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あれ? D3Hobbyさん、店じまい? ∑(゜◇゜;)  ~ ラストオーダー
メルマガでようやく気がついた。 (^^;

D3Hobbyさんは、私がヘリを始めてすぐくらいの時に開店して、Xtreme製品の正規日本代理店ってことで、E-SKY LAMAのカスタムパーツとか結構買ってたお店です。

最近の機体リストとか 勢いがないな~とは思ってたんですが。。。
当時は4#3も扱っていて、私のヘリ歴とともに始まった感じのお店だったので、残念です。 (´・ω・`)



で、在庫処分セールをやっていたので、

D3Hobby-Last.jpg


4#3に使えるパーツとか、LAMA用パーツとか、リポを購入。 (^^ヾ


4G3のキャノピーはおまけで付けてくれました☆ (^^)

最近、ほとんど飛ばしてないけど。。。 (^^;


D3Hobbyさん、今までありがとうございました~ ∠( ̄∇ ̄)
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【2011/08/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
FC2動画にアップしてみるテスト (^^ヾ  ~ Walkera CB100の再生回数が多かった気がする動画
gooClipLife終了時に どの動画が人気があったか再生回数を調べておこうと思ったが、

 気がついたら6月に入ってて、サービス終了してた (^◇^;

ので、わからない。 (^^;;;


確かCB100の動画は人気があった気がするので、FC2動画アップロードテストに使ってみる。 (^^ヾ





これでいいのかな~ 初めてだからよくわからん。 (^^;
一応、表示・再生できるかな?


それにしても。。。
狭い部屋だ。 (^^;;;;;;
【2011/06/17 12:39 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera V200DQ01 ~EXTとか3Dジャイロ(4in1)調整
とりあえず、テールの破損箇所は 瞬着補修。
前部のツノは、また墜落して壊しそうなので瞬着せずに パーツも外してとっておく。 (^^ヾ


前回墜落の対策として、機体が動いたときに 私の操作能力では止めることができない(動き予測が甘すぎる)ので、この動いてるんだかよくわからないスワッシュを いつもどおり全開動作になるようにして、動き予測が遅れまくったとしても制御が間に合うように調整してみる。 (^^ヾ


プロポのD/RとかTRAとかは100%になってるので、最近のWalkera3Dジャイロ機だと、4in1側にEXT調整があるはず。。。

4in1をのぞいてみる


よく見えんが、機体前から見て、右端がELEV/AIL EXTっぽい。
左3つは、それぞれの3Dジャイロ調整かな?


ということで、ELEV/AIL EXTらしき右端ボリュームを 時計回りいっぱいに回してみる。 (^^ヾ

プロポ操作で確認してみると、普通にスワッシュが動いているのがわかる感じに動いている♪ (^^)
初期値から比べると、何倍も動いている感じだが スケール機なのにカクカクフライトになっちゃうか? (^^;;;


この設定でフライトしてみた感じ、私的には まぁ普通。 (^^ヾ
ようやく制御できるようになってきた♪ (^^)


ただ、ちょっと敏感な感じというか、カクカクする感じが出てきているので、スケール的にはもっとなめらかな方がいいのかな~・・・



ということで、今度は3Dジャイロを見てみる。

3Dジャイロ初期値


デフォルトでは、3つとも12時方向のボリュームになっているが、これをV120D02の試験を踏まえて、ELEV・AILの2つを3時くらいまで回してみる。 (゜◇゜)
 ※ RUDDは 違和感を感じなかったので、そのまま


早速フライト~

おお~ 3Dジャイロが効いて、まったりになった♪ (^^)



それでは、ちょっと動かして。。。


んっ!!!!  3Dジャイロが誤動作??? ∑∑∑(゜◇゜;)


動きを 比較的早く止めるような操作をしたら、3Dジャイロの制御が発散しているのか、サーボがガクガク大きく動き出して止まる気配がないので、緊急着陸。 ( ̄∇ ̄;)


試しにもう1回。 (^^;

!!! やっぱりダメ!!!



どうやら3Dジャイロの効きをよくしすぎると、大きく動かしたときに3Dジャイロの制御が発散して サーボが止まらなくなるようだ。 (^◇^;

もしかしてそういう特性もあって、デフォルトのスワッシュの動きが微少になってたとか? (゜◇゜)



まぁ、とりあえず、ここまで3Dジャイロが効いてなくていいので、1時~1時半くらいに戻してみる。

これだと動かしても3Dジャイロが誤動作することはないようなので、とりあえず こんなところで。 (^^ヾ



GW中は、CB180LMのリポも使って6バッテリーしか飛ばせなかったけど、V200DQ01は安定しているし 結構イイ感じです♪ (^^)


あと、たくさんついている電飾ですが、前方向のライトが多いので

夜の室内フライトで対面状態になったとき、まぶしくて機体がUFO状態になります (^^;;;


昼間は感じなかったんだけど。 (^^;
【2011/05/30 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera V200DQ01 1バッテリー目 ~WK2801で設定 & 。。。横倒しエビ状態 ( ̄∇ ̄;)
さて、写真撮ったりしているうちに リポ充電も完了しているようなので、早速セッティング♪ (≧∇≦)ノ


プロポレスセットで買っているので、使用プロポはWK-2801(初代)。


とりあえず試してみるが、2801モードではリンクしない。 (゜◇゜)
全く無反応な機体も珍しいかも。

でも 2801モードが使えないなら 中途半端にリンクしない方が都合がよくて、

  2401モードでフライト
   → 機体電源を切らずに 2801モードで設定
   → 2401モードに戻して フライト

ということもできた。 (^^ヾ

 ※ 危険なので よい子はまねしてはいけません (^^;



V200DQ01は固定ピッチ機で 初期設定はリバースくらいしかないので、設定はサクサク完了☆ (^^)

でも、リバース確認のためエレベーター/エルロンを動かしてみても、操作全開で”スワッシュが ちょっと動いた? (゜◇゜) ”くらいしか動かないけど、これで制御できるのかな? (^^;;;

まぁ、このあたりは、3Dジャイロが何とかしてくれると信じて。。。



いつもどおり”デフォルト箱出し”で飛ばしてみる! (≧∇≦)ノ


。。。不安ながらも離陸~・・・

お? 一応 広い部屋なら操作できるかも♪ (^^)
スワッシュがアレしか動かなくても、ムリしなければ何とかなるみたいですね。 (^^;

機体もスケール機らしく安定しているし、なかなか良さそうですよ? (*^^*)


V200DQ01の購入前、同じくスケール機で可変ピッチのV120DQ01も考えたが、

V120D02もまともに飛ばせない私が、同じ仕様の可変ピッチヘリが飛ばせるわけがない!! (^◇^;


ということで、固定ピッチなV200DQ02を選択。 (^^ヾ

結果的に この選択は正しかったようだ。 (^^;




結構安定なので、ちょっとラダーを使って動かしてみようか♪ (^^ヾ

機体を横に回して自分の前で対面状態にと思ったら、

左ラダーで横に大きく動き出し。。。 ∑(゜◇゜;)

私にヒットしたあとで その移動速度を維持したままフローリング上を転がっていく。 ∑∑∑(゜◇゜;)



V200DQ01は スケールを意識しているのかスロットルをOFFにしてから完全に停止するまで(惰性ではなく、電気的にモーターが停止するまでに)時間が少しかかる仕様になっている ようだ。 (゜◇゜)



つまり この場合、横倒しスライドのまま フローリングでエビ状態。 ( ̄∇ ̄;)




