待しつつ、ブレード交換してみる♪


今回投入するのは、ウッドブレード。 (^^;

ウッドブレードに交換してみる


以前お試しで使用したものは 軽く・ハリがあって テール弱な機体には効果的だったので、投入することにしたが。。。

ブレード重さ

今回のブレードは、4.17gもある。 (^^;;

以前のは、3g切っているくらいだったんだが。



まぁ、いいや。 装着。

ウッドブレード装着

ブレード真ん中の赤いテープは、”適当な”バランス取り用。 (^^ヾ



早速フライト~。。。

 やっぱり左ピル。 ( ̄∇ ̄;)


しかもウッドブレード。 怖い~  (^^;;;



ブレード交換してもダメってことは、やっぱりハズレブラシレステールか。。。 orz



テールはもう少し力を入れてぴっぱってみたが、抜けてこないんですよね~

抜けにくい仕様になっているのか、この抜けにくさが悪さをして テールパワーが出ていないのか?

墜落したら、テールモーター分裂ではなく、テールモーター自体がホルダーから抜けてくるくらいだし。 (^^;;;
【2009/08/30 18:03 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 メタル機 179バッテリー目 ~再テールモーター交換
★ 交換したばかりだが、Bブラシレスアップグレードタイプに交換

テールモーターは173バッテリー目に 旧Gタイプに交換したばかりだが、4#3Bブラシレスアップグレードタイプのテールに再交換してみる。 (^^ヾ

Bモーターに交換


ここしばらく、あまりにも”左ピルまくり”でイヤになって 飛ばしていなかったが、また飛ばしたくなってきたので。。。 (^^;

今の構成では、特に後半、左ピル状態になったときに ラダー全開にしてスロットルを降下するくらいまで絞っているのに 左回転が全然止まらず、そのまま墜落を繰り返していた。 ( ̄∇ ̄;)



交換後、ホバリングのスロットルで 左ピルは出なくなったので、やはり173バッテリー目に投入したものは、ヘタレテールモーターだったようだ。


でも、ホバリングからスロットルを上げていくと、以前ではOKだった上昇パワーでも左ピルが出るな~。。。



テールベアリングの1個がへたっていたので交換。 期待したが変わらず。 (^^;



そろそろ、ブレードか?

今回は、前回以上に 見た目に問題ないが、風を切る音にハリがなくなってきているし。。。 (゜◇゜)


1日1セットメインブレードを消費していた頃のストックで、予備ブレードはたくさんあるので交換しておく。 (^^ヾ

ブレード交換

交換完了。


音もかなりパリパリしているし、イイ感じ♪

ブラシテールでは 調子がいいときでも激しいスロットル操作はできないけど、私がまったり部屋の中を上下前後左右に動かしている程度では、左ピルが出なくなったみたい。 (^^)


コレでしばらくは 安泰かな? (^^ヾ

墜落させなければ。。。 (^^;;;
【2009/08/30 17:49 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3Q 26バッテリー目 ~しっぽ破断・兵装バージ (^^;
★ スワッシュ瞬着2を Qにも適用

まずスワッシュのボール部分の固定は、シャフトへの瞬着が すでに(墜落の衝撃で)取れて失敗しているので、いつものボールペン+MFCバネ引き延ばしで固定。 (^^ヾ

私にはこっちの方が確実。 (^^;;


いつもはコレで安定するんだが、今回はQの機体は暴れるし、もともと安定なんだけど2重反転機のような盛大なおつりが付いてくる機体なので、ローターヘッド交換後 1度も飛ばしてなかった。 (^^;


しかし、4#3(b)のQ型スワッシュで同じような暴れ(手放ししたときの機体の挙動が)出て スワッシュ瞬着2で改善したので、4#3Qでもスワッシュ瞬着2を試してみる。 (^^ヾ



ちょっと瞬着を付けて。。。


 付けすぎた。 (^^;;;



がんばってスワッシュを動かし続けて、何とか動くようになってきたが、Qのサーボのパワーが弱すぎるので、スワッシュがぎこちなくしか動かない。 (^◇^;

ローターを回しているときは、それなりにスムーズに動いているように見えるけど。 (゜◇゜)


そこで、バリ取りのイメージでスワッシュを手で動かし続け、なんとかそれなりに動くようになったので、当初の目的のガタ取りにも成功したようだ♪


効果は4#3(b)の時と同様、手放し時の暴れだしタイミングが遅く ゆっくりになっているので、とても効果を感じられてよい♪ (^^)



★ しっぽ破断 (^^;;;

もともと安定傾向の機体だが 手放しでもそこそこ安定してきたので、”4#3と違って、この空域でもクルクル回転できそう♪” と練習してたらやっぱり出っぱっている棚に引っかけて。。。

しっぽ折れ


 しっぽ 折れた。 ( ̄∇ ̄;)


以前 折れかかって瞬着していたところも、完全に破断している。 (^^;;


Qは動かすと独特のおつりが付いてくるけど 安定しているし(B1の時と似た傾向かも)、ヘンな動きに慣れれば結構イイかも♪ といまさらながらQを見直してみる。 (^^ヾ



★ 兵装バージ (^^;;;

が、墜落も多く、

バージした


右舷(写真では左)の羽根の下の兵装が、バージしてどっかに飛んで行った。 (^^;;;


PC置きの机付近で墜落したので、整理整頓しないと出てこないかな。 (^◇^;
【2009/08/28 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3Q 24バッテリー目 ~メインシャフトを新品に交換
★ スピンドルシャフト付近がバラバラになって、私には再組できないので。。。 (^^ヾ

Qを久しぶりに飛ばしてみたが、その前に まだメモしてなかった現状の機体構成になるときのメモ。 (^^;


以前ローターヘッド周りをバラしてみたが ”私には再組できん。” とあきらめ、新品のシャフトを買ってきた♪

新品で交換♪

コレで再組すれば OK☆ (≧∇≦)ノ



と思っていたが、再組中、

あれ?


