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Walkera 4G3 2号機  ~4in1を交換してみる
★ テールブラシレスの前に メイン出力を安定させたい (^^ヾ

スロットルカーブが変更できないうちの4G3で さらに電源投入時にランダムに決まるようになってしまったメイン出力だが、2号機の出力差もかなり大きくなってきて 墜落ばかりで扱えなくなってきたので、テールブラシレスの前にメイン出力安定化のため電装系を交換してみる。 (^^ヾ

2号機の現状で今までと違うのは、1フライト中の時間経過で大幅な出力低下が起きるときもあるということ。
1号機よりも重傷かもしれない。 ( ̄∇ ̄;)


交換する電装系だが、ESCは先日交換したばかりなので、今回は4in1を交換してみる。 (^^ヾ

幸い? 1号機がアレな状況になったときに買っておいた4in1があるので(当時は少しは修理する気があったが ヤメた(^◇^; )、これに交換♪


(写真はないけど)交換完了♪ (≧∇≦)ノ


まず、"A”タイプなのに2801モードでリンクできない。 ( ̄∇ ̄;)

うちのWK2801ヘタレ決定か? (^^;
メタル機の”A”型4in1がヘタレたのかと思ったが、そろそろ factory~が出るかも。。。


ま、2601モードではリンクできるようなので、再起動☆

おお~ アイドルアップに近いような回転数で起動している♪ (^^)
今までの回転しているんだか分からないような弱々しい回転から比べると とてもよい感じで、久しぶりにコントロールできている感じ☆ (≧∇≦)ノ

次のフライトでは 出力がどうなるか分からないので、しばらく様子見。 (^^)


少し時間が経過して、そろそろ電池が弱くなってくる頃(3.7vくらい)だよな~と思っていると、突然 スロットルを一定にしているのに50~80cmも上昇下降を激しく繰り返すローラーコースター状態に。 ΣΣΣ(゜◇゜;)

勝手に上昇下降を繰り返しているが それに合わせて左ピルも出たり戻ったりするので、今までの左ピルを制御しようとするのとは難易度が遙かに違って、最低~ ( ̄∇ ̄;)

なんとかベッド上に緊急着陸(墜落)させたが、コレは何?? orz


そういえば、4#3をブラシレス化した時も、このローラーコースター状態で制御不能ということもあって(ブラシレスのパワーがありすぎたし)、それ以来飛ばしていない。 (^^;


4in1を変えただけだから、4in1の機能(バグ?)なんだと思うが、1・2・メタル機ともに、こんな自動出力変動機能なんて持ってなかったから壊れてるのか??? orz

リポ電圧は3.7v台あるので、いままでだと まったりフライトならまだまだ行ける電圧。



確認のため、もう1フライト。。。


やっぱり最初は調子いいんだけど、しばらくしてローラーコースター状態で制御不能。 ( ̄∇ ̄;)


以前どこかで”リポ電圧低下をスロットルの上下で知らせるものがある”と見た気がするが、コレがその機能ならやり過ぎでしょ。 (^◇^;
外で飛ばす大型機なら、これくらい動かないと認識できないかもしれないが。

しかもリポ電圧はそれほど低下してないし。


4G3。。。 しばらくお休みしようかな。 orz


。。。最近 調整ネタではなく、失敗ネタばかりになってきたかも。 (^^;
会社の4#3にもjadeの●●を入れたら すぐに壊れちゃったし。。。
梅雨だからか? (^^;;;
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【2009/06/30 12:34 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(4) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 20バッテリー目 ~エアコンON & 高速左ピル墜落動画
★ エアコンON(強風・スイング設定)動画

120Rだが、意外なことにエアコンONでも結構安定している♪ (^^)

強風・スイング設定なので、風が直撃するときと 風が舞っているときの バリエーションの中でのフライトになるが、まぁまぁ。 (^^ヾ
動画の途中で 一気に流されるところは、たぶん直撃したんだろうな。 (^^;

エアコン風は、画面手前側の右上から左~左下に向けて送風されている。

あと、最後はしりもち着陸ですが。。。 (^^;;;




 ※ 動画アップロード先の”京商 キャリバー120 TypeR 20バッテリー目 ~エアコンON”の大きい動画はこちら



★ "高速"左ピルエット墜落動画

先日の安定系動画は”通常速”左ピル墜落だったが、高速になった場合の動画集。 (^^;
昨日のメモから動画は時系列で並んでいるので、だんだん高速左ピルになってきているのが分かると思うが、現在はさらに急な高速左ピル状態。 (^◇^;




 ※ 動画アップロード先の”京商 キャリバー120 TypeR 20バッテリー目 ~高速左ピル墜落動画”の大きい動画はこちら

私には制御不能です。。。 ( ̄∇ ̄;)


動画撮影の後半で こんな感じになってきたので、もうテールモーター寿命なのかな? (^^;
まだ交換後、4バッテリーですが。。。
【2009/06/29 12:12 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(2) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 20バッテリー目 ~その後ほとんど調整してないけど2nd動画♪
あれ?またgooClipLifeのステータスが”エラー”になっちゃったな。。。
明日になれば、投稿完了するかな? (^^;


<追記 次の日 (^^;>
ようやく動画が登録されたみたい。 (^^ヾ


★ どんどんテールが弱くなるような。。。 ( ̄∇ ̄;)

1st動画の時も箱出し機体にシリコンスプレーしただけだったが、今回の2nd動画もちょっとだけリンクをゆるくしたのと Robinリポ対応にした程度で、あまり箱出しと変わっていない機体状態。 (^^ヾ


先日テールモーター交換したので ”安定動画を撮ろう”と思って撮り始めたのだが、交換したテールモーターがハズレなのか、120Rも左ピルがきつくて 1st動画のように着陸まで考えられない。 (^^;;;
ちょっと後退した感じが。。。


とりあえず、所期の目的の”安定風動画”3本立て。 (^^;

 1. 安定"風" ~ 左ピルを抑えつつ高速移動になって... ~ 通常速左ピル墜落
 2. 安定"風" ~ 通常速左ピル墜落
 3. 安定"風" ~ 通常速左ピル墜落




 ※ 動画アップロード先の”京商 キャリバー120 TypeR 20バッテリー目 ~その後ほとんど調整してないけど2nd動画♪”の大きい動画はこちら


墜落したときの タマゴを落として割ったときのような音が悲しい。 (^^;;;

一応 安定動画を撮りたかったんだが、着陸できなくなったので締まらないな~ (^^ヾ
もう1個テールモーター試してみようかな。


"高速"左ピル墜落は、明日アップ予定で。 (^^ヾ
【2009/06/28 15:18 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機  ~またフライバーが。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ フライバーってこんなに曲がりやすかったかな?

