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Walkera 4G3-M ~2号機と比較のため メタル機も動画 (^^ヾ
※※ 今日のメモ2件は、gooClipLifeではClipLifeでOKだったエンコード形式がNGっぽいので、どのエンコードなら通るのか検討中 (^^ヾ ※※

<追記 >
アップからエラー判定が出るまで(うまくいけば公開されるまで)1時間以上かかるって どうなのよ。 ( ̄∇ ̄;)
またエラーで公開できず。
動画はWMVに変更したからOKだと思うので、次は非圧縮wavで試してみるか。


<追記 >
WMV(aviコンテナ)だめ。 ( ̄∇ ̄;)
音声のmp3がダメなのかな? (^^;;;
”公開不可”ではないから BGMが引っかかっているわけではなさそうなんだが、エラー理由が表示されないので全くわからん。 (^◇^;
3回目のトライは アップロード中にいきなりトップに飛ばされて 登録されなかったし。
何かちょっとあきてきたので、しばらく放置プレイで。 (^^ヾ


<追記 >
4回目のトライは、準備中と表示されたのに 動画がいきなり削除されて跡形もない。 (^◇^;
障害発生中?
gooClipLife、アップロード速度といい、ClipLifeよりはるかにしょぼいサービスだな。。。 orz


<追記 >
gooClipLifeにアップできないと動画説明に書いた動画は瞬殺され、エンコード形式なのかエラーなのか 全く意味不明の中、ようやくアップできる方法を見つけましたので、順次アップします。 (^^ヾ
かなり聞き苦しい音になってますが。。。 (^^;;;


★ 比較のため ついでにメタル機でも

メタル機は、メタルヘッド/スワッシュ効果と、ショートブレード効果のせいか、プラヘッド2号機よりも クイックに動く気がする。 (^^)

2801の設定も2号機よりかなりしぼり気味なんだけど。

最終的に ホワイトノイズだけでもエラーになるので、音声無し。 ( ̄∇ ̄;)



 ※ 動画アップロード先の”Walkera 4G3-M ~2号機と比較のため メタル機も動画 (^^ヾ”の大きい動画はこちら


ま、メタル機は 現状でこんな感じ。 (^^ヾ
2号機よりも安定感が少ないかな?

音は、2号機よりも軽く、ショートブレード効果か高回転音♪ (^^)
うちの4G3ではスロットルカーブ変えられないし。。。

2801の設定も2号機ほど詰めていないので、もう少し設定を弱くすると扱いやすくなるかも。
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【2009/05/31 06:22 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 2号機 ~エアコンONで、2nd動画 (^^ヾ
★ 2号機での動画は初かな? (゜◇゜)

1号機を飛ばすのを3月末頃にあきらめてから、それまでとは違って 4G3が飛ばせるような気がしてきて、だいぶ墜落も減ったし 2nd動画を撮ってみる。 (^^)
もっと早く 1号機に見切りを付ければよかったかな。。。 (^^;

gooClipLifeへ移行して初動画なので、アップロードテストでもある。 (^^ヾ

<追記 >
こんな朝の早い時間なのに、なかなかgooClipLifeのエンコード処理が終わらない。 ( ̄∇ ̄;)
もう20分くらい待っている気がするが。。。


<追記 >
あれ?1時間くらい待ってからエラーになった。 ( ̄∇ ̄;)
ClipLifeでOKだったDivXはダメか?


フライト動画は、エアコンON状態(カメラ側からオーディオラック方面の風向 / 弱風)で 撮っている。
なんか1号機は暴れまくりだったのに、2号機やメタル機では それほど風の影響を感じない。 (^^;;;

4G3でも一応 着陸まで考えられるようになったので(以前はほぼ墜落で着陸だった (^^;;; )、2nd動画~ (^^ヾ

<追記 >
やはりgooは、ClipLifeよりもBGMに対する規制が厳しいようで、それが原因で”エラー"表示になっていたっぽい。
”公開不可”表示ではなかったため エンコード形式かと思ってたくさん試しましたが、結局のところBGMが引っかかっていた感じ。 ( ̄∇ ̄;)
なので、ホワイトノイズをオーバーダブしてOKになったので 耳障りかもしれませんが、とりあえずクリア。 (^^ヾ




 ※ 動画アップロード先の”Walkera 4G3 2号機 ~エアコンONで、2nd動画 (^^ヾ”の大きい動画はこちら


 顔のマーキングは気にしない。 (^^;;;

これでも 以前の動画の時とは違って、コントロールして飛ばしているので(以前は行ったとこまかせ)、結構安定してきているんだと思う。 (^^)
動画だとコントロールできているのかいないのか、わかりにくいと思うが。 (^^;

あと、動画を見て、フライトのクセってあるんだなと思った。 (^^;
なんか離陸時の動かし方が、4#3Qの動画と同じような動きをしているし、旋回の感じも他の動画のような感じで、何かTAKナイズされてる。 (^◇^;
【2009/05/31 06:00 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 ~ラダーの時間ドリフト
4G3のフライト頻度が減っているからかもしれないが、GW開けすぐにブレードを折ってショートブレードにしてから、ブレード交換が発生していない。 (^^ヾ

1日1セット消費していた頃のように飛ばしまくっているわけではないので 壊さないのも当然とは思うが、GW前後で 機体の安定度が変わった(?)というか 急に安定した気がして、少しだけ回避操作ができるような余裕ができてきた気がする。 (^^)

なので、最近 この部屋で飛ばすのは4G3とUFOだけ。 (^^ヾ

どちらも4#3よりも素直に動くので、安定してくるとナカナカ楽しいです♪

会社では4#3、うちでは4G3/UFOカナ。


で 4G3なんだが、以前は1バッテリー中のフライト時間が進むにつれてラダートリムが右(テールが弱くなってくる)に進んでいたと思うんだが、ふと気がつくと いつからかわからないが 左(テールが強くなってくる)にトリムが進むようになっている。 Σ(゜◇゜)

う~ん。。。 テールモーターは50バッテリーくらい使っているので、過去履歴では交換してもいいようなバッテリー数のような気もするが、バッテリー後半ではメイン(ブラシレスモーター)のパワーダウンの方が大きいのかな?
回転数が落ちてきている音はしているし。 (^^;

ただ、テールのパワーが最後まで強いわけではなくて、終盤は がんばりすぎると左オートピルエット状態になるので、だましだましホバリングという感じ。 (^^;


フライト後のブラシレスモーターの温度が高いことが気になっていたが、少し疲れて来ているのかな? (^^ヾ
【2009/05/30 17:33 】
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実家PCのケースだけ先に届いた ~ENERMAX ECB3000-B
★ 実家PC用に450W電源付きケースを新規購入

電源付きATXケースで、安くて ベイの数もそこそこあって よさげなメーカーで探したところ、ENERMAXのECB3000-Bなら 電源メーカーのケースだし450W電源も付いているしイイかも♪ と思って買ってみた。 (^^ヾ

型式

面構えは、

フロント

こんな感じの、ふつうのケース。 (^^ヾ
電源がわかりやすくて、実家用にはイイかもしれない。


フロントの端子は、

端子類

USB+オーディオの構成。


光学ドライブのところは、

光学ドライブは扉付き

扉で隠すようになっているので、ショボいドライブでもOK。 (^^;

パイオニアとかの トレイがでかいタイプは入らないと思うけど。


サイドは、CPUとカード類の通気口。

サイドの通気口

リアは、

リア

排気が8cm×2だが、ファンは1個だけ付いている。


内部は、こんな感じで。

ケース内部

ベイ数が多いタイプのケースなので、冷却も考えつつハードディスク増設とかが楽。 (^^)

一回り小さめ くらいのケースなので、巨大なカード/ドライブ類は考えないと入らないかもしれない。
実家用に そんなパーツは使わないけど。 (^^;;


フロントファンは 付いていないと思ったが、

ベイと前面ファン

付いてた☆ (^^)
オプションなのは、候補に挙がった 他の箱だったかな。 (^^ヾ


で、ちょっと期待した電源だが。。。

電源ENERMAXじゃないのか

ENERMAXの製品ではないようだ。 ( ̄∇ ̄;)


HORNET?  知らないな~ (^^;
DR-8460BTXという型式らしい。

ま、電源+ケース+送料 コミコミで、8k弱だし。。。
電源メーカーが選択した電源だから、そこそこのもの... だといいな~ (^^;


メインの RAIDマシン用パーツが まだショップに入荷していないようなので、先にバラすわけにもいかないし、いまのところ ジャマなだけ。 (^^;
【2009/05/30 12:13 】
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実家のPCが壊れたのか。。。 ( ̄∇ ̄;)
こんな中途半端な時期に。 (^^;


