【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 6バッテリー目 ~メタルしっぽ & テールヒートシンク装着♪
★ センターに重心を持ってくるため メタルテール化 (^^;

B2は ノーマル状態では かなりフロントヘビーなので、テール系にメタルパーツを入れて 少しテール側を重くして重心調整をしてみる。 (^^ヾ


メタルパーツ1個目:メタルしっぽ

4#3のベルヒラーキットと一緒に買ったが、4#3で 特にメタルしっぽを入れる必要を感じなくなっていたので(重くなるし) 今まで投入せずにいたパーツ。 (^^ヾ

重さを比較すると、

純正しっぽメタルしっぽ
重さノーマルしっぽ
重さメタルしっぽ


純正未加工しっぽが0.45gに対して、メタルしっぽは 1.17g。

結構重くなるが、たぶん 重心近くにあるとはいえ それ以上に重いブラシレスモーターとアンプ分はカバーできないだろうな~ (^^;


メタルパーツ2個目:テールモーターヒートシンク

重心対策のため、テールモーターヒートシンクも合わせて投入♪

重さは

重さテールヒートシンク

0.23g。
ま、気は心で。 (^^;


早速、メタルしっぽ投入♪ (≧∇≦)ノ
なんか重心調整のためとはいえ、重くしていくというのは抵抗があるが。。。 (^^;

メタルしっぽ&外配線

 いつもの外配線で。 (^^ヾ


あと、ヒートシンクも。

メタルしっぽとヒートシンク

装着の際 少しフィンを曲げてしまったが。。。 (^^;


さて、装着後の ニュートラル時のスワッシュの傾きを見てみると、

結構改善された気がする

こんな感じで、結構改善されている気がする☆ (^^)

ノーマル状態の同様の写真を再掲すると、

なんか離陸時に盛大にバックする

こんな感じ。 (^^;;;


フライト特性も、ブランコは結構落ち着いてきた感じがするが、おつりは変わらず。
おつりはB1からなので、Bの特性なんだろうな~

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/15 15:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
4#3B V2 ブラシレス 5バッテリー目 ~とりあえず、最初の動画
★ 不安定だけど、最初の記録 (^^ヾ

今までの調整では前後ブランコと 想定外のおつりが直らないので、がんばって動きで抑えようとしている感じだが、とりあえず最初の動画。 (^^ヾ


あと、離着陸場所がそんなに大きく傾いているわけでもないのに 離陸時に盛大にバックするんだよな~と思っていたが、

なんか離陸時に盛大にバックする

 機体の重心がずれているので、スワッシュがニュートラルでこの傾き。 (^^;

離陸してしまえば スワッシュの傾きの力でバランスが取れるのかもしれないが、離陸時は このスワッシュの傾きどおり バックするのかな?


ブラシレスモーターで、最初に気になったのは、起動時。

ガガッ... っと セルスターターのようにモーターを回す動作が入ってから、エンジンをかけたときのように一度回転数が上がってから スロットル位置まで回転数が下りてくる。 (^^;;;

もちろんスロットルを上げ気味にしておけば、ガガッ...っとなったあとで そのスロットル位置まで 一気に回転数が上がってくる。

これは、正常? (^^;;


一番最初にローターを回したときには、”あれ?回らない??? スロットルがたりないのか???” と思って一気にスロットルを上げたら ガガッっとなったあとで急上昇。 (^◇^;

で、このガガッっとなっているときにスロットルを絞りすぎると、モーター起動に失敗して スロットルを上げてもメインモーターが回らない。 (^^;

コメントで 聞いてみた限り ふつうではない気もするが、ブラシレスを使っている人にとっては当たり前すぎて 気にもならないことなんだろう♪ (^^)
 ↑プラス思考☆


というB2起動動画と、最近4#3でやっている 低空中心でのホバリングとか旋回とかを やってみようとがんばってみたが、うまくいかない動画 2本立て。 (^^;;;



 ※ 動画アップロード先の”B2  5バッテリー目 ~最初の動画”の大きい動画はこちら

なんか まだまだ4#3の方が安定している気がするんだが。。。 (^^;
B2は、操作に まったりおつりが来たり、動いたり動かなかったりするし。。。


あと1本目の動画を撮ったあとで、テールナイトヘッドが低空では引っかかってじゃまだったので、いつもどおり 抜いている(動画後半)。


さてと、重心取り作業にはいるかな。
簡単なところから。。。 (^^ヾ
【2009/02/15 08:11 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(32) | トラックバック(0) |
4#3B V2 ブラシレス 3バッテリー目 ~フライバー50mm
★ いつものショートフライバー

面倒だけどやることにした。 (^^ヾ
すべては 私の感覚とのシンクロのため。 (^^;;

たまたま パーツ箱を探すと50mmのピアノ線が出てきたので、これで。 (^◇^;

フライバー50

多少は調整技術が上がっているのか、最近は50mmのフライバーでも すぐにバランスが取れるようになってきた♪ (^^)

 う~ん。。。 でも、まだまったり風味か。 ( ̄∇ ̄;)


というか、4#3ではフライバー長によって機体動作がハッキリ変わったが、BとかQでは あまり変わらない気がする。
Gもそうか。


あと、まったり風味以前に、前後ブランコも直っていないし、B1の時も感じた 回り込むような変なおまけがついてくるし、安定なんだけど不安定? ← うまく表現できん。 ( ̄∇ ̄;)


今回は ブレード交換は後回しにして、重心を取るのを先にやってみるかな。 (^^ヾ

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/15 08:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