119バッテリー目のフライトは、最高回転モードらしく元気に始動♪ (^^)

ラダーがずれているようなので、トリム調整していると。。。

スロットルに指が引っかかり、スロットルオフ状態に。 ∑∑(゜◇゜;)


ちょっと眠い時に飛ばしたのがまずかったか。 (^^;

まっすぐ下に落ちたので ”また墜落しちゃったよ~”っと、今回もそれほどダメージがあるとは思えない墜落だったのだが。。。

またフライバーが。。。

また、フライバー曲がってます。 orz

今までどんなに激しい墜落でもフライバーって曲がったことがなかったんだけど、最近"曲げグセ"が付いているな。。。

今回もブレードにダメージなし。 (゜◇゜)
サーボは大丈夫だった。 (^^)


あと、先日 接着したリンクも取れて来ちゃったし。

リンクも取れちゃったし

今回は少し曲がり程度なので、手修正にしてみるかな。 (^^;


純正テールブラシレスキットも届いているんだけど、

テールブラシレス一式

出力変動が大きい2号機に付けるか、パワーダウン左ピルなメタル機に付けるか。

何かどっちに付けてもすぐ墜落させて壊しそうなので、投入タイミングが難しい。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/06/28 07:29 】
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Walkera 4G3 2号機  ~なんか出力不安定。。。 & リンク取れた (^◇^;
★ また出力不安定 ( ̄∇ ̄;)

1号機の最後も出力不安定(電源投入を基点として 確率的に?出力が決まる)状態になって引退させたが、2号機もまた出力不安定になりつつある。。。 orz


メタル機も 少し出力不安定気味だし(主に出力低下方向)、ブラシレスモーターにすると”ブラシモーターのようなモーター交換とか 出力低下問題とかから解放される”と思ってたんだけど、微妙~ (^◇^;

確かにモーターは100バッテリー以上使えているので、4G3ヘタレブラシモーターよりは遙かにいいんだけど、周辺の電気回路がついて来てないのかな。。。


そろそろ3rdパーティ製ESCとかモーターも試してみようか。
掲示板で ”何百パック目”という書き込みをよく見るが、うちの機体はどれもそこまで持たないんですよね~。。。 ( ̄∇ ̄;)
ま、ウデの差ですね。 (^^;;;


2号機の出力不安定もだんだん大きくなってきて、アイドルアップに入れた時のような最高速モードで起動する時と、"しゅるるる~・・・"と いかにも弱々しい回転数でしか回らない(フルスロットルでもあまり上昇しない)時とあって、なんかイマイチ。

V2仕様サーボは、なめらかに動いているんだけど。 (^^;


★ 3rdパーティブレコンのリンク取れた

この3rdパーティメタルパーツ(jadeで売り出していたやつ)は、以前 スワッシュのリンクが折れたことがあったが、スワッシュもリンクボール部分は差し込んで接着しただけという感じだった。


今回、いつもの左ピル墜落後、

ブレコンのボール取れた

ブレコンのリンクもすっぽり取れて来てます。 (^◇^;


折れてはいないけど、メタルパーツにすることでメンテナンスフリー化を狙ったブレコンもイマイチ。。。 (^^;
純正のリンクはネジになっているようなので、ポロッと取れてくることはほとんどないんだろうけど、この3rdパーティメタルパーツはイマイチですねぇ。


とりあえず、接着して補修する方向で。
【2009/06/27 07:34 】
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WK-2801"E"? Σ(゜◇゜)
RC711.comをながめていたら、4G3 ダブルブラシレスとWK2801のセットも出ていたようだ。

 RC711.comの4G3 ダブルブラシレス+WK2801のページ

よくみると。。。

WK-2801"E" ΣΣ(゜◇゜)

2801Evolutionか?? (^^;;;


ファームアップとかじゃなくて、もう新型出るの??? ( ̄∇ ̄;)

βテスター(初期型購入者)には、無償アップグレードとかしてくれないのかな~ (^^;
【2009/06/26 21:40 】
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Walkera 4G3 2号機  ~V2フレーム/サーボに交換
★ 1号機の最後に使っていたV2フレームに交換 (^^ヾ

フライバー交換中、サーボも半壊しているっぽいことに気がついたので、すでにパーツ取り機になって フレームとローターヘッド周りを残すのみになっている1号機から、V2フレームとサーボを移植。 (^^)

V2フレームに換装

V2フレームは 新サーボ仕様なので、サーボ振動に悩まされることは ほとんど無くなるはず。。。 (^^)

完了♪

完了♪


新サーボは 操作に対する動作角が大きいので D/Rをちょっと絞っておく。 (^^ヾ


早速 テストフライト~ (^^)

 ようやく2号機が飛べるようになった♪


でもなんかスロットル(ピッチ)が激しいな。。。 ∑(゜◇゜)

そうか、新サーボに交換して サーボ動作量が大きくなっているので、ピッチも大きく動くのか。 (^^ヾ

ピッチカーブも再調整しなくては。
【2009/06/26 11:59 】
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Walkera 4G3 2号機  ~フライバー交換
★ 折れ曲がったフライバーの交換

先日180度曲がってしまった2号機のフライバーだが、メタル機の調子も悪くなってきたので 面倒だけど交換することにする。 (^^;


修理行程としては、フライバーを留めている真ん中のボール外し → フライバーを引き抜いて交換 という想定で作業開始♪


まず、ボール部分を片方外して。。。

フライバー留めボール外し1

おっ♪ カンタンに外れた。 (^^)

以前試した時にはガチガチで全然外れる気配がなかったので”面倒"と思っていたが、コレならカンタンに修理完了するかな♪


さて、反対側のボールも。。。 あれ? 固くて全然動かない。 ∑(゜◇゜)

ぐぐっ!!! っとがんばって!!!


フライバー留めボール外し2

 ボールがねじ切れた。 (^◇^;

接着してあるのか? (^^;;;


しょうがないので、フライバーを切って

フライバーを切って

フライバー向きをスリットに合わせて押し出す方向で。 (^^ヾ


もうちょっとスリットギリギリまで切って、

もっと切って取り出し

センターコア?取り出し。 (^^)

プラヘッドのこの部分は、もともとリンクを接続するような感覚で押し込まれているようなので、キュッ っと押したら ポロッ っと出てくるような感じ。 (^^;


フライバーとセンターコア(ガイドボールというらしい)は、買ってあったのでコレに交換♪

買っておいてよかった


ガイドボールについては、リンク部分が4#3ヘッドに使えそうだなと思って買ってあったものだが、まぁ 今回使ってしまおう。


フライバー装着♪ (≧∇≦)ノ

フライバー交換して気がついた

と、組んでて気がついた。

 交換したばかりのサーボも、ギアが一部ボーズになりかけているっぽい。 ( ̄∇ ̄;)

完全にボーズではないのだが、少しリンクに力を入れて動かすと ガリガリっと滑っていく感じ。

う~ん。。。 やはりフライバーがこれだけ曲がっているのに、ダメージがフライバーだけってことはなかったか。 (^^;