テールローターガードになっているパーツが機体固定部を裂きつつ破損。 ( ̄∇ ̄;)

早速テール破壊


テールの”く”の字パーツ黒い部分の先端欠け。 orz


だけか?と思ったが、

ツノが1本取れて外れやすくなったので保管


ツノが1本取れてて、固定が甘くなってて再装着不可。




大事に飛ばそうと思ってたスケール機を、わずか2~3分で破壊。。。 |||○| ̄|_
【2011/05/29 11:45 】
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Walkera V200DQ01 ~ようやくオープン♪ (^^;
休暇(GW)も終盤にさしかかり、”さすがに1フライトくらいしないと、買った意味無いな~ (^◇^; ”ということで、重たいコシを上げてみる。 (^^;;


まず、箱。

箱


間違ってV200の通常機が届いたのかと思った。 ∑(゜◇゜;)


が、通常機と共用パッケージらしく、

箱ウラ


私が買ったのは、箱ウラ印刷のスケールタイプの方。 (^^ヾ



今回は、プロポレスセット♪ (^^)

プロポレスセット


ミラクルで$119くらいで、円高もあるので 結構安い印象♪ (^^)

機体は、59DQのように かざりパーツを自分で組み立てるようになっている。



さて!! 機体斜め前から~

機体ナナメ


前から

機体前


機体前のツノ・ライトとか

機体前のツノ・ライト


機体横のツノ・ライトとか

機体横のツノ・ライト

。。。ツノがたくさん生えてて、私の場合すぐに折りそうだ。。。 ( ̄∇ ̄;)


エンジンらしきところも光ります。 (^^;

エンジンらしきところ


という感じに、結構電飾が多いです。



ローターヘッド回り

ローターヘッドとかスワッシュとか

Vシリーズのバーレスタイプです♪


テール回り

しっぽ回り


テールローターは 固定ピッチの3枚羽根で、CB180LMと同じですね(たぶん)。 (^^ヾ


テールはお得意のシャフトドライブ。

テールはお得意のシャフトドライブ


そして、テールも光ります。 (^^)

何個LEDが付いているのやら。



リポも たぶんCB180LMと同じ。。。 か? (^^ヾ

リポ1000


BECなコネクタが付いた、1000mAh 15C。



つづく~ (^^ヾ
【2011/05/28 11:45 】
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Walkera 4#6 ~とりあえず箱から出してメンテナンス☆ (^^)  これも1年ぶり?
過去メモを見ると、4#6(1st ver)も 去年のGWに飛ばしたきりで、1年ぶりのようですね~ (^^ヾ


見た目は完成品になっていて、特に修理するところも無さそう♪ (^^)

次はコイツを修理するか。


社外品 モーターが載っているので、ハイパワー仕様か?

と思ったが、メインパワー再弱で、浮いた後 少しするとフルスロットル降下開始。 ∑(゜◇゜;)



私と社外品モーターの相性は非常に(純正ブラシレスパーツよりも)悪いので(たぶん使い方が悪い)、

いつものパワーダウン病


とりあえず、その辺に転がっていた 純正モーター(型式は見てない)+ 純正ESCに交換。 (^^ヾ

あと、スキッドをV120D02の壊れたスキッドがあまっていたので、瞬着して投入。
先端折れてるけど。 (^^;



モーター交換他、完了♪

修理完了


パワーも戻って、安定フライトですね~ (^^)



室内だと動きも結構良いし、スワッシュの角度も”これでもか!!”ってくらい傾くようになってるけど、1年前のメモを見ると 外だと風に負けまくって 4#3よりもダメだったらしい。 (^^;;;
大きい機体なのに。。。



そんなわけで、4#6は、順調に補修完了です♪ ∠( ̄∇ ̄)


また 箱にしまうけど。 (^^;
【2011/05/22 11:45 】
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久しぶりの香港からのブツが 1週間以上かかってようやく到着 (^^ヾ
小包番号が”CP”だったので、過去の経験から”3日くらいで手元に届くだろう” と思っていたが、5日経っても届かないし荷物追跡もでない。 ∑(゜◇゜;)

信頼しているショップだったので それほど心配してなかったが、ショップに”どうなっているのか教えてよ”とメールしたら

 ”番号間違ってた。 ごめん。”という返事が来た。 (^^;;;


その番号で検索したら、商品は予定どおり5日前に香港郵便局で受け付けられていたようだが まだ発送になってない。

大震災の影響で日本便が減って 待ち状態なのかな~・・・  と思ってたら 6日目に香港を離陸。
そこからは速くて、香港を出てから2日後に 手元に届きました。 (^^;


香港から到着したブツ


とりあえず、ヘリを飛ばすパワーがないので この状態で保留。 (^^ヾ

じゃぁ何で買ったのかと自分でつっこみを。。。 (^^;;;
【2011/05/14 11:45 】
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初代WK-2801が 輸送中のトラブルで4ch操作専用に。。。 orz
ちょっと過去ネタ。 (^^ヾ


実家に帰るときには、着るものとか身の回りのものとかヘリ関係とかのほとんどをダンボール箱に入れて宅急便で送って、手荷物をなるべく少なくしている。 (^^ヾ

年末に帰ったときも、プロポ(WK-2801と6EX)もダンボールに入れて、宅急便にお願い☆

宅急便のお兄ちゃん:梱包は大丈夫ですね~?

私:ハイ♪ (^^ヾ


外箱ダンボールの中は 小型のダンボールで小分けして外箱の角に配置したりして 外箱強度もそれなりに保ってるし、プロポは いつもは小型の箱に入れたあとで外箱に入れているが 箱を入れる場所が無くて今回そのまま投入。
でも、外箱がつぶれるような大きな損傷がなければ大丈夫でしょう♪ (^^)

何回もこの梱包で送って、多少箱の角がつぶれてたような状況でも 中は問題なかった実績もあるし。 (^^ヾ






。。。 届いてみると。。。


”つぶれるはずがない”と思ってたダンボール外箱の片側半分が、一度つぶれたような角が丸みを帯びた形状で届く。 ∑∑∑(゜◇゜;)




かなりパンパンに入れて送っているので、こんな圧縮がかかるわけがないんだが。。。

これは予想外の変形。。。 ( ̄∇ ̄;)




箱を開けて中を確認していくと。。。

 ん? なんかWK-2801のアイドルアップのスイッチがユルイ?? ∑(゜◇゜;)


アイドルアップのスイッチが半分陥没したような壊れ方で、指2本でつまんで ちょっと押し込みつつ何回か力加減を変えて動かしていると、たまにアイドルアップモードが切り替わる感じ。 (^◇^;

指1本では切り替わらない。 (^^;





他のスイッチは。。。

内またスイッチ


なんか、プロポ前面のスイッチが ”内また”になってるんだけど。。。 ( ̄∇ ̄;)

こっちは動作に影響はないみたいだが。


ちなみに 正常と思われるWK-2801proの方

正常な2801pro





う~ん。。。 今までに3回くらい 宅急便の破損/紛失で補償してもらったことがあるが、今回はさすがに

宅急便のお兄ちゃん:梱包は大丈夫ですね~?

