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Walkera 4G3 2号機 133バッテリー目 ~ESCを再び交換 (^^ヾ
★ 相性のいい 旧メタル機ESCに交換(ESC×2 マイクロコネクタ仕様化)

2号機にメタル機のメインESCとテールセットを移植して 何バッテリーか飛ばしてみたがパワー無い。。。

ESCも壊れてるのかな~ ( ̄∇ ̄;)


ということで、ローラーコースターにもならず パワーがあって4in1との相性も良さそうな、以前メタル機で使っていたESCに交換してみる。

※ このESCもメタル機でパワーダウンしたので交換して放置してあったものなのだが。。。。


このESCは 電源コネクタをマイクロコネクタ化しているので、ついでにこのコネクタに テールESCの電源コードもつないで ”変換コネクタレス” にしてしまおう♪ (^^)


少しでもハンダ作業がしやすいように テールESCを機体から外そうとしたが、テールESCの4in1接続コネクタ固い。。。 (^^;

がんばって ぐぐっ!!!っと引っ張ったら、


 ESCのコードだけ抜けてきた。 (^◇^;


4in1に残ったコネクタ部分を取ろうとしたが、容易には外れない。 ( ̄∇ ̄;)

ラジペンで挟んで取り出そうとしたけど全然取れなくて、かなりコネクタ形状変わった。 (^^;;;

テール4in1コネクタ


最初に抜けてきたESCの信号線は どっちに付けるのか分からなくなったが、過去の写真を見て適当に押し込み。


メイン/テールESCの電源コネクタ共用化作業だが、テールESCの電源コードは短いので、ESCのコードを外して ちょうどいい長さのコードに替える。

ESC×2

完了♪


& 装着☆

装着☆


フライトさせてみると、ローラーコースターにもならず パワー感もあり テールの抑えもブラシモーターより安心♪ (≧∇≦)ノ


でも何かフライト時間が短くなったような? (゜◇゜)
350mAhリポだけど 今までは普通に6分くらいは飛ばせていたのに、3分半くらいからパワーダウンしてきて、4分超えるともうダメという感じ。 (^^;;;

4分のフライトで、リポは 3.5~3.6vまで使い切っている感じなので、コメントでMACさんから ”ブラシレステールにすると電力が。。。” と情報を頂いたやつかな? (^^;

メインのブラシレスは、パワーと低消費電力を兼ね備えた印象があったが、テールって電気食いまくり?
あんな極細ワイヤで。。。


機体の動作は問題なくなってきたので、あとはもうちょっとプロポの微調整すれば よくなりそうな感じ☆

と思ってたら、先日の2801バグで TRADJフルアップ状態で設定やり直し。 orz


しかも、以前の設定に近いように戻してみたが、ブラシモーターのようなテール弱状態(設定とは関係ないし)。


不安定だな~と思いつつ アイドルアップに入れたとたん高速ピルエットして吹っ飛んでいって激突 |||○| ̄|_

ということからもジャイロが壊れたのか? とかも疑ったり、もうWalkeraイヤ!! もうやめる!!! と思ったのに


 2バッテリー後、突如 過去の懐かしい安定期と同じ 安定状態に。 ∑∑∑(゜◇゜)


メインパワーも普通にあり、ジャイロも効いているし、テールの抑えも戻ってる。(投入当初より弱い気がするが。。。)

何も調整したり手を加えたりしていないので、ホントになんで直ったのかわからん。 ( ̄∇ ̄;)


機械系の話なら”自分の調整不足”で納得できるんだが、電装系が気分で動くようなシステムは 私のようなシロウトには全くわからんです~ (^◇^;

最低でもオシロで4in1とかESCの入出力波形くらいはチェックしないとダメなものなのかな。。。


でもこういう よい調子の時がたまに来るので、Walkera、なかなかあきらめさせてくれない。 (^◇^;


ツンデレ? (^^;;;
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【2009/07/30 11:53 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 129バッテリー目 ~テールブラシレスを移植
★ ブラシレステールセットをメタル機から 2号機に移植

メタル機は ESC交換してもメインパワーが出ないので 4in1故障か? (゜◇゜)

ということで、ちょうど2号機のブラシテールモーターも終了になったし、メタル機のブラシレステールセットを移植してみる。 (^^ヾ


現在2号機のメインESCには、以前メタル機で使っていたものを搭載しているが、マイクロコネクタ化済みのESCなので、そのままでは テールESCキットをポン付けできない。

コネクタにハンダ付けすればいい話なのだが、とりあえずメタル機のメインESCも合わせて移植。 (^^ヾ


 写真はないが、移植完了。 (^^;


今回のESCでは ローラーコースター状態にはならないようだが。。。

だめだ。。。 またメインパワーが。。。 orz


ん~~? メタル機に入れた新品ESCが最初からヘタレなのか 相性か。


何バッテリーか飛ばしてみたが、リポによっても症状は変わらない。


しょうがないので、現在の2号機と相性のよかった さっきまで使っていたメインESCに戻して、テールESCにパラで電源供給できるように ハンダ付けするか~ (^^ヾ

テールブラシレスキットに付いてきたような 純正電源コネクタ多段接続は、経験上 かなりパワーダウンしそうだし。 (^^;
【2009/07/28 11:57 】
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Walkera 4G3 2号機 128バッテリー目 ~テールモーター初交換☆
★ テールモーター寿命128バッテリーは、私の公式最長記録 (^^)

イマイチよくわからん2号機だが、128バッテリー目、テール終了っぽい。

だんだんテールが弱くなっているのは認識していたが、急にラダートリムが右に移動してきたし、このせいで飛ばしにくくなっているので交換するか。 (^^ヾ
メイン出力の調子が上がってきたので、不安要素は排除したいし。


それにしても128バッテリーというのは、私のテールモーター公式記録では最長寿命♪ (≧∇≦)ノ


先日4#3に使ったモーターも100は余裕で越えていたし、やっぱりアタリパーツってあるんだな~

うちにくるのはハズレばかりだから、余計に目立つが。 (^^;;;
【2009/07/27 11:58 】
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Walkera 4G3 2号機 123バッテリー目 ~メタル機で使っていたESCに交換
★ メインパワーがダメダメなので ESCを変えてみる

2号機:ローラーコースター状態、メタル機:パワーダウン になってしまって、まともにフライトできる機体がない。 (^◇^;

2号機は 4in1交換でパワー復活したのに、なんだかな~
この出力変動ってなんなんだろう。


メタル機は テールブラシレスの時に新品ESC(と思われるもの)を投入したが パワーダウンは変わらないのでたぶん4in1の故障?

と思っていたが、その後の状況から、4in1とESCの”相性”? ”気分”? みたいな? (^◇^;
全然特定できない状況となり、まったくわかりません。 ( ̄∇ ̄;)



2号機のローラーコースター状態は4in1交換の後で起こったので 4in1の”機能”(マイクロソフト的な言い方で)だと思ったが、一応確認のため 1号機のフルブラシレス化であまった、それまで1号機で使っていた 電源をマイクロコネクタ化したESCを2号機に投入。


ん? ローラーコースター状態が直った!? ∑∑(゜◇゜)


が、なんで?
4in1とESCの相性? (^◇^;



今まで使っていた”ローラーコースターESC”は、4in1を変えるまで正常動作していた。
それが、4in1交換の ちょうどそのタイミングで壊れた? (^^;

もしそうだとしたら、あまりにもジャストタイミング。


相変わらずブラシレス関連は、不調原因がよくわからん。

でも、一応 2号機もフライト可能になってきたかな? (^^)
【2009/07/27 11:50 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
WK-2801で初めての大きいバグっぽい動作 ( ̄∇ ̄;)
今までの小さな問題は直接フライトに影響なかったしよかったのだが。。。


昨日 4#3と再リンクさせようと、プロポの電源をON→OFF→ON。

フルアップ!!