それなら1号機のV2フレームに一気に交換してしまおうかな。

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/06/25 14:52 】
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Walkera 4G3 メタル機 ~なんか調子悪くなった ( ̄∇ ̄;)
2号機のフライバーが折れ曲がってしまったので メタル機を飛ばしていたが、今までアイドルアップに入れれば左ピルが出ずに まったりフライトならできていたのに、135バッテリー目はアイドルアップに入れても 最初から左ピル気味。 orz

 やはり私の場合、同型機1機体制だと すぐに”フライトできなくなる問題”が発生するな。。。 (^◇^;


ま、アイドルアップに入れないと すぐに左ピルになるという状況から、すでにおかしかったのだが。 (^^;;;


テールモーター寿命って感じでもないんだけど、よくわからんですね~
とりあえず、2号機を飛べるくらいまで直すか。 (^^ヾ
【2009/06/25 07:46 】
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京商 キャリバー120 TypeR 13~17バッテリー目 ~待望のテールモーター入荷☆ (≧∇≦)ノ
★ とりあえず 現在のテールモーターを使い切る (^^ヾ

予備品のテールモーターが届いて一安心したので、少し飛ばすと左ピルなこのテールモーターを限界まで使い切っておくかな。 (^^ヾ


それにしても120Rは、4G3より激しい左ピルエット。 (^◇^;
突然 一気に来るし、一度左ピルになると4G3と違ってラダーとスロットルワークでの復帰は不可能。
一度回り出したら止まらない。 (^^;;

しかし、着陸させて少し休ませると 少し復活するので、何回かに分けて13バッテリー目から テールモーター使い切り開始♪ (^^;


 13。
 14。。
 15。。。

あれ?結構いけるな。 (^^;
1バッテリーを5回くらいに分けて、だましだまし飛ばしている感じだが。 (^◇^;


 16。
 17。。。

お?
17バッテリー目、フル充電リポの最初の離陸から左ピルエット。 ∑(゜◇゜)

一応ジャイロリセット動作とか電源ON/OFFしてみるが変わらず。


13バッテリー目以降、だんだんリポの終了電圧が上がってきていたんだが、16バッテリー目が3.7v台まで使えていたので、こんなに一気に終了になるとは思わなかった。 (^^;


。。。本当に終了なのか?
12バッテリー目で試した中華2ch機のメインモーターの時に起きた左ピルを思い出し、疑念はつきないが交換~


★ ようやく入手した TypeR用 京商純正テールモーター CA0023♪

パッケージは、こんな感じ。

ようやく入手

製造は、

製造はいつもの国

いつもの国。


かの国ということを聞くと。。。

INTERNA_TIONAL.jpg

”INTERNA_TIONAL”の間のスペースが気になってくる。。。 (^◇^;


梱包物は、

テールモーターと配線

テールモーターと配線が付いている。

本体側の配線だが、そんなに頻繁に取り替えるものなのかな? (゜◇゜)
ま、使わないけど。


今までのモーターと比較すると、

同じだと思ったが配線が違う?

変わらないよね~ と思ったが、今 写真を見ると テールの配線が違う気がするので、あとで確認しておこう。 (^^ヾ


120Rのモーター交換は、コネクタなのでカンタン♪ (^^)

装着☆

完了☆


早速フライトしてみると。。。

 おお♪ 直った♪ (≧∇≦)ノ


でも、だましだまし飛ばさないと左ピルになるのと、1バッテリーを何回かに分けないと左ピルになる。。。 ( ̄∇ ̄;)

なので、”少し動かしたフライトを久しぶりに楽しみたい♪”と思ったんだけど、できん。 (^◇^;

まったり遊覧飛行専用という感じ。


ハズレモーターなのかな~?
デフォルトで付いてきたモーターは、フルスロットル以外では電池終了まで(ホバリングできる限界まで)左ピルが出なかったんだけど。。。
【2009/06/24 11:56 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(2) | トラックバック(0) |
RAIDマシン再構築.08 ~ディスク換装完了♪
★ 先週の話だが。。。 (^^;

しばらく使っていて、ディスクに問題が出ないので このまま常用することにする。 (^^ヾ

一応 今までのHDD×4台は 1~2ヶ月取っておいて、その後 流用する方向で。


RAIDマシンには HDDをたくさん付けなければならないので、

5インチ×2に3.5インチ×3マウンタ

5インチベイ×2に 3.5インチドライブ×3つ付けられるマウンタを介して取り付けている。


製品はすでに生産終了のようだが、一応リンクを張っておく。
 → AINEX HDC-501SVのページ


マウンタの前面にファンが付いていて、HDDの冷却も兼ねている。 (^^)

前面ファン付き

このファンは、静音ファンに換装済み☆ (^^ヾ


このマウンタに3台詰め込むと ドライブが密になっているように見えるが、バルクで組んでいたときには 43~44℃(ファイルコピー中)だったドライブが、マウンタに設置したあとでは35℃くらいで安定している(連続アクセス中は+2から3℃くらい)ので、結構冷却効果はあると思われる。 (^^)


実装完了♪

実装完了


RAIDマシンの面構えはこんな感じ。

面構え

めずらしいスロットインタイプのDVDドライブ付き。

ケースは、COOLERMASTER製 Centurion C5(CAC-T05-US)。
何となく気に入っていて、いつも使っているエンコードマシンも 色違いのブルーモデル♪ (^^)



RAIDマシンは、安定重視マシンなのでOCはまだ試していない。 (^^;
今度時間のあるときに。

あと、3DMarkが動かないんだけど。。。 ( ̄∇ ̄;)
X1650と HD3450の比較をしたかったけどできん。 (^^;;

Vista 64bit版でも動かなかったので、HD3450とドライバの問題なのかな~。。。


Super_piを走らせてみた感じでは、新コアのクロックどおりという感じのスコア。
このあたりは OCを試した時にメモするかな。 (^^ヾ
【2009/06/23 11:56 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
【お菓子】 北海道限定じゃがポックル vs ハッピージャガビー (^^;
★ じゃがポックルのコストダウン版? (゜◇゜)

北海道限定販売の”じゃがポックル”のコストダウン版? ”ハッピージャガビー”を買ってみた (^^ヾ


先に本家だが、北海道 限定で売っているフライドポテトスナック菓子?”じゃがポックル”は、ジャガイモの香りがとてもよく出ていて おいしぃ~♪ (^^)

0905じゃがポックル

18g入り小袋 10個入って、1000円。

おいしいんだけど、スナック菓子としては高級なお値段。 (^^;



最近、近くのドラッグストアで”HappeeJagabee(ハッピージャガビー)”というお菓子で、”じゃがポックル”風のパッケージングで メーカーも同じカルビーのお菓子なので、全国発売用コストダウン版?と思われるものが売っていたので買ってみた♪ (^^ヾ


