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ハニービー 3ch シルバー 0フライト目 ~初ハニビ3ch (^^ヾ
★ ハニビ 3ch シルバーも タンデムと合わせて買っていたので 開封♪ (^^)

タイヨーのタンデムヘリ CH-46 シーナイトを買ったときに、ハニビ3chも3kなら安いから ついでに買っちゃえ~ っと カゼで判断能力低下中の頭で買ってしまったが、今 Amazonのページ見たらさらに安く、¥2724で売ってる。。。 ( ̄∇ ̄;)


ま、気を取り直して、初の3chハニビ、箱から~ (^^ヾ

箱

以前買った 中華2ch機 仕様の、上の窓の中に機体・下にコントローラーのパッケージング。
ハニビも本来の中華機らしくなってきたな。 (^^;


早速箱から出して、写真♪

プロポと機体

コントローラーは、ハニビ2chとは全然違うものになったようだ。
比較的薄いし、スティックも細め。


機体、前から

前から

たぶんスケールモデルだと思うのだが、元の機種はわからない。 (^^ヾ

見た目的には、ハニビアパッチよりも 実機っぽい印象かな♪ (^^)
実機知らんけど。 (^^;;;


上から

上から

かなり細身の機体。
上から見るとリアル感が薄くなるかも。 (^^;


メインローター根本付近

3ch機構?

2本 リンクが機体側に伸びていて下で輪になっている。
磁石で動かして ローターを制御するんだろうか? (゜◇゜)


電源と足

電源と足

電源は ハニビ2chと同じタイプ。
リッジセイバーは、電源ON/OFFが逆だったが、コレは同じみたい。 (^^ヾ

足は、前がタイヤで、後ろがスキッド。


ハイマウント しっぽ。 (^^;

ハイマウントしっぽ

テールローターが ハニビ2chより、少し上に付いている。
もしかして、少しでも風量を稼ぐ作戦? (゜◇゜)

うちのハニビは、風量アップ作戦で しっぽに切り込みを入れたものが多いが、ハニビ3chは ちょっとアップ目にローターが付けてあるので、風通しはよさそうだ♪ (^^)

あと、前の3つの足がしっかりしているせいか、しっぽは接地していない。
個体差かもしれないが。 (^^;


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
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【2009/01/31 18:06 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
DHC ネットポイント福袋3000 届いた♪ (^^)
★ DHCネットポイント福袋3000の内容は? (゜◇゜)

サプリと 特定のものしか買わないので なかなかポイントがたまらなくて、期限ギリギリでポイント3000達成~ (^^ヾ

DHCのポイントって福袋にしか交換できないのが難点で。。。 (^^;
でもちょっと期待しつつ、届いたものをチェック♪

DHC福袋3000

・エクストラバージンオリーブオイル オロ・デ・ヘナベ
・インド風チキンキーマカレー
・おからクッキー ごま味
・熊笹パワー

3000の福袋は、以上ですね♪

オリーブオイルは イイかも。 (^^)
他3点も すぐに食べちゃいそうなものだし。 (^^;

普段使わないサプリとかコスメものが来たら 誰かにスルーパスしようと思っていたが、食べ物だったので よかった☆ (^^ヾ

でも... オリーブオイル、こんなに使うかな~ (^^;;
【2009/01/31 18:01 】
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Walkera 4#3-2 ~アタマ上げ試験2♪ (^^;
★ ”パドルにピッチを付けるとアタマ上げしやすくなる”という確認 (^^ヾ

昨日 4#3のアタマ上げ現象を初☆確認したが、前進が止まる(orバックする)まで行かなかったし、最も減速する地点まで 4m弱の距離を必要とするので、MAX5mの空域では 回数的にもあまり確認できなかった。
。。。5mまっすぐ飛ばす 私のウデ的にも。。。 (^^;


先日、”フライバーパドルにピッチを付けると アタマ上げしやすくなる”と教えていただいたことがあったので、積極的にアタマ上げを確認するため 盛大なパドルピッチを試してみる。 (^^;;

パドルピッチ45

一気にパドル角度を45度くらい付けてみた。 (^^;;;

ここまで角度を付けると、安定というよりも かなりの抵抗になりそうで、アタマ上げ以前に、いろいろ問題が出てきそうな。。。 (^◇^;

あと、昨日 壊したブレードホルダーは、新品を投入♪ (^^ヾ


さてフライト~♪

こんなにピッチ付けて飛ばしたことがないが、とても飛ばしにくい。 (^^;
前後左右動きにくい上、動きに対して 予想外の方向にも かなり"おつり"が来る。 (^^;;;

そういう”おつり”も出ている状態だが、アタマ上げもハッキリと、少し進んだだけで出るし、これくらいアタマ上げしやすいなら いつもの部屋でもアタマ上げ確認できたかも。 (^^ヾ


確認のため少し飛ばしてみたが、あまりにも飛ばしにくいのでいつもの設定に戻すと。。。

45度パドルは かなり前後左右に動かない機体だったが、1分くらい飛ばしていただけなのに 私の操作が荒くなったのか、パドルをいつもの設定に戻すと 一気に爆進したり ちょっとあてたつもりのカウンターで すっ飛んでいったり タイヘン。 (^◇^;

 いつもの機体に慣れるのに1分くらいかかったかも。 ( ̄∇ ̄;)


パドルを戻してみると、やっぱりこの設定だと この広さではアタマ上げがよくわからないな~
数m(3~4mくらい)進ませて、何となく弓なりになっているかな?程度。

その数m進む間に 機体の姿勢維持のためのエレベーター以外の操作もちょこちょこやってしまうので、余計にアタマ上げなのかどうか分からなくなっている。 (^^;

まぁ、私の場合 今まで通り特にアタマ上げは意識しないで、他の機体のクセと合わせて ”こういうものなんだな~”という感じに 自然に受け入れる方向で。 (^^ヾ


でもいつもの狭い部屋だと、逆にアタマ上げしてくれた方が 壁や機材への接触防止になって、4#3の飛ばし始めの頃だったら これでもよかったのかも? (^^;
【2009/01/31 11:09 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Windows 7 beta 試用メモ ~IE8 RC1×とか 再インストとか 仮想CDとか セキュリティ関連とか (^^;
Windows 7で何かをしたいわけではなく、そろそろあきてきたっぽいので、まとめてメモ。 (^^;

★ Windows Updateサイトに行くと 落ちるWindows7のIE8b

うちのIE8ベータ@Windows7ベータは、Windows Updateサイトに行くと落ちてしまうので、しばらく待ってみたが直る気配がないので どうしようかな~と思っていたら、IE8のRC板が出たみたいなので、とりあえずVista版を落としてみる♪ (^^)
 ※ Windows 7用は、リストになかった

 IE8のマイクロソフトホーム

現在のIE8のバージョンは、

ie8beta.jpg

この通りbetaだが、さて!! 7にVista版は!!!

ie8cannotinst.jpg

インストールできません。 ( ̄∇ ̄;)

う~ん。。。 IEを再インストールすればWindows Updateできるようになると思ったんだが。。。


★ Windows 7を再インストールしてみる

Windows7には、ある程度 設定もしたし、ソフトもインストールした。
クリーンインストールするのは なんか面倒なので、アップグレードインストールにしてみる。 (^^ヾ

Windows 7上から Windows 7のアップグレードインストールってできるのかな~?

windows7から7のインスト

できるみたい♪ (^^)


マシンがしょぼいからか、再インストールに1時間以上かかったが、再インストール後 Windows Updateできるようになった♪ (^^)

直った原因はよくわからないが、画面やソフトの設定は ほぼ残っているようだ。


★ 仮想CDドライブソフトを試す

ついでに仮想CDドライブソフトを試してみる。

少し前に いつも使っているMagicDiscというソフトのver2.5を入れてみて、ソフトの起動とデバイスマネージャのデバイス登録は確認していたので、入ったかな?と思っていたが、まだイメージをマウントしていなかったので その確認も含めて。 (^^ヾ

で、ドライブにイメージをマウントして。。。
。。。 ?
ドライブにアクセスすると OSが固まりまくり。 (^^;;;

動いているように見えて、動いていないらしい。


MagicDiscのver2.7にしても変わらないので、アンインストールを試みたら ”リストからも削除しますか? はい♪”にしているのに、コンパネのリストから消えてくれない。
 → セーフモードならきちんと消えてくれた。


セーフモードを試す前に、固まりまくりなので レジストリをMagicDiscインストール以前の状態に戻すことをやってみたのだが、完全にシャットダウンせず、リセットして起動後、

修復できません

失敗しました。 ( ̄∇ ̄;)
システム起動前なので写真で。。。

再起動後、もうだめかと思ったが起動してくれた♪ (^^)
何かレジストリが壊れていそうで 不安ではあるが。。。


次に daemon toolsの方で。

インスト時に警告が出るので 無視して実行すると、インストーラーが走って再起動後にまた再開するということで再起動。 → 以下ループ。 (^^;;;