流れとしては、先週 中頃に「電源を押しても”NEC”の画面で止まって先に進まなくなった」 → 「週末には電源も入らなくなった」 ということなので、電源かな~

一応、コンセントからパソコンまでの電源ケーブルは確認してもらったけど問題なしだし、”NEC”画面(BIOS)で止まってた というのはメモリーとかの可能性も考えたが(GWに中古RIMMメモリーを増設しているので。。。)、電源が全く入らないということは 電源っぽいな。

電源スイッチ~マザー~電源の配線ということも考えられるが、ココが壊れた経験がないので 可能性は低いかな。 (^^ヾ


ただ、実家には 前科として、1台前のPCだが おそらく電源ボタンを強く押しすぎるのだと思うが、電源ボタンウラの電源スイッチ部分がケースから外れて後ろに落ちていた という実績もある。 (^◇^;

あと その関連で(?)、現在のNECマシンの電源スイッチの塗装がハゲて来ているのは気になっていた。 (^^;;
どうやったら、塗装がハゲるのだろうかと。


でもまぁPen4 1.8Gマシンの中古を 3年くらい使っているので、そろそろリニューアル時期なのかな。 (^^ヾ
私の使っているPCだったら電源交換で完了だろうけど、実家の場合そうもいかないしな~。。。


実家PCをリニューアルするなら、それに合わせて うちのRAIDマシンの更新もしてしまおうか♪ (^^)

Windows 7までがんばるつもりだったけど、1TB HDDも安いし、こんな時期だが Vistaを入れてみようか。。。 ( ̄∇ ̄;)

現RAID PC → 実家PC
 CPU:Athlon64X2 3800+
 MEM:PC3200メモリー 2GB
 マザー:ASUS A8N-E

これに 適当にその辺に転がっている、PATAの160GBか250GBのHDDを付けて、光学ドライブ無しで、あとケースを買ってこれば(安い電源付き)1台できあがり☆ (^^;


RAIDの方は、マザーを予備品のP5B Deluxeを復活させるかな。
でもQ9650の電圧があやしかったし、どうなんだろう? でも新BIOS出てるのか。。。

じゃぁ とりあえず、
 CPU:Q8200
 MEM:PC8500(DDR1066) 4GB
 HDD:今回はHGST 1TB × 4
を追加購入して、RAIDマシンの更新もしちゃおうか。


と思って、注文したんだが、実家用PCケースだけ届いて、RAIDマシンのパーツがまだ入荷しない。 ( ̄∇ ̄;)

週末に作業したいな~ っと思っていたんだけど。 (^^;
【2009/05/30 08:55 】
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Walkera 4#3(b) 329バッテリー目 ~スワッシュのベアリングが分裂 (^^;;;
★ ベアリング分裂は 初かも (^^;

329バッテリー目、かけてあった服に接触して墜落。

墜落方法(?)は、ここではよくある”ピータイルに直撃”ではなく、ものにぶつかりながらケーブル付近に落ちたので衝撃はそれほどでもないと思ったんだが。。。

スワッシュ壊れた

スワッシュのベアリングが、分裂してます。 (^◇^;


ベアリングのボールは、

モーターにベアリングの玉が

モーターにくっついてたりする。 (^^;;;


疲労が蓄積していたのか、落ちた時の力加減が絶妙だったのか。 (^^;


スワッシュ本体側には、ベアリングの外側だけ残ってしまって、

ベアリングの外側だけ残った

ウラからたたき出すこともできない。 ( ̄∇ ̄;)

たたき出すことはできない

ゴリゴリ キズを付けながらがんばってみたが、ベアリングを入れる時もかなりのパワーで押し込む感じだったので、このベアリングの外側だけ取るのムリかな。。。


ま、すぐにいい案が浮かばないので、

しょうがないのでプラスワッシュ

プラスワッシュに変更。 (^^ヾ

ちょっとカッチリ感がない気がするけど、まぁいいか。


330バッテリー目にメインモーターもへたれて来たので交換したが、最近 何バッテリー飛ばしたか分からない中古モーター(過去に使用して完全に使えなくなった中古モーターをのぞく)を使用しているため、モーター消費が速い。 (^^;

ここ100バッテリーちょっとくらいで、

100バッテリーくらいで限界まで使ったモーター達

限界まで使ったモーターが、こんな数に。 (^◇^;

最初から回らないもの、最初から浮かないものも含めて、たくさんモーター交換してきました~ (^^ヾ


ついでに4G3モーターを使ったら とてもイイかも♪(もう4G3では絶対に使うことがないし) と思って、ピニオンを外そうとしたら、

4G3モーター壊した

 モーター壊れ(し)た。 (^◇^;

4G3のピニオンは固いので、そのまま4#3B系に流用するのがいいのかな~
でもうちの4#3Bはブラシレス機だし。 (^^;


あと、テールモーターは222バッテリー目に 何バッテリー使用したか分からない4G3型式のテールモーター(と思われる)を投入してから 一度も交換していないし、まだパワーダウンを感じない。 ∑(゜◇゜)

4#3(b)で使っただけでも100バッテリーを越えているし、私のそれまでの4#3テールモーター寿命は30~70だったし、激しく墜落させているのに こんなに長寿命なのは不思議~ (^^;

かなりのアタリモーターなのか、4G3用を流用すると持ちがいいのか。 (^^ヾ
まだ1個だけなので分からないけど。
【2009/05/29 12:00 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
gooClipLifeへ移行が完了したっぽいが。。。 ( ̄∇ ̄;)
午後に”移行完了しました♪”というメールが来たが、まだ動画が”準備中”ステータスで完了してなかった。 (^^;

今 確認したら ようやく移行完了したみたいで 動画が見れる状態になっている。
不安だった”BGMで閲禁”も 無かったみたいで、一安心。 (^^)


が、動画の順番が 今まで登録した日付順ではなく、ランダムにソート(?)されている ( ̄∇ ̄;)


今までの投稿日が保存されていない(移行されていない)ので、全部今日の日付。 (^^;;;

日付でソートして表示させて この状態なので、おそらくデータ移行時に 並列処理してできあがったものから順に登録して、今日の日付のランダム登録になったものと思われる。

 → gooClipLife(新しい動画投稿先)へのリンク

どうやら大文字は登録名に使えないようなので、そちらでは”tak909”です。 (^^ヾ


懐かしすぎる”ホーネット”とか”4#3 2日目”の動画がトップに来ているが。。。 (^^;;;

最新のUFO動画は、2ページ目中段の 目立たない位置に移動。


ん~。。。
日付は移行してくれないのか。。。 orz
【2009/05/28 19:12 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ClipLife → gooClipLifeへ移行のお知らせに初めて気がついた (^^;;;
昨日、私が動画投稿に使っている”ClipLife”から来たお知らせのメールで、ClipLifeが6月16日をもって完全終了することに初めて気がついた。 (^^ヾ

1年くらい前(?)にNTTに事業譲渡(?)された時にはシステム変更はなかったが、今回はClipLifeが完全終了し、代わりの動画投稿サービスとしては ”gooClipLife” にデータ移行できるようにしてあるっぽい。

gooClipLifeは、アカウントも違うし 動画移行も再エンコードされるような雰囲気。


昨日、移行手続きを行ったんだが、全然動画が移行されない。 (^^;
かなり時間がかかるのかな?


で、今日 このページを開いたら、貼ってあるClipLifeの動画が全部消えてる?? ∑(゜◇゜;)
 ※ 一応 リンク先の元動画は 消されていないようだが。。。

動画移行も済んでいないのに、ClipLifeのアカウントまで削除されてしまったみたいで、管理ページにログインもできない。 ( ̄∇ ̄;)


過去メモの動画リンク、どうしようかな~
修正するの めんどうだな~ (^^;;


あと心配なのが、gooClipLifeになるので、今までゆるかった(と思う)動画の後ろでかけている音楽が 通るかどうか。 (^^;

もしかしたら、全部”閲禁”になるかもしれん。 (^◇^;
【2009/05/28 08:18 】
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Walkera UFO 117 10バッテリー目 ~初UFO動画♪ (^^)
★ UFO 117の浮遊感が楽しい♪

だいぶ墜落させるのに慣れたので(心理的に (^^; )、あと この機体サイズで接触をおそれていては いつもの空域は狭すぎるので、ギリギリ(接触してもイイ)くらいの気持ちで飛ばしている。 (^^;


UFO117は 独特の浮遊感があるので、ホバリングさせた時には 飛行機のフライトを 横に飛んでいる飛行機から撮った映像のようなイメージで ナカナカよい~♪ (*^^*)

そういえば、着陸は あまり意識していないので かなり大雑把になっている。 (^^;;
2回とも 離着陸場所を外しているし。 (^◇^;