トラベルレートADJ.がフルアップになってます。。。 ( ̄∇ ̄;)


それまでは 電源ON/OFFは少し時間をおいてやるように心がけていたのだが、その時は指がOFF/ONですぐに動いちゃって、こんなことに。 (^^;



で、今日4G3を飛ばそうと思って、離陸~

 暴れまくって地面に激突

テールも取れて吹っ飛んでいった。 (^◇^;


なんで??? と思ったら、

全機体かよ。。。

昨日のフルアップ設定に 全メモリー書き換わっているようで、他の機体も全てフルアップ状態。 orz


全機設定しなおしかよ。。。
設定値 覚えてないし。 ( ̄∇ ̄;)


4#3や5G6を飛ばしている時には感じなかった”悪ケラ”だが、最近 ちょっとはまりすぎてイヤになってきた。 (^◇^;

恐竜100とか出ないかな~ (^^;
【2009/07/26 12:15 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~4#3 外仕様 type-2(降雨順延)
★ 4#3 外仕様 type-2 試せず。 (^^;

とりあえず前回仕様で外フライト。

ちょっとメインモーターのパワーが無くなってきている気がするけど(20バッテリー超えているし)、少しの風なら何とか外フライトできる♪ (^^)


風に弱い機体の外フライトは 結構おもしろい♪ (^^)
 ※風に強い機体は飛ばしたことがないが

風の対抗として カウンターを打っているが、後進したいのに エレベーターダウン状態とか、右に進みたいのに エルロンがセンターから左にあるとか、いつもの室内の感覚とは違って 風や機体の向きに合わせてプロポのセンターがどんどん変わっていって、それに対応しようとがんばるのが楽しいのかも☆ (^^;

ハニビ上がりなもので。 (^^;;;



さて、スワッシュ固定は 瞬着に失敗し続けているので、いつものボールペン芯+バネ(MFCの強バネを引っ張って伸ばしたものを使用 (^^; )。

スワッシュ固定

これで前後ブランコはだいぶ収まった♪

今回は奇跡的に 上のボールペンの芯の切り出しが、1発OKだった。 (≧∇≦)ノ
いつもはヤスリで調整しながら結構時間を掛けて調整するのに。


あと、いままではショートブレードによって風に対抗させてみたが、

風仕様type-2

今回は スリムブレードを作ってみた。 (^^ヾ


が。。。

次の日から雨模様で その後外フライトできず。。。 orz



う~ん。。。
雪が降る前に このブレードでもう1回外フライトを試してみたいんだが。。。 (^^;;;



そんな感じで、各機 壊し(れ)まくりの中、LAMA1号機は安定して飛んでいた♪

そういう安定感は、LAMAが一番なんですよね~ (*^^*)

Walkeraで最近悩まされ続けている(4#3オリジナル以外の信頼感0)電気系の相性っぽい変な動作とか、モーターの出力不安定とか、自分が手の届く範囲外での障害ってのがLAMAでは経験ないし。 (^^)


実家壊し編 完。
【2009/07/26 10:05 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~UFO117 外フライト
★ UFO117を外フライト!!! (≧∇≦)ノ

意外にも少しの風ならOKっぽい。 (^^)


だが、機体の下に風を入れてしまうと

 風 ─→ \ 機体の傾き

あっと言う間に制御不能で(リカバリーできずに)墜落。


そして、風に対抗して飛ばしていると

 風 ─→ / 機体の傾き

前転。 (^◇^;


気がつくと、ガワを支える前部の棒が1本なくなっている。 orz

やっぱり風のない時の方がよい感じ。


でも墜落はするけど、うまく風に対抗している間の安定感は、うちの機体の中で一番高い感じ。 (^^)
【2009/07/26 09:54 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~4G3
★ 4G3用テールブラシレス 2セット目 組み立て

2セット目なのでサクッと組み立てて取り付けたが、このセットは ESCの(?)リンクが遅い。 (^^;


1セット目はメインがリンクして少しスロットルを上げると すぐにテールもリンクしてフライト可能になったんだが、2セット目は かなりあと(10秒くらい?)かかってからESCの起動音が鳴ってようやく飛べるような感じ。

 あいかわらずWalkeraのESCはよくわからん。 ( ̄∇ ̄;)



あと、ショートフライバー仕様のスタビを標準ロングにしようと センターのボールをゆるめようとしたら、これもネジがブチ切れた(今回は両方とも)。

どうやら キレイに外すことはできない仕様のようだ。 (^◇^;


なので、フライバーだけでなく このボール部分も交換となったが、交換したボールは最初からネジ部分がゆるいのかカッチリ締まらず、ちょっとバカっぽい。 (^◇^;


とりあえず ”外れてはこないだろう”と思ってフライト開始したが、1~2分飛ばしただけで結構長いネジが切ってあるリンクが抜けて制御不能で墜落。 (^^;;;

先日交換した方は、キュッっと締めておくだけでよかったんだが。


こっちはバカっぽいし、アロンαで接着。 (^^;


<追記 >
そういえばこのESC/ブラシレステールセット。

3.75vくらいで突然テールローター停止するので、超高速ピルエット墜落多発。 ( ̄∇ ̄;)


まだメインは元気なのでもう少し行けると思っていたら突然停止するので かなりキケン。 (^^;

リポも変えて数回フライトしたが全て同じ状況なので、そういう特性を持ったESCなんだろう。

1個目のセットは3.4vまで使っていても止まることはなかったが。
【2009/07/26 09:53 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~FBアパッチ
★ FBアパッチ サーボがフライト中にお亡くなり?

モーターの電源コネクタに”HDD LED”と印字されている”アヤヘリ感 満載”のFeralBeastアパッチだが、一応1回くらいは飛ばしておくか。 (^^ヾ


サーボホーンを付け替えてエレベーターの動作量を増やそうと思ったが、サーボ位置が結構深くてポン付けはムリっぽいので、そのままでフライト開始♪

 まぁまぁ飛ばせるし こんなモンか。


と思ってたら、突然前進を始め エレベーター操作しても止まらず クローゼットに突撃。 (^^;;;


もともとエレベーターの動作量が少ない(のでサーボホーン交換も考えていた)機体なので、勢い付きすぎたかと思ったんだが、

 エレベーターサーボ 動きません。 ( ̄∇ ̄;)


う~ん。。。 エレベーターサーボがフライト中に壊れてしまったようだ。
まだ購入後6バッテリー目なのに。 (^◇^;


一応4in1のサーボコネクタを抜き差しして 再度電源を入れてみると。。。

 機体後方(エレベーターサーボ付近)から パチパチッ... という音が!!! ΣΣ(゜◇゜;)

やばいので、終了。 (^◇^;

交換サーボもないし。


38#も全壊状態になったし、今回壊しまくり。 orz
【2009/07/26 09:52 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(0) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~ホーネット
書いていたら200行を超えてしまったので、各機に分割。 (^^;;;


★ タイヨーの”ホーネット”

全然飛ばさなくなってしまったので、タイヨーの2重反転2chヘリ”ホーネット”を実家に持って行った。 (^^ヾ


箱から出して、起動確認のためフライト~♪

 あれ? ホーネットって こんなに不安定だっけ? Σ(゜◇゜)

ラダー操作すると 一瞬ミソスリのような状態になってから スタビの制御量をオーバーしたときのように吹っ飛んでいって激突。 ( ̄∇ ̄;)


普通のまったりフライトで そんなに気をつかわなきゃいけない機体ではなかったと思うので、見てみると

 メインシャフトがかなりぐらついている。 Σ(゜◇゜;)

コレが原因か? 全然 身に覚えがありませんが。。。 ( ̄∇ ̄;)

輸送中に力がかかってしまったのかな?


とりあえず、足のところのシールをはがしてみてみると、フレームごとぐらついている感じだが、ガワとの接続が悪くなったのかな?
でも フレームとシャフトがしっかりしているなら 大きく姿勢が崩れることもないような気がするが。。。


とりあえず、ガワと見えているモーターの間に スペーサー代わりの紙を挟んで、ボディとフレームのがたつきをなくしてみる。

 → 一応 飛べるようになった♪ (^^)


でもなんかパワーがあまりないような。。。 しばらく使わない間にブレードが曲がってしまったか?