通常、じゃがりこ のようなカップ入りみたいだが、

0905じゃがびーカップ

箱入りだったので ”じゃがポックル”を連想して思わず購入。 (^^;

0905じゃがびー箱

結局、その後 カップ入りも上記写真の通り買ってしまったが。 (^^ヾ


”HappeeJagabee(ハッピージャガビー)”の箱を開けると、

0905じゃがびー袋

”じゃがポックル"のような袋入り!! (^^;;;

こちらは、5袋入って 300円くらいだった。


かなり安いが、原材料を見ると

0905じゃがびー原材料

じゃがポックルとはちょっと味付けが違うようだ。
 ※ じゃがポックルは なんとかエキスとか なんとか粉とかが入っていた

成分表を見ても少し違う。


公式ページは、それぞれ


ジャガビーの方だけ先に食べてみたが、風味は似ているんだけど、後味のジャガイモの香りが薄いのと、ちょっと固めの食感が じゃがポックルよりもポテチ風味。。。 かな? (^^;


職場に持っていくと、最近北海道に行った人が、”まだじゃがポックルあるよ~ 比べてみようか?”ということになったので、2つ並べて試食。 (^^)

 うっ。。。 あまり違いがよく分からないが。。。 (^^;;;

でも 最初に感じたジャガイモとポテチ風のベクトルの違いと 後味のおいも感が じゃがポックルの方が上ですね~♪ (^^)

塩加減も違うけど、ロットによっても違うかもしれないので このあたりは何ともいえないところ。 (^^ヾ

Wikipediaによると、じゃがポックルの方が 手作りに近いような製法だとか?
その差なのかな~


まぁ、もりもとのハスカップジュエリー黒と普通版の違いほど味が違うわけではないし、微妙なところなので 気にしなければコストダウン版でもイイかも。 (^^;

でも、じゃがポックルのおいも感は "新鮮"だったので、ジャガビーのちょっとポテチ寄りのおいも感は "普通"の印象。 (^^ヾ


<追記 8/11>

と思っていたが!

やっぱり、じゃがポックル うめ~~~ (*^^*)



久しぶりに買ってみたが、やっぱりジャガビーとは全然違いますね☆ (^^ヾ

→ その後、それぞれ単独で 再検証 (^^;;

【2009/06/22 11:56 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 108バッテリー目 ~フル充電リポで いきなり左ピルエット。。。 フライバーが。。。 orz
★ 2号機 Act.1終了。

さて、しっぽ曲がり後の調整もOKになったようで、前回フライトは サーボ交換後のピッチ最終調整のための離着陸を繰り返していたが、3.5vまで左ピルが出ずにフライトできたので、だいぶアイドルアップ左ピル墜落前の状態に近づいてきたかな♪ (≧∇≦)ノ

なぜ 左ピルが出なくなったのかはわからない。 (^^;;;

もうちょっと調整したらかなりよくなりそうな予感♪♪


さて、休憩後 もう1バッテリー。

いつもどおり ゆっくり離陸~。。。

ん??? フル充電リポなのに、急速 左ピル!? ΣΣΣ(゜◇゜;)

もちろん墜落したが。。。

何かパドルの向きが。。。

何かパドルが2枚 同じ向きにそろってますね~ (^◇^;


逆から見ると、

フライバーが。。。

こんな感じに 見事にフライバーが折れ曲がってます。 ( ̄∇ ̄;)


こんなトルクのなさそうな回転系で、やわらかい枕に向けて、高度30cm上がったかどうかのところから墜落したのに、フライバーがこんな角度で曲がるか~? (^^;;;

 しかもブレードのダメージはない。

よほどイイ角度で”これしかない!”というタイミングでぶつかったんだろうな~ (^◇^;

未だに信じられんが。


あ~。。。 あと、先日撮り忘れた メタルブレコン。

メタルブレコン

それはそれとして。。。

フライバー交換は、以前外そうとしてみた感じ 一番面倒なイメージが...
2号機。しばらく飛ばせそうにありませんねぇ。。。 ( ̄∇ ̄;)


最近の墜落パターンから考えて、メタル機のみというのは不安があるが。 (^^;;;
【2009/06/21 15:00 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(16) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 ~左ピルエット機体を華麗にキャッチ → しっぽ曲がり。。。 ( ̄∇ ̄;)
むぅ。
左ピル機体を華麗にキャッチしたつもりが、

華麗にキャッチ。。。したつもり

ブレードとしっぽが接触して、またしっぽ曲がり。 (^◇^;

ブレードも凹んでるし。 (^^;

今までこんなにしっぽとブレードがぶつかることってなかったんだけど、最近頻発している感じ。


それにしても。。。 左ピル直らんな~。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/06/21 07:56 】
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Walkera 4G3 2号機 ~サーボ交換 & 2801可動部にシリコンスプレー
★ 1号機に使っていた予備サーボに交換

エレベーターとエルロンサーボの振動が激しくなってきたので、突然 突進する原因はこれかもしれない。

”フライト中はテンションがかかってそれほど振動しないだろう”という根拠のない考えで交換してこなかったが(サーボ交換は その後の調整も含めて面倒なので。。。)、振幅がかなり大きくなって ヤバそうなので交換する。 (^^;;;


2号機は1stロットなので、貴重な旧サーボ仕様。 (^◇^;

1号機をV2フレームにアップグレードしたときに予備品になっていたサーボに交換する。

エルロン/ピッチのサーボのうち1つは振動があったが、もう1個のエルロン/ピッチサーボとエレベーターサーボは何とかOKっぽいので取り付け。


交換後、電源投入直後のサーボ振動がなくなり、静か~♪ (^^ヾ

フライトもちょっと安定した気がする。 (^^;;;

が、まだアイドルアップ左ピル墜落前の状態にはほど遠い。。。


★ WK-2801のエレベーターが硬くなってきた Σ(゜◇゜)

何か少し前から2801のエレベーターの動きが硬くなってきて、スロットルのような感じというか 少し引っかかる感じが出てきたので、ウラぶたを開けてシリコンスプレー。 (^^ヾ

エルロンに比べてまだちょっと重い気もするが、スムーズに動くようになったのでこれでOK。 (^^)
【2009/06/20 17:32 】
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Walkera 4G3 2号機 ~パドル折れ + ブレードコントローラー折れ→メタルパーツに交換
★ 壊しものシリーズが戻ってきました (^^;

今までの安定が"夢"だったかのように 墜落を繰り返してますね~ 。。。

パドルが折れた

まず、パドル折れ。 (^^;

パドルはどこかに飛んでいって、いつもどおり行方不明です。 (^^;;;


これを直したと思ったら。。。

ブレコン折れ

恒例のブレコンリンク折れ。 (^^;

2号機でこれを壊したのは初めてではないだろうか。
というか、ここ2日くらいで今まで(100バッテリーくらい)の墜落回数の2倍以上落としている気がする。 (^◇^;