では、初UFO117動画 2本立て~ (^^ヾ




当初、”この機体サイズだと この部屋で飛ばすのムリ”と思ったが、UFO117は 安定した機体なので(& 壊れる覚悟ができたので) 思ったよりも楽しめる☆ (^^ヾ

広い場所の方が楽しいのは間違いないが。 (^^;

ただ、スピードは それほど出ない感じだし(前転するし (^^;;; ) 先日のOSPREY動画(ホンモノ)のように 機体を思いっきり傾けて旋回できる気がしないので(私のフライト技術が原因の可能性も高いが)、リビングくらいの広さが 空域としてはいいのかもしれない。 (^^ヾ


”浮いている物体”が楽しい人には、オススメです☆ (^^)
【2009/05/27 12:05 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 2バッテリー目 ~初背面! ( ̄∇ ̄;)
★ 4G3より先に、UFOで初背面 (^^;

なんか先週末頃からだるくて、日曜日からは五月病なのか さらにだるくてモチベーションが上がらないので、適当に。 (^^;;


UFO117 2フライト目、1フライト目で少しフライト感覚が分かってきたので 前後左右に動かしたり 回転させてみた。 (^^ヾ

安定だし プロポ操作に対して素直に動いているんだけど、MACさんのブログで聞いたシングルローター機並みの機動力とまでは感じないかな。 (^^ヾ

4#3と比べて、安定性はあるが 大きい操作には機体が付いてこない感じ。
でも、機体が傾いた方向にスーッっと流れる感じがシングルローター機っぽいかも。 (^^)

うちのは117なので、もしかしたらガワが機動力を殺しているのかもしれない。 (^^;


あと、UFO 117の独特の浮遊感は、3Dジャイロが作り出しているのかもしれないが、ナカナカ浮いているだけで楽しい♪ (^^)


で、少し大きめの操作を試していたのだが。。。
 ・エアコンを付けた状態(風は直接受けていないが 機首はエアコン向き)
 ・エレベーターダウン(前進)
 ・スロットルアップ(上昇)
の操作をした時に、

 前転で いきなり背面状態に! ∑∑∑(゜◇゜;)

4G3でもまだ背面状態になったことがないのに。 (^^;;;


もちろん 墜落して、

背面後

予想どおり 翼がバラバラ orz


このあと吹っ切れたように墜落を繰り返しているが (^^; 、なんか大きい操作をすると3Dジャイロが何かやっているのか 予想外の動きになったりする。

あと、エアコンとは関係なく 前転は簡単にできる(何回かやった)。 (^◇^;

これも3Dジャイロの影響なのかな? よくわからん。
もともと4ローター機だし、そういう特性なのかも。 (^^ヾ


動画は撮ってあるので(前転ではないが)、明日くらいには。。。 (^^ヾ
【2009/05/26 12:32 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 1バッテリー目 ~初フライト! (^^)
★ プロポは WK-2801で (^^ヾ

フライト前に。。。

UFO 117も 2.4Gの機体なので、WK-2801で飛ばすため、純正プロポのDIPスイッチを確認しておく。 (^^ヾ

DIP.jpg

全部OFFでイイみたいなので、WK-2801の設定を1個つぶして UFO 117用に変更。

うちにはWalkeraの機体ばかりなので、8メモリーが いっぱいいっぱいなので。。。 ( ̄∇ ̄;)

ファームアップしたと思われるくらいの時期に、もう1個買うかな。 (^^;


あと、電池は 四角いバッテリーホルダーにインストールするので、でかいパッケージングのリポは入らない。 (^^;;;

手元にある純正/社外リポだと、ギリギリ押し込めば入るくらいのサイズが多いようで、抵抗なくインストールできるのは1個しかなかった。 (^^;

そこで、リポを くいくいっ っと手で成形して(つぶして) インストール。
 ※ よい子はまねしてはいけません。 (^^;;;


あと 純正リポは、

純正リポブーツ付き

コネクタに ブーツが付いている! Σ(゜◇゜)

でも ここってコードが切れかかったときに ショートする可能性がある場所だから、ブーツで隠すのはちょっと。。。 (^^;;;
でもブーツを付けることで、コードにかかる負荷軽減になるのかな~?


あと、コードは、
左:UFO117付属 右:いつのかわからんが 純正リポ

純正リポコードの太さ比較

旧 純正よりも太いコードみたい♪ (^^)


型式をみると、

10Cタイプ

10Cのままのようですが、パッケージングは 改善しているのかな。 (^^)


★ UFO117 初フライト♪♪ (≧∇≦)ノ

さて! 初フライト!

 とりあえず、この狭い部屋で。。。 (^^;



プロポとリンクして。。。 ん?リンクしているのか? (゜◇゜)

いつものヘリは、4in1の動作音と プロポのEle/Ailを操作したときのサーボの動作音で起動確認をしているが、UFO117はサーボは付いていないし、4in1も動作音がしないのかな?

ちょっとスロットルを上げてみるとローターが回り出したので、リンクはしているっぽい。 (^^;
 
※ あとで 4in1らしき基板のLEDの発光で リンク確認することにした (^^ヾ



動作音は、タイヨー タンデムヘリコプター シーナイトと同じような音で回り始める。 (^^;
モーター回転前に ぷ~ っという電源が入り始めたような音がして回り始める感じ。

あと、最初 回転系でスレるような音が大きかったので、シリコンスプレーしたら かなり静かになった♪


さて! 機体とのリンクも確認したし、離陸~♪ (≧∇≦)ノ

おお~っ♪ 安定している♪♪(気がする) (^^)


最初は 機体の傾きと移動の関係がよくわかっていないので ドキドキしたが、トリムを合わせてしまえば安定な機体なので まったりフライトできる☆


そのトリムだが、リンク時にプロポのトリム設定位置をセンターとしてリセットするらしく(初代4#3のラダーと同じ仕組み? 117の場合エレベーター/エルロンもだが)、プロポのトリム設定をセンターからずらしたまま(他のヘリだと これでトリムが取れた状態で飛べるんだけど。。。) 次のフライトを開始すると、そのずれた状態をセンターとして認識するので さらに同じ量だけトリムをずらさないとトリムが取れない。
何回かやっていると トリムが端まで行ってしまうので、リンクするときは プロポのトリムはセンターにしてからの方がいいみたい。 (^^ヾ


動かしてみると、機体は安定なんだけど エレベーター/エルロンがきつすぎる気がする。 (^^;
ラダーは まっったりなんだけど。


プロポの2801の設定は 過去の設定データを適当につぶして使っているので、D/RとかTRA辺りの設定が大きくなってたかな? (^^ヾ

D/Rを見てみると100%になっていたが 2801の初期値では70%だったと思うので、とりあえずエレベーター/エルロンともに70%に設定。
ラダーは 何回か調整後、TRAを140くらいに設定してみた。

これで だいぶイイ感じになったかな♪ (^^)


機体サイズの割に 狭い場所で飛ばしているので フライト特性の把握が難しいが、今までのヘリよりも素直に動く気がするな~ (^^)

そのため、私の右回転時にエレベーターを引くクセとか、左回転時にエレベーターをキュッっと押し込むクセが 変に反映されて、思いがけず動き出す。 (^^;;;

あと、4#3とかでは 左回転時にエルロンを思い切って左に倒すことはないので、その辺も指のクセが。。。 (^◇^;


3Dジャイロというのは。。。 どうなんだろう? (^^ヾ
全然気にせずフライトしてしまったが、操作に素直に動くというのは 3Dジャイロのおかげなんだろうか?