私:ハイ♪ (^^ヾ


と言った手前、私の良心的に請求できん。。。 orz


プロポをいつも入れている小ダンボールに入れなかった非もあるし。。。



というわけで、初代WK-2801は アイドルアップスイッチを使わない機体専用となりました。 ( ̄∇ ̄;)

そのうち電子パーツ屋さんで適当なスイッチを買ってきて、交換するかもしれないけど。 (^^ヾ
【2011/03/07 11:45 】
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Walkera 4#3(iii) 188バッテリー目 ~墜落で壊れた(?)テールモーター交換
再び ブラウン管TVに激突。 (^◇^;

空域の端じゃないところにTVが置いてあるので TV自体を移動させたいが、いい置き場所はココしかないのでしょうがない。 (^^;



あれ? 見た目には問題ないが、テールが回らない。 ∑∑(゜◇゜;)


以前燃えた4in1を流用しているので いろいろ不安要素はあるが、とりあえず電源on/offやリポ交換してみるが回らない。



まぁ、ちょっと使用期間が短かったがテールモーター交換するか~ (^^ヾ

と思って作業にかかったら、

配線抜け


モーターの配膳が スポっっと抜けてきた。 (^^;;;

どうやら、内部で断線していたらしい。



今回は、4#3B ブラシレスアップグレードの新品テールモーター。 (^^ヾ

今回はBアップ


交換完了後 問題なく動作しているので、あやしい4in1は問題なかったらしい。


メインモーターの方は 140バッテリーを越え、その間にテールモーターが3回目の交換となりました~ (^^;

 ※ テール交換はいずれも 激突による破損。 (^◇^;
【2011/02/21 11:45 】
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Walkera 4#3(iii) 174バッテリー目 ~激突でパドルコネクタが折れたが、パドル再利用で補修 (^^ヾ
短い文章を 短時間で書く練習。 (^^;;;


片リンクでも調子よく飛んでいた4#3だが、旋回した先に いつも激突する14型ブラウン管TVが また立ちはだかる。 (^^;;

最近は激突しても交換パーツ無しでしのいでいたが、今日はパドルが コネクタのネジ部分で折れて飛んでいった。 ( ̄∇ ̄;)


この部分で折れると、パドル+コネクタの両方を交換してきたが、今日は パドルを浮かせ気味に付けていたこともあり、パドル側にコネクタネジのアタマが少し出た状態で折れている。 ∑(゜◇゜)

ラジペンではつかめないが、もう少しがんばるとニッパーでつかめそうだ♪ (^^)


ということで、ニッパーで折れたネジがつかめる程度に パドルを少し切り取って、折れたコネクタネジ部分取り出し & コネクタは飛ばない4G6から移植して、

132パドル折り&再利用


 ※ 写真右奥は 折れたパドルコネクタ。

ちょっとパドルにキズが入ったが、補修完了☆ (^^)





これくらいなら 書けるかな。。。 (^^;
【2011/02/14 11:45 】
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Walkera 4#3(iii) 170バッテリー目 ~今年も恒例のブレードホルダー壊しから・・・ (^^;
1ヶ月遅れですが!!

  あけましておめでとうございます!!! m(_ _)m



11月くらいから メモ更新のさぼりグセがつき、早 2ヶ月近く。 (^^;

そろそろ何か書こうかな~と思っていたところに 応援メッセージも頂いたので、”さて、がんばるか!!! (≧∇≦)ノ”と思ったものの・・・

 すでにそれからも 2週間くらい経過。 (^^;;;

う~ん。。。一度なまけだすと、元の生活には戻れないですね~ (^◇^;


そんなわけで、リハビリも兼ねて ヘビーローテーションネタ(持ちネタ? (^^; )から。。。 ( ̄∇ ̄;)




2011年に入り、久しぶりに4#3を飛ばしてみると。。。 また全然飛ばせなくなっている。 (^^;;;

いつも、”慣れるまではホバリングから・・・” とは一瞬考えるが、つまらないので すぐ飽きて 以前のように飛ばそうとしてみるが。。。

感覚を取り戻そうとがんばってフライトしていると、年末に空域の右寄り手前に天井付近(ケーブルラック)からつり下げるように張ったケーブルが頭の中にマッピングされて無くて、安全な(以前は安全だった)空域で旋回させたはずが ケーブルに引っかかってスロットルONのまま高速クラッシュ!! ∑∑∑(゜◇゜;)


  2011年も 恒例のブレードホルダーリンク壊しから始まりました。 ><;



成形バッチリだったこのブレードホルダーの寿命も、短かったな~ orz



なんか いきなりパーツ交換するのは悔しいので、

128ブレードホルダーリンク折り


折れたブレードホルダーは そのままに、片リンクのまま飛ばしてみる。 (^^;



”まぁ、4#3に慣れるまでの ホバリング練習くらいにはなってくれないかな~ (^◇^;”と思ってやってみた 片リンクだったが。。。

 普通に飛んでる?? ∑∑(゜◇゜)
 なんで??? (^^;;



たしか過去(2年以上前? (^^; )に、片リンクでは全然コントロールできなくて、”やっぱりホルダー交換しないとダメか~”と思った経験上 いままでたくさんのブレードホルダーを交換してきたが、普通に飛ぶの??? ∑(゜◇゜;)

ホバリングもコントロールできるし、旋回も普通に飛んでるし、バンク付けた旋回もコントロールできている。
まぁ多少 片リンクの影響かな~と思うところもないわけではないが、4#3の挙動の範囲内なので、特に違和感はない。 (^^;
 ※ 適当調整でも”飛んでいればイイ” 私ならでは? (^^;;;

う~ん。。。 今まで大量の片折れブレードホルダーを捨ててきたが、もったいなかった? (^^;
それとも このブレードホルダーの成形がよかったから という個体的なものかな?

今度 もう片方も折れたら、2~3個は片折れのホルダーを取ってあるので それを試してみます。 (^^ヾ
でも片リンクだと うまく力が逃げて、折れる前にちゃんと外れて長持ちしそうな気もする。



で、この4#3のブラシモーター。

 現在 124バッテリー目!!! (≧∇≦)ノ


 まだまだ行けそうな感じですよ~♪ (^^)


これだけクラッシュして120バッテリーオーバーなので、普通に飛ばせる空域だったら さらに長寿命だったかも。



さて。。。
リハビリ1本目のメモはショートにしようと思って書き始めたのに、しかも小ネタなのに、書き終えてみると エディタで100行の長文になってしまった。。。 ( ̄∇ ̄;)
まぁ、いつものことだが。 (^^;
【2011/01/28 11:47 】
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Walkera CB180LM 12バッテリー目 ~元箱に収納するため、水平尾翼を外す(壊す) ( ̄∇ ̄;)
今回(9月)は、プロポの受信機モード設定ミスとか ベル機のいつものご病気でいろいろ初めて壊してしまったが、最後までまぁ何とかフライト可能な状態も保ったし、まぁまぁかな? (^^;


で、箱にしまおうと思ったら、今回初めて付けてみた水平尾翼

ブレードのようなもの


が引っかかって、うまく元箱に収納できない。 ∑(゜◇゜)

まぁ、後付けで付いてきたパーツだし。



水平尾翼は 外して収納ですね~


ん? 固いな~・・・



!!! ∑∑∑(゜◇゜;)




折れた。 ( ̄∇ ̄;)






もう収納段階だし、折れてしまったものは今考えてもしょうがないので、反対側の水平尾翼を外す。

折れた。。。


結局、両方折った。 (^◇^;



取り付け時に すでにかなり固かったので、その時に差し込み部分を削っておけばよかった。。。 orz
【2010/10/27 11:45 】
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Walkera CB180LM 10バッテリー目 ~ノーコン墜落でエンジンが無くなったり見つかったり (^^;
ブレードコントローラーのリンク位置変更後の初離陸で メインブレードを壊してしまって動画を撮れてなかったが、38#のブレードでもなんとかなりそうなので 再び動画チャレンジ☆ (≧∇≦)ノ