 ∑∑∑(゜◇゜;)


バラそうと思ってないのに、スピンドル周りがバラバラに。。。 orz



結局、やっぱりCリングは 私には取り付け不可なので、ブレードホルダーとローターヘッドの間に適当なスペーサーを入れて仮留めする方法で再構築。 (^^;;;

適当にスペーサーを入れて再組


気がつかないうちにポロッっと取れてくるくらいのCリングなんだから、簡単に付きそうなものだが、コツが分からん。 (^^;


新品シャフト、買った意味無し。 (^◇^;
【2009/08/27 12:00 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 502バッテリー目 ~Bモーター投入 (^^ヾ
★ 久しぶりにBモーター投入

Qモーターはダメダメだったけど、過去の記憶によるとBモーターを4#3に使うとパワーがある感じだったし、期待☆ (≧∇≦)ノ

Bモーター投入


交換後、何バッテリーか飛ばしてみていたが なんか期待したようなパワーがないような。。。 ( ̄∇ ̄;)


テールモーターも素性不明の中古モーターで 中くらいの強さ(1秒に1~2回は ピルエットできるくらい)だし、ちょっとイマイチかな。 (^^;


テールは弱いながらも安定して回っているので、早く新しいモーターに替えたいな~と思いつつクルクル回しているけど、へたってくる気配は今のところない。 (^^;;;

このテールモーターは フライト後の温度も それほど熱くないので、”低出力長寿命”な個体なのかも。
【2009/08/27 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 501バッテリー目 ~Qモーター終了。 Σ(゜◇゜;)

Qモーター2個目も わずか7バッテリーで終了。 (^◇^;


投入したモーターが 同一ロットだから何とも言えないけど、Qモーターはもともと低回転なイメージがあるから 4#3ではキツイのかな? (^^;


そのうちこの機体もブラシレスにするつもりなので、Qモータートライアルはコレで終了です。 (^^ヾ
【2009/08/27 11:53 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 498バッテリー目 ~再組後の調整:スワッシュ瞬着2
★ スワッシュのボールと本体の間に瞬着流し込み (^^;

メタルスワッシュで再組後 安定度が悪く、手放しすると ”1・2・3!”で一気に動き出すくらい扱いにくくなっている。 ( ̄∇ ̄;)


とりあえず適当に組んでしまったが、

フライバーの左右バランス微調整。
 → 変わらん

ブレードバランスをみてみる。
 → 変わらん

ベアリング?
 → 問題なし


いろいろさわって問題なかったんだが、ふとローターを手で回しながら見ていると フライバーのシーソーのゆるさが あるところで少し抵抗感がある感じ。 (゜◇゜)


リンクとかを見直したが直らないし、う~ん。。。と考えていて、スワッシュ上下をラジペンでかしめてみると スタビの緩さもどの方向でもOKになって、

 フライトの安定度も ”少し”よくなった♪ (^^)



スワッシュ動作角拡大作戦で後ろの棒の部分を曲げたが、その時に微妙にスワッシュの上下部分がゆがんでいたようだ。 (^^;;


それでも不安定な傾向に変わりはない。 (゜◇゜)

スワッシュのボール部分はいつもの方法で固定しているのだが、スワッシュガイドのところの棒をさわると 少しガタが大きいような? (゜◇゜)

このガタは、スワッシュのボール部分と本体のガタかな?


以前、いつものバネではなく 瞬着でスワッシュボールとメインシャフトを固定しようとした際に、誤ってスワッシュ本体側にも瞬着が流れ込み タイヘンだったが、スワッシュボールと本体のガタを取る効果はあった。
 ※ 動きは渋くなった (^^;;;


今回はそれを積極的に利用して、スワッシュボールと本体のガタを取るため、瞬着をその隙間に流し込んでみる。 (^^;;


瞬着を流し込んでそのまま放っておいたらくっついてしまって スワッシュが動かなくなるので、流し込んだあと しばら~く スワッシュを前後左右ぐるぐる動かして 瞬着が固まってガタを埋めてくれるようなイメージで がんばっておく。 (^^;


今回は 好みの渋さになったようだ♪

ガタも取れてる。 (^^)




フライト~

おおお!!! 安定した!!! (≧∇≦)ノ


以前のプラスワッシュほどではないが、手放しでもしばらく安定している。

これくらいならフライトできるかな♪ (*^^*)


4#3Qも同じようなヘンな動きが付いていたので、今回使ったメタルスワッシュもQ型式のものだし Qのスワッシュは他機種の物よりガタが大きいのかも?

でも、今まで使っていたプラスワッシュと比較すると ”ちょっとガタが大きいけど まぁいいや” 程度だったんだけどな~
メタルスワッシュだから そのあたりシビアなのかな? (^^ヾ




え~と。 当初目的のスワッシュ動作角拡大作戦の効果は。。。

よくわからないッス。 (^^;;;


Qモーターが早速パワーダウンしつつあるし。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/08/26 12:02 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 498バッテリー目 ~フライバーの真ん中をメタル化
★ 他の調整(?) : フライバーの真ん中だけメタル化

バラしたついでに、フライバーの真ん中のシーソー部分に 4#3Bのメタルパーツを入れてみる。 (^^ヾ

フライバーの真ん中にメタルパーツを入れてみる

ま、何も変わらんだろうけど、自己満足。 (^-^;
【2009/08/26 11:54 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 498バッテリー目 ~スワッシュ動作角最大化作戦 (^^ヾ
4号機がテールESC待ちになってしまったので、4#3(b)ネタで。


★ メタルスワッシュに交換して、動作角最大化 & 少しダイレクトな動きに♪

先日
 ”スワッシュの動作角をこれ以上増やすには スワッシュガイドを自作するしかないか~”
と思っていたが、現在装着されているプラスワッシュをながめていて
  ”後ろの棒の部分を暖めて曲げたら、もうちょっとだけ動作角を稼げる?”
と考えてみたが、
 ”他の部分を変形させずに その部分だけ暖めて曲げるのは難しいかな”
というところで停止していたのだが、


 ん?? 曲げるなら、メタルスワッシュの方が簡単じゃないの? (゜◇゜)


ということで、パーツ箱をあさると 1個メタルスワッシュが出てきたので、これを使用。 (^^)


メタルスワッシュの後ろのガイド部分を曲げてみる。
 左:プラスワッシュ 右:曲げたメタルスワッシュ

スワッシュ動作角拡大作戦

4#3のスワッシュの動作角は 他のパーツの構造上、もともとあと少ししか増やせない感じだったが、現在の最大角に制限しているのがスワッシュガイドの上部分だったので、スワッシュの棒のところを下側に折り曲げ。

これでノーマルスワッシュよりも ”1mmくらい”動作範囲が稼げる。 (^^;;;

あとはRX2605のEXTで、プロポ操作100%でスワッシュ動作100%になるようにすれば、サーボにも優しく(?)急制動がかけられる。


サクッと組み込んで、

再組み完了

再構成完了♪


スワッシュ動作100%は、

拡大前拡大後
スワッシュが限界まで動くように調整スワッシュ動作角MAX!!