適当に手曲げして。。。 ま、変わらないけどイイか。
そんなに飛ばす気ないし。
親戚の子に見せる用だし。 (^^;
【2009/07/26 09:51 】
| ラジ★ヘリ~ホーネット・CH-46 | コメント(0) | トラックバック(0) |
FILICO マジェスタッチ テンキーレス(茶軸)その後 と、会社で使ってるたぶん白軸
★ 使用感とか

購入直後の印象で、

”キーボードの設置スペースがあれば、ACK-230でも私には十分な感じ。”


と思ったが、その後1週間使っていると、ACK-230ですら重くなってきた。 (^^;

運動しないから? どんどん パワーが落ちてるな。 (^◇^;
テンキーありのマジェスタッチもイイかも♪ (^^;



会社では その辺に置いてあった古いFILCOのコンパクトキーボードを使ってみていて、たぶんZEROとおなじ”XM白軸”? だと思うが、

 私には重くて指がつりそうになる。 ( ̄∇ ̄;)


少し打っていると、ウデまでパンパンになってきて かなりキビシイ。 (^^;;;


”カチッ”っという音と メカニカルな感触はいいんだけど、スイッチが入るところでかなりパワーがいる感じで、私にはムリ。

打ったつもりが、パワーがなくてキートップをなでただけで 入力されていないことも多々あるし。 (^◇^;



本題のマジェスタッチ茶軸だが、その後 1週間くらい使ってきて だいぶ軽いキータッチにも慣れてきたので、使いやすく感じるようになってきた♪ (^^)


”そのキーをタイプした”という、フィードバックがある感じがよいし♪

押す時のクリック感というよりも、押したあとの戻り感がACK-230より強いのかな~ (゜◇゜)


指もだいぶマジェスタッチ仕様になってきて、指遊びでのミスタイプも減ってきた。 (^^;

あまりキートップを弾きながら考えごとをしたり(今までは入力されない程度の弾きだったんだけど)、ホームポジション確認のためにさわるのも減ってきたかな。


が、”K”と”I”のストロークが他よりも短くて、他のキーと同じ感覚で指を載せると押さってしまい、ミスタイプになる。 ( ̄∇ ̄;)

他のキーはクリック感を越えてキースイッチが入るんだけど、この2つのキーだけは クリック感の前にキースイッチが入ってしまうので キーをさわっただけでミスタイプになってしまい、ちょっと不満。


指遊びがかなり減ったので、問題なくなってきたけど。

ちょっと入力するときに緊張しているかも。 (^^;
【2009/07/25 10:22 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 38# 21バッテリー目 ~メタルブレードホルダー破壊 & 。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ 初☆外フライト!!! (≧∇≦)ノ

3バッテリーくらい飛ばして 調子は良さそうなので、ガワをかぶせてみる。

 → 問題なし♪ (^^)


ここで、実家置き4#3でギリギリくらいの風が時々吹く状況下で 38# 初☆外フライト!!!

 → ちょっと厳しいかも。 (^^;;;


何回かトライしてみたが、やっぱり風が強すぎるようなので、もう少し風がやんだらやってみようと思って一旦終了。

終了の最後、プランターにぶつかってしまったが、ブレードは折れていないっぽいので セーフ。 (^^;


★ 室内で調整? あれ? ∑(゜◇゜;)

室内に戻り、室内フライトで楽しもうと思ったが、

 離陸させようとスロットルを上げると ウイリー状態になり、フライト不能 ∑(゜◇゜;)


ブレードは大丈夫だし、ギアも問題なさそう。
やっぱり3in1がヘンで 前後のブレード出力が大幅に変わっちゃったのかな? と思ったが、

メタルパーツ壊れた

メタルブレードホルダーが粉砕されてます。。。 ( ̄∇ ̄;)

38#のブレードはすぐに折れるので、外フライトの最後にプランターにぶつかった時もセーフかと思ったが、ブレードが折れずに メタルブレードホルダーが壊れたっぽい。 orz

ホルダーが壊れていても スワッシュとリンクで接続されているので上下に動くわけじゃないから 留まっているようでいて 軸(メインシャフト)の回転方向に対してはフリーに動く。 (^^;


メタルパーツは予備品なんて買ってないしな~。。。

 終了。


突然終了してしまったので フル充電リポがあと2本あったので、”フル充電状態のまま保管するとリポによくない”という話なので、少しだけ機体に取り付けてアイドリング状態で回して抜いておく。 (^^ヾ

うちのリポは どれもフル充電保管(2週間以内には使うくらい)だが、ふくれたりしたことはない。
でも38#のリポは うちの中で一番高価だし、気は心で 8vを切るくらいまで落としておく。(次に使うのは早くても9月末だし)


で、アイドリングでローターを回していると、スロットルにさわっていないのにどんどん回転数が上がっていく。 ∑(゜◇゜)

最初は、モーターや回路のエージングでそうなっているのかと思ったが、スロットルを操作してみると

 また ローター出力(回転数)がスロットル操作どおりに反映されない病が。。。 ( ̄∇ ̄;)


ということは、ESCじゃなかったのかな~
でも何回かESC交換して、変な動作品と 正常な動作品だったので、ESCにも原因がありそうだが。。。


4G3のESCもヘンなようで正常なようで。。。という状況なので、WalkeraのESCは よくわからん。 (^◇^;


で、2本目の最後、そろそろ電源を切るか と思って、スロットルOFF → 機体の電源OFFしようと思ったら、

 何かが床に置いたプロポのスロットルに引っかかり スロットルON!!! ∑(゜◇゜;)

 床でウイリー状態(背面)になって、ブレード飛散


ブレード全壊

全壊です。 (^◇^;

1背面で、全ブレード(8枚)が折れて飛び散ったブレードと、ひび割れたダメージブレードになってしまった。 ( ̄∇ ̄;)


次回は3in1交換でOK☆かな~と思ってたんだけど、次回は3in1・ESCの調査に加えて、メタルブレードホルダー交換 & ブレード全交換から始まるのか。。。

ちょっと(かなり)面倒だな。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/07/24 11:56 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 38# 18バッテリー目 ~ESC交換
★ スロットルが操作どおりに動かないので ESC交換してみる

北海道は 涼しく快適だった♪ (^^)
 ※ くもり/雨だったけど

内地は。。。 orz


GW中に スロットル操作どおりにメインローターが回らなくなった38#だが、3in1とESCを用意して再挑戦! (≧∇≦)ノ


RAIDENのリポも買ってみたので、とりあえず交換パーツのESCは 純正コネクタのまま3in1にコネクタを接続して回してみると。。。

 おお~!!! ちゃんとスロットルの操作どおり回ってる!!! (≧∇≦)ノ


デフォルトのESCでも3in1へのコネクタを何度か抜き差しして試してみてもスロットルがヘンな症状は変わらないことは確認済みだが、再度 デフォルトのESCに戻してみると。。。

 おお~。。。 上ローターだけ止まるし、スロットルがいつ反映されるのか/そもそもまともに動いているのか 全然わからん状況。 ( ̄∇ ̄;)


3回くらいESCを交互に交換してみても、それぞれ上記の症状だったので、ESC故障でたぶん間違いないと思われるので Tコネクタに交換して

ESC交換

換装完了☆ (^^)



とりあえず、ベアボーン状態でフライト~☆

 う~ん♪ 久しぶりに調子イイですよ~ (≧∇≦)ノ

やっぱりスロットルが操作どおりに反映されると飛ばしやすいですね~ (^^)
  ↑
 あたりまえか。 (^◇^;
【2009/07/23 11:57 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
さらにコンパクトなキーボードに交換♪ ~FILCO FKBN91M/NB
★ Majestouch Tenkeyless 茶軸 かななし♪ (^^)