今回は、普通に飛ばしたり 旋回させたりして、ブレコンリンク真ん中に調整した後でも 部屋の中でも安心して旋回できる程度の動きは維持しつつ まったりなのかを確認してみる。 (^^ヾ




動画アップロード先の”Walkera CB180LM ~ブレコンリンク真ん中の時の動画を撮ろうと思ったら、ノーコン墜落”の大きい動画はこちら



また。。。

∑∑∑∑∑∑(゜◇゜;)






部屋の端に行ったときに、後退はかけたと思う。(動画中、ビクッっとなるときに)

が、その後 ニュートラルに戻しても後退が止まらないので、部屋の中程からはエレベーターフルダウン(前進一杯)操作しているが全然止まる気配が無く、部屋の手前側の壁まで到達して本棚に接触 & クラッシュ。 ><;


本棚手前に作ってあった2階建てのプラレールを壊したかと思って(怒られるかと)、ドキドキしたがセーフ。 (^^;;




これは・・・ 制御がまったりだからじゃなくて、ベル機のいつものご病気だろうな~・・・

大きく切り返したり、旋回を続けると ノーコンになるといういつもの。。。





で、墜落後、ブレードはHarden Bladeの効果か、問題なし♪ (^^)

もし、1セットしかない予備のCB180LMブレードを投入していたら。。。と思うと。。。 ( ̄∇ ̄;)



が、エンジンパーツが機体に付いてなくて、

エンジン1


床にも エンジンらしき銀色パーツはこれしか落ちてない? (゜◇゜)


このエンジンって 組み合わせパーツだったのかな?



しばらく探したが見つからず、その日は終了。

次の日、もうあきらめて別のことをしていたら、本棚の本の隙間から エンジンらしきパーツを発見♪ (≧∇≦)ノ

エンジン2


なんとなく、これでよさそう☆ (*^^*)


これで元通り


これで何とか元通りです。 (^^ヾ
【2010/10/26 12:45 】
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Walkera CB180LM 8バッテリー目 続き ~メインブレードに 38#ブレードを投入 (゜◇゜)
プロポの受信機モード確認ミスで エレベーターがリバースになっていて、離陸後急速後退して壁に激突・ブレード2枚とも折損させてしまったCB180LM。 orz


一応予備に付いてきたメインブレードはあるけど、代用できそうなものはないかな~と見回してみると、38#に投入したものの やわらかすぎて使い物にならない & ”壊れにくいブレード”なのにすぐ折れるしで、いいところが全くなかった

 38#用 AiRY製 Harden BladeII


が、まったく使用予定のないまま保管箱に入っていたので、CB180LMに流用できないか試してみる。 (^^ヾ


CB180LMのブレードと並べてみると、
上:AiRY製 38#用 下:CB180LM純正

折れたブレードと38#


ちょっと短いかな~? (^^;



でも、重ねてみると、

重ねてみるとピッチが少し大きいかな?


短いが、ピッチはちょっと深いようだ。



まぁ、なんとかなるかな。。。 と考えつつ、

38#Airyブレード装着♪


装着♪ (^^)


少し飛ばしてみたが、38#では使い物にならず、1フライト持たずに(永遠に)予備パーツ箱行き確定していた AiRY製 Harden BladeIIだが、CB180LMだとOKっぽい♪ (^^)

もともとスロットルは 私のヘタレ4G3や4G6よりも急上昇するような ありあまるパワーがあったので、全然問題なかった。 (^^;



あと、一応 このメモを書くためにHarden Bladeの型番を調べようと検索してみたが、AX-05はCB180Zにも対応っぽいことが書いてあるので(CB180LMは、AX-07だけど)、まぁなんとかなる範囲なのかな? (^^;

 → Helipalへのリンク -  CB180他用 Harden BladeII(AX-07)

 ※ 下の方に、AX-0xの比較とか 対応機種が記載


つづく~
【2010/10/25 11:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera CB180LM 8バッテリー目 ~最近の4chは 2801でもリンクするんですね~。。。 ( ̄∇ ̄;)
9月連休ネタ、3つめくらい? (^^ヾ



CB180LMを2ヶ月ぶりにフライトしてみる。 (^^)

前回、デフォルトでは まったり過ぎて 私には部屋フライトするにも緊張の連続だったので、ブレコン調整で動き最優先設定にしてみた。

動き重視最外



そうすると、いろいろな遊びを拾って ベル機の良さの安定感が落ちてしまったので、今回は

動きまったり両立真ん中


ブレコンの真ん中にリンクを移動させて、まったりと動きの中間を取ってみる。 (^^ヾ


ガタをなくす作業は手間がかかるので。。。



あと、購入時にマニュアルも見ずに ”この予備パーツ袋に入っている、テールローターのようなものって なんだろう?”と思いつつ そのままにしてあったものは、

ブレードのようなもの


しっぽの水平尾翼?だったようだ。 (^^;

実家に置いてあったLAMA V3のしっぽを見て、そういえばCB180LMには付いていないことに気がついて 付けてみたら付いた。



CB180LMのプロポ設定は、前回作ったものが2801に残っているので それを使って機体とリンク・・・ した♪ (^^)



では、早速フライト~ (≧∇≦)ノ

前回より 少しまったり目に安定した動画を撮ってみる♪ (^^)





動画アップロード先の”Walkera CB180LM ~間違えて2801モードでリンク ( ̄∇ ̄;)”の大きい動画はこちら




 ∑∑∑∑∑(゜◇゜;)



ブレード無くなった。。。


。。。


ブレード2枚 粉砕。 ( ̄∇ ̄;)



CB180LMは、久しぶりのスケール機だから、壊さないように 慎重に飛ばしてたのに~。。。 orz




思い通りに動かずに急速後退したということは、”2801のリバースがバグで変わっちゃった?” とか、2801のせいにして考えていたが、

 あ、2801モードになってる。 (^◇^;


なんで~?? 別の機体の設定を2801proにコピーするときに 2801モードに変えて2401モードに戻すの忘れてたのかな~。。。 orz
それ以外にモード変更を戻していない理由が分からない。


そもそも、今までの経験から4chの4in1は 2401モードでしかリンクしない(2601 / 2801モードではリンクしない)という前提で考えていたので、

 ・2801の機種設定をCB180LMに切替
 ・双方電源投入して、リンク確認

した時点で、2401モードになっていることは(私だけの)暗黙の了解のハズだった。 (^^;



4G3とか4G6は、使っちゃいけない2801モードでも フライトはできないがリンクすることが分かっているので、モード確認は毎フライトやっているんだけど、うちにある4chなWalkera機は 2401モードでしかリンクしなかったので、リンクした時点でプロポのモードが間違っているなんて考えもしなかった。 (^◇^;



で、話を戻して。。。
CB180LMでは、どうやら2801モードでリンクさせると エレベーターがリバース。 ( ̄∇ ̄;)


そのため、私のカウンター操作(最終的にエレベーターフルアップ)により、急速後退して壁に激突。 終了。 となったっぽい。 (^^;




ん??
でも、考え方によっては、2801モードでCB180LMが飛ばせる(スロットルカーブとかも自然な形で反映される)かもしれないってことかな?


