【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ネックバンド型ヘッドフォン SENHEISER PMX100 ~購入 & 無期飛行禁止令? ( ̄∇ ̄;)
★ ゼンハイザーの(安い)ヘッドフォン PMX100♪

静かに 外部の音を遮断して音を聴きたいときには インナーイヤー型のヘッドフォンを使うことが多いが、ちょっと聴きたい時には 付け外しが面倒なのと、体を動かしたりしてコードにさわると タッピングノイズ(コードに触れる物理的な音)を結構拾ってしまうので、ちょっと使いたい時用に ネックバンド型のヘッドフォンを買ってみた♪ (^^)

ふつうのオーバーヘッドタイプのヘッドフォンだと 髪が"凹"になってしまうので。。。 (^^ヾ

パッケージ

今 あらためてパッケージを見ると”Natural Sound”って書いてあるんだな。 (^^;


今までもSONYの かなり昔(ネックバンド出初め? (^^; )の 2~3kくらいの安いネックバンド型ヘッドフォンを使っていたが、(かなり適当に 音だけ確認したい時 用 (^^; )

SONYの

MDR-G62という型式らしい。

パッド部分が崩れてきたし、パッド角度の調整機構が無く しばらく使っていると耳が痛くなるので、もう少し良さそうなものを新しく購入することに。 (^^ヾ


検索してみると、ネックバンドタイプは あまり選べる機種はないみたい。。。 ( ̄∇ ̄;)
でも、高級ヘッドフォンで有名な”SENHEISER”から オープンタイプと密閉タイプ 2種類のネックバンド型ヘッドフォンが 同価格帯でリリースされているようだ。 (^^)

オープンタイプ:PMX100 密閉タイプ:PMX200 のようだが、現在、密閉タイプのものは オーディオテクニカのATH-A7を使っているのだが、

ATH-A7.jpg

音の定位や なめらかさはよいとして、ちょっとこもるというか。。。 なんだろう? (^; 中低域の音がちょっと残る。。。? ような感じがあって 密閉型でこのお値段だとそういうものなのかなと思っていたので、今回のターゲットのネックバンド型は さらに安い価格帯だし、外で使うわけではないのでオープンタイプのPMX100をチョイス☆

ATH-A7も悪くないと思うのですが、もう1歩というところ。 (^^ヾ

今まで使った中でも、オープンタイプの方が 音の広がりが出てくるし、自然な低音が出るだろうと期待して♪ (^^ヾ

パッケージ オープン♪

PMX100.jpg

パッドとか

パッド部分


早速アンプにつないで試聴開始♪♪♪ (^^)


★ 無期限飛行禁止令 発令!? ( ̄∇ ̄;)

アンプにつないで♪ 音の良さそうなCDを入れて。。。

 ん??? ∑∑∑(゜◇゜;)

アッテネータにキズが。。。

命より大切な プリアンプのアッテネータにキズが!!! |||○| ̄|_

 命より大切なら 保護しておけよ。 (^^;


最近ヘリばっかりで アンプの電源を入れる回数が減っていたが、そういえば この前 4G3がそっちの方で墜落したような。。。 ( ̄∇ ̄;)
その時は、ヘリのことしか考えてなかったしな~

上のキズと アッテネーター側面のキズは しっかり入っているのでアウトとして、下のスレは 4G3のブレード材が付着しているようにも見えるので 拭いてみたが。。。 変わらん。。。

キズが付いてしまったものは しょうがない、今後のヘリフライト時の教訓にしようか。。。と思ったが、試聴の時にアッテネーターに手を伸ばすたびに キズがつらくて見ていられない。 ><


もう これが最後と思って、コンパウンドで。 (^^ヾ

パッと見わからない程度には。。。

なんとか パッと見 目立たない程度には。。。 ( ̄∇ ̄;)
コンパウンドは何回も使いたくないし。


ヘリが壊れるのはいつものことだが、それ以外が壊れるのは許して~。。。 orz

1年前なら間違いなく”無期限飛行禁止令”を発令して、ヘリを封印するところだが 今となっては 生活の一部なのでそうも行かない。 (^^;

でも対策するまでは、今まで以上に慎重にフライトしよう。。。


長くなったので、つづく~ (^^ヾ
【2009/02/08 14:02 】
| ☆メモ☆ | コメント(21) | トラックバック(0) |
FUJIFILM FinePix Z100fd ~最近起動が遅くなってきた ( ̄∇ ̄;)
★ 主力は 未だにZ100fd (^^ヾ

去年の今頃、カード型デジカメというものを買って以来、レンズが出てくるような大物は(IXYとかのコンパクトデジカメでも)持ち歩く気になれず、このZ100fdが 現在でも私の主力♪ (^^)

1年使ってきた愛機 Z100fd ☆

Z100fd1年


これまで使ってきていいところは、

  • レンズカバーをスライドするだけで 電源オンになる
  • このカバーをスライドするときのカメラの握りがすでに いつものホールドポジションなので、一般的なデジカメの 電源オンする→構えるという手間が省ける (^^;
  • 薄い・小さい
  • ファームアップ後は、まぁまぁの起動時間

こんな感じで、イマイチなところは、

  • 設定変更の階層が深い ← めんどくさい
  • 画質はそこそこ
  • 動画音声がショボい

と、最初の印象から変わっていないところもあるが、欠点以上の よい点があるので、気に入って使っている☆ (^^)

でも、画質のイマイチさは気になっていて ひそかに高画質を狙ったデジカメを買っているが、こっちはコンパクトではあるものの大きいので キレイに撮りたいとき専用。 (^^ヾ
いつかメモしようと思って、まだメモに起こしていない。。。 (^^;


で、今日の本題。 (^^ヾ

Z100fdは、軽快な操作感が気に入っていて ヘリやPC写真とかもほとんどコレで撮っているのだが、最近やたら起動が遅い。 ( ̄∇ ̄;)

なんかファームアップする前の遅さに戻ってきている感じ。
こんなに遅かったらZ100fdを使う意味が薄れるんだよな~ (^^;

カードの中の写真は、すぐにPCに転送してしまうので 重くなる原因は思いつかないが。。。
またファームアップ? (^^;

とか考えたが、とりあえず カードを再フォーマットしてみる。

!! 起動時間が速くなった!! (≧∇≦)ノ


カードの中にはファイルはなく いくつかのフォルダがあるだけだったので、フォーマットの効果は疑問視していたが、軽快動作が戻ってきた♪ (^^)

なんかファームに問題がありそうな気もするが、フォーマットで直るならイイか。 (^^ヾ


。。。それにしても。。 1行メモにするつもりが、いつもどおり長くなってしまった。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/08 10:06 】
| ☆ デジカメ ★ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