どうやら 現在xpで私が使用している仮想CDドライブソフトは、Windows7では動かないっぽい。 ( ̄∇ ̄;)

これがないと、いろいろと面倒なんだが。 (^^;


★ SpybotSD 1.6.2をインストールしてみる

セキュリティ関連では、Avast! 4 Homeの動作は確認したので(本当に動作しているかは分からないが (^^;; )、Spybotの方も試してみる。

先日1.6.2がリリースされたばかりなので、それで。

spybot2.jpg

いつものように動いて、いつものトラッキングを見つけてきてくれた。 (^^;

一応は動作しているっぽい。


★ グループポリシーの管理を起動してみる

いつも窓の手とかでレジストリをいじる程度のユーザなので、いままでグループポリシーを積極的に使ったことはないが、主に自動再生機能のカスタマイズで使っていたこれを起動してみる。 (^^ヾ

コマンドラインからgpedit.msc っと。。。 起動した。 (^^)

項目が増えていたり移動したりしたりしているので ちょっとわかりにくいが、使えそうだ♪

あくまでxpとの比較なので、vistaからはこういうカテゴリ分けに変更されているのかもしれないが。 (^^ヾ
【2009/01/30 17:44 】
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リポ関連メモ ~リポ4#3 現役復帰 (^^;;;
★ 先日退役してDPL用にした リポ4#3を現役復帰 (^^ヾ

4#3 2号機だが、モーター交換したばかりなのにパワーがない。。。 ( ̄∇ ̄;)

出張先ではリポ4#8と4#9の2個で運用中だが、リポ4#8だとフル充電状態から やっと浮くだけという感じでダメっぽい。
いい方のリポ4#9でもなんとか浮かせていられる程度で、8も9も20バッテリーくらいしか使っていないリポだし、このパワーの無さはハズレモーターだろうな... と思っていた。

今回、リポ4#9でも いつもの半分くらい飛ばした段階で浮かなくなってきたので、ダメ元でドリパケライト用に降格させたリポ4#3を投入してみた。 (^^ヾ

120バッテリーも使ったリポだが、20バッテリー程度の4#8/9とは 最初からパワーが違う。 (^^;;;

フライトも3.7vまで 連続で使えるくらいのパワーが。。。? (^^;

うちで使ったときには、もうダメ。。。と思ったリポ4#3だが、ここでは全然OKなので ここのエースに昇格。 (^^;;;

リポ4#8の方は、まだ20バッテリーだが ちょっとあやしいな。。。
【2009/01/30 12:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3-2 ~初☆アタマ上げ確認♪ (^^)
★ 4#3で、初めてアタマ上げという現象を確認

いつも狭い空域で旋回ばかりさせているので、”アタマ上げ”というものがどういうものか分からなかったが、4#3 2号機を いつもよりちょっと広い場所に連れ出してみているので、アタマ上げというものを確認してみる。 (^^ヾ

"いつもより広い"といっても、直線で5m(幅は3~4m)取るのがやっとの上下1.5mくらいの空間。
上下は、2mくらい取れるところもあれば、1.5mくらいの狭い場所もある。。。という感じで、ちょっと圧迫感があるかな。
でも、いつもの2m×1.5m×1.5m(高さ)の空域から考えると、メチャメチャ広い☆ (≧∇≦)ノ


とはいえ、ちょっと動かしただけではアタマ上げがよくわからない。 (^^;;;

旋回させてしまうと、アタマ上げがさらにわからなくなってしまうので まっすぐ飛ばそうとしてみるが、結構ムズかしい。 (^^;

微妙なスティックワークをしてしまうと アタマ上げ効果が減りそうな気もするし。。。


この空域でも スピードを出すとアタマ上げが分からないまま旋回動作に入らないと 壁やものに激突してしまうので、もうちょっとではっきり分かりそうなところでも チキンレースに負けて回避操作してしまう。 (^^;;;


そこで、ゆっくり前進でトライしてみると。。。

 3.5~4mくらい進んだ地点で 止まる直前まで減速することを確認♪ (≧∇≦)ノ

エレベーターをそのままホールドしていると、いったん減速したあとでまた前進を始めるところまで確認して 壁ギリで回避操作。 (^^ヾ

今日は、バックするまで強いアタマ上げではなかったが、アタマ上げを初確認できたのが ちょっとうれしかったかな☆ (^^;

もっと広い場所でスピードを出すと スゴイ アタマ上げになるのかな~ (^^;;;


しかし。。。 まっすぐ飛ばすことだけに集中していたら、不慣れな空域のため 机の上に置いてあったデカい液晶モニタに引っかかり。。。

早速折れた

4#3恒例の ブレードホルダーリンク折れ。 ( ̄∇ ̄;)

今日はここまでか。 (^^ヾ
でも広い場所で飛ばすのは楽しいので、2号機の常駐決定☆ (^^)
【2009/01/29 19:12 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
.net 3.5SP1が出ていたので インストールしてみると。。。 (^◇^;
Windows Updateに行ったら、.net Framework 3.5SP1が自動更新に入っていたので、更新☆ してみたら270MBもあるのか。。。 ( ̄∇ ̄;)

それなら、フルインストーラーダウンロードして。。。 こっちは230MB? ∑(゜◇゜)

インストーラーを起動すると、追加ダウンロードで60MB弱落としてきた。 (^^;;;


で、インストールを進めていくと、IEを落とせ(終了しろ)という。
ま、そうか。 (^^ヾ

その後も、いろいろな 関係なさそうなアプリまで落とせといってきて、それに対応していると、最後に”たまごが先か、にわとりが先か?”のようなことを言ってきた。

net35sp1e.jpg

 セットアップを続行する前に、.net 3.5 SP1セットアップを閉じて下さい。 ∑(゜◇゜;)

ムリ。 (^◇^;


しょうがないので、"無視"を押して続行したら 一応完了したようだ。 (^^;


と思ったら、Windows Updateにまだ残っている。 ∑(゜◇゜)
今回はダウンロードせずに インストールが開始され、”閉じて下さい”はナシで完了。
リブートしてWindows Updateを確認するとOKっぽいので、今度はインストできたかな。 (^^ヾ

あやしげな。。。 (^^;;;
【2009/01/29 12:37 】
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WK-2801のちょっとだけ確認 ~スロットルカーブ?ピッチカーブ? 何だかわからなくなってきた。。。( ̄∇ ̄;)
★ 4G3フライト中にアイドルアップに入ってしまった (^^;;;

最初に 関係ない話だが、WK-2801に最初から入っている4G3の設定は、ラダーのトラベルレート設定が 最初から左右120%になっている。 (^^;;;
まだメモしてなかったような?


さて、4G3をV2にしてから、WK-2801の2601モードでは変更できない スロットル/ピッチカーブ や D/R・EXPといった項目を2801モードから変更してみていたが、だんだん分からなくなってきた。。。 ( ̄∇ ̄;)


ことの発端は、V2アップグレード換装♪ → 早速 墜落 → 補修して 再調整中に フライト中 指が引っかかったのか アイドルアップに入ってしまった。 Σ(゜◇゜;)

 スロットルをあわてて下げたら、機体がちょっと下がって また天井に一直線 ΣΣΣ(゜◇゜;)

スロットルは最下になっているはずなのに 天井でゴリゴリ音が。 (^^;;;

その後、すぐにアイドルアップを切ったら、落ちてきた。 (^^;


ん~。。。 私の認識では、

 アイドルアップ = スロットル中立状態でホバリング
            スロットル中立から+-でピッチが+-(上昇下降)

という認識だったが、間違ってたかな? (゜◇゜)


落ち着いて、機体を手に持ってアイドルアップを入れ、スロットルを上下させると。。。

 スロットル中立が一番マイナスピッチで、スロットルを上げても下げても 中立位置からピッチが上がります。 (^^;;;

よくわからんが、アイドルアップには こういう使い方(設定)もあるのかな? (^^;

いや~ でも 私的には意味が分からない設定のような気が。。。
中立のマイナスピッチはあまりなく、ホバリング(-)くらいだし。これだったら降下できない気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


★ WK-2801の設定確認

設定確認の前に。。。

到着後、モニタ部分に貼ってあった販売用シールをはがしたときに キレイにはがれなかったのをそのままにしていたら、だんだんキタナくなってきた。 ><

ティッシュで拭いたら

ティッシュで拭いたら。。。

 めちゃめちゃ汚くなった。 (^◇^;


のりと薄皮が残っている感じ? (^^;

ツメだけではがすのは難しそうだったので、コンパウンドと併用して。。。

コンパウンドで、これくらいで。

何とか、モニター部分はキレイになったかな♪ (^^)


で、本題の設定確認。 (^^ヾ

なんとなくこのU字型のスロットルカーブが頭に残っていたんだが、

アイドルアップスロットル

ピッチカーブ

アイドルアップピッチ

グラフ形状を見ると。。。 もしかして、スロットルカーブとピッチカーブが逆に反映されてる? Σ(゜◇゜)


WK-2801のサポート外(?)の 2601モードでカーブを変更していると言うこともあるが、プリセットのアイドルアップとして考えても変な感じがするし。。。

 。。。と言うことは、私が2日かけていじっていたカーブは なんだったんだ? (^◇^;


私の調整は、すべて”感覚”でやってしまうので、ピッチが何度になっていようが 回転数が何回転あるとか関係なく、ヘタレモーターが苦しくなく 飛ばしたフィーリングがよい数値に設定しているため、違うカーブを変更していたとは気がつかなかったな~ (^^;;;

いや、何となくピッチのMAXが変わらないので 変だとはうすうす感じていたのだが、プロポの設定をそのまま信じてしまっていた。 (^^ヾ


4#3Qの2401モードで確認したときには、ちゃんとスロットルカーブで スロットルが変更できていたし。。。
2601モードだと、反映され方が違う(=バグ)なのかな?