というのは 試してないけど、最近の4ch機では もしかしたら普通に2801モードで飛ばせる機体があるのかもしれない。


つづく~
【2010/10/15 12:28 】
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Walkera。。。 (^◇^;
V120D02の赤キャノピー版も販売され始めたようですが、Walkeraのページに行くと。。。

 V120D03 ? ΣΣ(゜◇゜)

 → WalkeraのV120D03のページ



。。。

これって。。。



4G3のフライバーレス版? (^◇^;


ここ2ヶ月くらいのWalkera、ちょっと乱発しすぎのような気がしますが。。。 (^^;;;
【2010/08/22 13:49 】
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Walkeraのスタビレス機のリリース 続くな~ (^^;
今度は、V100D01。

 → WalkeraのV100D01のページ


4#3とかCB100クラスのフライバーレス機のようですね~ (゜◇゜)

一緒にCB100の写真もアップされているけど、新型4in1でリニューアルされるってことなのかな?


ただ、今までリリースされた機体も含めて ちょっとWalkeraのフライバーレス機で気になっているのが、見た目。 (^^;
フライバーが無くなったのにローター位置は変わってないので 本体とローターの間隔が間延びして、イメージ的に2重反転機っぽくて 萌えないところかな~ (^^;

素人考えでは 間を詰めても問題ないような気がするんだけど、Walkera的にはローターヘッドの型を作り直すとお金がかかるからとか?

う~ん。。。 キャノピーを(無意味に)大きくして、見た目でブレードとの間を詰めるのがカンタンかも。 (^◇^;
【2010/08/04 12:15 】
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最近届いたブツ 8月 第一便 ~Xtreme mSRメタルスワッシュ/LAMA V3用ハブV2 他
過去メモにもあきたので、昨日届いたブツ。 (≧∇≦)ノ


① Xtreme製 mSR用 メタルスワッシュ

Xtreme-mSRスワッシュ


Xtremeの新製品で、MSR003という型式。


ちょっと高かったけど、

Xtreme-mSRスワッシュ2


ショートアームなメタルスワッシュなので、ポン付け派の私には最適の一品。 (^^;



② Xtreme製 E-SKY2重反転機用 下ローターハブ V2

E-SKY2重反転用ハブ


V2になって気になってたので、買い物かごに入れておいたハブを今回購入。 (^^ヾ
LAMAは全て実家置きなので、今買う必要はないんだが。。。 (^^;


V2になって何が変わったかというと、

V2は一体成形


ブレードホルダーを止めるとこも 一体成形になってる♪ (*^^*)

なので、今までのような別パーツじゃないので ”整備不良で”いきなりブレードホルダーが抜け落ちたりしない(ハズ)。 (≧∇≦)ノ

これはよい~♪



③ E-SKY TANDEM用 スタビ

1本しかなかったTANDEMスタビ


1本しか在庫してなかったが。。。 ( ̄∇ ̄;)


新しいところとしては、

おもりのところにE-SKYロゴが


おもり部分に”E-SKY”ロゴが入ったところかな。 (^^ヾ
【2010/08/04 11:55 】
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Walkera CB180LM 4バッテリー目 ~フライト特性確認中動画♪ (^^ヾ
動き重視設定後、少しだけガタ取りして 一応それなりに飛ばせるようになったので、時間もないので1st動画を撮っておく。 (^^)

この動画を撮ったあとで 安定性確認のためデフォルト設定のまったりフライト動画も撮っておくべきだったと気がついたが、今回は撮っていない。 (^^ヾ



まだ どうやったら飛ばしたいコースで旋回できるかも把握してないので、イロイロ試して飛ばしているような動画。 (^^;

でも、CB180LMは ブレード音がイイ♪ (≧∇≦)ノ
他の機体だと風を受けたときに出るような低い感じの音も出て、なかなかよい音です☆

大きい機体だからかな? (゜◇゜)

でも、デジカメのマイクでは 拾いきれてないようですが。。。 ( ̄∇ ̄;)


ま、そんな感じの、ブレード音と ガタ取り途中の機体のブレと フライト特性を確認する動画~ (^^ヾ




動画アップロード先の”Walkera CB180LM ~ブレード音 & 機体ブレ & フライト特性確認動画 (^^;”の大きい動画はこちら



デフォルトの箱出し設定では こんなに細かく動くことはなくて、超~~~まったりです。 (^^;

これは自宅では飛ばせない機体なので、9月末まで封印。。。 (^^ヾ
【2010/07/29 11:45 】
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Walkera CB180LM 3バッテリー目 ~スワッシュガタ取りとか
ブレコンリンク調整で動くようにはなったが、スワッシュのガタで勝手に動くようにもなってきたので、いつものスワッシュ調整。

でもボールがこんなに上下する個体は初めてなので、瞬着でやっていいものなのか。。。 (^^;

スワッシュ瞬着


と思いつつも、瞬着でやっちゃったけど。 (^◇^;

最近 靴用のがいいという話を聞くけど、まだ試したことがない。
 ↑ 私の妄想だったっぽい (^^;;;
今度買ってきてみよ~ (^^ヾ


あと、細かいハンチング気味なので、4in1のSENSITIVE調整してみる。
私は4#3系では成功したことのないジャイロ感度調整だが、CB180LMでは成功♪ (^^)


。。。したような気がする(その後 戻ったような そのままのような。。。) (^^;;;


あと、180LMって、機体に対して結構ブレードが長い気がするんですよね~ (゜◇゜)

長く見えるブレード


他の機体よりも、前方に長く伸びている印象が? (^^ヾ
箱出し写真でも ブレード端まで入れてトリミングするの大変だったし。

LAMAのキャノピーが短いからってこともあるかもしれないけど。


ブレード固定は、デフォルトではシーソーのように(以上に)ゆるゆるだったけど、他の機体と同様の硬さに締めておく。 (^^ヾ



以上で、だいぶブレは少なくなったけど。。。 やっぱりリンク位置最外にすると 調整がめんどくさいかも。 (^^;;;
今度 真ん中のリンク位置を試してみよう。

あと、サーボホーンがブツ切りのやつが付いているので、もうちょっと外側が使えるやつに交換すると動き的にはいいのかもしれない(EXTではあまり動きが大きくできないようなので)。
【2010/07/28 11:45 】
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Walkera CB180LM 2バッテリー目 ~ブレードコントローラー調整
ブレードコントローラーのリンク位置変更は、CB100では あまり変化を感じなかったが、CB180LMではどうかな? (゜◇゜)

デフォルトでは、ブレコンの一番内側にスタビのリンクが接続されているので まったり設定になっていると思われる。
CB100の時は よくわかっていなかったが、コメントでご教授いただいたとおり、ブレコン内側にリンクさせるほど スワッシュの動きに対するブレード傾きの変化が小さくなるので まったり風になるということだと思う。 (^^ヾ

あと まだ分かってないのが、ブレコンリンクを外側にすると 操作に対する動きは大きくなるが、スタビを水平に持ったときの機体の傾く範囲は狭くなるので ノーコン確率が高くならないのかな~? ということ。 (^^ヾ
CB100で後進から前進に一気に切り替えるとスタビ動作角を越えたのか(← 原因不明)ノーコンになったり、2重反転機でスタビ動作角を越えて機体が傾いたらノーコンでぶっ飛んでいくように。。。

ま、このあたりはバランスなのかもしれないが、深く考えずに作業開始♪ (^^;



CB180LMでは、デフォルトでスタビリンクがブレコンの最内にリンクされているので、

デフォルトブレコンリンク


コレを、一気に最外に移動。 (^^;