あと、ラダーのジャイロについては 他のWalkera機よりも素直。 (^^)
他のWalkera機だと 左回頭時に 不自然な動きになることが多いが、UFO117では どの方向にもカクつかず自然に動く♪


まだ1バッテリー目なのでよくわからないが、大きく動かしたときに ”?”な動きをするときがあるので、UFOの機体特性なのか ジャイロの働きによるものなのか ? という感じ。 (^^ヾ


ただ。。。 せめて この部屋のものが全部無くなったくらいの場所で飛ばした方がいいと思う。 (^^;
【2009/05/24 11:40 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 ~到着2♪ (^^;
★ 到着メモのつづき~

次に、大きさ比較。 (^^ヾ

まず4#3と。

大きさ4#3と

4#3カワイイ☆ (^^;


そうか、機体が117なら 並べるのは4#3Qの方がいいかな♪ (^^ヾ

大きさ4#3Qとの方がいいか

あれ? スケール感が違うかな? (^^;;

Wikipediaを参照すると、実機では 4#3Q(コブラ)の方が 大きいようだが。。。 (^^;;;

B2のフレームに交換すると 今度はB2が小さくなりそうだけど、そっちの方がまだいいか。 (^^;


ついでに、アパッチと。

大きさアパッチとも

今までうちで一番でかいクラスのアパッチよりも さらにでかい。 (^^;


ちょっと。。。 この部屋では 旋回はムリっぽいな。 (^◇^;

前進 → 回頭 → 前進 とか、ホバリングくらいしかできないかも。


一応、UFO 117のサイズを実測してみると、
 全長:480mmくらい
 全幅:380mmくらい


。。。

当初、公式スペックの230mmをそのまま信じてしまったが、よく考えたら 80mmのローターが4つ付いていて ガワも付いているんだからそんなに小さいはずがなく。 (^◇^;

50cm弱もあるなら、UFO 5#でもよかったような気もする。 (^^;
外でも飛ばせそうだし。

UFO117は 手に持ってみるとよくわかると思うが、こんなにでかい割に こんなに軽かったら、風が吹いたら スロットルオフでも 凧のように飛んでいきそうな雰囲気。 (^◇^;
外は無風の時じゃないと難しいかな~
UFO 8#なら風を受けるだけのガワが無い分、外で飛ばすこともできたり 運動性能もよいかもしれない。 (^^ヾ


UFO 117の本体部分は 235mmだったので、UFO 8#と ほぼ同じと思われる。 (^^ヾ
ブレードとかリングのカラーリングが違っているみたいだけど。


あと、駐機場だが。。。

機体に強度がなく、ハニビの直撃でも壊れそうなので、結局アンプ上の4#3他 小型機を全て屋根無し場所に移して、

駐機場

専用格納庫。 (^^;;;


と、いろいろ見ていて ふと気がついた。 ΣΣΣ(゜◇゜;)

早速壊したorz

飛ばす前から、早速壊した。 |||○| ̄|_


壊したつもりもなかったのに いつの間にか壊れてる。。。
ガワのフレーム部分は、細い発泡スチロール板・芯ナシか? ( ̄∇ ̄;)

一応直線部分にはカーボン芯が入っているっぽい気もするが、直線フレームと直線フレームのつなぎの角部分は 写真の通り機体色の紙テープが一巻きしてある程度。

これは。。。 横から落としたらバラバラだな。 (^◇^;

外フレームのカドくらいは、補強しておいた方がイイかもしれない。


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/05/23 17:25 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(4) | トラックバック(0) |
京商 キャリバー120 TypeR 12バッテリー目(かわらず) ~テールモーターの入荷は いつなの~ ( ̄∇ ̄;)
先月初めに 初めて購入した国産機 ”京商 キャリバー120 TypeR” だが、交換パーツが正式リリースされていないという 予想しなかった状態が続き、1ヶ月以上飛ばしていない。 ( ̄∇ ̄;)


GW前の先月末頃、5月中旬入荷!! となっていたので ”ようやくリリースか~ (^^)”と思っていたので、京商の直営オンラインショップに行ってみた。

 未定。

  → キャリバー120 TypeRのテールモーターのページ


え~っと。。。 orz

今まで購入していた中華機(WalkeraやE-SKY)よりも、品質がよかったり サポートがよかったり 国産機なのでパーツの入手がしやすい というのを期待して買ったんですが、全くダメですね~ ( ̄∇ ̄;)


中華機の場合、試作機や試作パーツらしきものでもリリースしてくる危険性はありますが、それでもパーツはすぐに入手できるようになるしな~ (^^;


キャリバー120 TypeRのフライト感覚は好きだった(安定なんだけど 動かすときに、もうちょっとで制御できそうな。。。 どうやって操作したらいいかな? というところが (^^; )だけに、残念すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)

Type Sもいいかな~♪と思ってたけど、交換パーツが入手できないのでは ”置物” になってしまうし。。。


<追記 >
先月末頃に京商のオンラインサイトでテールモーターが5月中旬入荷となっていて(現在”未定”だが)、一応5月中旬に正式リリースされたのかな?
検索をかけると 以前は引っかからなかったのに何店か検索されるようになってきたし♪ (^^)
売り切れていたりするけど。。。 (^^;

なんか購入直後の1ヶ月以上前から補修パーツ待ちになって、興味がUFOと4G3といつもの4#3に移っているので、モチベーション上がらないけど。 (^^ヾ



<追記 6/17>
京商サイトに入荷している情報を頂きました♪ (≧∇≦)ノ

以前 テールモーターの入荷について聞いた別のショップでもようやくTypeR用のパーツが入荷し始めたようなので、ついに正式リリースかな? (^^;

早速ポチッとな!!!

情報ありがとうございました☆ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/05/23 11:42 】
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リポ関連メモ ~CJ#1コード交換したら 直った♪ (^^)
今日は なんかリアルタイム更新。 (^^;

早速、CJリポ#1のコード交換をするため、皮むきしてみる。 (^^ヾ

CJ皮むき

リポ本体の印字にも”20C”と入っている。

ウラは、

CJ皮むきウラ

製造年月日かな? (゜◇゜)


サクッ っと、いつものコードに変更。

いつものコードに変更

20バッテリーでコードが切れかかっていると思わなかったので、期待しないでフライト~ (^^;

あれ?? さっき3.85vまで使い切ったリポを4G3に載せたが、ふつうに飛ぶ! Σ(゜◇゜)


しかも、今まで 他のCJリポでも3.70vくらいでフライト終了になっていたのに、3.62vまで行けてる♪ (^^)

まだコード交換1バッテリー目なので 今後どうなるかわからないが、コード交換効果か? (≧∇≦)ノ


と効果がわかっても、めんどくさがりなので 他のCJリポはパワーダウンするまで 純正コードのままでいいか、と考えてしまう。 (^^;;;


CJリポ。 まだまだ行けそうです♪♪ (^^)
【2009/05/23 09:09 】
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リポ関連メモ ~CJ#1も引退かな? まだ22バッテリーだけど?
先日、4G3で使用してパワーのなさを感じ始めたCJリポ#1だが、今日の4G3では 最初からパワー感がなく すぐに左オートピルエット状態になったので、”充電忘れてたかな?” と思って電圧を測ると、まだ3.95v。 ( ̄∇ ̄;)

全然余裕っぽい電圧だが、機体に問題があるかもしれないので 一応他のリポで飛ばしてみる。 → 全然問題なし


さらに確認で、4#3で使ってみたが フルスロットルで降下を開始するまでがんばっても3.85vまで。 (^^;

そのまま休憩無し(モーター冷却無し)で、新品時から最低のパワーを誇る(最低のまま安定している) リポ4#6 でフライト開始。 (^^;;
 → 3.72vまでフライト(通常どおり)


ということで、CJリポ#1は 22バッテリーで終了のようですね~ (^^ヾ

左:CJ#1 右:リポ4#6

CJ#1とリポ4#6

激しく使ったわけでもないし、アタリハズレかな?
他のCJリポは、もっと多く使っているものが1個と、まだ10バッテリーそこそこのものばかりだから、まだ判断ができないけど。


と 書き終わったところで、CJリポのコードは変えていなかったな~ と思い出した。 (^^ヾ
20バッテリーでコードが切れたことは今までにないが(たいてい70以上)、最近使っていた4#/5#系列リポは、すべてコードを丈夫なものに交換済みだったので この部分は ほぼメンテナンスフリーだったが、CJは純正コードだしな~

さわった感じ/見た感じ問題なさそうだけど、あとで交換してみるかな。 (^^)
【2009/05/23 08:35 】
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リポ関連メモ ~リポ4#5もふくれてきたので 同世代を一括引退 (^^ヾ
先日のリポ5#3に続き、同世代のリポ4#5もふくれてきたので、この世代を一気に引退させる。 (^^ヾ

この世代は、もう100バッテリーを超えたリポが大半で、4#3Qなら飛ばせなくはないので大事に使ってきたが、少し前からパワーがないのは明らかだし ふくれたリポが2つ続いたので もういいかな。 (^^;

合わせて、ドリパケライト用に使っている、リポ4#1/4#3も同時に引退。

1年前のリポを一括引退

各バッテリーの使用数は、

リポ4#1 158 バッテリー
リポ4#3 140 バッテリー
リポ4#5  91 バッテリー
リポ5#1 130 バッテリー
リポ5#2 129 バッテリー
リポ5#3  93 バッテリー
リポ5#4  91 バッテリー

当初リポ4#系列は4#3用、リポ5#系列は5G6用に区別していたが、5G6をほとんど飛ばさなくなった1年くらい前からは 系列に関係なく使っている。 (^^ヾ

ま、これだけ引退させても予備バッテリーはeHIROBOから機体を購入したときのオプションで付けたものもあるし 使えないRAIDENリポも ショボい600mAhリポもあるし。。。 (^^;