一応1号機V2も安定しつつあったが、どんなカーブになっているのやら。 (^◇^;

でもカーブが逆だとしても、ピッチカーブの設定をいじって スロットルが大きく変わった感じがしないんだよな~

このあとで、一応確認のためスロットルカーブの最後を30%にしてみる。
 → スロットルを上げていくと、最後にスワッシュが下りてくる。 (^^;

で、スロットルカーブがピッチカーブなのかと思って、カーブを寝かせてみると ローターが回らない。 ∑(゜◇゜)

どうやらスロットルカーブの”L”ポジション(=0)だけはスロットルカーブの設定らしく、0以上にするとセーフティが働いて?ローターが回り出さないっぽい? ( ̄∇ ̄;)


あと、ピッチカーブがスロットルカーブかと思って、それまで40~70%くらいのOUTPUTになっていたところを100%にしてみたが、回転数が上がったのか全然分からない。 ( ̄∇ ̄;)
50%くらいで100%なのかな~。。。


 という感じで、何の設定いじってるのか さらにわからなくなってきた。 ( ̄∇ ̄;)


でも一応、スロットルカーブはスロットルカーブ、ピッチカーブはピッチカーブだと思って設定していたカーブ(実際はめちゃくちゃだろうけど)で、安定してきていたんだけど。 (^^;;;
【2009/01/29 12:26 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(13) | トラックバック(0) |
タイヨーから ヴォイスコントロール機がでるみたい ∑(゜◇゜)
★ "タイヨー 音声指令コントロールヘリ" 3月25日発売予定みたいです♪ (^^ヾ

Amazonでヘリではない買い物をしていて 1500円以上に(送料無料に)するのに何か無いかな~ と、ぶらぶらしていたら、何か新機種のヘリを見つけた。 (^^)

機体

見た目はふつうの 2ch 2重反転機という感じだが、

 ヴォイスコントロール機能付☆ (^^;;;

 Amazonの タイヨー 音声指令コントロールヘリ のページ

"上っ!" とか "右っ!" とか叫ぶと(叫ばなくてもいいと思うが (^^; )機体が動く。。。のか? (^^;

そのため、コントローラーの他に、ヘッドセットも付いている。

ヘッドセット

この画像には、”エンジン・スタート”もあるが、そんなに長い言葉を認識するのか? (^^;
いや適当に長い単語は”エンジン・スタート”になるのかも。 (^^;;;


あと離陸はエンジンスタートしてから ”アップ”を叫ぶと上がると思うが、出力調整は”アップ アップ アップ アップ 。。。 ダウン”とかになるんだろうか? (^^;

あと、画像中の”ホールド”と”止まれ”があるが、ホールドは現在状態の保持(アップならアップ状態の)で 止まれは、自動的にホバリング推力まで落としてくれる。。。のか?

いや~ さすがにそこまではかしこくないか。
”止まれ”でいきなりローター停止したら おもしろいが。 (^◇^;


HG3ゆずりの天井激突防止装置は このお値段で付いているのはビックリだが、RCヘリ初めての方にも ちょっと安心かも。 (^^ヾ

あと、コントローラーにロッドアンテナが付いているように見えるが、この赤外線が主流の価格帯では めずらしい&高級かも。 Σ(゜◇゜)

まだ先のお話ですが~ (^^)
【2009/01/28 19:04 】
| ラジ★ヘリ~ホーネット・CH-46 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 105バッテリー目 ~3rd partyメタルスワッシュも入れて V2換装完了♪ (^^)
★ jadeの3rd party メタルスワッシュプレートを入れてみる

昨日の続き。

ローターヘッド周りは、

ローターヘッド周り(旧)

今は すべて純正で構成しているが、ここにjadeから買った 3rd party メタルスワッシュを入れてみる。 (^^ヾ

このjadeのメタルセットには、ブレードホルダーやブレードコントローラーも入っているが、こっちも入れると 以前予想したとおり 墜落したときの衝撃が逃げず すぐにサーボを壊しそうなので。。。 (^^;;;

純正スワッシュと並べてみると、
上:純正スワッシュプレート 下:3rd partyスワッシュプレート

純正スワッシュと3rdパーティ

今回投入するものは、上の回転する部分もメタル。

確か純正メタルアップグレードのものは、4#3Bとかと同じ 回転する部分が樹脂製のように見えたが? ← 手元にあるのに確認していない (^^;


重さは、
純正プラスワッシュ3rd partyメタルスワッシュ
重さ純正プラスワッシュ
重さ3rdpartyメタルスワッシュ


0.7g弱重くなるが、サーボで1.5gくらい軽くなるので、V1→V2換装の仕上がりとしては、0.7~8gくらい軽くなる計算かな? (^^)


あと、ブレードを折ってしまったので 新しいブレードを開封したが、今まで使っていたブレードと やっぱり重さが違うので

重さブレード

新品2枚セットで投入。 (^^;
今回のブレードは 中くらいの重さの 軽い方かな。 (^^ヾ

ちゃっちゃとその他パーツを組み込んで。。。

完了

完了☆ (^^)

V2でも、見た目あまり変わらんけど。 (^^;;;


★ ちょっとだけ飛ばしたり調整してみたり

とりあえず電源ON♪

手で持ってサーボ動作を確認。。。

サーボホーンは、とりあえず1号機につけていた ボール位置を最外につけたものを投入してみたが、1号機のプロポ設定では サーボ動作量が大きすぎて スロットルを75%くらい?まであげた段階で すでにピッチが限界(スワッシュがローターヘッドのパーツに届く状態)になっている。 (^^;

エレベーター/エルロンもサーボ動作量限界を超えているっぽい。 (^^;;;


V1では サーボ動作量が私の感覚では足りないので どんどん動く設定にしていたが、V2サーボでは同じ設定でも動作範囲が大きいみたいなので、これだけ動くなら 元のサーボホーンリンク位置:中に戻すか。 (^^ヾ


サーボホーンリンク位置中にしてみたが それでもかなり動きが大きいので、私は ピッチのマイナス方向は +方向ほど使わないと思うし、どっちにしろリンク調整をしなければならないので、リンクを短くしてスワッシュプレート位置を下げ、プラス方向のマージンを増やしてみる。

たぶんそんなにたくさんピッチを付けることはないと思うが。。。 モーターがアレだし。 (^◇^;


その後、スロットルカーブ/ピッチカーブ/リンク/トリム調整しつつ、何とか へたれ1号機くらいの安定状態には ならないものかな~ ならないな~ と思いながら飛ばしていると。。。

早速壊した。。。

 今までで一番の墜落 (^◇^;

昨日、V2フレームにしたときに しっぽ固定ネジがしっぽに届かなかった(固定できなかった)が、”ま、いいか (^^ヾ” と思って 差し込んだだけにしていたしっぽがフライト中に外れ、クルクル回転で墜落。 ( ̄∇ ̄;)

新品ブレードも、テールブレードも 早速壊したか。。。 orz


再補修。。。 ( ̄∇ ̄;)
いやなひびきだ (^^;
【2009/01/28 12:44 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(13) | トラックバック(0) |
Walkera 4G3 105バッテリー目 ~ようやく補修する気になったので、V2に換装 (^^ヾ
★ 補修ついでにV2フレームに換装

先日、ブレードを折ってしまった(壊れているのはブレードだけだが。。。)4G3 1号機だが、ようやく補修する気力が出てきたので ついでにV2フレームに換装してみる。 (^^ヾ

壊れた1号機とV2パーツ

V2フレームの型式って、

V2フレームの型式は変わらんのか?

特に今までと変わってない気がするんですよね~ (^^;
今、フレームだけ買うと、こっちが来ちゃうのかな?