職場の事務机が狭くなったので コンパクトキーボードを探していたら、家で使うキーボードももっと小さいのが欲しくなって、目に付いたFILCOのテンキーレスなキーボード。

 → FILCOのFKBN91M/NBのページ


私の好みとしては、

 ・スペースキーは 大きく
 ・カーソルキーは 独立していて
 ・del/home等とprint等も 6/3で独立していること
 ・そしてコンパクト

これが基本条件。 (^^ヾ


で、テンキーは"0"以外はほとんど使わない(数字キーはふつうにキーボードで打った方が速し、数字だけ粛々と入力する作業はやったことがないし。 (^^; )ので無くてもいいんだが、たいていのテンキーレスは上記条件の2・3項目に合致せず、コンパクト重視になっているようでカーソルやdel等のキーが他のキーとくっついたり 配置が違うものがほとんどだったと思う。


今回さらっと検索しただけで見つけてしまった、FILCO製(ダイヤテック) マジェスタッチ テンキーレスは、テンキーレスでありながら カーソルキー等が独立していて、とても私好み♪ (^^)

このキーボードは、”黒軸”と”茶軸”という2種類のキースイッチのものが出ていて、黒軸の方が人気のようだが、

 ・黒軸はキーを押し込んでいくと線形的に重くなっていくキータッチ
 ・茶軸はキーを押し込んだときにスイッチが押ささるあたりでクリック感があるキータッチ

ということで、私は茶軸を選択。


職場でちょっとだけお引っ越しして机が狭くなったので、FILCOの昔のコンパクトキーボード(ZEROと同じ何とか白軸スイッチだと思うが)を発見したので使っているが、カチカチ音はいいんだが 重すぎて指がつりそうになるし、きちんと押ささらなくてミスタイプが多いし、カーソルキーとかくっついているタイプだから、ホームポジション以外でのミスタイプも多いし 使いにくい。 ( ̄∇ ̄;)

黒軸でもキースイッチはかなり上にあるので キーを完全に押し込む必要はないが、ある程度底打ち感がないと キーを打っているフィードバックが少ないし、やはりキータッチが軽くないと私には使えそうにない。 (^^;



長くなったが、パッケージを。。。

箱


ウラ

箱ウラ


パッケージオープン♪

オープン

おお~♪ コンパクト♪


キーボード前面には、FILCOのロゴ。

なかなかよさげ


”かななし”なので、キーもスッキリ♪

キートップ


今まで使っていたキーボードもテンキーありのキーボードとしてはとても気に入っていて、とてもコンパクトだったが FKBN91M/NBと比較すると

サイズ比較

テンキー分大きい。 (^^;


今まで使っていたのは、メーカーはよくわからないが、ACK-230というもの。

キータッチもよく、静音の感じで、配置もよく、私が使うPCはほとんどこのキーボードが標準装備。 (^^;

基本的にフルキーボードで このACK-230キーボードを使うのは今後も変わらないと思う。 (^^ヾ



さて、今回のキーボードは。。。

 キータッチは軽め。

 音も軽め。

キーの音は、ACK-230の方が好みかな。
ちょっとこっちはカサカサした感じがする。

あと、

 そのキーを打っている感触というのか、フィードバックがある感じ?

これは茶軸のクリック感が作り出しているのかもしれない。
ナカナカよいです♪ (^^)


キースイッチの(実際にキーが入力される)位置は、ストロークが今までより短い感じで、いつもの(キーのスイッチが入らない程度の)指遊びとか、ポジションを確認するためにキートップを指でなぞったりする動きとか、ちょっとミスタイプすると変なキーが入力されてしまうので、正確なキー入力と、指遊びのクセを直さないと BS連打になってしまって効率が悪い。 (^◇^;


ちょっと意外?だったのが、キーの連打が少し速いというか 連打になるタイミングがACK-230より早いので、コンパネのキーボード 連打タイミングを1段遅くした。



やはり、コンパクトなのはイイですねぇ~ (*^^*)

今までは机からキーボードが少しはみ出していたし。

でも、FKBN91M/NBは、ACK-230より3倍くらい高いお値段だが、3倍イイという感じでもないかな。 (^^;

キーボードの設置スペースがあれば、ACK-230でも私には十分な感じ。
【2009/07/16 09:37 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY LAMA V3#2 416バッテリー目 ~3DPROスタビに変更
★ 風に弱すぎるので スタビを重くしてみる

最初は、Xtremeの光るスタビのロングシャフト(標準スタビと同じくらいの長さになるシャフト)に交換するつもりだったのだが、ず~っとショートで使い続けてきたので ロングシャフトはどこにしまったかわからなくなってしまった。 (^◇^;


しばらくパーツ箱をあさっていたが見つからないので、”そういえば重すぎて/おもりを内側にしすぎるとバランスを崩すので使うのをあきらめた3DPROのスタビがあったな~”と思い出し、3DPROのスタビに交換することに決定。 (^^ヾ


3DPROのスタビは おもりの位置を自由に変更できるが、とりあえず ”スタビを重くすることで風に強くなるのか?” 効果を確認するため、おもりは一番端に付けてみる。

スタビ交換

バランスを取って、換装完了♪ (≧∇≦)ノ



早速フライト~♪

 おお! もくろみどおり、風に強くなった☆ (^^)


こんなちょっとで風に強くなるんだな~ (^^ヾ

2号機は もともと動き重視の機体だったが、これでエアコン強風でも飛ばせるし 動きもそこそこ取れているので何とかOK♪ (^^)

さっきまでは 微風でも機体が制御できなくなるような暴れっぷりだったのとは、全く違う。



あと エルロン/エレベーターをセンターから少しだけ動かしたときに”ガックン”っとぎこちない動きになってしまうので、プロポのEXPを+5くらい入れてみる。

だいぶメタルヘッドでも 調整が取れてきたかな♪ (^^)


ただ、機体を大きく傾けた時に スタビの振動が出ている気がする。 ∑(゜◇゜)

以前 スタビの動作角拡大作戦を実施したが、現状の組み込まれた状態でスタビを左右に動かしてみると、スタビとブレードホルダーをつなぐリンクが付いた方へのスタビ傾きを大きくした時に 途中から引っかかる感じ?(重くなる感じ?)になる。
 ※ 反対側はスムーズ

ターボシャフトとかのもともと動作角の大きいヘッドでもそんな感じの引っかかりがあるので(アパッチに付けてあるもので確認してみた)、構造的にしょうがないのかな~。。。

Xtremeのメタルヘッドは、そういうこともあって スタビの動作範囲が他のメタルヘッドよりも小さく設定してあるのかもしれない。


しかし、スタビの動作角を大きくしないと すぐにバランスを崩して墜落させてしまうので、多少振動が出たとしても 今の方が遙かに飛ばしやすいし♪ (^^;


まぁ、通常フライトでこの振動は出ないので、まぁまぁ? (^^ヾ
【2009/07/15 12:24 】
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Walkera 4#3(b) 427バッテリー目 ~メインモーター交換と 新しい課題 (^^ヾ
★ メインモーターを新品4#3モーターに交換

中古で試してみたいメインモーターがあと2~3個あるんだけど、今回も”安定性重視”で新品モーターを投入♪ (^^)


サクッと交換☆

モーター上部基板のアースとスワッシュのリンケージが近くなるから、モーターの向きに気をつけて。。。

ん??? ∑∑(゜◇゜;)

アース取ってないですよ

モーター基板のアースがハンダ付けされてません。 (^^;;;


 久しぶりのハズレモーターですね~ (^◇^;


一応モーターチェッカーでOKだったので回るようだが、念のため缶にハンダ付け。 (^^ヾ

完了。


なんかちょっとパワー無いのと、”サリサリ”する感じがあるが、しばらくコレで。
あと、オールドタイプと考えられるテールモーターも、以前の4G3/Bブラシレスアップグレードテールモーターよりもパワー感が少ないような。。。