。。。 見た目にはあまり変わらんか? (^^;;;


でもスワッシュ交換後、EXT調整してさらに動作角を大きくしているので、微妙に大きくなっているハズ。。。
【2009/08/26 11:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 41バッテリー目後半 ~純正メインブラシレスに再チャレンジ♪ (≧∇≦)ノ
★ 純正メインブラシレス モーター&ESC 投入

デフォルトのブラシモーターの寿命が来たようなので モーター交換しなくてはならないのだが、やりたかった純正テールブラシレスESCを利用してのメインブラシレス化は、電源のハンダ作業がともなう。 (^^;

 ※ ので、めんどくさい。 (^^;;;


そのため、とりあえず 純正メインブラシレス モーター&ESCに再チャレンジしてみる! (≧∇≦)ノ

もしかしたら、今回はうまくいっちゃうかも♪ (^^;


純正ブラシレスキットはコネクタ接続するだけなので、

ノーマルブラシレス搭載

サクッと換装完了♪



早速フライト~。。。


ん。


やっぱり私にはムリっス。 (^◇^;



パワーもあまりないし(コレはヘタレ4in1のせいな気がするが)、なにより テールとのバランスがどうやっても取れない。 (^^;


テールパワーは 超高速ピルエット(私にとって)するくらいのパワーがあるのに、負けまくりのような強いような ヘンな感じ。

2406Aを搭載したときのタコ踊り状態とはまた違うけど、テールとバランスが取れてない感じ。



さてと。

面倒だが、テールブラシレスESCに交換してみるか~ (^^ヾ
【2009/08/25 11:55 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 41バッテリー目前半 ~ラダーのピーキーさに耐えかねて、4in1交換 (^^;
★ RX2406A → ヘタレRX2406に交換 (^^;

やっぱり、ラダーが ピーキーすぎて扱えない。 ( ̄∇ ̄;)

RX2406Aとは、よほど相性が悪いと見える。


そこで、4#3(b)でヘタレ判定した(ジャイロフリー & ローパワー)RX2406に交換してみる。 (^^;
機体積み4in1:2406A 手前の4in1:2406

ヘタレ2406に交換


4#3(b)でダメだったけど、もしかしたら機体との相性とか? 私の設置の仕方が悪いのかもしれないし。 (^^ヾ


ショートブレードで交換完了

完了♪



。。。


ダメ。

パワー無くて、ショートブレードでは全然浮かない。 (^◇^;



やっぱり ヘタレ4in1だったか。 (^^;



★ 4G3 1号機のRX2605に交換

あと使えそうな4in1は、4G3 1号機のRX2605しか残ってないか。

4G3 1号機の4in1は、電源コードを抜いてしまっているので、面倒だが電源コードをハンダ付けして使えるようにする。 (^^ヾ

このハンダ付けをミスすると、リポショートにつながる危険性が非常に高いので 慎重に。。。 (^^;;;


しかし、この4in1も ブラシレス機でパワーダウンして使えなくなってヘタレ判定が出ている4in1。 (^^;;


2605に交換

交換完了。


フライトしてみると、ラダーのピーキーさは少し抑え気味だが、まだクルクル回ってしまうところをみると機体(テールモーター)の特性か? それとも やっぱりこの4in1も壊れてる? (^^;


以前この4号機に付いていて 4#3(b)に移植した4in1はよかった気もするが、しばらく飛ばしていなかったのでどうだったか忘れてしまった。 (^^;;;



少し飛ばしてみるとリポ電圧はあるのに全然浮かなくなってしまったので、モーター寿命のようだ。 (^^ヾ

ということは、40.5バッテリーくらい。

う~ん。 正確だ。 (゜◇゜)

このモーターは、4号機にデフォルトで付いてきたもの。


なので、1つ前に試したRX2406も 全然使えないのかどうか、判定保留かな? (^^ヾ
【2009/08/25 11:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3 4号機 38バッテリー目 ~モーター補修
★ メインモーターのマイナス側配線が切れた

フライト中 突然ローターが停止。 ∑∑∑(゜◇゜;)


早いがモーター壊れた? また4in1?

と思ったが、

まいなす配線切れた

モーターのコードが切れてた。 (^^;


普通のパワーで 普通に飛んでいたのに、突然切れるとは。 (^^;;;



★ メインモーターのプラス側配線が切れた (^^;

マイナス側コードをハンダ付けして、再フライト♪ (≧∇≦)ノ

 問題なし。。。


またローター停止して墜落。 ∑(゜◇゜)

こんどはぷらす側切れた

私のマイナス側コードのハンダ付けを疑ったが、今度は プラスコードの方が切れた。 (^◇^;


まぁ、そういうロットだったのかな?

だんだんパワーも落ちてきているし、寿命も近そうだけど。
【2009/08/24 12:00 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3BH改め4#3 4号機 35バッテリー目 ~4in1/テールブロック/補修 他
★ 4in1をRX2406Aに交換

交換というか、それまで搭載していたRX2605(4G3用)を 4#3(b)に移植してしまって4号機は”4in1レス”だったので、4#3(b)ではうまく使えなかったRX2406Aを4号機でも試してみる。 (^^ヾ

RX2406Aは 4#3(b)でうまく使えなかったけど、4号機でうまく使えれば うれしい~ と。 (^^)

ブラシレス化を期待して、2個もあるので。。。 ( ̄∇ ̄;)
 ※ ブラシレス化は失敗した


RX2406Aで再構築

完了。

この4in1はEXTが付いていないので、プロポの方で スワッシュ動作角が最大になるように調整。 (^^ヾ


やはりRX2406Aは、パワー感がある♪

でも、パワーの根源は モーターに負荷をかけてるのかな? (^^;