1号機は 一度、ベアリング確認のためバラしているので、

解体完了

サクッと解体。 (^^ヾ


V1とV2フレームだが、パッと見 サーボホルダー辺りの形状変更しか分からない。 (^^ヾ
左:V1フレーム 右:V2フレーム

V1V2フレーム

しかし、サーボ取り付け穴が
左:V1フレーム 右:V2フレーム

V1V2サーボ前

穴開けに失敗したように 2つ前後に並んであいているので、新旧どちらのサーボでもいけるような設計になっているっぽい? (^^;


後ろサーボ取り付け穴も2つあいている。
上:V1フレーム 下:V2フレーム

V1V2サーボ後

新サーボの方が厚みがあるので、外側が新サーボ用。。。 カナ?


新旧サーボを並べてみると、こんな感じ。
左:V1サーボ(03型式) 右:V2サーボ(02型式)

サーボ

V1は奥行きがあるが、高さと厚さは小さい。
V2は小さく見えるが、高さと厚さはV1よりもある。

サーボホルダーは、サーボ高さの関係か
左:V2ホルダー 右:V1ホルダー

サーボホルダー

サーボの高さがあるV2の方が、小さくなっている。


前サーボホルダーは、
左:V1ホルダー 右:V2ホルダー

サーボホルダー前

なんか、V1とV2が左右入れ替わって統一性がない撮影の仕方だが。。。 ( ̄∇ ̄;)


新旧サーボの重さは、

旧サーボ03新サーボ02
重さ旧サーボ
重さ新サーボ


1個で0.5g弱 軽くなっているし、個人的には信頼性が高いと思っているBサーボと同等と考えると よいのではないでしょうか。 (^^)

新サーボはBサーボと同じような光沢があるので、すぐに分かりますね~


旧サーボのエレベーターのコードはかなり余っていてモーター奥に押し込んでいる感じで取り付けてあったので、3つとも同じものだろうと思って適当に付けていったら、

エレベータサーボはコードが短いのか

 エルロンサーボのコード長が足りません。 (^^;;;

エレベーター用はちょっと短めのコードが付いているようだ。 (^^ヾ

サーボ配置完了

サーボ搭載完了☆
V2サーボのエレベーター用は、余長が4in1までのちょうどいい長さのものが付いているのでよいですね。 (^^)

V2フレームに 仮にしっぽを付けてみたのだが、V1フレームのしっぽ固定ネジだと、私の力ではどんなにがんばっても ビスの先が しっぽに届いていない気がするのだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
V1のだと少し短いのかな?

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/27 12:44 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Seagate HDD アクセス不能祭り閉幕? ~本家シリアルチェックサイト再開してた
★ 所有HDDのシリアルからチェックしてみる。

私がいつも使っているマシンのHDDが、

シリアル500

 型式:ST3500320AS
 ファーム:SD15

だったので、アクセス不能リストに該当したが、一度(ページが)アクセス不能になっていた、SeagateのシリアルNo.から 今回の不具合に該当する個体か確認するページが再開したようなので、確認してみる。

いつも使っているマシンなので 特に不具合がなかったし、ファームアップによっても不具合が出たら困るので、まだファームアップしていない。 (^^;


このシリアルを、

 Seagate 不具合対象HDD判定ページ

に入力して、判定!!!

ok.jpg

問題ないようで。 (^^ヾ


Seagateの対応や 情報が2転3転しただけに 信頼していいものか分からないが、とりあえず一安心(?)。 (^^;
【2009/01/26 17:51 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3Q 14バッテリー目 ~WK-2801のパラメータ変更確認中... ( ̄∇ ̄;)
★ 昨日のWK-2801パラメータ変更中の事故 (^^;

WK-2801のスロットルカーブとかD/Rの変更の確認を 4#3Qを使って実施していたが、最後に 残っている電池容量を使ってしまおうと思ってフライト♪ (^^)

トラベルレート変更で限界までサーボ動作量を増やして ようやく飛ばせるようにはなってきたが、それでもサーボの動きが小さくて 回りきれないんですよね~ (^^ヾ

 いつも通り接触させてしまいました。 (^^;

ベッド上に落ちたので よかったと思ったのですが。。。

また取れた

 ベッドに置いてあった充電器に直撃したので、兵装バラバラです。 ( ̄∇ ̄;)


意外なことに、片翼の兵装になった方が 安定感が高かった。 (^^;;;

どちらにしてもあまり飛ばさない機体なので、ドック入りで。。。
【2009/01/26 12:38 】
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WK-2801のちょっとだけ確認 ~もしかして D/R、EXPも? (^^)
★ もしかして、D/RとEXPも? Σ(゜◇゜)

次にD/Rは?

DRは?

エレベーターを”0”に設定。 (^^;

おお~っ! 動かなくなった。 (^^;;;

ということで、D/Rは効くらしい♪

でもこっちの項目は、2401モードでもトラベルレート設定で調整できるので、+α程度かな? (^^ヾ



それじゃ、EXPは?

expは?

+100%に設定。

う~ん。。。
変わった感じがしない。。。 ような? (^^;
スワッシュの傾きを 目でみているだけだけど、最初にガツンっと動くかと思ったらそんなことはないので、2401モードでは変わらないのかも。

4G3 1号機(2601モード)でも試してみたが、EXPは反映されないのかな?

私は使わない項目なのでどうでもいいが。 (^^ヾ


と思いつつ、4#3b機に 2.4G 4in1を載せたばかりだが、テストフライトさせてみると、何か飛ばしにくい。 ( ̄∇ ̄;)

 もしかしてEXPが 何か効いてる?



EXPって、プラスにすると動きがマイルドになる方向だったのか? (^^ヾ
あまり使わない機能なので はっきりと覚えていないが、表示されているグラフを見たら EXPをプラスにするとニュートラル付近でのカーブが緩やかになっているようだ。 (^^;;; ← よく見なさい!!

とりあえず、マイナス100%も試してみる。

EXPマイナス


さてフライト~。。。

 ちょっとスティックを倒しただけで、ベルヒラ機のように左右に動きます!! (^^;;

プラスで初動が大きいと思い込んでいたから、そういえばスワッシュをフルスロトークでの動作を確認していなかったし。 (^^;

考え方がFUTABAと逆なのかな~
FUTABAでは、+で動きが大きくなる方向、-で動きが小さくなる方向だと思ったが。

今6EXの取説確認したが、”英語”でそう書いてあるような? (^^;

ま、グラフどおりということで。 (^^ヾ

ということは、プラスマイナスはよくわからんが EXPも効いているっぽいな~♪ (^^)


WK-2801、プロポが薄くて とても持ちやすいし、設定もできるみたいで 好感度さらに上昇♪ (^^)
これを持ったあとだと、6EXが厚すぎて持ちにくく感じてしまう。 (^^;

ただ。。。
  MODEのDNボタンの反応が悪くなってきているような。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/25 13:15 】
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WK-2801のちょっとだけ確認 ~スロットルカーブ (^^ヾ
★ 2801モードでしか変更できない"CURVES"項目

うちにいる機体は、4G3の初物=2601モード、4#3Q/B=2401モードでしかWK-2801とリンクできないため、スロットルカーブやピッチカーブを調整する項目には入れない。 ( ̄∇ ̄;)

でも、一度2801でリンクして調整すれば、2401/2601モードに戻しても、カーブが保存されているかも!? Σ(゜◇゜)

では、2801モードでリンクする 4G3メタルを用意。。。 しなくてもいいのか???

もしかして、
 ・プロポのモードを2801にする
 ・スロットルカーブ/ピッチカーブを設定
 ・プロポのモードを2401/2601モードに戻す

 ・
 → (≧∇≦)ノ

になるのか? (^^;


ちょっとやってみる。 (^^ヾ

とりあえず"Q"を用意して、プロポを2801モードにセット

2801モードで起動

スロットルカーブをわかりやすいように

スロットルカーブ変更

0%:0 25%:0 50%:0 75%:0 100%:50 に設定。 (^^;

これでスロットルを上げても回り出さず、回り出してもホバリング+くらいの出力しかでないハズ。。。

2401モードで起動して。。。

2401モードで起動


バッテリーをつないで、スロットル75%!!!