コードとコネクタは、そのまま取っておく。 (^^ヾ
【2009/05/23 08:15 】
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Walkera UFO 117 ~到着♪ (^^)
★ とりあえず 途中まで。。。

GW前に GW用のヘリの予備パーツ検索していた時に見つけた機体。 (^^ヾ

今週初め頃に届いたが、最近はちょっと自由になる平日のヘリ作業時間が少ないかな。。。 ( ̄∇ ̄;)


Walkera公式ページによると、

公式機体

こんな機体♪ (^^)

 → UFO 117のWalkera公式ページは こちら

型番どおり、F-117形状と思われる。 (^^;


UFOタイプは 以前から気になっていたのだが、それまで出ていた UFO 5# が50cm以上の大きさなので、うちではムリと思って 私の物欲リスト対象外だった。


でも今回の新型は、サイズが230mmと記載されていたので、そんなに小さいならうちでも飛ばせるし イイなっ♪ (^^)

公式仕様

と思って買ったが、もしかして UFO 8#が230mmで、UFO 117は 8#+ガワのサイズと思われるので。。。 ( ̄∇ ̄;)


公式ページのスペックは、8#のを書いた後で 117にコピっただけか? (^^;
サイズが同じになっているし。 (^^;;;

よく考えれば分かりそうなものだが、その時は”コレ!!”っと思って買ってしまったので。 (^^ヾ


そして。。。 まさかの予想どおり、でかい箱が届いた。 (^^;;;

箱

箱の上に比較のために4#3を載せてみた。

 4#3 小さっ!! (^◇^;

注文時、カートに入れた時の機体サイズの想定としては230mmなので、ガワも含めて4G3くらいのものを想像していた。 (^^;;;

■い箱なので、ほぼ機体サイズなんだろうな~


箱はいつもの仕様。

パッケージはいつもの感じ


開けると。。。

パッケージ117

やっぱり 箱サイズくらいの機体だった。 ( ̄∇ ̄;)


あれ? なんかWalkera公式ページの機体と違うような。。。 ΣΣ(゜◇゜;)

機体色や各パーツ色、マーキングも違うし、フレームの太さとかも違う。

まさかパチモンなんてことは。。。 ( ̄∇ ̄;)



RC711.comのオリジナル特典なのかよくわからないが、パッケージウラには、

パッケージB2裏に貼ってある

B2らしき形状のフレームが貼ってある。


気を取り直して、機体を取り出し♪ (≧∇≦)ノ

いつもの離着陸段ボール板が小さい。。。

いつもの離着陸/作業用ダンボール板が小さく見える。。。 ( ̄∇ ̄;)


公式写真と違って、フレームが細いせいか ちょっとさわっただけで折れそう。。。 (^^;;;
墜落したり、機体の上に墜落されたりすると かなりヤバそうな雰囲気。

コア部分は 8#とほぼ同じ(コア形状違い)と思われるのでカチッとしている。


機体写真、前から

前から


裏から見るとこんな感じ。

ウラから


コア部分は、やっぱりUFO 8#なんだろうな。

コア部分はUFO8?


電池ホルダーは、ドアを開けてそこに入れるようになっている。

電池ホルダー


しっぽは、こんな感じで。

しっぽ

やっぱり公式写真と違う。。。 (^^;


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/05/22 12:05 】
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Walkera 4#3(b) 311バッテリー目 ~私の4#3の最長記録更新 と 現在の設定とか (^^ヾ
★ 1号機の308バッテリーを ようやく上回る機体が (^^;

117のネタにしようと思ったが、Walkera公式サイトにつながらないので 今日は4#3ネタ。

いままで4#3を何機も買ってきたが、たいてい4in1がジャイロフリー状態になってパーツ取り機になってしまっていたので、なかなか1号機の308バッテリーを越える機体が出てこなかった。 (^^ヾ

機体識別名の”4#3(b)”は、4#3bフレーム変更にともない サーボも旧タイプに戻したので、旧"b"機体ということで。。。 (^^ヾ


長く持っているのは、2.4Gの4in1だからってこともあるのかな~?
周波数とは関係なく、製品の完成度という意味で。

ただ 現状で、少しフライトして4in1が温まった後で 再度機体電源をON/OFFしないと、ジャイロ動作があやしいのか ラダーがだんだんピーキーになってくるので、1~2分飛ばした後で一度着陸させて電源ON/OFFが必要。 (^^;

4in1も電気製品だし、エージングというか 暖機運転が必要なのかな?
以前は気にならなかったと思うけど。。。 ( ̄∇ ̄;)


最近4#3(b)では、過去にヘタレモーター確定したモーターや 使用履歴がよくわからないモーターを限界まで使うをやっていて、機体の構成は。。。

ヘタレモーター消費仕様

こんな感じで、ヘタレモーターを限界まで使うため Qブレード + Xtreme or CJリポ で飛ばしている。 (^^ヾ

その他は、メタルしっぽ / 小さい方のテールローター / メタルスワッシュ の仕様。


あと、調整で ヘタレモーターの浮力を高めるため、

パドル角度とか

パドルに少し角度を付けている。 (^^ヾ

パドルが水平に近いと上昇パワーがなくなるくらいのヘタレモーターだが、立てすぎると 頭上げが大きくなるので、これくらいで。

リンク先のMACさんのブログに、以前 ”パドルに角度を付ける(浮力を得る)というのは ヘリの調整としてはNG”と書いてあった気がするので、よい子はまねしない方がよいと思われる。 (^^;


あとパドルを水平近くにしても、4#3のショートブレード時よりも 少しだけ頭上げが分かる気がするので、Qブレード効果かもしれない。

ただ、パドルに上記角度を付けた状態でも 4×3mくらいの範囲で飛ばしている分には、私は 頭上げは それほど気にならない。 (^^ヾ


リポについては、最近 何個か買ったXtremeとCJリポ。
ヘタレモーターの4#3や5G6で使用すると そのパワーは絶大なのだが(もちろん正常なモーターでも (^^; )、4G3で使用すると”ふつう”。 (^^;

純正よりは ちょっとパワー感があるのと フライト終了付近での左オートピルエットが出にくいので4G3でもCJをよく使っているが、4#3だと
 純正:フル充電でも浮かない
 CJ or X:3.7vまでフライト可能
くらいの差があるので、CJ or X以外考えられないんだが。 (^^;;;


あと、4G3に使っている CJ#1 がなんかパワー無いんだよね~
まだ20バッテリーくらいなんだけど。 (^^;
GW中の4#3予備機の調整の時に 浮かなくなるまで(3.3vチョイ切るくらいまで)使ったダメージなのかな?

GW以降に4G3でもCJを使い始めたばかりなので、パワーがないのは最初からかもしれないし 使い方によるものなのかもしれないが、CJ#2~#6(すでに6個も買っている (^^;;; 安いし)と比較してパワーがないのは はっきりしている。

もうちょっと様子見かな。 (^^ヾ
【2009/05/21 12:40 】
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Walkera 4G3-M 96バッテリー目 ~ブレード先が欠けたので ショートブレード化 (^^ヾ
★ 久しぶりのショートブレード

先月の初め頃、1週間半くらい 1日1セットのメインブレードを壊し続け、パーツ代がかかりすぎるので(ヘタすぎるので)しばらく飛ばしていなかった4G3だが、GW中に実家で2号機を少し飛ばして またモチベーションが上がってきたので、先週末は 飛ばしまくった感じ。 (^^ヾ

先月の時もそうだったが、4G3は しばらく飛ばさないと、調整もしていないのに安定して飛ぶ気がする。 (^^;;;

 4G3は 寝かせて熟成する時間が必要なのかもしれない。 (^◇^;


安定してきたといっても、未だ 墜落させない自信のある機体は ハニビも含めて1機もなく、4G3の場合は よくある。。。

先が欠けた

ブレード先が欠けてしまった。 (^^;

最近はブレードホルダー側で折れることが続いていたので、ブレード先が欠けるのは久しぶり。


この欠けた状態で飛ばしてみても、これくらいなら補修しなくても一応フライトできるようだが、この欠けた部分を取り除くと 1号機の初期にやっていたショートブレードにちょうどいい感じなので、再度試してみる。 (^^ヾ


ここで、いつもの電子はかりで重さを確認。。。

電子はかり壊れた

”24C02”と表示され、すぐにシャットダウンする ∑(゜◇゜;)

マニュアルにはエラーコード表なんてものは載ってないが、明らかに異常動作。


あ~。。。
そういえば。。。
実家から荷物を送り返す箱詰めの時に、もう少し入るハズなんだけど?と思ってグイグイ押し込んでいたら、下にこのはかりが挟まっていたな~。。。 ( ̄∇ ̄;)

その時は動作確認しなかったんだけど、はかりにフタをしていても圧力で壊れてしまったか。 orz



これがないと商売(?)にならないので、もう1個購入。
今度は、フタに遊びのないものにしてみよう。 (^^ヾ


で、今回は、目測と感覚だけでブレードを切りそろえて、装着♪ (^^;

ショートブレード投入

こんな感じで。


ショートブレードでフライトさせてみると、モーターにかかる負荷が減ったのか 高回転になっている音がする。 (゜◇゜)

1号機の時も感じたように 4G3ではショートブレードで安定した気がするんだが、4#3とかLAMAでショートブレードにすると 逆に敏感に動くようになるので、うちの4G3の場合 ちょうどいい回転数になったからなのかな?