★ 最近思いついた新しい課題とか

”課題”というような キッチリ決まったことをやると 私の性格上 楽しくなくなるので、フライトの中で試している程度。 (^^ヾ


以前よりも4ch操作が ある程度できるようになってきた気がするが、正確にできるまでの道のりは果てしない感じですね~

というか、しっぽを自分に向けての前後左右も あやしいレベル。 (^◇^;

あと、自立安定性がじゃまをして 定速移動が難しいんですよね~。。。


ノーズイン/テールインでは、反時計回転のノーズインが一番難しい気がするが、なんとか形になる"時"も(たまに)あるようになったかも。
フライトの流れの中では 全くできないが。 (^^;

時計回転ノーズインなら流れの中でできる時もあるかな~


そんな状況だが、少し前後左右のふつうの(?)4ch操作にも(技術力向上が少ないため)飽きてきたこともあり、”緊張感”を持てる(?)新しい動きを試してみる♪ (^^ヾ

最近思いついた動きで試しているのが、”機体を回転させながらまっすぐ進む”。


イメージは、
 ※ "→" は 機首の向き

  ・・・ → / ↑ \ ← ・・・

まっすぐ直線的に進みつつ 機首の向きをゆっくり変えていくというもの。 (^^;

ただ、4#3だと見えざる力がじゃまをして難しいのかな~ できん。 (^◇^;
旋回に入っちゃうか、その場で回頭になっちゃう。

あと、広い場所じゃないと速度制御とか難しくて、すぐ部屋の端に達してしまうし。


現在の機体が"浮き重視"だけど、動き重視の4#3じゃないと難しいかな?

4G3なら操作どおりに動きやすいし、自立安定性が低いのでやりやすいかもしれんが、私のウデでは”かなり”広い場所じゃないとできないだろうし。。。 (^^;;;

相変わらず奥が深い。 (^^;
【2009/07/14 12:02 】
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Walkera 4#3(b) 421バッテリー目 ~4G3テールモーターに交換
★ 4G3用テールモーターに交換

素性の分からん中古4#3Bモーターは弱すぎて、またテールが抑えられない病が出てきたので、今回は 以前調子のよかった4G3用テールモーターに交換。

Gテール

4G3とか4#3のテールモーターは、4#3Bブラシレスアップグレードテールモーターが出たあたりから 電源コードが短くなっているが、今回使用するものはコードがピニオンの辺りに巻き付けてある長いタイプ。 (^^ヾ

結構前に買った、古いロットかも。 (^^;


テールモーターを粛々と交換して、さてフライトさせようと思ったら、プロポの電源が入れっぱなしになっていて 電池が0v。 (^◇^;

どうやら先日テールがいうことを聞かず ”もうヤメ ヤメっ!!!”っと 投げやりな感じでフライト終了したので、プロポの電源を切り忘れていたっぽい。 (^^;


プロポに使っている電池はエネループなので充電すればいいのだが、とりあえず そのあたりに転がっている ハニビとかで使い古した単3電池をかき集めて入れてみたが、電源が入らない。 ∑(゜◇゜)

 単セルでの電圧も、8セルでの電圧もOKなんだが。。。


3種類くらいの電池を混ぜていたので、そのうちの1種類/1個を別の電池に交換したら電源が入った♪ (^^)

電圧とかOKでも混ぜると電流が流れなかったりするのかな?
よくわからん。
電圧は 各セル1.21~22vくらいで同じだったので、いいかと思ったんだが。



さて、プロポもOKになったのでフライト~♪

おお~ やっぱりテールが安定すると安心して飛ばせる☆ (*^^*)

4G3の左ピルもそうだが、いつ変化するか予測できないテールのふらつきは 常に緊張していないとフライトできないので、テールが安定すると まったり安心/安定♪

コレでしばらくは イイかな♪


と思っていたらメインパワーがダウンしてきた。 (^^;

4#3用メインモーター(新品)を投入して34バッテリー目。
4#3のブラシモーターは新品で投入すると、私の場合 38~40バッテリーで かなり精度よく壊れてるので、そろそろ。。。 (^^;


34バッテリー目は、Xtremeで3.83vまでがんばったが、フルスロットルで地面スレスレ状態。

35バッテリー目、CJを使うと フルスロットルで降下を開始するまでがんばって 3.67v。
普段はXとCJの違いはあまり気にならないけど、やっぱ限界時のCJパワーは スゴイですな~ (^^)


このあともCJ○ Xtreme△ の状態で数フライトしていたが...

40バッテリー目。
Xtremeリポで、4.10vでわずかに浮いている程度のパワーしか得られず フライト終了。 (^^;

すぐにCJに変えてみたが、前回(38バッテリー目に)3.68vまでフライトできたのに、CJも4.10vでフライト終了。 (^^;;

ということで、今回の新品4#3モーターは、ひとつ前の39バッテリー目が寿命だったっぽい。

相変わらず高精度な壊れ方ですね。 (^^;
【2009/07/13 12:41 】
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E-SKY LAMA V3#2 415バッテリー目 ~ブレードホルダー:メタル×メタル
★ 壊したメタルブレードホルダーを補修

以前 上にもメタルブレードホルダーを入れたら まったりフライトになったが(その時は まったりにしたくなかったので、純正プラに戻した)、今回は多少まったりになっても風に強くしたいので スタビを重くする前にメタルブレードホルダーを入れてみる。 (^^ヾ


メタルブレードホルダーは、GW中に壊れた(ネジがバカになった)ものが1個あるので、このバカになったネジのところにもう少し大きめのネジをねじ込んで固定する方法で補修。 (^^;

ブレードホルダー補修

手前のアタマが大きいネジが補修した方。


久しぶりにフルメタル(メタル×メタルj)で実装♪

久しぶりにフルメタル


見た目はイイが、風に激弱なのはあいかわらず。 (^^;

メタルヘッドにすると 風に弱くなるというのは想定外だったかな。


やっぱりスタビを重くするか~ (^^ヾ

 スタビのパーツを探すのを面倒がらずに。。。 (^^;;;
【2009/07/12 13:42 】
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E-SKY LAMA V3#2 414バッテリー目 ~ギアボーズ & シャフト戻し
★ ギアボーズで ホローシャフト交換

ロングシャフトだと 今ひとつ私の感覚と合わない。 (^^;

何か機体が想定外の方向に振られたり 微妙な感じなのは、狭い部屋で小旋回をさせようとしているからなのかな~
ロングシャフトは そういう動作がニガテなのかも。 (^^ヾ


まぁ、感覚と合わないので、墜落するわけだが。 (^◇^;

久しぶりにギアボーズ

ホローシャフトの方のギアがボーズになりました。


そういえばXtremeのホローシャフトというのも発売されていて、こちらはギア部分だけ交換できるような売り方をしていたので、今度試してみるかな♪ (^^)


今回は、いつものRobins/V4型式で。 (^^ヾ

シャフト戻し

完了。


いつものシャフトに戻したので、3号機ともう1度 比較。

もう一度3号機と比較

Xtremeインナーシャフトの+8mm分、上ローターが アップ目に付いているが、元に戻った。



フライトさせてみると、なんかイマイチな感じ。

LAMAはしばらく飛ばしてなかったのと、最近エアコン付けっぱなしになっていてフライト環境が変わったこともあると思うが、なんか風に弱すぎというか、3号機(電飾)はエアコンON(弱風)でも気にしないで飛ばせるんだけど、2号機は わずかでも風があると暴れまくりという感じ。 (^◇^;

純正プラヘッドの時は弱風は問題なかったのだが、メタルヘッドにしたからかな? (゜◇゜)

ちょっとスタビを重くしてみるかな。 (^^)
【2009/07/11 17:56 】
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Walkera 4G3 2号機&メタル機 ~純正プロポでフライトしてみる (^^ヾ
★ 出力変動&ローパワーは、プロポ(2801)のせいなのか確認

2号機は ローラーコースターで制御不能になるし、メタル機はアイドルアップに入れても 正常時のノーマルモードの回転数まで上がっていないような ヘロヘロ出力弱状態で、”2801に原因があるかも?”と 少し前にアドバイスいただいたのといつかは確認しようと思っていたので、純正プロポを引っ張り出して試してみる。 (^^ヾ


2801を使ってきて、変な動作はあるけど、フライト中に動作が変わるとか 制御量が変動することは今までになかったので プロポと機体のリンク確認後はそこそこ信頼していて、プロポの動作は 後回しにしていた確認項目。

でも もう何が何だがさっぱりわからんので、純正プロポ。

純正プロポだと飛ぶ?


