FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 2バッテリー目 ~EXTENT最大 と サーボホーン交換 と 2801設定♪ (^^)
★ とりあえず 4in1 EXTENT最大 サーボホーン交換

最初の印象で1点書き忘れたが、ブラシレスモーターは 手で回したときのモーターの回りが軽くて、最初 ピニオンがかみ合ってない or モーターが壊れているのかと思った。 (^^;


さて、前後ブランコの原因が、スワッシュ安定調整してないからなのか分からないが(コメントで重心ズレとアドバイスいただいてます♪)、とりあえず 動きが かなりまったりで 前後ブランコや動作に対するおつりの対応をしにくいので、簡単にできる 4in1のEXTENT調整から。 (^^ヾ

 EXTENTを MAXになるように調整して。。。
 
    まったり。 (^◇^;


もう1歩か。 (^^;

<追記 3/4>
B2メモは 実時間に少し遅れながらメモしていたせいか、今EXTENTを回してみてもスワッシュの傾きが変わらないし、どうやら記憶違いっぽい。 (^^;;;

頂いた情報によると テールの感度調整のようですが、まだ試してないです~ (^^ヾ



次の手として、いつもやっている 動きをよくするためのショートフライバーは、何かバラすのが面倒な気がしたので、サーボホーンを4#3のものに交換してみる。 (^^ヾ

サーボホーンを4#3のものに変更:最外

 リンク位置を最外の設定にして、スワッシュの動作量アップを狙ってみる。。。
 
    もう一歩! (^^;



簡単にできるサーボ動作量拡大作戦、3つめ。 (^^ヾ

プロポはWK-2801なので、トラベルレート調整で、スワッシュの動きを見ながら サーボ動作量MAXまで上げてみる。

でもなんか気になるのは、サーボがなめらかに動いていない気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
 ↑ 後半2/3くらいから 2~3回に分けて一気に動く。 (^^;;;

動作量を増やしまくったので、フライバーの辺りの動きとの関連かな?


 一応サーボ動作限界=プロポスティック100%くらいに調整してみたが。。。
 
    もっと動きが欲しい (^^;



フライバーも短くしないと、ダメか。
面倒だけどやるかな~ (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト
【2009/02/13 18:23 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(13) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3-2 ~メインモーター交換 と 最近好きな飛ばし方♪ (^^)
★ メインモーター交換後:37バッテリー目

自宅のB2は飛ばす時間がないので、会社の4#3 2号機メモで。。。 (^^ヾ


連続フライト可能なリポ電圧が リポ4#3/9ともに3.8vまで落ちて(上がって)きているが、もうちょっとだけ 使えそうかな。 (^^;

でも最近使っていないリポ4#8は、フル充電状態でも浮かないくらいモーターがヘタレている。 (^^;;;
リポ4#8の使用数は、まだ20バッテリーなのに、これはハズレリポっぽい。 ( ̄∇ ̄;)


メインモーターのパワーもなくなってきたことだし、地面効果を利用してフライト時間を稼ぐ目的で 地表近くでのフライトをしてみるが、通常空間を飛ばすのとは違い フライト特性も変わるし 動きが急だったりしてムズかしいが、とても楽しいかも♪♪♪ (≧∇≦)ノ

予想外に一気に流れたり、大きく操作しないと止められないとき、小さい操作でも吹っ飛んでいくとき。
こ・れ・は、たのしぃ~☆ (^^;;;

最初、旋回とかムリ。。。 と思ったが、何とかできるようになれそうかな? というところなので、もうちょっと練習してみよう。 (^^ヾ


★ メインモーター交換後:38バッテリー目

最初からリポ4#3ではキツイ。 (^^;

リポ4#9で地表すれすれ飛行で3.83v
フライト限界リポ電圧が上がってきているし、やはりもう限界かな~


★ メインモーター交換後:39バッテリー目 (^^;

それでも、地面効果で地表付近のフライト練習ならできるかな?ということで、無理矢理39バッテリー目。 (^◇^;

 地をはうようにしか飛ばないが、地をはうようには飛ぶ。 (^^;

でも、こんな飛ばし方していたら 電流流れまくりで4in1に悪そうだし、そろそろ交換するか。 (^^ヾ


★ メインモーター交換

1バッテリー連続フライトでのモーター寿命を見ようと思ったが、結局 いつもと変わらなかった。 (^^;
あまりスロットルをあおるような高低差のある飛ばし方はしない(できない)ので、もともとの飛ばし方が ぬるかっただけかも。 (^^ヾ


交換用モーターは持ってきていたので、早速交換♪ (^^)

モーター交換

パッケージを開けてみると。。。

まだシールなしモーターがあったとは

旧型のシールなしモーター まだ私のストックに残ってたのか。 (^^;

モーター箱にはいつも何個か入っていて、手に取ったものから使っているので もしかしたらメッチャ古いのが残ってるかもしれん。 (^^;;;


交換後、全然ダメだったリポ4#8でも そこそこ飛ばせるようになった。(前半だけという感じだけど)

リポ4#9では、前モーターで3.8vまで使ったリポで飛ばしたが、3.7vでも問題なく上昇している。
新品モーター、やっぱりイイですね~ (*^^*)

今回投入したモーターも、最初から連続フライトさせて寿命を見る方向で。 (^^ヾ
単に、3分+3分で冷やすのが面倒という話も。。。 (^^;;;


そういえば、3分+3分の時は、それぞれの3分フライト終了後ファンで空冷していたが、今まで連続フライトテストで使っていたモーターは フライト終了後の冷却は 自然冷却で、特に冷やすことを意識しないで使ってきた。

さて、今度のモーターは? (^^;
【2009/02/13 12:30 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。