ブレコンは プラの予備パーツもあるが、1号機に付けていたメタルブレコンを移植する♪

写真はないが、完了。 (^^ヾ


ブレコンをメタルに変えただけだが、少し動きが固くなった気がする。 ∑(゜◇゜)
メタル効果? (^^;

なので2801のTRADJ-5。


ハンチングは 抑まり気味だが、スーッっと流れる時があるのは1号機っぽいな。

とりあえず、振動しまくりのサーボを交換するか。 (^◇^;
ここがかなりあやしいところだが、面倒なのでそのままにしていた。
フライト中はそれほど振動してナイっぽいし。 (^^;;;

未だに、70%の状態で飛ぶなら、メンテよりもフライト優先。 (^◇^;

安定した機体って飛ばしたことないからよくわからないし。 (^^;

あと、2801のエレベーターが少し硬くなってきているのが気になるところ。 (^^;
【2009/06/20 09:35 】
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Walkera 4G3 2号機 ~UFO 8#ベアリングを試してみる (^^ヾ
★ アイドルアップ墜落後の各部見直し (^^;

アイドルアップ左ピルエット墜落後、暴れ出すし、ハンチングするし、左ピルエット墜落を繰り返すし、非常に調子悪い。 ( ̄∇ ̄;)

直近 数十バッテリーくらい墜落は無かったのに、1回の墜落で変わってしまうものですね~ ( ´ー`)


とりあえず、左ピルエットがラダーで抑えきれないのは 私には対応できないので、少しでもテールを強くするため、テール系見直し。 (^^ヾ

 ブレード → OK
 軸    → OK
 ベアリング → OK... ちょっとだけ消耗している感もあるが...

ということで、ベアリングは いつもなら全然使ってしまう消耗度合いだが、2号機も左ピルエット現象が再発したので 一応変えてみる。 (^^ヾ


今回投入するベアリングは、UFO 8#用。 (^^ヾ

UFO8ベアリング

UFO 117を買った時に、メインローター?のベアリングが 4G3/4#3テールベアリングと同じように見えたので、どちらにしても必要だと思われるので予備パーツとして購入しておいたもの。

UFO 8#用のベアリングセットには 4G3や4#3テールベアリングと同じ(と思われる)ものが8個(UFO 8#の4メインローター分)入って ”$5”(jade価格) なので、Walkera純正品のテール用ベアリングを効率よく安価に購入できる♪ (^^)
。。。同じ仕様かどうかは分からないが。 (^◇^;


見た目的には。。。
左:UFO8#用 右:4G3から外したもの

ベアリング比較

同じ感じがする。 (^^ヾ


一応気になった方の1個だけベアリング交換したが、気持ち テール抑えが”よくなった気もしないわけではない”という程度の改善。 (^^;

あと、テールブレードのバランスもテープを貼って取り直し。


以前どんな適当調整でも気にならなかったハンチングも 出るんですよね~。。。
メインブレードの振動を抑えたり テール見直しで改善傾向だけど、以前は かなりメインローターの振動が出ててもハンチングしなかったのに。。。
【2009/06/19 11:57 】
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Walkera 4G3 2号機 ~アイドルアップ左ピルエット ( ̄∇ ̄;)
★ 安定期 終了かな。。。

しばらくメタル機を飛ばしていたが、パドル重量化で 2号機ほどではないがちょっと安定してきたし、アイドルアップ離着陸も慣れてきたので、久しぶりに2号機を飛ばしてみる♪ (^^)

う~ん やっぱり安定☆


メタル機では アイドルアップに入れると電池の限界まで(ローター回転数がどんどん落ちてくるくらいまで)左ピルエットがコントロールできる状態でフライトできるので(ノーマルモードでは 常時左ピルエット気味だが)、2号機でもアイドルアップで快適フライト~♪(?) (≧∇≦)ノ

あれ? なんか2号機では、アイドルアップでもテールの抑えがよくなる感じがしないな~
逆に ちょっと弱めのような。。。

!! 突然左ピルエット開始 !! ∑(゜◇゜;)

アイドルアップ左ピルエット状態になって、ノーマルモード切替・スロットルオフで 先日の動画のようにベッド上に軟着陸させたつもりが、

メタルしっぽ曲がり

メタルしっぽ 曲がってます。。。 ( ̄∇ ̄;)

アイドルアップパワー恐るべし。。。 orz

どうやらメインブレードがぶつかったようで、メインブレードが凹んでいる。


あと、スキッド折れ。

スキッド折れ

最近 スキッドの __ノ← この先の曲がった部分が折れる前に、スキッドの上の方で折れるのが3回くらい続いている。
以前は、すぐに"ノ"部分が折れたんだが。 (^^;


一応、メタルしっぽを手曲げして、スキッド交換してみたが。。。

今まで安定だったノーマルモードでも 3.7vで左ピルエット。 ( ̄∇ ̄;)


ブレードが欠けたわけでもないのに少し振動が出ていたので、メインブレードに小さいテープを貼って振動を抑えたが、メインシャフトかスピンドルか どこかわずかにゆがんでしまったのかも。。。 orz


2号機。。。 短い安定期だった。。。
【2009/06/18 12:12 】
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Walkera 4G3 メタル機 ~パドル調整(重量化)
★ 私の操作以上に機体が不安定なので、パドルを重量化 (^^ヾ

メタル機が暴れるのは 私の操作が雑すぎるからと思って、D/RやEXPの調整を行ったり来たり繰り返していたが 一向に改善が見られないので、パドルを重くして スタビをまったり方向に調整してみる。 (^^ヾ

1号機の悪夢(経験)から、4G3を まったり風味にすると 私には制御不能になる気がして いままでやって来なかったが、”ちょっと試してみる”くらいの気持ちで。


現在、"なんちゃって魔法のパドル1(試作版)"から "なんちゃって魔法のパドル type2(軽量簡易版)"に変更していたので、より重く 安定すると思われる”1”に戻してみる。

少し安定した2号機に慣れてしまったこともあるが、パドルの軽量化で、調整不足が機体の挙動に出てしまっているのかもしれない。 (^^;


とりあえず、"なんちゃって魔法のパドル1"に戻して。。

おお! 安定方向♪ (^^)

4#3だとパドルを重くすると 一気に操作に対する機体の反応が悪くなって 突進を繰り返すようになるが、4G3では 操作に対する反応もイイし(D/R調整すれば)、もっと重くしてみようかな☆ (^^;


ということで、"なんちゃって魔法のパドル1"に くるっとアルミテープ巻き。


アルミテープ1巻き

おお!さらに安定方向に♪ (^^)


ちょっとD/Rを+にすれば 動きだしも抑えてふつうに飛ばせるし、試しにもうちょっとパドルを重くしてみようか。 (^^;

アルミテープ巻き2周。

アルミテープ2巻き

D/R調整すればまだ重くしても飛ばせると思うが、今のところこれで十分だし、これ以上は操作時の"もっさり感"が前に出てきそうなので、ココまでかな。 (^^)

