【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
P5W DH DeluxeにE7200を載せてみると。。。 ? ( ̄∇ ̄;)
★ P5W DHに E7200を載せてみた (^^ヾ

最近 アクセスが急に増えたと思ったら、先月メモした"Q9650"の検索が多い?
Q9650も価格改定で 今月に入って安くなったからな~。。。 (^^;

あわせて"P5B"での検索も多いみたいなんだけど、うちではP5B DeluxeとQ9650との相性がよくなかったが、かなり初期に買った板なので あやしげな動作するのかも?
でもCPU電圧以外は問題なく動いていたので、そこを気にしなければなんとか使えるかと。。。 (^^;;;

P5Wでは 全然Q9650のパフォーマンスが出なかったのでNGだが(これも初期に買った板なので参考程度で。。。)、P5B Deluxeでは 普通に動いていたし。


これをみていると、まだP5Bでがんばっている方も多いみたいですね~♪ (^^)
私もP5Wが全然現役ですが、Core2が発売されてから2~3世代進んでいるけど 結局クロックが上がっていないので 買い換えてもあまりパワーアップしないし(静音OC前提で)、2年前の構成でも十分ですね~ (^^ヾ

2コア→4コアは、エンコード時にパワーが違うので、うちでは必須条件。 (^^ヾ


本題。
ちょっとCPUのやりくりで、P5WにE7200を載せてみた。

BIOSも2801にアップして、自宅のP5WマシンにQ9650を載せたときと同じにしてある。

早速起動♪ (≧∇≦)ノ

350MHz?

BIOSを事前にアップしておいたので、問題なく起動した☆ (^^)

ん??

SPEED:351MHz??? ( ̄∇ ̄;)

まさか2.5GのCPU(E7200)が 350MHzで起動??? ∑(゜◇゜;)

いや、ここは冷静に、メモリクロックが表示されているバグか? (^^;
PC5700(だいたいDDR700)表示だし。


一応BIOSで設定確認。
問題なさそうなんだが。。。

CPU電圧を固定しておこうと思って、メニューに入ると。。。

電圧設定??

 設定できる最低CPU電圧が、1.45v。 ∑(゜◇゜;)

 いやいや、それはナイ。 (^◇^;


しょうがないのでAUTOに戻すが、1.45vで起動してきたらどうしよう。。。 (^^;
最低で1.45vってことは、1.55vとかで認識して、現在のヒートシンクが純正ヒートシンクだし、起動してすぐに壊れちゃいそうだが。。。


おそるおそる再起動。。。
すぐにBIOSのヘルスチェック値を確認。

一応1.2vくらいが かかっているっぽい(表示上は)。

こういう状況では 表示も疑わしくなってくるが Windowsを起動してみると。。。
一応普通の速度で起動してくるので CPUクロックが350MHzということはないようだ。 (^^;;;

そんな状況下でも、いきなり300MHzにOCして起動しているが、まぁ誤差のうち。 (^^ヾ
CPU温度のcoretemp読みもふつう(40℃くらい)なので、電圧も問題なさそうだ。 (^^)


FSB333MHzで キリのいい3GHzになるので、電圧はそのままでもたぶんOK。 (^^ヾ
そういえばASUSマザーは、BIOSのCPU電圧設定がAUTOだと OC時に電圧まで自動で上げてくれる親切な機能がデフォルトで付いてくると思っていたが、今はBIOS設定がAUTOだけど 電圧は1.2vくらいで変わってないっぽい。 (^^)

一応ORTHOSも1時間回しただけだけど、OK。
クロック表示がヘンだけど。。。 (^^;

あと、CoreTempとHWMonitorでCPU温度が15℃違うのが気になる。。。 ( ̄∇ ̄;)

p5wE7200hdmonitor.jpg

両方ともCPUから読んできていると思うが、パラメータ違い?

うちのQ9650@P5Q Deluxeは、CoreTempとHWMonitorの表示差は 各コアともちょうど5℃くらいだったかな?
コアごとのバラツキは10℃弱あった気がするけど。 (^^;;;


最後に、Super_piを回してパフォーマンス確認。

e7200super_pi.jpg
 ※ タイムは考えず、普通にウラでアプリ起動したままで実行 (^^ヾ

P5WもQ9650では全然パフォーマンスが出ていなかったが、E7200では 予想の範囲内。 (^^)

BIOS設定項目と POST表示があやしいが、電圧もVIDどおりかかっているような気がするし パフォーマンスもふつうなので、P5WでもE7200はOKっぽいので常用決定。 (^^ヾ
【2009/02/03 12:54 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