早速、2機ともフライト!!

 ん! 2801と変わりませんね~ (^^;


2号機のローラーコースターも、メタル機のローパワーも変わらず。

ただ、2機とも いつも使っている2801のD/R設定をかなり絞ってあるので、純正のD/R:100 TRA:100な状態では、かなりシャキシャキ動いている。 (^^;;;


これで、2801ということもなくなったので。。。 あとはなんだろう?
2号機は、純正4in1と純正ESCの相性?
メタル機は、4in1のヘタレの可能性が一番高いとふんでいるが、さて。 (^^ヾ
【2009/07/10 12:53 】
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Walkera 4#3(b) 417バッテリー目 ~やっぱりテール調子悪い
★ ブラシレスアップグレードテールモーター 11バッテリーで終了

回ったり回らなかったりするのは、配線なのかな~。。。
さわった時に回るような気もしないではないが、なんか違う気もするし。 (^^;


原因が今ひとつ特定できないが、テールモーター接続付近のコードを短く切ったり、再ハンダ。

 → 変わらず



う~ん。。。

 と、考えているうちに全く回らなくなった。 (^◇^;

テールモーターが壊れたのかな?


外して いつもの”モーターチェッカー”にかけても(電池をつないでも)回らない。

新品のテールモーターに交換してから わずか11バッテリーだったので可能性はかなり低く考えていたが、配線とか全然関係なくて、回ったり回らなかったりするのは モーター寿命だったっぽい。 (^^ヾ


★ 中古4#3B用テールモーターに交換

”4#3Bで少し使った”とメモしてある中古テールモーターに交換。 (^^;

 おお~ 回る~ (^^)

やっぱり、配線じゃなかったか。


フライトさせてみると。。。

 4#3Bテールモーター、パワー無い。 ( ̄∇ ̄;)


テールの出力は安定しているので 中古でもまともなモーターだと思うが、右旋回させようとラダー操作しても スロットルや速度との”あうんの呼吸”でしか曲がらないという、10ヶ月くらい前?に悩んだテール弱の懐かしい感覚。。。 ( ̄∇ ̄;)

 というか、フライトが楽しくなくなって イヤすぎ。 (^◇^;


4G3かブラシレスアップグレードのテールモーターを探したが ココには在庫がないようなので、あした新品テールモーター持ってくるかな。 (^^ヾ

もしかしたら4in1の出力が? という不安もあるので早く確認したい。。。
【2009/07/09 11:58 】
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Walkera 4G3 メタル機  ~テールブラシレス化
★ パーツの確認と構成

メイン出力がどんどん低下しているメタル機だが、2号機のようなローラーコースター状態にはならない(ローパワーで安定している)ため、こっちでテールブラシレスを試してみる。 (^^ヾ

 2号機は。。。 しばらくさわる気がしない。 ( ̄∇ ̄;)


メタル機は テールモーター寿命が近いかな?という感じだったし、ちょうどいいかも。 (^^)


テールブラシレスパーツは結構多い。 (^^;

テールブラシレス一式

 ・テールブラシレスモーター
 ・テールモーターホルダー
 ・テールナイトヘッド ▽
 ・ワイヤ
 ・ESC
 ・メインESCとの電源共用化変換コード

ので、少しずつ片付けていく。


とりあえず、テールモーターホルダー組み立て。

切り出し感満載の▽

▽は、なんか”切り出しました!”感がアリ、他のパーツとはちょっと違う感じ。 (^^;


次にモーターとワイヤをつなぐ。
ここはコネクタじゃなくて、私のニガテなハンダなのね。。。

モーター側の3本ある配線のうち、赤線は分かったが、

赤線は分かったが。。。

残り2本の配線がよくわからん。 (^^;
赤も ちょろんと見えてるだけだし。。。

赤以外は適当につなげて、ESCに差し込むコネクタ方向で変えればいいかな。 (^^ヾ


とりあえず適当に仮組みしようとしたが、メタル機のメインESCのコネクタをマイクロコネクタに変更していたので、そのままでは接続できない。

電源配線は、こんな感じで

            ○─── メインESC ─┬── リポ
 ○─── テールESC ───────┘
 ↑モーター           ↑パラ入力変換コード

メインESCの電源入力と テールESCの電源入力にパラに入れる変換コードを介して、リポに接続される。


そのためマイクロコネクタ化したメインESCを 純正WalkeraコネクタのESCに交換して再構築。

もしかしたら、メタル機の ヘロヘロ・ローパワー状態はESCにあったかもしれないので、ちょっと期待♪ (^^)

起動試験

とりあえず適当に4in1の右舷にESCを2段重ねて貼り付けてみる。 (^^;

   ↓ESC×2
 □II
 ↑
 4in1

他にどうやって付けるか思いつかん。 (^^;
電源コードの長さもあるし。。。


そして、テールが回るかどうかと、回る方向の確認試験。


おお~♪ 回った~♪♪ (*^^*)

 何となく自分の作業が半信半疑だったので。。。 (^^;;;


しかもちょっとラダーをあおってみると、純正ブラシモーターに比べて かなりテールが力強く、”いいんじゃない?”という感じがする。 (^^)


もうちょっとテールのアップ写真とか。 (^^ヾ

テールアップ

テールブラシレスの起動の”きゅい~ん♪”って音もイイ感じ。 (≧∇≦)ノ


★ 早速ダブるブラシレスでフライト♪ (≧∇≦)ノ

フライトさせてみると、ESCを変えたが 相変わらずローパワーで アイドルアップに入れても以前の通常回転数に達していない感じだが、今のかなりピッチを寝かせた設定ではフルスロットルに入れてもテールに余裕がある感じでよい~ (≧∇≦)ノ

外でバリバリ飛ばす人には足りないんだろうけど、室内ならこのテールで十分な気がする♪

始動時の音も気に入ったし♪ (^^)



ただ、ESC交換しても低出力ってことは、4in1なのかな。。。

2号機も4in1を交換したらパワー復活したし。
原因不明のローラーコースター状態に陥って、飛ばす気が起きないけど。 (^◇^;
【2009/07/08 11:59 】
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Walkera 4#3(b) 416バッテリー目 ~フライト中にテールローター停止 ∑(゜◇゜)
テールモーターは交換したばかりだけど、少し前から"テールが弱い気もするな~"と思ってたら、フライト中にテールローターが停止して高速ピルエット状態になり墜落。 (^^;

 ついにテールモーター壊れたかな? (゜◇゜)


とりあえず墜落時に飛び散っていったブレードやベアリングをなんとか探しだし、再度電源を入れると、

 テールモーターは、普通に回っている。 ∑(゜◇゜)


ん~。。。   ん~?