スロットルカーブを変更できないうちの機体では、よいのかも?

でも、スロットル位置(ピッチ位置)は 今までよりも上がっているし、 パワーが落ちているのは明らかなので、これ以上ショートにすると 厳しいかな。 (^^ヾ

ま、4#3のように いきなり新品ブレードをショートにしようとは思わないが、”先が欠けた時にショートにして楽しめばいい”程度で。 (^^ヾ
【2009/05/20 12:49 】
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GW OUTTAKES.06 ~FeralBeast GT アパッチをターボシャフト化
GWネタは、これで最後かな。 (^^ヾ

★ とりあえず、1年前のメモから。。。 (^^;;;

この機体は 去年の今頃買ったはずだが、実家置きで 数バッテリーしか飛ばしていないのでメモしていなかった機体。 (^^;

なぜ数バッテリーしか飛ばしていないかというと、ある時から 離陸ちょっと前くらいに突然地上で高速ピルエットを始めるようになって飛ばせなくなったので。。。 ( ̄∇ ̄;)

一番疑わしいギアは きちんと止まっているし、よくわからん。。。
手に持って回すとフルスロットルでもOKっぽいんだが。

プロポに6EXを使っていたので、非常に使いにくい純正プロポに戻したり、E-SKYのプロポで試したりしたが変わらず。 (^^;


今回も”一度電源だけは入れてみるか~”とやってみると、ふつうに回る。 ∑(゜◇゜)

なんで? (^^;;;


ま、飛ばせるようになったみたいなので、とりあえず、1年前に撮った ノーマル機体写真から。。。 (^^ヾ

到着時

機体横に ”G.T. MODEL”と記載されているのがFeralBeastアパッチの特徴。

前足は 左右独立仕様なので、colcoアパッチよりも弱いかも?

あと、機体は迷彩柄?よごれ?仕様で、黒プラスチック色そのままの単色なcolcoアパッチより見た目はいいところもあるが、モーターの上あたりが モーター形状の○曲面なボディなので イマイチなところもある。 (^^;


スワッシュ回りは、colcoアパッチとほぼ同じ。

スワッシュ回り

colcoはエレベーター動作量が変更できるサーボホーンが付いているが、FeralBeastアパッチは エルロンと同じく動作量は変更できない。

メインフレームの金属シャーシが4in1の所まで延びているのは、colcoと違うところ。
あとモーターが 最初から180のような気がするが、そこまでバラしてないので未確認。 (^^ヾ


純正プロポは、

純正プロポ

センター上に、アナログ電圧計のようなバッテリーチェッカーが付いている。 (^^;
操作感は、かなり固い。


購入当初、プロポを開けて スティックの固さ調整をしようと思ったが、

純正プロポ調整?

 調整機構なんてものは、持っていないようだ。 (^◇^;


あと、離陸直前に高速ピルエット現象は4in1のせいか?と思って、E-SKYの4in1を接続して試した時があったが、NG。

このとき ビックリしたのが、モータープラグの印字。

HDDLED.jpg

HDD LED!! ∑∑∑(゜◇゜;)

180モーター(LAMAのような2重反転機)のコネクタは ”パソコンのLEDと同じようなコネクタだな~”と思っていたのだが、そのものが付いてくるとは思わなかった。 (^◇^;


で、今回。 (^^ヾ

なぜか高速ピルエットが直っているので、以前から投入しようと思っていたターボシャフト(たぶん)を投入。

ターボシャフトに交換

ま、あまりかわらんか。 (^^ヾ

ブレードは、3DPRO × 純正(ハードロット)。


このGTアパッチは、サーボホーン位置を1個ずらすと エレベータートリム 上MAX、1個ずらすと 下MAXのような感じに全然調整が取れず、前者は前進が極度に弱くなり、後者は後進が極度に弱くなる。

結局前進重視で 後者の設定にしていたが、サーボホーン付け直しでいい位置を探るしかないんだが、以前 探ったときも サーボホーンリンク位置と同じくらいの調整量なので うまくいかず この位置に収束しているので、サーボホーンを変更したり リンク位置を増設しないと調整は取れないかもしれない。 (^^;;;


GW中は ここまでだが、フライト可能な状態になったので、次回 もう少し調整してみる。 (^^)
【2009/05/19 12:23 】
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Walkera 4#3b 298バッテリー目 ~フライト中にメインモーター壊れて墜落 (^^;;;
★ 少し前からブラシがこすれるような音が気になってたんだが (^^;

2バッテリーくらい前からパワーダウンしているし、ローターを手で回すと サリサリ?っとした今までにない感触があったので、そろそろモーター寿命っぽいなと思いながら最後の(?)フライト開始。 (^^;

実際にローター回した時もサリサリした感じの音がしているので、もしかしたらベアリングなのかな?とも考えていた。

が、突然メインローター停止して墜落。 ∑(゜◇゜;

やっぱりメインモーターのブラシが燃え尽きたっぽい。 (^^;


墜落する時に急に静かになって落ちたので 4in1焼けも心配したが、今日確認したところ メインもテールも大丈夫のようだ。 (^^)


最近、Qブレード + Xtreme or CJリポにしたら、ヘタレモーターでも何バッテリーか飛ばせることに気がついて、”ヘタレモーターを限界まで使う”をやっていたので、10バッテリーくらい飛ばせるモーターもあれば 本当に限界で浮上できないようなモーターもあったり、そんな感じでモーター交換しまくっている。 (^^ヾ

今回のは、最初パワーがあってとてもよい感じだったのだが、3バッテリーくらいで 急にパワーダウンしてきた感じで、5バッテリーというところ。 (^^;

ま、中古の使い回しだし。


あと、4G3の左オートピルエットに対抗するための練習として、とりあえず一番慣れている4#3で トリムを左にずらした状態(機首が左回り(反時計回り)になる状態)にセットして、ラダーを使わずにホバリングさせたり移動させたりする練習を始めてみた。 (^^)

4G3のバッテリー終了近くや テールモーター寿命が近いと起こる、”機首の左回りがラダーで抑えきれない状態”でも制御できるような バランス感覚がつかめるといいな~と思って。 (^^ヾ


やり始めた当初は 思わずラダーを使ってしまったが、慣れてくるとそこそこ飛ばせる♪

慣れてきたら、ずらすトリムの量を変えると、機首の向きに合わせた確実な操作を行う上での頭の切替というか、今までは機首方向を一定にするようにホバリングさせていたが 機首方向が連続して変化する中でのホバリング(まだできないけど)練習になって、よい~ (^^)

これが制御できるようになると、”その場で回頭”も自然にできるようになるかも。
【2009/05/18 12:20 】
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Walkera 4G3 ~メタルしっぽの調整。。。 失敗か? (^^;;
昨日の調整から、墜落してもテールローター角度が変わらず イイ感じにメタルしっぽを使ってきたが、今日の墜落で またゆるゆる状態に。 Σ(゜◇゜)

また同じ手法で直るかと思ったが、今日は直らない。 ( ̄∇ ̄;)


ギリギリ ホルダーに引っかかるくらいになっていたメタルしっぽのカドが、墜落の衝撃でホルダーのカド部分を少し削ってしまい、固定できなくなったのかも。 (^^;


しっぽにテープを巻いて太らせるといいかな?と思ったが、ダメですねぇ。

でもまぁ、エアコンが付いていても トリムが多少ずれていても飛ばせるようになってきたし(ラダー全開でも左オートピルエットするのには ついて行けないが)、少しくらいテールローターが曲がっていても いきなり墜落させることはほとんどなくなった(と思う)ので、まぁいいか。 (^^ヾ

交換用のしっぽもないし。。。


対エアコン戦では、4G3 1号機はLAMAにも負けるくらい流されまくりだったが(不安定状態を最後まで改善できなかったということもあるが。。。)、現在のメタル機は4#3並みに飛ばせているところを見ると 安定していて風にも強いらしい。

 スロットル出力変更できないけど。 (^◇^;