ブレコン外側に移動


これで 旋回中でも制御できるようになるかな? (゜◇゜)



さて! フライト~
ん。 それなりに動くようになった♪

が、スワッシュの動き(操作)を より反映させる調整をしたので、”大きいスワッシュのガタ”が 機体の動きに反映されるようになった。 (^^;;;

CB180LMのスワッシュボールとケース部分がガタガタで、この部分だけでミリ単位に上下しているように見えるくらいガタガタだし。 (^◇^;

デフォルトのまったり仕様では隠されていたガタが、動き重視で顕著になってしまったか? (^^;


あと、動き出しが”ガックン”になる感じが出ちゃって、スワッシュガタによる機体のブレも合わせて スケール機らしさが消えた気がする。。。 ( ̄∇ ̄;)



やっぱりもっと広い室内で デフォルト設定で飛ばすのがCB180LMの基本な気がするかも。 (^^;

もしくはウデを磨くか。 (^^;;



とりあえず、これだけ動くようになれば 私でもぶつけずに飛ばせそうな気がするので、2801のEXPに+10くらい入れて、”ガックン”動作を減らすようにしてみる。

これで 初動の”ガックン”は減ったけど、機体のブレが気になるので リンク位置は真ん中の方がいいかもしれない。(と思ったが、試せるのは9月末か? (^^; )


ということで、デフォルト設定でホバリングしても カウンターは1方向のみ余裕を持ってじわ~っとカウンターをあてればいい程度だったけど、ブレコンリンクを最外にしたら 他のヘリと同様に小刻みに前後左右にカウンターを当てないとホバリングできなくなった。 (^^;
でも、旋回径は調整できるようになったし、多少 楽に(数秒後の動き予測をしなくても 適当に)飛ばせるようになったので、うちの空域ではこっちの方がいいかな。

でもガタガタスワッシュのガタ取りはやっておいた方が良さそう。
今回は ここまでやらない予定だったんだけど。。。 (^^;
【2010/07/27 11:45 】
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Walkera CB180LM 1バッテリー目 ~初フライトの印象☆ (^^)
予備パーツは買ってないし スケール機は壊したくないので、59DQを室内で飛ばしたときのような緊張感を持って初フライト。 (^^;;


とりあえず2801で飛ばすため、リバースを確認して。。。

CB100の大きい版なので たぶんまったり動作だろうから、4in1のEXTも最大に上げておく。 (^^ヾ
それでもスワッシュ傾きの見た目は、あまり変化ない。 (^^;



で、初離陸~♪ (^^)

あれ? 最近のWalkera機は トリムとかリンク調整はほとんどいらないんだけど、浮かせられないほど大幅にくるっているっぽいので リンクを何回も(適当に)回してザックリ調整。 (^^;

ただ、大型機なので、リンクは 痛くて手で外れません。。。 (^^;;;



それなりに調整が取れてきたので、ホバリング♪

おお~ 安定~
ブレード音もイイ感じ♪ (^^)




では前後に動かして。。。

”かなり” まったり風味。 (^^;;;
カウンターを当て続けていると 徐々に減速→カウンター方向に移動という感じ。
大きくカウンターを当てている操作でも機体がガクガクする感じではなくて、なめらかに動いてくれる感じ。


でも 私の嫌いな ”ヘンな方向に勝手に大きく動くくせに 反応がまったりで思うように飛ばせない”というまったりではなく、実機感? 重さ感?のある ”まったり”なので 今のところ勝手に動き回る感じもなく、これならイイと思う♪ (^^)


また 想像通り、旋回したときの動きのクセは、CB100と同傾向みたいですね~
右旋回中は、じわ~っとエルロンも大きく入れておかないと 壁方向にどんどん行っちゃいそう。 (^^;;



そんな感じで、CB180LMは 私にしてはめずらしくデフォルト設定でもイイと思ったんだが、狭い部屋(といっても自宅の4~5倍 かつ 床が見える実家の空域)では もう少しそれなりに動いてくれないと 旋回するにも100%近いカウンターを当て続けながら部屋ギリで旋回させる感じになって、コース取りも含めて失敗が許されない。 (^^;;

私のウデでは接触の危険性がかなり高くなるので、動きを付ける方向で調整してみる。 (^^ヾ
【2010/07/26 11:44 】
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Walkera CB180LM ~リポとか 比較写真とか
北海道の梅雨を脱出できたと思ったら。。。
体温より高い気温 & カゼひいてだるい。 ( ̄∇ ̄;)



箱出し写真メモ、最終章。 (^^;

バッテリーホルダーは、

バッテリーホルダー


こんな感じで、UFO117のように ふたを開けてリポを格納する方式。



リポは、7.4v 1000mAh

リポ


コネクタは普通のJSTとかBECとか呼ばれているコネクタ。
型式から想像すると、10Cっぽい。



で、以前アパッチ用に買った Robinの1000mAhが使えないかな~と思いつつ比較。
左:純正 右:Robin1000mAh

リポ:ロビン1000と比較


ちょっとRobinの方が長いかな。 (゜◇゜)

アパッチはほとんど飛ばさないし、これが流用できるとリポの有効活用になるんだけど。 (^^ヾ

リポ:ロビン1000入らない


でも、やっぱり入りきらないか。 (^^;;;
幅は ギリギリいけてるんだけど。

リポを自分でパッケージし直せば入ると思うけど、そこまでやる気はないので 使用をあきらめる。 (^^;



で、こんなこともあろうかと、かなり昔にMiracleで買ってあったiP850mAhリポを投入。 (^^ヾ

リポ:だいぶ前に買ったip


LAMAを飛ばす機会も減って 未使用のまま(2年くらい?)放置状態だったが、セルごとの電圧もほぼバランスした状態で保管できていたっぽい。 (^^)


このiPリポは、LAMA V3用の他のリポと ほぼ同じ大きさなので、

リポ:LAMA系なら余裕


1000mAhな180LMのバッテリーホルダーにはちょっと小さいけど、問題なく入る♪ (^^)
iPリポは850mAh 25Cだったので、純正の1000mAh 10Cリポと比べても 十分電流は取れそうだし。
他のLAMA用リポも、放電率がよいものならそのまま流用できそうですね~ (^^)

あと、iPリポでフライトした感じ、(うちの機体の中では)それなりの重さがある機体なので(?)、重心のズレはほとんど気にならなかった。



CB180LM と E-SKY LAMA V3を比較すると、一回り大きい感じかな。 (゜◇゜)
上:CB180LM 下:LAMA V3(Xtreme)

E-SKYよりも一回り大きい感じ


でも、Xtreme仕様のLAMAとの比較なので、オリジナルLAMAと比較すると2回りくらい大きい印象な気がする。


スキッドもしっかりしてます。 (^^)
左:LAMA V3 右:CB180LM

スキッドもしっかり
【2010/07/23 11:43 】
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Walkera CB180LM ~箱出し写真の続き (^^ヾ
先週まで内地が梅雨、というか集中豪雨だった時に 北海道へ避暑に行ったはずが、

 北海道も梅雨だった。。。 ( ̄∇ ̄;)
 しかもエアコン無し。 orz


 内地は梅雨明けしたというのに。。。

夏期は ”24hrs” エアコン付けっぱなしの私にとって、エアコン無しの梅雨は厳しすぎ。
PCを付けるとさらに気温上昇を招くので、親戚の子と遊んだだけの週末。 (^^;



ということで、ようやく先週のCB180LM箱出し写真の続き。 (^^;;


4in1は、RX2423D

4in1ボリュームとキャノピー穴


ジャイロ感度とEXTボリューム付きで、キャノピーには調整用の穴が開けられている♪ (^^)

E-SKYのLAMA V3の時は、自分でキャノピーに穴開けしたけど。 (^^;;



キャノピー頭には。。。

キャノピー頭にLED


点滅LEDが付いている。 (゜◇゜)

実機でこんなところに付いてるの? (^^;



ローターヘッド付近は うちでは”大型機”に分類される機体なので、ガッチリですね~ (^^)

ローターヘッド付近


今回はGX200しか持ってこなかったので、縮小写真でも それなりにシャープでイイ感じに写ってます。 (*^^*)



モーターは、メイン/テールともにブラシモーター。

モーターはブラシ仕様シャフトドライブ?