よくわからん。 (^◇^;


4in1が壊れた?
400バッテリーを越えて、私には未知の領域に入ってきているので。。。 (^◇^;
【2009/07/07 11:55 】
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Walkera 4#3(b) 406バッテリー目 ~純正ブラシレスは?
★ Walkera純正ブラシレス

アウトランなブラシレス化に失敗したので、Walkera純正ブラシレスを試す。 (^^ヾ

<追記 >
アウトランナブラシレスセットを回収して 週末に試してみたが、配線途中に原因があるような コネクタ部分のような。。。 さて? という感じ。 (^^;



4#3(b)に投入してみるのは、

 4in1 : 4#3BブラシレスアップグレードのRX2406A
 ESC  : 4G3 2号機の交換したばかりのやつ(ローラーコースターかもしれないが)
 モーター : 4#3 2号機をブラシレス化し(て失敗し)た時のモーター

の構成。

純正ブラシレス


早速、3.7v台のリポで飛ばそうとしてみると、4#3 2号機や、4G3 2号機でも起こったローラーコースター状態。 (^◇^;

なんだかな~
4G3 2号機で交換したばかりのESCが早速壊れてるのかな。。。 ( ̄∇ ̄;)


とりあえずフル充電リポに交換。

一応、飛ぶようになったが、

 ローター停止 → ホバリング : テール強
 ホバリング → フルスロットル : テール弱

のような感じで、テールが強→弱になる。


こういうラダーの強弱って、ジャイロが制御してくれると思ってたんだけど。

テール弱でもテールモーターに余裕がないんじゃなくて ラダーを使えば補正できるし、スロットルに合わせてラダー制御するというのは ハニビを飛ばしている感触と同じ。 (^^;;;

ジャイロって入ってるんだよね? (^◇^;

これもよくわからんな~


そういえば4#3 2号機もブラシレス化を試した時にこんな感じだった気がする。

4in1の調整ボリュームで改善するかと思ったが変わらず。
やっぱり初代4#3でこの構成は、ムリなのかな。


ということで、

純正ブラシに戻し

やっぱり ブラシモーターでしょ。 (≧∇≦)ノ


発熱でパワーダウンしてくるけど、パワーダウンしたり挙動不審になった時の原因がハッキリ分かるので、安心して飛ばせるし♪ (^^;

でも本音ではブラシレスにしたい。。。
【2009/07/06 12:26 】
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ドライヤーがファイヤーした (^^;;;
そろそろ限界が近いと思っていたが、今朝セットしているときに ドライヤーを振りながらあていたら。。。

ポンっっ!! という音とともに 本体の前後から赤い閃光が!! ΣΣΣ(゜◇゜;)

 怖い~~~ ( ̄∇ ̄;)


前に使っていたドライヤーも 火を噴いて全然動かなくなったけど、今回のは おそるおそる電源を再投入してみると、とりあえず温風もでるっぽい。 (^^;

中の線がゆるんできて 振ったことでショートしたのかな~


やさし~く 使えばOKっぽいが、速攻 Amazonで注文した。 (^^ヾ
土日も間違いなく発送してくれるし。

今朝発注して 今日中に発送にならないかな~ と期待していたら、さっき発送メールが来たので 明日には届くハズ♪ (^^)
なんとか月曜朝には安心して使えそうだ。


今回はイオン付きのを買ってみたが、気は心? (^^;;;
【2009/07/04 19:37 】
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Walkera 4#3(b) 403バッテリー目 ~ポン付け ブラシレス☆
★ 旧4in1に接続できる ブラシレスキット投入♪ (≧∇≦)ノ

400バッテリー達成記念☆
4#3(b)もブラシレス化♪ (*^^*)

4#3系、最長フライト記録を更新中の4#3(b)。
というか、うちの機体で400バッテリーを越えているのは 他にはLAMA 2号機しかない。 (^^;;;

4#3(b)も すでにオリジナルパーツは4in1くらいだと思うが。。。 (^◇^;

コレで一気に 4#3(b)メモの時間軸が追いつくかな。 (^^ヾ



さて、ESCコネクタ無しの旧型4in1にもブラシレスモーターが付けられるESCとブラシレスモーターが少し前から気になっていて、試しに1セット買ってみた♪ (≧∇≦)ノ

パッケージ


内容は、

 AeoRC Brushless Conversion + 5A ESC
 price:$19.95 USD

 AeoRC ADH50 (C05 New Improved Version) Outrunner Brushless Motor
 price:$21.95 USD

の2つ。

"Aero"じゃなくて、"Aeo"なんだな。。。
どんな意味なんだろう? (^^;

ESCとモーターを合わせて$42くらいなので ちょっと高いが、コレに交換すると会社の4#3は モーターの出力特性とか寿命の心配をせずに 快適フライトできそう♪ (^^)
純正ブラシモーターのMAX程度の出力で十分なので、あとはそれが持続してくれれば問題なし☆


ひとつ心配が、通常のモーター出力からキレイに(なめらかに)ブラシレス出力に変換できるのかな?ということ。
コレで問題ないなら、ESC出力はいらなくなる気がするし。。。


ESCはこんな感じで、

ESC.jpg

4in1に接続するコネクタは、モーターコネクタ形状。

お。そうか。
通常のESCコネクタは、4in1への電力供給も兼ねているのかな? (゜◇゜)
このESCは、ESCなし4in1の電源コネクタにつなぐと思われる コネクタも付いているし。

取説がないので、推測だが。 (^^;


モーターは、

ブラシレスモーター

初の”アウトランな”ブラシレスモーター♪ (^^)

ん~?
ということは、4G3とかで使っているブラシレスモーターのタイプは、”インランな”ブラシレスモーター? ( ̄∇ ̄;)


上から見ると、

上から

巻き線が見える。

最初、”手でモーターの軸を回しても回らん! 不良品か??” と思ったが、モーターを持っている手でアウトランナ部分を押さえつけているので、回らないのは当たり前だった。 (^◇^;


このブラシレスモーターのよいところは、軸が1mmなので 4#3オリジナルのピニオンが無加工で付けられるところ♪ (^^)

ただ、ちょっと長い。。。 (^^;;

軸が長い


そのため、パチッっと短く適当に切って、

カット♪

これで バッテリー/バッテリーホルダへの干渉がないくらいかな。 (^^ヾ


アウトランナなので、配線とか4in1とかESCの接触に気をつけて装着♪

装着♪


こんな感じで、

装着2

結構小さくて、モーター自体も軽い感じがする♪ (^^)



★ 早速フライト!! (≧∇≦)ノ   そして。。。 ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、動作確認。

 おお~ 動く~♪ (^^)

動かなきゃ不良品だ。 (^^;;


機体を手に持って回した感じ、ハイパワーではなく、純正ブラシモーター互換 ブラシレスモーターという感じで、そのままの感覚で操作できそうな感じ。


さて、早速 ちょっとだけ浮かせてみる~♪

 ん???
 一瞬止まって墜落したけど、大丈夫かな? ∑(゜◇゜;)


5cm位しか上げてないから、問題ないけど。


その後 瞬断は発生しないし、問題ないようなので 普通に飛ばしてパワー感を見てみる。

飛ばした時のパワーも 純正互換という感じだが、フルスロットルで”テール強”になる。 (^^;;;

ピークパワーはちょっと弱め? でも、安定しているし、いいんじゃないかな♪ (≧∇≦)ノ



ただ、リポ電圧が3.8vを切ったら ラダートリムの左ドリフトが開始される感じで(純正だと3.7vくらいから始まる)、ちょっとフライト終了が早め。

もう1バッテリー飛ばしたが、感覚的に純正ブラシレスモーターの元気のいい時が続くので 扱いやすいし、なかなかよさげ☆ (*^^*)


発熱は、純正ブラシレスのようなさわっていられないくらい熱くなるわけでもないが、そこそこ暖かい感じ。
初めてのアウトランナーブラシレスモーターなので、これがいいのか悪いのかは分からない。 (^^;



お昼に3バッテリー目~

 朝と違い、起動不安定。 ( ̄∇ ̄;)

なんか72MHz機で強烈な妨害電波を受けた時のような ローターが回ったり止まったりのような感じ。

しばらくしてよくなったのでフライト~
いいよ~ (*^^*)


おっと、またローター停止して墜落。
モーターの動作テストの時にも一瞬止まることがあったので、”一瞬止まる病”があるのかな~?