実家置きの2号機も もともと安定だし、いまだに1号機の何が悪かったのかよくわからない。 (^^ヾ
フレーム変えてもダメだったところを見ると、ローターヘッドあたりがあやしかったのかな~
【2009/05/17 18:42 】
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Walkera 4G3 ~メタルしっぽの調整 (^^ヾ
★ 本日、しっぽ折れ×2 (^^;

1回目、テールからベッドに向けて墜落させたら 機体側で折れちゃったので、コナゴナになった部分を除去して 補強無しで再利用。 (^^;

補強無しが悪かったのか、2回目 ラックにブレードが接触して墜落したときに、再度 機体側でしっぽ折れ。

しっぽ折れ×2

さすがに2回分しっぽが短くなると フライト特性に影響が出そうなので、新品の予備パーツがあったはずだから。。。と思って探したが、ない。 Σ(゜◇゜)

 もうすでにストックを使い切ってしまっていたようだ。 (^◇^;


あとは1回分折れたしっぽと。。。

お、そういえば MFCのメタルしっぽがあったか。 (^^ヾ

でも このメタルしっぽは、4#3のテールのように固定が甘く テールローター角度がちょっとしたことで変わっちゃうんだよな~ (^^;;;
基本的に ○しっぽだし。


でもまともなしっぽはこれしかないので、メタルしっぽと純正カーボンしっぽと比べて見てみると それほど径が変わっているようには見えないので、ホルダーにきちんと固定されるようなイメージで ラジペンでメタルしっぽの端の □ のカドが出るようにして 、□部分を ラジペンで2挟み分くらい長くして 固定ビスがちゃんと□部分で固定されやすいように調整。 (^^ヾ

メタルしっぽ調整

イイ感じに テールが固定された♪ (≧∇≦)ノ


これなら メタルしっぽ、いいかもしれん☆ (^^)


ただ、□部分の調整は テールローター角度に直接影響するので、慎重に。 (^^ヾ
【2009/05/17 12:38 】
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GW OUTTAKES.05 ~Qスカイとシーナイトを いつもより広い場所で飛ばすと?
ん~。。。
Qスカイは、左右に自由に旋回して飛ばすには、もっと広い場所が必要かな~。。。 ( ̄∇ ̄;)

いつもの部屋では”右旋回をし続けて何とかがんばる”程度のフライトしかできないが、実家の部屋(おそらく10畳くらいの空域は取れていると思われる)だと 左右も試したり 右旋回だけでも大小試せるが、左右旋回を思い通り飛ばすにはそれでも狭い感じ。
ま、ヘタだから? (^^;;;

やっぱり車と飛行機は、私の住宅事情に合わないな。 (^^;;


シーナイトは、”もっと広い場所なら自由に飛ばせて楽しいかも!”と思っていたが、飛び方はそれほど変わらない。 (^^;;;

いつもの部屋は狭すぎるが、部屋幅がもうちょっと +50cmとか1mあって四角い空域なら 十分楽しめそうな感じ。


親戚の2歳半の子が シーナイトを気に入ってしまい、”ぶ~ん!!!”とか自分で言いながら 手に持って飛ばしてたな~。 (^^;
まだ操作できないし。

ハニビとか LAMAとか 4#3とかは、飛んでいるのを見るのが好きでも 手は出なかったのですが、シーナイトは 握り心地がよかったのかな? (^^;;;

電車好きなので、細長い機体が気に入ったとか。 (^^)
【2009/05/17 07:00 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GW OUTTAKES.04 ~タカラトミー オートフライトで遊んでみる♪
★ タカラトミーなの? トミーテックなの? (^^;;;

なんかGW中のメモさぼり癖が続いていて、今ひとつ気合いが入らない今日この頃。 (^^;
5月病かな。 (^^;;;

ヘリはいじっているんだけど。。。


さて、ラジコンではないが、オートフライト(AUTO FLIGHT)という飛行機を買ってみた。 (^^ヾ
Qスカイと一緒に 安かったので。。。

箱だが、

箱

左上には”TOMYTECH”、右上には”TAKARA TOMY”。
どちらもメーカー名のような気がする記載だが、どっち? (^^;;

QスカイにはTOMYTECHというのが入ってなかったけど。。。 ん!そうか。Qスカイには”チョロQ"と左上に入っていたから、”TOMYTECH”というのはブランド名かな? (゜◇゜)


遊び方は、

箱遊び方

こんな感じで、紙飛行機の動力付きという感じかな?

うちの場合、ぐるぐる旋回モードで。 (^^ヾ


機体は、

機体2

こんな感じで、ちょっと柔らかいペラペラ発泡スチロール製。
手触り的にはQスカイと同じような感じ。


機体はラジコンではないため、

機体と充電器

機体の他には、充電器が付く。


機体には 電源スイッチはなく、充電器を押し当てるとモーターが回り出すとともに充電が開始され、10秒くらいでモーターが最高速になる音がするので そこでフライト開始♪ (^^;


何回か飛ばして 紙飛行機感覚で妄想だけで機体を調整していると、3mくらいの円で 部屋(実家の)にちょうどいいくらいの旋回になった☆ (^^)

でも3~4周くらいしかできないな~
”10秒 充電、30秒 フライト”だから、もっと飛んでもいいはずだが 高度を維持するにはもっと揚力を付けないとダメか? (^^ヾ

でもこれ以上 ピッチ?を付けると ホタテが泳ぐときのような感じになりそうだし。。。 ← 飛行機は初めてなので何と表現したらいいのか。。。 (^◇^;

Qスカイは 形状も丸い感じだし、ホタテの様なフライトだった。 (^^;;;


そんな感じで 何回か遊んでいたのだが、最終日 飛ばしたときの充電中、モーターの回転が上がってきました~ っと思っていたら いきなりモーター停止。 ΣΣ(゜◇゜;)

構造上 モーターがいきなり停止することはなく、充電した分を完全放電しないと止まらない。

ということは。。。 どっかで断線した? ( ̄∇ ̄;)

機体はやわらか発泡スチロールなので”壊れるかも”と思っていたけど、電気系は構造が簡単そうなので 壊れるのは想定外だな~


まだ使用時間は、10分とか20分とかくらいだと思うけど、これって保証あったかな? (^^ヾ
【2009/05/17 06:49 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3b 288バッテリー目 ~ふつうの4#3に戻ります! (^^;
★ 4#3bを構成しているメインパーツを壊したので。。。 ( ̄∇ ̄;)

少し前からスワッシュの調子が悪いようで、ベアリング交換したり プラスワッシュと交換したりしていたが、やっぱりメタルスワッシュの方がイメージに近い動きをするのでメタルに戻して。。。と 調整中、スキャナ(シートフィーダ付きのでかいやつ)に接触。 ∑(゜◇゜)

いつもの墜落かなと思っていたのだが、

壊れた。。。

 ・スワッシュガイド折れ ← これが一番イタイ。。。
 ・スワッシュリンクボール取れ(エルロン側)
 ・メインブレードが外れて、ヘッドのベアリングがどっかに飛んでいった

というような惨状。 orz



やっぱりOA機器満載のピータイル部屋だと、いつものじゅうたん部屋と違って 墜落すると あっという間に壊れますね~。。。 ( ̄∇ ̄;)

実際は これ以外にもメモしている以上に壊していて、ブレードホルダー壊したり リンクももっとなくしているし テールブレード折ったり ベアリング交換とかもよくやっている。 (^^;;;


今回は、4#3フレームにBサーボを取り付けられるように加工したフレームが壊れたので、へこむ~


折れたスワッシュガイドも 飛んでいったベアリングも見つからないし、純正フレームに戻すか。 (^^ヾ

幸い? 4in1がジャイロフリーになってフレームとサーボを残すだけになっていた パーツ取り3号機があるし。。。

換装完了

移植完了。 (^^)


これで4#3"b"は名乗れなくなったので。。。 なんだろう? (^^;


これ以外にも 墜落のたびに何かが壊れるし、飛んでいったパーツが行方不明になるので、結構メンテ代がかかっている。 (^^;

壊しちゃうけど いつもの3畳山岳地帯空域よりも、5m×4mの山岳岩盤地帯空域の方が 平面空間が広く取れるので楽しい♪ (^^)
【2009/05/16 17:58 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ダブル(フル)ブラシレス 4#3B & 4G3 がeHIROBOにリストされてるけど。。。どうしよう (^^ヾ
フルブラシレス機体の
 4#3Bが、$144.99
 4G3が、$224.99

参考にメインブラシレス機体は、
 4#3Bが、$109.99
 4G3が、$199.99


お? 4#3Bの$144.99を見て高いな~と思ったけど、4G3の方なら+$25だし、予想の範囲内か。 (^^;