ココはちょっと残念なのかな?
ちょっと というか、テールモーターが4#3メインモーターと同じような気がするし。。。 ( ̄∇ ̄;)

だけど、上昇パワーは、うちのヘタレ4G6や4G3よりも ”かなり”ある。 (^^;;;

風に弱いと思うので、このパワーを生かせるシーンがあるかどうか。 (^^;



テールモーターは、メインフレーム内に設置してあり、お得意のシャフトドライブ(?)で テールローターを回しているっぽい。 (゜◇゜)

テールモーターからトラス


59DQと同じタイプのようですね。



テールギア

テールギア



そして テールローターは、

トライテールローター


トライローター。(というのかな?)

何か見た目が新しくてよい♪ (^^)


つづく~
【2010/07/21 12:39 】
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Walkera CB180LM 購入♪  ~この時期にベル機を。。。 (^^;;
twitterの方にちょっとだけメモした過去メモの整理も、ヘリ壊しメモも飽きてきた(モチベーションが下がる)ので、ここはリアルタイムの新型機投入ネタで☆ (^^)



業界(?)で話題のフライバーレス機ではなく、ベルシリーズの新型 CB180LM を購入♪ (^^;


固定ピッチのフライバーレス機は 4#6がうまく飛ばせない時点で買う気がほとんど無く、可変ピッチの4G6フライバーレスか 3枚ブレードの機体待ちだったのだが、1週間前にはまだ発売されていなかったので、こっちを購入。 (^^ヾ

※ ここ2~3日で、3枚ブレードの機体の方は 各ショップにアップされ始めたけど、2801proセットなので お高い。。。 ( ̄∇ ̄;)
機体も大きいので実家専用機になるだろうけど、買うとしたらベアボーンが出てからかな。



やっぱり RCヘリを飛ばし始めたころに買った E-SKY LAMA V3 の形状が強く印象に残ってるのかな~ (゜◇゜)
 この形状の機体で 買って1年経つが組み立てていないものも。。。 (^^;;;
CB180LMは ベル機だけど、発売前にWalkeraのページに掲載された時点で購入が決定していた機体。 (^^ヾ


で、何日か前に届いていたが、ようやく手にしたCB180LM。

箱


型式の”LM”は、CB180 ”LAMA”の”LM”だということに、今頃気がついた。 (^^ヾ



箱ウラは、プロポの紹介とか。

箱ウラ



こんな感じで一式 入ってます。

一式


予備パーツとか工具の小袋に入ってる パドル形状のものは何かな?
調べてないのでよくわからんけど。 (^^ヾ



機体を取り出して。。。

スティックの上が?


あれ? スティックの上が付いてない。 ΣΣ(゜◇゜;)

と思ったら、ケース内で発見。 (^^ヾ
大幅にゆるんだのかな?

2801を使うつもりなので、どうでもいいけど。



では、機体 前から

前から


おお~♪
”LAMA”な機体が 2重反転機じゃないのが新鮮♪ (^^)





横から

横から



つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/07/16 16:26 】
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Walkera CB100 45バッテリー目 ~400/600mAhリポ搭載位置
エルロンサーボが壊れる前、Xtreme600mAhリポなら ダブルブラシレスでもパワフルに飛ぶかな? でもリポで数g重量増加するからどうなるだろう。。。 ということも兼ねてフライトさせていた。 (^^ヾ


結果、Xtreme600mAhリポなら パワーと重量の差し引きが同じくらいなのか、CJ400mAhリポとフライト感覚は変わらない感じ。 (^^;

純正600mAhリポは以前4#3ダブルブラシレス機で試したが、パワーがないので重くなった分 フライト感も重くなったので、CB100でも同傾向が出ると思われる。 (^^;;


サーボが壊れてしまったし、フライト時間が伸びたのかどうかは分からない。 (^^;;;
ちょっと伸びている気もするが、概ね4分以上飛べば 時間はあまり気にしないので。。。 (^^ヾ


リポ搭載位置は、

Xtreme600mAhリポ位置


Xtreme600mAhリポだと、こんな感じ。


ついでにCJ400mAhリポだと

400mAhリポの位置


こんな感じ。


どちらも奥まで差し込んでしまうとかなり 前のめりになってしまうので、浅めに差して調整。



強化しっぽ+Xtremeスキッドに交換しているので、デフォルト機だともうちょっと重量バランスが違うような気もするけど 現状でこんな感じ。 (^^ヾ
【2010/06/28 17:30 】
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Walkera CB100 45バッテリー目 ~ブレードコントローラーのリンク位置変更
ここ1ヶ月くらいの間に、急に自宅用メイン機候補に のし上がってきたCB100。 (^^;

今までスワッシュ固定くらいしか調整してこなかったが、他の箇所も見てみる。 (^^ヾ

以前から気になっていたのは、CB100のブレードコントローラーのスタビリンク位置は2箇所 設けられている。 (゜◇゜)

ブレードコントローラーの調整箇所


このリンク位置を内側にするということは、スタビが動いた時(機体が傾いたとき?)のメインブレードの動きが大きくなる。

だから。。。

ん~~~と。。。



 ( ̄∇ ̄;)


理論的なことを考えても分からん。 (^^;;;



なんとなく、大きく動いたり 制動はかけやすくなりそうな気はするが。


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
”リンクを内側にすると、より安定傾向になるのではないか”とご指摘いただきました。 m(_ _)m

私は”動きがスムーズになったので動きやすくなった” と感じたのですが、安定志向になったため(スタビの動きが鈍くなったため)スムーズに動いているだけかもしれません。 (^^;;;
目の前で浮かせているだけでは違いがよくわからなかったということもありますし。。。

そんな適当なメモですので、以下 全く逆のことを書いている可能性も念頭に 参考に(?)して下さい。 (^^ヾ
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



私の場合 考えても始まらないので、サクッと 内側のリンクに移動。 (^^ヾ

内側にリンク移動



フライト~ (≧∇≦)ノ

おっ? 動き出しが少しスムーズになった気がする。 ∑(゜◇゜)
デフォルトでは 少しずつEle/Ailスティックを倒していくと 機体が”ガックン”となってもあまり動き出さない感じだったが、スムーズに動き出すようになっている。

その反面? 安定性は落ちたかな?
でもエアコン付けてるのでよくわからない。 (^^ヾ

また、狭い場所でのフライトなので、動きが大きくなったかどうかもよくわからないですねぇ。 (^^;



2回くらい このリンク位置を外側に戻したり 内側にしたりしてみたが、劇的に変わるわけじゃないけど、

 外側(デフォルト):安定志向 でも動き出しが”ガックン”となる
 内側       :大きく動くかは分からないけど、スムーズに動いている気がする
           でも安定感は少し落ちているのかも