パドル調整する前のプロポ設定から、D/Rが+30%、TRADJが+20もアップしているのでパドルの重さが機体特性に与える影響はかなり大きそう。 (^^;;


あと、すでに”本家 魔法のパドル”くらいの重さがあるし。 (^^;
それなら素直に 製品版を買って付けた方が、精度の面でいいかもしれない。

ただ、プラヘッドの方はふつうパドルでも安定しているので、メタルヘッド限定かな? (^^ヾ


あと、2号機もメタル機も 1号機とは全く逆のまったり調整で扱いやすくなるというのも いつもながら不思議。 (^^;
1号機は 操作に対する反応が悪すぎて極限まで動作を大きくすることを試していたのに、2号機やメタル機では、フライバーは純正の長いままで パドルを重くしたり、サーボホーンも真ん中なのに D/RやTRAで動きを弱くしているし。 (^^;
【2009/06/17 12:01 】
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パーツの発売とか入荷とか (^^ヾ
5月中旬にメモしたキャリバー120TypeRのメモに、京商のサイトに待ちに待った”テールモーターが入荷している”という情報を頂いたので行ってみると、在庫あり!! (≧∇≦)ノ


以前TypeR用パーツの入荷について聞いたショップに行ってみると、ここにも"新"入荷☆ (^^)
ようやくパーツが正式リリースされたようですね~ (^^ヾ


あと ついでにjadeに行ってみると、4G3のWalkera純正テールブラシレスが入荷してたり、5G6用のブラシレスキットが入荷してたり(もう1機買えるくらいのお値段ですが。。。)、私が使っているものと同じ?マイクロコネクタがリストされていたり、その他 ブラシレス関係も充実してますね~ (^^)
ブラシレス関係たくさんありすぎてよくわからん。。。 ( ̄∇ ̄;)

4G3のテールブラシレスは すでにRC711.comにも入荷していて、どうしようかな~。。。と考え中だったけど、待っていた純正品だし 買ってみるかな♪
【2009/06/17 08:09 】
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【紅茶】(かなり遅れて)ニルギリクオリティ5種のメモ (^^ヾ
★ 4月に購入したニルギリクオリティ5種

ニルギリのクオリティは、ルピシアのブレンド品のニルギリが あまり私好みではなかったので どうしようか迷っていたが、ダージリンのファーストフラッシュとは違い かなりお手頃なお値段(通常品と変わらないくらい)なので、ルピシアのリストにあったニルギリクオリティ5種を一括購入。 (^^ヾ

ニルギリクオリティ

クオリティシーズンのニルギリだと、いつものブレンドニルギリとは ちょっと違った風味が楽しめるのかな?と思って。 (^^)


最初の袋を開けたのが1ヶ月半も前なので、すでに"記憶にございません"状態だが。。。 (^^;;;


1つめ、CRAIGMORE(クレイグモア)。

ニルギリクオリティ-CRAIGMORE

なんかスペイサイドのお酒にありそうな名前なので、"名前"で1つめにセレクト。 (^^;

香りはニルギリクオリティ5種の中で一番 柑橘系のよい香りがしていた気がするが、飲んだ感じはいつものニルギリっぽいので私好みではなかったかな。 (^^;


2つめは、PASCOE'S WOODLANDS(パスコウズウッドランド)。

ニルギリクオリティ-PASCOE

。。。
よかったと思うのだが、1ヶ月前なので"よい"というイメージしかない。 (^^;;;
いつものニルギリっぽくないので、気に入ったひとつ♪


3つめは、SUTTON(サットン)。

これもハッキリ覚えていないが、ブロークン(BOP)だけど まぁまぁよかった気がする。 (^^ヾ


4つめは、HAVUKAL(ハブカル)。

ニルギリクオリティ-HAVUKAL

これは1週間くらい前まで飲んでいたもので、結構好み♪ (^^)

たぶん2つめのPASCOE’Sと同じ傾向だと思う。(たぶん)
この2種類は追加購入しようと思ったが、PASCOE'Sの方は すでに売り切れていたので、HAVUKALを追加購入☆ (^^ヾ


5つめは、KILKOTAGIRI(キルコタギリ)。

ブロークン(GFBOP)で 安いし、スッキリしているので気軽に飲める感じで、コレも追加購入。
ルピシアでこのお値段だと、結構安い部類にはいるので。。。 (^^;


いつもルピシアブレンドしか飲む機会がなかった"ニルギリ"だが、茶園によって結構風味が違うものですね~
ま、ダージリンも同じか。 (^^ヾ


ダージリンのファーストフラッシュは 先月くらいから出ているが、ルピシアの第2便に欲しい茶園のものがあったので、最近購入♪ (^^)

いつものお気に入りの"キャッスルトン"も決意して購入したが、これ1袋で ニルギリクオリティ5種(5袋)と同じくらいのお値段。。。 ダージリン 高い。。。 orz
【2009/06/16 11:58 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
1年ちょっと使った動画投稿先ClipLife。 本日終了。
このメモを付け始めてから お世話になってきた動画投稿サイト”ClipLife”が本日終了です。
いままでありがとうございました~ ∠( ̄∇ ̄)

過去の動画は”gooClipLife”へ移行済みですが、たぶん明日以降 私のメモの旧動画ファイルのリンク切れが50ファイル以上発生すると思われます。 ( ̄∇ ̄;)

ん~。。。 全部リンク直すの面倒だな。。。 (^^;

旧動画は、しばらく放置プレイで。 (^^ヾ


<追記 >
その後、一応過去動画を貼ってあるメモを見てみたら、ふつうに表示されている。 Σ(゜◇゜)
旧ドメインのリンクを gooClipLifeの新動画に転送してくれているみたい♪ (^^)
【2009/06/16 11:50 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-SKY LAMA V3#2 410バッテリー目 ~スタビ動作角拡大 & ロングシャフト
★ Xtremeメタルヘッドのスタビ動作角調整

大きく操作した時に制御不能で墜落するのは スタビの動作角が狭いからのような気がするので、XtremeメタルヘッドV2スタビ動作角拡大作戦♪ (^^ヾ

まず、デフォルト状態。

Xtreme純正スタビ動作角

純正インナーシャフトくらいの動作角かな? (゜◇゜)

これでも たしか純正より少し大きく動いていた気がするが。。。 (^^;

見た目にも動作角があまり大きくないので、ここが急な動作時の不安定原因っぽい気がしている。


ただ、スタビ動作角を大きくすると 上ローター回転面も大きく動くことになるので、ブレード干渉の原因ともなり得るので、どうなるかな~ (^^;


メタルヘッドとスタビのアタリ部分をゴリゴリ削って、

調整後スタビ動作角

ここまでスタビ動作角を大きくしてみた。 (^^ヾ


★ Xtremeメタルヘッドにロングシャフト

あと、バラしたついでにロングインナーシャフトも試してみる。 (^^)

