【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
WK-2801のちょっとだけ確認 ~スロットルカーブ(設定)≒ピッチカーブ(実機)
★ 4G3 1号機では、WK-2801のスロットルカーブ≒ピッチカーブ ?

1号機は ブレードコントローラーが折れたので、WK-2801上のカーブ設定と 機体への設定反映の関係についての検討が先送りになっていたが、TV見ながらブレードコントローラー交換したので 検討再開。 (^^ヾ

今回のブレードコントローラーも 少し削らないと硬めだったので、サンドペーパーで磨いておいた。

シルバーパドル

ついでに、4#3Qシルバー機用のフライバーパドルに交換。 (^^)

ローターを回すと、ローターの回転面上にパドルの銀の輪ができるので 見た目にはイイ感じ♪


機体が直ったので、設定の確認開始☆

以下、WK-2801のモードを2801に変更して 各種パラメータ変更 → 各受信機でリンクする 2401/2601モードに戻して設定反映確認 の手順で。 (^^ヾ

今までに確認した項目としては、

・RX-2415(4#3Q)では、スロットルカーブ=スロットルカーブ
・RX-2605(初代4G3)では、スロットルカーブ≒ピッチカーブ? ← 検証要
・RX-2605では、ピッチカーブ=何? ← 検証要


前回 プロポの設定をしていて気がついたのが、4G3 1号機で スロットルカーブがスロットルカーブではない疑惑。 (^^;

ただし、スロットルカーブの”L”ポジションは スロットル0でのスロットル値と思われるので0に設定。
その他は、50一定にしてみた。

ピッチカーブ(表示はスロットル)

この設定で スロットルを上げると、ピッチは変わらなくなった。

やっぱり初代4G3とWK-2801の組み合わせでは、スロットルカーブ(設定)≒ピッチカーブ(実機)なのかな? (^^ヾ

でも、ピッチと一緒に、スロットルも一定な気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
今までも そうだったかな? (^^;


次に、ピッチカーブの方をいじってみる。

こっちは、スロットルカーブであって欲しいな~という期待から、

ピッチ?何?カーブ?

0-0-0-25-75 という、スロットルカーブであれば 後半で回り出す設定にしてみる。

 結果! スロットルもピッチも全く反映されません!! (^◇^;

ピッチカーブ設定は、機体動作に関係していないようだ。 (^^;;;


初代4G3の受信機にバグがあるという話をコメントで頂いたり 掲示板で見たことがあるが、こういうことなのかな~ ( ̄∇ ̄;)
純正プロポでも、スロットルカーブ変更ができなかった気がするし。。。


スロットルに対する回転数も、スロットル25%で一気に一定回転数に上がったあとは、ほぼ一定の感じ。

ん?
もしかして、2801のスロットルカーブ=スロットル/ピッチカーブ兼用? (^^;;;

現在2801のスロットルカーブは、実機のピッチカーブだと思っていたので寝かせたグラフにしているが、そのためスロットルを上げてもピッチが付く分、回転数が変わったように感じないのかも? Σ(゜◇゜)


スロットルカーブ=スロットル/ピッチカーブ兼用なのか確認するため、ブレードを外してモーターの回転音を聞いてみる。
2801のスロットルカーブは、50→80%くらいの変動にしてみる。

う~ん。。。 回転数が変わっているような音がしない。 ( ̄∇ ̄;)

ピッチが変わるのと、テールモーターの回転が変わるのでシステム全体の音は変わっているが、モーターの回転が上がったようには感じないな~

基本的な事項として、6ch機の回転数変化って50→80%にスロットル値を増やしても ほとんど変わらないものなのかどうかを把握していないが。。 (^^;
モーター出力のパーセンテージ(と思われるグラフがスロットルカーブ)なので、さすがに50%→80%に変えても回転数がほとんど変わらないということは 普通に考えればないと思うが。 (^^;;


今のところの結論としては、
 2801のスロットルカーブ ≒ 実機(4G3)のピッチカーブ
かな。 (^^ヾ


ところで、WK-2601で飛ばしているときも、スロットル(出力)って一定だったかな?? Σ(゜◇゜)
うちの2.4Gプロポはみんなしまっちゃったので、あとで引っ張り出してみるか。 (^^ヾ

。。。 やっぱり初代4G3は、V2に買い換えろってことなのかな~
うちに2機もいるが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/01 16:30 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(24) | トラックバック(0) |
ハニービー 3ch シルバー 1フライト目 ~初フライト♪ (^^)
★ ハニビ 3ch 初フライト~♪ (≧∇≦)ノ

電池はいつものエネループ単3 6本。

シーナイトの暴れっぷりが頭に残っているので、とりあえず手乗りで離陸させて。。。 (^^;

 おおっ♪ メッチャ安定♪♪♪ (^^)

評判では不安定とか2chの方がいいという話も聞くが、ラダー方向の安定性に関してははるかに上。

離陸時はさすがにカウンターを当てないと機体が回転してしまうが、飛んでいる最中は 上昇下降時に ジャイロでも入ってんじゃないの?(ハニビ2ch比 (^^; )というくらい機首が安定している☆

そのせいか? ラダーの反応が非常に悪い。 (^^;;;
かなり余裕を持って旋回させないと、接触させてしまう。。。

ハイマウントしっぽの効果って無いのかな~ (^◇^;


あと前進ボタンは 説明書を読んでいないのでわからないが、左右に違いがあるのかな? (^^;;
少し使ってみた感じ、長短と、長押しで連続だろうか?

もし1.5mくらいしか幅の取れない空域で飛ばすとしたら、ボタンを押してすぐ前進が始まるわけではないので、前進が始まるタイミングでの機首(ラダー)方向の予測と 前進先空域は余裕を持って1.5m~は欲しいところ。
 ※ 長-前進ボタン(右?)では1.5くらいだが、短なら1mもあれば十分
   でもこの長短って気のせいか? (^^; マニュアル読んでないし (^^;;;


1.5m先が壁だと、前進中にラダー制御は効かない(反映されない?)ので、やはり正確な予測がカギ。 (^^;
リビングくらい広い場所(or 普通の部屋)なら、予測とか関係なく 前進使ってOKだと思う☆ (^^)


あと、掲示板とかで 前進時の機体の揺り戻しとか 不安定という話を見たことがあるが、うちの機体は 全然OKの範囲だと思う。
4ch機でも急加速して急減速するにはそれなりに操作がいるし、同じ3chのナイトクルーザーの前進は、ショボいし みそする(?)のを見ているので。。。 (^◇^;

でも、3ch機構がついたからかな~ ちょっと横にぶれたり 動かしたときに2chとは違う揺れがある感じがする。
最初のセッティングは、ハニビ2chよりも ゆっくり前進モードになっているので、それでぶれているように感じるだけかもしれないが。


ハニビ3chを2chとして飛ばすなら うちの空域でも問題ないが、シーナイト同様、もう少し広いと"3ch"がたくさん使えて おもしろいかもしれない。 (^^ヾ

なんか1年の間に ハニビの安定性って、かなり進化しているんだな♪ (^^)


ただ動きの機敏さと安定感のバランスでは、私はリッジセイバーの方が好きかも。 (^^ヾ
リッジセイバーは、ちょっとクルクル回っちゃうときもあるけど、初代ハニビレッドからくらべると ラダー方向は かなり安定しているし。

初代ハニビでもシルバーはよかったので、個体差かもしれないが。。。
【2009/02/01 09:32 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