バッテリーつないでスロットル75%

私はモード2なので、左スティックを75%くらいまで上げているが、バッテリーをつないだプロポ上の4#3Qは動かない♪

ということは、スロットルカーブ変更できるっぽいですね~♪♪♪ (≧∇≦)ノ


あとスロットルカーブ調整できになるのは、リニアにしても

表示がリニアではない

表示の0-25のところがリニアにならないのは なんで? (^^;
【2009/01/25 13:06 】
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Walkera 4G3 104バッテリー目 ~テールモーター交換 & MFCヒートシンク装着
★ 超高発熱テールモーターを交換

先週?いや先々週か? ブレードを折って以来 補修に入れない状態が続いているので、その少し(かなり)前のメモ。 (^^ヾ


1号機に付けているテールモーターは、フライト終了時には さわれないくらい熱くなるのだが、掲示板とかをみると”4G3のテールモーターは全然ぬるい”みたいな書き込みしか見てないし、メインに続き ハズレテールモーターか? (^◇^;


と思っていたら、電源ON → 離陸して10秒で高速左ピルエット状態。 ∑(゜◇゜;)

テール周りかな~と思って、テールモーターを触ってみると、電源ONからわずかの間に、すでにさわれないくらい(← 掛け値なしに)熱くなっている。 (^^;;;

この熱さはかなりの電流が流れていることを感じさせるし、4in1が焼けたらタイヘンなので、交換するか。 (^^ヾ

テールモーター交換

テール配線を太線化しているので、テールモーターが壊れかけの時でも どんどん電流が流れて、太線化がマイナスに作用していることもあるかも。

テールモーター交換は、前回交換が77バッテリー目だから 25バッテリーか。
短いな。 ( ̄∇ ̄;)

完了

 モーター交換後、少し回してみたが、全然熱くならない。 ( ̄∇ ̄;)

4G3で今まで使ってきたモーターはどれもそこそこ熱くなったが、さっきまで使っていたのが最大で、これは最小。


★ MFC製 テールモーターヒートシンクを付けてみる

さっきまで付けていたモーターが超高発熱だったのでヒートシンク付けないとまずいだろう と思って買っておいたMFCヒートシンクだが。。。

交換後のモーターは全然ぬるいので、全く必要なさそう。 (^^;;;

MFCヒートシンク

でもまぁ。。。せっかくだから付けてみる。 (^^ヾ

装着ギリギリ

そのままつけるとテールローターにぶつかるので、逆サイドに寄せて付ける感じ。


ギリギリだがOK♪ (^^)


モーターの熱さは、そんなにかわらんかな。
今回のは、もともと低発熱の個体のようだし。 (^^;


あと、そのまま付けただけだったが、先日のメインブレード破損時の衝撃か、テールのヒートシンクもどっかに飛んでいってしまった。 (^^;;
熱伝導両面テープで固定しておいた方がいいかもしれない。

これは、後日 発見。 (^^ヾ


ようやくCPUの熱も平熱に近くなってきたし ヘリ作業~ と思っても、年末年始も含めて結構間が空いてしまったので 今ひとつ作業に身が入らない。 (^^;;;
【2009/01/25 11:20 】
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タイヨー タンデムヘリ CH-46 シーナイト 8フライト目 ~なんとか動画を。。。 (^^;;;
★ SeaKnight 初動画♪ (^^)

まだ どうやって操作したら飛ぶのか 試行錯誤の状態だが、とりあえず動画を撮ってみる。 (^^ヾ

トリムもフライト中に細かく調整できれば 結構おもしろそうなんだが、まだそこまで できないな~ (^^;
今後ともできないかもしれないが。。。 (^^;;;

ギターのボリュームのように操作できればいいのだが、コントローラーのボリュームは指1本で操作しようとすると 左右回転方向とも押っつける方向でしか動かないので、すぐに指を切り換えられるかというと そこもムズかしい。 (^^;

特に 急速前進の場面で使いたいところなんだが、シーナイトは2ch機なので トリムは前後方向のトリムではなく 左右回転のラダーのトリムなので、トリムをずらすと左右回転も大きくなるので フライト中に調整するときでも すぐに適量戻す必要があると思われる。 ( ̄∇ ̄;)


ま、そんな域まで達していないので、固定トリムで 何とか接触しないように、そこに80%以上の注意を払って飛ばしているが、すぐ何かに接触して墜落させてしまって いつもの長さの動画は撮れないため、動画は4本つなぎ合わせ。 (^◇^;

しかも、まだ着陸でフライトを終わらせることができたことが1度もないため、全て墜落で終了。 (^^;;;;;;;;;;



 ※ CH-46初動画:動画投稿先の大きい動画はこちら

まだフライト特性を把握しきれていないので、どんどん 行ってはいけない方向に行っちゃうんですよね~ (^^;
 ※ 特に 一番奥に墜落してしまうあたり

あと、動画では 少し右回転を強く(前進モードに)トリムを調整しているので、この設定でホバリングはムズかしい。
なので、フライト中にトリム調整できたらいいなという感じ。 (^^)
練習しよ。 (^^ヾ

左旋回/後進をうまく使えるようになるとおもしろいと思うんだが。
今のところ、少し後進がかかったあとの前進は 急速前進になる というのと、ちょっとジダンのルーレットっぽく飛ばせる(?)時があるくらいかな。 (^^;

でも、とても楽しいです~♪ (^^)
【2009/01/24 22:17 】
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タイヨー タンデムヘリ CH-46 シーナイト 3フライト目 ~右旋回だけなら... (^^;
★ CH-46 SeaKnight 3フライト目

なんとか右(前進)旋回だけなら飛ばしていられるかな~ (^^;

公式動画でもそうなんだが、あれくらい広い部屋で飛ばすと接触とか気にせずに飛ばせるので、いいな~ いいな~ っていつものグチ。 ( ̄∇ ̄;)


少し飛ばせるようになってきたので いろいろ試していると、以前のハニビやナイトクルーザーでもはまりこんだ ”意識するほど 落ちてはいけない場所(TVウラとか ケーブルのクモの巣)に落ちる” は、健在。 (^◇^;

スピーカー上に置いてあった、まだ飛ばしていないハニビ3chへの突撃も果たしたし。 ( ̄∇ ̄;)


あと、ハニビタンデムではよくでるらしい?クルクル回転は(← 持ってないのでわからないが、掲示板を見るとそのようなことが書かれているような。。。)、この機体ではできないみたい。 (^^ヾ

少しだけ近い感じとしてはノーズインになるときがあるのだが、ノーズインになるとたいていバランスを崩して墜落する。 (^◇^;


 タンデム機、2chなのに楽しすぎるかも。 (^^;

ハニビとか 今まで飛ばしてきた2ch機は、ラダー方向に安定させることだけに集中していれば それなりに飛ばすことができたし、ラダー操作+α程度で それなりに思い通りに機首の向きを変えて 考えているコースを飛ばすことができた。

でも このタンデム機は、ラダー操作だけで思い通りには機首の向きが変えられず、ラダーを使いすぎると前後進が大きく加わったりバランスを崩したり、同じく2chなのに 動きの幅が広くて(後進もできるし) 気をつかうところがたくさんあって、楽しすぎる。 (^^;;;

同じ2chなのに 今までできなかった動作ができる(もしくは そう思わせる (^^;;; )ところがいいんだろうな~ (^^)


右旋回中も 左ラダーを適量当てることで、機体の姿勢維持と 旋回半径の調整と 速度コントロールをすることができるみたい。

この左ラダーをうまく使えるようになりたいのだが、左ラダーでホバリングらしきところまで持っていって。。。とやっていると、まだ不慣れなので、後進したり思いがけない方向に旋回を始めて すぐに近くの機材・家具に接触墜落。

後進を始めたあとのリカバリ中の制御が課題ですねぇ~ (^^ヾ


という感じで、無着陸(墜落ともいう)連続フライト時間は、右旋回だけではつまらないので 最初から変わらず。 (^^;;


あと、コントローラーがタイヨーはモード1風なので、とっさの時に違う操作をしているっぽい。
前進したいときに(前進chはないが)思いっきり天井付近まで上がっていったりするし。 (^^;;;

右旋回・前進時にスロットル操作も必要だが、そこまで大きなスロットル操作は要らないとわかっていても操作しているってことは、モード2の指が反応しているんだろうな~ (^^;

前進スピードを出したいときは、スロットルを抜くのも効果的なときもあるみたい。
 ↑フライト特性研究中
でもこの部屋の場合、高度が全く取れないエリアも飛行空域にしているから、特定の場所じゃないと使えないんだが。。。


タンデム機。。。楽しすぎる。。。 Walkera 38#? Σ(゜◇゜)
ブレード径が450×2だから、全長900mm以上になりそうだしな。。。
急に興味が出てきたが、この部屋では 置く場所もないな。 (^^;
【2009/01/24 12:27 】
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タイヨー タンデムヘリ CH-46 シーナイト 1フライト目 ~新感覚♪ (^^)
★ 早速、1フライト~

 これは!!! 自分の中では新感覚!!! (≧∇≦)ノ

頭の中で二重反転機のローターを前後に分散させた フライト特性のイメージをしていたつもりでも、操作と機体の動きの関係が全然つかめなくて 墜落させまくり!! (^◇^;

墜落というか、操作が分からないまま スタンドとか壁とかに接触して落ちるという感じ。。。 ま、墜落か。 (^^;


やっぱり、これですよ~♪
この微妙な、操作できそうで できないという、最近あまり感じなくなっていた感覚♪♪♪ (^^;


ハニビとかナイトクルーザーとかLAMAとか4#3の最初の頃にもあった感覚だが、最近 そういう新鮮さが無くなって来つつあったから メッチャ楽しい☆ (≧∇≦)ノ


ハニビタンデムは 透明板を付けないとクルクル回ってしまうと聞いた気がするが、CH-46はハニビと動作原理が違うせいか クルクル回れない。 (^^;