もう少し調べると、
 プロポなしメタルブラシレス4G3 $169.99
これにテールブラシレスキットが出た時に付けた方がいいかな~? (^^ヾ

<追記 >
あ。 でも、4in1が完全に新しい型式に切り替わってないとこの手は使えないか~ (^^ヾ

結局4in1って新しくなっているんだろうか?
スペックには”RX-2605”という旧型式が書いてあるけど。 (^^;


フレームはあるので、これ以上機体が増えるのも置き場所がないし。。。 (^^;


それよりも。。。。

今日の帰りの電車、4つくらい前の駅で”ポイント故障なのでしばらく停車しまーす”というアナウンス。
ひとつ前の駅でも 行けそうな行けなそうなアナウンスだったので、しばらく待てば動くと思ったが、そのアナウンスがあった3分後くらいに

 この電車はこの駅で終了なので降りて下さ~い♪ (^^)

 あきらめるの早っ!!! ( ̄∇ ̄;)


降りるのは了解したが、次の電車が来るのか? 復旧見込みは? 全然アナウンスがなかったが 15分くらいで動き出したようだ。
しかし私の乗る”次の普通電車”は、30分くらいかかったかな。 (^^;

ふぅ~ つかれたので、おやすみなさい。。。 (^^;;;
【2009/05/14 14:23 】
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【おみやげ】 北海道 北菓楼の大きいシュークリーム♪ (*^^*)
★ 北菓楼 パイシュークリーム 夢不思議 ★

何回か食べたことがあっておいしいのは知っているが、当日限りの消費期限なので しばらく買っていなかった 北菓楼というお菓子屋さんのパイシュークリーム 夢不思議(大きい方のやつ)を今回買ってきた♪ (^^)

0905北菓楼シュークリーム1

小さい方のは食べたことがないんだけど、なんか違うのかな? (゜◇゜)

箱を開けると。。。

0905北菓楼シュークリーム2

大きいシュークリームが3つ♪♪♪

うまそ~ (*´д`*)ハァハァ



早速 いただきま~す☆

むふぅ~ パイ皮と なめらかなクリームが最高☆ (≧∇≦)ノ

おすすめです! (^^ヾ
【2009/05/14 12:19 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Windows 7 RC版 試用メモ ~GW中に"RC版"が出ていたのでインスト (^^
★ RC版は かんたんに。。。 (^^ヾ

RC版よりも 正式リリースがいつになるかが気になるが、今のところ”年内”ということらしい。

10とか11かな~
その前にRAID PCの再構築が来そうだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


あと、Windows 7とは別に 気になったニュースとして。。。

 Intel、同社最上位CPUのCore i7-965/940を早くも製造終了に

∑∑(゜◇゜;)
もう i7 終了??? (^◇^;


”そのうちエンコード用にi7を”と思っていたんだが、920だけは残っているみたいだけど 将来性がないプラットフォームに投資できんな~ (^^;;;

まだまだ Q6700で十分かな。 (^^ヾ


さて、Windows7 RC版がリリースされていたことは知っていたが、実家のインターネット回線が 500~700kbpsでしかリンクしない ”48M ADSL回線” なので、DVDクラスのサイズがあるOSは ダウンロードできなかった。 (^^;;;

ようやくダウンロードできるようになったのでインストールしてみる。 (^^ヾ
 → マイクロソフトのWindows 7 RC版 ダウンロードのページ


インストールするマシンは、前回Windows 7 betaを試した時と同じ Tualatinセレ(1.3GにOC/512MBメモリ/7600GT)の枯れたマシン。。。 (^◇^;


betaからのRC版移行は クリーンインストールが推奨されているので、いままでWindows 7で使っていたパーティション(ブートとシステム)を開放して、そこにインストール。

betaよりもセットアップ画面が新しくなっている気がする♪ (^^)

また1時間以上インストールにかかるんだろうな~と思っていたが、30分弱で完了!! ∑∑(゜◇゜)
 ※30分弱で気がついた時には終了してた


起動時間は、インストールの速さからも かなり期待したが。。。

 1分30秒。 ( ̄∇ ̄;)

betaは50秒台だったような。。。 と考えたが、サービスをまだ切っていなかったことを思い出し、適当にいらなそうなサービスを切っていく。 (^^;

サーチとかファイヤウォールとかホームグループ関連とか、使わなそうなサービスを無効にしてみると、

 50秒まで縮まった。 (^^;;;


でもbetaの時は、アンチウィルスソフトとか いつも使うソフトをインストした状態で54秒。
ま、同じくらいかな。 (^^ヾ

betaのWindows7は、しばらく使わずにいたらソフトを追加で入れたわけでもないのに 起動時間がどんどん増えて、1分30秒くらいまで増えてたし。 (^^;;;


デバイスは問題なく認識。

デバイス



パーティション構成は、先頭のブート用パーティションが200MB→100MBになっている。

パーティション

ほとんど容量使ってなかったし、少しでも。。。という感じか?


あと、ちょっと使った感じでは だいぶ日本語化されてきたかな~
betaのときは半分って感じだったけど。


メモリ使用量は起動直後は320MBくらいで同じくらいなんだけど、betaではかなり時間がかかって 徐々に270MBくらいまで圧縮されていたが、RC版では 結構早く下がってきて。。。

メモリ

おお?? 20分くらいで 210MBくらいまで圧縮された。 (^^;;;

もう少し前の時間は200MB台まで下がっているっぽい。

ココまで圧縮されると 今までの感覚では、ソフトの起動がもたついたりするがそんなことはなく、7はメモリ管理が上手なのかもしれない。 (^^)

<追記 >
その後、Avast!4HomeとUltraVNCを入れたら 270MBくらいに落ち着いたかも。 (^^;
もう少し時間をおいたら もうちょっと下がるのかな?

<追記2 >
上記ソフトを入れた状態でも 数十分(1時間以内)放っておいたら、メモリ使用量が210MBくらいまで圧縮された。 (^^;
やっぱりbetaよりも メモリ使用効率?が改善しているっぽい。



あとWEIは、

wei_20090513133053.jpg

betaのWEIと比較して、CPUとメモリが0.1ずつ上がっているみたい。
ま、誤差ですね~ (^^ヾ


ん~?? でもなんか、ネットワークがあやしいな~
最初 起動時にちゃんと認識して動いてたのに、今は起動直後はケーブルがささっていませんメッセージ。
もちろんささっていて、カードのリンクLEDも付いているし、HUBもリンクしている。 (^^;

ネットワークを有効→無効→有効にすると、ケーブル接続を認識してDHCPが走り出す。

betaにはなかった現象だが、再現性があるのでバグか? (^^;;;


ビデオカードは、NVIDIAの最新ドライバも今回は問題なく入れることができた♪ (^^)
再起動しなくてもいいんですね~ Vistaもそうなのかな?


グラフィックスのドライバを更新したので、試しにもう1回WEI。

wei2.jpg

ゲーム用グラフィックスが マイクロソフト純正ドライバよりも0.1上がったが、誤差の範囲か。 (^^ヾ
【2009/05/13 13:35 】
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GW OUTTAKES.03 ~LAMA1号機と2号機も外フライト挑戦♪
まず、部屋の中で一番アグレッシブにフライトできる2号機から。 (^^)

風の条件は、純正ブレード4#3ではキツイけど、ブレードを切り詰めた4#3では何とか飛ばせる程度の風。

LAMA2号機は、室内では操作に対する反応もいいし 外もいけるだろう と思ったが。。。

 全然ダメ。 (^◇^;


と思っていたが、実家から戻ってきた2号機を見てみると。。。

メタルブレードホルダーネジバカ

下ブレードホルダー固定ネジがバカになって、ブレードホルダーごとグラグラしてる。。。 ( ̄∇ ̄;)

なんか暴れまくると思ったんだが、整備不良機体を飛ばそうとしていて 飛ばなかっただけかもしれない。 (^^;;;

すぐに着くと思っていたゆうパックが届かず(機体を適当にプチプチでくるんで 箱に入れただけだったので。。。)、ストレスがかかったのかもしれないし。

次回、また試してみよ。 (^^ヾ


以下、その時の続きで。。。

2重反転機は 安定志向に調整した機体の方が風に強いのかな?

ということで、動きよりも安定重視の1号機を投入してみると、ギリギリ飛ばせる。。。
が、エレベーター操作MAXでも ギリギリ風に対抗してホバリングできるかどうか
という状況なので、やっぱり2重反転機は無風と感じるような日じゃないとムリか。 (^^;


そんな感じで、今回のLAMA外フライト挑戦は 2機合わせて2分くらいで終了。 (^^ヾ
【2009/05/12 12:02 】
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