しかし。。。

テールモーターが悪いのか(前4in1までは、OKだったけど)、4in1が壊れかかっているのか、ラダーがピーキーすぎて とても飛ばしにくい。 (^^;


ラダー操作して →→→
 ん? 機首が動かない。 (゜◇゜)

もっと →
 動き出した! と思ったら 1秒間に数回 回転するくらいの 私にとっては超高速ピルエット ( ̄∇ ̄;)

その境界が非常に微妙で、かなり扱いが難しい。



ラダーセンターから操作してしばらく機首が動き出さないのは、ジャイロががんばりすぎているの?と思って、RX2405Aの可変ボリューム(ジャイロ?)で何とかなるのかな~と思ってたが、ボリュームを回して変化のある辺りで

 ちょっとプラスに動かすと”タコ踊り状態 (^◇^;”

 ちょっとマイナスに動かすと今までと同じ”ドッカンターボ状態 (^^;;”



となって、どうにもならない。


むぅ。 LAMAの時のジャイロ調整もそうだったが、私にとっては鬼門かも。 (^^;



★ 2801のラダーEXPを調整してみる

機体調整では 私にはどうすることもできないので、プロポを調整してみる。 (^^ヾ

ラダー操作して 数十%くらいまでは機首が動き出さず、後半のあるポイントで一気に超高速ピルエット状態になるので、


ラダーのEXPを思いっきりかけてみる。 (^^)

EXPを思いっきりかけてみる

これで、少しだけよくなったけど、あくまで”少しだけ”。 (^^;;;

超高速ピルエット墜落が、ルーレットになったくらいかな。

普通に旋回させるのは難しい。。。



★ 4G3 → 4#3テールブロックに変更

もしかしたらテールブロック交換で ラダーのピーキーさが変わるか?


4G3で試したときは 4#3テールブロックの方が成績がよかったので、4#3もオリジナルに戻してみる。

パーツ取り機状態の2号機(ブラシレス失敗機)から 4#3テールブロックを調達。

パーツ取り機状態の2号機からテールブロック調達

4号機までリストされているが、”形”になっているのは、2号機と4号機しかない。 (^^;
他の機体はパーツレベルまで分解されている。 (^^;;;


完了。

テールブロック交換完了


ん~。。。 全然変わらん。 (^^;


強弱も変わった気がしないので、4G3に4#3テールブロックを投入していい結果が出ているのは、気の迷いか、使った4G3テールブロックに問題があった可能性も高い。 (^^ヾ


このほか、テールローター大小も試してみたが、全然変わらん。 (^^;


4in1でこんなにも機体特性が変わってしまうんですねぇ。
他の4in1なら”調整”なんて考えなくても飛ぶんだけどな。

私とRX2406Aの相性がとても悪いことは確か。 (^^;

今までまともに飛んだのは、B2購入して壊れるまでの30バッテリーくらいだし。
【2009/08/24 11:50 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3  ~大テールの予備が無くなったので。。。 (゜◇゜)


もう買うことはないだろうと思っていた、○ハウスに注文。 (^^;;;


○ハウスに注文


1年前とは違って、安いパーツもあるんですよね~ (^^ヾ


すでに4G3熱が収縮した状態だが、先日 4#3用大テールの在庫が無くなった時点で 注文しておいたもの。


4G3用テールモーターは、熱収縮チューブも付いて400円くらい。 (゜◇゜)
チューブのおまけの価格は 小さいものだが、親切設計? (^^)

あと、以前から買っておきたかった、4#3用の白キャノピーを購入♪ (^^)
自分でペイントはしないけど、シール張ったりして オリジナルキャノピーが簡単にできそうな感じ☆

あと、特別安いわけではないが、4#3でよくなくす ベアリングとかもついでに購入。 (^^ヾ



と、いいところもあるんだが、注文途中で2801を発見。

 2801のページ

2801単体で、送料込み 41,790円 ですか!!!  ΣΣ(゜◇゜;)


うちの2801は 4G3セットで購入しているので、4G3メタルバージョンのおまけ付き(?)で、$260+送料$25くらいだった気が。。。 (^^;

高く見積もっても、4G3付き/送料込みで$300以内。


さすがの 強気の価格設定。。。 (^^;;;

8chプロポだし、日本製だったらこれくらいでも普通なお値段なのかな?
JRとかFUTABAとかよく知らないけど。 (^^ヾ
【2009/08/23 00:12 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 メタル機  ~テールモーター交換後
★ テールが回らなくなった (゜◇゜)

前フライトまではOKだったテールが回らない。

左ピルが出まくりの 弱テールモーターだったので モーター故障と、よくある4in1故障+配線切れの2方向で調査開始。


最近4in1動作があやしかったこともあり、まず他の4in1でテールモーターが回るか試してみる。 (^^ヾ

テールが回らないので他の4in1で動作確認

回らん。 (゜◇゜)


ということは、配線か? モーターか?


初診で配線は疑ったが、さわったり 引っ張ったりしても 何も起こらないので、配線じゃないのだと思っていたが、さらに”力強く (^^;”引っ張ると切れてきた。 (^^;;;

ちょうどマイナスコードのハンダ部分で切れているようなので、

私の超絶ハンダテクニックが一番あやしい。 (^◇^;


補修完了して、回転復活♪

再ハンダで直った

でも テール弱状態は 全く変わらず。 ( ̄∇ ̄;)

ちょっとは期待したんだが。



4G3はテール弱状態が続くとイヤになってくるんだが、今回も もうイヤになってきた。 (^^;;;



★ その他の壊しもの

先日 リング部分が切れたまま使っていたスタビとブレコンの接続リンクだが、墜落の際に取れてどっかに飛んでいった。 (^^;

先日の折れたリンクが飛んでいった


なので、予備パーツで補修。


あと、度重なる墜落と、補修をさぼっていたため、

バッテリーホルダーがボロボロ

バッテリーホルダーがボロボロ。 (^^;;

4箇所くらい切れているのだが、瞬着で補修。
【2009/08/22 23:49 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
FILCO FKBN91M/NB マジェスタッチテンキーレス その後-3
”k”と”i”がチャタ状態の うちのマジェスタッチだが、コンパネ-キーボード設定の速度を2段落とした状態では カーソルキーの移動が遅すぎてイライラしてくるので、1段落としに変更してみる。 (^^ヾ