電池が無くなってきたら そういう飛ばし方もできそうな感じだが、意識しないとクルクルさせるのはムズかしいかも。 というか、まださせ方がわからん。 (^◇^;


とりあえず1フライト目は、今まで扱ってきたどの機体ともフライト特性が違いすぎるため、ラダーと前後進の関係、ラダーの効きとスロットルの関係を把握しているところ。 (^^ヾ


マニュアルにも記載があったが、

マニュアルラダー

ラダーとスロットルを 機体の揺れに合わせて(揺れを増幅する方向に)入れすぎると バランスを崩して吹っ飛んでいくみたい。 (^^;

似たようなところでは、家具等に機体を引っかけて 姿勢が崩れても バランスを崩して墜落パターンになることが多いかも。
ナイトクルーザー譲りの特性か。 (^^;

スタビ動作量を増やせば 少しは対応できるかも?
でも タンデムだと前後に回転系が分かれているから 効果はわからんかも。。。

バランスを崩すのは、機体が不安定なときに かなり急にラダーを入れたときくらいなので、今のところは墜落させないように心がけよう。 (^^ヾ


ラダーについては、やっぱり 二重反転機のブレードを前後に配置したような操作感で、前後ブレードの回転差で左右旋回(ラダー)を作り出しているようだが、

 右旋回 → 後ブレードの回転が高い → 後が持ち上がり前進
 左旋回 → 前ブレードの回転が高い → 前が持ち上がり後進


という動作がおまけで付いてくる。

前進で左旋回は できないのか? (^^;
と考えつつ、HPの図を見てみると、

function.gif

左右旋回は、前後に矢印があるような気が。 (^^;

。。。やっぱりそうか。 (^^;;
ハニビタンデムの公式ページでもそうなっていたので、

photo_001.jpg

このクラスのタンデム機はそういう制御しかできないのでしょう。(たぶん)

実機も、ということはさすがにないと思うが。。。 (^^;;;


あと、今までの2重反転機やシングルローター2ch機と違って、ラダー操作したら必ず向きが変わるということはなく、スロットルを少し入れつつやらないとうまく向きが変わってくれない。
でも、スロットルを入れすぎると 前述のエレベーター動作が付加されたフライト特性を持つので、急に前進したり後進したりするので、そのあたりの感覚をつかむのが今後の課題で。 (^^ヾ


一番最初に手乗り離陸させたときは、この 床が見えず 1.5mスクエアの空間しか取れないような部屋でのフライトはムリ!! と思ったが、何とか飛ばせるようになりそうな...ギリギリのような... というところで1フライト目終了。 (^^ヾ

最長で20秒くらいかな? しか飛ばせないので(私の腕が悪く)、遊んでいる時間は結構長い。 (^◇^;


最初に買うラジヘリとしては少し難易度が高いような気がするので、ハニビ(ノーマル2ch or 3ch)から始めた方が良さそうな感じ。 (^^;
ノーマルハニビは、飛ばすだけなら簡単すぎるかもしれないが。。。

あと飛ばすには、床が見える4畳半くらいのスペースは最低でもあった方が 幸せだと思う。 (^^;
床が見えない(床にものが置いてある)と、うちの場合スタンドとかアンプとかスピーカーに引っかかってバランス崩したり、高度にかなり気をつかうし 障害物の回避操作ばかりになってしまい、フライト特性を把握するのに時間がかかってるし。

 ↑私が基準なので、上手な方は 場所を選ばずOKと思います。 (^^ヾ


あと、動作音は ホーネットのような静音機ではなく、ナイトクルーザーのような爆音機。 (^^;
本家HPの動画の音のイメージそのままかな。 (^^ヾ

フライト特性も 動画のような感じで、右旋回を中心に旋回させ続けるのであれば、結構飛ばせる。
ホバリングさせようとか、前進左旋回に挑戦しようとか考え出すと、たいてい接触墜落コース。 (^^;;;


なんというか、新感覚(+新形状)の飛行物体なので、飛ばすのが楽しくなってきた☆ (^^;;;

でも充電時間50分は、長いな~ ( ̄∇ ̄;)
平日は、1日1フライトくらいか。
【2009/01/23 12:29 】
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タイヨー タンデムヘリ CH-46 シーナイト ~到着後の写真とか♪
★ いつもの到着写真

到着直後の 箱から~♪ (^^)

箱

箱サイドに実機らしき写真

箱サイド

 ↑ 実機を知らないが、似ているので たぶん実機の写真 (^^ヾ

このタイヨータンデムの うたい文句が、

箱サイドアップ

「君はタンデムヘリを自由に操縦できるか!?」

。。。これは、「飛ばせるものなら 飛ばしてみろ!」という 非常に難易度の高い製品ができてしまった いいわけにも聞こえるのだが。。。 (^^;
さて?


機体・コントローラーを箱から出して、一式

一式

前から

前から

スタビは、前がブレードの下、後がブレードの上に付くようになっている。
そういうところも おもしろい感じがしてよい☆ (^^)

ハニビ タンデム(ハイパータンデム)のスタビは幅広のハニビらしいものが付いているので、ふんわりブレードとの印象も重なって ブレード回りが重く見えるが、タイヨー タンデムの方は スタビもブレードもホーネットと同様の板状でスッキリしているし、スマートに見える。 (^^)


横から

横から

ブレードは、前後で回転方向が違うみたい♪
二重反転機の 軸違いをイメージしたフライト特性かな?と、このときは想像してみる。 (^^ヾ

前後シャフトは それぞれ垂直に配置されていて

ハニビと違って軸は直線上

ハニビタンデムは確か 前後どちらかのシャフトを傾けて 左右旋回?させていたと思うが、タイヨータンデムは軸は動かないので、やっぱり二重反転機のようにブレードの回転数の差(反動トルク差?)で それらの効果を作りだすっぽい。 (゜◇゜)
 ※ CH-46は、2ch


一応、ハニビタンデム(ハイパータンデム)も確認しておくか。
 CCP ハニービー ハイパータンデムのページ

タイヨータンデムと ハニビタンデムで違うところは、ブレードの角度を見ると たぶんローター回転方向は前後とも同じ / 前ローターの軸の傾きで左右旋回を作り出している(← 原理がよくわからん (^^;;; ) / 前進ができるということは 後ろローター出力を上げているだけだと思うが、なんで後進がないのかな? (^^; / 前後に透明板が付く / ボディはプラスチック?

あと、ハイパータンデムも、右旋回+前進 / 左旋回+後進 という仕様は一緒みたい。


後ろから

後ろから

大きさ比較のため4#3Qと

4#3Qと

全長は同じくらいだが、ボディの幅や高さがあるので CH-46の方が大物に見える。
ちょっとスケール感がミスマッチな写真だが。。。 (^^;

ボディは発泡スチロールっぽい軽い感触。


コントローラ

コントローラ

タイヨーの いつもながら調整しにくそうな トリム調整ダイヤル位置と大きさ。 (^^;

赤外線部

コントローラ赤外線

赤いふたではなく、ふつうの透明カバーが付いている。


シーナイトは、コントローラーから充電するタイプだが、充電時間が50分ってことは 今までのコントローラーから充電するタイプのヘリの2倍の時間がかかっているので、電池の消費も2倍かもしれない。
ようやくエネループが活躍するかな? (^^)
ハニビの時は、エネループ1充電で25~30回も使えたので、エネループにした意味があるのか微妙だったが。 (^^;;;

フライト時間は 公称4分なので ちょっと短め。


ちょっと楽しくなってきたので、つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/22 18:24 】
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タイヨー タンデムヘリコプター CH-46 シーナイト ~到着 (^^ヾ
★ 勢い(?) で 購入 (^^;

CPUの発熱により 判断能力が低下していた週末、ビックカメラより”ポイントがもうちょっとで失効しちゃうよ~”とメールが来た。 ∑(゜◇゜)

 これは、使わなくては。 (^^ヾ

で、特に買うものも思いつかないので ビックカメラのサイトを見ていたら、タンデムのヘリが目に留まった。
そういえばハニビのハイパータンデム(?)も 時期的に 私がちょうど4ch機に移行した辺りでの発売だったので スルーしたが、何か急に興味が出てきた。 (^^)

タンデムのタイプは、タイヨーからも出ているんですね~
タイヨーの方の情報はほとんど無いが、ハニビタンデムをスルーした(小さい)理由のひとつに 機体前後に設置される透明プラ板がちょっとかっこわるい...というのがあったのだが、タイヨーのは付いていないし 情報が無くて先入観もなく楽しそうだから買ってみようか♪

早速カートに入れて。。。 一応 他のサイトのお値段もチェックしておく。 (^^ヾ

ビックカメラは4700円くらいだけど、他のサイトでも安くて4000円~4500円くらいだし? ま、それくらいならポイント購入だからイイか~

と思いつつ、最後に楽天で検索したら、3200円が出てきた。 ∑(゜◇゜;)

おお~ 安い~♪♪ (*^^*)
ハニビ3chも3200円か♪ ついでにポチッとな~ (≧∇≦)ノ


 ふぅ~ イイ買い物しました~♪



。。。 ??