ロングシャフトは ブレード干渉を防ぐためのLAMAの基本調整らしいが、私は ターボシャフト等のメタルヘッドを調整することができなかったので、いままでLAMAには使えなかったパーツ。 (^^ヾ


Xtremeのインナーシャフトと長さを比較すると、

長さ比較

これだけ違う。 (^^;


ただ、ローターヘッドの取り付け溝の位置が少し違って、
左下:Xtreme 右上:ロング

ローターヘッド取り付け溝

ちょっとロングの方を切らないと 固定できないっぽい。


そこで、パチッっと切って。。。
左:ロング 右:Xtreme

ローターヘッド側長さ調整

 切りすぎた。 (^^;;;

まぁ、短くても きちんと固定できたようなので、結果オーライ。 (^^ヾ


装着☆ (≧∇≦)ノ

装着☆

LAMAにロングシャフトを使ったのは ほぼ初めてだが、写真以上に 上下ブレードが離れて見える。。。


3号機(以前の2号機と同じくらいのブレード間隔)と比較

3号機と比較

う~ん。。。
今までの感覚だと 機体の上に さらに3段目のローターが付いたイメージ。 (^^;;;



★ スタビ動作角拡大 & ロングシャフトでフライト♪

この仕様でフライト~ (≧∇≦)ノ

ローターが離れすぎていて 怖い。。。 (^◇^;


機体の空間占有がかなり大きくなっている感じで、上ローター基準に考えると機体が下過ぎるし、機体基準だと上ローターが上過ぎる。

外とか広い場所では気にならないのかもしれないけど、いつもの空域では気になりすぎるかな。 (^◇^;


フライトも なんかブレードが上下に離れたイメージの不安定感?(一体のシステムではない感)がでてきてしまって、私の好みではない。 ( ̄∇ ̄;)


慣れなのかな~。。。
もうちょっとがんばってみよう。 (^^ヾ
【2009/06/15 12:10 】
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4#3B V2 ブラシレス 34バッテリー目 ~現状のB2動画 ( ̄∇ ̄;)
現状で全然4#3B2を飛ばすことができないので、その墜落動画×3つ。

これでも まともなのを3つセレクトしたんだが。 (^◇^;


3本とも、フルスロットル、離陸後右ラダー全開。

離陸前はテール強いんだけど、離陸後弱くなる。 (^^;

あと、3本目でミソスリっぽい動きになっているのは、私の操作によるもの。
高速に制御をかければ 浮いている時間が稼げるかと思って。。。 (^^;;;



では、墜落集(というか、現状で墜落しかできん) 3本立て~



 ※ 動画アップロード先の”4#3B V2 ブラシレス 34バッテリー目 ~現状のB2動画 ( ̄∇ ̄;)”の大きい動画はこちら


しばらくは、飛ばす気になれません。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/06/14 15:37 】
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E-SKY LAMA V3#2 409バッテリー目 ~予備ブレードホルダーに交換
★ 下ブレードホルダー交換

久しぶりにLAMAネタ。 (^^ヾ
 。。。まとめて。。。 (^^;

GWに下ブレードホルダー(Xtremeのメタルのやつ)を壊してしまったようなので、上用に取ってある 予備のブレードホルダーに交換。

予備ブレードホルダーに交換

ネジがバカになって壊れたブレードホルダーを修理して使おうと思ったのだが、いつものなんちゃってタップ切りでは 硬くて途中までしか切れなかったので、ホルダーごと交換。 (^^;

壊れた方の新ネジ貫通は もうちょっとなので、後でがんばってみよう。 (^^ヾ


これで問題なくフライトできるようになったのだが、メタルヘッドにも慣れてきて 機体をより傾ける方向になってきたのか? ブレード干渉が結構多くなってきた。 ( ̄∇ ̄;)


ブレードが傷んできているのが原因かな?と思って フルレングスブレードを入れてみたが、切り返しじゃなくても ”?”な状況でブレード干渉してしまって わけわからんので、ちょっと短くしていつもの補強。
ブレードが短い分 パワーダウンはするが、動きはよい♪ (^^)


ブレード交換で ブレード干渉は少なくなったが、機体が大きく傾いたときに(だと思う) バランスを崩して3~4回振り子になって(ミソスリとは違う状態(と思う))墜落するので、スタビ動作角度がオーバーしてるのかも。

Xtremeのメタルヘッドは 3DPROとかターボシャフトのと比べて、スタビ動作角が狭いし。。。
【2009/06/14 12:34 】
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Walkera 4G3 メタル機 ~ESCと4in1のコンタクト?
★ オーディオ用の接点クリーナーを使ってみる (^^;

今日も鯖落ちする前に、早めにメモしてしまおう。 (^^ヾ

なんかメタル機のメイン出力も(少しだけ)不安定になってきた感じで、元気のいい時悪い時が出てきたので、2号機のESC交換の時にもしかしたら。。。と思っていた、4in1とESCの接続コネクタの所をメンテしてみる。 (^^ヾ

うちのADSL回線で、リンクが不安定になった時にモジュラーに使うと効果のある。。。

接点クリーナーを試す

オーディオ用 接点クリーナー。 (^^;


コレを使って掃除して、接点のコンタクトを復活して イイ音に。。。 は、ならないか。 (^^;
接点の接触がよくなって、4in1とESCの連携がうまくいって、出力アップ(安定)を期待♪


 結果、全く変わりません。 (^^;;;


ん~ 今までも3機の4G3で、何回もESC交換したり 抜き差ししていた部分なので、やはりこの部分は出力不安定とか 出力低下に関係ないか。。。 (^^;

やっぱりESC壊れなんだろうか。
メタル機の現状は、まだ飛ばせる範囲なので そのまま使っちゃうけど。 (^^ヾ
【2009/06/14 08:33 】
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4#3B V2 ブラシレス 34バッテリー目 ~自然治癒してないかな~と思ったが。 (^◇^;
ん? B2の前メモを確認したら3月14日付けで、モーターがあやしいところまでしかメモしてないか。 (^^ヾ

その後、モーター交換したり 起動時に"ガガッ"っとなってスムーズに回らないESCがあやしくて交換したり。。。(←この症状はESC交換で直った) 他にも何かやってた気がするが忘れた。 (^◇^;

いろいろ試行したものの、結局 左オートピルエット状態が改善せず、やっぱり4#3Bと相性の悪い私。 ( ̄∇ ̄;)


3ヶ月ぶりに電源を入れて、自然治癒してないかな~と思ったが、全然ダメ。 (^◇^;

ま、当然か。


離陸させて5秒持たずに墜落の繰り返し。
 ※ ほんとに5秒持たない。 (^◇^;



テールのパワーはあるようで離陸すると無い。
ん? 以前テールが止まってしまうのでダメだった 手乗り離陸ができるようになっているのはなぜ?? Σ(゜◇゜;)