入力の仕方で、なんとかチャタも回避できるが、

 とても歯切れよく! スタッカートに!! (^^;

打たないと、”っっっっk”っとなる。 (^◇^;

 ※kとi以外のキーは そこまで気を遣わなくてもOK。 (^^;


なので、まったり考えながら入力するのには適していない。


しかも kとiがクリック感の前に入力されてしまうバグ持ちで、入力以外にちょっと指がキートップに触れただけでミスタイプになる(入力されてしまう)のも 難点。


しかし、会社で買ったもう1個のマジェスタッチは、全キーがクリック感のあとに入力される”正常品(?)”なので、コンパネ設定も最速で 全然問題ない。 (^^)

こっちは使いやすくて気に入ってます♪ (*^^*)


保証期間1年だし、サポートに連絡しみようかな~

でも、今まで使っていたACK-230を実家に持って行ってしまったので、予備のキーボードが 使いにくいNECのValueStarか何かに付いていたキーボードしか残ってないんだよな~。。。 (^^;
【2009/08/21 11:58 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 161バッテリー目 ~交換ブラシレステール到着♪ (≧∇≦)ノ
★ 初期ロットとはちょっと違うみたい (゜◇゜)

1個目のブラシレステールは、”振動”程度しか動かなくなってしまったので、2個目購入。 (^^ヾ

2個目♪

メタル機もテール弱状態になってきたし、安定機を確保しておきたいし、ブラシレステールの抑えがイイことは 1個目で確認済みだし。 (^^)

好評な(?)社外2.9gブラシレスに変更しようかとも考えたが、ココは実績(うちでの)・安定重視で純正のブラシレスで。 (^^ヾ


パッケージを開けてみると。。。
左:新品(最近買ったやつ) 右:壊れたやつ(1stロット)

コードに色が☆

 コードに色が付いている!

これで接続を間違うことはなさそう♪ (^^;


あと、初期ロットでは墜落時によくブラシレスの回転部分と固定部分が分裂して吹っ飛んでいったが、この2ndロットブラシレステールは ちょっと引っ張っただけでは抜けてこない。 (゜◇゜)

テールモーターホルダーに装着した状態で引っ張ると、固定部分ごと抜けてくる。 (^^;


今はムリに引っ張って 使う前に壊したらイヤすぎるので、このままそっとしておこう。 (^^ヾ


装着♪

交換完了!


この時点で2号機に対する期待度は ウナギの滝登り状態。 (^^;;;






フライト~。。。


。。。

ΣΣ(゜◇゜;)


 ハズレかよ。。。 |||○| ̄|_




ブラシモーターよりもテール弱で 左ピルまくり。 (^◇^;
かなりがんばって回っている音がしているので、余裕なさそうだし。


ついに大ハズレブラシレスモーターを引いたか。

いつかは引くと思ってたんだが、4G3熱がまた急速に冷え込んできました。 (^^;
【2009/08/21 11:52 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 メタル機 173バッテリー目 ~テール周りとの戦い 他
★ テールモーターワイヤが”根こそぎ”切れたので交換 (^^;

現在4G3が安定期に入っているので、まったりフライトなら無墜落でOKくらいに慣れてきたが、それだけではおもしろくないので 小旋回バックの練習を始めてみたら、リカバリのための操作が大きく必要になってきたので、徐々にD/Rを上げていく。 (^^ヾ

今のところ、以前のホバリング+まったり旋回時よりも +30くらいしたかも。 (^^;;;


でも D/Rを大きくしてリカバリしやすいようにしても、どんどんテール負けも大きくなっていくので、左ピルにかなり気を遣いながら... 機体と相談しながら... のリカバリになるので、結局 接触墜落させまくり。 (^^;


結構強かった今回のテールモーターも そろそろ終了のようで、特に後半 左ピル出まくりになってきて、”もうダメかな~”というテール弱状態で 最後ベッド上に左ピル状態で強行着陸させたが、その時にテール配線が切れていたっぽい。 (^◇^;

テールモーターワイヤが根こそぎなくなってるw

ぷらすマイナス 両方のコードが、テールモーターから根こそぎぶち切れている。 (^◇^;

”1箇所切れた”というのはよくある(?)が、4箇所同時に切れたのは初めてかも。 (^^;


しかし、その時は気がつかず、次フライトの最初に気がついた。 (^^;;;



で、今回も 古いタイプの4G3テールモーターに交換。

モーター交換完了

完了。


今、写真を見て気がついたが、しっぽがかなりゆがんでいる。 (^^;;;
いつものことなので、このメタルしっぽは頻繁に手直ししてます。 (^^ヾ

4G3のしっぽは、カーボンの方がメンテナンスフリーでよいです。



フライトしてみると。。。

。。。今回のテールは弱いかも。。。 ( ̄∇ ̄;)

最初のフライトから左ピル気味で、さっきまで使っていたテールモーターの方が まだマシな感じ。


あと、しっぽは、4#3テールブロックと仲良しと思われる MFCメタルしっぽに再交換している。 (^^ヾ



★ 4G3テールブロックに戻してみる → やっぱり4#3で

ここで、再度4G3テールブロックに戻してみる。

が、左ピル出まくりで 制御できない。 ( ̄∇ ̄;)


ベアリングも ブレードを指で回してみた感触も問題なさそうなんだけど。。。


すぐに4#3テールブロックに戻しました。 (^^ヾ



★ テールローター割れ

今回のテールモーター調子悪いな~。。。

もったいないけど、すぐに別の新品に交換した方が 機体のダメージが少なくて済むかな。。。と考えつつ、そのまま使ってしまっている。 (^^;



テールブレード折れ

テールローター割れた ( ̄∇ ̄;)


大テールは何枚か割っていて、すでに在庫がないようなので、

大テールがないのでQから移植

まともに飛ばなくなったQから流用 (^^;
【2009/08/20 12:06 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 メタル機  ~2801との相性悪くなってきた 他
★ 2801と きちんとリンクしない時

いつもどおりフライトしようと思ったら、

2601モードでもプロポのエレベーターがピッチに スロットルがエレベーターになってる。 (^◇^;


A型式の4in1と2801を 2801モードでリンクしたときには100%この動作になって使えないが、2601モードで出たのは初めて。 (゜◇゜)


このあと、何回か電源on/off(機体・プロポとも)しても直らないので、しばらく放っておいたら 直ってた。 (^^;;;



あと、A型式4in1なのを忘れて、電源ONのまま D/R調整しようと2801モードにしたら、機体暴走。 (^◇^;

そういえば新型4in1か。 気をつけねば。 (^^ヾ



★ 久しぶりにメインブレード交換

風を切る音にハリがなくなってきたので、交換。 (^^ヾ

メインブレード交換

やっぱり新品は、パリッッとした音がするので、気持ちがいいですね~♪



★ テールモーターの配線が、ブラシ付近で切れかかってる?