あれ? ポイント利用のために 買うもの探していたのでは? ( ̄∇ ̄;)


これ以外にもいろいろ経済対策して、判断能力低下が著しい週末でしたが、その第1弾 タイヨー タンデム CH-46 SeaKnightが到着~ (≧∇≦)ノ


 タイヨー本家のCH-46ページへのリンク


お昼休みが終わってしまうので、つづく~ (^^;
【2009/01/22 12:51 】
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Seagate HDD アクセス不能祭り ~あれ? 今 使ってるHDDも? ∑(゜◇゜;)
★ 結局 どれがまずいのかよくわからん (^◇^;

何日か前から話題になっていたが、最近のSeagate製HDDだけの問題だと思っていたので ”RAID用に1.5Tハードディスク買い込まなくてよかった~ (^^)” と一安心だったが、そうでもないのかな?

未だによくわかってないのだが、
 製造時期とか関係ないの?
 シリアルは関係ある?
 ファームリビジョンだけの問題なの?
う~ん。。。 情報が錯綜していて全然分からん。 (^◇^;


当初、12月以降製造の って話だったので無視していたが、ファームだけ見ると うちの1年前に買ったHDDも対象になるんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

ST3500320AS.jpg

でもニュースサイトの記事は たいてい”一部の”って付いているから、シリアルも関係ありそうな気もするが、”全部(全製品)ではない”という意味の"一部"か? (^^;

しかも対象のHDDは 仕事で使っているので、いきなりアクセス不能になると困りすぎる。 (^^;;;

幸い? 自宅PCは ほとんどがHGSTかWDなので問題なし。 (^^ヾ


参考ページは、
 Seagateのファーム確認方法のページ
  ↑この先におすすめファームの紹介ページがあるが、”検証中” (^◇^;

 ↑のリンク先のST3500320AS(他)のファーム紹介のページ
 <追記 >
↑うまく表示されないので、ひとつ前のリンクの下の方から各製品に飛ぶとよいみたい。 (^^ヾ


英語なので、余計に私には理解できなくなっている。 (^◇^;


Gigazineさんに Seagateのファームチェックのリンク(対象HDDの確認方法)があったので行ってみたが、

 This application is temporarily unavailable.

Seagate。。。 やる気を見せてくれ。。。 ( ̄∇ ̄;)


同じく、Gigazineさんでは 実際にアクセス不能になったみたいだし。 (^^;

一応 wikiページもメモ。 (^^ヾ

7200.11って そこそこ速かったし、最近安いし、いいと思ってたんだが。。。
ちょっとRAID再構築は 先送りにしよう。 (^^ヾ


<追記 1/22>
今日、上記サイトの下の方にある各HDD型式のリンク先に、対応ファームがアップされた。 (^^)

ISOファイルなのでCDに焼いてブートすればやってくれるものと思うが、うちのHDDは今のところ問題は起こっていない気がするので 様子見。 (^^ヾ
ひとつ前の対応ファームは、全然ダメだったっぽいし。。。

結局ロットではなく、型式とファームリビジョンで該当/非該当をくくられてしまった気がするのだが、把握しきれなかったんだろうか? (^^;

とりあえずは、一安心?かな? (^^;;;
【2009/01/21 13:13 】
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Windows 7 beta 試用メモ ~3日間起動したままにしておいたら
★ 週末は電源を切らずにそのままにしておいた (^^ヾ

① メモリ使用量が254MBまで圧縮された。 (^^;


4days.jpg

使い出すと また300MB弱まで一気に復活するけど、思っていたよりも使い始めのレスポンスがイイ。 (^^)
この"体感の速さ"がWindows 7の特徴か。


② Windows Updateにアクセスすると エクスプローラが落ちる ( ̄∇ ̄;)

IEでWindows Updateページを開くとエラーでエクスプローラが落ちる。 (^^;;;

error.jpg

先週まで問題なかったのに。 (^^;

最初、3日間"も?"起動させ続けたので、不安定になっているのか?と思ったが、リブートしたり、完全に電源断の状態から起動したりしてみたが変わらず。

他のページはOKなので、どうやら Windows Updateページにブラクラがあるらしい。 (^◇^;


インストール直後もWebページがIEで表示できないことがあったが、これもWindows 7の問題と言うよりも IE8の問題の気もする。

またしばらくしたら 復活するかな? (^^ヾ
【2009/01/20 20:25 】
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ハニービー アパッチ 15フライト目★ ~リポ化したコントローラの充電回数
以前、余っていたLAMAの純正Lipoバッテリーを再利用してリポ化したコントローラーだが、

こんな感じでリポ化

予想どおり、10回のフライト/充電で リポの電圧が7.4v台になったので、10回を目安としてLAMAリポが使えるっぽい。 (^^ヾ


ここ何日か ぼ~っとしていて集中できないので、操作しなくてもオートパイロットで(?)旋回して飛んでくれるハニビがお気に入り。 (^^;
あと、電飾付けた まったりLAMA3号機とか。 (^^ヾ

ハニビは、いつもとは違って ゆっくり前進モードに設定して、ふわふわ浮いている 浮遊感を楽しむ方向で。 (^^ヾ

何か 判断能力が低下した頭で、かなり経済対策(買い物ともいう。 (^^;  メインはヘリではないが)してしまったような。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/19 18:13 】
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【おみやげ】 もりもと:ハスカップジュエリー ♪
★ パッケージが新しくなったみたい (^^)

昔(2つ前)のパッケージはお菓子とイメージが合っていたのだが、少し前までのは今ひとつ硬質な感じで 中のイメージとマッチしていなかった気がしていた。 (^^;

今回、パッケージの変更があったようで、

0901ハスカップジュエリー1

まぁまぁ よいのではないでしょうか。 (^^)

0901ハスカップジュエリー2

前にもメモしているかもしれないけど、端がチョコレートでコーティングされていて、中はクリームと ハスカップソースが入っている☆

好きなお菓子なので、買って帰る頻度高いかな♪ (^^)
【2009/01/19 17:59 】
| ◆ 紅茶&おかし ◆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera 4#3Q 13バッテリー目 ~WK-2801とリンク♪ (^^)
★ 4#3Q と WK-2801

今日はCPU温度が高いので、やっつけメモ。 (^^ヾ

WK-2801に”4#3Q”を登録して、

設定

やっぱりWK-2401モードでしかリンクしないようだ。 (^^ヾ

設定項目は、

設定項目一覧

こんな感じで一覧できる。
ただし、使えないメニューの下階層へは入ることができない。


WK-2401モードでもトラベルレートは変更できるようなので、うちの4#3Qでも飛ばせるくらいに調整できるかな? (^^ヾ
4in1のEXTボリュームは壊れているのか、プラスにもマイナスにも調整が全く効かなかったし。 (^^;

プロポのトラベルレートで調整してみると、ちょっとだけ効いたかな♪

43Qwith2801

そういえば、早速いつものスティックに変更。 (^^ヾ

サーボ動作量はMAXになるように調整してみたが、私には"ギリギリ"飛ばせるレベルかな。
以前は、4#3Qを飛ばしたあとで他の機種を それまでどおり飛ばすのに1日以上訓練が必要だったくらい操作に対する4#3Qの機体の動きが鈍くて、12月以来 飛ばしていなかったのだが、WK-2801で少しサーボ動作量調整ができたので 4#3Qを飛ばしたあとでもギリギリ他機種を飛ばせるかな? 程度。 (^^;

12月に4#3Qを飛ばしたときは、他の機種が飛ばせなくなるので ディスプレイ専用機かな と思っていたが、これなら一応は飛ばせるので まずまず? (^^ヾ

WK-2801とリンクできる機種がうちには少ないし、活用しないと。 (^◇^;


 あと、やっぱり プロポ数が減ったのが一番うれしいかな~ (^^;;;

今まで
 LAMA系 → 6EXHP 1個で 4機(実家置きの1号機含む)まとめて管理
 4#3(72M) → 3個
 Walkera 2.4G → 4個(1個は4#3Bの残骸)

だったのが、2.4G分が一気に1個にできたので。 (≧∇≦)ノ
でもスロットル/ピッチカーブは変更できないので... 4G3(最初に買った2機)は 純正プロポの方がいいのかな... (^◇^;

こうなってくると、Walkeraの72MHz機も1個にまとめたくなってきますね~ (^^;;;
あの72MHzプロポって 4#3とかでも動くのかな?
【2009/01/18 11:11 】
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CPU温度 と 時間帯 について (^^;
うちのCPUは 普通のアイドル時には 36.0±0.2℃くらいで少し低めなんだが、今日(昨日)は36.9℃からスタート。

う~ん。。。ちょっと高めだけど、うちのCPUは たまに微熱モードに入って 37.5℃くらいまでは 平常どおり動作可能なので、ヘリ作業開始。 (^^;