と思ったが、

 その後、メインローターが回りません。。。 orz


テールは回っているし、ESCの起動音が出ているので(出ない時もあるが)電源は入っているんだと思うが。

ブラシレスモーター わずか3バッテリーで、完全に沈黙。 ( ̄∇ ̄;)

ほんっっっっとに、ブラシレスと相性悪いな~ orz



次の日、もう1回起動を試したら動く! と思ったが すぐに沈黙。 (^◇^;

4in1が壊れたか? と思ってブラシモーターをつなぐと問題なく動くので、4in1は問題ナイっぽい。 ( ̄∇ ̄;)


ブラシレスキット$42。
3バッテリーで終了。

純正ブラシモーター9個くらい買えるお値段だし、素直にブラシモーターを買っておけば 大体1個40バッテリーくらい使えるはず(予定)だから、360バッテリー(今までの積算バッテリー数と同じくらい)も楽しめた計算か。。。

アタリハズレがあるのか分からないが、ブラシモーターよりも100倍以上 コストパフォーマンスが悪い ブラシレスモーターだった。 orz


というか、最近私がやったB2とか4G3とか4#3のブラシレス化で、ブラシモーターよりも低コストなブラシレスシステムにお目にかかったことがないんだが。。。 (^^;;;

4G3は、2機とも100バッテリーはメンテナンスフリーで飛ばせたから、その間は幸せだったけど♪ (^^)

4G3 1・2・メタル機ともに、100バッテリーを越えた辺りから(たぶん)電装系で崩壊している感じだが、Walkeraタイマー? (^◇^;
それとも"TAKタイマー"とか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/07/03 12:09 】
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Windowsのショートカットキー 遅すぎ ( ̄∇ ̄;)
標準のショートカットキーの他に よく使うアプリとかにもショートカットキーを割り当てて、マウス操作しなくてもある程度キーボードだけで使えるようにしているのだが、一瞬で起動するレベルのアプリが

 数十秒かかって起動することもある ( ̄∇ ̄;)

xp / vista / 7 共通なので、Windowsの基本的な"仕様"だと思うが、マウスでダブルクリックすればすぐに起動する時でも、ショートカットキーだとそんな感じ。

もちろんキーですぐに起動するときもあるが、なんなんだろ。

検索すると 同様の症状に悩まされている方は多いみたいだが、具体的な解決策は特に見つからなかった。 orz


最長で数十秒もかかるようになったのは最近なので、どうにかならならないかな~

ショートカットキー発動中は、タスクバーだけフリーズ状態になってるし。 (^◇^;
【2009/07/02 19:17 】
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Walkera 4#3(b) 379バッテリー目 ~Qモーターを試す (^^ヾ
★ 4#3Qモーターを4#3に搭載♪

基板レス中古モーターが32バッテリー目、CJでホバリングだけなら3.7v以下まで飛ばせる状態だが、フル充電のXtremeでは 地面効果で浮くくらいのモーターパワーしか無くなっているので、モーター交換する。 (^^;

こういう限界近くでのCJのパワーはスゴイと思う。 (^^;;;


今回使ってみるのは、4#3Q用モーター。
”4#3には使えない”とどこかのショップに書いてあった気がするが、試してみる。 (^^;

うちの"Q"は 復帰メドが立たないし。。。


Qモーターの電源配線は、モーター側も4in1と同じミニコネクタになっているので、

Q用コード

こんなコードを作成☆ (^^ヾ

4G3(ヘタレ)ブラシモーターの電源コード×2をつなぎ合わせたもの。 (^^;
4G3のブラシモーターのコードは太いので、ココだけは良さそうな感じ♪


Qモーターのピニオンを付け替えて換装。

Qモーター

なんか手で回すと"サリサリ"する感触もあるが、こういうものなのかな? (^^ヾ


さてフライト~☆

あれ?テール強すぎ?不安定??
トリムが行ったり来たりで1バッテリー目終了。 ( ̄∇ ̄;)



Qモーターは使えないのかな~ と思いつつ2バッテリー目。

今度はちゃんと飛ぶし、テールとのバランスも問題ないようだ♪

でもちょっとパワー無くなった気が。。。 (^^;
ブラシが1本か2本折れてちょうど安定したのかな? (^^;;;


その後のフライトで、なんかだんだん出力不安定になってきた。 ( ̄∇ ̄;)
最初に感じた”サリサリ”する感じって、メインモーターがフライト中に停止する直前の感触と同じ感じだし。 (^◇^;


5バッテリー目。
リニアな出力が得られないので、非常に飛ばしにくいし、パワーもない。

久しぶりに新品を投入してみたが、ヘタレモーターです。。。 orz

フライト後のモーター温度は 今までと変わらない感じだから、温度的にはOKっぽいんだけど。


うちの4#3Qが飛ばせない状態なので、在庫のあるQモーターに期待したんだが、いきなりヘタレモーターを引いたようで。 (^^;;
ま、いつものこと。 (^◇^;

"ふつうの"Qモーターなら4#3でもOKだと思うんだが。


★ 385バッテリー目 : 4#3"新品"モーター投入☆

Qモーターは、6バッテリー目もがんばって飛ばしてみたが、全然パワー無くなって飛ばせないので、次は 久しぶりに4#3"新品"モーターに交換してみるかな。 (^^)
モーター以外の可能性も考えて。。。


換装して、フライト~☆

久しぶりに4#3新品モーター♪
調子イイ♪ パワーある♪♪ (≧∇≦)ノ



やはりQモーターのヘタレだったようだ。
結局Qモーターは 5バッテリーで終了か。
中古4#3モーターよりも 短かったな。 (^^;
【2009/07/02 11:59 】
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Walkera 4#3(b) 347バッテリー目 ~カットなしQブレード & メインモーター交換
なんかメモしている以外にもブラシレス系で失敗ばかりでモチベーションが急降下中なので、書きかけだったメモを(ほとんどそのまま)アップ。 (^^;;;


★ 浮きをよくするため、カットしていないQブレードを試してみると。。。

347バッテリー目、最後Xtremeリポ#4でも苦しかったが3.83vまでがんばった。 (^^;

浮きが悪くなってきたので、”カットなしのQブレードにしたらふつうに飛べるかな?”と思って、Qブレードを入れてみる。 (^^ヾ

今使っているカット済みQブレードは、

結構傷んだQブレード

かなり傷んでいるし。 (^^;;;

すでに裏貼りとテーピングで自己崩壊を防いでいる感じ。 (^◇^;


Qブレード新品投入♪

新品Qブレード

パリッとしてる。 (^^)

浮きはそれほど変わらないが。。。

 スゴイ頭上げ (^^;;;

1mくらいで思いっきり止まるくらい頭上げするので、見えざる力が大きすぎて飛ばせない。 (^^;

いつも使っているQブレードは細くカットしたものなので、それがよかったのかな?
それでも4m×3mくらいの空域で、頭上げはちょっとだけ気になる程度。
これくらいの空域ではすぐに旋回にはいるので、それほど頭上げは気にならない(気にしない)。

ノーマルブレードではほとんど浮かないような中古モーターを使いまわしているので。 (^^ヾ


★ 基板レスモーターに交換 (^^;

ブレードは やっぱり戻して、

次の348バッテリー目は、最初からパワーがなく 1分持たずに急速パワーダウン。


また交換用 中古モーターを探してみると、基板が付いていないものがある。 (^^;;

そういえば、以前 基板を付けるのが面倒で 基板レスモーターを作った気がするな~と思って、過去メモ検索してみると

 → 基板レスモーターを作った時のメモ

これかな? (^^;

缶を再利用して、新品ブラシが付いているっぽい。

基板レスモーターに交換

装着☆


フライトしてみると スゴイパワーがある!! (^^;;;
ブラシは新品のようだし、コレはしばらく使えるかな~ (^^ヾ

と思って振り回していたら、5バッテリーくらいでパワーダウン。 (^◇^;


その後、いたわりながら飛ばしているが、パワーダウンしたところから平行線のまま32バッテリー使えた♪ (^^)

もうCJじゃないと浮かない状態になってきたから、そろそろ限界かな。
素性の分からないブラシの再利用だけど、がんばった。 (^^)


中古再利用モーターがまた1個。。。 (^^;;
【2009/07/01 12:56 】
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