墜落させすぎたのか、テールモーターが止まるときがある。 (^^;

テール配線が切れかかっているっぽい

最初は配線途中を疑っていたのだが、テールモーターへ配線が引き込まれているあたりを押し込むと復活するので(マイナス側)、内部で切れかかっているのかも。 (^^;;

見た目ではよくわからんけど。



★ ピッチが足りなくなる病? (゜◇゜)  & スタビリンク折れ

さっきまで普通に飛んでたのに、今のフライトは ”ピッチ足りない”。

なんで?


いや、”なんで?”じゃなくて、”それが4G3”か。 (^◇^;

4#3ではこんな不具合は発生しないんだが。


今回は1回電源on/offしても直らないので、あきらめてそのまま強行フライトを試みたが、 ”浮かね~!!!”っと心で叫びつつ、足にぶち当たり

スタビリンク切れ

スタビのリンク折れ。 ( ̄∇ ̄;)

足も痛いし、サイテー orz



リンクは スタビ側の○が割れただけなので、そのまま使用。 (^-^;


その後、電源ONOFFしてもピッチが戻ってこないし、あやしぃ~と思って放っておいたら、突如治った。 (^^;

お休みも必要かな。
【2009/08/19 12:17 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 メタル機  ~テールブラシ化 (^^;
たくさん拍手をくれた方、ありがとうございました。 (^^ヾ

読んでくれる方がいるなら、もう少し書くモチベーションアップになりました。 (^^)



★ フライト不能状態のメタル機を フライト可能にする

飛ぶ4G3が1機もないのは、さびしいので。。。 (^^ヾ


2号機にテールブラシレスキット一式を持って行かれてからフライト不能状態だったメタル機を、ブラシテール仕様で再構築する。 (^^ヾ

 2号機のテールブラシレスキットも壊れちゃったし。。。 ( ̄∇ ̄;)


今回使用するメインブラシレスモーターのESCは、メタル機でダメ判定後に 2号機では相性のよかったESCを戻して使ってみる。

ブラシテールに戻し

このESCは だんだんローパワーに陥り、全然浮かなくなるくらいになって メタル機で使用を中止したが 2号機では普通にフライトできたという、メタル機とは相性の悪いESC。 (^^;


テールは、4G3型式の新品テールモーターを入れて、

4G3に4#3テールブロック小テール

B3で成績のよかった 4#3テールブロックを入れてみる。 (^^ヾ

4#3テールブロックを純正しっぽに装着する際には、純正しっぽの□をかなり○形状に削っている。

ま、変わらないんだろうけど。


テールローターは、48mmテールローター(小)。

配線は、テールブラシレスにしたときに ブラシ配線を埋め殺ししていたので、そのまま流用。 (^^;;


構成完了

完了。


あれ? 相性の悪いESCとも仲良くやってるみたい。 (^^;;;

普通のパワーで 普通に飛んでる。


ただ、やっぱり小テールでは かなりキツイ音を出しているので、大テールに交換する。

大テールに交換

小テールでも左ピルにいきなりなることはなかったので、4#3テールブロック 意外といいのかな? (^^)

墜落のたびにテール角度調整が発生するけど。 (^◇^;
【2009/08/19 12:13 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4#3-B3 35バッテリー目 ~4#3系 初のギア欠け (^^ヾ
★ メインギアが欠けるのは初めてだな~

墜落後、動作音が大きい。

初ギア欠け?

メインギアが1段欠けている感じ? (^^;


1年半くらい4#3を墜落させまくってきたが、初かな。 (^^ヾ

ブラシレスパワーと、ブラシレスのメタルピニオンにやられてしまったかも。


ちょっと音がうるさいけど、このまま飛ばしちゃうんだけどね。。。 (^^;;;
【2009/08/18 12:16 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4#3-B3 34バッテリー目 ~4G3テールモーターに交換 & テールブロック変更 (^^ヾ
★ 新品の4G3用テールモーターに交換

UFO 8#用テールモーターと 最初に投入した素性の分からん中古テールモーターでは今ひとつ信頼性がないので、比較のため 新品の4G3用テールモーターを投入してみる。

4G3テールモーターに交換


ちょっとだけよい☆ (^^)


トリムが 最右まで行かない程度でバランスが取れている♪

が、ピルエットレートは ほとんど変わらず。 (^^;;;



★ モーターはそのままで、4#3テールブロックに戻してみる

4G3テールモーターで テールのパワーが上がったような感じなので、再度 4#3テールブロックに交換してみる。 (^^ヾ

4#3テールブロックに交換


"バッテリー込み"(今まではバッテリーレス)体重は。。。 (゜◇゜)

バッテリー込み体重。。。

62.5kg!!! (^◇^;


もうダメだ。。。 (^^;

純正パーツで組んでるんだけどな~
なんで10gも重いんだろ。 (^^;;;


ココまで太ると、ちょっとやそっとのダイエットでは。。。
2.4G 4in1に交換すると 3gか4gくらい軽くなった気がするが、それでもまだフル装備重量が60gをちょっと切る程度だし。


現在のB3は、こんな重い機体をメインブラシレスパワーで飛ばしてしまおうという、アメリカンな仕様。 (^^;