午前中はヘリ作業しつつCPU温度を確認していくと、計るたびに0.1℃ずつ増えていく。 (^^;;;

お昼くらいに制限値の37.5℃にCPU温度が達したので、作業中断。

それからは安定したまま夜になったんだが、10時(22時)を過ぎたあたりから シバキ状態になったのか 37.5 → 37.9 → 38.2℃ と一気に上がっていく。 (^^;

最初は、”おぉ~っ 上がる上がる♪♪ (^^)”とおもしろがっていたのだが、38.5℃を超えたあたりから、ちょっとヤバいような気がしてきた。 (^◇^;

省電力モード設定(EVE)して、ヒートパイプ付きクーラー(ひえぴた)を用意して...
一応ピークは38.7だったが、

38.6

ちょっとピークを過ぎたあたりで、記録。 (^^;
 ↑ネタにするくらいだから、まだ余裕ありそうだな (^◇^;


冷却効果が出てきたのか、夜中の3時くらいになったら38℃を切るレベルまでCPU温度が下がってきた。

なんとなく昔からそんな気がするが、夜ってCPU温度が上がる 特別な要因でもあるんだろうか? (^^ヾ


あ、メモ書いてたら、また38℃超えてきた。 ( ̄∇ ̄;)

"なんとかはカゼを認識できない"らしいのだが、久しぶりにカゼか? (^^;
インフルとか?

ま、おやすみなさい。。。
といいつつ、誘惑が多すぎる部屋なので 寝てばかりもいられないのだが。 (^◇^;
【2009/01/18 11:06 】
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Windows 7 beta 試用メモ ~パーティション先頭200MBの中身
★ xpを起動したついでに 200MBの中身をのぞいてみる

たぶんブートパーティションだと思っていたが、Windows 7上からは このパーティションはドライブにマウントできないので、xpを起動したついでに 200MBパーティションの中身をのぞいてみる。 (^^ヾ

boot-partition.jpg

やっぱりブート関連みたい。 (^^ヾ
あとメモリテストと。

ブート/メモリテストファイルは、各国語版が別々のフォルダに収められている。

ま、それだけ。 (^^;
【2009/01/17 09:08 】
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WK-2801を ちょっとだけ(時間の制約上...)使ってみる (^^ヾ
★ ちょっとだけ~ (^^)

このメモを書く前は、WK-2801の機能が旧4in1では制約されると情報を頂いていたので モチベーションが少し下がり気味だったので、適当にいじる程度のつもりで 使用開始♪ (^^;


マニュアルは 困ったときしか読まないので(特に英語マニュアルは)、適当にボタンを押して、メニュー操作を考える。 (^^;

でも すぐにわかるような操作性で、なかなかよいかもしれない♪ (≧∇≦)ノ

6EXと違って、戻ることもできるし。 (^^;
あと、設定項目が一覧になっていてわかりやすい。


WK-2801は 8機種登録できるメモリーがついているが、1番にHM-4G3と入っているので、たぶん付属の4G3メタルバージョン用に設定済みなんだろう。


とりあえず、うちの1号機で飛ばすため、1番の設定を2番にコピーして、

 1号機起動!!! (≧∇≦)ノ


う~ん。。。 コメント欄でいただいた情報どおり、2801モードではリンクしない。 (^^;;

4in1によって モード切替設定をメモリーしておけばいいのかな?
でも各設定メニューには そんなの見つからないんだよな~...

と思っていたら、別のところ(トップメニュー)にあった。 (^^ヾ

ん?トップメニューに2401/2601/2801切替があるということは。。。
もしかして、機種を切り替えるときには、メモリーの機種切り替えと、4in1の種別の変更を それぞれやらないといけないのかな? ( ̄∇ ̄;)

これはちょっと面倒な気がするが、これ以上確認してないのでここまで。  (^^;

<追記 >
トップメニューにあったが、これも含めて各メモリーに記憶してくれるみたい♪ (^^)
なかなかよい~



あらためて、2601モードに切り替えて 1号機起動!!!

おぉ~リンクした♪ (^^)



メモリー1の4G3設定をコピーしたので、Walkeraを信頼してそのままフライト開始~。。。 ?

あれ? (^^;;;
リバース設定が違う。 (^◇^;



コピーできていなかったのか、”A”型式4in1か新型サーボとは リバース設定が違うのかも確認していないが、ラダーとエレベーターが逆になっていた。 (^^ヾ

<追記 >
ちゃんとコピーはできているようだ♪ (^^;
まだメタル機は電源を入れていないが、4in1が新しくなってリバースが変わったのかな?


これで問題なくフライト~

 手に収まるプロポ、 いいですね~♪♪♪ (*^^*)


ちょっとだけ設定メニューを見てみると、トラベルレート設定らしきものがある。
プロポでは、たとえばエレベーターだとUP/DOWNで別々のレート設定ができるようだ♪ (^^)
LAMAの時に(6EXで)欲しかった機能が搭載されているので、うれしいところ。

さて、この機能は2601モードでも動作するのか?と思ったが、OK!!!! (≧∇≦)ノ

これは、私のとってかなりうれしいかも☆ (^^)

<追記 >
スロットルカーブが変更できないとは聞いていたが、2601モードでは”CURVES”項目に入れないので、ピッチカーブも変更できないと思われる。 ( ̄∇ ̄;)
4ch機では”ま、いいか”で済むところだが、6ch機で設定できないのは、微妙~ (^^;;;


でも。。。 4G3 1号機のサーボが すでに 何かのタイミングで”超光速振動”する 困った状態なので、これを使うと症状が悪化するっぽい。 (^◇^;

今までの経験上、サーボの振動は ジジジジジくらいだったが、1号機のサーボは びぃ~~~~っと、超音波洗浄機の音のように振動して あっという間にサーボのケースが熱くなるくらいの振動を始める時がある。 (^^;;;

トラベルレートを増やすと この傾向が大きくなるようなので、やっぱりサーボ交換するか~ ちょうど、V2アップグレードフレームも届いたことだし。。。
。。。ちょっと面倒だな。 (^^;


と思いつつ飛ばしていて、機体の動きがあやしくなっていたので いつもなら終了するようなフライト状態だが、新しいプロポで 魔が差したのだろう。

この状態でスロットルを上げてもうまく制御できるかな?

 いや、私にはできません。 (^◇^;

ブレード折れた

クローゼットに激突して、フレードが吹っ飛んでいった。 (^^;;;
ブレードが根本から折れたのは初めて。


ま、サーボ交換も含めて、1号機は しばらくメンテ入りっぽいな。 ( ̄∇ ̄;)


電池の電圧を計ると 3.78v。。。
あれ? この電圧で少しスロットルをあおっただけで左ピルエットってことは。。。 モーターのヘタレの可能性も。。。 ( ̄∇ ̄;)
ブレード状態の可能性もあるが。
【2009/01/17 09:06 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Windows 7 beta 試用メモ ~xpとの比較のため これも久しぶりに起動 (^^;
★ Windows xp sp2 を同じマシンで起動してみる

速い!!!! ∑∑∑(゜◇゜)

xpと比べてしまうとWindows 7も厳しいかな。 (^^;;;

このマシンでのxpの 起動後少し経ってからの メモリ使用量は、

xp-memory.jpg

119MB!!!

"7"や"V"の半分以下。 (^^;;;


アプリの起動速度も 段違いに速い感じ!


Vistaとの比較で、Windows 7は 操作性は軽い感じだったけど(演算は遅いような気が。。。)、xpとは比較にならん。 (^◇^;

。。。 やっぱりxpでいいか。 (^^ヾ


大容量ディスクを扱うには Vista以降が必要だけど、このあたりはWindows 7待ちかな。 (^^ヾ
それとも、このベータで もう運用してしまおうか。 (^^;
結構安定してそうだし。


で、アップデートしたり ソフトを入れたりして、xpのパフォーマンスを見てみる。

3DMARK2000
7,V:4600~4900くらい

xp-3dmark2000.jpg

3DMARK03
7,V:7400~7900くらい

xp-3dmark03.jpg

Super_pi
7,V:2分12秒~19秒

xp-superpi01.jpg


 もう、同じマシン(同じハードウェア構成)とは思えない速さ♪ (^^)

しかも 何回か計ったが結果が安定している。
Windows 7やVistaは、OSにリソースを食われていて結果がバラついているのかもしれない。


ついでに起動時間も

Windows 7Vistaxp
BIOS通過~ログオン画面55秒65秒26秒
ログオン画面~デスクトップ30秒40秒15秒



Socket370のセレロンPCでの比較なので、新しいPCではVistaが速かったりWindows 7が速かったりするのかもしれないが、私の感触としては まだxpでいいかな。 (^^ヾ


つづく~。。。 のか?

体感速度も 処理速度もxpがダントツなので、それ以外の機能で 良さを見つけていかないと。。。 (^^;
【2009/01/16 18:29 】
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