という感じかな~。。。


CB100のブレコンリンク内側にして少し安定感が落ちた気もするが、エアコン風を受けた状態のmSRより かなり安定しているし、4#3よりも安定しているので、この調整でどこがどうなったというのが判断しづらい。 (^^;



と確認している最中、私の操作が悪かったのか制御不能な感じで墜落。 ∑(゜◇゜;)

エアコン風の影響かな?と思ったのだが、離陸後すぐに横方向にぶっ飛んでいって墜落。 ∑∑∑(゜◇゜;)



どうやらエルロンサーボが動かなくなっているっぽい。 (^^;


CB100のサーボはB型式サーボなので たくさん中古パーツはあまっているが、気分が乗らないので しばらく放置で。。。



ブレコンリンク内側の方は、なんとなくスムーズに動いている気がするので、このままにしてみます。 (^^ヾ
【2010/06/28 11:40 】
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Walkera 4G6 6バッテリー目 ~テールギア交換後
★ 再組後の調整とか

プロポは以前2801proを使っていたが、”オリジナルの4G6設定”をコピーしてある2801の方を使った。 (^^)
うちの2801proは、信頼感 まったく無いし。 (^^;;;



4G6設定のデフォルト値は2801モードになっていたので 2601モードに直し 、これで設定は 問題ないだろうと思ったが、ラダーがリバース? (゜◇゜)

入っている設定は問題ないハズなんだが なんか変だな~と思いつつ、他は”問題なさそうに見えた”のでいきなりフライト!! (≧∇≦)ノ


ホバリングのつもりが ズバッと後退してプラレールに激突。 ∑∑∑(゜◇゜;)

エレベーターもリバースだったらしい。 (^◇^;



そういえば4G6の2801proセットで、最初から2801に入っている4G6の設定は 2801モード用の設定(2801モードでは まともに動作しないが)なので、2601モードにするとリバースが変わるんでしたね。。。 ( ̄∇ ̄;)

半年以上いじってなかったから すっかり忘れてた。 (^^ヾ



それにしてもこれで、いきなりテールギア欠けたか?と思ったが、全然大丈夫♪

強化ギアの方だったみたいですね。 (^^)





気を取り直して、フライト~


おお~!!
ホバリング時 まったりだが、大きく操作すれば制御が効くし、以前感じた4#6と同系列の違和感も 全く感じない? ∑(゜◇゜)
なんで?? (^^;

このときD/Rに初期値のEXP+65が入れてあったので、いつものリニア設定でD/R75にしてみたが、何かプラスにEXP入れていた方が 扱いやすいかも♪ と、初めて思った。
今まではリニア(EXPを入れても±5~7)でD/R100がいいと思ってたんだが、4G6だとEXPにプラスを入れておくと私にはちょうどいい感じ。

ただ、EXP+65だとホバリング時にまったり過ぎて操作が難しいので、+40くらいに落としてみる。 (^^ヾ


4G3のようなテール弱の心配もないし、4G6イイ感じです♪ (≧∇≦)ノ
今までマイナスイメージしか持ってなかったけど。 (^^;;;




と、この時(GW)は思ったんだが。。。

その後、4G3で何度も経験したような、原因不明のパワーダウン病、左ピル病(←4G6の場合、パワーダウンする(回転数が落ちる)と テールが効かなくなる)にかかり、4G6の評価は下降中。 (^^;



でも何か 4#3とフライト特性が違って(平面移動だけの操作ですが)楽しいので、会社フライトは 今週は4G6オンリー。 (^^ヾ
こちらでは初めて2畳空域より広い場所で4G6を飛ばしたので、旋回も試せて 楽しい♪ (*^^*)


自宅では、CB100のサーボが壊れ、4#3の動作があやしくなってから飛ばしてないですね~ (^^;
ちょっと飽き気味の(私の技術的壁に到達した)mSRは、1ヶ月近く飛ばしてないし。 (^^;;;
広い部屋で飛ばせば mSRもまだ楽しいんだろうけど。
【2010/06/25 11:43 】
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Walkera 4G6 6バッテリー目 ~テールギア交換 part.2
何か メモを継続的にしているときは メモしたくなるんだけど、一度さぼり出すと メモしたくなくなる。 (^^;;;


とりあえず、一つ前のメモの続き。


★ 初バラし後の戻し (^^ヾ

テールギアを確認したので、金属プレートを外すと

金属プレートを外して


テールシャフトとギアが出てきた♪ (^^)

ギアはDカットになっていて、サクッっと交換するだけ。



今回使うテールギアは、4G6型式のもの。

新品ギアは一応4G6型式


手前に写っているのが 今まで機体に装着されていたテールギアだが、アップにすると。。。

やはり半分以上欠けてる


欠けすぎて スゴイ形状になってる。 (^^;;;



テールギアを交換して 戻すと、

交換したらギアが見える;;


ちゃんとギアの歯が見えてますね~ (^^;



メインギアのピンは、4#3からやっている いつものピンに交換。

メインギアピンは交換


このあと、少しゆるめのピンなので端を折り返し、くるっっと回ってピンが下にぶら下がって来ない程度に折り曲げておく。



あとはスキッドを付けて、

交換完了♪


完了♪ (≧∇≦)ノ



ついでに心機一転、ブレードも交換してみる。 (^^ヾ

ついでにブレードも交換
【2010/06/24 11:41 】
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Walkera CB100 42バッテリー目 ~さっそく壊した。。。 orz
これもほとんど書き終わってたメモで、2週間前かな。 (^^ヾ


高度制限1.2m"以上"が要求されるリビングでフライト中、1mくらいまで高度が落ちすぎ ソファの背に引っかけ、1m先のサブウーファー直前の じゅうたん上に前のめりで吹っ飛んでいくような形で墜落。 ( ̄∇ ̄;)

mSRならそんな墜落でも軽い音がするが、CB100はダブルブラシレス+Xtremeスキッドの重く 密度の高い機体なので、墜落音がスゴい。 (^^;;;

砕けた


とか言っている場合ではなく、しっぽが1発で折れた。 ( ̄∇ ̄;)


引き抜いてみると、

引き抜くと


このとおり。 (^^;
フレームにささっていた部分はコナゴナになり、しっぽ部分もかなり裂けている。


今までなら墜落を重ねるごとにだんだんしっぽがゆるくなってきて → さけてきて → 折れる という流れだったのが、1墜落で バリバリに裂け折れた。 (^◇^;

さすが重量級。



ブラシレスの細い3本線のハンダがめんどくさいので、補修はせずに しばらく放っておこうと思ったのだが、もうちょっと飛ばしたいのでがんばってハンダ作業開始。

最近視力が落ちて 細かい作業やりたくないんだよね~ (^^;;;


パーツ箱をあさると、作り置きの強化しっぽが見つかったので これに交換。

外配線で完了


外配線(私の4#3系標準仕様)にして完了。 (^^ヾ



引っ越してから墜落回数も増えたし 1墜落あたりのダメージが かなり大きくなっていて、私のフライト技術では この空域で飛ばし続けるのはムリがあるのかも。。。 とか考えつつ、”飛ばしたい誘惑に負けて 飛ばして壊す”の繰り返しになりつつありますが。。。 (^^;
どうなることやら。

その後CB100も 動作確認1バッテリーしか飛ばしてないので、RTF状態を保ってますが。 (^^;;
【2010/06/17 11:53 】
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