話を戻して、4#3テールブロックだが。。。

 よい!! (≧∇≦)ノ


テールがメッチャ強くなったわけじゃないけど、1秒以内に1回転できるようになった。 (^^;;;
ラダートリムも少し右に動かす程度でバランスするようになったし♪

まぁ、太りすぎだし こんなところなのかな~



テールブロックだが、ベアリング確認とか軸のぶれの確認は 音で問題ないと判断しているだけなので、32バッテリー目に試した時のように 一般的にはどっちが強いということはないのかもしれない。

今回使った 4#3/4G3テールブロックの劣化もコミコミでの話ということで。 (^^ヾ
【2009/08/18 12:06 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4#3-B3 33バッテリー目 ~UFO 8#モーターを テールモーターに流用
★ UFO 8#用モーターを テールモーターに流用してみる

UFO117を購入したときから考えていた計画を実施してみる。 (^^ヾ


UFO 8#(117)用モーターは、4#3/4G3用テールモーターと比較すると、

上:4#3テール 下:UFO 8#

UFO8テールモーター

径は同じで、長さがある。

重くなるが、(見た目では)パワーが出そうだ♪ (^^)


ギア側の作りも

左:4#3テール 右:UFO 8#

UFO8#テール作りはよさそう?

ちょっとしっかりして見える。 (^^)


実装♪

UFO8#テールモーターに交換

ロングテールに期待感アップ♪♪ (≧∇≦)ノ


手に持って回したときは ”いい!! (^^)” と思ったが、フライトさせてみるとあまり変わらん。 (^^;

トリムも最右だし。


ただ、トリム最右+α(プロポ操作でさらに右に補正する分)の+α分が少し少なめな気もするという程度。 (^^;
【2009/08/18 12:04 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4#3-B3 32バッテリー目 ~4G3用テールブロック / スリムQブレード
★ 4G3用テールを流用すると? (゜◇゜)

フルスロットルでもテールが付いてくるが 旋回できない(1ピルエットに数秒かかる)不思議なテール弱状態になっているB3だが、テールブロック(テールモーターホルダー/ブレード等)を4G3用のものに交換してみる。

4G3テールブロックだと?


モーターはそのままでピニオンを付け替えただけの単純交換。 (^^ヾ

4G3テールブロック交換だけ


体重は。。。

4G3テールブロックで体重測定

52.09g ∑(゜◇゜;)

少し肉抜きしてある4G3テールモーターホルダーを使っているが、さらに0.1gくらい重くなった。 (^◇^;



早速フライトしてみるが、変わらん。 (^^;


4#3用と4G3用で、効率は変わらないのかな?

モーターパワーが違うのは分かっているので、その違いだけなのかも。 (^^ヾ



★ スリムQブレード投入

メインを弱くして テールを強くする方向で、スリムQブレードに交換。

さらにスリムなQブレード


今までのも ちょっとだけスリムなQブレードだが、スーパースリムなQブレードに交換。 (^^;

スリムQブレードに交換


パワーも変わらんし、テールも変わらん。 (^^;;


テールモーターそのものがダメなのか?

いや、でもフルスロットルでも付いてくるし。。。
【2009/08/18 11:58 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) ~495バッテリー目 ~テール/メインモーター交換
私はお盆時期に移動する気はないので(飛行機も割引ないし。。。) 普通に出社しているが、   車少ね~ 事務所に人 居ね~ (^^;;;

今日はまったりと Windows server 2008 R2 RCで遊ぶ^h^hネットワークのメンテでもしようかな。 (^^ヾ


★ 491バッテリー目 : テールモーター交換 & テール大小

ちょっと前からテール弱いかな?と思ってたが、492バッテリー目は 最初からローターが回ったり 動かなかったり、指で初速つけてやると動いたりなので、テールモーター寿命っぽいです。 (^^ヾ

指で初速付けるとテールローターが回り出すので、”もうちょっと行けるかな? (^^ヾ”なんてこと考えてたら、テールが制御できずにPCにぶつかってブレードホルダーのリンク折れた。。。 orz



ということで、今回の4G3用テールモーターは、71バッテリーで寿命。

最近としては短めの気もするが、今までの平均では 40~60くらいなので 成績はよい方。 (^^)



交換するテールモーターだが、素性不明の4#3Bブラシレスアップグレードの袋に入った”中古”テールモーターがあったので、コレを入れてみる。 (^^;

ピニオンは4G3のものが付いているので、4G3で動作がイマイチになった中古品のような気もする。

テール交換小

交換完了。
(ブレードホルダーも)

テールローターは、メインモーターも寿命が近く パワーダウンしているので、小テールローターを入れて テールのパワーを抑制しようと試みる。 (^^ヾ


が、メインが弱すぎるのと、テールがかなりがんばって回っている感じの音が出ていて テールモーター寿命を短くしそうなので、

テール交換大

やっぱり デカテールに戻す。 (^^;


それでもなんかテールが”強い”という感じはしないので、投入した中古テールモーターが やっぱりイマイチなのかもしれない。

右ラダー全開でも、くるっ...くるっ...っと ゆっくり目にしか回れないし。 (^^;;

先日のB3(5秒以上/ピルエット)と違って、1秒以内には回れるようだが。



★ ミソスリ? (゜◇゜)

あと、以前からピッチングが出る時があって、それはブレードホルダーの精度によるものが大きく、出たり出なかったり、ローターヘッドをさわると直ったりするので それほど気にしていなかったのだが。。。

ブレードホルダー替えてからスゴイミソスリ。 ( ̄∇ ̄;)

4#3では、初めてではないだろうか。


OKな時もあるけど、飛んでいる時に突然グラグラになったり、ミソスっているときに ぐるぐる前後左右に機体を揺さぶっていたら直ったり。 (^^;


ブレードホルダー交換後のちょうどいいタイミングだったので、ブレードホルダーを疑って作業開始♪

なんとなくローターヘッドがユルイ気がするので、ブレードホルダーとローターヘッドのベアリングの間に

スペーサー

”スペーサー”挿入。 (^^;;;


う~ん。。。 ゆるみは取れた気がするんだけど、ミソスリが直らん。。。 ( ̄∇ ̄;)

こんなに不安定になるんだから 大きな破損とか調整ミスがあるはずなのに、なんでだ~~~ と思って他を見ていたら、

スタビの真ん中が取れてるだけだった

スタビの真ん中のシーソー部分の固定金具1個が、取れてなくなってた。 ( ̄∇ ̄;)