メインパワーはないし、ベルヒラーなのに動きが悪いし(スワッシュはスムーズに動いているんだが。。。)、左オートピルエット状態だし、5秒間 飛ばしているんじゃなくて、上昇後の落ちるまでの時間かせぎで ようやく5秒。


メインパワーが無くて(浮くのが精一杯) 動作もあやしいというのは、またESCとか4in1なのかな~。。。

 今は4G3があるので、もうどうでもイイです。 (^^;

また封印で。 (^^ヾ
【2009/06/13 15:41 】
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Walkera 4G3 メタル機 ~ブレード・しっぽ・バランスとかのメンテ
★ たくさん墜落させて各部がゆるゆるになってきたので (^^;

とりあえずショートブレードを 先日2号機で少し使用した、軽量化しつつブレード保護テープを貼ったフルレングスブレードに交換。

ショートブレード→先日2号機で試したフルレングス

しっぽが付いていないが。 (^^;

ブレード交換ついでに、スタビのバランス取り。
ちょっとアンバランスだったかな。 (^^;;

でも4G3では4#3ほどアンバランスの影響がフライトに出てこないので、いつも適当になっている。 (^^ヾ


しっぽは 割れてきていたりして ねじりに弱くなってきていたので新品に交換。

強化しっぽにして新品投入

純正しっぽで、しっぽの中空部分の両端に 固定部+α程度の15~20mmくらいのピアノ線をつっこんで接着して強化。 (^^ヾ

当初 しっぽを貫通する長さのピアノ線で強化しようと思ったが、手元に合ったピアノ線がすでに10cmくらいしか無かったので、端だけ強化。 (^^;;

あと、特に意味はないが、しっぽを上から見て ”4G3~” の印刷面が見える方向で取り付けてみた。
割れやすくなるか? 変わらないか? (^^;


メンテ完了して飛ばしてみると、特にしっぽをパリッとしたものに交換した効果だと思うが、テール負けが"少し"抑えられた感じ♪ (^^ヾ

でも、なんか "微妙に"出力が電源投入ごとに変わるのは、またESCが壊れる前兆なんだろうか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/06/13 15:23 】
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RAIDマシン再構築.07 ~RAID5 のベンチマーク
★ 一応、カラの時にベンチマークを取っておく (^^ヾ

今回のRAID5アレイは、HGSTのHDT721010SLA360 × 4台で構築。

RAID5-0302.jpg

一応 RAID5のイニシャライズが完了したので、データを詰め込む前に ベンチマークを取っておく。 (^^ヾ


ディスク単体の時に リムーバブルのSATA1.5Gbps接続で取ったときと同じ ”CrystalDiskMark 2.2”を使って、ベンチマーク開始~♪
 ※ 今回はRAIDカードにSATA3Gbps接続

まず、100MB

RAID5-3TB-100MB.jpg


500MB

RAID5-3TB-500MB.jpg


1000MB

RAID5-3TB-1000MB.jpg


シーケンシャルは、リードライト共に500MBの時に 単体×3 くらいの理論値のような速度が出ている感じ。

ランダムは、サイズがでかくなると単体よりも遅くなっていますねぇ。 (^^;


参考に 単体1.5Gbps接続 / 100MB時の結果。

SATA15.jpg


でも まぁ、以前の500GBディスクよりも高速化しているし、マザーごと入れ替えたからか ネットワークを介してのスループットも上がっているので よい感じ♪ (^^)


これでデータ移行準備作業が完了したので、とりあえずデータコピー。

copy-complete.jpg

 ※ どうやらデータコピー途中のSSらしい (^^ヾ

今までのディスク(RAID5-01)の空き容量が 10%を切っていたのでちょっとあせっていたが、ディスク容量が2倍になったので しばらくは大丈夫(と思われる)。


現在、データコンペア中~ (^^ヾ
完了まで4時間くらいかな~という感じ。 (^^;
【2009/06/13 12:15 】
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Walkera 4G3 メタル機 ~久しぶりに飛ばしたら 墜落多発 (^^;;;
★ ちょっと安定2号機に慣れすぎちゃったかな ( ̄∇ ̄;)

最近2号機ばかり飛ばしていたのだが、リポをフル充電状態のまま放っておくのもよくない気がして 久しぶりにメタル機を飛ばしてみる。 (^^ヾ
 ※ メタル機はコネクタを変えてあるので、別のリポセット

軽い気持ちだったのだが、調整が取れてきた2号機とはフライト特性が(左右旋回のクセも テールの抑えも ふらつき具合も)全然違って、暴れまくって墜落。 ∑(゜◇゜;)

リンク割れ

リンケージ"切れた"。 ( ̄∇ ̄;)

ここは、プラヘッドの時には ブレードコントローラー側のリンクボールがよく折れていたが、メタル機になってメンテナンスフリーになっていた部分。

墜落時にメタルヘッドにかかった疲労が この弱いリンケージ部分に蓄積して、プラのリンクが切れてしまったみたい。 (^^;


これ以外にも墜落させまくって、4G3での墜落は久しぶりだな~ という感じ。

なんかしっぽもゆるくなってきたような? (゜◇゜)


★ メタル機でのテール抑えとアイドルアップ

そんな機体状態だが、メタル機でもアイドルアップ設定を作って入れてみた。 (^^ヾ

すると。。。

 アイドルアップだとテール負けが少ない♪ ∑(゜◇゜)

なんで? ( ̄∇ ̄;)


当初予想では、

アイドルアップに入れる
 → 高回転メインローターの反トルクに耐えきれず テール負けまくり

だったんだが。。。 (^^;;


う~ん。。。 テール出力に余裕がないのではなくて、制御側の問題なのかな?

わからん。 (^◇^;


2号機は ESC交換後、テール負けはほとんど気にならなくなったので、アイドルアップでも動作は変わらなかったんだが、メタル機は フライト前半からテール負け気味だったのに、アイドルアップに入れると 後半まで負けが少ない。 (^^)
 ※ 2号機のように”ふつうに飛ばす”と負けるので、いたわりながらだが。。。

そのため、後半までずっとアイドルアップに入れて飛ばしていて、パワーが落ちてきたので ノーマルモードに戻すと。。。 一気に左オートピルエット状態(テール負けまくり)で制御不能。 (^◇^;

ん~ メタル機は、アイドルアップ離着陸練習をしなくては。 (^^ヾ
なんか 2号機に続いてパワーダウンしてきている気がするし。。。


ただ、アイドルアップでテールの抑えは上がったが、テールモーターは いつも以上に発熱しているので、テールモーターにかかる負荷は大きくなっていると思われる。


わずか2~3バッテリーで一気に墜落を重ねたこともあり イマイチ不安定な気がするので、ブレードとかスタビとかしっぽの手直しをするかな。 (^^ヾ
【2009/06/12 11:52 】
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