この金属パーツは瞬着してあったので、取れると思ってなかったな~
今まで取れかかったことはあったが、取れたことないし。

でも瞬着したのってかなり前だし、墜落の衝撃でゆるんできていたのかも。


昨日もこのパーツを持ってこようと思って忘れ、今日も忘れてしまったので、いまだにミソスリしながら飛ばしているが。。。 (^◇^;



★ 494バッテリー目 : メインモーター交換(Qモーター)

なんかパワーダウンして、トリムが最左でも足りず、出力変動も激しい。

メインモーターは、正確に40バッテリーで終了のようです。 (^^;


メインはいつも38~40バッテリーで壊れるけど、4in1交換してパワーが戻ってきた感じだったので、もしかして50バッテリーとか行けちゃうのか??? (≧∇≦)ノ
と思ったが、正確に40バッテリーで終了でした。 (^^;



今回は、4#3Q用メインモーター投入 2回目を試してみる。 (^^ヾ

Qメインに交換

前回の4#3Qモーターと同じロットの気がするが、さて、どれくらい持ってくれるでしょうか。 (^^)

前回は、10バッテリー持たなかったが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/08/14 12:09 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 489バッテリー目 ~4in1 再々交換 (^^;
★ 4G3 2号機の4in1に交換

完了。 (^^;

交換完了

4G3 1stロットの4in1なので、EXTとMIX?の2つのボリュームが付いている♪

よい組み合わせだと思います。 (^^)



あとプロポは、2801を会社置きにするわけにはいかないので 2601を持ってきた。

左:2401 右:2601

無加工プロポ持ちにくい。。。


でも、今まで使っていた少し加工済み2401とくらべると 純正無加工の2601はぽっちゃりで、かなり私には持ちにくい。 ( ̄∇ ̄;)

でもイスに腰掛けて ももにプロポを載せて操作するスタイルで、そこそこ使えるようになってきた。 (^^ヾ


プロポ側の設定としては、6ch機から流用したRX2605と2601をそのまま使うと 6ch機でのピッチ動作(スワッシュを上下させる動作)が入ってしまって 4ch機のサーボがヘンな動きをしてしまうので、プロポのDIPスイッチ 9番は OFF にする。

プロポの9番OFF


あと、4in1のEXTを調整して、限界までスワッシュ動作を大きくしておく♪ (^^)

スワッシュが限界まで動くように調整

この写真を見ていて思ったが、スワッシュガイド部分を自作して延長すれば、さらにもう少しだけスワッシュ動作角が稼げるような気がする。 (^^;
これくらい動いてくれれば プロポ操作で100%はほとんど使わないので、今のところ必要ないけど。

ん~。。。 でもこの部分を延長すると、フライバーが叩きやすくなっちゃうかもしれないか。 (^^ヾ
自作するなら、少し斜め(メインシャフト側)に傾けたスワッシュガイドにすると、フライバーとの接触は防げるかも。

ま、ほどほどで。



さて、フライト~♪

よい♪よい♪ 以前の動作に戻りました☆ (≧∇≦)ノ


パワーは、先日のRX2406Aよりもないけど、RX2406よりはある感じかな。

というか、RX2406はジャイロもあやしかったし ローパワーだったので、ホントに寿命だったっぽい。 (^^;


まぁ、パワーよりもスティックに機体が付いてくる感じがいいので、3日ぶりくらいにその感触を楽しんでいたら。。。

またベアリング1個なくした


テレビ(14型ブラウン管)にぶち当たり、またベアリング1個がどっかに飛んでいった。。。 ( ̄∇ ̄;)

会社の空域は 横方向の平面空間はうちより広いんだけど、上下方向に狭いというか 作業台やタワーPCやケーブルラックもじゃまだし、このTVもかなりじゃまな場所に置いてあるんだよね~ (^^;;;

天井まで空いている空間は ドリパケライトで使っていた 3m×1.5mの空間と 細い通路しかないし。


前回ベアリングを2つなくした時に、フレームを2つ(ベアリング4つ)持ってきたからしばらく大丈夫だろうと思っていたら、

フレームから調達

すでに 残り1個。。。 ( ̄∇ ̄;)



4in1の再々交換で、扱いやすい制御特性と 機首の安定化と パワーは戻ってきたけど、そろそろメインモーターもテールモーターも寿命っぽい感じが強くなってきている。

メインモーターもヘタレと思いつつ35バッテリー越えてるし、テールモーターも70バッテリー近く使っているから 壊れてもおかしくない状況。
【2009/08/13 13:00 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3(b) 487バッテリー目 ~4in1再交換。。 あれ?電源が (^^;;;
★ 4G3 1号機の4in1に交換しようと思ったら。。。


あれ?電源レス

 ※ 上:RX2406A 下:RX2605(4G3用)


あれ? 電源コードレス? ( ̄∇ ̄;)


そういえば、Walkeraのブラシレスがリリースされた時に、もう4in1の電源コードはいらないな。 と思って、抜いちゃったんだった。 (^◇^;

持ってくる前に気づけよ。。。


しょうがないので、明日、先日再構築した4#3から 4G3 2号機の4in1を外して持ってくるか。

自宅の2.4Gは、2801があるので EXTが付いていなくてもイイし。。。
【2009/08/12 11:59 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
【お菓子】 じゃがポックルを久しぶりに買ってきた (^^ヾ
いや、先月の話だけど。 (^^;


前回 じゃがポックルとハッピージャガビーを食べ比べてから2~3回 ハッピージャガビーを買ってみたが、今ひとつ感動がない。


味に慣れちゃったのかな~ と思ったが、先月久しぶりに”ホンモノ”のじゃがポックルを買ってきた♪

じゃがポックル購入♪


10(小)袋入り、1000円。



食べてみると。。。

 やっぱり、じゃがポックル うめ~~~~~ (≧∇≦)ノ


気のせいかと思って、何日か期間をあけてから もう1袋食べても 全然その味の新鮮さが失われていないところを見ると、廉価版ジャガビーでは満足できない体になっているらしい。 (^^;;;


ん。 じゃがポックル、オススメです☆ (^^ヾ
【2009/08/11 13:07 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
